1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/22(火) 22:23:30.793 ID:XV8aPOUO0
変えたら変えたで文句言われるよね
どうすりゃいいのさ?
no title


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/22(火) 22:26:21.875 ID:3kHsT6wtp
ユニット隣接させるとボーナスつくシステムは好き

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/22(火) 22:27:35.490 ID:AYbVkjbL0
あれはああいうものとして続けるべき
新しい試みはスピンオフタイトルとしてやって欲しいね

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/22(火) 22:28:31.500 ID:BW4fT6Qu0
三國志のような戦略要素を採り入れたり
主人公機を自作出来るようにしたりとか色々出来るだろ
三國志14 - PS4


5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/22(火) 22:38:24.168 ID:rylj7Nfl0
マス目の上を一機ずつ動かして全部終わったら敵のターンなんて前時代的システムなのに最新のロボットアニメ参戦させ始めたのがいけなかった
完全におっさん向けにして欲しい

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/22(火) 22:40:06.825 ID:9D3ODkS+0
あのシステムを使った新規タイトルの方が売れそう
ロボットにこだわる必然性もないしな

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/22(火) 22:41:21.084 ID:Q1NbpgXHp
ACEの新作作れよ
アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3


8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/22(火) 22:41:49.291 ID:/YiUB+yo0
スパロボ買っては人も別にシステム的な目新しさなんて求めてないだろ?
ロボが共演してりゃいいでしょ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/22(火) 22:53:26.773 ID:nvLnTFzl0
システムよりももっとド派手なクロスオーバーが見たいわ
歌いなさい












育成はTacPで完成しちゃってる感あるからなぁ。
サポーターコマンドとか追加してるけど、
ちょい変更に感じるし。
機体側の育成ももっと自由にしてほしいかも。
それこそ昔みたいに武器の個別改造で
好きな武器メッチャ強くできるとか。

戦闘システムは割と根幹だからなぁ。
コンボとかALL攻撃とかそういうのぐらいしかないのかなぁ





引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1571750610/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:10 id:wnQ6XrsX0
      自分としては根本の部分は変えなくていい
      小隊制も少し面倒だったけど嫌いじゃなかったし、新しい試みがあれば未完成な部分も含めて楽しむから
      とりあえずシリーズが続いてくれればいいや
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:11 id:dOiTB1B60
      文句あるなら買うなボケぇ!!💢

      ってコイツら↓が言ってました!😭
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:17 id:7Bm3HMxJ0
      マンネリも突き抜ければお約束にやるんだよ?
      根拠はないけど
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:19 id:LBq1D5.k0
      新しいことやったのは軒並み売れてないんすよ・・・
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:27 id:7Bm3HMxJ0
      スパロボでリアルタイムバトル将棋みたいなのやってごらんよ
      もう阿鼻叫喚の地獄絵図ですわ
      ゲームの中もゲームの外も
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:35 id:5S.polPJ0
      様々なロボットが夢の共演!好きなキャラを自分の手で活躍させよう!
      というのがスパロボの醍醐味だから、今のシステムが取っ付きやすく無難なんだろうね

      マップ上の演出を派手にしたりするとか
      シナリオの節目にムービーを流すとかをウリにしてくれると嬉しいかな
      IMPACTのアクシズ阻止みたいな熱い演出にまた期待したい
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:36 id:8benM4qZ0
      新しいことやってうまいこと良いものが出来ても
      こいつら様子見とかなんとかいって結局買わないじゃん

      数字が出ないんじゃ結局元に戻りますわ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:39 id:J9.xvtes0
      スパロボツクールを出してくれ
      それだけで一生遊べるから
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:41 id:QeCufplh0
      NEO・OE・フルメタと三回もチャンスあげたのに結果はどうでしたか?
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:50 id:UL5vlqex0
      新しいことしてもまったく食いつかないのがスパロボユーザーなんでこれが最適解っつーかこれしか選択肢がないっつーか
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:52 id:vH.tKz330
      Neoのマス目じゃない自由に動けるマップ良かったと思うんだけどなぁ
      大きいスーパー系ばっかじゃスペースの無駄が多くて、その隙間に
      位置取るって役割分担のできてるリアル系(SD系)とか
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 20:59 id:A3Ihurjk0
      2Dの新作なら基本何でも良い。シナリオやBGMもあるのでシステムは毎回さほど気にしていない。とにかく新作やりてー。それだけ。
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:00 id:oQlEhzd90
      新しい試みをしたスクコマやNEOが売れなかったからしゃーない
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:16 id:7OKPua8c0
      NEO,OEのシステム面白かっただけにちょっと残念
      SPが半分からスタートとか部分的に本流に輸入されてはいるけど
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:16 id:wWOnGSo60
      システム変えなくていいから
      年に1本新作出たら嬉しい
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:20 id:q2mhx8Kb0
      あえてスパロボに何か大きく追加するとしたらSLGにSLGを被せるぐらいしか思いつかない
      追加したやつが楽しすぎて全然話進めなくなっちゃうレベルのやつを追加できれば成功や。
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:23 id:lqb80c4T0
      「スーパー>リアル(>羽の生えてないガンダム)」のバランス続けるなら強さに応じた機体コストとか導入して欲しいわ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:29 id:22Q1lVVb0
      相手が3Dにしただけで嫌悪感丸出しになるような連中だもの  現状維持しかあるまい
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:31 id:AXBlx.0Q0
      放送予定のロボット使えるとかどうや?武装は少なめ、或いは主人公以外のロボットとか使える。
      番宣目的も果たす。
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:32 id:apSV.u.J0
      ガン無視して伝統を守り続ける
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:35 id:.Tti5PDH0
      隣接すると補正あるのは良いが、エフェクトは絶対やるな(64、r、gcxoみながら)
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 21:49 id:0VXnmxj40
      システムは改善に改善を重ねてもうあんまり文句ないわ
      もう善し悪しの判断基準は参戦作品とシナリオ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 22:01 id:AXBlx.0Q0
      >>8
      使える参戦作品はOEみたいに買い足していく感じかな
      ガンダムパックとか昭和パックとか
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 22:18 id:Lzbdrum70
      しかし敵ターンも精神コマンド可能ってのはいかがなんだろうか?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 22:18 id:wPANuj5b0
      オリ主人公と機体は、自分で作成可能で無個性
      ステージ間では、自己作成したオリ主人公を動かすか、行き先選択により
      戦艦や施設の内部等を移動して、何らかのイベントに巻き込まれたり、参戦作品キャラや非主人公のオリキャラと会話したり、何かしら特典のあるミニゲームやったりしたい
      それらが何かのフラグになることも
      そっちの方が自分の分身が、プレイヤー部隊の一員として行動している感が増して良い

      話の進行役として個性有りのオリ主人公が必要とか言うなら、無個性オリ主人公の相方兼進行役として、用意すりゃ良いだけ(ただし、そういうのが目立ちまくるのを好ましく思わない人も多いから、出張るのは程々に)
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 22:36 id:2HBFHrP90
      そろそろ新しいACEをやりたいな…
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 22:42 id:lEx967sf0
      クリア後の特典でいいから、フリーバトル復活させて欲しい。
      戦闘アニメを売りにしてるのに、それをじっくり観賞するモードがないってのはちょっと...
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 22:52 id:7wiNOJHn0
      3Dが悪いんじゃなくて3Dに加えて変なシステム入れてくるのが問題なんだよなぁ
      いつものスパロボ+3Dの戦闘アニメで様子見ればよかったのにGCとかスクコマみたいなの出してくるんだもん
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 23:05 id:nAZoyjPN0
      >>14
      OEの周回して改造しないとまったくダメージ入らないし攻撃当たらないというバランスが
      DDで復活するとは思わなかったよw
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 23:17 id:sgWYPQge0
      よく出てる意見だけど戦艦内を自由に歩き回りたいよな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 23:20 id:JrnlA1AV0
      まあ諦メロン
      完全に世代交代に失敗してる
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 23:20 id:MtR9JW5W0
      >>28
      加えてハードもだいたい傍流に一つ出してそれっきりだしな
      スクコマは本命ハードだからそこそこ結果は出せた(だから一応続編出た)
      GCやNEOがPS系だったら結果はもう少し違ったと思うよ
      GCはPS3出るかなり前だけどさ
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 23:33 id:ixdlbEMo0
      お前らが買わないとこのままソシャゲ路線あるぞ...
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月13日 23:39 id:iKFG12q.0
      マンネリとか進化がないとか言ってる奴はどっちみち買わないから普通に出してくれればいい
      スパロボユーザーが1番気にしてるのは参戦作品だし
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 00:23 id:LVKHgMti0
      >>34
      ほんとこれ
      大事なのはどの作品が参戦するかだよな
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 01:18 id:r4jdMxDE0
      オリ系自由に出来るなら
      操縦席の仕様も、自由にさせて欲しい
      俺なら全裸でやるやつ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 02:02 id:Q87cBSzJ0
      impactやMX等のステージのフリーオーダーシステムや
      UX、BXの作戦指揮システムはもっと
      定期的に組み込んでもらいたいと思う
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 02:03 id:dD1yCRFA0
      ここを見るにまだまだユーザーの期待値は高いから
      安心してチャレンジしてくれ。頼んだぞ寺田P。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 04:03 id:p5p3dh4T0
      ぶっちゃけSRPGとしての戦略性・厳格さみたいな部分にはもう誰も大して期待してないんだから戦闘アニメのとこに小さいアクションパート入れるぐらいはやってもいいのにと思う
      QTEみたいなので成功するとアニメが変化したりバフがかかったりするやつ

      DSで出たヴァルキリープロファイルの三作目がSRPGとしてかなり先進的(かつスパロボとかFEにもマッチしそう)なシステムだったんだが全然後継作が出てこなかった
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 06:12 id:sGZN6LhT0
      攻撃側と防御側の行動が同時になるのは見てみたい棒立ちを解消できるのこれしかないし
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 07:06 id:AQarW1fj0
      マンネリだから変絵ろって言うなら根本的にジャンル変えなきゃ駄目だろ、一ジャンルとしてみるならインタフェース面は究極と言ってもいいくらい洗練されてるんだがな。gジェネの新作の体験版やってたら、マップにマークつけ、一発で移動マスの端に行く、マップの拡大とか無くて見辛いとかこっちに慣れてるとかなりインタフェース面が使いづらい
      と言うわけで今こそscシリーズの新作を
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 07:09 id:AQarW1fj0
      ※28
      それよりも3dを生かした演出ってのがαdc、gcには無かったってのも悪評だと思うわ。αは結構変形して回避したり努力の跡見られるが、gcはせっかくのパーツシステムあってもダメージによる変化なし、xoでダメージ受けたらスパークする、アップとかカメラワークが駆使す流ようになったりとか多少マシになったが、今度はタダですら隣接した時信頼度が炎のエフェクトで出てテンポ悪かったのに、敵が信頼で回復しまくるとか肝心のsRPGとしてテンポが悪化したとかどこか痒いところに手が届かない調整するんだよなあさざなみって
      ※39
      それに近いことをやったzoeテスタメントってのがあってだな。そいやこれウィンキーだったな
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 07:44 id:z9T9gatb0
      >>9
      まずまともに手に持ってもらえない環境に放り出しておいて結果もクソもあるかよ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 07:48 id:z9T9gatb0
      >>28
      むしろ戦闘アニメが2DだったらNEOとかは手に取ってもらえる確率はグンと増えていたよ
      スパロボは3Dというだけで敬遠される
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 08:05 id:vY3I7s320
      >>2
      見事に買わなくなってるじゃん
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 08:47 id:uPnF2MEE0
      もうスパロボにゲーム的な面白さなんて求めてないからなぁ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:05 id:nzqOwPlV0
      >>14
      それ以外にも補助精神の射程や精神コマンドレベル、包囲システムや武器特性、
      メンバーチェンジ等山ほど参考になるシステムがあるのにな
      シナリオも地の文を大量に使い、最初に状況説明して会話を減らす工夫とか見るべき物はあるのにな

      次に続かないのがあまりに惜しい
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:06 id:nzqOwPlV0
      >>29
      OEは改造じゃなくレベルを釣り合わせないとだよ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:13 id:dHeVdRQQ0
      いろいろやって駄目なものが淘汰された結果が今の形だからな
      マンネリとは違う
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:20 id:1sXV.w.d0
      >>43
      手にとってすらもらえないのが結果なんだよ
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:36 id:Q2oibFrS0
      >>5
      スーファミでそんなの有ったな、
      題名忘れたけど
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:37 id:RpgyKmHn0
      根本的なゲームシステムじゃないけど
      小隊制、敵メカの部位破壊→捕獲して自軍へ、分離合体を自由に、個別に武器を改造、
      オリキャラ選択制など

      こういうの毎回じゃないにしても取り入れて欲しいなぁ。
      VXTは三部作だからわざと(ほぼ)同じシステムにしたんだろうけど、次は何かしら新しいシステム、もしくは上に挙げた昔あったものを取り入れて欲しい。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:39 id:UC5SSqlO0
      2α スクコマ neo(OE)と散々新しいことやってきた結果の今だぞ
      マンネリとか文句つけてる奴は新しいのが出ても買わないって証明されてる

      そもそもマンネリだと言う奴の口からスクコマの続編とか小隊制復活とか聞いたことないわ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:42 id:TGwOtDAe0
      正直ここまで完成したシステムを変えるのは悪手にしかならないだろうから開き直って無双シリーズくらい尻軽になっていろんな作品をこのシステムでやりたい
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:45 id:7iSa5S1J0
      >>43
      NEO,OEはともかく、フルメタを環境のせいにするのはさすがに無理があるのでは
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:46 id:Q2oibFrS0
      SLG+ACTだったガシャポン戦記のシステムでスパロボやりたい…Wiiのコスト制ガシャポン、てめぇはダメだ。
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:50 id:nzqOwPlV0
      >>50
      3Dアニメというだけでまず手に取られないし、
      ハードや売り方から更にふるいにかけられるんだが
      NEOやOEの発売前なんて、参戦作品から興味あるけど3Dじゃちょっと、
      ハード持ってないから、DLのみはちょっと、みたいな意見ばかりだった
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:51 id:nzqOwPlV0
      >>55
      フルメタなんてそれこそフルメタファンしか買わないだろ
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:54 id:sQOFTB.G0
      ドグマやサポート精神コマンドに風ちゃんの魔法とか
      使う場面ある?
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:55 id:nzqOwPlV0
      >>20
      すでにP兵器標準化でαあたりとはゲーム性が変わってるんだが
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 09:59 id:nzqOwPlV0
      >>53
      まずスクコマは1で失敗していて2が出たのが不思議なレベルだし、
      実際にそのせいで出来の良い2は完全にワゴンだったからな
      ファンも3は期待していないよ

      さざなみ系システムはいずれさざなみ系がまたスパロボ出すかと思ったら未だに出ないからな
      これはエーアイ系も変わらんが
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 10:02 id:nzqOwPlV0
      >>51
      バトルコマンダーだな
      セーブが飛び易かった思い出
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 10:09 id:UC5SSqlO0
      >>61
      さざなみ系売れてないし
      ファンからさざなみ系システムの復活って話も出ないし
      結局新しいシステムなんて求められてないんやろ
      個人的にはOEのシステムでもう少しバランス調整して出して欲しいと思うが利益にならないのが想像できるから出せとは言えんわ
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 10:15 id:nzqOwPlV0
      >>63
      まず3Dというだけで影響が出るレベルの人数に触れられていないからな
      システム周りはあなたも含めてまた使って欲しいという意見なら良く見かけるしね
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 10:45 id:gGYdM2b30
      本家と言う軸があってこそのNEOとかそういうもんだと思うからマンネリが悪いとは言わないけど
      Tみたいな調整放棄はやめて欲しいわ。特にサポーターコマンドとか調整する気がそもそもなかっただろというレベル
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 11:07 id:AQarW1fj0
      ※53
      小隊制云々は兎も角、マンネリつってる奴に限ってかつてシューティングや対戦アクションやピンボールはまあ知らないのは仕方ないにしても、スクコマやneoと言った、マンネリ打破しようと過去にやったこと知らないってのは間違いないだろうな
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 12:13 id:D0Cayr2P0
      オリジナル主人公のキャラクリとロボクリだな!
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 12:16 id:ewgXtEhp0
      >>27
      アンケで不要筆頭だったらしいで?
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 12:18 id:7sm.m5G80
      やっぱりスパロボの売りである色んな作品が参戦してることを売りにしてほしいな
      小隊や援護攻撃、同時攻撃とか遊びやすく再構築してほしい
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 12:25 id:1OznFMco0
      スパロボ世代のおっさんが新しいものを素直に受け入れるわけがない。ソシャゲみたいに楽にする路線くらいだろ
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 12:25 id:H7A5Kiwb0
      すでに変化や進化に意味がない段階まできとるからな
      現状のままで「ニッチ向け」としてやっていくのが無難やで?
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 12:42 id:G.QldbbT0
      せめてターン制はやめて欲しいって思ってるの俺だけ?

      スピード値が貯まったユニットから動かせる仕様にして欲しいんだけど…

      ターン制って苦手なんだよなあ
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 13:00 id:TGwOtDAe0
      >>67
      今こそアーマード・コア参戦で主人公はレイブンスタートの後継機ネクストとかにしてくださいお願いします
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 13:01 id:82OXNSd40
      ※72
      そのシステムは大抵の場合格差がひどくなる
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 13:13 id:82OXNSd40
      ハードは大事
      MXがゲームキューブとかで出てたら売上半分もいかなかっただろう
      3Dに踏み込みつついつものハードでいつものスパロボってのはただの一つとしてないんだよね。一番近いのでスクコマ
      だからついにそれを実現したDDには期待がかけられてた(過去系)
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 13:14 id:OMoUPXMI0
      スーパー系が圧倒的な今なら>>72でいいな
      強さ+移動性能と行動機会がトレードオフの関係になれば理想的なバランスや
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 13:20 id:AQarW1fj0
      ※72
      実際そのシステム採用してるゲームって悉くスピード無いタイプは行動する前にスピード系が何度も行動して狩られるとか、大概使い物にならないものな
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 13:33 id:o81md1ej0
      ターン制は俺も嫌
      素早さで敵味方行動順入り乱れるとかにしたら
      あと命中率回避率の概念もいらん。90%で外れたり10%で当たって落ちたらリセットしなきゃなんないから面倒
      攻撃は必ず当たるようにして運動性でダメージ減るとかさ

      あと精神コマンドのコスト見直せ
      ひらめきとか40くらいあって序盤は1ステージ1回しか使用できないくらいがちょうどいい
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 14:04 id:wwed2lN70
      変化球で3Dの奴やらスクコマみたいなの出したが全部受け入れられなかった
      ロボットアニメと同様もう先細りしていく運命は決まってる上に今はその過程だね
      今の技術で3Dものやってほしいわ
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 14:45 id:gGYdM2b30
      αDC→αを即3D化。わざわざやる価値あるのか?
      GC(XO)→αDCと同様戦闘画面が3Dなだけ
      NEO→フィールドも3D化
      OE→章ごと販売です!!

      そもそも3Dスパロボって力を入れてないでしょ、悉く負けハードだし
      上二つなんて3Dにした意義もない。選べるなら動かない3Dよりぐりぐり動く2D選ぶよそりゃ
      NEOは制作が言及する程度には年度で唯一評判の良かったスパロボではあるんだが
      売上が示す通り、あくまでプレイした人間からはすぎる
      受け入れられなかったとかそれ以前の問題だわ
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 15:24 id:U6RnWjks0
      >>37
      作戦指揮システムはいいけど隠し要素にガッツリ絡めるのやめてほしい
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 15:50 id:UC5SSqlO0
      >>76
      言うほど圧倒的でもないだろ
      攻撃力に差があると言っても鍛えればワンパンなのは同じだから
      スーパーが1体オーバーキルしてる間にリアルが2体撃墜することになってスーパーの産廃化は確実
      援護が絡むとさらに差が開く
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 16:17 id:WM88skwg0
      >>23
      そうそう
      グラフィックや戦闘アニメやBGMはスーファミレベルでいいからとにかく種類を豊富に
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 16:25 id:OMoUPXMI0
      >>82
      最近のってスーパー系の強機体が主役ガンダムの1.5倍くらいのダメージは優に叩き出したりするからなあ
      おまけに移動面も負けてたりするし
      2回行動しろとは言わんけど、せめてマジンカイザーが3回動く間にνガンダムが4回動けるくらいじゃないと釣り合わんやろ
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 16:42 id:YdulUf4I0
      >>72
      そこでこのGジェネSEED
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 16:58 id:2N24wi0I0
      マルチアクションだサブオーダー辺りはもうよくねーか

      いつまであれでやんの
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 17:07 id:9Fe4qsBS0
      >変えたら変えたで文句言われるよね
      そんなの別にスパロボに限った話しじゃないんだしどうすりゃいいも何もないでしょ
      それを考えるのもスタッフの仕事やで
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 17:21 id:9Fe4qsBS0
      NEOの名前がここでもチラホラあがってるけど当時は参戦作品に興味がなくて買わなかったな
      なので普段に近い参戦作品でもう一回やってみて欲しいわ
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 17:50 id:.uLBefkB0
      78>魔装3なら命中回避の概念薄いぞ、
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 19:50 id:8imsh9fN0
      >>78
      そこでこのスパロボDD!なおゲームバランス
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 21:26 id:3wN8Rp.m0
      従来の部分はそのままに、対戦システムを作って取り入れたらなと思う
      互いに10機出して1ターン2機しか動かせず目的達成or撃墜数で勝敗決めて10分で決着的な
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 21:58 id:R51elpjn0
      >>72
      DDみたいになりそう
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 22:07 id:R51elpjn0
      ※62
      バトルコマンダー復活しないかなー

      ゲーム性も受けなさそうだし昨今の版権事情だとあんなゲームは作れないだろうなとは思いつつ
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月14日 23:01 id:BL5lnCXV0
      新しい事やって売れなかったというか元々その作品オリジナルのシステムだと思ってるんだけどな...
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月15日 00:44 id:lvzdkjay0
      「新しいことをやったけど売れなかった」=「求められていたものではなかった」であって
      「新しいことをやったけど売れなかった」=「誰も新しいことを求めていない」ではなくね?
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月15日 02:17 id:1JORZ9Ml0
      >>5
      スクランブルコンダーはそれだな。
      上手い人は簡単だったらしいが、資金経験値稼ぎ出来ないから積むスパロボファン続出させたからな。
      2は資金経験値稼ぎ出来るし前作には無かった空中宇宙マップも追加されて良作だったけど、あんまり売れずに続かなかったからな。
      今でも移植か続編待ってるんだけど。
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月15日 05:47 id:0LSYFmpZ0
      インターミッション中に5回位まで好きなキャラ訪問して各キャラ固有のミニシナリオ楽しみながら親密度上げるシステム欲しい
      一定数親密度上げる毎にステに補正掛かったり、援護行動なんかもこのシステムで習得するようにして、ミニシナリオも本編で拾いきれなかったネタを拾えばいいし周回のモチベにもなると思うんだが
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月15日 06:21 id:ceiFQIrz0
      >>95
      そう思う
      srpg自体が改革の難しいジャンルではある
      FEなんかはだいぶ思いきった舵取りをしたが成功してるようだがな
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月15日 07:57 id:nPW2hEdM0
      ※95
      実際色んなことやったけど褒められる出来だったのはsc2とNEOだけと言っても過言じゃないしな。それもsc2はSEEDデスが新規とはいえ前作が足引っ張って、NEOはもともとあった3dへの忌避感もあり参加作品のファン層とWiiの購入層と比例しなかった
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月15日 09:05 id:RhdgzVzY0
      ※55
      NEOは買ったがフルメタは興味ないから買わなかったわ
      天獄、Vと同じ話再現されたばっかでウンザリしてたし
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月15日 09:06 id:kFDSqD5f0
      玄人や古参は「玄人や古参だけが喜ぶ意見」しか出してこないからな
      それを取り入れたことで新参を遠ざけて衰退が進む結果になる事も結構多い
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月15日 09:44 id:8xgaQKxA0
      >>35
      そうだったらNEOやOEはバカ売れしている
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月15日 14:12 id:sPyPVzie0
      システムだけならまだしもインターフェイスまで古いまんまなのはな
      ウインドウやフォント周りのデザインセンスが今の時代に壊滅的すぎる
      肝心の戦闘アニメも未だに台詞のウインドウでマスキングして背景狭めてるし
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月16日 11:40 id:d8wC4wPI0
      NEOは普通に面白かったよ。
      最初は俺も3Dと聞いて嫌な気持ちだったけど、やってみると意外と気にならんかった。
      参戦作品が一部の世代に偏り過ぎて知らない世代は置いてけぼりだしハードも不評のwillだから
      実際やった人は少ないと思う。

    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月16日 16:32 id:.B2OHbpY0
      ※101
      わざわざ制作に意見届けるやつってよっぽど熱心なファンだからな
      スパロボはユーザーの意見を割と聞くとされてるけどそれが新規を遠ざける要因に少なからずなってると思う
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月16日 17:05 id:blLUcZhG0
      >>36
      そんな事を言って!
      女性主人公のあられもない姿を見たいだけでしょう⁉︎
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月16日 17:30 id:6f5EYjE.0
      おっさん向けに昭和スパロボ作ってくれりゃそれでいい
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月16日 21:35 id:YhKbEIeT0
      ナンバリングで思いきった事したら文句でるの龍が如くで散々みたわ
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月16日 21:39 id:YhKbEIeT0
      >>87
      たから変えないて選択したんだよスタッフは
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月17日 12:37 id:D7U4UpjW0
      >>109
      でも変えてるじゃないか
      昔の中距離P兵器が貴重な時期と今じゃゲーム性が全然違う
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月19日 01:54 id:POoc2Ne90
      動画だけ見てたらたら文句言ってるだけのバカと
      ちゃんと発売日に買ってアンケートを出してくれるお客様
      どっちの意見を聞くかなんて考えるまでもないわ。
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月19日 09:38 id:FX066nHI0
      そろそろアルファシリーズを、外伝含めて1つにまとめたやつ出してほしい。
      参戦は足すのは良いけど、減らすのは困る。システムはV~Xの感じで
      精神コマンド動いてからも使えるやつが望ましい
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月19日 09:39 id:FX066nHI0
      連投ごめん、間違えたV~Tだわ
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2019年11月21日 23:50 id:9KFA622z0
      age of wonderみたいに、ランダムな一枚マップの上でプレイできるスパロボがやりたいなぁ。引継ぎありで。

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    rom
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