1: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:32:10.90 ID:3NyGwLK10
今無いよな

2: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:32:57.87 ID:5qZESP/Ed
戦艦が動けない!守れ!からの戦艦だけで奇襲返り討ち
4: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:34:02.99 ID:3NyGwLK10
>>2
ウィンキー時代の戦艦そんなに強く無いから必死で守る
ウィンキー時代の戦艦そんなに強く無いから必死で守る
3: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:33:46.19 ID:wSZmvv530
戦艦だけでクリアできる時代やぞ
6: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:34:30.55 ID:3NyGwLK10
>>3
たしかに
たしかに
7: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:34:44.70 ID:RUx2oO6wM
>>3
戦艦が強すぎよね
Dのラーカイラムぐらいでええわ
戦艦が強すぎよね
Dのラーカイラムぐらいでええわ
10: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:38:39.46 ID:D4uru2x7p
スパロボもGジェネもなぜ戦艦ゲーにしてしまったのか
5: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:34:15.85 ID:cELyWb+Y0
アムロのリーダーシップ感→原作みてみよ!→・・・
8: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:35:05.22 ID:ZFCSRjkf0
今回は合体できないからクソザコ戦闘機で頑張れ
っての無くなったよな
っての無くなったよな
9: 風吹けば名無し 2020/04/07(火) 01:36:48.91 ID:3Oa+nreQ0
昔のスパロボとりあえずのノリでZガンダムを救出しはじめるからおもろいわ
宇宙にあがる直前で襲われるイベントは
確かに最近見ないなぁ。
ニルファ辺りのをよく覚えてるけども。
ミデアも。
昔は物資やら追加パーツやらはここでもらう感じだったけど、
最近はインターミッション前後だったり、
妙に濃いクロスオーバーで渡されたりと変わってきた感じ。
弱いNPCユニットを守れ系はまだ健在ですね。
守るべきユニットが勝手に攻撃しかけるのも・・・OGMDェ・・・
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586190730/
コメント
過去シリーズの量産ヒュッケ2はイライラしたけど
敵を中央突破するマップ有ったけど、
リョウトのスペックが高い上に集中掛かってるから
敵の攻撃を回避しまくる輸送機になっていたな。
確かに輸送機を守れ!ってそれ以降に見た記憶無いな
あれはほとんどの機体が後継機になってるから昔ほどの緊張感はなかったけど
でも敵をさっさと倒せばいい「守れ」より、倒さず「HP規定値以下にして撤退させろ」が面倒臭くて嫌いだったなあ
そんな時には手加減だ!…え、こいつ技量高すぎて手加減が利かねぇ!までがワンセットだったな。
打ち上げ時に襲われる
護衛のGMとかザコが頑張ってるけど「うわああああ!」
適正がないのに海で戦わされる
※3
新でボルテスがナマズンゴの分離ビーム?でバラバラになって
クソ狭いマップでボルトマシン回収したり
ガンイージで空中のグロテクターを相手させられたり
ガンイージが海の中で空中のグロテクターと戦わされる
攻略本に「マッハピックって何?」と突っ込まれてたマッハアタッカー
なお守りきった後…
そもそも高すぎるHP&底力でまず沈まない、むしろ反撃で
経験値泥棒していく苦祖迷惑な奴・・・
ウッソ使ってるとめちゃくちゃ強いところかw
フルカウンターをつけるのじゃ
端っこのやつ結構遠いんだよなあれ
エネルギー何て毎ターン回復するパーツでどうにでも成るけどな
弱いくせに反撃するなとか批判しか聞いたことないわ
護衛に付けとけや補給部隊
EXのシュウの章で敵移動要塞襲撃とか変化球やってるな
※29
てかこっちは防衛線強いてるような戦闘してる訳じゃねえし、結局抗戦する羽目になるんだったら用があるなら取りに行くから余計なことするなと思ったな
敵ネームド多いから地味にめんどい
新鮮で割と好きなんだが
足引っ張ること多いからねえ
からのえ、宇宙マップ?強化パーツ地上用のままやんけを何回かやった
つプロペラントタンク
装甲も大したことないし攻撃力低いし、何より攻撃が当たらなかった
当時はブライトさん一人だけな上にサポート精神コマンドとかもほぼなかった(精々愛くらいでブライトさんは習得せず)からなぁ……
おまえのことだよAPテンカワアキト
弱いくせに逃げないのはまだいいけど援護だったり回復だったりさせてくれ
の敵のターンで全部ヤマトの反撃で返り討ちにしてたのワロタ
というよりは昔は不当に弱すぎた感じ
Tあたりだと指揮で味方の援護のラーカイラムとナデシコ、指揮はないけど下手なスーパー系より強いアルカディア号とバランスは取れてけどNSXが少し不憫だったな
そう考えると指揮ありかつ単機で無双出来るヤマトはやり過ぎだったな
戦艦はα辺りからようやく戦力に数えられるようになったイメージ
F完のヱクセリヲンは戦艦にしては少しはマシな武器持ってるけど、それでも弱かったし
なんで戦艦をあそこまで軒並み弱くしていたのか逆に不思議だな
バトルシップ大戦になっちゃうじゃんな感じじゃね
あくまで「主題は(様々な世界の)ロボットが戦う」んだから戦艦は副次的なものだろ
SLGとしての部分まで削っちゃうので余計にゲームとしてのセールスポイントがね…。
nsxは事実上熱血持ちが2人いるししかも2人とも養成できるから精神にテコ入れもできるというMAP兵器の殲滅要員、指揮とかも周りにバフ与えるのも無いから遠慮なく単機で突っ込めるし。だからジェオさんは強制出撃マップでFTOなんかで出ないように縛っててください
むしろナデシコって上位互換がいたせいで、ラーカイラムが一番微妙な気がする
補給要員なので弱めに設定されていたからな
補給部隊にそんな戦力割いてるの現実でもないだろ…
横からだが、それいうなら現実と違って補給隊が運ぶような補給物資だけじゃないし。少なくとも精鋭機とかも運んでるんだからもっと警戒しろとは思うがな
※47
使おうと思えばどの戦艦も実用だけど一番無理やり使い道用意しなきゃいけないのがNSXだと思う
援護なし、指揮なし、必須側の精神がイーグルに偏ってる
となってて範囲殲滅というラーカイラム/ナデシコと被った仕事しかないのに
その2機は他にも仕事があるという
あとまぁ現実的な話戦艦のMAPに熱血があれば!というシーンがそんなにない
流れ星の様に撃墜されそうな今の二人(マチルダさんと一般兵)
こちらの命令(操作コントロール)を奪われたまま
何故こんなに夢という名のリセットをさせられて悲しい
遠く離れてもミデアだけは見えるのに
プレイ状況と妙にリンクしている様な…?
そうか?勇気の熱血+加速でほとんどカバーできるし熱血使いまくりでほとんどの敵壊滅できるぞ?
というか仮にもsrpgなんだから使い道を考えるものだろ、ついでにそれ大多数が同じこと言えるだろ
今じゃ素で飛行できるユニットが多すぎてそんな展開できない
水中ステージがかろうじて息してる程度
まず分離できない
oeに飛行ユニットしか出せないマップあった(まあこれも7年前だが)
ちなみにoeは地形パーツ自体ないからパーツでフォローなんてもできなかった
敵のネームドって意外と技量高いよな
ダンクーガのゲラールキャップが戦死する話とか
まああれはその怒りで初合体、っていうのも追加されるんだが
ハマーン様がギルギルガン連れてくるとこやろ
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