587: それも名無しだ (スッップ Sd9f-s918) 2019/06/28(金) 15:34:15.04 ID:hBi7reIwd
VXTのシステムが楽だし今後もコンシューマーはこれをベースにやって欲しいなぁ
590: それも名無しだ (ワッチョイ e31d-QRBW) 2019/06/28(金) 15:37:21.73 ID:I9zA8J4r0
TacPシステムは今後も続けるべき
PPの不満点がうまい具合に改善されてるシステムだし
PPの不満点がうまい具合に改善されてるシステムだし
598: それも名無しだ (ワッチョイ 531a-i9tv) 2019/06/28(金) 16:06:02.29 ID:Bc6kQf8I0
>>590
実は、まんべんなく育ててスキルも覚えさせる自分に取っては、PP方式で更にOGsのように周回時に平均に分配される方がいいんだよね
まぁ自分だけかもしれないけど
実は、まんべんなく育ててスキルも覚えさせる自分に取っては、PP方式で更にOGsのように周回時に平均に分配される方がいいんだよね
まぁ自分だけかもしれないけど
630: それも名無しだ (アウアウエー Sa5f-9C0f) 2019/06/28(金) 18:02:37.49 ID:l9clnITDa
>>598
似たよな意見たまに見るけどまんべんなくスキル覚えさせるのにtacpでなんか問題あるの?
tacp>誰で倒してもいいし誰にでもその周回中に使える
pp>倒したキャラしかもらえないし周回終わらせないと他キャラには使えない
完全に上位互換な気がするんだが
似たよな意見たまに見るけどまんべんなくスキル覚えさせるのにtacpでなんか問題あるの?
tacp>誰で倒してもいいし誰にでもその周回中に使える
pp>倒したキャラしかもらえないし周回終わらせないと他キャラには使えない
完全に上位互換な気がするんだが
636: それも名無しだ (スッップ Sd9f-PPsF) 2019/06/28(金) 18:10:29.52 ID:JRY+Isb4d
>>630
誰にでも好きなだけ使えるからこそ、全てのパイロットを平等に育成しようとした場合、
1人あたりどれだけの量を使えばいいのかの見極めが難しいんだよ
先に参戦したパイロットに使い過ぎて後から参戦したパイロットの分が足りなくなって結果的に偏ってしまったりとか
それなら個人限定のPPを平均的に分配した方が使い過ぎる心配が無い
誰にでも好きなだけ使えるからこそ、全てのパイロットを平等に育成しようとした場合、
1人あたりどれだけの量を使えばいいのかの見極めが難しいんだよ
先に参戦したパイロットに使い過ぎて後から参戦したパイロットの分が足りなくなって結果的に偏ってしまったりとか
それなら個人限定のPPを平均的に分配した方が使い過ぎる心配が無い
644: それも名無しだ (アウアウウー Sa47-Rm+0) 2019/06/28(金) 18:19:58.83 ID:oAjWimOoa
>>636
かなりニッチな需要な上に個人が計算すれば済む話だからその需要のためにPPシステムに戻すのは…
均等に育てる=均等にPPを使うとは違うと思う
均等にPP使う場合サブキャラはどこまで行っても主人公格に劣ることになる
かなりニッチな需要な上に個人が計算すれば済む話だからその需要のためにPPシステムに戻すのは…
均等に育てる=均等にPPを使うとは違うと思う
均等にPP使う場合サブキャラはどこまで行っても主人公格に劣ることになる
684: それも名無しだ (ワッチョイ 7fad-QRBW) 2019/06/28(金) 20:17:16.38 ID:ZcOy8wDw0
>>636
使い過ぎたらまた稼げばいいんやで
使い過ぎたらまた稼げばいいんやで
696: それも名無しだ (ワッチョイ 531a-i9tv) 2019/06/28(金) 21:14:14.66 ID:Bc6kQf8I0
>>630
全員にまんべんなく同じスキルを覚えさせるってことは、入手できるTacPの総数から、マネージメントや条件付きのパーツにかかるポイントを引いて全パイロットの数で割る、という作業が必要になる
更に1周目は入手総数がわからないから、最終話直前までスキルを覚えさせることができないんだよね
2周目以降は周回で入手できる数がわかっているから、最初から育成ができる
だから別れていて平均分配がありがたい
全員にまんべんなく同じスキルを覚えさせるってことは、入手できるTacPの総数から、マネージメントや条件付きのパーツにかかるポイントを引いて全パイロットの数で割る、という作業が必要になる
更に1周目は入手総数がわからないから、最終話直前までスキルを覚えさせることができないんだよね
2周目以降は周回で入手できる数がわかっているから、最初から育成ができる
だから別れていて平均分配がありがたい
698: それも名無しだ (ワッチョイ a301-KW+t) 2019/06/28(金) 21:25:30.28 ID:fGs7/w+00
>>696
使わないキャラに入ったポイントは100%無駄だから強制分配は論外
使わないキャラに入ったポイントは100%無駄だから強制分配は論外
638: それも名無しだ (JP 0Ha7-Zk4P) 2019/06/28(金) 18:11:52.83 ID:axaWqZMcH
MDで平均分配じゃなくなってたような
642: それも名無しだ (ワッチョイ 4389-PPsF) 2019/06/28(金) 18:17:54.85 ID:HOO5b3+L0
>>638
おかげで参戦遅いサイバスターが使いづらくなった
おかげで参戦遅いサイバスターが使いづらくなった
662: それも名無しだ (スフッ Sd9f-mWuZ) 2019/06/28(金) 18:55:02.75 ID:Bdsm6WqKd
>>642
ついでに支援系なラーダさんとかも
ラーニング?無駄に高いわ
ついでに支援系なラーダさんとかも
ラーニング?無駄に高いわ
665: それも名無しだ (ガラプー KKff-TROC) 2019/06/28(金) 19:07:42.30 ID:7GcJxjs7K
>>662
ラーダやラッセルは参式のサブシートがあるからセーフ
乗り換え出来ない奴はキツい
ラーダやラッセルは参式のサブシートがあるからセーフ
乗り換え出来ない奴はキツい
686: それも名無しだ (ワッチョイ 43a5-Eaty) 2019/06/28(金) 20:21:52.29 ID:52NthUyH0
TACポイントは機体改造資金と同じ共有財産みたいなもんだからな
貯めて1週目の終盤キャラにつぎ込めるのはでかい
貯めて1週目の終盤キャラにつぎ込めるのはでかい
592: それも名無しだ (ワッチョイ e3aa-3te8) 2019/06/28(金) 15:43:03.33 ID:qD0+QJZi0
快適なシステムって完成されすぎたと思うんよね
3作で極まりつつあると思う
3作で極まりつつあると思う
593: それも名無しだ (ワッチョイ cf2c-QRBW) 2019/06/28(金) 15:45:02.13 ID:MBJDu9NV0
この三作でシステムに不満言ってる人は少数だったものな
難易度やシナリオに不満を言う人は居ても
難易度やシナリオに不満を言う人は居ても
595: それも名無しだ (スッップ Sd9f-s918) 2019/06/28(金) 15:52:02.81 ID:hBi7reIwd
もうマルチアクションとShootDown無しじゃいられない体になってしまったわ
690: それも名無しだ (ワッチョイ 7fad-j44L) 2019/06/28(金) 21:00:47.92 ID:nM4B5Nai0
shootdown表示が出ないのに倒せる時がある
というか、確実に倒せるはずなのに表示が出ないと言うべきか
もちろんクリティカルは関係ないし、攻撃してみると倒せる
というか、確実に倒せるはずなのに表示が出ないと言うべきか
もちろんクリティカルは関係ないし、攻撃してみると倒せる
710: それも名無しだ (ワッチョイ 436f-5hf/) 2019/06/28(金) 22:41:53.51 ID:T9IaVWaP0
>>690
再攻撃でないと倒せないときは出ないな
再攻撃でないと倒せないときは出ないな
712: それも名無しだ (ワッチョイ 436f-5hf/) 2019/06/28(金) 22:42:56.19 ID:T9IaVWaP0
しまった
>>710はMAP上での話で、戦闘画面ではちゃんと表示されるわ
>>710はMAP上での話で、戦闘画面ではちゃんと表示されるわ
691: それも名無しだ (ワッチョイ 7f02-9NVx) 2019/06/28(金) 21:07:25.54 ID:2uF06E/W0
敵がシールド防御する可能性も加味してたりするんかね
601: それも名無しだ (アウアウウー Sa47-gnkx) 2019/06/28(金) 16:10:09.38 ID:g5z3kL5za
クォーク棒立ちノヴァと折角新設されたサポーターがSSPの関係上使いづらいのがつらみ
クォーク某さんはコスモノヴァ見習って?
SSPはマネジメントに回復力UPねじ込めば少しは改善されるとおもうの
そんくらいしか不満ないよ~
クォーク某さんはコスモノヴァ見習って?
SSPはマネジメントに回復力UPねじ込めば少しは改善されるとおもうの
そんくらいしか不満ないよ~
607: それも名無しだ (アウアウウー Sa47-Rm+0) 2019/06/28(金) 16:35:03.55 ID:oAjWimOoa
>>601
サポーターはいいシステムだけど
ルーディーやリサのようにパイロットやサブパイになれそうなキャラがサポーターに格下げになってるのが残念
サポーターはいいシステムだけど
ルーディーやリサのようにパイロットやサブパイになれそうなキャラがサポーターに格下げになってるのが残念
613: それも名無しだ (アウアウウー Sa47-gnkx) 2019/06/28(金) 16:39:00.68 ID:g5z3kL5za
>>607
なるほど確かに…難しいところですな
なるほど確かに…難しいところですな
594: それも名無しだ (オッペケ Sre7-IcHo) 2019/06/28(金) 15:48:59.85 ID:ZewlFhpqr
強いて言うならXのドグマ壊れ気味なのは救済として有りだが3作でナインちゃんしか脱がなかったのは解せん
596: それも名無しだ (ササクッテロレ Spe7-yY9z) 2019/06/28(金) 15:52:12.74 ID:d39ofwPbp
>>594
そんなにオド袋の肌色がみたいか
そんなにオド袋の肌色がみたいか
599: それも名無しだ (ワッチョイ cfb0-4T0R) 2019/06/28(金) 16:06:07.10 ID:CIwm0uSk0
>>596
ポジション脱ぐ担当はプロ鳥だと思うんですけど…何を?
ポジション脱ぐ担当はプロ鳥だと思うんですけど…何を?
902: それも名無しだ (スッップ Sd9f-zv7s) 2019/06/29(土) 16:28:21.96 ID:bUSk78WOd
>>599
むしりそうらえ
むしりそうらえ
600: それも名無しだ (スフッ Sd9f-mWuZ) 2019/06/28(金) 16:09:46.47 ID:2GvYBTp/d
アイツ服着てるじゃん
確かにVXTでシステムはほぼ完成した感があるなぁー
TacPによって育成の自由度が増して好きなキャラで俺TUEEEEEEできるようになったし、
サブオーダーで出撃してないメンバーもできたり、スペシャルオーダーまで出来たし、
エクストラアクションと決意で戦略の幅がひろが(りすぎw)たし
精神コマンドがいつでも使えるようになったり、と。
Tのサポーターコマンド周りはまだまだ改善の余地あると思うけど。
ただ、ほぼ同じシステムばかりだと飽きも来てしまうので、
次回作はまた一味違ったシステムでのスパロボをお願いしたい所!
引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1561562037/
コメント
どうしてもケチな人間だと稼ぎ機体以外敵を撃墜できなくなってマルチアクション連打で薄味になっちゃうんだよね
育成したくても足りなかったりっていうのは多い。
特にOGは低いイメージ。(終盤参戦なのに初期PP72くらいとかどないせいと)
tacPは資金と同系統なので取得方法はもう少し手を入れてもいいかなと
早解き、チャレンジ、オーバーキル等
ステージ内の行動で変動するとか。
後は戦闘中の待機メンバーの扱いは要テコ入れだよなぁ
下手すりゃサポートより活躍してない
後は参戦作品次第って事になってしまうから
2、3機しか動かなかったりしますが・・・w
全機体武装二つ以下に成りそうだからいらん、昔首都高バトルってレースゲームシリーズが最終作で車やコースが激減して代わりに全車種の内装やらエンジンルームとか作ってておかしな方向に力入れすぎて(機種がX箱の時点でアレだったけど)シリーズにトドメ刺すはめに
大部分のプレイヤーは一周しかしねーから一人が稼ぎ過ぎたら
偏って困るデメリットが上回るわ
tacp増加はシルバーエムブレムだけにして、プラコンの効果をエクストラアクションかエクストラオーダーでexcを消費すれば誰でも使えるようにすれば、戦闘の偏りが減ると思うな
祝福と一緒に消費20くらいにして連発出来るようにしよう
自分は弱キャラ無理矢理使って強化したいタイプなんだけど、話数が決まってるスパロボだと向かないんだよなぁ
ブレサガ2とサンライズ英雄譚シリーズは全シーンフルボイスがウリだがめちゃくちゃゲームテンポ悪いぞ
…これらがもしも融合したらどうなるだろうか?
会話シーンをフルボイスというより普通にTVで見るようなアニメにして欲しいという願望なんだ。フィールドマップの会話は今まで通り。
たしかに絶対戦闘アニメが激減するな…
管理人と同じで流石に飽きてきたわ
あとシールドやバリア、援護行動に関するスキルやEXアクションがほしい
スキルが全体的に平凡で少ない
マルチアクションはいくらなんでも1ターン1回までにするべき
育成面以外はまだまだ伸び代あるしガバガバだと思う
ロザリー「独立ユニットになれば活躍出来る・・・」
クリス「そう考えていた時期が私らにもありました(泣)」
これがあればラスボスをぐるり囲んで周りのザコ共のHPをトドメ演出が見られる程度に削る作業がなくなるのに。
強化パーツのプラコンや特殊スキル社長みたいにTacPの獲得に関わるやつは
撃墜するキャラが限定されたりほぼ強制出撃になるから廃止して欲しい。
ただでさえTapが足りないんだからそうなってしまう。
資金でTacP買えたりTacP2倍になる精神コマンドを追加してくれ。
お二人さん使いにくいうえに同じパラメイルでもタスクが強かったし…
また3αや初代zみたいにマップイベント派手にやって欲しい
あとOPも復活してほしい(強欲)
いまだと予算や制作費の関係で無理なのかねぇ
そうすりゃサポーターだから戦闘に出られないんだとガッカリする必要もないし戦闘に参加しないようなキャラもそれまでのサポーターと同じように自軍の応援できるから
戦艦に入ったら全回復じゃなくて10〜20%回復ずつしかできなくして他のユニットと交代(交代して出撃するキャラの気力は戦艦のメイン依存)しながらの攻略みたいな
外伝だからオマケで入れられたんだよ。
Zのスペシャルディスクもそうだったしね。
PS2くらいまでの堅牢な作りの方が好き
アドベンチャーパートのフルアニメーションは手間と予算的に確実に無理だけどLittlewitchのフローティングフレームディレクター(FFD)システムなら割と理想に近い形にはなると思う。こっちも手間と予算は掛かるが。
スパロボはスタッフユーザー共に特殊性癖多いから、全然問題ありません
ナデシコやオーブの三人娘みたいに単独だと微妙なユニットなら良いと思う
流石に三次zのアスランみたいに主人公格のユニットまで召喚は流石にやり過ぎだが
同意
アニメ見てろや❗って言われて終わりの意見
似たような希望する奴は昔からいたな
男女が同じ機体に乗るのはあんまり面白味が無いし
ツインユニットまでいかなくてもサブにユニット配置して精神や特殊能力使えるのが良いかなと思う
また火消しのスラスターモジュールとか誕生しそうだけど
なんで廃止したんか知らんけど最後に一括で減るとかつまらんのだわ
魔装機神Fだと初回限定版のみ観賞モードが付いてたね
Fのみならず3の戦闘アニメも見れる豪華仕様だった
初回限定版、DL版だと発売後一定期間内での購入特典に付けても良さそうな気はする
たったの一度たりとも公式から声明無いのはアカンやろ。今後も出せない出さないはっきりさせーや寺田ァ!
ストナーサンシャインのチリチリチリチリ…と削れてからのズドンっと減るの気持ち良かった
出したいけど今はお金関係上出せない
けど可能性は無くしたくない
みたいな状況なんじゃないかな
個人的にゲッターは石川竜馬が良いけど、それ以外の神谷明のキャラ一人位は欲しいな、いっそのことオリジナルの司令官とかでも良いかな
中盤でスポット参戦して終盤で自軍入りする当たり前だけどラスボスで出てくるのは勘弁な(自軍を鍛える為なら許すけどw)
チェンゲ竜馬とかインフィニティのプロとかエルドラとかアムロみたいな伝説レベルのパイロットに付けてみたいw
今のスパロボのメイン客層って海外勢だろうしあいつ等にはまだ今のシステムでも飽きたって程じゃないだろうからね
海外でも売れなくなってきたなら何か変化付けていくのかもしれない
流石に今の動くモーションで主役機複数作るのは厳しいだろ
しかも継続機無いと文句言う連中も居るから直の事厳しいだろ
今じゃすっかりスパロボに興味が失せちまってるよ
俺がナディア出るってよ、ワタルも出たぞと言っても「へぇ~」の一言で終わり
昔ならガオガイガーが出ただけで大喜びだったのにね・・悲しいもんだよ
一概にどちらが便利かは言いがたい。
せめてTac版の修行および伝授とかあればいいんだが
TacPが2倍得られるという効果の歌をバサラに歌わせよう。
angel voiceで!
しかしユニット化して遊ぶ範囲が広がるだけ幸せだと思うよ
昔はそれが当たり前だったのに召喚やらサポーターのせいで可能性がどんどん消えてるからね
使い辛かろうがユニット化されただけで万々歳
PP制は好きなパイロットを育ててる感があって好きなんだよ
神谷さんのギャラ別格に高いらしいから単純に今のスパロボの予算では使えないってのも十分ありうるわな
某寿司屋のCMで毎日声聞いてるけどまだまだご健勝なようだし、いつかダンガードAとかやってくれたらいいなぁ
20段階改造って言っても流石に3周目あたりで使いみち無くなるしな
好きなユニット絞って改造してる人は1周目でも資金余るだろうし。
OGとかはPPシステムだけどPPだと倒す敵キャラクターによって得られるPPが違うから
結局は最終的に得られるPPがかなりバラけるんだよね
本当に均等に配分するようにすると撃墜数とかも偏るし
TacPに比べるとあまり得策ではないよね
ただTacPの弱点はTacマネージメントとか強化パーツとか改造以外の全ての要素に使うから
常時枯渇してるっていうのが弱点といえば弱点かなとは思うけどね
自分がのギャラが低いと若い声優のギャラが上がらないからって考えだけど、業界からしたら金の掛かるベテラン何て邪魔何だろうな
スタッフ的には神谷明使いたくても資金的にキツいから会社が嫌がる上、業界から干されてた時期は使いたくても使いにくかっただろうしな
昔は俳優の仕事の中でランクの低いバイト的な仕事ってイメージが未だに後引いててギャラが安いままなのが当たり前な成ってるしな(アイドル声優は除く)
もうTのを完全流用でいいぐらいだわ
まあ効率厨はTAC派だろうね
わかるあれば使っちゃうしねえ持ってりゃ嬉しいコレクションじゃないからね
オンラインのフリーシナリオでレイドバトルとかは?
ウエイトターン制じゃないと無理か…
ならmap兵器も1発限り補給不可能かつ、獲得資金tacP半減にしてmap兵器ゲーに歯止めをかけるしかない!
それ三次Zにあってそれにこだわりすぎてめちゃくちゃめんどくさかったぞ反対
思い出補正と加齢もあるってこと考えてから発言しろよな。あと他作を下げるのやめろそれが好きな人がムカツクだけだ
声優をハリウッドスターかなんかと勘違いしてんのか!?俳優の上川隆也とかも出してんだぞ?金じゃねえよ
マップ上の爆発エフェクトもっと派手にしてくれんかなぁ
マス目ひとつ分を何発か繰り返すんじゃなくて一回の爆発を広範囲に
ふつうに資金で購入じゃあかんかったんか?
Dみたいなコンボ武器や、新しく貫通武器みたいなのを作った方が面白みがあるね
マルチロックして単体相手に攻撃するのも間抜けだからKのマルチアタックを復活させるのもいいね
MAP兵器はいっそ無くすか大型戦艦のみとかにしていい
レイザー無くしたりして解決しようとしてる感はあるが結局抜け道があるっていう
よし!命中!...行け行け行け行け...!あぁ?!ミリ残ったぁ!って緊張感が欲しいよなw
それ兄貴がスパロボ卒業しただけやで
OGはオリキャラだけで成立させてるニッチ向けな作りな所為か難易度も1、2段上に設定してあるからなぁ
当然のようにシステム面も難易度の内に換算してるのか普通よりちょっと不便だし
いちいち武器事に設定しなきゃ成らんからな
そんなもんの為に人員割けんだろ
修業、伝授は何で定着しなかったんだろうな。
コンパクト3がマイナーすぎたから?
システムはかなり快適だな
難度が微妙だよなぁと思っていたら追加も来たし、かなり満足してる
もっとインフレ加速するからダメかね・・・
OGシリーズではやってることだぞ
それで本家シリーズだけ廃止するのは如何なものか
そういった意味ではNEOってすごい遊びやすかったんだよな
これで死ぬやろ…→1桁残ったァァァァ!がなくなるのは寂しい感もある
一周目はこれ欲しいってパーツが売りに出されても養成にポイント割いてるから手が回らない
堅実が出てこない程耄碌してるのか学が無いのか知らんが昔のシステムなんて今更やってられねーよ
思いで補正も甚だしいわ
カットインだけでなくアイコンの時のやつも
Tacポイントだと少ないポイントをみんなで山分けって感じでなんかあまり強化できなった印象なんだけど...
待機ユニットを戦艦の直掩機として設定できても面白そう
援護攻撃用武装で援護してくれるみたいな感じで
せっかく確定キル表示あるんだからそれに合わせた武装にして欲しいよな
ダンやゲッター、ゴッドは自動選択武装だとオーバーキルしすぎだし
UXにあったような相手のレベルに合わせて自動反撃システムがあれば最高なんだが
音楽喰われると緊張感が出てきてよかったと思っていたんだ。
特に敵の位置が遠い場合とか一機ずつ移動がだるい
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