1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 15:53:38.385 ID:WMbqw2Z20
防御はダメージを確実に半分にするよね?なんで回避選ぶの?
兜甲児


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 15:54:52.441 ID:zPWEGZFl0
防御選ぶ時もある

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 15:55:07.586 ID:k7ek+qtd0
30%はあたらないって思ってる時期がありました

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 15:55:23.393 ID:Bi5zgGJ00
当たったらリセットすればいいし

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 15:56:19.318 ID:hK7aAO1z0
気力減るから

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 15:56:24.327 ID:mtvMbwAJp
敵は10%とかでも当ててくる

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 15:59:37.048 ID:/omP/NoN0
集中すらもったいなく感じて温存する

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 15:59:45.790 ID:4FmxXSvMp
ダメージ10ならいいけど100とか食うなら雑魚戦だと数の暴力で結構削られるし、状態異常やら気力下げられたりもするし
そもそも防御系は足が遅いから結局回避系が先に敵陣に飛び込むことになる

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 16:01:05.167 ID:3wl95Egv0
今のスパロボは状態異常とかあるのか

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 16:01:22.514 ID:uo91yHs70
最近のは当たっても一撃で死なないしなんなら底力発動するし

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 16:04:15.997 ID:0SjL2LZd0
ギャンブルに勝つゲームだからな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 16:05:23.508 ID:BmsTlo150
最近のはヤバイ攻撃きたら、敵ターンだろうが戦闘直前にひらめきかけれるからギャンブルにすらならない
no title


14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 16:13:34.680 ID:T09PFbRyd
>>12
これ
反撃時精神使えるのはやり過ぎ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 16:09:39.108 ID:F56CqNvcd
回避選んでも100%じゃん?
スーパー使えねぇ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 16:36:08.002 ID:IU2igXB2d
防御してもやられるなら回避にするだろ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/07(木) 16:46:49.201 ID:vKEHDGNAM
命中率100%見て余裕と思ってたら分身されたてござる











そうそう当たるものではない、って赤い人も言ってた。

ってかリセットできる時点でトータルとして
勝ちが決まったギャンブルのようなものだから、
あとはどこまで手間をかけるかだけだしなー。
あと、スレにある通り最近は敵フェーズ先見ばらまきあるから
ギャンブルにもならないw

Fぐらいの頃の敵フェーズはヒリヒリしたなぁ。
リセットでやり直すにしても何度も確率の壁を超えないといけないから
ギャンブル的なドキドキ感はあったw






引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1573109618/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 12:08 id:77TZhbzu0
      最近は1PPにMAP兵器で焼き払って終わりなパターンが多くて
      そもそも防御の必要が
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 12:20 id:IXVZUym80
      Tのアフターシナリオはエースボーナスとカスタムボーナスで集中かけたアムロにも容赦なく当ててきてビビる
      連タゲ補正で回避しても当たるからオールディフェンサー必須
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 12:21 id:McR4XZPO0
      そもそも自分のターンで敵を倒すし
      不味いことがあればリセットするし
      敵ターンはオマケみたいなもんだよ。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 12:25 id:g5w.NHb80
      防御反撃とかいうαにあった底力発動させるために使った奴。
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 12:31 id:v7qMtKkS0
      (敵フェイズでも精神使えるし三回行動で殺しにかかってもまあ許されるか…)
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 12:34 id:oxffK1Zu0
      ???「分の悪い賭けをする気はない」
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 12:35 id:9Sy1szsk0
      今回避型が防御してもそんなに食らわんよな
      どうせ反撃しないんなら無理して回避選ばないでもいい
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 12:59 id:9iQ.7xQW0
      ぶっちゃけキャラゲーだし、難易度高い作品でもマップ終了時は自軍被害ゼロで敵全滅ってのができるように作られてるバランスだしで、それ思ったらヌルゲー気味のバランスで問題ないと思う
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 13:08 id:BaIfGWRg0
      敵が使うシールド防御、切り払い、分身などは鬱陶しくて仕方ない
      そこら辺があまりに酷い時期は、敵味方とも使えなくて良いと思ってた
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 13:11 id:OVUVSIKf0
      自由に使える精神というチートコマンドで攻略の幅を演出してるのに
      対ボス用の閃き不屈を敵ターンでの攻撃にあわせて消費するのは難しい
      反撃で努力幸運効果を得られるのは最初の1体だけ
      信頼や根性という一手使わない回復手段があるがいつでもは使えない

      敵ターン精神に関しちゃ昔の仕様の方がおかしい
      精神を全廃するか、いつでも自由かどっちかだと思うよ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 13:32 id:KPcxVRyO0
      敵が回避とか防御選択するスパロボってある?
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 13:48 id:QcNL9UYK0
      >>11
      倒せそうになると防御選んだりするのはあったよ
      ひたすらウザいだけで不評だったからか、すぐ無くなったけど
      α外伝だっけ?あれは援護防御がウザいだけか
      Dとかだったかな?
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 14:07 id:g5w.NHb80
      >>12
      あとDもですね
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 15:07 id:x36VbIXN0
      >>12
      ギリ倒せない武装でクリティカル狙ってーとかやってた記憶
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 15:08 id:d.qCqLmj0
      回避型でも防御にして、小ダメージ食らって修理ユニットの経験値にさせたりはするかな
      (当たらなければそれはそれで良し)
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 15:11 id:vjIL.rsP0
      50%とかでHP満タンなら回避で少しでも0狙う
      半分くらい減ってたら防御
      逆に10%とかの低確率なら最初から防御選んで万が一のダメを減らしてく
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 15:23 id:WxLW4.3c0
      >>10
      単純に敵フェーズに精神使用は消費1.5~2倍とかにすれば緊急時使えるけどリスクもあるって感じなるじゃないかな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 16:02 id:5S9GJCUe0
      最近のは1周目中盤~終盤頃に戦力充実して敵にターン回さない難易度のヌルゲーだしな

      F完とまでは言わないが次の作品は少なくともAPやα外伝並の難易度は欲しいわ

      OGまだか...
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 16:59 id:aAbUXLJt0
      ダメージ3000、防御でダメージ1500、HPは1500のとき防御選ぶかって話
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 17:03 id:cglIEWOL0
      部位パーツの簡易版というか、リアル系はダメージの割合増えると段階的に機体性能ダウン、スーパー系も機体性能は下がるけど武器の威力は増加
      そこに底力の補正って感じにすれば、少なくともリアル系は蓄積もバカにできないから避けなきゃってなるかもね

      まぁ単純にデバフ武器増やせばいいだけかもしれないけど
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 18:14 id:LFDSZr9d0
      石丸甲児が避けた時の小にくたらしいこと。
      被弾してうろたえた時のも好き。また聞きたい。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 18:53 id:9d9lLjeU0
      スレッガーさん死んじゃったな
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 19:00 id:XAKEQtvT0
      ゴースト「またスパロボに呼んでくれ」
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 19:11 id:cX8YWCiA0
      >>12
      ありがとう。なんか敵さんのアクションが反撃しかないの不思議だなーと思ったんだ。
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 19:18 id:1rypLgqV0
      >>22
      哀戦士だと井上真樹夫だったけ?TVしか知らんから最初?って成ったな
      Tのハーロックが最後のアフレコなのかな?
      世間的にはルパンの五ェ門のイメージだろうが
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 19:23 id:4TZljTtK0
      >>25
      今年出たゲームだとキングダムハーツにも出てたはず
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 19:51 id:oZOgwHt80
      回避を選ぶと半分じゃなくて30%減少とかのほうがいいよな。これなら30%未満なら回避を選べば確実に避けれるし
      今の回避は要らなすぎ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 20:20 id:70oCfmjb0
      >>21
      F完結編でレベル99にしたらめっちゃ聞けたよ
      たまにキャノピーに頭ぶつけちゃうのが良いね
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 20:43 id:zwS7lV.z0
      つまり回避してダメージも減るTの見切りは有能
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 21:12 id:4.AF3ez.0
      >>22
      辻谷に続いて
      井上さんまでもか
      ははは、マジで悲しい( ;∀;)
      ご冥福をお祈りします
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 21:49 id:4TZljTtK0
      辻谷さんはまだそこまでだけど
      井上さん80歳超えてるからね
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 21:58 id:EdBZD3y70
      ある意味、井上さんの最後のハーロックがスパロボで見れたのは幸せだわ

      いいか、みんなTをやる時は
      井上さんが命を燃やして吹き込んだセリフを噛みしめながらやろうな
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 22:06 id:.MONOovC0
      ギャンブルってのはな、外れたら痛い目見るから面白ぇんだよ!
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 22:15 id:hCJqIYjb0
      俺たちは、己の信じるもののために戦う…!
      心に響いたよ。ありがとうハーロック。宇宙を楽しんできてくれ。
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 22:38 id:9BvXTs7.0
      >>2
      999まで上げろよ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 22:41 id:9BvXTs7.0
      >>9
      Kでソロのコンボ攻撃が強いっての知らなくて敵の援護防御地獄に辟易してしばらく放置してたな
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 22:43 id:9BvXTs7.0
      >>17
      それだと反撃ターンで祝福が重くなってわざと戦わなくなるから駄目だな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 22:46 id:9BvXTs7.0
      >>21
      なんだ?それでカイザーを倒すつもりかよ!
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 22:47 id:9BvXTs7.0
      >>34
      寺田Pいい仕事したな…
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 23:02 id:mF8esxhu0
      >>32
      今までたくさんのアニメやゲームで楽しませてくれて、スパロボにハーロックの雄姿を遺してくれた井上さん、本当にありがとう
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 23:02 id:k3vaUEYj0
      >>32
      アニメとかだったらもう別の声優がやるだろうし、そう言う意味ではスパロボだから出来た最後のハーロックだったんだろうな
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 23:11 id:k3vaUEYj0
      >>35
      そんなんせんでも見切りEX付けて機体の回避を最大迄してきちんレベル上げれば避けるけどな
      竜馬でも回避60位上げて見切りレベル3以上にしてゲッターフル改造したら終盤のボス以外は避けるぞ、駄目押しでハロ付けたら終盤ボスとDLCの終盤ボス以外は連タゲしてても終始相手の攻撃0%だったw
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月02日 23:36 id:5xCdiRk40
      行動後に精神できるぐらいならいいけど、防御時にもできるのは流石にやりすぎよね
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月03日 00:20 id:TLVuCm9r0
      >>2
      レベル200まで上げれば余裕だよ
      オールディフェンサーなんて装備する必要ないよ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月03日 00:34 id:prC1LGxQ0
      敵ターン時に精神コマンド使う際は消費1.5倍みたいにすれば良いね
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月03日 00:47 id:kpZrZASj0
      最近(10年以上前あたりから)のスパロボは防御は半減じゃなくて40%減少だぞ。シールド望は60%減少になるぞ。テストには出ないし、役に立つ場面はないけどな。
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月03日 02:35 id:j.wJgVfE0
      アキト「いいぞ、当ててこい。もっとだ、もっと俺のHPを削るんだ!!!」
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月03日 02:35 id:j.wJgVfE0
      >>34
      ハーロック リアルでお亡くなりになったんだな
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月03日 02:52 id:tyNwQLLO0
      敵ターンの精神コマンドのヌルさにすっかりなれてしまったよ
      もう手放せないのでずっとこの仕様でお願いします
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月03日 18:17 id:87y.E7Zi0
      撃墜されるとExc消費して控えが出撃できるみたいなリカバーがないから
      そりゃあ敵ターンでも精神使えるようにして生存性上げてもらったほうがいいかな
      それでも閃き消されてからマップ兵器撃たれたら対処方法もなく沈むのだが
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月04日 00:44 id:57oO.LmC0
      魔装機神3では基本防御だけど
      結局耐えきれず最終的にギャンブルするしか無かった。
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月05日 23:11 id:N8aeFpov0
      敵ターンでも精神コマンド使えるって酷い
      野球で言うとピッチャーが投げたボールがベース上に来てから打ち方を選択して間に合うようなもんじゃんw
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月06日 12:29 id:g0L6ofhY0
      >>4
      アルベルトの撃沈を見たい時にしか使わなかった…
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2019年12月08日 19:40 id:Z1h.10ON0
      ウインキー世代だとな、どんなに機体性能がガチタンでも数の暴力相手にはティッシュ装甲と大差なかったんよ
      何しろどんなしょっぱいザコのしょっぱい攻撃でも、まともにくらえばー10だったからな

      例えば甲児くんがドラムロ5機に囲まれたら、毎ターン50~60は削られる
      必中使わなきゃ反撃当たらんし、鉄壁使ってもー5にしかならんし
      HP4000あっても、ボス(ゲア・ガリング?)戦までに軽く1500~2000は持ってかれてスタート
      そして待ち構えてるブブリィとズワァース…

      某赤い彗星さんの「当たらなければどうという事は無い」って名台詞が身に染みたわぁ…

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    rom
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