1: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 19:19:32.24 ID:hFRyx6Mha
アムロですら命中率低いンゴ…
2: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 19:20:02.42 ID:rpQfG3hQ0
師匠仲間にしよう
3: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 19:20:09.43 ID:u8a4zQ850
昔やったときは最終面がクリアできなかった
4: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 19:20:39.61 ID:p58pK3my0
DPまで出して欲しかったわ
5: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 19:21:04.36 ID:hFRyx6Mha
ダイモスとガンダムMAに頼りっぱなし
6: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 19:22:21.26 ID:kYrOo5630
AP難しかったけど快適には遊べるからそんな苦痛に感じんかったわ
ドンくらいやし詰まる要素
ドンくらいやし詰まる要素
7: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 19:22:56.24 ID:hFRyx6Mha
>>6
快適に遊べてないわ
快適に遊べてないわ
8: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 19:23:33.70 ID:ocEtNzAda
ドラグナー3型いれろ
9: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 19:25:34.02 ID:WgaPOMg/0
ジムカスタムはちゃんと使っとけよ
AとAPは単純なポータブル移植じゃなくて、
がっつりリメイクだからなぁ。
今でこそ、ソフトリセットを多用する事はなくなりましたが、
当時の難易度(というかシステム)で乱数保存は辛いなぁ。
EWACとか駆使しないといけないシミュレーション性の高さは好き
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560421172/
コメント
序盤から感応覚えるからSPアップのスキルパーツは
全部恵子に使ってもいいくらい、分岐でザンボット3いるほう
選ばんとしんどいぞ
目玉おかしいんじゃない?
今と比べるとさすがにドットが荒いから、さらにリメイクしておくれ。スパロボ APRを作っておくれ。
クオリティというか「見せ方」の違いじゃないかな
とひそかに祈っていた当時の自分
それならDリメイクしよ
参戦作品、難易度、システム、どれも良かった
ただもう少しストーリーを長くして欲しいのと、ウイングガンダムが雑魚過ぎるのだけが残念だった
マスター初戦とドンザウサーとラス面くらいしか引っかかる所無いし
補給機体が不足してたり、ウィングゼロがクソ弱かったりするけど、
参戦作品や難易度、オリジナルが出しゃばり過ぎず丁度いい感じだったりで今でも1番好きなスパロボだな
Dはリメイクして欲しいよな
ちょっと言い過ぎだろ…
好みの問題なんだから
APはトーセ製、つまりOGと同じとこだからBGMも戦闘アニメも安定してたな
今見ると頭身が低く見えちゃうけど
肝心の周回特典の無い1周目がほんと辛いけど
無限軌道砲で何回全滅プレイしたかわからん
中盤以降はジムカスタムの気力ダウンで乗り切った
※PSPだから1回のリセット→再開までが当時の据え置き機のPS2と比べても2倍以上かかる(元のアドバンスなんかはロードがそもそもないから100倍くらいかかってるはず)
自分でグッド連打してるところもキ・モすぎるッピ!
Gガンの曲がOPじゃなくて最強の証になってたのと、最終話のフィールド曲が逆になってたのだけは残念だったなぁ
CHAOSのアレンジはOGより好き
GBA版だとプロのこと鉄也くん呼びが鉄也さんに戻ってたり、
初登場のバニングがブライトに敬語使わなかったのが、使うようになったり。
俺もや
完全にトロワ神がエースになってなんとか1周目クリアできた
フィンファンネルと同じ威力のダブルガトリングガンがなぜか16発打てる優遇ぶり
使い勝手のいいマップ兵器まである
08年の後も隔年で出し続ける計算だと
16年にゲッターロボGと真ゲ(原作漫画版)も参戦しているWリメイクが、作られることになるから、CV神谷明の竜馬が09年のZSPD以来の登場が出来たのに(R~Jだと70年代ゲッター未参戦)
底力を使いこなすか否かで難易度激変するから
自爆しても残るナタクとABで底力神になる九十九がとにかく輝く
そこにコウとシローも便乗していつものスパロボとは活躍する面子が違う
まぁ全ては命中率の低さが原因やが
一応スキルパーツで命中強化できるぞ。
まあカンストさせたら命中100になるかは、正直やっぱリメイクってことでaで一度シナリオ見たからアホセルの声効いただけで満足できたからそこまでやりこんでないからわからんが
Vita でもPSPのソフトDLできるぞ
Aにはなかった(素で忘れられていたのかバグで発生しなかったのかは不明)
ウラキのVSヴィンデル戦闘前会話も追加されていて嬉しかったな
あと鉄甲鬼をゲッターに乗せると「まさか俺がこいつに乗るとはな」とか喋るのもアツい
Tの地面にゴスゴスやるのは違和感が酷すぎるし
最後の分岐でドンと戦わせる気か……
1周目は必中持ちを中心にすると安定する
あと援護要員。命中ばかり言われるけど敵が超タフ(メカ戦士やベガ獣はHP2万3万で群れてくる)だから火力足りないのよね
援護のプロ鉄也さんとトロワが輝く
DL版無い物をどうやってDLするん?
マイヨは分岐とか関係ない(ケーンの撃墜数のみが条件)のでどのルートでも仲間に出来る
師匠と二者択一なのはダイゴウジガイとララァで、あと胡蝶鬼とケロットが師匠と三者択一になってたかな
オリジナル関連は全部OGsの流用だしな
MX→MXPみたいに調整だけのベタ移植ならともかく、A→APみたいなシステムからほぼ全部改修したリメイクは新作作るのとかわらんからなぁ
だったら新作作ってくれた方がいいかな
ダイモスとザンボット(恵子の感応)のおかげでクリア出来た
当時はアニメ一切見てなかったから誰がどの作品かわからなかったけど
乱数を固定する仕様には参ったが
わかる、スマートに決めてくれるAPの方が好きだな
変な見栄をとるのがなんかくどい
Tは究極石破転驚拳とかいい意味で頭おかしい気合いの入ったアニメーションが少ないのが辛い
かといってスーパー系は燃費及び精神の悪目に設定してあるから連戦に向かないと結構バランス整ってたな。まぁそれでももうちょい命中率あって良かったが。個人的に集中で一発解決!ではなくバフの一環でしかない、がとても良かった
いくら改造しても命中には何の影響も無いからね
ガトーとかもかなり強い
マスターガンダム対試作2号機で両者回避率100%とか出たわ
OGsのアレンジも割と好きだったけど評判悪かったのかな
その後も元祖スパロボや魔装LOEとかリメイク自体はやってるけどね
APに関しては売れなくても仕方ない売り方だったから自業自得なんだけどな
OGSのは壮大過ぎてなんか違うよのね
それでhp回復とかゲロ
これ以上進歩しなくていいちょうどいいバランスだった
冷えてるか〜?大惨事Z
一番好きかもしれん
全作やってるけど1週目APのドンはスパロボでいちばんきつかったわ。ドン以外はDを少し難しくしたようなバランスかな
初心者はもちろん、スパロボ慣れてる人も改造間違えたり、AB間違えたらドンは余裕で詰む
ジムカスタムで気力下げや、ダイモス斬り払い100%とかで何とか戦えるくらいだから好きな機体で戦うのも結構厳しい
元祖スパロボはイラストが綺麗になっただけで、戦闘アニメーションすらない
リメイクはリメイクだけど、そこにカウントしちゃいけない気がする
遊びたいけどアドバンス逝ったから出来ない
雑魚敵ずーーーっと倒してレベル上げて、再戦で倒すことで
『あの強かった〇〇を倒すことができた・・・!』っていう成長実感が溜まらんのよね
APも同じで詰まるポイントで何度も全滅してはお金とレベルを上げて、
(熟練度制はこれが出来ないから嫌い)強くなってから再戦の繰り返しが大好きだった
繰り返し同じステージをやることで逐次工夫を重ねていったり
(回復ポイントに予め陣取るとか)プレイヤー自身の成長も実感できるも〇
APは俺にとって絶妙なバランスの最高傑作だったな
どっちがおすすめですかね。
エステバリスの方がEN気にしなくていいんでなんとなくこっちかなと思ってますが。
エステは運用上ナデシコから離れられない
けど、APの敵は戦艦(や修理補給ユニット)を優先的に攻撃するので反撃がやりづらい
サイズ差補正で命中は意外と高い
シャッフルは空Bなので一部武器の対空命中率が悪い(主にドラゴンクローとバーニングパンチ)
ローズの射程にクセがある
ボルトは射程が短い
エステはちゃんと使ったこと無いからはっきり甲乙は出せないな
かといってスーパーも命中悪すぎてな。
あと何故かテキサスマックとかが有能な作品だったなそういえば。
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