1: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:21:01.95 ID:k4DcDFAE0
簡単過ぎない?
スパロボVPSvita


2: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:21:18.45 ID:Emag4J5h0
Fやれ
f


5: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:21:58.13 ID:k4DcDFAE0
>>2
サターンでやったけどコンティニューデータ壊れるからやめた

3: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:21:23.01 ID:amCT8NuA0
ゆとりユーザーの意見取り入れた結果やな

4: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:21:50.16 ID:kwDhKZDh0
第四次やれ
第4次


6: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:22:30.39 ID:k4DcDFAE0
>>4
第4次Sが初スパロボだけど途中で投げた

9: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:25:10.48 ID:kwDhKZDh0
>>6
入門や

13: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:26:33.41 ID:k4DcDFAE0
>>9
栄光の落日でみんな投げるんやろ?

7: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:24:57.96 ID:aZP+5fyY0
地獄編からやってないんやけど今なら何買えば良さそう?
z3_時獄


11: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:25:41.57 ID:PiioBHaQ0
>>7
天獄篇
Z3_天獄


12: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:25:53.42 ID:cKpaWgjO0
>>7
Vはおもろかったで
XとTは知らんわすまんな

14: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:26:52.55 ID:RZPL3C3k0
>>7
ワイを信じてUXや
ux


15: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:27:19.96 ID:WnXVpNba0
>>7
3DSあるんならUXBXが遊びやすくていい

8: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:24:57.89 ID:rQiBKX0Z0
でも主人公とヒロインがレズやぞ

10: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:25:19.49 ID:a2UCLTME0
ヤマトとナデシコ封印や
ユリカ


16: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:29:47.95 ID:aZP+5fyY0
UXはSDガンダムおるやつやな
安いしこれやってみるわ

17: 風吹けば名無し 2020/05/20(水) 21:32:24.58 ID:WuINi2nFM
昔のだとFは難しいながらも適度な感じでゲームバランス良かった
F完で一気に狂ったけど









魔装3をやるのだ。
そして味方機が敵の集中攻撃で一気に落とされる様に
絶望せよぉおおぉおをを!

Vはヤマト、ZEROあたりが強すぎるからなぁ。
ナデシコ、ヴィルキス、疑似シン化とかも。
敢えてそのあたりを使わないでやるとちょうどよかったり??






引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589977261/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 12:08 id:kGpGqH6R0
      インパクトやれ
      最終話で3000万貯めたらめっちゃ面白くなったわ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 12:21 id:dc7QPA1L0
      αやれや
      20周年とかいうツイート見て戦慄したぞ・・・
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 12:25 id:yAtxW1X10
      V、X、Tは簡単というか親切
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 12:33 id:PCsYij9n0
      >>3
      そんな無理矢理誤魔化そうとしなくても
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 12:44 id:8RJffZwK0
      簡単なのはユーザーがアンケでキャラゲーを求めた結果だから仕方がない
      更にVTXはシステム上かなりぬるいから余計にな
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 12:51 id:8A4mNoi.0
      魔装3を難しいとは言うのはちょっと違うような気がする
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 12:54 id:xwMyoLSU0
      その結果 VXTはZシリーズよりも低難易度のヌルゲーになってしまったのが残念だよな

      便利過ぎるシステムのせいで1周目最高難易度の設定でもキャラゲーにしても終始ヌルゲー過ぎる程の難易度だし

      この便利過ぎるシステムがあるならα外伝みたいに終盤ボス敵ユニットはド根性+鉄壁等の精神を複数回使っても良かった気がする
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 12:59 id:XyPiq0q60
      魔装は理不尽って言うか、開発の呪いみたいな?
      君がBBスタジオに入って満足するスパロボを作るがよい
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 13:00 id:eJryKGoH0
      スパロボDとか、Lくらいの塩梅が好き。
      …最近はNPC護衛や防衛線マップが殆ど無いのが余計なぁ…。
      SLGでの楽しみが(エアプ動画勢のビッグマウスで)削ぎ落されたんじゃないかと疑心暗鬼してる。

      スパクロやDDは、その辺をいくらか模索しているっぽい(?)けど。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 13:04 id:umzNSy9W0
      一機でも死んだら一発ゲームオーバーは嫌だけどダークプリズンくらいが好き
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 13:05 id:yFJwHR5B0
      基本無改造できつくなったら必要分改造していくようにすればそこそこやりがいあるだろう
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 13:10 id:wJSBzqZs0
      戦闘前会話全部見たいと思っても下手に武器改造してると全員バルカン並の弱武装使ったところでボスキャラのHPがもたないからな

      ラスボスのネバンちゃん(強)くらいのHPだと普通に遊べたけど、ラスト直前ボスの青色総統とか変な髪型の変態とかのHPだとリセットしなきゃ見れなくなる
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 13:15 id:3Qrhk.uq0
      >>4
      そんな無理矢理つっかかろうとしなくても
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 13:25 id:MpMl6eto0
      歯応えを求めるユーザーは違うSRPGやってるから
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 13:36 id:vbG0aY2J0
      敵も決して弱くないけど、それ以上に味方が強すぎるからね

      ヤマトとかマジンガーZEROとかエヴァとかヴィルキスとかクアンタとかナデシコとか・・・化け物ユニットが多すぎて敵勢力が無理ゲーになってる
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 13:47 id:7y863LOY0
      自分で難易度調整してくださいという
      ユーザーフレンドリーな仕様だからね
      頭使って縛ればかなり難しい
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 13:55 id:.cSSR8lI0
      無改造とか、精神禁止とか、特殊コマンド禁止とか自分で縛って、どうぞ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 14:00 id:AJs61lmt0
      そもそも今どきゲームに高難易度求めるなんて時間の有り余ってるニートぐらいだから
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 14:26 id:wvx2nq.A0
      今後はスーパーエキスパートモードを初期搭載しておこう
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 14:28 id:jcK8W.tm0
      MAPWは一度に何機倒してもカウント1くらいじゃないと他の連中がわりに合わない
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 14:46 id:U.iKW.rn0
      >>11
      自分がまさにそのスタイルだな
      難易度談義になると「ぬるいと思うなら縛れ」「いや製作側で難しく作れ」と頻繁にエキサイトしてるけど、遊ぶ側が工夫して黙って楽しんでる奴も居るんだけどなぁ…といつも思う
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 15:13 id:.1hYy1jz0
      難しいってのは選択肢が狭まるってこと
      フル改造したνガンダムに乗ったフル育成アムロを使って「簡単だ」と言ってる奴に
      満足な難易度(Tの最高難易度でも文句言われてるからそれ以上)を提供すれば
      サブキャラやサブユニットは産廃になる
      アムロに全資産投じないとクリアできないゲームとかアムロマニアしか喜ばない
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 16:19 id:ma0A7ONs0
      Wやってる

      マップ兵器バンザーイ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 16:36 id:3XWDPeJX0
      時間が余ってるわけでもないからスムーズに進められる方が個人的にはありがたい
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 16:38 id:m0.gDiHj0
      >>7
      1週目高難易度でエキスパンションやろうぜ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 16:52 id:a6Zp1vmY0
      難易度下げたのに、国内売上の低下が止まらんって
      やっぱりシナリオの問題じゃ?
      10年代以降のスパロボの関連スレ等見ても、一番否定的な意見が出ているのはシナリオ絡みだったし
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 16:55 id:.1hYy1jz0
      >>26
      コンシューマ全体が売上落としてるなかで
      比較的緩やかな売上低下に留まってるんだから成功してる方だぞ
      同じSRPGのディスガイアとか悲惨
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:15 id:z7o0W6970
      α外伝以降もう20年近く一貫してヌルゲーなんだから未だに難易度に文句付けてる人はさすがに卒業した方がいい
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:22 id:XyPiq0q60
      FEのシステムを使って一度でも撃破されたらそのデータでは使えなくするとか?
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:23 id:xwMyoLSU0
      >>25
      それでもマルチアクション等のシステムあるから昔の作品程 難しくなかったよ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:24 id:hBc.GQ8d0
      スパロボのシナリオは借り物集めて作ってるって縛りがあるから仕方ないが
      実質単独シリーズに近かった魔装にある程度自由にできるオリだけ集めたOGはもっと頑張って欲しかったな
      魔装3はゲームバランスの悪さばっかり言われるけど一番ひどかったのはシナリオだと思うわ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:31 id:wAiXciDa0
      初期からやってる古参だけどスパロボに難易度とか求めていない。
      新旧ロボで夢の共演しながら
      好きな機体、好きなキャラ、好きなサントラ聞きながら無双するゲームやぞ。
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:39 id:Zd.KMw1N0
      敵のターンに精神使うのやめよう
      後だし先見とかあるから緊張感なくなる
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:45 id:Df0YC3uO0
      昔さながらに敵フェイズでの精神を縛ってみた

      エメロード姫に殺されそうになって解禁した(弱い意志)
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:47 id:.1hYy1jz0
      精神コマンドも改造も育成もユーザーが使わなきゃいいだけの話
      持てる力を全て使って苦戦したい?
      夢バグ自爆回復、なによりPARが使えた旧作の方が縛り一切なしなら簡単だぞ?
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:55 id:DTgkt5T90
      >>32
      初期はさすがにそうではなかった
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:57 id:DTgkt5T90
      >>33
      NEOやOEだとそれ前提のバランスだから緩くはやらないけどね
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 17:59 id:DTgkt5T90
      >>35
      PARなんて持ち出してきて難易度語られてもな
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:09 id:xhNUZnFK0
      VはWと並んで歴代最低難易度だと思う
      ヤマトが強すぎる
      あとZEROが強すぎるといわれるけど、マジンガーZのままでも無茶苦茶強い
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:24 id:9Hd8cQ5d0
      >>26
      他のゲームも軒並み売り上げ下がってんのに何言ってんだ?
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:29 id:wra45Glm0
      >>35
      全滅プレイや修理補給での経験値稼ぎを挙げるならまだしも、バグやチートを持って来てもね…
      流石に極論過ぎだろ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:40 id:DTgkt5T90
      >>26
      スパロボはまず参戦作品だから

      それと最近は値段が高い事
      今となってはサウンドエディション一択な感じだが、値段が一万越えるから
      そりゃ売上落ちるよ、
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:42 id:oCVZUd3f0
      >>41
      まあ>>35は過去にPAR等のチートを使わなきゃクリア出来なかった作品があったプレイヤーのみが語れる極論感があるよな

      過去のスパロボに そこまでしないとクリア出来ない作品なんて無いはずなんだが
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:52 id:MJdq0z.j0
      >>30
      なんでマルチアクション使ってんだよ笑笑
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:53 id:rgsvNqUB0
      スキル付け放題
      精神コマンド自動回復、敵ターン使用可能
      マルチアクション

      プレイヤー側がどんどん有利になってるのに敵側はあまり進歩しないどころか武器減らされてるてて差が開いてるのもあるかな
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:55 id:xS4aQcSq0
      >>26
      やっぱり海外勢の力って偉大だよな
      ポケモンとかあつ森、ペルソナとか大成功ゲームは文字通り海外でも成功してるし
      スパロボはゲームのシステム上、大幅な変更が無理だからな~
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:57 id:DTgkt5T90
      >>44
      逆に何で使っちゃいけないんだ?
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 18:59 id:9Hd8cQ5d0
      >>46
      スパロボも今じゃ海外勢のほうが勢いあるんですが・・・
      Tなんて海外売り上げ過去最高だったらしいし
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 19:00 id:2ud2hvnD0
      vxtは敵フェイズでも精神使えるだけで無く先見とかも普通に使えるのが低難易度に拍車をかけてる。激励みたいに隣接マスや全体的に消費上げて良いと思う。そしてxtは決意の艦長と言う事実上再動ができる
      というかこんなぶっ壊れ精神作るより追い風を導入しろ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 19:02 id:sNBF7mYT0
      いつか、ヤマト、ナデシコ、ヤマトナデシコ、無敵艦長、銀英伝なスパロボ したい
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 19:05 id:DTgkt5T90
      >>49
      最初に敵ターンでも精神コマンド取り入れたNEOじゃ味方に精神かける時には範囲が決まっていて
      レベルが上がれば範囲も広まる、行動終了後もかけられるから
      精神をかける為に移動とか色々思考する余地あったんだよな
      その辺スッパリカットして便利な部分だけ輸入すれば緩くなるのも仕方ない
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 19:53 id:.g.Pn.850
      >>48
      やから海外勢の力は偉大って話なんやが???
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 20:07 id:ER7ZrVyb0
      >>30
      一周目にハイパーカスタムスーパーエキスパートでエキスパンションだと
      敵の撃墜に手間取るから撃墜時に効果のあるマルチアクションなんて難易度に対して貢献しない
      むしろ二回行動がある旧作の方がいいんだがエアプかな?
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 20:07 id:hBc.GQ8d0
      スパロボが海外で売れてるって言っても
      スパロボが海外展開してるのってのってコロナばら撒き中国とか東南アジアなんだろ
      その中でも客が多そうな中国とかコロナ問題でこの先どうなるか分からんし
      海外向け見たいな逃げはやめてちゃんと日本人に受けるスパロボ作って欲しい所だな
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 20:10 id:R5D.tvYh0
      >>38
      PAR使わない縛りはそいつが勝手にやってるだけだろ
      精神使わないとか改造しないは縛りだから許せないといいながら
      夢バグやPARは縛るとかわがままでしかない
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 20:12 id:R5D.tvYh0
      >>41
      少なくとも自爆復活はバグでもチートでもないけどな
      あとXの難易度を語る時は初回限定特典のサイバスターありきで簡単だと言うんだから
      使えるものは全部使っていいなら夢バグやPARも使えるものだろ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 20:18 id:DTgkt5T90
      ここはPARの使用も前提で難易度語っていたのか
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 20:25 id:2WcD9eb40
      >>51
      精神の範囲化は面白かった
      サポート精神豊富で頑強持ちでボスと密着し続けれるキングゴウザウラーが便利すぎる
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 20:26 id:bn3ZJPgy0
      難易度の上げ方が下手なんだよ
      耐久力の底上げで難易度を設定してもグダるだけで爽快感がない
      エキスパートモードも、むしろSRポイント取得する必要なくなって攻略の自由度が上がるだけだし
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 20:33 id:evxwTz3E0
      >>59
      敵も援護を意識した陣形するとか精神コマンド使うとかってのでもだいぶ違う気がする
      α外伝とかだとそんな感じだったんだけどなあ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 20:51 id:MVouw7gN0
      SRPGの難しいって理不尽とか面倒と紙一重だからヌルいくらいでいいんだよ
      次元獣みたいなウザい雑魚ばかりとか嫌だろう
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 21:00 id:PeByK.UG0
      簡単って言うなら最初の難易度上げたらいいだけやで
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 21:32 id:BMfRUnxm0
      外部ツールとゲームが用意したシステムの違いすらわからん奴が暴れてるってマ?
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 21:36 id:rN23EZZQ0
      少なくとも5chのスレでは~とか言い出すやつはあたおか
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 21:56 id:EECutC4r0
      今でもセーブウィザードとかあるしそんなもん前提にしてたら作品毎の難易度とか語る意味ないだろ
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 21:57 id:RFlbbQ.q0
      >>31
      2までは精霊憑依解禁してラスフィトート復活して〜て話進んでて面白かったよな
      3でグラギオス復活するんだろうなぁ→テロリストとかの話ばっかで全然本筋進まないっていうね
      あと個人的には2でヴォルクルスの呪い解けたからこれからプレシア成長するんだろうなぁ、て期待してたのに最後までロリのままだったのが残念
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:01 id:10AqJ0Fg0
      ヤマトは日本SFアニメの金字塔の上にスパロボ初参戦だから強過ぎるぐらいで丁度良い
      贅沢を言えば2199じゃなくて旧作でオリジナル声優で参戦して欲しかった(届かぬ想い)
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:02 id:ER7ZrVyb0
      >>65
      だったら縛った上で難易度語ればいいのでは?
      簡単だから嫌ってなら改造しないなり育成しないなりクイックセーブしないなり精神使わないなりすればいい
      改造も育成も精神も使わなくても簡単だってならまだしも
      ライトユーザーに必要なシステムを全部使ってもなお難しくしろってライトユーザーを切り捨ててるだけ
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:10 id:bLugpjuc0
      >>68
      改造ツールの話をしてるんだが
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:21 id:ER7ZrVyb0
      >>69
      改造もしない
      改造ツールも使わない
      クイックセーブも使わない
      精神も使わない
      育成もしない
      初回特典も使わない
      DLCも使わないって条件で難易度で語ればいいじゃん
      あれは使ってもいいけどこれは使っちゃダメって自分ルール押し付けるよりはマシだと思うが?
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:26 id:bLugpjuc0
      >>70
      >65は改造ツール使用前提で話なんてしても話が無茶苦茶になると言ってるだけだろ
      現状の難易度の是非についてなんて欠片もふれられてはいない

      ごく普通の意見に何をムキになってるんだ?
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:27 id:wra45Glm0
      >>52
      46の文面だけを見ると、ポケモンやあつ森とかが海外で売れた→スパロボのシステム等の批判って流れになってるんで「あつ森やらは海外で当たったがスパロボは代わり映えしないから海外でコケた」って書かれたとも読めてしまうんじゃないかな
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:30 id:ER7ZrVyb0
      >>71
      改造ツールがあると難易度語れないってのに対して
      改造ツールがあっても難易度語れるでしょ
      って言ってるだけなんだけど?
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:44 id:QH6eqLt80
      V・X・Tの中では一番Vが好き。
      ヤマトに始まり、ヤマトに終わりのシナリオも好きだし、参戦作品も新旧のバランスが取れてて良い感じだった。
      PSvita版を4周したが、新たにSwitch版もやろうかと今思っているくらい。
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:52 id:BMfRUnxm0
      Tの最高難易度すらそうやったことある人いるとは思えんが
      改造ツール込みの話がサイト的にOKだとして
      話せる人いるのか?少なくとも俺は出来ん
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 22:54 id:wra45Glm0
      >>73
      改造ツール込みで難易度語るとか究極の阿呆だろ
      改造ツール=ゲーム難易度を意図的に崩壊できる非公式なモノを難易度談義に持ち込むのがおかしいってみんな言ってんだよ

      なんかもうレス乞○の釣りなんじゃないかって気がして来たんだが…
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 23:02 id:oCVZUd3f0
      >>53
      容易にレベル上げ出来てEXC回収が楽だし相変わらず しかも戦艦の内の1機は決意持ってるしEXアクションによって1ターンで出来ることの範囲が旧作より幅広いから昔よりスパロボ慣れしたのもあって俺は個人的に旧作より楽に感じた

      更にマルチアクション「等」と書いたのに何でエアプされるんだw
      あくまで個人的な感想でさて1周目ハイパーカスタムスーパーエキスパートが旧作よりより楽と思われたら悔しいのか?
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 23:09 id:57YGnFLL0
      >>26
      昔に比べてコンシューマー以外の娯楽(ソシャゲ・動画サイト・SNS等)が格段に増えた
      デジタルシフトが進んでDL版を購入する人が増えたのでパケ版の本数だけで語るべきではない
      そもそも単価が違うから昔と単純比較することは難しい
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 23:13 id:xWA31qjU0
      第4次は難しいというよりはバランスが不安定って感じ。
      正攻法で各個撃破を念頭に置いてるとかなり辛い。
      精神盛り盛りでマップ兵器ドカドカ撃ってりゃそんなには難しくないよな。
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 23:21 id:BCKynHDY0
      >>79
      第四次はマップ兵器の利用も正攻法な攻略手段の一つなんだが
      ZZとか攻撃範囲広いし削りだけでなく一気にレベルアップとか普通に利用するだろ
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 23:28 id:57YGnFLL0
      >>54
      中国本土では規制の関係でスパロボ売ってなさそうだが
      steam版で対応してる言語も繁体字だし

      まぁこんなこと言い出す日本人狙うよりは海外向けに作った方がいいのは確定的に明らか
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月26日 23:52 id:nc.O6bKS0
      >>80
      幸運使えるキャラは中盤でレベルがカンストしたり出来るもんな
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 00:43 id:8xaF9Ect0
      魔装機神シリーズは3からやったけどストーリーの訳わかんなさは酷かったな
      本家は二次や三次からでも楽しめるのになぜOGシリーズは一見さんお断りなのか

      ただゲームとしては魔装3かなり好きだったんだよなぁ
      やりごたえあったし難しいってひと向けに申し訳程度の救済処置もある
      ああいうスパロボは流石にもう出ないかなあ
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 01:54 id:Sdqh7gNg0
      海外で売るならちゃんと現地用の吹き替え作るべき
      これまでプレイしてきた連中の、それも一部のやつが日本語望んでるだけで
      日本語ボイスなんてどうでもいい新規連中が入ってくるわけない
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 02:22 id:MX5ZxJ.c0
      >>54
      日本人は金落とさないクセに声だけデカイからねしょうがないね
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 02:25 id:MX5ZxJ.c0
      >>79
      R藤本「この頃の60%は実質30%ですからね」
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 03:24 id:HjBpB3Zo0
      >>34
      Tの俺も一周目は敵フェイズ精神禁止した。
      エメロード姫の怒涛の三連撃は隣に居た風ちゃんのおかげでなんとか耐えた。
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 06:53 id:3A.kgPUu0
      ※56
      サイバスター強すぎ温すぎワロタwwwwって言ってるのはアフォだと思うが封印しても充分温いぞ
      ※84
      外人の思考はわからんが、日本原語版に興味ない新規ってのは、出てる作品に興味なく吹き替えされたくらいで入ってくるものなのか?
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 07:22 id:csFmsqsS0
      最近のスパロボの難易度は正直ぬるすぎてつまらなかったけど
      Tは良い感じで満足した
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 07:28 id:ky0LSzLr0
      スパロボに難易度なんて求めてる人がまだ残ってたことに驚き
      いくら難しくしようとしても結局リセットゲーで面倒な作業になるだけでやりごたえなんて微塵もないのに
      そういうの求めるなら自分で戦闘中セーブロード禁止プレイして如何にスパロボはSLGとして破綻してるのか確認すればいい
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 07:30 id:sbWncza60
      >>3
      経験者ならエキスパートでも楽勝だしな
      栄光の落日で詰んだ自分でもクリアできる

      でもVはエキスパート無いんだっけ?
      Vだけはやってないわ
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 07:35 id:sbWncza60
      最初にエキスパートでよかったのでは?
      Xでそんなに難しくないってわかっただろうし
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 07:37 id:sbWncza60
      >>89
      そうか?
      めんどくさいだけだったような
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 09:25 id:JIQKr.yA0
      >>4
      そんな無理矢理横槍いれようとしなくても
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 09:26 id:JIQKr.yA0
      >>6
      ただただウィンキーの悪い癖をごった煮したゲームだった
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 09:30 id:JIQKr.yA0
      不満はないけどXあたりから撤退敵が一周めでも簡単に撃墜できるようになったのがな、、、

      撤退敵って個人的にだけど二週めの楽しみの1つだったりする
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 09:46 id:YDv7eMQL0
      便利だけどマルチアクションが強すぎる
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 09:47 id:HQqO41EZ0
      まぁ旧作クリア出来なかったプレイヤーにとってはVXTのヌルゲー難易度が丁度良いだろうからな

      VXTのヌルゲー難易度が丁度良いという意見が多いあたり旧作クリア出来なかったプレイヤー多そう

      適度な難易度のα外伝あたりの難易度でも批判する意見も他記事で よく見るし
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 09:48 id:wKKTltFw0
      歯ごたえ求めるならOEやれ
      参戦作品もバリエーション豊かだしレベル差補正さえ耐えればかなり楽しいぞ
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 10:00 id:GFqI2x7b0
      >>28
      流石にimpact以降に変えた方が良い、熟練度極力取る場合シリーズ屈指の難易度になる
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 10:47 id:8XsjWe490
      >>99
      赤ミューカス無限増援に心折られかけたわ
      突破連発で精神使う間も無く撃退してくるのは鬼畜
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 11:44 id:WcVBMRqV0
      無印Fは適度なバランスやない、ギリギリ破綻してなかっただけや
      森街海でうじゃうじゃ湧いてくるポセイダル軍にうんざりするぞ
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:11 id:Kaw5RO820
      >>95
      魔装3は過去のウィンキーともまた違うバランスだからな
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:35 id:8XsjWe490
      >>77
      難易度()しか誇るものがない老ガイが顔真っ赤にしてて草
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:37 id:a.BAy7iG0
      >>104
      お前も落ち着けよ
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:38 id:ox448vYK0
      >>99
      歯応えじゃなくてただのデカ盛り定期
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:46 id:wggMX.mh0
      >>93
      こういう風に個人個人で難易度の感じ方が違いすきで統一は難しそう
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:48 id:a.BAy7iG0
      >>106
      いや、レベル差補正がかからない状態で遊べばバランス良いし適度に頭使うしかなり楽しいよ
      せっかくかなり完成度の高いシステムなのに次に使う機会が無さそうなのがバトル残念
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:51 id:a.BAy7iG0
      >>100
      APなんてのもあるぞ
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:55 id:JIQKr.yA0
      >>31
      後、テュッティまわりがな、あれはテュッティというよりリカルドが好きって人には受け入れがたいと思う
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:57 id:JIQKr.yA0
      >>85
      悪しき風習だよなあ
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:59 id:a.BAy7iG0
      >>111
      いや、そんなの日本人だけじゃないから
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 12:59 id:JIQKr.yA0
      >>61
      次元獣はデザインが好きだったから、楽しめた勢がここに

      三次の敵は正直あまり好きにはなれんかったが、
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 13:11 id:03C0QIBB0
      >>32
      ウィンキースパロボが好きなキャラ使って無双とかありえないから
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 13:44 id:xBFqCYUM0
      >>105
      自分がエアプ認定した相手が楽にクリアした事実を知ったら発狂するしかないだろ
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 14:37 id:WpkOFlno0
      ウィンキー時代のも今やればクリア出来そうだけどストレスたまりそうだからやらない。戦闘飛ばせないから時点でねえ
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 14:44 id:duXt5J3Q0
      >>73
      「ツールありゃ簡単」って話に「当たり前だろ」ってツッコんでるだけで
      「ツールがあると難易度を語れない」なんて話は誰一人していない
      論点がズレてる
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 15:24 id:2A6Xq7aI0
      昔の難易度って第4次やFの事?
      第3次やEXと違って反撃or回避が都度選べるようになったから難しいとは感じなかったなぁ
      友人は栄光の落日がムズイと言ってたけど第3次のムーンライトの方が上じゃないかな
      ワイ的にはFC版第2次の(たぶん)宇宙へというステージが最も苦戦したのでトラウマ
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 17:10 id:PovwGVOL0
      >>115
      それ笑
      ホンマに滑稽過ぎやな笑
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 18:03 id:JIQKr.yA0
      >>109
      Apは序盤全滅プレイで全体的にレベル60くらいにしてから話進めたら凄い楽しいゲームになった

      おすすめはアクセルでスーパー系、ボスボロットとダイアナン、ビューナス活用したらレベル上げやすい
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 18:05 id:JIQKr.yA0
      >>114
      ウィンキー
      「ガンダム系やぞ、けど、富野作品以外はクソやからアムロとか使えよ」
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 18:35 id:u7cbI2sd0
      >>77
      旧作で苦労するのはコンプリくらいで
      他は強ユニットさえ知ってれば簡単な作品ばっかり
      難しいって言ってるのはそれを知らずに変なユニットに投資した奴だけだろ
      具体的に難しい作品と難しいMAPってどれ?
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 18:39 id:ZtmnT3X.0
      >>112
      反論にも擁護にもなってないですね...
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 18:43 id:u7cbI2sd0
      >>77
      簡単な理由の一番最初にマルチアクションを持ち出す時点でエアプ丸出しだろ
      普通一周目にエキスパンション行ったら本編と違ってマルチアクションが全然発動できないって感じる
      行動回復がメインでハーロックでマルチアクション使って止め→行動回復で周囲のユニット動かせるようにして削り
      って流れになるんだよ
      周回後に改造育成済みのユニットが揃ってればマルチアクション祭できるけど
      1周目高難易度エキスパンションは条件がまるで違う
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 18:44 id:sQScCddq0
      >>121
      Fあたりから入ったにわかっぽいな
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 19:36 id:2K5a0JYp0
      >>124
      「EXアクション」を「マルチアクション等」と書いただけでエアプ認定される判定の方が一周目ハイパーカスタムスーパーエキスパートのエキスパンションより遥かに難易度高くて理不尽に感じるわ
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 20:08 id:xsVF.Kzj0
      >>26
      プレイしてる人よりネットのエアプのほうが声がでかいからなー
      新規が寄り付かんのよ
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 20:13 id:SBvcBUm20
      >>110
      リカルドも好きだがアクレイドも好きだったから何も魅力感じなかったヅボルバとかいうポッと出とくっつく流れになったのは若干キツかった
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 21:59 id:KdyEHLne0
      >>84
      海外のアニオタは日本人以上にオリジナルの声優や歌手にこだわりがあるイメージだが
      Xの試遊デモで「(声が)本物だ!」と喜んでたり、イベントで檜山さんやJAMが登壇したら大盛り上がりしたり
      そういうところに価値を見出さない人はそもそもスパロボに興味持たんやろ
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 22:02 id:JIQKr.yA0
      >>128
      なんか寝とられた気分になるんだよな
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 22:14 id:LNpZLC7t0
      >>54
      海外展開を逃げと思ってる奴がいるとはヤバすぎだろ
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 22:19 id:LNpZLC7t0
      >>84
      分かったような言い方してるけど海外勢の声優人気知らないなら黙ってたほうがいい
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 23:09 id:6Xs002Jo0
      >>126
      旧作より楽かどうかはどうでもいいし、正式なシステム名じゃなくても別にいいんだが
      T1週目最高難易度を本当にやってたらマルチアクションが最初に来ない人のが多いと思うわ
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月27日 23:26 id:rsNbR9ML0
      BB版権の新情報はいつなんだろ?
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 00:06 id:lJCUttfT0
      >>133
      T1週目最高難易度は攻略出来たけど たかがシステムの一例1つで意地でもエアプ認定したい鋼の意思で目くじらを立てる思考を沈静化するのは更に難易度高くて攻略出来そうにもないわ
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 00:24 id:6hr.IhcD0
      たかがシステムの一例一つなんてレベルじゃないんだよなぁ
      マルチアクションで再行動しても次の敵倒すのが続かないようなバランスになるのに
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 00:24 id:0WgxA.zs0
      >>123
      そりゃそうだろ
      どこの国でも似たようなものと言ってるだけで、
      口だけで金出さない人が多い事自体は否定してないんだから
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 01:53 id:iISJfnSG0
      1人香ばしいのがいるな笑
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 03:02 id:4GkOA4Je0
      やろうと思えば無改造でもやれるんだし、手ごたえ求めたかったらやってみりゃええんな
      OG2の二週目には無改造プレイあったのにその後ないってことは、不評だったんかね
       
      ただ、熟練度のあるノーマルランクの方がその上の難易度よりも難しいといえるのはどうかと思う
    140. 140 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 03:06 id:GtLdS3DQ0
      F難しいってよく言われてるが大好きなウィング勢フル改造で大分楽やったぞ。デュオ、ヒイロ、ゼクス以外はそっこーで落とされてたけど。
    141. 141 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 08:15 id:exHOThce0
      ※140
      ゼクスって仲間になったっけ?dcだろnpcでポセイダルで敵対だった気がするが?
    142. 142 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 10:07 id:fwPvLuaI0
      MXクリアできなかった身としてはTがちょうどよかった
    143. 143 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 13:11 id:M2gGiHN40
      >>141
      Fの事じゃね?
      F完ではゼクスは仲間にならないし、ヒイロなんて後半も後半じゃないと仲間にならないけど。
    144. 144 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 13:48 id:aFyrMSoQ0
      >>138
      マルチアクションに親でも殺されたんだろう

      それに匹敵する余程の理由がなければ普通の人は たかがゲームの小さなことで ここまで発狂出来ないだろうし
    145. 145 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 14:14 id:aTq1JBHZ0
      エアプ扱いにここまで発狂してる人が普通語れるんか?
    146. 146 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 16:24 id:M2gGiHN40
      >>145
      凄いよな、自分が思ってる事が普通だと、大半の人が自分と同意見やと言えるんやから。
    147. 147 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 17:04 id:exHOThce0
      ※143
      というか仲間になること自体が隠し要素で、挙句にdcだと仲間にならないという新に引き続きふざけた仕様
    148. 148 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 17:31 id:aFyrMSoQ0
      少なくともマルチアクション アレルギー持ちの人よりは普通語れると思うよ
    149. 149 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 18:03 id:6hr.IhcD0
      うーん、これはエアプアレルギー
    150. 150 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 19:48 id:lVnxiFgL0
      分かち書きする人よりは普通な自信はあるわ
    151. 151 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 23:03 id:3U.8nwWs0
      >>31
      ファングルートは好きだった。あとはまあ…ってなるが
    152. 152 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月28日 23:08 id:MdyVbMUJ0
      >>144
      改造ツール絡みのヤツの事だろ
    153. 153 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月29日 00:00 id:3B2YEQQL0
      >>152
      いや、エアプエアプうるさい人なので※144が正解です
    154. 154 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月29日 02:07 id:gDbCkyny0
      >>137
      じゃわざわざ書かんでもいいんだよなあ
    155. 155 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月29日 12:29 id:QsM.jjvV0
      >>153
      勝手に他人のふりしてデタラメ言うな
      PARやら持ち出してるバカのことだ
    156. 156 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月29日 13:47 id:3B2YEQQL0
      >>155
      まぁこのサイトはID載らないし証拠ないから主しかワイが138と153本人やと証明出来ないもんな。

      因みに119もワイやで
    157. 157 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月29日 15:45 id:QsM.jjvV0
      >>156
      ここID出るよ
    158. 158 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月30日 13:19 id:0FMSa0OT0
      ただでさえVXTはベースが簡単すぎるのにそれにマルチアクションとか敵フェイズ精神可が加わったらそりゃあゲームにならんのは確かだわな
      ニルファサルファ、初代Zあたりが一番キャラゲーと難易度のバランスが取れてたんじゃないか?
    159. 159 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月30日 15:28 id:zjwQMRp90
      ニルファとかいうALL持ち選別と広範囲バリアで無傷ゲーが?
    160. 160 スパロボ好きの名無しさん 2020年05月30日 19:56 id:1irCGBOD0
      >>26
      どう考えてもゲームそのものとロボアニメそのものの需要だろ。
      あと個人的印象だけど叩いてる連中はシナリオよりもアニメーションぶっ叩いてない?使い回し使い回しってバカみてーによ

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    rom
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