128: それも名無しだ (アウアウカー Sacb-4qxG) 2019/03/25(月) 18:49:03.66 ID:GapZzL+Sa
金に目がくらんでプラコンジュドーでネームド倒しまくってるわ
隠しのフラグはバキバキなんだろうな
隠しのフラグはバキバキなんだろうな
426: それも名無しだ (ワッチョイ cb01-2r0m) 2019/03/25(月) 20:48:43.61 ID:hAJ0yMRN0
IFルートの条件酷いわ
・8話、主人公がルーディーを撃墜する+1ポイント
・26話、主人公がルーディーを撃墜+1pt
・29話、主人公がルーディーと戦う(戦闘前会話)+1、主人公がルーディーを撃墜+1、副主人公がルーディーと戦う+1、ストーリー?+1(中国語原文:剧情+1点)
・46話、主人公がをワシールモン?(中国語原文:瓦西鲁蒙)を撃墜+1
オリ敵が唯一の隠し絡まないボス敵と思って今までずっとゴールドエンブレム付けた幸運スパイクの倒してた俺ノーマルルート確定かよ
・8話、主人公がルーディーを撃墜する+1ポイント
・26話、主人公がルーディーを撃墜+1pt
・29話、主人公がルーディーと戦う(戦闘前会話)+1、主人公がルーディーを撃墜+1、副主人公がルーディーと戦う+1、ストーリー?+1(中国語原文:剧情+1点)
・46話、主人公がをワシールモン?(中国語原文:瓦西鲁蒙)を撃墜+1
オリ敵が唯一の隠し絡まないボス敵と思って今までずっとゴールドエンブレム付けた幸運スパイクの倒してた俺ノーマルルート確定かよ
429: それも名無しだ (ワッチョイ 6bda-4QC4) 2019/03/25(月) 20:50:47.34 ID:5Oyq3Q300
>>426
サイドプランシナリオ見ようと思って意識したなら自然と満たせる条件だと思うんだが
サイドプランシナリオ見ようと思って意識したなら自然と満たせる条件だと思うんだが
435: それも名無しだ (アウアウウー Sa2f-SV3b) 2019/03/25(月) 20:51:56.44 ID:J13vvN0ka
>>426
普通だろ
因縁あるキャラ出撃させて当たり前だしボス倒すのも当たり前
普通だろ
因縁あるキャラ出撃させて当たり前だしボス倒すのも当たり前
437: それも名無しだ (ワッチョイ deb0-fNgu) 2019/03/25(月) 20:52:53.44 ID:ZO4XbyxE0
>>426
基本因縁ある奴で倒すのが無難やね
逆にそれ無視しまくって隠しをスルーしてしまっても文句は言えんでしょ
特に過去作プレイしてるなら
基本因縁ある奴で倒すのが無難やね
逆にそれ無視しまくって隠しをスルーしてしまっても文句は言えんでしょ
特に過去作プレイしてるなら
468: それも名無しだ (スッップ Sdea-k4dH) 2019/03/25(月) 21:11:29.11 ID:sXP9XUhid
>>426
流石にそれは君が迂闊すぎとしか
流石にそれは君が迂闊すぎとしか
441: それも名無しだ (ワッチョイ cb01-2r0m) 2019/03/25(月) 20:54:40.67 ID:hAJ0yMRN0
オリジナルというか主人公に因縁とかポイントあると思わなかったからずっと倉庫の肥やしにしてたの失敗だったわ
隠しは全部仲間に出来てたのに…
隠しは全部仲間に出来てたのに…
433: それも名無しだ (ワッチョイ ca8c-iB7C) 2019/03/25(月) 20:51:24.59 ID:of2vLMMI0
サイドプランって条件見えると聞いたんだけど
どこから見れるんだろ
どこから見れるんだろ
439: それも名無しだ (ワッチョイ ca1e-rXtv) 2019/03/25(月) 20:54:01.47 ID:l/pP8lEW0
>>433
ショップで△ボタン→L1R1
ショップで△ボタン→L1R1
427: それも名無しだ (ワッチョイ ca1e-rXtv) 2019/03/25(月) 20:50:11.15 ID:l/pP8lEW0
無印Zのザフトルート条件よりヌルヌルだから余裕余裕
どうせ2周目無条件開放だろうし
どうせ2周目無条件開放だろうし
430: それも名無しだ (ワッチョイ 4aad-rXtv) 2019/03/25(月) 20:51:04.80 ID:I+YMnw730
>>427
シンたちが残るルートか
あれ条件厳しかったっけもう覚えてないわ
シンたちが残るルートか
あれ条件厳しかったっけもう覚えてないわ
439: それも名無しだ (ワッチョイ ca1e-rXtv) 2019/03/25(月) 20:54:01.47 ID:l/pP8lEW0
>>430
めっちゃ厳しい
セツコルートだと「キラがマップ上にいる状態でわざとシンが撃墜される」ってまず分からんポイント取り逃すと他のポイントフラグ全取得しなきゃIFいけない
めっちゃ厳しい
セツコルートだと「キラがマップ上にいる状態でわざとシンが撃墜される」ってまず分からんポイント取り逃すと他のポイントフラグ全取得しなきゃIFいけない
443: それも名無しだ (ワッチョイ 6bda-4QC4) 2019/03/25(月) 20:55:33.60 ID:5Oyq3Q300
バッドエンドが用意された最後のスパロボって初代Zだっけ
447: それも名無しだ (スププ Sdea-JH5N) 2019/03/25(月) 20:58:09.59 ID:Fedh3x5Xd
>>443
F完のEVAルートとか第4次のシュウと戦うルートとか
F完のEVAルートとか第4次のシュウと戦うルートとか
448: それも名無しだ (ワッチョイ ca8c-iB7C) 2019/03/25(月) 20:58:49.86 ID:of2vLMMI0
>>443
最後だとそうだね
最後だとそうだね
453: それも名無しだ (スプッッ Sd8a-z2Ty) 2019/03/25(月) 21:02:05.88 ID:FYIcTRypd
>>443
F完と衝撃も
F完と衝撃も
445: それも名無しだ (ワッチョイ cb01-mBy7) 2019/03/25(月) 20:57:14.72 ID:Updq2PlZ0
Fであった記憶はある
もっと前もあるかもしれない
もっと前もあるかもしれない
506: それも名無しだ (ワッチョイ deb0-fNgu) 2019/03/25(月) 21:32:33.66 ID:ZO4XbyxE0
バッドエンドと言えばサルファの宇宙怪獣との戦いに疲弊して、さらにバッフクランも攻めてくるとかいう究極の物量戦法からのイデエンドは衝撃だった
458: それも名無しだ (アウアウカー Sacb-QF5c) 2019/03/25(月) 21:04:00.48 ID:Pmt8RegTa
初のバッドエンドは第4次だな
最終面でシュウと戦うかゼゼーナンと戦うかでシュウと戦うを選ぶとゲストと全面戦争になるんだよね
最終面でシュウと戦うかゼゼーナンと戦うかでシュウと戦うを選ぶとゲストと全面戦争になるんだよね
440: それも名無しだ (スププ Sdea-JH5N) 2019/03/25(月) 20:54:15.89 ID:Fedh3x5Xd
ドモンで師匠を倒すとフラグ折れるのはIMPACTだっけ
498: それも名無しだ (スププ Sdea-zgiu) 2019/03/25(月) 21:30:19.42 ID:TGjQB6Xud
そんなにフラグ管理面倒か?
BXとかに比べたらましだろう
BXとかに比べたらましだろう
501: それも名無しだ (ワッチョイ ffa6-0zLl) 2019/03/25(月) 21:30:49.37 ID:vcz7mMRP0
思い入れない人間からしたら知らんわって言うなら
Vの波動砲やXのマジンガーフラグも同じだろう
Vの波動砲やXのマジンガーフラグも同じだろう
512: それも名無しだ (ワッチョイ cb01-2r0m) 2019/03/25(月) 21:35:05.73 ID:hAJ0yMRN0
>>501
確かに言われてみればそうだわ
逆にVとXの方が版権作品フラグにしてておかしいのか
普通オリジナルがフラグになるよな
冷静に考えたら今作が正常で前2作がスタッフが暴走してたな
確かに言われてみればそうだわ
逆にVとXの方が版権作品フラグにしてておかしいのか
普通オリジナルがフラグになるよな
冷静に考えたら今作が正常で前2作がスタッフが暴走してたな
507: それも名無しだ (ワッチョイ 6bda-4QC4) 2019/03/25(月) 21:33:29.08 ID:5Oyq3Q300
BXの一部おかしなフラグ好きじゃないけど嫌いでもない
無改造未育成のユニコーンでクシャ落とせとか、すぐにゴッドライジンオーに合体するプレイスタイルだとまず仲間にならないベルゼブとか
無改造未育成のユニコーンでクシャ落とせとか、すぐにゴッドライジンオーに合体するプレイスタイルだとまず仲間にならないベルゼブとか
509: それも名無しだ (ワッチョイ caad-Fqlx) 2019/03/25(月) 21:34:23.12 ID:QowkmYgh0
フラグ管理が死ぬ程面倒だったはαシリーズ
513: それも名無しだ (ワッチョイ 6bda-4QC4) 2019/03/25(月) 21:35:19.56 ID:5Oyq3Q300
>>509
ニルファのスターガオガイガーとか分かるかあんなもん!
ニルファのスターガオガイガーとか分かるかあんなもん!
527: それも名無しだ (ワッチョイ 4ada-lXV0) 2019/03/25(月) 21:40:23.60 ID:O5RpRnTv0
>>513
当時のサンライズラジオだったかで発売直前ぐらいの頃
寺田が「ガオガイガーの地形適応は絶対に強化しておいてください」みたいな事言ってたので
当時のサンライズラジオだったかで発売直前ぐらいの頃
寺田が「ガオガイガーの地形適応は絶対に強化しておいてください」みたいな事言ってたので
514: それも名無しだ (アウアウカー Sacb-iB7C) 2019/03/25(月) 21:35:21.67 ID:maaXBke9a
隠し取れる数が少ないから選ばれにくいゴラオン隊
ただしそのルート限定の乱舞の太刀は鬼強
ただしそのルート限定の乱舞の太刀は鬼強
515: それも名無しだ (アウアウウー Sa2f-PIUZ) 2019/03/25(月) 21:35:23.79 ID:tgOOrE1ba
別ルート通ったらバナージで雑魚3機落としてね
強制出撃じゃないし敵はUC全く関係ないしヒント一切無いけど満たしたらフラグだよ
アホかと
強制出撃じゃないし敵はUC全く関係ないしヒント一切無いけど満たしたらフラグだよ
アホかと
524: それも名無しだ (ワッチョイ 6bda-4QC4) 2019/03/25(月) 21:39:26.26 ID:5Oyq3Q300
BXで隠し最終話いけなくて、何を逃したか調べたらデルタプラスとり忘れてて急にアホらしくなってしまった人の話なら見たことある
BXの真ルートは隠し全部とるのが条件だから
BXの真ルートは隠し全部とるのが条件だから
528: それも名無しだ (ワッチョイ ca8c-iB7C) 2019/03/25(月) 21:40:27.31 ID:of2vLMMI0
BXは意識してやらないといけないけど一周で全部取れる仕様なのは良いと思った
けど隠しとかに関しては魔装3の仕様が一番好き
けど隠しとかに関しては魔装3の仕様が一番好き
533: それも名無しだ (ワッチョイ 6bda-4QC4) 2019/03/25(月) 21:42:26.76 ID:5Oyq3Q300
隠しの仕様はUXが一番好きだったな
内部撃墜数メモしないといけないのは面倒だったけど
内部撃墜数メモしないといけないのは面倒だったけど
540: それも名無しだ (ワッチョイ 67b3-DTGA) 2019/03/25(月) 21:45:51.94 ID:jl1R581E0
>>533
フラグ引継ぎはデフォにしてくれて良かったわ
フラグ引継ぎはデフォにしてくれて良かったわ
537: それも名無しだ (ワッチョイ ca1e-rXtv) 2019/03/25(月) 21:44:18.64 ID:l/pP8lEW0
周回引き継ぎのUXの条件緩和した感じのが理想ではある
最近の意識してれば攻略見なくても取れる+ルート分岐別のを選んでも取れるのもいいけど
ただ戦術指揮フラグだけはもう勘弁してください
最近の意識してれば攻略見なくても取れる+ルート分岐別のを選んでも取れるのもいいけど
ただ戦術指揮フラグだけはもう勘弁してください
544: それも名無しだ (ワッチョイ afad-DTGA) 2019/03/25(月) 21:46:19.73 ID:M0HKje5D0
孔明の罠とかいうトラップ
538: それも名無しだ (ワッチョイ 6bda-4QC4) 2019/03/25(月) 21:44:30.66 ID:5Oyq3Q300
隠しと言うとLのいつか絶対メガネ割れて何しても生存不可能になるミシェルには笑った
543: それも名無しだ (ワッチョイ ca8c-iB7C) 2019/03/25(月) 21:46:12.01 ID:of2vLMMI0
>>538
アレに文句言ってる人沢山居るけどそこまで周回する奴が一体どれだけ居るんだよって話だ
アレに文句言ってる人沢山居るけどそこまで周回する奴が一体どれだけ居るんだよって話だ
664: それも名無しだ (ワッチョイ ff4d-VfNx) 2019/03/25(月) 22:39:59.80 ID:qs9fOzlZ0
>>543
ミシェル好で使いまくってたら3週目くらいには強制メガネ割れだったわよ
ミシェル好で使いまくってたら3週目くらいには強制メガネ割れだったわよ
545: それも名無しだ (ワッチョイ caad-Fqlx) 2019/03/25(月) 21:48:46.98 ID:QowkmYgh0
>>543
結局宗美さんとロリクラン使いたいからな
結局宗美さんとロリクラン使いたいからな
598: それも名無しだ (スプッッ Sdea-sw/N) 2019/03/25(月) 22:16:36.83 ID:hyqz7aVPd
>>545
宗美さん自軍パイロット歴代最年長かー、
エルドラチームを小僧扱い出来そうだなーとか思ってたら、
推定年齢千歳の魔道書ロリババアがいたわ
宗美さん自軍パイロット歴代最年長かー、
エルドラチームを小僧扱い出来そうだなーとか思ってたら、
推定年齢千歳の魔道書ロリババアがいたわ
546: それも名無しだ (ワッチョイ 6bda-4QC4) 2019/03/25(月) 21:48:55.15 ID:5Oyq3Q300
>>543
ロリクランのが可愛し便利だし、地上ルートのが話面白いから一回除けばメガネずっと割ってたわ俺
というか宇宙ルートのバジュラから基地防衛するステージ面倒やねんあれ>L
ロリクランのが可愛し便利だし、地上ルートのが話面白いから一回除けばメガネずっと割ってたわ俺
というか宇宙ルートのバジュラから基地防衛するステージ面倒やねんあれ>L
976: それも名無しだ (ワッチョイ ca8c-iB7C) 2019/03/26(火) 00:30:35.43 ID:gq3wBYr00
そう言えば二周目のデータ今確認して気づいたけどプルって隠しだったんだな
ガンダム系一切通らずジュドーも殆ど使わないで普通に加入してたから通常加入だと思ってたよ
ガンダム系一切通らずジュドーも殆ど使わないで普通に加入してたから通常加入だと思ってたよ
991: それも名無しだ (ワッチョイ ca8c-iB7C) 2019/03/26(火) 00:43:12.63 ID:gq3wBYr00
プルは一周目はガンダムかその他分岐の後に合流したら加入してた
二周目ガンダムルート行ったら全然出てこなくてアレってなった
二周目ガンダムルート行ったら全然出てこなくてアレってなった
993: それも名無しだ (ワッチョイ 071d-VfNx) 2019/03/26(火) 00:45:05.31 ID:luzqY3vo0
プルだけが隠しってのは何気に初な気がする
自然とプレイしていってもかなり取れるし、
そもそも条件自体が緩いから楽々~。
BX/UXはホント厳しかったなぁ。
ただでさえ条件キツいのに、
周回内撃墜数やめーや。
ただ、UXの隠し要素は
シナリオのループと上手いこと絡めているので素晴らしい!
引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1553503879/
コメント
最短周回数で全隠し取得する為に、初回はこのルートで誰の撃墜数をいつ迄に稼いで2周目は(以下略)…って感じでさ
自作の攻略フローチャート作ったのは十数年ぶりだよ
今回だったら東方不敗とかのを
ただ正直叩かれ過ぎとも思う。大体真ENDルート条件のせいだろうけども
AGEのジラードさん仲間にするのにシナリオで割と絡んでたアキトはともかくなんでマクロス30の主人公が必要やねんと
東方先生と剴を戦闘させるとか分からんかったわ
元々ロマン派なのでボスは各主人公で倒してたし。
ガンダム系のフラグは関係者多くて分かりづらいね
マシュマーとギュネイは特に。
サイドプランこなしてれば自然と取れるけどフラグとは思わなんだ
まぁあの御仁は半分強制加入みたいなもんだ
攻略本出て条件の複雑さに驚いた記憶がある
中断メッセージでヒントがある要塞SSXや割とお馴染みのマジンガーはともかく、カイジとか絶対わからんやろ
東方先生とランティスでザコを蹂躙するの楽しいぞww
初めて知ったorz
二週目ブライトさんと一緒にいたらプル仲間にならなかった。ジュドーとか結構ネームド落としてたと思うんだけどな
まあ、内部撃墜数以外はUXが理想的な形ではあるな
BXは違うが。
昔からの癖でとりあえずボスはその作品の主人公で落とすのを心がけてはいる
宇宙にいくとポイントこそ減るけど必須条件にプルツーの説得が追加されてこれを忘れやすいので宇宙行かないほうが楽という罠
BXのアレは隠し加入してないシナリオも見たい+隠し全取得の特典つけろってユーザーからの意見を参考にした結果だから仕方ないね
条件が無駄に複雑なのはいつものこと
宇宙ルートでジュドーでプルツー説得が必要なんだよ、一度説得出来るところがある、説得したらプルが増援で来るんだよ
まぁ、カイジは分からんだろうと思ってか発売前か直後かに
ツイでこの辺にアルカディア号を行かせるとあのキャラが!ってバラしてたから
説得なんてあったんだ…ないもんだと思っておもいっきりハイメガキャノンぶっぱなしてたわ…
いやー気づかないッス
最後がZだっけ?って話だし
サルファの話題も出てるやん
10話(4P)と15話(2P)
ポイント取れば、地上ルートでも
36話クリア後に参入と攻略本に
プルとプルツー仲間にしたな
とはいえ、"特定のシナリオまでに既定の数の敵を撃墜する"って条件が一番厄介だよな
しかも総合撃墜数でなく"其の周回における撃墜数"だからな
でもBXに関しては経験値泥棒が出まくったことの方が、嫌だったけどな
あれで二周目やる気無くなった
リアル系主人公→宇宙ルートでダバとクワサンが戦闘する→クワサンをダバで説得する→ブレックス准将の護衛を主人公が引き受ける→左に行く→NPCのガトーを生存させたままマップをクリアする→ダバでクワサンを説得する→ダバでギャブレーを説得する→ジュドーでプルかプルツーを説得する→ジュドー達と行く→ジュドーでハマーンを説得する
これでラスト3マップのみアトミックバズーカが使えるゾ!
指揮を合わせる、会話も出ない戦闘をさせる、一個落としたらアウト、全てノーミスじゃないと真最終話いけないとか
すげぇw
しかもラスト3マップだけなんて
ゲームやれる時間が限られてくる社会人になってからは
どうしても面倒な要素になってくる
最後のって言ってるのにZの前のタイトル出してバッドエンドあるよ!ってアピールしてるの 嫌いじゃない 好きでもないけど
しかもこのためにクワトロが離脱してサザビー手に入らないし、
3マップ中1マップは出撃キャラが総指定なので誰かにGP02を乗せないと使えない。
さらにそこでGP02使うと次のシナリオでGP02は乗り換えできないので
本当に自由に乗り換えできるのは最終話しかない。
※第4次は終盤部隊分割した後片方ずつ操作していくシナリオになり、
誰も乗っていない機体は両部隊の所有機体になる。
これによりガトーを乗せ続けると強制的に1マップ使用不可能になる。
まぁ、セシリーとこの頃は強ユニットだったビギナ・ギナ手に入るし、
その分アトミックバズーカはフル改造で攻撃力9400というトチ狂った性能なんだが…
ちなみに第4次はさらに早解きして最終話に到達すれば最終話だけシュウ・サフィーネ・モニカが使えるなんてトチ狂った隠し要素もある。
ただしSFC版だとリューネとヤンロンがアホみたいなこと言い出してテュッティを道連れに離脱する。
発売直後はガセ情報だと思ってたわw
一度入手した隠しは次回から自動入手、その代わり入手条件は複雑とかでいい。
逆にガンダム関係のやつがキツい。
ほとんどマシュマーやらプルやらほとんどの仲間加入にジュドー必要だし、ジュドーがそこまで魅力的じゃないからわざわざ出撃させるのもめんどくさくて苦痛。
その他の主人公に比べると一般人A感半端ないのどうにかならんかったのか。
前知識一切無しでゲッター追っかけてたからZZ関連のルート一切通って無かったのにプル来たから出ない方が難しくないか?w
ウィンキーって滅んで当然だわ
周回やってるとやっぱり反撃オートが欲しくなる
この手ので思い出したのがAのミネルバX
ドラグナー3号機がいるなんてわかるかい!!
1周目どころか2周目も来なかったわプル
そしてなにげにアルパ+マンサはセットじゃないんだよな
サザビー倒す前に倒しておかないと撤退して入手できない
だからマンサ来たけどアルパ来ねーなんて周が1回あった
因縁あるキャラで倒すと専用の会話が出るパターンあるから
そういう攻略がクセになっていて自然と条件を満たしていた
それはそれとして、BXに比べればマシだとしても
Tの管理が面倒ではないということにはならぬだろう
しかも仲間に成る所から敵の命中率跳ね上がるから即戦力の師匠除くとシャアやハマーン位じゃ無いと機体、パイロット双方強化しないと戦力に出来ないしな
苦労して仲間にしても二軍落ちどころか未使用で周回終了はなぁ
宇宙世紀ガンダム好き以外のメリット全く無いとか泣けて来るw
ZとZZを一切使わなかったからプルは4周目でようやく拝めたぞ
ことTに関しては普通にありえると思う…w
UC系は強制出撃じゃないのに関係する人数多くてめんどい
ファのマシュマー撃墜とか原作知ってても気付かんわなw
分岐でもっとユニットバラけて欲しかったな
ヒーローとアウトロー、MS&ナデシコ(アキト無し)とスーパー系だけだとなんか変化が少なかった
勇者シリーズにエルドラの捏造勇者ルートとか御三家にブライト艦のロンドベルの組み合わせとかもう少し変化球が欲しかったな
周回ごとに少しずつ救える(救った)人間が増えてくのがそれはそれで好きだったな
本来有料DLCで入手できる強力なスキルパーツを、ちゃんとそのご褒美として配置したのも○
ウィンキー「俺たちが地獄だ」
第四次に自信ニキすき
20話???
みたいなヒントが出て達成すると開いていく隠しユニットフラグ一覧システムはどうだろうか
隠し機体とかならこの条件満たしたので開発されました!みたいな感あってそういうのもいいかもな。
パイロットの方は仲間になったときのサプライズ的なの感じたいからなるべく隠しにしてほしいけど。
「uxでフラグ強制引き継ぎにしたら評判悪かったから、今度は引継なしにするわ。難易度は現状維持でええやろ」
訳わからんフラグにこだわるエーアイってゲームデザイナーはドラッグオンドラグーンみたいな人なのか?
表示されないその回の実撃墜数が条件なのが嫌だったな
エース条件の方と分けるの自体は別にいいけどだったら両方表示してくれやって思った
問題は真ENDの為に全て無理矢理制覇しなければいけない所に問題があっただけで
そこをはき違えてる奴がそこそこ居る印象
少なくとも俺はBXの条件自体もかなり面倒臭いと思った
ターン経過ならまだ単騎特攻して該当ユニット以外殲滅で良いが、それを狙ってなのか一定数撃墜でイベ発生するステージでその前に戦闘前会話しないといけない、しかもそれが一個や二個じゃないのに、何でも無いってのは無理がある
原作のこのキャラで倒さないと報酬が得られません、とか何のためのクロスオーバーよ
違う作品の激突こそ醍醐味やろ
俺は「隠し」という扱いならそのくらい手が込んでて当然と思うから苦には思わんかったわ
GBA時代のOG2ヴァイサーガレベルでなら文句は流石に言うけど
じゃあ一人で勝手に違う作品で激突させとけよ。俺はそうした
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください