1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:53:31.867 ID:ZwFnHdBG0
・獲得資金が少なすぎてろくに改造できない。
・敵が強すぎる。そこそこ強い機械獣だとスーパーロボットの必殺技でも1/4くらいしか削れない。
・そのくせ反撃でこっちのHPが半分は持っていかれる(リアル系なら即死もある)。
・そんな奴が平気で五体も六体も出てくる。
・精神ポイントが少なすぎて熱血も1,2回しか使えない。
・味方のビームライフルの射程が4に対して敵はガブスレイ如きの射程が7。
どーすんだ、これ。
・敵が強すぎる。そこそこ強い機械獣だとスーパーロボットの必殺技でも1/4くらいしか削れない。
・そのくせ反撃でこっちのHPが半分は持っていかれる(リアル系なら即死もある)。
・そんな奴が平気で五体も六体も出てくる。
・精神ポイントが少なすぎて熱血も1,2回しか使えない。
・味方のビームライフルの射程が4に対して敵はガブスレイ如きの射程が7。
どーすんだ、これ。
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:54:42.750 ID:Wvi/1xmQd
しかも動いてから撃てない
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:56:16.044 ID:qsewBdm6M
地球が消えた!?
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:57:36.651 ID:FcD/my9Pa
コンプリートボックスか?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:57:53.018 ID:6cdHEZMg0
死に稼ぎ前提だよ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 12:59:31.198 ID:cKNXCPAn0
何言ってんだ?あんなの単機突っ込ませときゃ余裕だろと思ったが
それはPS2の第三次スパロボαだったわ紛らわしいな
それはPS2の第三次スパロボαだったわ紛らわしいな
俺は昔のスパロボはセーブ&コンテニュー繰り返したり
改造コード使ってクリアしたはず(反則ぎみ)
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:04:07.950 ID:ZwFnHdBG0
全スパロボシリーズでも最高クラスの高難易度とか言われてる
F完結編を余裕綽々でクリアしたから手を伸ばしたのに心が折れそう。
雑魚の攻撃にガンガン当たって落とさせるアムロやクワトロなんて見たくなかった。
F完結編を余裕綽々でクリアしたから手を伸ばしたのに心が折れそう。
雑魚の攻撃にガンガン当たって落とさせるアムロやクワトロなんて見たくなかった。
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:06:57.804 ID:ini4yk6u0
F完結編とか10段階までの改造が解放されない中盤までが苦しいだけだろ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:12:08.803 ID:LJvxqZIE0
SFC版はやったけど確かなんか違うんだよな
あんま知らんけど
あんま知らんけど
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:13:47.961 ID:ini4yk6u0
フォウを仲間にしたい場合を除いてどれだけターンが掛かっても問題無いから
ひたすら同じシナリオを繰り返して改造資金を貯める
あとは一体ずつ全員でタコ殴りが基本
ひたすら同じシナリオを繰り返して改造資金を貯める
あとは一体ずつ全員でタコ殴りが基本
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:21:57.033 ID:SgvV2PFb0
いや最後ネオグランゾンと戦う為にはターン制限あるでしょ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:22:47.315 ID:xy3jOEJ+0
バランス良かったことなんて無いぞ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:23:47.204 ID:udhR2tz+0
PSのコンプリートボックスはマジでバランス調整とかしてねーからな
とりあえずFのシステムに無理矢理あてはめただけだから
とりあえずFのシステムに無理矢理あてはめただけだから
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:23:50.523 ID:ini4yk6u0
馬鹿みたいに射程があるから確かガンタンクが結構使えるんだよなw
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:27:45.091 ID:KFfk0IMy0
SFC版だと基本つっこんだら負けるよ
思考ルーチンは単純だから、相手の移動&射程範囲計算して、
長射程でけずって、近接組で〆るってもの凄くオーソドックスな戦法繰り返さんと
だから、基本殆どの敵の射程外から攻撃できるファンネルが強く
気力たまりにくスパロボ系はゴミ多かったんだが
・・・第4次から全部くるったな
思考ルーチンは単純だから、相手の移動&射程範囲計算して、
長射程でけずって、近接組で〆るってもの凄くオーソドックスな戦法繰り返さんと
だから、基本殆どの敵の射程外から攻撃できるファンネルが強く
気力たまりにくスパロボ系はゴミ多かったんだが
・・・第4次から全部くるったな
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:28:27.513 ID:6cdHEZMg0
気力200まで上がる頃?
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:30:15.881 ID:STIKZatW0
スパロボには詳しくないけど
PS版の無印αからバランスがマシになってきた分
シナリオのとんがった部分がなくなっててつまらんのが平均的な評価らしいね
マスターアジアが宇宙人だったジェリドがモビルスーツじゃないモノに乗ってるとかそういうの
PS版の無印αからバランスがマシになってきた分
シナリオのとんがった部分がなくなっててつまらんのが平均的な評価らしいね
マスターアジアが宇宙人だったジェリドがモビルスーツじゃないモノに乗ってるとかそういうの
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:31:47.319 ID:KFfk0IMy0
第3次(SFC)の頃は、複数パイロットによる精神コマンド分担も裏技扱いだったんだよな
ぶっちゃけゲッターの特権
合体したはいいけど、パイロットが一人に固定されてしまうコンバトラーなどでは
複数精神コマンド不可だったろ
だから気力130の遠いこと遠いこと
ぶっちゃけゲッターの特権
合体したはいいけど、パイロットが一人に固定されてしまうコンバトラーなどでは
複数精神コマンド不可だったろ
だから気力130の遠いこと遠いこと
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:32:24.201 ID:tWT8P/4J0
中盤まではZガンダムだけ強化すれば良かった気がする
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:36:33.322 ID:EL9SkaU40
回避だけ改造とか
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:38:21.781 ID:u2unSEXu0
アムロ「フィンファンネル!」
エリート兵「どこからこうげきしてきやがった!?」(回避)
エリート兵「どこからこうげきしてきやがった!?」(回避)
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:40:56.479 ID:xy3jOEJ+0
>>21
かわすんかい
かわすんかい
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:43:23.895 ID:KFfk0IMy0
>>23
アムロの射程外からの不意打ち気味の攻撃を超反応でかわすのはレズン(オールドタイプ)がやってますので
アムロの射程外からの不意打ち気味の攻撃を超反応でかわすのはレズン(オールドタイプ)がやってますので
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:40:21.620 ID:KFfk0IMy0
回避といってもリアル系もあまりあてにできんかったろ
基本は攻撃当たるものとして作られてた気がする
そういう意味では、FEやTOといったSRPGに近かったかと
(リセットできるのが初心者救済)
基本は攻撃当たるものとして作られてた気がする
そういう意味では、FEやTOといったSRPGに近かったかと
(リセットできるのが初心者救済)
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:42:10.240 ID:6cdHEZMg0
エリート兵のステータスやばすぎィ!
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:42:33.124 ID:ZwFnHdBG0
しかも敵の30%は大体当たるし、こっちの80%はまあまあ外れる。絶対体感じゃない。
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:47:52.853 ID:5mLIovxO0
戦闘スキップも早送りも出来ないのは今やるときつい
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/09(月) 13:49:08.744 ID:xy3jOEJ+0
>>27
クリア後に戦闘とシナリオスキップしながらプレイした時の
「俺、このゲームの何を楽しんでたんだっけ?」感
クリア後に戦闘とシナリオスキップしながらプレイした時の
「俺、このゲームの何を楽しんでたんだっけ?」感
コンプリ版はあんまり詳しく知らないけど、
むりやりFのシステムつかってバランス調整がイマイチ、
とはよく聞きますね。理不尽難易度とかw
元々の第三次も(当時水準で)結構難しくて苦労しましたが。
ゲーマルクがクッソ強かった印象
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1575863611/
コメント
このps版の攻略をまとめたサイト閉鎖しちゃったんだよなぁ。
あのサイトのおかげでネオグランゾンまで倒せたわ。
まぁ、最近のヌルゲーしかやってないと仕方ないやろ。
それでも少ないけれど
コンプリ版はあれ酷いw
F完結編の必中持ち以外の自軍のニュータイプ勢以外の人権剥奪したうえに、さらに敵だけF式の強化を施すアホ調整だったもんなw
本当にスーファミ版とFの酷いところを掛け合わせたってのがぴったりの言葉
最近みたいにヌル過ぎるのもあれだが やはり好きな機体を程よく改造出来る位の資金回収はしたいよな
SFC以前のは、難易度高いというより今の尺度だとシステム面が不親切過ぎ
F完でバランス崩壊して、そのパラメータを流用したコンプリ版は滅茶苦茶になって、魔装機神ではもはややっつけ仕事な物を世に出してて……
スパロボシリーズの功労者だけど、「アニメに拘ったからスキップさせない」「背景にも注目しろ」「Gガンダム?あんなものはガンダムじゃないから嫌だ」とか言ってた時点で凋落はもう始まってたのかも
第2次第3次は途中で諦めちゃったけど
お前は俺か
それでいてその再現度も中途半端だからブレストファイヤーとハイファミリアやオーラ斬り(ハイパーじゃない)の威力が同じくらいだったり
あと「俺の書きたいようなシナリオ書かせろ!でも怒られるのは寺田の仕事な!」も大概酷い
<参戦作品>
・機動武闘伝Gガンダム
・新機動戦記ガンダムW
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムOO
・ガンダム Gのレコンギスタ
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・劇場版マジンガーZ/INFINITY
・マジンカイザーSKL
・真ゲッターロボ 世界最後の日
・勇者特急マイトガイン
・勇者王ガオガイガー
・勇者王ガオガイガーFINAL
☆CRぱちんこ超電磁ロボコン・バトラーV
☆REIDEEN
スパロボなんて沢山あるのになぜ下調べもせず今更PSのゲームを買うんだ
何処の社長の話だ?
何故今風と言いながら30代ホイホイなんだよ…
宇宙出れば、割と難易度は安定するから、そこまでは我慢するしかない
ただ、回避しまくれるバランスでは無いから、
MSでも装甲やHPの改造はちゃんと行わないとどうにもならんぞ
強化前の性格のマシュマーが強化人間持ってたり、ラカンやザビーネが
NTになってたりするのを見て笑う程度の楽しみはあるぞ
ブックオフのPSコーナーってなんかロマンあるやん?
マジでSFC版中古で売ってるの見た事ない
第二次とEXと第四次は腐るほど売ってたんだけどね
敵の射程外でガン待ちのダラダラプレイになるからネオグランゾンとは戦えなかった
その改造をする資金が足りないのが一番の問題
あれスーファミの中古が一番安い時でも3000円切らなかったからな
少し前にショーケースに入ってて8000円っての見たわ
パッケージ版のトラキアが1万だったなその店では
DL版があるからな
素直に第四次Sとα買えば良いのに
どーすんだ、これって攻略本のネタだから知っててスレ立てしていると思うわ
何回リセットしたかなんて考えたくもない。
ザコ敵いなくて気力上がらないから味方撃墜で気力上げて、最後の1機のゲッタードラゴンでとどめ刺した。
Fが霞むくらいの難しさ。
相手の射程外から攻撃して削って、スーパー系で止めを刺して気力をあげる
これをやれば、普通にクリアできるしね
MAP兵器で攻撃したらシュウの気力があがらないからまずMAP兵器で削ると楽だった
あとから第三次をやったらほぼフルカスタムの改造値→第四次の初期ステで納得できたわ。
コンプリートボックスの第三次は味方ステがSFC準拠で敵ステがF~F完準拠で計算方法がFという鬼畜仕様…
マリアとヒカルとマリが滅茶苦茶強かったな2回行動も結構早くに出来た
あとGディフェンサーバグのおかげでニュータイプ連中が軒並みバカ高いLVに出来るのと
ハイメガやメガランチャーの範囲が横3マスあるおかげで幸運もちのlVも上げやすかった
味方巻き込みLVアップは第四次だったかな
F完結編が初スパロボだったし、その前の作品がまとめて
出来るってウキウキしてた記憶あるわ。
あの頃はスパロボ自体がまだ自分にとって新鮮な感じで
ライディーンやコンバトラーでテンション爆上がりだったもんなぁ。
ガンダムマーク2等の2軍後半~3軍のロボットで攻略する人がいたけど
忍耐スゴいよな
SFC版だとファンネル持ち、ビーム扱いされないマップ兵器、
ディジェの多弾頭ミサイルとかが使えたんだけど、
その辺もPS版は色々改悪されてMSはいまいち使い物にならない事態に
更にSFC版の攻撃力は改造無しでレベルアップして上げるものだったのに、
SFC版の武器の攻撃力にFの改造前提のステータス上昇が組合わさって火力まで低めに
いや、大抵の人は楽しんでたと思うし、ここに書いてる文句は大体ご愛嬌ってやつじゃないかな。
今じゃ絶対面倒くさくてやりたくねーな
いや、当時からコンプリートボックスの評判は悪かったぞ
単にネットが普及してなかったから聞こえづらかっただけで、バランスの悪さは当時から散々言われてきたことだぞ
ファミコン版をしてない人には良いにはありがたい存在ではあったけど
原型を留めていないくらい劣化してるよ
第4次くらいまでは地形もフル活用してたし
と某アクションリプレイ誌に書かれてしまうほど酷かった
その改造コードで資金などMAXにしてクリアした。
マジか...うちの地元じゃそこそこ流行ってたんだけどな。昔のゲームって難しいのが普通だし
多分コンプリから始めた人は理不尽さは感じても不快にはならないのかもしれないな。前評判のあるなしで大分違うのか。
しかも初期位置の暗礁宙域から地形効果ない場所に誘い出さないと
ダメージ軽減回復されてアウトだし
それがスーファミ版とプレステ版まじで別物レベルの酷さで…
スレ主も触れてるけどMSだけでも序盤は射程7のガブスレイ、中盤は射程もそこそこある移動後トライブレードが強力なドライセン、終盤はνガンと射程がほぼ同等の量産型ヤクト・ドーガとνガン以上の射程のゲーマルクと基本的に射程外から攻撃するのは厳しい仕様になってたはず
一番腹立ったのは弱体化しまくってるくせにコンバトラーは上方修正しないんだよな
精神もスーファミ仕様で一人しか使えないし、超電磁スピンの威力2000って低いのに消費エネルギーは200のまんまだし、挙句エネルギーの上限は255だもんな
特に第三次は本当のラスボスであるネオグランゾンとか初見じゃ基本無理だろ
コンプリベストでは意外とすんなりクリアできた気がする
攻撃力計算式が違うから弱い武器とか命中重視武器でも使えたのがよかったな
>>61
この頃はあてる為に弱武器使うの上等なのよかったよね。だから大振りな攻撃使ってくる一見強いモブはかえってハメやすかったりして楽しい。
イッチが挙げているのも嘘や誇張が混じっているし、どのあたりでそう感じたのか知らないがバランスが悪いと感じる思考回路がバランス悪いとしか思わない。
待ち、やられる前にやる、が基本やで。あと敵全体の戦力把握は非常に重要で、精神コマンドを誰に使うかある程度決めておく必要はある。強制出撃も選択肢もあまりないから、前回までで学んだことを活かしやすい格好になっている。
多分それは旧時代のスパロボとか同系列のゲームに慣れてるプレイヤーだからそう感じただけな気が…
自分も小中らへんでほぼ初スパロボとしてCBの第3次クリアしたけどイッチと似たようなことは思ったよ
今思えば計画的にプレイすれば楽にできたなぁと思うけどゲーム慣れしてない人にはやっぱり厳しい難易度だったと思う
初見じゃ誰育てたらいいとか知らないし満遍なく改造するには資金も足りないし
ファミコン、スーファミ世代、もしくはPS初期世代からしたらそこまで難しくないとは思うけど、今の子はここであんまり言う事じゃないけど違法ダウンロードで昔のスーファミソフトできちゃうしね
おっさん世代達は誕生日とお年玉以外ではゲーム買ってもらえないのが普通だから、難しいから辞めるってのが考えられないのもあると思うよ
時代が変わったって言われるけど、スーファミ世代はある意味危機感持ってゲームしてたんやで
借りパクもされちゃうし
そりゃ買って遊んだからこそこれだけ不評が広まっている訳だしね
それなりに売れていて遊ばれてはいる
クリアーまで行った人がどれだけ居たかが問題
旧作に声が付いただけども
すごい楽しめた。
当時は
ENの初期値が180なのにハイメガキャノンの消費ENは第3次の200のままなんで
EN改造しないとハイメガ撃てないという何も考えずにパラメータ打ち込みましたという証拠
主役系で反撃すればスーパー系ならダメージ少ないしリアル系なら回避するし。
あとはPPで分身持ちユニット突っ込ませるのも有効。
そのあとでマップ兵器当てればほぼ削れてるからあとはお好きにどうぞ。
ライガーは燃費いいしダメージもなかなか大きいから2回行動できるようになると頼もしい。
気力上げて、削って、トドメはドラゴンが自分流だった。
MAとかボス系は熱血要員を振り分ければそんなに苦戦しない。
PS版のコンバトラーは5人分精神使えるようになってるよ。
ひらめき使えるキャラ多くて重宝したけど。
マゾゲーやであれ
強い敵部隊を弱い味方部隊を駆使していかに倒していくか
これがこのゲームの醍醐味
(というかウィンキー時代の傾向)
敵の能力とアルゴリズムを理解し
それに対する有効な見方の能力、配置を見つけて実行し勝利を目指す
これが毎マップごとに用意されている(難度にはバリエーションあり)
これが楽しいかどうか
ただこれしかないという正解が用意されているわけではなく
使うユニットやレベルである程度攻略の幅はある
そのあたりの緩さはキャラゲー故か
PS版が叩かれがちなのは
マップ兵器の弱体化と一度の戦闘における獲得経験値の上限の下降により
そこで獲られた爽快感が感じられなくなったこと
攻撃力が倍率計算になったことで弱い武器がほんとに弱くなってしまったこと
つまり表向きSFCではストイックに見せながら
実は裏道からのトリッキープレーも許可されていたのに
そんなことができなくなったので腹立ったということがあるんだろうと推測される
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内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください