1: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:24:26.37 ID:ZhJK0R6P0
システム面も難度も今の方がええやろ
no title


3: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:25:09.64 ID:ZhJK0R6P0
ウィンキー時代のシナリオとか今やったらバカにしてるって叩かれるレベルやと思うで

7: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:25:49.91 ID:HBlUhcU30
ダンクーガ分離とかコンバトラー分離で水増ししてたからな

8: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:25:55.96 ID:y/T9Rjid0
あの武装の多さよ
コンバトラーVとか3ページもあるんやぞ
spin


29: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:18.79 ID:ZhJK0R6P0
>>8
ツインランサーとヨーヨーとスピンだけ改造しとけ

12: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:27:08.82 ID:7U9jxT0va
>>8
ヨーヨーとランサーと指ミサイルとスピンと
あとなんか使われる武器あったかな

24: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:22.03 ID:F4rRo5Sg0
>>12
ディバイダーは1発しかないけど弾だから鍛えておくとたまに助かる

10: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:26:30.84 ID:y/T9Rjid0
今のスパロボの武器

射程1の武器
射程2~6の武器

以上!

14: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:27:32.77 ID:osqz6hBt0
APとかZ2はめっちゃ動いてたのになぁ


15: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:27:34.87 ID:F4rRo5Sg0
ウィンキー時代のネタだけ受け継いでくれ
最近のは関係各方面の顔色伺いすぎてマイルドすぎるんじゃ

23: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:21.87 ID:ZhJK0R6P0
>>15
東方不敗が宇宙人ネタって今なら絶対叩かれるぞ
作品disってる系も多いし
toho


26: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:04.41 ID:7U9jxT0va
>>23
寺田はあれ心底恥ずかしいらしいな

27: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:09.26 ID:tS9HW6YD0
ザクマニアとか一切ないやろそんなん
バーニィ


33: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:30:20.90 ID:ZhJK0R6P0
>>27
今の時代にバーニィをザクマニアにしてシナリオ作ったら作品バカにするなって絶対叩かれる

17: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:27:44.18 ID:R6J4Cwph0
戦闘シーンカット出来ないのはつらい

20: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:11.78 ID:HBlUhcU30
>>17
相手ターンの曲が頭から離れなくなるよな

21: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:16.82 ID:ituovG+a0
今のスパロボのラスボス格が射程1~10武装とマップ兵器の二つしかないのきらい

36: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:30:59.55 ID:r75v+5eX0
>>21
昔は変に武装がたくさんあったりしてたけどそれやるとアニメ作るのが面倒なんかね
この武器どこで使うねんっていうのがガンガンあった

22: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:20.16 ID:a61dLAVC0
何で武装むしろ減ってるんだろうな…
戦闘アニメ気合入ってるというが数減らしたらあんまり意味ないだろ

28: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:11.30 ID:HBlUhcU30
>>22
今のは動くけど原作シーンのコピペとか言われて叩かれてるぞ
結局買わない奴は何しても買わんのや

30: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:38.45 ID:3SnO7Ftv0
>>28
ほんまそれやな

37: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:00.83 ID:ZhJK0R6P0
>>28
動けばええって思ってる奴もおるしな
魅せ方も色々あるやろって思うわ

31: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:45.18 ID:r75v+5eX0
ゲームバランスが良かったのはFC第2次だと思う
改造って概念も無かったしバランスとりやすかったんやろうな

34: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:30:55.76 ID:1iX4P8V90
戦闘シーンと武装数の兼ね合いとか叩かれはするけど根本的な部分ではないやろ
おもんないから全方位から叩かれるんや

39: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:20.36 ID:ZhJK0R6P0
>>34
VXT面白い定期
no title


42: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:32:07.97 ID:HBlUhcU30
>>39
Xはマスターが…
ホープさん主役にしておけば良かったですね

48: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:33:18.38 ID:ZhJK0R6P0
Xはアマリよりイオリの方が好き
鳥との絡みがこっちの方が楽しい
no title

35: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:30:57.58 ID:HBlUhcU30
説得とかいつの間にか消えたよな

38: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:16.39 ID:BdVzi//up
ウィンキーの話する奴はプレステのやつしか語らんよな
スーファミ版のは結構バランス良かったわ

40: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:40.77 ID:p8F2uR74a
>>38
別に良くないぞ

41: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:58.11 ID:ZhJK0R6P0
>>38
言うほどか?

43: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:32:15.06 ID:v/hsUYZj0
>>38
流石に美化しすぎやろ

44: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:32:28.70 ID:JQce0oz30
>>38
FC版からよかったぞ

47: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:33:17.49 ID:y/T9Rjid0
>>38
いくらなんでもそれは無理筋や

46: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:32:48.30 ID:OdU9S74/0
二回行動だらけになる64

49: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:33:29.05 ID:Wa9g+Ppq0
第3次のスパロボは難易度やばかった記憶がある
アムロが当てにならんかった

50: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:33:33.14 ID:50HRhuJaM
熟練度の取得難易度もうちょい難しくしてほしい











昔の方がネタに関しておおらかだった気はするかな。
許されなかったものもあるけどw
資料もなくて苦労したりした形跡も見えるしw

システムやパランス面では今のが圧倒的に優れてると思いますね。
(シミュレーションよりもキャラー寄りですが)
ただ、昔のあの大味バランスも味わってみたくなる事もあるかも。
たまに二郎食べたくなるみたいにw



昔美しゃ 今美しゃ
インペリアルレコード
2012-10-01




引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578893066/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 19:42 id:MJLwxPji0
      後から出た方がシステムやら良くなきゃおかしいだろ

      だけど元祖、第二次、第三次あたりは今のフォーマットが完成する前だから独自要素があって
      個人的には今遊んでも楽しめるけどね
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 19:46 id:tnC4ySmT0
      今のスパロボはフル改造フル育成した機体敵陣中央に置いとけばし勝手にクリアするし。
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 19:51 id:MJLwxPji0
      正直今の皆P兵器持っていて射程やら関係無しに突っ込むのより
      Aあたりまでの中距離P兵器は貴重で射程やら考えるスパロボの方が好きだからαやらたまに遊び直すよ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 19:57 id:ACssZyPg0
      VTXは援護攻撃のダメージ弱体化したのが…
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 20:03 id:Iu1vloVW0
      戦闘アニメは動いてる方がいいわー。
      Wのフルメタ大好きだったから、Zはかなりガッカリしたし…。
      ゴッドマーズは動かない方がいいけど。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 20:07 id:tKhG.0bf0
      アルファ以前は全部思い出補正でしょ
      シナリオは適当、アニメは動かない、ゲームバランスもめちゃくちゃ
      勿論、夢のコラボが売りで、目新しかったから細かいことはいいんだよ!ってところはあるけど、客観的に見て、アルファ以前と以降は比べるに値しない。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 20:10 id:9LSmma6T0
      30周年記念作品はどうなるんだろか。版権シリーズあれば、そろそろZ基準のアニメーションから変わって欲しい…
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 20:18 id:o.G2gGOg0
      なんだかんだでシュウとネオグランゾンがラスボスが締まりがあってよかったわ
      魔装機神の優遇ずるくねーか?って反対意見もわかるけどさ
      なんか敵のボスで萎える
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 20:23 id:MJLwxPji0
      >>8
      全然良くないよ
      α外伝でシュウが最後に出てきた時は、
      序盤で死んだので十分だろうに何しに来たんだ?としか思えなかったし
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 20:44 id:31maF0NC0
      昔のいいとこは分離ユニット使えるのとオリ機体複数選べるとこ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 20:47 id:Tuqct.kW0
      昔のコンVみたいな武器庫キャラは正直いらない
      どうせ優秀なとこしか使わないし、一括改造だから削り用途すらない
      敵の方はAIの問題が大きいな
      複数持ってても結局使うルーチンになってないからそもそも見るのが困難なだけだし

      ただ最近の敵キャラに多い武器が1種類しかないのはやめて欲しい
      せめて近接武器⁺遠距離武器の2種類は用意してやれよと思う
      Tのオリ敵はそういう設定が採用されてたから1種類でもいいけどさ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 20:48 id:PK71czt50
      ウィンキースパロボが悪いのはゲームバランスではなくシステムだってここだと散々既出よね
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 21:00 id:MJLwxPji0
      >>12
      スパロボのシステムは第四次で完成されていて、
      ウィンキー以後の大きな変化は防御のステータス追加と二回行動は強過ぎるから援護に切り替えた位で
      システムのフォーマットは今もウィンキー時代からの物を利用しているんだが
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 21:45 id:WAT3kUq60
      スクコマとか学園やリンクバトラーみたいな派生以外はだいたいやったけど
      なんだかんだ最近のやつの方が面白い
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 22:28 id:YduIhJQ90
      今の方がいいけれど……敵ザコの種類が少ないイメージだけはあるんだよなぁ
      演出が過剰レベルで豪華になったから、仕方ないと言えば仕方ないのだが……
      敵の幕の内弁当感も楽しめなきゃ、SRPGっぽくならないからなぁ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 23:03 id:vSIS6tSV0
      >>15
      今はシャケ弁ノリ弁って感じだな
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 23:05 id:yUBkORLp0
      今の戦闘アニメは無駄な演出ちょいちょいあるわ

      射撃武器なのにトドメ演出で格闘しに行く武器とか何考えてそうなったんだって思う
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 23:10 id:GQitQSpR0
      ゲームってバランス悪いくらいのほうが面白いんだよな、頭使うから
      最近のスパロボは脳死でやっても問題ないから眠くなってくるよ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 23:35 id:tD6WIEAM0
      SRポイントはシナリオに絡ませて欲しいんだよな。
      ボスを関連キャラの二人援護で撃墜して声付イベント起こすとか。
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 23:41 id:6uDJW.zq0
      ウィンキー時代はニュータイプや聖戦士じゃ無いと必中無いと当てるのすらキツイのはなぁ
      その上切り払いとか雑魚敵すらバンバン使うからなぁ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月25日 23:49 id:MJLwxPji0
      >>20
      それFからだから
      そしてその元凶のニュータイプなどのスキルに命中回避補正をかけるのは
      何故か未だに受け継いでいたりする
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 00:07 id:y2Lm67HM0
      ネタに関してはウィンキー時代は版元チェックがなかっただけで、今は許可ないとクロスも出来ないみたいだからねぇ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 00:09 id:7vGdefbc0
      システムはともかく参戦作品は昔の方が好き
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 00:09 id:DSHnO6w90
      荒れる(確信
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 00:10 id:zH.HQf1X0
      >>22
      チェック以前にまともな資料が無かったからな
      ウィンキー以降もそんな融通利かせてはくれなかったみたいだし
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 00:14 id:PRMU.aFM0
      第4次とかでもスーパー系は攻撃なんて当たらんし
      FとF完のNT聖戦士は~というのはこいつらじゃないとそもそも耐えないからだろ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 00:26 id:zH.HQf1X0
      >>26
      第四次だったらスーパー系は大抵が必中持ってるし、
      固くても攻撃に耐えられないから移動力と射程を見て位置取りして
      攻撃回数を減らすのは基本だったからな
      Fと違ってスーパー系もちゃんと育てれば終盤には二回行動が発動していたしね

      そしてFで聖戦士などが優遇されていたのは、スキル持ちを基本にバランス取ったせいだよ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 00:27 id:l9fP..Ek0
      キャラゲーとはいえ難易度が少し物足りないかな

      個人的にF完までとはいかなくともα外伝かAP位の難易度が丁度良い
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 00:40 id:0mQNL8Nc0
      スタッフの知識無い依怙贔屓凄いで今出したら確実に炎上するわな
      難易度は良いとしても後半真っ赤な限界反応とか誰かおかしいと思わなかったのか
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 00:46 id:0mQNL8Nc0
      >>21
      今は底力が超強いからニュータイプとかの補正もおまけ程度でしかないな
      敵側も命中盛る技能増えたから普通にあたるし
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 01:19 id:aG9lNWDV0
      >>9
      ガイオウ2回目よりゃマシだけどな…本当になに考えてあんな真似をしたのか
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 01:23 id:TR8URLRA0
      少なくともスパロボには戦術SLG云々の要素は求めてない。そういう人が多数派でしょ、今は
      ウィンキーの流儀を現代まで貫いて作った魔装3のズタボロな結果なんて分かりやすい
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 02:14 id:3.pSPXtP0
      >>32
      魔装3はウィンキー支持派にも触れられない劇薬だぞ
      これとF完基準で叩くやつは話にならない
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 02:14 id:09WxSISK0
      >>10
      ほんと そういうの使いたいのに今はもう出来ないからね
      それでせっかく参戦してもガッカリなパターンを幾年月重ねたか
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 02:18 id:3.pSPXtP0
      ウィンキーの話題は支持する方はSFC時代のイメージで話してて叩く側は魔装3とかF完のイメージ(しかもソースはネット)で話すから永遠に噛み合わない
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 02:56 id:peYzDsdA0
      誰がそんな事言ってんの?
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 03:08 id:KbDlWFCO0
      東方不敗は宇宙人ネタは長い時を経てTで清算された感ある…
       
      毎回ハッチャケてくれる師匠だけど、まさか今更あのネタ引っ張ってくるとは思わなかったわw
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 04:14 id:OSh3d1FV0
      戦闘スキップないから昔のはもうできないな
      誰が敵の雑魚同士の戦闘見たいんじゃ
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 05:48 id:OMCU2GWU0
      ねらーがアラフォーアラフィフおじさんが多いからね
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 05:55 id:1X67yYYZ0
      最後に説得使ったのってUXのサコミズ王かな?
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 06:43 id:91O4.6Y70
      普通に難易度というか頭使う必要なくなってるのが腑に落ちない
      リアル系無双になってたから連続補正入れたところいっきにバリアなしリアル系が産廃になってしまい後出し精神で補おうとしたまではいいけど更に先見追加で何も考える必要なしに
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 08:10 id:95KkY1uy0
      最近のは2軍機体でもクリアできるから好き。ウィンキー時代はそれを許さないレベル。
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 08:17 id:xbI4aHos0
      四次とかからやっている古参勢だが、昔のスパロボが今のスパロボより良い所なんて何にもないと思うよ、まぁ、良いとか言っている奴は殆どが思い出補正じゃないかな?
      つーか、今のスパロボの快適さに慣れてしまったプレイヤーが初期のスパロボやったら大半の奴は投げるくらい凶悪な難易度だしな。特に二次三次辺りは本当にきつい。
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 09:23 id:rOsnlKR10
      FEみたいに敵ターンは自動反撃してくれ
      敵ターンも毎回決定押さないと進まないのやめろ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 09:24 id:DCueOWrK0
      バーニイはザクマニアよりも軟派野郎にした方が叩かれるべき要素だわ
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 09:26 id:vM7Vqn9a0
      >>ダンクーガ分離とかコンバトラー分離で水増ししてたからな

      今って分離ユニットまで実装してて凄い!じゃなくて水増しと捉えられるのか・・・。
      なんか…時代は変わったな。
      スパロボとかGジェネとかはなるべく網羅してくれる方が嬉しいのがファン心理だと
      思っていたわ。
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 09:35 id:DCueOWrK0
      ※44
      3次くらいまではそうだったんだぜ
      まあその後も作品によっては設定で自動反撃あったんだが最期にあったのはbxだったかな
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 09:50 id:zH.HQf1X0
      >>47
      あれはあれで面白くはあったが、第二次あたりまでならともかく第三次になると
      EN消費考えなかったり効かない相手にビーム撃ったり戦艦の防御回避の選択がおかしかったり
      面倒の種だったから終盤は反撃無しにしていたな

      扱うシステムが複雑になる以上自分で反撃選択は避けられなかったよ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 10:47 id:vXu25Fy.0
      スパロボTで真ドラゴンのシャインスバークの爆発が
      ストナーサンシャインと同じなんで凄くガッカリした
      以前は爆発でもこだわりを表現してたのにな・・・・・

      会社なんで制作期間の短縮や制作スタッフが辞めたりしてると思うけど
      動きのこだわりはPS2の頃があった気がする
      ゲーム機器のスペックが上がって液晶にもなったし
      グラフィックの綺麗さは上がったけどその分マイナス面も結構あるよね

      あと そろそろ空を飛べない敵が空中を歩いて殴りに来るのは止めて欲しい
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 11:02 id:cCfge1wL0
      いや確かにSFC版の第三次や第四次はバランスよかった
      EXも悪くない
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 11:05 id:bO8t2fWe0
      何だかんだで、αシリーズ及び同時期に出ていた物が一番良かったな
      オリが悪目立ちする物もあるが、参戦作品の主立ったキャラや機体及び武器・技もある程度出せたし、MSV系のような映像には未登場の機体も普通に出た
      システム面でも、戦闘デモがカットできるなど旧シリーズほど不親切ではない
      また毎年力の入った据え置き2D版権が、出せたことも大きい

      OGs発表までは、スパロボ純粋に楽しんでたなあ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 11:09 id:mVc.nGpw0
      昔のスパロボはいろいろ勢力ごちゃごちゃしていて割と好きやった
      今のスパロボは中立とか一切ないからなぁ雑魚とかもイベントで破壊されてるしミデア守れやみたいなんないよな
      後機会獣軍団か人間敵だけの勢力しかなく最初強キャラででたのが後から仲間になるパターン無くなってでたらすぐ仲間になる
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 11:09 id:bXFqTJac0
      >>43
      バカ?超にわかじゃん
      お前の言う第二次第三次ってどうせコンプリだろ
      あんなのバランス崩壊の際たるものなんだからキツイだどうだ以前の問題
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 11:12 id:cCfge1wL0
      >>26
      典型的なエアプだな
      第四次は当たるんだよなぁ特に終盤は
      バカにはなんのことかわからんだろ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 11:13 id:cCfge1wL0
      >>12
      逆だよバカ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 11:15 id:cCfge1wL0
      >>32
      あれこそ戦術SLGで一番やっちゃいけないバランスなんだが、おまえウィンキーの過去作もSLGのこともなんにも知らないだろ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 11:16 id:EEy.5Yxx0
      オリジナルがラスボスなんじゃなくて版権ボスがラスボスなスパロボも久しぶりに見たいわ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 11:21 id:cCfge1wL0
      まだ多少はシミュレーションとしてのバランスを意識(多くは崩壊してたが)していた時期、割り切ってキャラゲーに特化した以降の違いだろ。境目はGBAの初代OGとニルファ。2002年ごろだな。
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 12:11 id:9kY5UdMA0
      3年前新のあとαクリアできなかったなぁ
      なんかだるくて
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 12:25 id:ue4YLtiW0
      > VTXは援護攻撃のダメージ弱体化したのが…
      これ
      反撃無双とかMAP兵器連発に比べたら多少なりとも頭使うし、個人的にはお仕着せの合体攻撃より断然燃えるんだがツマらん調整だよなあ

      プレイ環境は圧倒的に快適になってるけど思い出補正抜きに面白くなくなってる部分も結構あるわ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 12:28 id:7jeJyT2a0
      メインのハードがPS2だった頃が最盛期だな
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 12:45 id:z0VqiOFO0
      まあお前らの意見なんて意味がないけどな
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 13:13 id:ZMBhO2qD0
      >>49
      Zシリーズやったんか
      ちゃんと対空アニメも用意されてるぞ
      VXTはそういう細かい演出を削除した手抜き作品だから演出にこだわるならZシリーズやったほうがいい
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 13:36 id:COJv4PHs0
      >>17
      バンシィ「マグナムのトドメはサーベルやで〜!」
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 13:38 id:COJv4PHs0
      >>36
      ここにわざわざ書き込みに来てるだろ?
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 13:40 id:COJv4PHs0
      >>40
      主人公格全員説得可能という出血大サービス
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 14:24 id:7E97NWCG0
      Fより前もバランス悪いわ
      一人乗りスーパーロボットとか主人公なのに産廃になってるのがいたぞ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 14:28 id:hPOv3UpT0
      >>3
      ウィンキードライセン「シュババババババババ!」
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 16:35 id:34yidI2m0
      グラの技術もシステムも洗練されてきたが
      その分、制約も多くなって自由に出来ないのが今のスパロボ。
      加えて開発予算の削減とスパロボ慣れした古参ユーザーの満足指数はFの頃とは段違いなのも原因。
      ハードルが格段に上がった現在にひとたびF風味の作品を出そうものなら会社が潰れるレベルだというのは魔装3で既に実証済みだからな。
      Fの頃の満足指数と今の満足指数が決定的に違うのだから、比べるのは野暮ってもんだよ。
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 16:45 id:cCfge1wL0
      ※69
      実際両方ともやったことないんだろうけどさ、魔装3はF風味じゃないぞ。両方とも難易度が高いんじゃなくてバランスがおかしいことだけは共通してるけど、その方向性は全然違う。
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 17:10 id:.oR45zQn0
      >>8
      隠しシナリオだから良かったのかも。
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 17:17 id:.oR45zQn0
      >>37
      個人的には、宇宙人よりもRのDG東方腐敗の方が許せない。
      まあ、これもTで清算されたけど。
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 17:19 id:.oR45zQn0
      >>40
      Tでプルツー説得が最後。
      …ん?
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 17:22 id:JA4jmaMM0
      昔ってPS1末期とかGBA辺りの事だろ
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 17:22 id:1X67yYYZ0
      ※66
      説得ポイント的には低いんだけど
      ・「私恨で戦争起こす奴の国が長続きする訳ねーだろ」と一刀両断する曹操
      ・説得せずに戦い始めようとする地獄公務員
      ・アメリカ人ってだけでまともに会話させてもらえないジョーイ&ヒーローマン
      は面白くて好き
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 18:05 id:COJv4PHs0
      >>75
      ポイント的には刹那ショウ鈴木君だけで充分なんだよね。それだけに他のポイント低いヤツが説得に参加したときの台詞回しだとか演出やクロスオーバーを楽しむ余裕がはたして今のスパロボユーザーにあったか(あるか)どうか…
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 18:14 id:HCMUp4fB0
      説得ってコマンドが出るだけで何かワクワクする
      仲間入りや分岐のフラグにまで関わっていたらさらに嬉しい
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 19:01 id:4gSp5hRI0
      思い出補正やな。
      最初にプレイしたF・F完とか、今プレイしたらもっと上手くプレイ出来そうな気もする。
      今の難易度に慣れきったから、出来んかもしれんが。
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 19:02 id:tDwu3yq30
      PP制がねぇ
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 19:15 id:uACGDHXP0
      >>51
      当時はプレステは戦闘カット出来るようになったが、
      64や携帯機系はスパロボRまでカット出来なかったけどね
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 19:44 id:uACGDHXP0
      >>45
      本当に初登場でのナンパシーンが叩かれないのが不思議でたまらない
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 20:05 id:K1uiEGyi0
      武装の数、と言っても結局使う武器使わない武器あるからな
      ガンダム系で言えば気力回収用のライフルサーベルみたいな最初から使える遠近それぞれの武器とファンネルコンビネーションみたいな必殺技あればとりあえずは充分
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 20:39 id:uACGDHXP0
      >>53
      第三次はともかく第二次が?と思ったらそういうからくりか
      まぎらわしいから語る時はちゃんとPS版とか付けて欲しい
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 20:42 id:uACGDHXP0
      >>82
      さすがにそれなりに使っていたら武器はちゃんと使えるようにして欲しい
      自分は戦闘アニメ見る為にはわざわざ使い勝手の悪い武器選んだりしているから武装が少ないのは寂しい
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 20:48 id:cCfge1wL0
      >>82
      うんそうなんだけどね。もはやキャラゲーに突っ切った今だからこそ実用性はともかく雰囲気用の武器ってとても大事だろ。この辺は進化に逆行して退化してるよなぁ。昔こそ特定武器だけでよかったのに。
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 20:51 id:cCfge1wL0
      >>83
      にわかには碌な知識すらないから無理な相談よ
      第三次はシステム上の不備(というか未発達)による影響でコツがいるだけで、実はバランス悪くないんだよな
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 21:21 id:78RMoW.60
      味方はまだいいけど敵ユニットが物足りないなあ
      武装も1、2種類しかないし、そもそもの機体が種類少ない気がする
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 21:51 id:COJv4PHs0
      >>87
      ΖΖネオジオンは寂しく感じたな

      クインマンサ2個
      ドーベンウルフ2個
      ザクⅢ改2個…
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 22:43 id:CtHY2qfG0
      >>87
      敵ユニットに関しては昔から最強武器しか使ってこなかったし数があっても意味なかっただろ
      しかもアニメがしょぼいから弾が点か線か程度の違いしかなかったし
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 22:44 id:KLbV.8Pu0
      戦闘アニメガーとか言ってる人って要は俺の考えた凄い戦闘アニメにしろってことだよな。
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月26日 23:01 id:uACGDHXP0
      >>90
      いや、本編で多用していた武器が無かったら寂しいだろ
      キャラゲーだからこそこういう所は拘って欲しい
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 00:50 id:4o4Tg2Tw0
      エアプ認定おじさんが凄い吠えてて草
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 02:23 id:JcmH6c7i0
      >>92
      でもあからさまにF以降しか触れていないのにウィンキーと一括りで語っている人が居るからな
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 03:06 id:5oQAclOE0
      戦闘アニメってSD頭身でPS2ぐらいの方が全体的な出来良くてピークだった気がするわ
      今は担当班でアニメの作風が違いすぎるからそう感じるんかな
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 06:08 id:JcmH6c7i0
      >>94
      MXのグレートブースターとかはSDとリアル形態の切り替えが上手くて見ごたえあるよ
      リアルカットインの差し込み方が上手いんだよな
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 09:51 id:ssw6S21U0
      >>74
      スパロボの話題における今昔はほぼ
      昔:ウインキー時代
      今:それ以降
      のことだよ
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 09:56 id:.7QbM4Bu0
      >>93
      GBFC時代のゲームはできることも少なく原作資料も入手が困難だったから
      「そういう時代だから仕方ない」って言い訳してクソグラクソアニメクソシナリオ全部正当化するやん
      武装の数も少なかったし
      ゲームバランスもユニット間の性能差が大きくてお世辞にもいいとは言えなかった
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 10:58 id:khTU4Ftg0
      ウィンキーはどうでもいいけどαシリーズ終わって以降の絵は綺麗になるけどボリュームはどんどん薄くなる現象どうにかして
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 10:59 id:F068IGim0
      武器の数と隠し機体が多いのはよかった。
      今は戦闘アニメ作るコストが高くなって減らさざるをえんのやろうけど…。
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 12:30 id:jYDI.MEZ0
      >>97
      実際に資料がなかったのにどうしろと?
      SFCレベルのハードでどうしろと?
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 12:52 id:CzaoUczm0
      >>23
      最近のスパロボはロボアニメファンのためのゲームじゃなくて戦艦アニメ厨どもの巣窟と化してる感じだからヤダ…
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 13:10 id:jYDI.MEZ0
      >>96
      正直無茶苦茶な括りだけどね
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 13:32 id:jYDI.MEZ0
      >>65
      どの書き込みの事を指してるのか分からん
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 14:06 id:l9eGECyH0
      昔のスパロボやってると不満になるのは精神一括使用と部隊BGM設定が無いこと
      前者はどうとでもなるけど後者はちょくちょくBGMが切り替わって没入感がなー
      これもアニメOFFで対処できないことは無いけど
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 14:08 id:.7QbM4Bu0
      >>100
      だからGBFCのスパロボは比較対象にならんのやろ
      「○○が今のスパロボよりダメ」と言っても
      「そういう時代なんだから仕方ない」って言い訳するんだから
      だったらFあたりの話するしかないやん
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 14:15 id:l9eGECyH0
      >>102
      実際にはウィンキーは昔で括られるがそれ以降はシリーズとかハードとか開発元とか一定のカテゴライズされる事も多いからセーフ
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 17:49 id:soxYGi7s0
      >>106
      酷い言い訳だな
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 17:52 id:soxYGi7s0
      >>105
      そういう良し悪しの話じゃなく、ウィンキーと括る以上初期も含まれるのに
      一緒くたに語っていればそれは違うだろと突っ込まれるのは当然だよ
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 18:02 id:soxYGi7s0
      >>105
      まずエアプ認定されている側がその古いソフトを持ち出して
      本当に遊んでるのか?と突っ込まれているだけなんだけどね
      話を持ち出した人に文句を言うべき
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 18:50 id:.7QbM4Bu0
      >>108
      それなら最近のスパロボだってVTX三部作やZだけでなく
      BXUXやneoOEやDDXΩも含むけど
      批判するのはZ VTXやん
      最近のスパロボは直近だけで語るのに
      ウィンキーは最新以外も考慮しろとか勝手すぎやん
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 19:55 id:HDcOd5AE0
      >>110
      スマホゲーはゲーム性がかなり変わるからスクコマとかのジャンル違いに近い扱いになるし、
      他に挙げてる作品は結構時期が経ってるから最近に含まれなくても仕方ないだろ
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 21:18 id:fOPbQwg70
      >>3
      昔は敵も味方もP武器持ちは貴重だったし射程長い武器だと1〜3まの距離には攻撃出来ない物もあるとかあって、敵の移動距離とかも含めて戦術考えるの面白かったよね
      あと武器の命中率補正も昔はマイナスになってる物もあって、マイナス補正武器は特にスーパー系に多く、集中程度では補いきれない事が多かったので必中持ちでないと話にならない奴もいたりと個性的だったなぁ
      αシリーズあたりまではマップのギミックだけでも地形補正・高低差補正・距離補正とあってホントに戦略性高かったわ
      今でも地形補正は一応あるけど、移動力補正以外は殆ど気にする必要が無いくらい微々たる物だからね
      システムのブラッシュアップもいいけど、また防御30%アップや命中率20%ダウンの地形みたいなあのバランスでやりたいなー
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 21:33 id:fOPbQwg70
      >>21
      近年のニュータイプ系の常時ステータス補正技能昔ほど強くないぞ
      むしろ代わりに底力が強力で、緩くなった命中率補正のおかげもあってスーパー系も必中集中無しでガンガン当たるし硬くて落ちない
      強化パーツで補う事もできるしね
      それに敵も昔と違って中ボスクラスだと命中率補正が強力な武器を持ってたりパイロットのステータスや技能が優秀だったりするのが多いのも要因だな
      加えて今はどのパイロットにも育成でLV9まで覚えさせられるから手軽なのにすっげー優秀よ
      ニュータイプ等を持っていても底力を覚えさせるのは非常に有効で、効率的に運用するならリアル系だろうとも先ずはHPを減らしてからという選択肢もあるくらいよ
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 21:52 id:.7QbM4Bu0
      >>111
      どれもZより新しいぞ
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月27日 23:25 id:HDcOd5AE0
      >>114
      すでに単発が三作も出た今、Zシリーズこそ新しいなんて言われないだろ
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 00:35 id:Zvd5IUlJ0
      ロケットパンチ(弾数2)
      個別改造でこんなん使うか?
      しかも原作じゃ指先から逆噴射して再装填してるのに原作無視
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 01:48 id:8w1eW.830
      最近のは強化パーツが強いのとパイロットの強化がいくらでもできるから一周目でもリソース注ぎまくればそいつだけで無双できちゃうって感じのパターンが多いのかな
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 03:52 id:hHItjo6p0
      無理矢理バランス調整とか考えるから、おかしな事になる。
      キャラクター全員が最初から一線級で戦えるバランス調整なんて不可能や。
      個性の出し方なんてそれぞれなんやから、強い機体も弱い機体もありゃええんよ。
      それで満足いかないなら、全員が二線級、三線級になるぐらいに敵を超強化するようなエクストリームモードでも着けてもらえばいい。
      敵のステータスを全部倍ぐらいにして、消費SPを1にしてありったけ精神フル活用させたり、移動時援護フォーメーションを組むようにムーブさせたり、気力の初期値をMAXにしたり、敵全員に防御回避を使いこなさせたり、攻撃火力に難易度倍率を付けたり、MAP兵器持ちユニットを序盤からガンガン登場させたりとやりようはいくらでもあると思うんよね。
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 07:12 id:6k4tUHDL0
      >>110
      ウィンキーと括る以上F以前も含まれるのは当たり前だろ
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 07:15 id:6k4tUHDL0
      >>62
      別に意味なんて求めてないよ
      ここに集まってる人は適当に駄弁ってるだけだよ
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 09:02 id:hO.Y7x.G0
      >>118
      例えばTだとνガンダムやZガンダムが
      マジンガーやゲッターと比べて弱いことが未だに批判されてる
      批判してる人たちによると「原作に対するリスペクトが足りない。購入したファンの気持ちを裏切ってる」だそうだ
      一線級のνガンダムやZガンダムでそれなんだからウィンキー時代のような産廃主役機なんかだしたら低評価の嵐やぞ
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 09:46 id:391XrZPw0
      システム面は圧倒的に今のがいいし、シナリオもかなり良かったと思うことも多くなったけど、
      いまだにMXの戦闘アニメのドキドキが一番なんだよね。
      やっぱり合体攻撃を合体攻撃で援護のロマンには敵わない。
      UXが据え置きで出てたら文句なしで一番だったんだけど…
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 11:44 id:y9EG.v1e0
      サラリーマンや警察官なんてスキルが昔なら絶対無かっただろうね
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 13:02 id:R8I3raKK0
      昔のストーリー好きだったな
      ごちゃ混ぜ感が楽しかった
      今は批判出るのもわかるから難しいんだろうけどお祭りゲームとしては楽しかった
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 13:40 id:0.Oxx9Fi0
      >>2
      昔もそうだろ。
      ビルバイン、サーバインが有名だが真ゲッター2一機で新スーパークリアした。
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 13:48 id:0.Oxx9Fi0
      >>38
      初スパロボがEXで雑魚だと思ったヴァルシオンが専用曲でビビったのは良い思い出。
      アニメカットしてたらあの感動は味わえないんだろな…
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 13:52 id:0.Oxx9Fi0
      >>116
      ロケット噴射が使い切りなんだろ(適当)
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 13:53 id:0.Oxx9Fi0
      >>123
      社長が新で登場していたりする。
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 20:33 id:8JrwjPUN0
      >>126
      むしろ一機置いといてクリアは最近の方が酷い
      フル改造+現実的な養成で殆どのキャラで対応できるレベル
      エルドラみたいな極端な短射程の奴だとターン嵩むとかはあるにしろね
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 21:28 id:Y917brqT0
      >>26
      エアプ乙
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月28日 21:32 id:Y917brqT0
      戦闘スキップ出来るならやるって人は多そう。
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月29日 00:42 id:JAuepkQA0
      >>131
      SFCあたりまでなら無くても問題なかったけど、
      GBAのAのナナフシのミサイルとかになるとさすがにカット出来ないと苦しくなってきたな
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2020年01月31日 10:04 id:FUJqR5.x0
      >>49
      一緒じゃねーよ
      見比べろよ
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月04日 15:38 id:met0.bxr0
      64からスパロボ入ったから、今のシナリオはつまんなく感じる。
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月13日 12:48 id:HVvlD2Mk0
      ※134
      64はまさにストーリー主導で参戦作品決めた感あるな
      バンナムに新規参戦と納期を提示されてから作る今の体制じゃ無理

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    rom
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