1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/16(日) 21:49:11.469 ID:AUAFtjUj0
お馴染みのものからそうじゃないものまで

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/16(日) 21:49:39.034 ID:h/TqS7yv0
連続補正ターゲット
kuwatoro


4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/16(日) 21:53:16.743 ID:2fME/diyd
>>2
ビルバイン無双の時代があってね
ドレイク


8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/16(日) 22:12:10.322 ID:YKeGiUy/M
>>4
好きなキャラで無双するのが楽しいお祭りゲームなのに難しくする必要がないと思ってる。

無双したくないなら他の戦略SLGがいくらでもある

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/16(日) 21:50:04.302 ID:yB4GyAk8a
キャラクターの育成

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/16(日) 21:54:13.088 ID:b4FBk8n30
小隊はあまりすきじゃないな
命中率


6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/16(日) 21:54:23.665 ID:N48uip9W0
合体

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/16(日) 21:55:39.542 ID:5Hd22e7o0
システムじゃないけどセリフに合ってない戦闘時の口パクやめて欲しい








システムじゃないけど、
因縁のあるキャラに対して必殺技で倒す、
を自分でやって原作再現とかしてるのに、
その後イベントでHP回復して再度同じ必殺技で倒すパターンw
もうそれやったっちゅーねん、とw

システム自体は最新作のTでほぼ完成形に近くて不満ないなぁ。
ただ、毎回前回+αにされると攻略方も似通ってくるから、作品ごとひねってほしいかな。

菊地成孔の映画関税撤廃
菊地成孔
blueprint
2020-02-05




引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581857351/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 20:06 id:t5OFGe600
      ストーリーのスキップ機能を小出しにするのやめて欲しい
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 20:12 id:XLrlExE80
      パイロット専用武器
      乗り換えの自由度が減る
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 20:15 id:7AC..5aI0
      連続ターゲット補正
      全ての武器にエネルギー消費や弾数の制限を儲けること(つまり、エネルギーや弾数が無消費の武器を各ユニットに設定しろってこと)

    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 20:21 id:wLuJEgxF0
      2週目から全ての引継ぎ100%にして。
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 20:29 id:3gKO5gM.0
      EXCのシステム関連

      流石にVXTで3連続同じシステム準拠は飽きてきて別の作品をやってる感があまりしないので次回作は一度廃止して別の楽しめる要素を追加して欲しい
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 20:43 id:a.KJfD2u0
      tacカスタマイズとかのON off。HP回復系とか特に

      ※2
      tのヴェルビンとか機体のポーズだけop彷彿させればショウ専用じゃなくていいだろと思ったわ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 20:53 id:rFSIH3Eb0
      熟練度…今だとSRポイントだったっけ?
      なんか時間に追われるみたいであれは好きじゃなし、あれが出てから長射程の移動後使用不可武器の価値が激減した。

    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 20:56 id:h.tlLhwl0
      プラコンとか装備したユニットで倒さないと損する強化パーツ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:13 id:mS0yKKHR0
      武装召喚
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:19 id:sROz7qYQ0
      援護攻撃の補正
      スパロボの数少ないシミュレーションやってる要素にマイナス補正はほんと謎

      連タゲ補正
      落ちないスーパー系とその内当たるリアル系とかそりゃスーパー系使うに決まってる

      撃破時のボーナス
      幸運系と重複するならその能力もちに撃破が集まり、重複しないなら無価値な能力

      社長
      枠圧迫。好きなの使いたい。サラリーマンは当人の問題なのでOK
      というか単機制のはNEOみたいに戦艦から出たり入ったりじゃダメなんだろうか
      出撃時母艦は事前登録、出撃後は入った戦艦からのみでられるにしてさ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:26 id:N3XjlU4H0
      補給or帰艦すると気力下がるの、もうやめろや
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:27 id:zmeLIy4S0
      サテライトチャージはマジでいらない
      Gジェネみたいに普通に使わせてほしい
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:32 id:rcwCIZwk0
      マルチアクション
      無くせなくとも消費はもっと重くしてもいい
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:33 id:N3XjlU4H0
      >>7
      初代α、α外伝は熟練度獲得条件を探るゲーム性が良かったけど(熟練度高すぎると入らないユニットが多数有り熟練度高ければいいものでもない)
      第二次α以降熟練度獲得条件が書いてあって一定数熟練度が無いと入らないユニットが多く熟練度が無いと楽しめない、ようするに「縛りプレイの強要」になってしまったんだよな開発者のセンス無いわ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:40 id:GK9d6z9j0
      ogのエクストラクソモード

      トロフィーに絡ませるな。
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:44 id:J8T9J.p80
      VXTでは搭載されてなかったが小隊、タッグ
      これマジでもうめんどくさいだけだからヤメテほしい
      せっかく編成しても分岐ルートや強制出撃でばらされるの苦痛だし
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:44 id:Q.S9krMU0
      連続タゲは難易度上げろさんは何も言わないからヌルゲーの域やぞ。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 21:55 id:AwBVz6nB0
      「閃き」について今一度冷静に考え直して欲しい
      攻撃を完全回避できるチートみたいなコマンドが消費たった10って
      撤廃しろとは言わんが消費を40か50くらいにして1ステージで何度も使えないようにしたほうが緊張感がでて面白くなる
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 22:01 id:sROz7qYQ0
      >>14
      α外伝の時点で既に熟練度がないと入らな機体が多数
      何が違うかと言えば条件不明なだけ
      つまり実質的にサイドプランシナリオだった

      αはもっと酷く大半が熟練度とは名ばかりのルート選択の結果(高難易度ルート行くと熟練度獲得みたいな)
      これに関してはα外伝の攻略本だったはずだけど、問題があったので変更しましたとスタッフが言ってる
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 22:03 id:XLrlExE80
      >>18
      ソフトリセットの回数が増えるだけ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 22:08 id:L6R1Zgo50
      >>18
      NEOは閃きの消費が結構重かったな(レベル1で30、2で25、3で20)。
      敵ターン精神は真似るのに、こういうところは参考にしない。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 22:15 id:Hxl.vI8u0
      >>8
      得しないだけで損はしてないんやで
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 22:21 id:sROz7qYQ0
      >>21
      NEOは精神ポイントもゲーム性も全く違うから参考にならん数値だと思うよ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 22:21 id:AiL1fmsz0
      戦力分散のルート分岐
      好きなキャラ使えなくなるだけだしマジでいらねえ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 22:39 id:GDDCs4rD0
      ロボの動きみたいのにキャラのカットインをドアップで出すのはやめて欲しい
      ロボが静止している時はともかく、動き回ってるのにキャラ映すなよ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 22:44 id:sHvZ3KGj0
      武装追加イベントの戦闘デモでボス敵のHPが毎回0になって撃破されてるのにすぐ回復してまだマップに居座るのが違和感
      前みたいに半分くらいから10くらいまで残る方がいい
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 23:01 id:sAU3z8uL0
      トドメ演出後の背景だけしか映ってない1〜2秒。
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 23:06 id:itgS5RPJ0
      機体を乗り換えた状態の強制出撃かな

      それこそ、乗り換えの自由度が減る
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 23:09 id:5uDrysEv0
      昔は切り払い、分身、シールド防御はいらん
      命中率100%なのに、当たらないこともあるし、当時は製作者に文句言いたかった
      強制BGMもいらない
      味方ターンは味方BGM、敵ターンは敵BGMにすべき
      ボスでもない次元獣相手にこれされて、ただでさえ嫌な相手だったのが、余計酷い感じに
      強化パーツや小隊制の再調整が面倒なので、部隊分割はいらん
      精々、未選択ルートにイベントあるやつだけ一時離脱させるか
      2部隊以上を完全に分け、後半~終盤に合流させ、そのままの形で良い
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 23:24 id:Bw7.ufky0
      パイロット育成のステータスアップとマルチアクション
      これがヌルゲーの最大の原因
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 23:29 id:tCVk.OnE0
      >>7
      取れたら凄いから取れて当たり前に成り下がってる時点で価値はないからな
      現状取れて当然と思い上がってるモンスタークレーマーしか生み出していない
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 23:55 id:N3or6Abc0
      口パクは最近、かぎ爪の奴が酷かったなw
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月27日 23:55 id:ZsBK5DGE0
      システムというか格闘/射撃の属性

      ごちゃまぜの連続攻撃や、どう見ても射撃なのに格闘属性だったりして萎える
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 00:06 id:5FiQ6YLO0
      >>25
      これ思い浮かばないんだけど例えばどのスパロボの誰?
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 00:08 id:fv8dTtzQ0
      PPの1ずつ振り分け
      周回重ねて大量にあるPPを各パイロットに1ずつ振り分け直すのはしんどいから単位変更機能が欲しい
      とはいえ、X・Tだとパイロットに振り分けたPPやスキルの次周持ち越し選択が出来るようになってたからあまり気にならなかったけど
      それでも持ち越さなかった場合は1ずつ振り分けだから、やはり不便さは感じると思う
      アンケートにはいつも書いてるんだけどなぁ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 00:09 id:YamuKNsD0
      >>31
      自己紹介乙
      そもそも今まで取れて凄い熟練度なんてあったか?
      インパクトの一部ステージの6tは凄いと思うが
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 00:18 id:fv8dTtzQ0
      >>35
      これじゃ、撤廃じゃなくて改善して欲しいところだった
      すまん
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 00:18 id:4gl97Pw70
      >>30
      マルチアクションはまだしも
      育成はしなきゃええやん
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 00:19 id:MOcXWfIA0
      レベルがいらない気がする
      敵も同時に上がるから戦闘力的には意味ないし
      ポイントでの強化システムあるんだから
      精神やスキル覚えるのはそっちでいいんじゃないかな
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 00:39 id:LcaZlJWb0
      >>1
      ごめん、小出しってどういうこと?
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 00:40 id:36yVAhno0
      最近はなくなったけどスキル枠制限
      援護台詞見るためとか気力限界突破前提のABのために枠圧迫したくない
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 00:51 id:Y1ny0hpq0
      >>40
      マップ上で起こるイベントを一気に飛ばして早くプレイしたいのに、ユニットが現れたり消えたり爆発したりして、いちいちそこでスキップが止められるって事じゃないかな。
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 01:37 id:eCAbamP.0
      システムというか仕様だけど、最終戦闘でJAMの主題歌流すやつ。
      最初はテンション上がったけど、毎回毎回やる演出じゃないと思う。
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 01:57 id:TxivUFoi0
      合体ロボが最初から完成形なの嫌だな
      バトルマリンとか強制出撃で使いたい
      ダンクーガも中盤までは合体出来なくていいよ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 02:00 id:xGdYNVzt0
      反対も多そうだけどマップ兵器、精神コマンドのかく乱
      まあスパロボはシミュレーションゲームとしての戦術性より爽快さを求める層のほうが多いから厳しいかな
      寺田も何かのインタビューで精神コマンドなしのゴリゴリの戦術ゲーのスパロボを作ってみたい的な事を言ってたけど
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 02:18 id:MVVC9.zk0
      OGの連続攻撃技能
      全体攻撃の劣化で使うメリットがほぼ無いし、専用アニメが必要だから制作側の負荷にもなってる。
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 02:48 id:2sKmOIw50
      サテライトキャノンのチャージはマジで酷い
      他作品なんて本来制限のある武器だろうがガンガン使うのに・・・
      これでイデオン級の火力ならまだ許せるのにデメリットの割りに強くないってのがもうね
      ってか原作もチャージにそこまで時間かけないから再現にすらなってないという
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 02:52 id:PicZahs90
      >>2
      ビルバインにショウ専用武器付いてるのにヴェルビンにまで専用武器付けるのマジで意味わからんかった
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 02:55 id:PicZahs90
      >>24
      でもそれ無いと周回プレイするモチベが
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 03:49 id:Q7.XIEsf0
      ※47
      天国で改善されたがあのシステム酷いね無印zなら使える機会なくもないが2zはステージ終わってるからな

      分岐でスパロボtのハーロック組個々の戦力は強いがサブオーダーすかすかでもう少しわけてほしかったな
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 04:29 id:.9xZ5k4G0
      >>34
      25本人じゃないけどXTのダンバインのハイパーオーラ斬りが思い浮かんだ
      丁度剣を振り下ろす時にキャラのドアップが映って機体の動きが見えないのよね
      折角カッコイい動きしてるのに勿体ないわ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 06:58 id:4gl97Pw70
      >>42
      今はまとめて飛ばせるようになってる
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 06:59 id:4gl97Pw70
      >>48
      せめて夜間迷彩にしなきゃ性能上がるとかなら理解できるけどほんと意味わからんかったな
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 07:54 id:Nn8G8k7E0
      >>44
      これか小隊システムかって感じなのがな、まあ武装数減少の流れになってるのに分離機体復活は望み薄だが
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 07:56 id:Nn8G8k7E0
      >>47
      Xはディバイダーの方が強いしな、DXもGファルコンないと使いにくいレベル
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 08:30 id:HpkyIPvN0
      今からで良いからOEのレベル差補正を外してくれ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 08:48 id:ApIQ74eh0
      今のマルチアクション無双に比べたらビルバイン無双なんて可愛いもんだと思う
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 09:08 id:A2CWdCPn0
      あの隠しユニットや武器の取得のフラグ。
      自動獲得になるのもあれば何度も手順踏むのもあってマチマチ。
      2週目以降はもう初手から獲得ユニット全部使わせろ。旧ユニットにも乗り換え自由にしろ。
      それがお祭りゲーってもんだろ。
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 09:11 id:z.v3W7KU0
      イベントで同じもの見せられるのは
      そのイベントで最強技解禁にすれば解決かな
      最近は直前にもう使えるようになってるのが多いイメージ
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 09:30 id:o2N.wrZJ0
      SRポインヨいらんわ
      とらなきゃ損した気分になるし
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 09:51 id:AihmdOfk0
      ファクトリーシナリオがいらない
      エマをネットネタで侮辱するような物は処分
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 10:04 id:ICrR.jR40
      プロローグとかチュートリアルが一番いらんかな
      周回する時いちいち邪魔やねん
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 10:24 id:yKvfM65F0
      説得しておいて戦闘のセリフでしっねーー!!とかの
      説得と戦闘でのセリフの違い
      システム的に撃墜して仲間フラグ成立なので
      セリフ回しが敵撃墜時のセリフになるからか仕方ないけど
      何かモヤモヤする

      てかお前!!コイツの事を許してないだろー!!と思ってしまう
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 10:36 id:P18zSERp0
      補給の気力減少
      意味わからない
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 10:46 id:sLSMl9Ag0
      >>56
      王道スパロボとかVXTで撤廃して欲しいシステムは特にないけど、OEのレベル差補正とか地上専用ユニットに対する不遇は確かにどうにかして欲しいなw
      前者は完全撤廃、後者はミノフスキークラフトとかスラスターモジュールを追加すれば神ゲーに化ける
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 10:52 id:fX9fV3v.0
      管理人の言う展開は
      HPを減らすか撃退→管理人イベント発生→そのときに使った新技を習得
      のほうが自然でいいんだよな
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 11:10 id:0ou8u3xQ0
      クリア条件クリアしたら敵が強くなっていくやつ
      そしてそもそも最初から最後まで敵が強くない
      はじめからウィンキーソフトみたいにずっと強くしてて欲しい
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 11:18 id:gJKhWcwl0
      ※60
      「獲得時にだけ発生する会話イベ」があるから、実際損してるね。
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 11:49 id:G7dGX.yH0
      >>57
      しかも戦艦がそれやるしな
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 12:08 id:ljrfhfzl0
      >>4
      V以降は2周目から100%だな
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 12:43 id:QSi.FpMS0
      >>3
      確かLは無消費武器が少なめだった記憶
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 12:48 id:QSi.FpMS0
      >>44
      64やろう
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 14:02 id:mLafahel0
      >>9
      あれで参戦したふりするのやめて欲しい。
      昔みたいに故障中でいいよ。
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 14:07 id:6VRTI1eg0
      >>39
      αぐらいから俺も思ったが…(技能ポイントあるから)
      それやるとバランス調整が難しくなる上に、ライトユーザー離れるからリスキーかも。
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 14:10 id:mLafahel0
      >>44
      Dはベラリオス1機で戦う熱いシナリオがあったな。
      味方増援来るの分かってたから、みんな逃げ回らせただろうけど。
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 14:14 id:6VRTI1eg0
      >>60
      エキスパートでええんやで。
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 14:22 id:WRsDNdk.0
      OGもツイン製やめて単機制にして欲しい
      後底力の防御倍率が強すぎて硬いスーパー系と比べてリアル系の利点が無いから
      これも少なくして欲しい
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 14:25 id:WRsDNdk.0
      後は2周するのとかも面倒くさいから分岐もやめて欲しい
      どうしても入れるなら2周目から引継ぎ100%でステージスキップ機能も付けてくれ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 14:58 id:EPO2knTA0
      >>44
      α外伝でマジンカイザー入手の少し手前に、甲児のZが最強ユニットであとは単体の小介やめぐみやマリといったひ弱ユニットの団体を敵の包囲網から逃すシナリオがあったな
      しかも分岐の合流だから、直前のインターミッションでは手を入れられないという(記憶が確かなら、分岐選択によっては甲児は未来での初使用だから現代で改造してなきゃ無改造状態。しかもティファフラグを立たせる選択をすると自然とその選択になる)
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 15:10 id:LYBXbXkV0
      いるだけ参戦
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 16:14 id:MYj1pNnE0
      パイロット主体の乗せ換え

      機体側から誰を乗せられるか見れないのかなりストレスだ
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 16:30 id:tSUJ2Eyw0
      地形適応 
      ぶっちゃけリアティを求めるゲームじゃないし結局宇宙か空中高いやつしか評価されない
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 17:40 id:HAy7QWGu0
      >>45
      撹乱なくしても良いけど、それなら連続ターゲット補正と指揮系統中枢(だっけ?敵の数で命中率上がるやつ)はなくして欲しい。
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 17:43 id:HAy7QWGu0
      >>64
      多分補給されてる間に気が抜けるんだと思う。
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 17:46 id:HAy7QWGu0
      SRポイントに自分で操作出来ないクソ雑魚機体が絡んだステージ。しかもこっちの初期位置からだと加速使っても間に合わないヤツ。OGのどこかで何回リセットさせられたか…。
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 20:10 id:5vv5cjgO0
      >>33
      バスタービーム(格闘)
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 20:12 id:5vv5cjgO0
      >>81
      あー、これはすごい分かる。
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 20:23 id:UYiwlX7R0
      オプションに連タゲ補正のON/OFF機能が欲しい
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 21:31 id:l9TCJzva0
      戦闘シーンでの小窓の
      パイスー無しやヘルメット無しグラ

      別にカットインでそれらを脱いでるのはいいけど
      小窓で戦闘中ずっと脱いでる顔みせられてると違和感が凄い
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 21:55 id:JNStUaok0
      >>21
      NEOは精神Pが回復するゲームやし寧ろあれでいい
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 22:31 id:kw0Zlb8.0
      シルバーゴールドのエンブレム、プラコン等。全機体に効果が及ぶなら話は別だが。逆に復活してほしいのはお気に入りシステムと魂の倍率3はやりすぎにしてもせめて2・5はありでしょう
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 22:41 id:kw0Zlb8.0
      >>30
      キャラゲーを全否定する格差社会嫌いですアイーダの命中率高くしてもいいじゃない
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 22:46 id:kw0Zlb8.0
      >>45
      むしろマップ兵器は武器全改造で全てのユニットに追加してほしいわZZやサイバスターばっかり動かして終わるのばっかだもん
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 22:47 id:kw0Zlb8.0
      >>47
      トランザムがなんの制限も無いのにね
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 22:51 id:kw0Zlb8.0
      >>60
      俺はV以降イージーでやってる面クリア後資金とかもらえるし社会人はサクサクプレイじゃないとやらなくなるから
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 22:56 id:5FiQ6YLO0
      >>84
      お茶とか飲んでそう
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月28日 23:47 id:5vv5cjgO0
      >>91
      お気に入り良かったよね。
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 00:46 id:RfB2guHk0
      最近のOGの空飛べる機体なのに空適応Bなやつ。
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 01:13 id:Y1EaJYM20
      撃墜数トップのインターミッション画面
      好きなキャラを選択させてほしい
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 01:14 id:gHBy3Tec0
      ExC、マルチアクション、Tacカスタマイズ
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 01:17 id:U6Lwtjvo0
      連タゲで命中率上がるなら被弾する毎に装甲が下がる連タゲ導入するのがフェアだと思う
      まあ鉄壁が1/4のチートだから大して困らないだろうけど
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 01:18 id:4p90ctJZ0
      >>57
      マルチアクションは全てのキャラが無双できる
      ビルバイン無双はビルバインが無双する
      ビルバインファンは満足できるけど
      他の作品のファンはマルチアクションの方がマシだよね
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 01:29 id:BOrK0igg0
      >>9
      気持ちはすごくわかるんだけど
      マグアナック隊とかユニットにされても困るし
      その延長でもあるから線引きが難しい
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 02:45 id:4umyzjGf0
      敵の援護防御
      あれだけは心底鬱陶しい
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 03:41 id:OVSEOCXg0
      >>43
      まじでこれ
      JAM嫌いになりそうだからやめて欲しい
      ある程度は我慢してたけど完璧親父戦で強制された時はまじでやる気なくなった
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 07:03 id:KzLdAlRr0
      >>56
      あれのせいでデススティンガー相手にゾイド勢のみで戦わなきゃ駄目なマップで巻き戻しレベリングする羽目になったわ
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 07:41 id:hVb2AiQQ0
      >>33
      マジンガーなんて酷いものだよな
      ちなみにさざなみ系じゃその属性分けは無くなっている
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 11:07 id:hd1Pg2sY0
      合体ユニットで複数出撃枠を取るタイプのやつ
      どうせ合体するんだから最初からしててくれ、枠を取るな
      SRXとか最悪だった
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 13:46 id:c2t5FLfR0
      >>103
      マグアナックはNPCとはいえユニット化されたことあるけどネームドはラシードのみだったな
      サンドロックが死神やナタクと比べて微妙だったからマグアナック召喚はまだ強化に繋がってて印象悪くない方だ
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 13:54 id:c2t5FLfR0
      >>108
      寺田「じゃあSRXは合体攻撃にしますね^^リュウセイ以外はリストラします」
      「ゼオラやレーツェルもアラドゼンガーの召喚要員にします。どうせ最後は合体攻撃だし」
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 14:51 id:2ma1yuK00
      >>34
      サルファだったかWだったかのキングジェイダーのジェイフェニックスがそれになると思う
      キングジェイダーが不死鳥になり敵への突撃がまさにぶつかる瞬間にJとルネの社交ダンス見せられて、終わった時には攻撃終わってたのはなんかもやもやした
      いや、原作のジェイフェニックス見たことないからアレが原作再現なのか知らないけどね
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2020年02月29日 23:09 id:4p90ctJZ0
      >>108
      枠に見合った性能ならいいやろ
      OGなら乗り換えできるからライやアヤはヒュッケバインに乗せてもいいし
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2020年03月01日 08:02 id:huI6sbMB0
      敵ターンでの精神コマンド

      使わなければ良いかも知れないが毎回停止するのが嫌なんだ
      αみたいに敵ターンはオート反撃してくれ
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2020年03月01日 19:37 id:oA0uF8nu0
      小隊制は実はかなり好きなんだけどシナリオ分岐と相性悪すぎるのが難点
      部隊分かれた後と合流した後の組み直しはさすがにめんどくさい
      分岐回数を極限まで減らしたスパロボとかで小隊システムやらせてほしいな
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2020年03月02日 09:57 id:K2xtb2m90
      パイロット乗り換えではなくパイロット入れ替えになってるところ
      俺はジムに乗っていたパイロットAをガンダムに乗せろとは言ったがガンダムに乗っていたパイロットBをジムに乗せろとまでは言ってねえんだよ
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2020年03月02日 11:57 id:0unCH4VZ0
      熟練度、SRポイントはホンマいらん。
      あれに縛られると自由なプレイってもんがしづらくなる。
      ここ最近は完全無視でプレイしてる。
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2020年03月02日 20:27 id:Y8ztroVA0
      戦闘画面下の小窓顔グラと台詞ウインドウやな
      せっかくの戦闘アニメが未だに全画面背景で見れないとか…
      「攻撃」「反撃」とかも表示要る?Gジェネですら必要最低限の表示しかしてないのに
      全体的にインターフェイスが時代錯誤すぎる
      あと長年ずっとダメージ値等文字・数字関係のデザインがダサすぎる
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2020年03月03日 00:27 id:CSH3eQTy0
      私も熟練度システムはもう要らないと思うね。
      エキスパートモードの登場で不要になったと思う。

      あとは初回特典(特定の味方の早期参入)は早期限定ではなく、事後に一定価格で販売して欲しいというところか。

      あとはセリフパターンを汎用は増やしてほしいが、敵の種類別とかは要らないな。
      出来れば原作でもよく用いていた汎用セリフをバンバン入れて欲しいところだ。
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2020年03月04日 15:01 id:apobUlLE0
      サブオーダーだけ残して全撤去でもいいかもな
      いつまで3Zの遺産使うのっていう
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2020年03月05日 00:48 id:fTO1SAfF0
      イベントスキップ機能はもうプレイヤーが操作出来る所まで一気に飛ばせよ。
      増援のキャラが出てくるとか、爆発が起きるとかマップに変化ある度に
      いちいち止まるから下手すりゃイベントスキップを10回くらいやらなきゃいかん。
      結果的にただの早送りの方が圧倒的に早くなる。
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2020年04月21日 06:50 id:8CymFbEb0
      撤退ボス系は無くして欲しい
      セーブ&リセットするのが面倒

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    rom
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