1: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:53:41.14 ID:6EWXA/p60
2: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:54:14.82 ID:OK6fyXszM
Tはアムロでも普通に攻撃喰らうのすこら
3: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:54:31.33 ID:6EWXA/p60
増援でくる味方のシャアとハマーンが雑魚敵に返り討ちにあうのも昔ながらやぞ
4: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:54:58.65 ID:7m5Tvn+A0
結局口だけなんだよね
6: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:55:03.43 ID:7fCOaOcU0
アムロが雑魚相手にポトポト落ちるゲームやりたいか
15: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:57:46.94 ID:6EWXA/p60
>>6
昔はポトポト落ちるからリセットゲーやったやん?
昔はポトポト落ちるからリセットゲーやったやん?
20: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:58:48.50 ID:7fCOaOcU0
>>15
そうよね、リアル系が終盤厳しい頃でワイは止めてもうたわ
そうよね、リアル系が終盤厳しい頃でワイは止めてもうたわ
21: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:59:27.85 ID:6EWXA/p60
>>20
そもそも好きな作品のキャラがつえー出来ないのはキャラゲーとしてあかんよな
そもそも好きな作品のキャラがつえー出来ないのはキャラゲーとしてあかんよな
10: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:55:36.03 ID:7k6kzqEpr
そもそも簡単過ぎるからやらないなんて言ってる奴おらんぞ
7: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:55:18.65 ID:lrCNJNhH0
敵の指揮官ボーナスつよすぎ
8: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:55:19.41 ID:6EWXA/p60
スーパーエキスパートだとリアル系ユニットがキツイのはF完と逆やな
攻撃当たるからスーパー系かMAP持ち
攻撃当たるからスーパー系かMAP持ち
12: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:55:48.62 ID:OK6fyXszM
>>8
そんな中当たり前のように攻撃をかわすアンジェラ様
そんな中当たり前のように攻撃をかわすアンジェラ様
9: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:55:25.31 ID:Z3hCLiP20
Tは近年のスパロボでは一番満足度高いわ
結局全部DLC買ったし
結局全部DLC買ったし
11: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:55:39.36 ID:xrqaajR+0
ヌルいのに慣れきったやつらが今更高難易度には戻れんのよ
13: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:56:10.65 ID:6EWXA/p60
>>11
実際気持ちよく無双出来る今の方が楽しい
好きなキャラ使えるし
実際気持ちよく無双出来る今の方が楽しい
好きなキャラ使えるし
14: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:57:00.44 ID:6EWXA/p60
オーラバトラーがキツすぎて悲しい
20段階改造とパイロット育成せな厳しい
20段階改造とパイロット育成せな厳しい
16: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:57:47.88 ID:ANP+KIXp0
スパロボキッズが今やスパロボおじさんやぞ
対象年齢考えろや
対象年齢考えろや
17: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:57:55.44 ID:zGq7wDj70
シャッフル同盟出るからT買ったわ
18: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:58:04.03 ID:m/gCc9Iw0
アルファvita版やりたいけど続編出来ないから躊躇ってる
背中押してくれや
背中押してくれや
19: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:58:42.70 ID:6EWXA/p60
参戦作品もヤマトやレイアースやワタルとか頑張っとるのに買わんやんけ
22: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:59:30.35 ID:9vniQ85y0
impactとかいうプロとかデュークの貫禄が爆上がりする難易度
23: 風吹けば名無し 2020/04/25(土) 19:59:40.62 ID:P7grYCJ+d
クロスアンジュとGレコ収録されてたら買うわ
スパロボTはホント頑張ってたと思う。
エキスパンションパックのこういうのでいいんだよ感は異常
VXTの集大成としても楽しめましたし、
Tから入ったユーザーのVXへの導線にもなった。
参戦作品もビバップとかレイアースとかホントよくやったなぁと。
まぁ、いきなりあの難易度はビビりますけどねw
通常最終話クリアした面々が、
雑魚敵に落とされそうになる様は旧作を彷彿させましたw
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587812021/
コメント
敵ユニットが雑魚もレベル高いからEXカウントの回収が かなり楽で容易にマルチアクション溜まるし 味方ユニットのレベルが高いので精神コマンド使いまくれるし
やはりマルチアクションがスパロボをヌルゲーにした諸悪の根源と再認識したわ
敵の射程や移動力を考えて位置取りする前提の難易度だから、
今のP兵器だらけで難易度上げても別物なんだよな
敵パイロットが、より強い機体に乗り換える形での、
難易度上昇の方が良いんだけど、作業コスト的に難しいだろうな
「受け」でスーパー系に劣るなら「攻め」で勝るようにしてくれ
作業コストというよりは原作サイドにお伺いたてんといかんからな
より強い機体なんてのが存在しない作品が多数だし
存在してても作中でキャラが搭乗してないなら
どこまで改変していいかは原作サイドの仕事だし。
その点ガンダムシリーズはバンダイが包括してるからわりと自由
デビルゴステロ?シロッコヴァルシオン?
さて何のことやら…
昔のスパロボはマジンガーやゲッターが雑魚MS相手にポコポコ落ちてたが?
敵が乗り換えるのと
敵の機体が強化されるのとどう違うんや?
新しいアニメが見たいとか?
覚醒持ちやMAPW持ちが多いから攻めはリアルの方が上やぞ
ランティスかゲッターかガンバスターをフル改造フル育成で鉄壁かけて反撃無双した方が楽だけど
これで強いわけがないのよねTのオーラバトラー
いやTに限らず短射程低火力傾向になってはいるけど
コンボやMAPハイパーオーラ斬りとかつけても今ならバチは当たらんでしょ
クリア出来たらヌルゲー
クリア出来なかったらクソゲー
の二択にしかならんからな
絵的に新鮮な気持ちになれるし、弱機体のまま数値だけ強くなられるとこの機体原作だとそこまでは強くないだろってツッコミたくなるからじゃない?
だけどそれだと元々強機体に乗ってるキャラはどうテコ入れするのって問題が新たに出てくるけど
敵AIの頭を良くしろと言っている
昔は二回行動とか再開、復活があってもあの難易度だったのでマルチアクションだけが要因と考え難い気がします。
システム全体が便利になったのと精神コマンドの豊富さ、改造によるユーザー陣営の底上げが要因としてでかいんじゃないですかね
スパロボの難易度でやりがい感じるのって個人的には
F完あたりの2回行動する長射程の敵の移動位置や射程内の味方機の配置なんかを読むちょっとした詰め将棋要素が大きいのよね
Zガンダム(自軍)よりギラドーガ(敵軍)の方が圧倒的に弱いし今更じゃ…
オーラバトラーの補正が大きいから
オーラバトラーはトップクラスの火力だぞ
低燃費だからマルチアクションと合わせて1人で壊滅させられる
それは時代背景や設定の違いによる技術レベルの差をとっぱらって相対評価で機体の性能をきめてるから起こることでちょっと違うと思う
例えばファーストにおいてやられ役のザクが数値もりもりでユニコーンやクロボンより強かったら違和感を覚えるけど、ラスボス、強ボス枠のジオングやビグ・ザムがユニコーンやクロボンと同等かそれ以上強くても技術レベルが同等と考えればおかしくはないかなと
OEがその三つのどれより難易度高い
あとコンプリ3次
ヒットアンドアウェイでひたすら逃げ撃ちするAIとか
こちらの攻撃は毎回防御回避するAIとか
こちらのターンに何度も根性使ってくるAIとか
望んでるの?
援護とか指揮とか特殊な強化パーツとかある今の方がシミュレーションらしくはあるな
嗜好の差だとは思うが
ジオングやビグザムに乗った雑魚兵士が大量に出てきたら明らかに異常では?
ボスユニットはオンリーワンであることに意味があると思う
簡単でいいんだよ面倒くせえ奴だなあ。
簡単なのがいやなら勝手に縛りプレイでもしてろやボケ
あと話しに文句つけるやつ。二次創作の同人に文句つけるやつと一緒でクソ。
同人誌みてえなもんだから黙っとけや。いやならまさに自分で同人誌でも作れ
自分はあくまでイメージしやすい例で数値的にいじる違いと視覚的にいじる違いについて触れてるだけで、その状況はさすがにおかしいとは思うよ
MXは豊富な援護システムで戦闘アニメ見るのが楽しかったな
そういう方面に力を入れたスパロボはその後出ないから評判悪かったんだろうか?
OEはレベル差補正がキツくてレベル上げの手間がかかるだけで、
難易度についてはレベル差補正が働かないレベルまで鍛えたクリアデータ使ってレベル・改造制限かけて遊び直すと
ボトムズ系がバラで強制出撃のような一部マップ以外は普通の難易度なんだよな
ガンダム系/ビバップ/非反撃アキトに単純なダメージでってだけでしょ
OEは何度も周回してねという設計なんだから
他のタイトルと違って育成せずの新しいマップとかきつくて当たり前というか想定通りなはずなのよね
あれを難易度が高いというのは違うと思うわ
レベル上げより資金とCE貯めるのが辛い
DLC買って効率の良いMAP解禁しないとよほどやり込まない限りコーヒーとチョバムアーマー山積みで戦うことになる
後半は赤ミューカスが無限増援で突破連発してきたりするし
そもそも回避が難しいシステムだからちょっと突出すると10段回改造しててもボコられて落ちる(ゴッドケロンとか例外はいるが)
少なくともFやImpactやα外伝よりは難易度高いと思う
そうだね
後はボスユニットがひたすら戦艦狙ってくるとか二機以上範囲にいるとMAP兵器ブッパしてくるとか欲しいかな
無改造だと頭の差で勝てないくらいにして欲しいのよ
プレイヤーが勝てなければ改造するくらいでいいよ
Tのエキスパンションだとドーベンウルフが雑魚ユニットとして出てくるけど
本編だと(記憶にある限り)ラカンしか乗ってない
ドーベンウルフの代わりに何に乗ってくれば納得できる?
あの頃はボリューム不足を補うために高難易度にしてるのも多かったしね
PS2辺りで単に難しくしただけなのはだいぶ淘汰されたけど
ボスが戦艦狙ってきても難易度変わらんぞ
むしろターゲットが固定されるから楽まである
MAP兵器は今とどう違うかわからん
今でも2体以上範囲内にいれば打ってくるのでは?
どちらも頭を使う要素にはなり得ないも思う
燃費も勝ってるし
シオンとショウはサブパイがいるから精神でも勝ってるし
そもそも単純なダメージで勝ってるのは大きなアドバンテージでは?
1戦闘で倒し続ければマルチアクション発動するしexcが続く限り行動し続けれる
低レベルから始めれば終盤のMAPでも単機で無双できるぞ
Xが出たの今年の1月だしなあ
Tは他と違ってPS4とswitch同時発売だったし
steamは来年ぐらいになるんじゃない
数値自体は低くても補正でマシマシになるタイプじゃん
難易度の話と関係なくね?
まぁ今の等身と合う作品と合わない作品があるよね。ゲッターとかマジンガーとかはいいけどガンダム辺りはちょっと違和感を感じることが多々ある。
そーゆーAIはα外伝だけにしてほしいわ笑
おかげでゲテモノ兄弟とかアラド三兄弟は必中ないと当たらないしマジで苦労した
レベル上げたニュータイプやマジンガーに精神かけて突っ込ませるならF完も射程なんか気にしなくてもゴリ押しでいける
オーラバトラーはレベル上げにくいこと射程が短いのでやりにくいけど偵察を使って射程調べなきゃ詰むってわけでもない
敵ユニットの武装が見れることすら知らない中学生でもクリアできたし
雑魚は逃げ回ってボスの方まで自軍を誘導して気力を上げないように
そしてバリア付き機体がEN回復地形に陣取ってボスの周りで指揮受けながら援護防御し続けるようになるな
excによる無双も誰だってできるし
わかる
とくにハイニューの頭身
すげー嫌い
ドーベンウルフは原作でラカンがドーベンウルフ隊を引き連れていたし、後半のシナリオや高難易度によって他の一般兵が乗っていてもおかしくはないと思うけど
そのジャンルが面白そうで入っていこうとする初心者をマニアが入り口で潰してしまう。
そしてマニア同士がジャンルの中で喧嘩をして、クリエイター側が何を言っても文句を言うようになり、最終的にはジャンル自体が潰れると。
そんなシステムに沿わない戦い方していれば難しく感じて当たり前だよ
OEは戦闘前にいちいち包囲補正を表示する位包囲が影響するゲームなのに
用意無しに単機で突貫させたら撃墜されて当然
包囲だけでなく燃費も悪いから突出せずダメージやEN切れ起こしたら
メンバーチェンジしたりと皆で戦っていくシステムだよ
第4次のサイサリスとFのNTとスーパー系とか
命中0%に攻撃してこないだけでボロクソに叩かれたんだよなぁ・・・
追加シナリオも昔はちょっと買ってたけど、ソシャゲのしょうもないイベントと同レベルのしょうもないシナリオがちらほら混ざってて、わざわざこれに課金したのかって思うとアホくさくなって以降買うのやめてしまったわ
このエキスパートに関しても新規のユニットも特になく、全部使いまわしで出来るのやつを数値弄っただけで別物扱いで課金っていうのはちょっとなぁ
10ターン以内にボスを撃破!
って勝利条件の時でも
敵は一切動かない、攻撃すれば防御or回避、精神ポイントで回復連打
そんなAIを望んでいるの?
だから買わなきゃいいんだよ
どうせ大したことない内容なんだから
スパロボに限らずロボアニ版って大体はよく荒れるからな…
他所から衰退しただの落ち目だとか これ以上言われないよう、新規の入りやすい良い環境作りしたいわな
版→板
誤字スマン
光「おおっ!さっすが海ちゃんだな!」
海「敵が強くて苦戦してたけど 全滅プレイで資金と経験値を稼いだから楽勝よ!」
光「あ、ありゃりゃ…」
風「皆さんは、無理せず自分に合った難易度でスパロボをプレイなさってくださいね。」
「それでは、また」
そんな資金とかEC貯める必要のあるゲームか?
ある程度強化パーツを揃えておく必要はあるけど、ユニット能力アップ系は敵のドロップで十分だし消費パーツもある程度ランクの高いのを作成するときは素材は一通り揃ってる
レベル上げは必要だが基本的には60の言うようなスタイルで戦うゲーム
OEはレベル差補正がくそ過ぎるが敵に合わせたレベルまで上げると絶妙な難易度の戦略ゲームになって楽しい
スパロボで戦略的に楽しめるゲームなんてこれと初代Z以外無いだろ
昔はP兵器の射程は基本1だったから距離を上手く取れば多少の不利は補えたからな
難しいというより、ある程度頭を使わないといけなかった
今はP兵器の射程が広めになったから距離やら考えていても無駄だし、
こっちから突っ込んでいくスタイルになっているからあまり複雑な事は考える必要が無くなった
指揮系統中枢だっけ?敵の数で命中率上がるのキツいよな。
そうかなー?ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡のマニアックモードはかなり良い難易度って思ったから一概には言えないと思う。
見たいし使いたいよね。
昔のスパロボは難しかった←×
昔のスパロボはバランス調整ができてなかった←○
これが正解だぞ
やり応えってのは脳死突撃だとクリアできなくてクリアするのにステージの特徴を掴んだりユニットパイロット毎の運用法を考える程度のゲームとして当たり前の難易度な
それをクリア率一桁%みたいなのを求める層と混同するから話がややこしくなる
そうでもない
敵の移動力と射程を見ながら位置取りをして迎え撃つのが基本だから
その辺の多少の粗は極端でなければ覆せた
新までは基本主役ロボを鍛えてサブキャラは余裕があれば程度だったので
難易度高めのゲームバランスに出来ただけ
Fからこのあたりのバランスもおかしくなったが
その代わりマップ兵器がゲロ強いから
っかく乱、指揮
EX、第4次、Fであまりにも何でも屋すぎたからなぁ…
Fでもかなり大幅に弱体化したんやで?
ベルウィックサーガやったことある?
あれ修行やで?
難しい代名詞でF完結編がよく出てるが、あれ地雷戦法に徹底したらウインキースパロボの中でも難易度下から数えた方が早くなるぞ?
シミュレーションゲームあるあるだが、初見殺しが強烈すぎるだけで二週目とかだと一気にヌルゲーになるぞ
ドズルもビグザム量産の暁にはって言ってるし
ジオングはともかくビグザムが大量にって状況はジオン的に本望じゃねえかな
そもキャラゲーなんだし難易度ヌルめでいいと思うわ
好きなキャラ使って活躍させられないキャラゲーとかどうかと思うし
やりがいならプレイスタイルで幾らでも難易度は上げれるしな
みたいなガッチガチのはちょっとなぁ…
言いたいことは分かるが例えが不適切だぞ
原作からしてアムロやケーラからの評価は
Zガンダム>リ・ガズィ>ジェガン=ギラ・ドーガだ
さあ!脳死プレイでヒャッハーしてくださいね^^みたいな
昔のゲームバランスがうまくとれてなかったのは、まあ昔の作品だしそれは置いといて、MAP構成は結構好きだったな
第4次のドラゴノザウルスの上陸を阻止するステージとか
おかしくないならいいのでは?
ビグザムやジオングは一般兵が乗ってきたらおかしいからダメ
ドーベンウルフは一般兵が乗ってきてもおかしくないからダメというなら
何がきてもダメになってしまう
○○なゲームだからそれに従えば楽勝と言うなら
古いスパロボはだいたいマップ兵器ゲーだから二回行動使えるまでレベル上げたMS乗りをZZに乗せてマップ兵器使えば楽勝やし
それよりはまだOEの方が難易度高い
ある程度ってどの程度を言ってるのかによるが
よほど稼ぎに時間かけないと適正レベルだと最終章でもチョバムアーマーSあたりを装備して戦うことになる
ピンクハロ全員分とかディスガイア並みに時間かかるぞ
最大射程1のサーバインが反撃無双できてたから少なくともF完はそこまで極端に頭使わなくても相手の方から近づいてきてたはずだぞ
一度戦闘したら動き出したはず
一部の主役ロボが産廃なのが調整した上のバランスなら
スパロボスタッフは版権作品を使ったゲームに関わるべきじゃない
主役MS鍛えれば楽だけど宇宙Bのスーパー系鍛えたら苦行とか原作ファンに喧嘩売ってるとしか思えん
そりゃ手間のかかるアイテムをそれだけ作れば時間かかって当たり前だろ
それにギリギリでもさすがにチョバムアーマーS程度にはならないだろ
たまにマップに転がってるアイテム拾えばもう少しはマシなのが手に入るし
あなた本当に第三次や第四次あたり遊んだ事があるの?
さすがにそれだけでは楽にはなっても楽勝にはならないそ
むしろ第三次あたりだと積極的にマップ兵器を使わないと辛い位なのに
ほぼ敵が2回行動してくるから中途半端な所いると1回行動した時点で射程に入る
それと、OEはそういうプレイなら楽勝ではなくそういうプレイを推奨するシステムであり
それに逆らっていれば苦労するという話だぞ
勿論無双プレイも出来るが、その下準備として普通のプレイでたっぷり稼いで
アイテムで燃費を良くしたりかなりの工夫が必要
だからFからはその辺のバランスがおかしくなったと書いたんだが
中盤以降になるとやっぱり無双ゲーになるが
Fからって…PSのF完ですら99年発売だよ?
ジージェネゼロとかエスコン3とかグラン2の時代よ?
昨日今日の変化じゃあるまいし
あなたがスパロボの進化についていけなかっただけじゃないの?
そこから曲がりなりにも20年続いたんだから変化としては正しかったんじゃないの?
Fの頃のバランスはαの時期に反面教師として練り直されていて継続されてはいないんだが
気持ちは分かるけど、
原作からして後付け祭なんだから、原作がこうだったなんてあんまり根拠にならんのでは?
初代の設定なんてファンが適当に決めたのが一人歩きしてるし感があるし
御大の気分でコロコロ変わるしなぁ
初代Zは援護アニメも色々頑張ってたけどその後が続かなかった気が
労力の割に今一と思われたのでは?
自軍が圧勝しないとおかしいだろうが
昔のは難易度が高くて歯応えあったと言う人もいるけど、第三次とか久し振りにやると不便で面倒としか思えない
最近のは便利で快適だからサクサク進む
その辺りを「簡単だ」と履き違えてる人は多い気がする
バランスが、よくなったらよくなったで「俺の好きな◯◯はもっと強い」とかいうアホが沸くんだろうな
ウィンキー版のコンプリートボックス第三次は苦行だから仕方ない
何か変な勘違いしてるけど、自分はドーベンウルフについてはおかしくない=ダメじゃないって意味で言ってるんだけど
Zあたりインタビューで寺田さんが言ってたけど
というかドーベンウルフは原作からしてボス的ユニットではないし、ジオングやビグザム枠に当たるクインマンサやサイコⅡ辺りがドーベンウルフの感覚でポンポン出てこられたらどんな人でも違和感は覚えると思うよ
ゴメン…
一応スーファミ版を引っ張り出してみたんだ…
ACアダプターが重いこと重いこと…w
文句を言う輩なんて外野に決まっとる
安全だし責任ないからな
民主党みたいなもんだ
最近のは携帯機の事も考えんとならんしその辺りじゃないかな
声が大きいだけ、簡単すぎるって言いたいだけだろ
途中でゴメン
そういう事はジージェネに期待してっ趣旨の事を言ってたよ
多分これからのスパロボの参戦作品は変わり種入れていくスタイルなんだろうけど
Zのハイニューを見た瞬間に放り投げたオレが来ましたよ
動画しか見ないとか中古しか買わない連中が多いからメーカー側が利益取れる形式にしないとやってられんだろ
まぁホントに利益だけ考えるならネガキャンばっかりして金出さない日本人向けに作るのは辞めるのが 正解だから
日本で出してくれるだけ有り難い、むしろDLCは今後のシリーズ開発の為にもどんどんやって良いよ
じゃ無いと日本のゲームメーカーが日本人向けに一切販売しなくなるぞマジで
Tが海外相手に結果出した以上、国内の口煩い古参ファンの言い分はこれからどんどん切り捨てられるだろうね、株主でも何でもないし
とりあえずハイメガキャノンとサイフラッシュとアトミックバズーカで何とかせいって感じだったね
それは育て方が悪いような
EX久し振りやるとビルバインが強すぎる
C3のヤルダバを越えてるよあれ
今だったら相当叩かれてる
Z?Zシリーズにハイニューは
出てないぞ
VXTは紙芝居が短くて折角のクロスオーバーが今一伝わってこなかったなぁ
評判良かったらしいから時代の流れと諦めてるけど
そんなの売れんやろ
バランス調整が出来てなかった→だから難しかった
こうでしょ
長い工数と労力かけて、外野の野次受けながら必死に出してる横で
似たようなゲームシステムとちょいとエ◯い画像つけたようなガチャガチャゲームがガッツリ稼いでたんやで
俺達も稼いで何が悪いと思うのは普通じゃないの
スパロボなんてまだ良心的じゃない、他ゲームで言ったら真ゲッターやウイングゼロが欲しかったら金払えだよ
クロスオーバーした与太話ほとんどDLCに突っ込んでるから……
今まで話冗長させてた部分を切り離してDLCになってる感ある
スパロボ「その分、全体的に移動力を下げといたぞ」
今じゃ考えられんけど、百式がメガバズーカランチャーのお陰で強ユニット扱いだったしね
無印第三次なんかガチでΖより強いし
もっとユニットの性能極端にして役割分担ハッキリさせても良いと思うんだ
好きな機体で俺つえーもいいけど好きな機体を最後まで使った事を誇れる様なのも
キャラゲーとしてはアリじゃないだろうか
ニューだったか、ごめんなさい
TのフェイとかDLCシナリオやらないと初見の人はただのガメツイねーちゃんになりそうですよね…
インパクトはメンドクサイってイメージしかないなぁ
一応クリアしたけど新規さんには進めにくいかな
グローバル艦長の羽佐間さんも90近いからなぁ
そろそろ録っておいて貰わないと…
その辺りのバランスがスパロボの魅力でもあり難しさでもあるよね
トップとかグレンラガン見たあとだとハマーン様ですら時間稼ぎにもならんだろうなと思う
「オレは現状が分かってる、間違いを指摘出来てる、オレスゲー」ってやつだね
改造と強化パーツとスキルを封印したらそれなりになるからオススメですよ
まぁF辺りみたいにジェガンとジム3辺りで必死こいてやるのもたまには楽しいけど
DDでもやっとけばいいんじゃないすかね
外野は所詮口だけだから気にしても意味ないよ
幻想水滸伝、がんばれゴエモン、ブレスオブファイア、フロントミッション、ロックマンDASH、太閤立志伝、サモンナイト、アークザラッド、ワイルドアームズ、喧嘩番長、提督の決断、グランディア
傑作良作がありながら消えていったシリーズがどれだけあると思ってるんだ…
レベル200のジュドーとハーロックの射撃上げまくって金とポイント稼ぐだけのマシーンになった
Gジェネがまさにそれだったね
Tacポイントで誰でもスーパーエースになれるのが今のスパロボだから。格闘、射撃を上げてアタッカーつけて強化パーツも攻撃力上がるやつつける
Vで海外で結果出して潮目変わった
Tは海外ユーザーの意見取り入れたって言ってたし・・・とは言っても今の御時世で日本で20万近く売れてるから蔑ろにはできんでしょ
自分の好きな機体が弱かったら嫌だって文句言われた結果よ
高難易度だと、ボスがより強い機体(続編、MSV、版権元が同じ他作品、オリジナル)に乗り換え、幹部がボス用に乗り換え<途中略>下級兵が中級兵用に乗り換え
みたいな感じで良いんじゃねえの?
別に高難易度とかじゃないが、>>9が触れているように新のデビルG(ゴステロ)、F完結編のヴァルシオン(シロッコ)
更には同じくF完結編でジO(ジェリド)、
2α隠し要素でナイチンゲール(シャア)みたいな先例もある
今より売れなくなるわ ただでさえシステムが時代に合ってないのに中身まで時代に逆らってちゃ潰れるの時間の問題
アーマードコアとかメタルギアとかね
最近やっと復活したサクラなんて評判悪くて結局また出なくなりそうだしやっぱり定期的に出さないと駄目だね
オーラバトラー特有の効果音が勝ってるぞ!
ガンダムのサイトだとSEED系の話題になるとすげえヒートアップする傾向にある
俺は欲しいものは金出すね時間を買ってると思ってもいい金って手段だし手段の奴隷になりたくないね
防御なんてライト勢が一番やりたがらいない手法だぞ素人がサッカーボールに群がるみたいな。間口を広くするなら攻撃の爽快さを重要視するよキーパーやキャッチャーよりボール蹴ったり投げたり打ったりする方が楽しいだろ?
Fateの那須きのこがゲームのストレスになることに対して色々語ってるわ
そこは同じジャンルのオウガバトルサーガとFFタクティクスシリーズを…まああれは主にシナリオ担当の松野のせいだけどFFタクティクスなんてSRPGというマニア向け で国内ミリオン突破してる化け物ソフトなのに
全員がチョバムアーマーしか装備しないってことはないが一度に出撃する数が多いから空きスペースをチョバムアーマーSで埋める感じになるだろ
有料DLC買うなら直接上位パーツが手に入るけど無しだと開発しまくる必要があるから素材も資金も足りない
じゃあTはダメじゃないのでは?
SFC2次のライディーン
3次のダンクーガ
あとグレートマジンガーは強かった記憶がない
バランス崩壊はFからじゃねーわ
その20万はユーザーは今の難易度を受け入れてるユーザーで
買ってるかもわからん文句言ってる奴に合わせたら20万が吹っ飛ぶ
エキスパンションハイパーカスタムスーパーエキスパートがまさにそれだろ
ジェガンやF91でクリアしたら十分誇れるぞ
なんならνガンダムでも誇っていい
版権のシナリオは本編で完結してるんだから当然やろ
エキスパンション買わないとシナリオが完結しないとか絶対叩かれる
ヴェスタリアサーガとかやったことある?ウインキースパロボなんて楽勝やぞ
(コンプリ三次は除く)
VXTは初めてシリーズを手に取る人、久々に手に取る人はとても楽しく出来るように作られてるんだよね
使い回しや底の浅い戦略性に起因する「飽き」が国内の売上低下の大きな要因
海外へ同じように展開していったら同じように低迷していくよ
自分は最初からTがダメだなんて言ってないよ
5のコメントを元に、25が言ったギラ・ドーガとZのパワーバランスの矛盾について言及してるだけで最初からTの否定なんてしてないよ
58までのID見てもらったらわかると思うけど
ピンクハロはキャンペーンで手に入るだけだから作れないぞ
ハロだとしてもエース機体だけならともかく全員なんて正気の沙汰じゃないけどね
スパロボ同士での比較している時に別のゲーム持ち出してきて何がしたいんだ?
全部ズレてるぞ
何故そんな間違いをする
それこそ使えるユニットが限られて昔ながらのスパロボだ
かといって何で売れたのかを忘れて、色々何も考えずに取り入れて進化の方向間違えたら無双シリーズみたいになる
と言うわけで海外ではrtsのほうが主流だから今こそスクコマの新作を。無双シリーズ見習って別作品のスパロボライクのを作っても良い
両方あればいいだけじゃね?
使い回しがーて言う人いるけど3年かけて作った完全新規のGジェネがスパロボTより売れてないんだから使い回し云々は関係ないんじゃないかねぇ
スパロボの進化→乳を派手に揺らすこと
第四次のマジンガー
1軍がチョバム位しか装備してない←ありえない
2軍がチョバム位しか装備してない←何の問題が
スパロボの高難易度と言ったらHP多くて命中回避リセゲーのめんどくさい作業ゲーだからね
単純に好きな機体でサクサク無双して話すすめる方がそら歓迎されるって話よ
でもたった3年で初週5万も落としてるんだから使い回しによるマンネリも売上低下の理由の一つなんじゃないの?
Gジェネに関してはジェネシスの評判が微妙だったのとアナザー4作品に絞ったのが売上低下につながった。
誰もが発売前に戦闘アニメどうなってるかなーと確認する人ばかりじゃないと思うんですけど
>援護攻撃も一機だけじゃなくて、一度に何機も参加出来るとか。
っニルファ、サルファ
ヴェスタリアサーガw
まさかここでその名前聞くとはw
難易度は勿論ハードクリアして言ってるんだよな?
あれ加賀作品にしてはかなーりマイルドだぞ?
ファミコンとかスーファミ時代のおっさんおばさんの話だが、昔はゲームソフトなんて誕生日くらいにしか買ってもらえかったからその一本をとにかく追求するのが当たり前だったんだよな
今みたいにはいはいクソゲークソゲーって投げても他に遊ぶゲームが無かったから仕方なくクリア目指して感じ
根気と言うかそれしか無かったんだよ
だからクリアできた
スパロボOE再販おねしゃす
ゲーム部分の進化が今もPS2くらいで止まってるんだよね
テキストもラノベのような長大さで読むだけでもかなり疲れる
つまり簡単なのにテンポが悪いので作業的なゲームになっている
せっかくクロスオーバー出来るんだから設定や世界観関係なく
全キャラそれぞれ1回は絡みのあるパートを用意してほしいわ
そこすらブラッシュアップする気ないからな
フォントとかもうちょっと気を遣えっての
地の文無しに全部会話で進めるから、無駄にくどい言い回しになったり
文章が長くなる事を指してるんだろ
OEみたいに地の文入れても良いと思うがな
体験版やった程度だが、10年ぶりくらいにgジェネやったけど完全って言うほど新規かねえ
戦闘グラやゲームシステムは良くも悪くも進化してると思うが、むしろ作品への愛はフルボイスでだったしスピリッツの方があった気がするわ。まあワイはシステム云々より作品が4つの世界観しか無いから安くなってからで良いやってスルーした口だが、せめてuc以外がg、xが初期でいたら買ったと思うわ
あとインタフェース面がスパロボに慣れてると一括で移動する一番端のマスにカーソル移動できないとか使いにくかったわ
海外発売できなくなるので
今のバンナムがやるかどうか…ほんと面倒くさい
木谷社長は「日本のプロレスに足りなかったのはゲーム業界における任天堂のような存在」と言っちゃう人なので
少なくとも衰退したジャンルを支えるマニアが喜ぶ路線ではない
海外が日本のメーカーに求めてるのはむしろ日本らしいゲームなんだよな
VXTのswitch版やsteam版がそれなりに数字出した事がなにより
FEのスタッフがかつて陥った泥沼と一緒だな
一部の信者の声を素直に聞き続けてたらシリーズごと死にかけた
サクラ大戦はセガ社内の派閥争いの道具にされたのがそもそも終わってた
それやったら議長の部屋に大挙して押し寄せる味方パイロットなんて異様な光景が産まれたりしている
スパロボ好きならとっくにダウンロードしてるやろ
にわかなら語るなだがw
一種のネタに過ぎない
ブシロードはメチャクチャ金かけてる
少なくとも指加えて衰退してくよりはよかろうよ
他の団体は消えるかもしれないが…
興味ないから読まないだけ
例えば超可愛い女の子から手紙貰ったらクソ長文でも、読むでしょ?
飛ばすかスパロボから卒業すればえぇ
そういや昔、スーパー魔女っ娘大戦ってあったなあ
今時ボタン一つで飛ばせるのにね
そういう話じゃないだろ
敵ターンに精神使えない時代の頃から実質防御しながら反撃してるようなもんだからな
きちんと使えば強い
スパロボだとカッコいい台詞叫びながら庇うからむしろ嬉しいけどね
MXで援護持ってないキャラは他のスキル潰してまで援護攻撃や防御付けたのを思い出した
ウインキー時代なんてスパロボの歴史からしたら3分の1に過ぎないのにね
じゅーぶんなげーよ!
だってサウンドエディションは高いからな
悪いけどVからは中古でしか買ってないよ
あれは単にライターの実力不足だろう…
そうか?日本の歴史でいえば奈良時代までだぞ?
ピンと来ねえw
主人公の妹で無双とかやってた動画は凄かったな
あの苦行はFEシリーズは、SFCとGBA以来で離れてたから
途中で投げてた、DSを買って、暗黒竜と光の剣と紋章の謎、DSの覚醒
ifと馴れたら、風花雪月で変わったからな。
あれはseedを出しに懐古してたのに反論されて
内容も覚えてない初代ガンダムを称賛して、アンチ化したのも居たからな
つか、車とかバイクとかの趣味は語れても、初代ガンダムについてアレコレ語れず、午後何時にアニメ放送したぐらいしか知りません、
とにかく若い奴叩いて、ブログのカウンター回しますが多すぎたんよ
seedファン内でも、外部サイトにまで、掲示版の対立煽りを持ち込んで
来る荒らしのせいで閉鎖も多かったぞ。
閉鎖が増えて
>>60で言われてるようにOEはヒットアンドアウェイやグループユニットで入れ替えが発生するから二軍戦う
いつも通り好きなキャラ集中して育ててたからついていけなくなって消しちゃったんだよな…
ここのコメントで出てたようなやり方でもっかいやりなおしてみたいがもうダウンロードすらできないんだよね
経営・製作側の自滅や失敗が原因なのも多い気がするけどね
利益や個人的な感情で、内紛起こして分裂したり、
需要無い・少ないのに、業界内の政治が原因で推しまくることになったり、
売れる物より作りたい物を優先し、やたらヒトモノカネ&時間を使ったりさ
一度DLしているなら配信自体は止まってないからDLし直せるぞ
逆に全章買っていても一度もDLしてないならダメらしい
だけどレベル上げなどが面倒臭いゲームなのは確かだから遊び方知ってもまた投げ出すかも
話の流れ見てるか?
スパロボだとZガンダムよりギラドーガの方が弱いに対して
原作でもそうだぞって話なんだけど
FEは別に変に先鋭化した訳ではなく、いつも通りのを作っていても
SRPGは変に時間がかかるのもあり頭を使うタイプは受けなくなったというだけなんだよな
SRPGで多少なりとも戦略性を強めたらやり直す可能性が高まるが、
これが時間がかかるのと相性が悪かったりする
スパロボは全滅プレイがあるから無駄にはならないが萎えるポイントであるのは確か
2軍なんて落ちなきゃ良いんだからチョバム程度で問題ねーよ
そりゃ高性能パーツがある事にこしたことはないし、パーツ集めに非常に時間がかかるゲーム性なのは確かではあるが
難易度云々よりも終盤妨害系のスパークや威圧ばっかなのが本当にイラついてたわ
海外は3年で上がってるわけだしGジェネも参戦作品て言ってるように使い回し云々より参戦作品だと思うよ
勿論アニメーション全部新規にするほうが嬉しいけどね
こういう発言見るとなんかゾワッてする
完全新規は戦闘アニメの事よ
ただGジェネはTやった後だとテンポ悪いしUIは駄目だし痒いとこに手が届かない作品だったなぁ
もし仮にP兵器が射程1ばかりになったら、今度はユニットの小回り利かなくてイライラするって叩かれそう
そういう調整がいいなら魔装機神3でもやってみればいいさ。特に回避に特化した2機を使わずにね
目が覚めるはずだ
ここまで相容れない要求なら完璧に応えることは無理なのだし
とはいえ個人的にエキスパンションのシナリオも楽しめたから、余力があればまたやってほしい
魔装3はスパロボFあたりとはまた別の方向のバランスの悪さだから
過去のウィンキーのバランスの参考にはならないよ
それが優しいのであれ難しいのであれどっちが必要とされてるかはアンケートに答えてる人の声に答える事だろうし
中距離P兵器を基本装備にした時点で難易度は上げられなくなったんだよ
敵の攻撃範囲を予想し辛くなった為に大雑把な行動にならざるおえなくなり、
その状態で敵を賢くしたりすると魔装3みたいな事態になってしまう
昔のような近接技軒並み射程1みたいなことになったら、格闘寄り機体がストレスフルだから勘弁してほしいわ
限界突破できてないユニットあるし持ってても再販は歓迎だろ
レベル上げばかり言われるけど
レベル上げは応援かけて援護で落とせば良いだけだからさほど苦痛じゃない
資金とECと素材集めの方が万倍苦痛
最終的にどれだけのメンバー数になるか分かってるのかな?
そのメンバー全員までいかなくてもほぼ全員レベル上げしなきゃいけないんだが
最終面の二面はレベル差補正がまだ効く二軍でごり押しして進んだけど、
それでもレベル上げの面倒さは感じていたよ
大体どっちにしろシステム的な面倒が多いから中断するかもは間違ってないだろ
流石に一切 使い回しするなとは言わんけどVXTと殆ど同じシステムの作品を3作品連続で出された上にどれもゲーム上最高難易度でプレイしても1周目からヌルゲー過ぎたしな
エキスパンションも敵が雑魚も含めて硬くても昔の作品より遥かに豊富で強力な高火力P武器やシステムのせいで昔程の難易度はなかったし...敵機落としたら連続行動とか昔の2回行動の比じゃない程 強力だし
人選と戦術で対応できるならバランスいいじゃん
デビルゴステロとか言う狂気の沙汰を忘れてやるな
最終的にダメージ半減だか出来るプレシアの周りに
援護防御させるやつ置いとくのが良いんじゃなかったっけ?
1ステージ一回しか援護できなかった様な気もするけど
逆に雑魚敵もユニット的な個性(どう捌けばいいのかという話)がろくに無くなってしまった。ぎりぎりそういうのがあるのが、ナデシコ系バリア付ユニットだけど結局ゴリ押しになりがち。
火力が低くても防御力の高いユニットで受けて、射程の長い機体で反撃受けないように削って、残ったユニットでトドメを指して反撃食らう機会を潰すみたいな。水中適正の高いユニットを海に沈めて待ち伏せするとか。近接攻撃力高いけど、対空がしょぼいやつに空中ユニットで殴りかかるとか。敵と状況に応じて戦術を使い分けたいんだよ。
レベルを上げてゴリ押すのはRPGとしてはありなのかもしれないがSLGとしては面白いものではないよ(というかRPGだってもっと頭使う戦闘するゲームが多い)。
キャラゲーとして、それが売れるかどうかはしらん。
まだダウンロードできるの…?
ストア検索したけど出てこなかったからもう無理だとおもってた。
利用履歴には買ったの残ってたからアカウントは当時と同じはずなんだけどダウンロードの仕方がわからない。。。
買っただけでは駄目で、一度はDLした履歴が無いとDL出来ないそうだ
自分も配信停止後にDLし直した事がある
キャラの特性を活かして戦うんだからむしろスパロボはキャラゲーと言ってる側に肯定してほしい意見だな
なんでもできる強いキャラを並べ立てるだけじゃ没個性的すぎる
最後の一文で結論出てるじゃないの
OE自体は途中でやめちゃったけど8章まではダウンロードしたはずだからもすこしさがしてみます
そこまで否定すると、そもそもゲームやること自体が咎められそう
昔の大味バランスは嫌いだけど、色々考えながらプレイするのもSRPGの醍醐味じゃあるし
psストアのダウンロードリストを確認してみてくれ
ありがとう、見つけられました
最初セーブデータ読み込み失敗言われて焦ったけどDLCも再ダウンロードしていけた!
話は好きだからリベンジしてきます
俺も今のヌルゲー難易度より色々考えてクリアしたら達成感を感じるような難易度にして欲しいけど この記事のコメ見る限り昔の難易度にしたらクリア出来ない人が多いだろうしな
何か近年の脳死オ〇ニーでもクリアするのが楽勝なヌルゲー難易度が丁度良いと思う人のが多いあたり昔の作品とかクリア出来ない人多そう
そのどちらの意見も取り入れたのが最近の難易度選択なのでは?
俺はヌルゲー派なので4周目くらいまでビギナーにしてるけど高難易度が良い人は最初からエキスパートやればいいし。
それとも昔の高難度を求める人からしたらエキスパート程度じゃヌルゲーなんです?
長く続いてるシリーズでヌルゲー求めてるファンがいるのはスパロボくらいだわな
他ゲーのファンは初心者やキャラだけ見たい人用の初心者モードを作れと言う
スパロボファンだけは初心者モードをデフォにしろと言う
コンプリートボックスやFをリメイクしてくれんかな。
最初から買う気のないやつのクレームってノイズだと思う
最初から味方が強いし
後半は主人公機使えばいいし
DQをロンダルキアレベルをデフォにしろなんて言ってる奴も見たことないが
いやそりゃ探せば0じゃないだろうがね。大勢は望まんだろ
じゃあやる
他ゲー(曖昧)
正直君ら初心者モードのレベルなめてるでしょ
格ゲーなのにボタン連打だけでコンボ成立、アクションゲーで失敗してもクリアしたことにする
そういうレベルだぞ。いや今のスパロボの難易度がそう見えてるんだろうけども
これなんだよな
難易度調整出来るとはいえ最高難易度でも強力なシステムのせいで初週でも過去作の比じゃない程にヌルゲー過ぎて終始初心者モードプレイしてるみたいでクリアしても達成感が殆どない
なのに近年は この初心者モード難易度が推奨されるのが多数派なんだよな 理由が よく分からないけど
生きつかれて何も響かんわもう
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