1: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:24:26.37 ID:ZhJK0R6P0
システム面も難度も今の方がええやろ
3: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:25:09.64 ID:ZhJK0R6P0
ウィンキー時代のシナリオとか今やったらバカにしてるって叩かれるレベルやと思うで
7: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:25:49.91 ID:HBlUhcU30
ダンクーガ分離とかコンバトラー分離で水増ししてたからな
8: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:25:55.96 ID:y/T9Rjid0
あの武装の多さよ
コンバトラーVとか3ページもあるんやぞ
コンバトラーVとか3ページもあるんやぞ
29: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:18.79 ID:ZhJK0R6P0
>>8
ツインランサーとヨーヨーとスピンだけ改造しとけ
ツインランサーとヨーヨーとスピンだけ改造しとけ
12: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:27:08.82 ID:7U9jxT0va
>>8
ヨーヨーとランサーと指ミサイルとスピンと
あとなんか使われる武器あったかな
ヨーヨーとランサーと指ミサイルとスピンと
あとなんか使われる武器あったかな
24: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:22.03 ID:F4rRo5Sg0
>>12
ディバイダーは1発しかないけど弾だから鍛えておくとたまに助かる
ディバイダーは1発しかないけど弾だから鍛えておくとたまに助かる
10: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:26:30.84 ID:y/T9Rjid0
今のスパロボの武器
射程1の武器
射程2~6の武器
以上!
射程1の武器
射程2~6の武器
以上!
14: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:27:32.77 ID:osqz6hBt0
APとかZ2はめっちゃ動いてたのになぁ
15: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:27:34.87 ID:F4rRo5Sg0
ウィンキー時代のネタだけ受け継いでくれ
最近のは関係各方面の顔色伺いすぎてマイルドすぎるんじゃ
最近のは関係各方面の顔色伺いすぎてマイルドすぎるんじゃ
23: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:21.87 ID:ZhJK0R6P0
>>15
東方不敗が宇宙人ネタって今なら絶対叩かれるぞ
作品disってる系も多いし
東方不敗が宇宙人ネタって今なら絶対叩かれるぞ
作品disってる系も多いし
26: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:04.41 ID:7U9jxT0va
>>23
寺田はあれ心底恥ずかしいらしいな
寺田はあれ心底恥ずかしいらしいな
27: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:09.26 ID:tS9HW6YD0
ザクマニアとか一切ないやろそんなん
33: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:30:20.90 ID:ZhJK0R6P0
>>27
今の時代にバーニィをザクマニアにしてシナリオ作ったら作品バカにするなって絶対叩かれる
今の時代にバーニィをザクマニアにしてシナリオ作ったら作品バカにするなって絶対叩かれる
17: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:27:44.18 ID:R6J4Cwph0
戦闘シーンカット出来ないのはつらい
20: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:11.78 ID:HBlUhcU30
>>17
相手ターンの曲が頭から離れなくなるよな
相手ターンの曲が頭から離れなくなるよな
21: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:16.82 ID:ituovG+a0
今のスパロボのラスボス格が射程1~10武装とマップ兵器の二つしかないのきらい
36: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:30:59.55 ID:r75v+5eX0
>>21
昔は変に武装がたくさんあったりしてたけどそれやるとアニメ作るのが面倒なんかね
この武器どこで使うねんっていうのがガンガンあった
昔は変に武装がたくさんあったりしてたけどそれやるとアニメ作るのが面倒なんかね
この武器どこで使うねんっていうのがガンガンあった
22: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:28:20.16 ID:a61dLAVC0
何で武装むしろ減ってるんだろうな…
戦闘アニメ気合入ってるというが数減らしたらあんまり意味ないだろ
戦闘アニメ気合入ってるというが数減らしたらあんまり意味ないだろ
28: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:11.30 ID:HBlUhcU30
>>22
今のは動くけど原作シーンのコピペとか言われて叩かれてるぞ
結局買わない奴は何しても買わんのや
今のは動くけど原作シーンのコピペとか言われて叩かれてるぞ
結局買わない奴は何しても買わんのや
30: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:38.45 ID:3SnO7Ftv0
>>28
ほんまそれやな
ほんまそれやな
37: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:00.83 ID:ZhJK0R6P0
>>28
動けばええって思ってる奴もおるしな
魅せ方も色々あるやろって思うわ
動けばええって思ってる奴もおるしな
魅せ方も色々あるやろって思うわ
31: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:29:45.18 ID:r75v+5eX0
ゲームバランスが良かったのはFC第2次だと思う
改造って概念も無かったしバランスとりやすかったんやろうな
改造って概念も無かったしバランスとりやすかったんやろうな
34: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:30:55.76 ID:1iX4P8V90
戦闘シーンと武装数の兼ね合いとか叩かれはするけど根本的な部分ではないやろ
おもんないから全方位から叩かれるんや
おもんないから全方位から叩かれるんや
39: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:20.36 ID:ZhJK0R6P0
>>34
VXT面白い定期
VXT面白い定期
42: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:32:07.97 ID:HBlUhcU30
>>39
Xはマスターが…
ホープさん主役にしておけば良かったですね
Xはマスターが…
ホープさん主役にしておけば良かったですね
48: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:33:18.38 ID:ZhJK0R6P0
Xはアマリよりイオリの方が好き
鳥との絡みがこっちの方が楽しい
鳥との絡みがこっちの方が楽しい
35: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:30:57.58 ID:HBlUhcU30
説得とかいつの間にか消えたよな
38: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:16.39 ID:BdVzi//up
ウィンキーの話する奴はプレステのやつしか語らんよな
スーファミ版のは結構バランス良かったわ
スーファミ版のは結構バランス良かったわ
40: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:40.77 ID:p8F2uR74a
>>38
別に良くないぞ
別に良くないぞ
41: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:31:58.11 ID:ZhJK0R6P0
>>38
言うほどか?
言うほどか?
43: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:32:15.06 ID:v/hsUYZj0
>>38
流石に美化しすぎやろ
流石に美化しすぎやろ
44: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:32:28.70 ID:JQce0oz30
>>38
FC版からよかったぞ
FC版からよかったぞ
47: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:33:17.49 ID:y/T9Rjid0
>>38
いくらなんでもそれは無理筋や
いくらなんでもそれは無理筋や
46: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:32:48.30 ID:OdU9S74/0
二回行動だらけになる64
49: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:33:29.05 ID:Wa9g+Ppq0
第3次のスパロボは難易度やばかった記憶がある
アムロが当てにならんかった
アムロが当てにならんかった
50: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 14:33:33.14 ID:50HRhuJaM
熟練度の取得難易度もうちょい難しくしてほしい
昔の方がネタに関しておおらかだった気はするかな。
許されなかったものもあるけどw
資料もなくて苦労したりした形跡も見えるしw
システムやパランス面では今のが圧倒的に優れてると思いますね。
(シミュレーションよりもキャラー寄りですが)
ただ、昔のあの大味バランスも味わってみたくなる事もあるかも。
たまに二郎食べたくなるみたいにw
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578893066/
コメント
だけど元祖、第二次、第三次あたりは今のフォーマットが完成する前だから独自要素があって
個人的には今遊んでも楽しめるけどね
Aあたりまでの中距離P兵器は貴重で射程やら考えるスパロボの方が好きだからαやらたまに遊び直すよ
Wのフルメタ大好きだったから、Zはかなりガッカリしたし…。
ゴッドマーズは動かない方がいいけど。
シナリオは適当、アニメは動かない、ゲームバランスもめちゃくちゃ
勿論、夢のコラボが売りで、目新しかったから細かいことはいいんだよ!ってところはあるけど、客観的に見て、アルファ以前と以降は比べるに値しない。
魔装機神の優遇ずるくねーか?って反対意見もわかるけどさ
なんか敵のボスで萎える
全然良くないよ
α外伝でシュウが最後に出てきた時は、
序盤で死んだので十分だろうに何しに来たんだ?としか思えなかったし
どうせ優秀なとこしか使わないし、一括改造だから削り用途すらない
敵の方はAIの問題が大きいな
複数持ってても結局使うルーチンになってないからそもそも見るのが困難なだけだし
ただ最近の敵キャラに多い武器が1種類しかないのはやめて欲しい
せめて近接武器⁺遠距離武器の2種類は用意してやれよと思う
Tのオリ敵はそういう設定が採用されてたから1種類でもいいけどさ
スパロボのシステムは第四次で完成されていて、
ウィンキー以後の大きな変化は防御のステータス追加と二回行動は強過ぎるから援護に切り替えた位で
システムのフォーマットは今もウィンキー時代からの物を利用しているんだが
なんだかんだ最近のやつの方が面白い
演出が過剰レベルで豪華になったから、仕方ないと言えば仕方ないのだが……
敵の幕の内弁当感も楽しめなきゃ、SRPGっぽくならないからなぁ
今はシャケ弁ノリ弁って感じだな
射撃武器なのにトドメ演出で格闘しに行く武器とか何考えてそうなったんだって思う
最近のスパロボは脳死でやっても問題ないから眠くなってくるよ
ボスを関連キャラの二人援護で撃墜して声付イベント起こすとか。
その上切り払いとか雑魚敵すらバンバン使うからなぁ
それFからだから
そしてその元凶のニュータイプなどのスキルに命中回避補正をかけるのは
何故か未だに受け継いでいたりする
チェック以前にまともな資料が無かったからな
ウィンキー以降もそんな融通利かせてはくれなかったみたいだし
FとF完のNT聖戦士は~というのはこいつらじゃないとそもそも耐えないからだろ
第四次だったらスーパー系は大抵が必中持ってるし、
固くても攻撃に耐えられないから移動力と射程を見て位置取りして
攻撃回数を減らすのは基本だったからな
Fと違ってスーパー系もちゃんと育てれば終盤には二回行動が発動していたしね
そしてFで聖戦士などが優遇されていたのは、スキル持ちを基本にバランス取ったせいだよ
個人的にF完までとはいかなくともα外伝かAP位の難易度が丁度良い
難易度は良いとしても後半真っ赤な限界反応とか誰かおかしいと思わなかったのか
今は底力が超強いからニュータイプとかの補正もおまけ程度でしかないな
敵側も命中盛る技能増えたから普通にあたるし
ガイオウ2回目よりゃマシだけどな…本当になに考えてあんな真似をしたのか
ウィンキーの流儀を現代まで貫いて作った魔装3のズタボロな結果なんて分かりやすい
魔装3はウィンキー支持派にも触れられない劇薬だぞ
これとF完基準で叩くやつは話にならない
ほんと そういうの使いたいのに今はもう出来ないからね
それでせっかく参戦してもガッカリなパターンを幾年月重ねたか
毎回ハッチャケてくれる師匠だけど、まさか今更あのネタ引っ張ってくるとは思わなかったわw
誰が敵の雑魚同士の戦闘見たいんじゃ
リアル系無双になってたから連続補正入れたところいっきにバリアなしリアル系が産廃になってしまい後出し精神で補おうとしたまではいいけど更に先見追加で何も考える必要なしに
つーか、今のスパロボの快適さに慣れてしまったプレイヤーが初期のスパロボやったら大半の奴は投げるくらい凶悪な難易度だしな。特に二次三次辺りは本当にきつい。
敵ターンも毎回決定押さないと進まないのやめろ
今って分離ユニットまで実装してて凄い!じゃなくて水増しと捉えられるのか・・・。
なんか…時代は変わったな。
スパロボとかGジェネとかはなるべく網羅してくれる方が嬉しいのがファン心理だと
思っていたわ。
3次くらいまではそうだったんだぜ
まあその後も作品によっては設定で自動反撃あったんだが最期にあったのはbxだったかな
あれはあれで面白くはあったが、第二次あたりまでならともかく第三次になると
EN消費考えなかったり効かない相手にビーム撃ったり戦艦の防御回避の選択がおかしかったり
面倒の種だったから終盤は反撃無しにしていたな
扱うシステムが複雑になる以上自分で反撃選択は避けられなかったよ
ストナーサンシャインと同じなんで凄くガッカリした
以前は爆発でもこだわりを表現してたのにな・・・・・
会社なんで制作期間の短縮や制作スタッフが辞めたりしてると思うけど
動きのこだわりはPS2の頃があった気がする
ゲーム機器のスペックが上がって液晶にもなったし
グラフィックの綺麗さは上がったけどその分マイナス面も結構あるよね
あと そろそろ空を飛べない敵が空中を歩いて殴りに来るのは止めて欲しい
EXも悪くない
オリが悪目立ちする物もあるが、参戦作品の主立ったキャラや機体及び武器・技もある程度出せたし、MSV系のような映像には未登場の機体も普通に出た
システム面でも、戦闘デモがカットできるなど旧シリーズほど不親切ではない
また毎年力の入った据え置き2D版権が、出せたことも大きい
OGs発表までは、スパロボ純粋に楽しんでたなあ
今のスパロボは中立とか一切ないからなぁ雑魚とかもイベントで破壊されてるしミデア守れやみたいなんないよな
後機会獣軍団か人間敵だけの勢力しかなく最初強キャラででたのが後から仲間になるパターン無くなってでたらすぐ仲間になる
バカ?超にわかじゃん
お前の言う第二次第三次ってどうせコンプリだろ
あんなのバランス崩壊の際たるものなんだからキツイだどうだ以前の問題
典型的なエアプだな
第四次は当たるんだよなぁ特に終盤は
バカにはなんのことかわからんだろ
逆だよバカ
あれこそ戦術SLGで一番やっちゃいけないバランスなんだが、おまえウィンキーの過去作もSLGのこともなんにも知らないだろ
なんかだるくて
これ
反撃無双とかMAP兵器連発に比べたら多少なりとも頭使うし、個人的にはお仕着せの合体攻撃より断然燃えるんだがツマらん調整だよなあ
プレイ環境は圧倒的に快適になってるけど思い出補正抜きに面白くなくなってる部分も結構あるわ
Zシリーズやったんか
ちゃんと対空アニメも用意されてるぞ
VXTはそういう細かい演出を削除した手抜き作品だから演出にこだわるならZシリーズやったほうがいい
バンシィ「マグナムのトドメはサーベルやで〜!」
ここにわざわざ書き込みに来てるだろ?
主人公格全員説得可能という出血大サービス
一人乗りスーパーロボットとか主人公なのに産廃になってるのがいたぞ
ウィンキードライセン「シュババババババババ!」
その分、制約も多くなって自由に出来ないのが今のスパロボ。
加えて開発予算の削減とスパロボ慣れした古参ユーザーの満足指数はFの頃とは段違いなのも原因。
ハードルが格段に上がった現在にひとたびF風味の作品を出そうものなら会社が潰れるレベルだというのは魔装3で既に実証済みだからな。
Fの頃の満足指数と今の満足指数が決定的に違うのだから、比べるのは野暮ってもんだよ。
実際両方ともやったことないんだろうけどさ、魔装3はF風味じゃないぞ。両方とも難易度が高いんじゃなくてバランスがおかしいことだけは共通してるけど、その方向性は全然違う。
隠しシナリオだから良かったのかも。
個人的には、宇宙人よりもRのDG東方腐敗の方が許せない。
まあ、これもTで清算されたけど。
Tでプルツー説得が最後。
…ん?
説得ポイント的には低いんだけど
・「私恨で戦争起こす奴の国が長続きする訳ねーだろ」と一刀両断する曹操
・説得せずに戦い始めようとする地獄公務員
・アメリカ人ってだけでまともに会話させてもらえないジョーイ&ヒーローマン
は面白くて好き
ポイント的には刹那ショウ鈴木君だけで充分なんだよね。それだけに他のポイント低いヤツが説得に参加したときの台詞回しだとか演出やクロスオーバーを楽しむ余裕がはたして今のスパロボユーザーにあったか(あるか)どうか…
仲間入りや分岐のフラグにまで関わっていたらさらに嬉しい
最初にプレイしたF・F完とか、今プレイしたらもっと上手くプレイ出来そうな気もする。
今の難易度に慣れきったから、出来んかもしれんが。
当時はプレステは戦闘カット出来るようになったが、
64や携帯機系はスパロボRまでカット出来なかったけどね
本当に初登場でのナンパシーンが叩かれないのが不思議でたまらない
ガンダム系で言えば気力回収用のライフルサーベルみたいな最初から使える遠近それぞれの武器とファンネルコンビネーションみたいな必殺技あればとりあえずは充分
第三次はともかく第二次が?と思ったらそういうからくりか
まぎらわしいから語る時はちゃんとPS版とか付けて欲しい
さすがにそれなりに使っていたら武器はちゃんと使えるようにして欲しい
自分は戦闘アニメ見る為にはわざわざ使い勝手の悪い武器選んだりしているから武装が少ないのは寂しい
うんそうなんだけどね。もはやキャラゲーに突っ切った今だからこそ実用性はともかく雰囲気用の武器ってとても大事だろ。この辺は進化に逆行して退化してるよなぁ。昔こそ特定武器だけでよかったのに。
にわかには碌な知識すらないから無理な相談よ
第三次はシステム上の不備(というか未発達)による影響でコツがいるだけで、実はバランス悪くないんだよな
武装も1、2種類しかないし、そもそもの機体が種類少ない気がする
ΖΖネオジオンは寂しく感じたな
クインマンサ2個
ドーベンウルフ2個
ザクⅢ改2個…
敵ユニットに関しては昔から最強武器しか使ってこなかったし数があっても意味なかっただろ
しかもアニメがしょぼいから弾が点か線か程度の違いしかなかったし
いや、本編で多用していた武器が無かったら寂しいだろ
キャラゲーだからこそこういう所は拘って欲しい
でもあからさまにF以降しか触れていないのにウィンキーと一括りで語っている人が居るからな
今は担当班でアニメの作風が違いすぎるからそう感じるんかな
MXのグレートブースターとかはSDとリアル形態の切り替えが上手くて見ごたえあるよ
リアルカットインの差し込み方が上手いんだよな
スパロボの話題における今昔はほぼ
昔:ウインキー時代
今:それ以降
のことだよ
GBFC時代のゲームはできることも少なく原作資料も入手が困難だったから
「そういう時代だから仕方ない」って言い訳してクソグラクソアニメクソシナリオ全部正当化するやん
武装の数も少なかったし
ゲームバランスもユニット間の性能差が大きくてお世辞にもいいとは言えなかった
今は戦闘アニメ作るコストが高くなって減らさざるをえんのやろうけど…。
実際に資料がなかったのにどうしろと?
SFCレベルのハードでどうしろと?
最近のスパロボはロボアニメファンのためのゲームじゃなくて戦艦アニメ厨どもの巣窟と化してる感じだからヤダ…
正直無茶苦茶な括りだけどね
どの書き込みの事を指してるのか分からん
前者はどうとでもなるけど後者はちょくちょくBGMが切り替わって没入感がなー
これもアニメOFFで対処できないことは無いけど
だからGBFCのスパロボは比較対象にならんのやろ
「○○が今のスパロボよりダメ」と言っても
「そういう時代なんだから仕方ない」って言い訳するんだから
だったらFあたりの話するしかないやん
実際にはウィンキーは昔で括られるがそれ以降はシリーズとかハードとか開発元とか一定のカテゴライズされる事も多いからセーフ
酷い言い訳だな
そういう良し悪しの話じゃなく、ウィンキーと括る以上初期も含まれるのに
一緒くたに語っていればそれは違うだろと突っ込まれるのは当然だよ
まずエアプ認定されている側がその古いソフトを持ち出して
本当に遊んでるのか?と突っ込まれているだけなんだけどね
話を持ち出した人に文句を言うべき
それなら最近のスパロボだってVTX三部作やZだけでなく
BXUXやneoOEやDDXΩも含むけど
批判するのはZ VTXやん
最近のスパロボは直近だけで語るのに
ウィンキーは最新以外も考慮しろとか勝手すぎやん
スマホゲーはゲーム性がかなり変わるからスクコマとかのジャンル違いに近い扱いになるし、
他に挙げてる作品は結構時期が経ってるから最近に含まれなくても仕方ないだろ
昔は敵も味方もP武器持ちは貴重だったし射程長い武器だと1〜3まの距離には攻撃出来ない物もあるとかあって、敵の移動距離とかも含めて戦術考えるの面白かったよね
あと武器の命中率補正も昔はマイナスになってる物もあって、マイナス補正武器は特にスーパー系に多く、集中程度では補いきれない事が多かったので必中持ちでないと話にならない奴もいたりと個性的だったなぁ
αシリーズあたりまではマップのギミックだけでも地形補正・高低差補正・距離補正とあってホントに戦略性高かったわ
今でも地形補正は一応あるけど、移動力補正以外は殆ど気にする必要が無いくらい微々たる物だからね
システムのブラッシュアップもいいけど、また防御30%アップや命中率20%ダウンの地形みたいなあのバランスでやりたいなー
近年のニュータイプ系の常時ステータス補正技能昔ほど強くないぞ
むしろ代わりに底力が強力で、緩くなった命中率補正のおかげもあってスーパー系も必中集中無しでガンガン当たるし硬くて落ちない
強化パーツで補う事もできるしね
それに敵も昔と違って中ボスクラスだと命中率補正が強力な武器を持ってたりパイロットのステータスや技能が優秀だったりするのが多いのも要因だな
加えて今はどのパイロットにも育成でLV9まで覚えさせられるから手軽なのにすっげー優秀よ
ニュータイプ等を持っていても底力を覚えさせるのは非常に有効で、効率的に運用するならリアル系だろうとも先ずはHPを減らしてからという選択肢もあるくらいよ
どれもZより新しいぞ
すでに単発が三作も出た今、Zシリーズこそ新しいなんて言われないだろ
個別改造でこんなん使うか?
しかも原作じゃ指先から逆噴射して再装填してるのに原作無視
キャラクター全員が最初から一線級で戦えるバランス調整なんて不可能や。
個性の出し方なんてそれぞれなんやから、強い機体も弱い機体もありゃええんよ。
それで満足いかないなら、全員が二線級、三線級になるぐらいに敵を超強化するようなエクストリームモードでも着けてもらえばいい。
敵のステータスを全部倍ぐらいにして、消費SPを1にしてありったけ精神フル活用させたり、移動時援護フォーメーションを組むようにムーブさせたり、気力の初期値をMAXにしたり、敵全員に防御回避を使いこなさせたり、攻撃火力に難易度倍率を付けたり、MAP兵器持ちユニットを序盤からガンガン登場させたりとやりようはいくらでもあると思うんよね。
ウィンキーと括る以上F以前も含まれるのは当たり前だろ
別に意味なんて求めてないよ
ここに集まってる人は適当に駄弁ってるだけだよ
例えばTだとνガンダムやZガンダムが
マジンガーやゲッターと比べて弱いことが未だに批判されてる
批判してる人たちによると「原作に対するリスペクトが足りない。購入したファンの気持ちを裏切ってる」だそうだ
一線級のνガンダムやZガンダムでそれなんだからウィンキー時代のような産廃主役機なんかだしたら低評価の嵐やぞ
いまだにMXの戦闘アニメのドキドキが一番なんだよね。
やっぱり合体攻撃を合体攻撃で援護のロマンには敵わない。
UXが据え置きで出てたら文句なしで一番だったんだけど…
ごちゃ混ぜ感が楽しかった
今は批判出るのもわかるから難しいんだろうけどお祭りゲームとしては楽しかった
昔もそうだろ。
ビルバイン、サーバインが有名だが真ゲッター2一機で新スーパークリアした。
初スパロボがEXで雑魚だと思ったヴァルシオンが専用曲でビビったのは良い思い出。
アニメカットしてたらあの感動は味わえないんだろな…
ロケット噴射が使い切りなんだろ(適当)
社長が新で登場していたりする。
むしろ一機置いといてクリアは最近の方が酷い
フル改造+現実的な養成で殆どのキャラで対応できるレベル
エルドラみたいな極端な短射程の奴だとターン嵩むとかはあるにしろね
エアプ乙
SFCあたりまでなら無くても問題なかったけど、
GBAのAのナナフシのミサイルとかになるとさすがにカット出来ないと苦しくなってきたな
一緒じゃねーよ
見比べろよ
64はまさにストーリー主導で参戦作品決めた感あるな
バンナムに新規参戦と納期を提示されてから作る今の体制じゃ無理
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