1: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 23:31:22.59 ID:GuuFzIvJ0
クソゲーすぎやろ
2: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 23:31:46.90 ID:oLxZMyJWa
最近のビームサーベルが射程長すぎる
3: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 23:32:14.80 ID:M+WEH4zX0
エリート兵「踏み込みが甘いっ!」

6: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 23:33:40.90 ID:8VCFX6Zg0
>>3
実際はエリート兵じゃなくて強化兵や親衛隊兵やけどなそれ
実際はエリート兵じゃなくて強化兵や親衛隊兵やけどなそれ
4: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 23:32:24.55 ID:GM7jrj9X0
射程2以上あるP兵器が貴重だった時代
5: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 23:32:49.64 ID:h9PCvsUQ0
宇宙スペースナンバーワン(宇宙B)
7: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 23:33:49.81 ID:XQt2FwC1a
ハイメガ育成法

8: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 23:34:04.39 ID:negCOdUO0
ヘビーメタル「はいビームコート」
9: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 23:34:40.02 ID:9I/s1rfia
三輪長官(ダンクーガチーム)
トライブレードが代名詞になるぐらいに凶悪だったなぁ
しかも異様に命中率が高かったし。
この頃、P武器が限定されてたし、
射程も短かったから苦労したなー
2回行動があったりしたからよかったけど。
ボスの周りは割とユニットで詰まりがちだった記憶w
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568730682/
コメント
ほんま
1のもいるけどごく一部のザンボットとかゲッターとかくらい
で強化パーツは射程1に適用するしないが残ってるけど、1に適用するために射程3も伸ばしたら射程6格闘とかあるからそっちつかうよ
確かに距離1が複数いても囲んで4体しか使えないみたいな弊害はあるだろうけど、その為に配置順考えたり、H&Aを覚えさせたりして工夫するのがゲームなんじゃないの?って思うわ
黒ゲッターみたいな燃費悪い機体の調整用ならまだわかるけどさ
それか補給に関するシステムが元々多いんだから、通常格闘射程をデフォで伸ばすなら、もっと燃費悪くてもいいと思う
αでビームライフルがP兵器になってて驚いたもんだ
ライフル=弾数少ない
サーベル=ダメージでない
個別改造だから使いにくい武装に金かけにくいしファンネルとかヴェスバーに突っ込んだ方が活躍させやすいからね
その結果が魔装3やぞ
誰も得しなかった
あれは単にバランス取りをろくにしなかっただけ
敵だけP兵器だらけとか無茶苦茶だったから
バグが色々あったから新ハードでの開発に時間がかかって
調整の時間が無かったんだろうけどかなりお粗末だった
今はティターンズのキャラが、ガンダムUCでの機体に乗り換える感じになってるが
今後は、F90~Gセイバーの機体に乗り換えても良いんだぞ
デモンゴーレム使えばちゃんと攻略できるんだからバランスが取れてないとはいわん
P武器が使いにくくてただただ不便になってるだけで攻略自体はそこまで難しくない
一応投げてみてやっぱり当たらないし、万が一当たっても大して減らない
あれ逆にせなあかんやろ
なに?努力じゃと?そんなもん知らん!
わかる
ビームサーベルは射程1であるべき
今の皆が平均に近い使い勝手な状態で下手に短所持たせたら、かなりのハンデになるからな
特にP兵器持たないなんて今の攻め込んでいくゲームスタイルと噛み合わないし
改造や育成でも埋めようがないから使い道が無いユニットに成りかねない
10段階のサーバインやヴィルビンが全く避けないしw
そんな中で出てきたH&Aは神スキルって思ったなぁw
ラル専用ガルスJまたはシュツルムガルスみたいなの出して
石破天驚拳無効化された時は唖然としたw
だからと言って宇宙Bは嫌がらせ以外の何物でも無いw
だからと言って宇宙Bは嫌がらせ以外の何物でも無いww
ミスって連投したすまん
パイロットの適正はどうしようもない
まぁ敵のターンにも精神使える分、楽やけどな
実際本編でも宇宙戦ほとんどないし
初期威力こそカスだが、低改造費で威力サクサク上がる上にV-UPユニットで3000近くくらいはすぐいく(アルトのリボルビングステークの初期値が1800くらい)
それでいて移動後3で弾数30くらい
モラン「呼んだ?」
多少の射程あって弾数かENが低燃費なやつを雑魚用に
当時から「ぼくのかんがえたさいきょう(ry」の設定臭がハンパなかったわアレ
辛いのは射撃武器じゃなくて、射撃主体のくせして2回行動が遅い奴だと思う(aは別として)。エルガイム系とか
全員が平均に近い使い勝手な状態だから短所が有るとだめになるのだから、全員が短所を持っていればいいのでは。万能機体みたいなのは終盤に数機出てくれば十分だと思う。
個人的には攻め込んでいく(そしてゴリ押す)ゲームスタイルだけで終わるのもあまり好きじゃないし、長所と短所がくっきりしてるほうがゲーム的にはオモシロイと思ってる。
この辺はシミュレーションとしてのゲーム性とキャラゲー(およびRPGとしてのゲーム性)のどっち優先するかの問題なのだろうけど。
キャラゲーとしてなら、単にどれでも使えるって楽しさより、長所と短所をもっとはっきりさせて好きに育成する楽しさを上げてもいいと思うね
平均的といえば改造ボーナスが全項目あげなきゃいけないシステムもよくない
あれは結局のところユーザーの個性は一切求めてないってことだから、全部改造しなきゃいけないなら武器と同じで改造レベル上げたら全項目上がるって仕組みでもいい、結果は同じ
改造値や使った金額の合計数で解放とかやりようはいくらでもあるんだし、そこら辺の工夫はできないのかなぁって思うわ
逆に渾身の攻撃が敵のビームコートに弾かれたり、突き破ってもカスダメージでビビるのもある。
V-UP1つつけるだけでライフルとどっこいくらいの攻撃力にはなる(そしてライフルはスーパー系の必殺技並になる)し、
命中補正+50だから避けるはずの敵オーラバトラーがポコポコ落ちてたな
サブ武器にもう一つ頭部バルカンもあるから継戦能力は群を抜いてた
ZガンダムやZZガンダム→HP4000くらい、運動性100そこそこ、装甲1000もない
ジ・Oやキュベレイ→HP50000くらい、運動性150は超える、装甲4000オーバー
とかやってる時点で明らかだな
ZやZZ、エルガイムやダンバインの敵って凄い強いから
ゲームをやってて「原作にはゲッターもダイターンもいないのに
カミーユ達はどうやってジオやキュベレイを倒したんだ?」
っていうのが凄い疑問だったなw
特にエルガイムはダバ、アム、レッシイ、ギャブレーだけで
どうやってブラッドテンプル倒したかずっと疑問だったし
個人的には長所短所というかそのユニットならで面白い使い方ってのが欲しい。攻略本でも2機も使うくせにこの性能はなねえわ的なこと言われた64のスーパーガンダムだが実はgディフェンサーのロングライフルとmk2の運動性改造したら最強クラスの火力を4発撃てるというような
それが当たり前だったから気にしなかっただけで今のビームライフル相当の武器持ってたら1軍候補になれるレベルよ
近年で最強技射程1ってゴッドマーズくらいかな?
ドラクエモンスターズの地獄の踊りの説明コピペかよ
逆にウィンキー時代の話題になるとF以降のバランスだけ持ってきて
ウィンキー時代と括る人が出てくるのもウンザリなんだよなあ
威力低いけど、クリティカル高めのものと、
威力高いけど、命中高めのもので
悩んだ覚えがあるわ
どの武器を改造するか選択する悩みがあったから、武器個別改造時代は好きだった
その結果全く使わなくなる武器が出てくるから、今の全武器でそれなりのアニメ作っている時代にはそぐわないんだろうなと
新参「(F完や魔装3の)ウィンキーのバランスなんてクソの極み」
だいたいこういうやりとりになる
リメイク前からP射撃武器が自慢だったドラグナーや青ザクが割りを喰ったけど
最強技同士で援護させようとしたら射程1じゃ使えないだろ
それはゲームとして面白さよりもストレスになるばかりだからやめたんだよ
今の方が射程1の武器が個性的に映るから良いと思うぞ
好きなキャラを好きに活躍させられないってのはスパロボ的には面白さを大きく損なうんだよ…
ニルファのクロボンやZに全体攻撃が無かったのがかなりの顰蹙だったのを忘れたか?
それを知らなくてもサルファのZが全体攻撃を貰ってるのを見ればどんな反響があったか分かるでしょ
同じじゃないだろ
資金をつぎ込みたくないけど運動性だけ改造したいとか出来なくなるじゃないか
そもそも改造ボーナスなんて元々資金をつぎ込むほど手をかけたご褒美なんだからそれ前提に考えるのがおかしいんだよ
それが必須になるような難易度じゃないしな
そこまで意味不明じゃねえだろw
バルカン 射程2
くらいのバランスがいい
強いけど射程短くて弱いけど射程長い
ビームサーベル 射程1〜3
だとバルカンの意味がわからん
いやだから、キャラゲーを優先したって話だろう?
それより俺はシミュレーションゲームにもう少し寄せたほうが好きだって話だよ。
ニルファもサルファも当時プレイしたけど、悪いけどネットの評判はしらないよ。でもクロボンもZも普通に使ってたよ。(正直、Zに全体攻撃が追加されたことなんて覚えて無いが。)
というかZやクロスボーンX1に全体攻撃するようなイメージってそんな無いと思うんだが好きに活躍させるっていうのは何でも出来ないと嫌って話なのか?
ザコ敵小隊をまとめて倒したいなら全体攻撃持ちに任せればよかったし、ボス戦なら単体攻撃持ちに任せればいい。援護が必要なら射程が長いやつに任せればいい。小隊制だから交代もたやすい(その結果ユニット増えすぎて面倒にはなったが)。ニルファのフルバーニアンが全体持ちでステイメンが長距離単体のロングライフルもちなのは、いいバランス感覚だと当時思ったよ。
まるでF以前はバランスが取れてたような言い草だが
第四次のダンクーガとか
第三次のライディーンとか知らんのか?
少なくとも新まではFよりはバランスは取れていたし、
Fでニュータイプに極端な補正をかけてそれに合わせたバランスにしたから
F以前と以後じゃバランスは全く別物だからね
ウィンキーのはFとF完しか知らないが
何でマップ兵器の射程短くしたり
ニュータイプに有らずば人にあらずとでも言うようなバランスにしたんだろうな。
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