1: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:33:11.14 ID:ZLnXRjhta0303
あと一つは?
アムロ (2)


2: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:33:21.58 ID:A2cxteqI00303
加速
隼人

3: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:33:37.37 ID:HwwLm0ko00303
幸運
judo


4: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:33:59.82 ID:F456FNkDp0303

daisuke

5: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:34:46.04 ID:y3kYJ8YMd0303
奇跡
noriko


6: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:34:46.31 ID:VNO1BWIPa0303
???「魂イィィィィィッ!!」
syohu


7: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:35:11.76 ID:rcLRbyv200303
不屈って閃きに勝てる要素ある?

21: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:38:59.17 ID:jBeApcoYd0303
>>7
不屈は攻撃かわせたら次のターン攻撃当たってもダメージ10で済むけど
ひらめきは1ターン限定
もともとある程度かわせるユニットなら不屈の方がいい

22: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:39:01.69 ID:rlbII5sla0303
>>7
リアル系の不屈はクソ有能

14: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:37:24.13 ID:en5Jcos1a0303
最近は不屈さんそんなに使えない
カット率が弱いしボスが複数回行動で状態異常被せてくるから鉄壁の方がいい

8: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:35:12.14 ID:VS4/rkjda0303
覚醒再動魂やろ

9: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:35:47.16 ID:SBda4L8ba0303
閃きやろ

10: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:36:03.83 ID:uwiJB+AUM0303
愛がチート過ぎる

11: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:36:11.01 ID:hofBXAcPd0303
奇跡
再動

12: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:36:11.07 ID:SAJ3sRNW00303
感応
ナデシコC


13: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:36:59.74 ID:4SRXE7mE00303
熱血
sinobu


15: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:37:40.05 ID:3VdBCZMNa0303
リアル系には不屈
スーパー系には閃きやろ

16: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:37:45.71 ID:hofBXAcPd0303
奇跡
一度に「魂」「必中」「ひらめき」「加速」「幸運」「努力」「ド根性」「気合」×2~3がかかる

19: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:38:54.54 ID:3VdBCZMNa0303
>>16
しかもコスト40

17: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:37:58.51 ID:RMZiH9/800303

masaki


18: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:38:16.75 ID:rlbII5sla0303
上手い人の早解きみてるとやっぱり覚醒がやばいと思う

20: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:38:55.50 ID:YMgBPJMF00303
激怒という誰も使わんであろう糞精神コマンド

25: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:41:22.14 ID:y3kYJ8YMd0303
>>20
ダメージ受けた敵は行動しはじめるから挑発がわりに使えんかったか

23: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:39:09.00 ID:eTJ4ZpQVa0303
奇襲って凡人の限界感あってすき
バーニィ


24: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 16:39:21.32 ID:rH4IlmdG00303
最近のは早解きしか無くなってるから結局加速持ってるやつに落ち着く








効果の高さだけでいったら、
奇跡とか複合コマンド系だけども。

やっぱり、最近の事情を考慮すると「先見」かなぁ。
敵フェーズでも使用できる今のシステムとかみあい過ぎて、
これがあるだけで落ちる気がしないw

再動もかなり有能だけど最近はそもそもなかったりするし。
代わりにエクストラオーダーが猛威を振るってる。



引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551598391/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 13:54 id:cvMGRnFq0
      被弾=行動不能、みたいなやつはひらめきの方がいい場合もある
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 14:15 id:KJmHYLr30
      直感持ってて同時に閃き持つ馬鹿たまにはいるよね
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 14:30 id:an6W2HYa0
      不屈の良い所は敵の攻撃モーションが最後まで見れたり味方の被弾時セリフが聞ける所かな
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 14:35 id:p..v9U940
      閃きだけ使いたい時に直感のSPが重くてモニョることの方が多いかなぁ〜
      必中を多用するユニットと閃きを多用するユニットは運用方法段階で分けてしまうから、直感は正直使いづらい
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 15:02 id:ZAXfxAyw0
      歴代最強のチート精神は挑発
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 15:07 id:UvGr7Uzn0
      バリア持ちの鉄壁
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 15:08 id:mYglUh8P0
      感応かな。雑魚でもエースを倒せるし
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 15:14 id:ZCq3tF6k0
      奇跡からど根性外して、代わりに覚醒入れたらなあ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 15:27 id:fSTNRhAn0
      努力と根性です
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 15:40 id:G3tz0T5l0
      >>5
      おはごひ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 15:42 id:G3tz0T5l0
      気力武器封じと、ダメージ微調整出来る脱力
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 15:42 id:JwDoy1Ym0
      >>8
      たしか天国は覚醒もあったよ
      まぁガンバスターしか使えないうえに1マップ1回こっきりだけど
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 16:01 id:sDyMR87s0
      便利さなら祝福かな。祝福持ってないキャラでも高額チャラ心おぎなく倒せるし。
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 16:01 id:fSTNRhAn0
      リアル系エース級の『集中』
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 16:02 id:sDyMR87s0
      13>
      誤 祝福
      正 幸運
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 16:06 id:sDyMR87s0
      なんかお金多く手に入る系はできれば幸運で倒したいってのあるけど幸運ないキャラで
      お金持ってるキャラ倒すのは・・・というときに祝福はありがたいんじゃないかな~
      お金余り気味だと別かもしれないけど。
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 16:22 id:bm8EUriG0
      直撃 無効なキャラ多いけど
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 16:34 id:gBAfjEly0
      分析とかく乱が出てないことに驚き
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 16:46 id:6OxevAKg0
      激怒とか言う忘れられた攻撃系精神コマンド
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 16:49 id:fSTNRhAn0
      >>19
      クワトロ「威圧もあるぞ」
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 17:12 id:ZPaXXvvg0
      今回のスパロボは
      かく乱がめっちゃ使える
      終盤ハードではお世話になりっぱなしだし
      スーパーでも避ける率高くなるから。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 18:01 id:8vSHiZBP0
      昔は「突撃」が便利だったけど、最近はあまり有難みを感じなくなったな
      何故だろう・・・
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 18:07 id:wXRpdz.m0
      祝福やな、昔は幸運持ちでボスを倒すのが効率重視だったが、好きなキャラでとどめをさせる様になったの嬉しかった
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 18:20 id:cgyd3McB0
      捨て身さん、また復活して欲しいなぁ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 18:52 id:531Ik9f40
      弱キャラ育てるのに必須の応援
      これないとマジきつい
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 18:53 id:mkRJa7Vk0
      感応で思い出したのが
      寺田誕生日の久保の万能超人感
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 18:56 id:Z2EO9.fY0
      最近だと決意が強い
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 19:22 id:4Tkqf4.o0
      鉄壁優秀だけどそもそも使えら作品全然無いじゃん
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 19:43 id:aGdTMM1M0
      追風好き
      BB製も採用して
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 19:49 id:LZcWV1zV0
      ぶ、分析…(小声
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 20:48 id:9YV.gwEk0
      大激励がチートだったな
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 20:51 id:9UGgCxkg0
      UXのユガの終焉が
      幻燐の姫将軍 勝利の軍配を掲げよ
      と似過ぎなのは何でだ
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 21:08 id:1FJSRCRf0
      捨て身とかいう火力全振りの精神
      αじゃスーパー系の主人公に使わせればダメージカンストすら狙える
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 21:26 id:k2m7t2ft0
      加速か突撃
      ないとストレス溜まる枠
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 21:32 id:k2m7t2ft0
      そういや今回自分の誕生日入れたら手加減覚えやがった
      いままでで一番の外れかもしれん
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 21:34 id:fSTNRhAn0
      アムロのてかげんにはお世話になってます
      2019年最新作にて現在進行形で
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 21:46 id:cI.m0THI0
      追風はめっちゃ便利だったな
      パートナーシステムだったけどいちいち加速要員とか考えなくてよかったし
      サヤさんかわいいし
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 22:18 id:B5BbWIY30
      上がってない奴だと
      反撃無限狩りできる正義
      デメリットなしのチート補給
      SP回復アイテム持たせて皆にSP配る期待
      も強い
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月24日 22:59 id:9YV.gwEk0
      シングルユニットだと加速無しじゃだいぶきついシーンが多々あるな
      追風が欲しくなる
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 00:46 id:Kl2.C.aO0
      OGだと割と激励系をよく使ってるような気がする
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 03:16 id:yzZ4AjJG0
      「幸運」
      初期作品は資金だけでなく獲得経験値も2倍になるチートコマンドだった
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 05:13 id:z5SdhCTT0
      昔の「愛」は使い時がない死に精神コマンドだった味方ユニットHP全回復だったけど
      いつの間にか攻撃向けな有能精神コマンドになった
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 08:07 id:QtjhUShi0
      今回の北辰被弾すると動けなくなるから不屈しかもってないと攻撃出来ないので、先見がさいつよ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 08:34 id:lMVxuYQu0
      直感っていうか確率を100%も弄れる系は対戦型SLGならそれがあるかないかでゲームデザイン変わるレベルだもんな
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 08:52 id:EcSq5ooa0
      閃きは先見のせいで今はそうでもないな。というわけで先見
      それか追風
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 09:54 id:oYchUOZt0
      脱力やな
      ブライトが使徒キラーになる
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 10:02 id:SAn0QF0c0
      なんだかんだで集中
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 11:19 id:3aGfFoam0
      >>42
      HP全回復仕様もアレはアレで「愛があるから大丈夫」って安心して戦えたもんだが。

    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 11:46 id:eSIBSw540
      最近の環境だと決意、覚醒、期待じゃないかな殺られる前に殺れるし
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 13:07 id:qAgtoZej0
      復活…はループの元になるからFみたいなバランスくらいがいい
      GBAからCSスパロボやったとき応援のコスト高くなって驚いたもんだ
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 13:13 id:XJi8StcQ0
      不屈 には状態異常無効もつけて欲しいところ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 13:38 id:OWCu9dZK0
      ※22
      早解きが求められる(必須とは言ってない)IMPACTじゃ重要な精神だったな
      ジェットの突撃木の葉落としにはロマンを感じた
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 15:56 id:gA1lj9sH0
      集中とかく乱のコンボ
      ボス相手でも回避するので、マップ兵器気にしなくていい
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 15:58 id:X2keLWP30
      >>22
      今作も有用だけどな。海賊戦法あるから空気だけど。
      ヒット&アウェイ出てから有効性が減った気がする
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 17:48 id:somBombP0
      集中好きなんだけど
      最近のはちょっとつらい
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 20:43 id:nb8P2uz.0
      >>5
      ボス引っ張りに役立ったな。
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月25日 20:47 id:nb8P2uz.0
      >>55
      リアル系主人公で持ってないと叩かれる風潮もね
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月26日 08:01 id:9O81UmuS0
      追風
      これ使えたら、それだけでスタメン入り確実
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月26日 22:01 id:97SVpCuH0
      Zの迅速は最高だったな

      以降のスパロボやってないけどもうないの?
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月26日 23:59 id:TPgHh1y90
      集中
          
      雑魚狩り時にこれ程役に立つ精神は無いと思う
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月27日 07:35 id:WN0m3WwS0
      かく乱は有能超えてチートのような気もする。救済措置的な一面もあるんだろうけど。
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月27日 12:08 id:bgGt8WcD0
      よく言われるけどやっぱりひらめき
      他のSRPGやってると痛感するが低コストで回避100%っておかしいわ
      一撃で倒れる事もザラなバランスなのがスパロボだから一概には言えんかもしれないが
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月27日 12:46 id:nC0CICyP0
      古くても有りなら、大激励でしょ
      エレ様(アンドロメダ焼き×2)+主人公1回+恋人1回で
      全員 気力150スタート
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月27日 12:55 id:BwkZqHyt0
      BXでの不屈は別格
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月27日 13:25 id:n1cbP5B.0
      >>42
      今の愛が元々の奇跡だからな
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月27日 20:22 id:s18sZpSZ0
      VXのジルの先見はマジで頭おかしいレベルだった
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月29日 06:39 id:okmu.taF0
      史上最高のネタ精神、自爆
      実用性もあったけどな
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2019年04月01日 10:41 id:JvX0EzPM0
      決意のせいか覚醒持ちがレアになってるな
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2019年04月03日 11:24 id:DcRyfIUm0
      一番使うのは「集中」
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2019年04月18日 22:02 id:MRDMfXB.0
      バグで精神使いたい放題出来る夢がいいです
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2019年05月26日 10:13 id:OLQiZTx60
      >>48
      IMPACTの時は被弾多めで耐えることの多いゲームバランスと、第1部の最初から使えることも併せて有能だったな
      F完の時はマジンカイザーの装甲でも大して耐えられず、他は当たれば沈むレベルのダメージのデカさだったからほぼ出番無かった

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