1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 17:56:54.693 ID:v+rnqR790
スパロボ時獄篇の宇宙魔王
こっちの機体がほとんど行動終了した後に現れたからマップ兵器もろにくらって
改造してない小隊員の機体がばんばん落とされてタッグコマンドが使えなくなった挙句
変な攻撃で行動不能にしてきやがった
更にHPを削ったら分裂して同じターン内に全滅させないと復活するとかいう鬼畜仕様
奇跡の欠片なかったら詰んでたわ
こっちの機体がほとんど行動終了した後に現れたからマップ兵器もろにくらって
改造してない小隊員の機体がばんばん落とされてタッグコマンドが使えなくなった挙句
変な攻撃で行動不能にしてきやがった
更にHPを削ったら分裂して同じターン内に全滅させないと復活するとかいう鬼畜仕様
奇跡の欠片なかったら詰んでたわ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 17:57:51.661 ID:Tgaaz+7Ea
EXと第三次のネオグランゾン
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 17:58:12.303 ID:qCkF1fFs0
>>2
これ
これ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 18:12:14.717 ID:D0CauSfda
大惨事のネオグラには全く歯が立たんかった
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 18:02:14.520 ID:7hAvxNZq0
間接攻撃無効はズルい
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 17:58:55.505 ID:B6itlTtj0
ヴァルシオン
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 18:03:39.815 ID:2YoPHPkTa
Fでリアル系選ぶと序盤大抵強敵
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 18:05:58.620 ID:B3xuNw4+0
護衛対象の癖に敵陣に突入したがるCPU輸送機
育ててない奴が強制出撃の上、増援無し
味方面して敵にトドメを刺していく経験値泥棒
育ててない奴が強制出撃の上、増援無し
味方面して敵にトドメを刺していく経験値泥棒
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 18:08:58.831 ID:ETEmngjk0
初スパロボのα外伝のウォーダンユミルで詰んだな
多分援護攻撃駆使すれば落とせると思う
多分援護攻撃駆使すれば落とせると思う
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 18:12:15.959 ID:94IxDjawM
気力150のゼブが乗ったライグゲイオス
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 18:24:52.327 ID:j+hubIQ3d
ナグツァートを何とかしようとあーでもないこーでもないとコンテニューしまくってた昔
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/26(木) 18:26:29.303 ID:ObdK8aLyd
当時α外伝のターンXが倒せなかったわ
ダークブレインが一番印象に残ってる。
当時、ホントギリギリで倒せたからかな。
HP回復大が一番脅威に感じたのはこいつ。
その後のネオグラが楽に感じたくらいw
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1569488214/
コメント
そうなる前にちょくちょく飲んでいた事を思い出すぜ
ブラッドテンプルと上にもあるけどスレードゲルミルかな
精神コマンド使い果たした後に出てきて詰んだ
α外伝でアウルゲルミルに何度泣かされた事か
一ユニット精神コマンド使って一回しか戦えない。
一番嫌だったのがα外伝ラスボス。硬いは精神コマンド使用してHP復活するわで凄くイライラした。
その対策として
ターンを相当費やした記憶がある
SP回復しながら
脱力や機体の回復
準備が終わったら
畳み掛ける、これだった。
あそこで一回ゲームオーバになったな。
敵も味方も1発当たったらやられるからな
あとはEXシュウの章のラスボス、当然ネオグラじゃない時
あれはキツかったな
カイザーをコンボルで囲んで援護防御と修理しながら進軍したような記憶
援護防御役を付けても切り刻んでくるから参ったわ
付けとかないとシベ鉄が落としにくるしスパロボ恒例の気力低下からの上昇イベントも珍しく無かったし厳しかった
α外伝で最も強敵だったのはゴーストX9さんですわ
攻撃当たらなすぎてうざすぎるうえに群れで湧いてくるし
SR回復アタッカー込みでも2時間以上かかった
初めて戦艦落とされたのあいつにだった
SR等ポイント取得並行or気にせず倒すだけ
この辺で随分難易度の印象変わるよなぁ
初見で一番苦労したのはボスというかMXのドラグナー系最終ステージやね
「え?MXで苦戦?」とか言われそうだけど部隊分散で一軍が9割削がれた状態の苦戦度よ…
OG2のアシュセイヴァー・Mと、Aの木星トカゲのカトンボが・・・・
前座でボロボロに消耗した状態からの出現でHP低下で撤退だから決定打のための
SPが枯渇してて鋼の魂取りそこねたわ
同じく強さより難易度系だと初代ZのクロスポイントEND・SR全取得もボス倒し切れなくて強制終了だからエグい…けどココまで行くとスレチかな
リアル系ばっか改造してたから火力不足だしすぐ落とされるしで
ただしダクブレの場合は気力上げる為の雑魚のHPが死ぬほど高く思うように気力が上がらん
SP回復養成してなければあそこで詰んでる人は多いからやっぱダクブレだろうなぁ
後はウィンキー時代の面々
あれ大抵のボスより強い上に大量配備されてて射程に隙が無い
Fか4次
ボスより、強めの雑魚複数の方が面倒
雑魚ユニットの性能じゃない
サルファの精神使用禁止状態のゴースト戦キツかった思い出
えぇ…
ゲーム内の味方キャラにも憐れみの台詞を吐かれるような最弱ラスボスの一角やで…
リメイク前のアドバンス版Aのドンもなかなか
俺の場合ダイターン原作未視聴でコロスの後に出てくると思ってなくてコロスに精神全部注ぎ込んで無事死亡
アドバンス版Aはディストーションフィールドがチートだったからな、ビームとグラビティブラスト以外の全ダメージ半減て…
個人的にはMDのラスボスだなー魔装機神Fのラスボスと同じ存在とか
しかも4回攻撃してくるはマップ兵器強いは精神コマンド封じてくるはで初見倒すの苦労したから
フルブロ装備して、HP削ったあとに起きる何回かのイベント精神コマンド使われたときように回避高く装甲も高い囮必要だし
あとは精神コマンド使いまくりフルボッコにするだけだったが(HP回復しないのが救いだった)
序盤の分岐で戦力半減プラス毎ターン鉄壁しかもイベント発生後も毎ターン鉄壁は継続とか近年稀に見る面倒臭さだった。
ヤフダバオトを囮にすれば時間かかるだけで弱かった記憶が
F完やっとらんから俺は この程度が体験した中で最高難易度やわ
F完とかに比べればぬるいだろうがド根性や鉄壁を含めた精神連発で最近のラスボスよりは個人的にキツかった
アルファ主人公好きだったのにいないのも拍車をかけた
そして第二次でクスハとオマケ限定だった悲しみ
仲間だわ。
うろ覚えだけど、敵が強かったというより駒が無くて苦しんだ記憶がある。
当時照準改造も無いから周回プレイしててもそこそこ厄介なんだよな
バグでPPが面白いことになった綾波が輝いてた
「射程1以外の攻撃無効」なんて、今の仕様に慣れたヌルゲーマーには
到底クリアできないだろう
特に序盤の気力調整のしようが無くてほとんどの小隊がズタボロにされてた
あいつ実は1匹でヤバい奴だとその後知ったw
結局友達の家に置いておいたら運の壁越えて全回避成功して1ターン進めておいてもらった思い出
落ちは当時まだ機体改造の重要性知らなくて武器ブッパだったというあるある
アースゲインだけ弄れば勝てると本気で思ってた
(ギルギルガン・ネオグラでない)
α外伝ターンx∔援護ザンネック+ターン制限のコンボ。確か一度やり直した。
64の途中で出るラスボスも苦戦した気がする。
最近で強いなと思ったのはレイアース系ラスボス(姫と2のラスボス)だな。
魔装3は試作二ムパスの大群が…
クリアするのに80ターンかかりました
(声、浪川 )
Fから続けて二番目にプレイしたせいもあるが、雑魚が強すぎて味方がガンガン落とされて、結局最後はイデオンソードでバランシュナイルだけ倒してクリアした。
第二形態があるからSP回復待ちで時間掛かった
MXは基本簡単なのにちょいちょい罠があるよね
ベガ大王との決戦は殆どドモン一人で戦ってたわ
あいつグランティードの装甲上げたら完封出来るんよね
MDは殆どバリア貫通してこないからオルゴンクラウドが強すぎる
あれはメキボスと敵の戦いをずっと見ているのがきつかった…
インスペクター幹部達、もうそこで止まってプレイ
投げっぱなしで今に至ってる、全滅プレイで資金稼ぐのもめんどくさくて
やる気そがれるほど
完結編は大ボスよりもヤザン隊のが印象強い
そもそも雑魚から強くてヘロヘロのところにあの出方
HP回復(大)+頭おかしくなるほどの弾数&高威力武器+MAP兵器+パイロット性能も高い+月面基地でHP回復+20%と防御+30%
これリアルユニ育てて頑張ってた奴はかなり詰むし、スーパー系育てても前座の雑魚に落とされてる可能性あるっていうね・・・
22話の北辰と39話のマジンガーZERO(敵)、あとドメルはわりと強かったかな
この程度の敵に精神コマンド使ってられないのに避ける切り払う射程外から波状攻撃
エルガイムの原作を知ってたから、増援のオージで終わりだと思い込み
初見は精神使い果たした状態で対決する羽目に・・・
そしてV UP付けたトーラス乗ってるノインお姉様の無双よ
アルファ外伝はいきなりスパロボの根本を変えてきたから難しいって印象持ってる人多いけど、実はスーパー系メインで育成してたらネオグラめちゃくちゃ雑魚なんだぜ?
神谷明「シャィィィィィィィンンンンンスパァァァぁぁぁぁぁぁぁクゥゥゥゥゥゥゥ!」
五段階改造の熱血超電磁スピンが10000ちょいしか行かないとか馬鹿じゃないの?!って当時叫んだわ
思い出補正あるかもしれんがそれこそF完ラスボスのヴァルシオンより遥かに苦戦した気がするんやが
精神コマンドがまだ揃ってないキャラは反撃で半分以上減らされて持ってるキャラはSPが枯渇
撤退させたと思ったら次元獣が出てくるし
辛い印象がある
第2次スパロボOGのアダマトロン登場までの雑魚もMAP兵器あるし面倒だった
全滅プレイやらないでクリアできんのかあれ
硬い、HPある、攻撃力高いで強いやつばっかなきがした
10話あたりでいきなりグンジェムがギルガザムネ乗っててこっち1発でやられるわ
(しかも部下倒すと気力めちゃくちゃ上がる)
序盤でいきなり東方不敗とも戦うけど容赦ない強さだし
アキト単独出撃はそんなの知らんわで育ててなかったら終わるし
ツヴァイザーゲインもつよかったな
MAP兵器の範囲確認を怠ったんだ……
何も考えずに前進させてた無改造戦艦が複数回MAP兵器で消し飛んでいったんだ……
もうあんなことはしません
ドンはもちろんだが、13話くらいの宇宙ルートもきつかった
ガトーとケリーのマップ兵器持ちにシャアとシーマが底力発動して全く当たらんしターン制限あり
数少ない必中を計画的に使わないと詰む
敵増援の後味方増援の流れはやっぱ楽しいけど
実際あそこが最難関じゃね笑
4次に比べて妙に強くなってるしゲッター当らんし意味不明な盾あるし初見じゃ絶望
F完のヴァルシオンは雑魚や
勝手に特攻自爆して熟練度取るのに6回くらいリセットプレイした
心をポッキリ折られたよ
奴に比べればケイサルエフェスは可愛かった
スタンあるかないかでかなり差が出そう。
ガーランドいたからなんとかなったけど
増援も大量に出てくるし
精神コマンドや武装も使いまくって、やっと敵一掃したら
最後に基地上に出てくるやつw
酷すぎない?w
インスペクター4機を、
少ない味方で落とすやつ、事前準備と、ホワイトスターに陣取りチクチク攻撃して倒すマップ。
レアパーツ貰える。(笑)
やった人が3万人くらいだから全然話題にならないけど全部のスパロボやった自分が言える間違い無く最強のボス
HPとEN回復大に長射程
気力上昇の速さ
そして数が多い
他のボスは何だかんだで全部被撃墜なしで倒せた俺が
第三次のネオグランゾンだけはゲッタードラゴンと母艦以外全滅したから間違いない
ドンザウサーとか
攻略サイトでも記事がなくてなあ
脱力で発動しないようにする為にキャラ枠潰すのホンマ悔しい
※99
必中使え
昔のスパロボは必中があるかないかが一番重要なんやで
(ちなみにリセッターは眼中にない)
75あたりもそれっぽい感じやな
まあリセッターが書いた攻略の嘘情報は罪深いで
こいつで終わりだと思って必殺技等無駄遣いした後に出てきた奴らだろ
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