1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:07:47.153 ID:S3IU681mM
20周年!
インターフェイスはバストアップで瞬きしてました
インターフェイスはバストアップで瞬きしてました
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:09:46.225 ID:3fMpjlY40
3しか知らないけど据え置きはめんどいもし今からやるなら2
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:09:46.969 ID:3duPNvZL0
外伝まではよかったのに自動小隊編成のAIウンコっぷり
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:11:39.816 ID:S3IU681mM
>>3
小隊めんどかったね
小隊めんどかったね
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:10:19.009 ID:fv38jJL80
「ガンバスター1機でなんとかなるんじゃね、、、」
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:14:39.101 ID:S3IU681mM
>>4
α以降は基本簡単
それともなんかのイベントセリフ?
全然分からないや
α以降は基本簡単
それともなんかのイベントセリフ?
全然分からないや
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:11:53.696 ID:plZa1Dz60
外伝が最高に盛り上がるゲーム
曲はα2のskill
曲はα2のskill
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:18:45.916 ID:S3IU681mM
>>6
主題歌に異論は…ないな
ゴング、ビクトリー、鋼のも捨てがたいが
マジでサトシ復帰して欲しいわ
主題歌に異論は…ないな
ゴング、ビクトリー、鋼のも捨てがたいが
マジでサトシ復帰して欲しいわ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:16:59.846 ID:vFNGhsl60
口パク好きだったのにインパクト以降無くなって残念
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:20:30.570 ID:S3IU681mM
>>9
戦闘アニメーションもだけど
インターフェイスもマジで感動したよな
戦闘アニメーションもだけど
インターフェイスもマジで感動したよな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:20:37.869 ID:ny8nfZrgK
ゼンガーゾンボルトが好き
DC版の3Dマップでやってた
主役4人いて遊びがいがあった
DC版の3Dマップでやってた
主役4人いて遊びがいがあった
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:37:15.227 ID:xGjOVBaY0
αだけのジャイアントロボ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:41:28.311 ID:+ytk7/IG0
>>14
初参戦は64なんだよなぁ
初参戦は64なんだよなぁ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:41:34.497 ID:S3IU681mM
版権難しいとか
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 03:46:02.182 ID:ZwWc64MI0
ゲッター3にミノフスキークラフト付けてた
フル改造ボーナスで地形適応を空Sに出来た
ミノフスキークラフトを外してみた
空が-になった
フル改造ボーナスで地形適応を空Sに出来た
ミノフスキークラフトを外してみた
空が-になった
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 04:06:54.232 ID:S3IU681mM
サブ形態を改造する事はほぼしないな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 04:17:52.490 ID:NRJuO66A0
第二次で劣化感じたくらい無印αのクオリティがおかしかった
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 04:24:49.069 ID:S3IU681mM
>>19
外伝が凄い
外伝が凄い
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 04:20:39.850 ID:pYj3a/Na0
ウィンキーソフトの◯バランスから開放されて気持ちよくプレイできるようになった
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 04:24:49.069 ID:S3IU681mM
>>20
でもウィンキーみたいな理不尽な難しさもやりごたえはあったな
でもウィンキーみたいな理不尽な難しさもやりごたえはあったな
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 05:29:09.283 ID:na+SwgKZ0
F完に慣れてたせいでスーパー系の攻撃が普通に当たるのに違和感
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 04:32:32.452 ID:x2URbA0od
移動キャンセルでEN回復
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/28(木) 04:34:00.739 ID:S3IU681mM
3αだな
口パクと瞬きあったなぁ。懐かしい!
たまにαの動画とかみると、
インターミッション前後の会話も
ちゃんと動いているようにみえて面白い。
知らない間になくなってたけど、
いつまであったんだろ??
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1590602867/
コメント
そういう意味ではAPはほんと異質だった
「ぬるすぎる」みたいな意見が多かったのかしら
MXぐらいしかクオリティ近いのが無い
戦闘デモ以外でも、乳揺れたかもねw
あれくらいを基準にしてくれないものか
尚OGのは・・・
下手したら知らん奴まで
サイバスターの無消費乱舞の太刀を選んでサイバスターってこんなに強かったっけ?って
驚いた
コアファイター
ゲットマシン
縛りとかやってみたい
vitaのアーカイブスでも遊べるから忘れてはいないぜ
今のに慣れてる人なら投げ出すぞ
今のバランスで言うと意図的にリアル系に被弾させて底力発動させられる神システムなのに
白うなぎ「そろそろ出番かな...っと」x9
たしかαの後半にそういうステージあったよね。
ヴァルシオーネの動きに感動したなあ。
あと1ステージだけ使える酒に酔ってハイテンションのフォッカー。
今のシステムでリメイクしてくれたら
分離メカだけでクリアとか楽勝そうだな…というかやってみたい
リメイクはもうやらないと宣言したらしいが
αをベースに版権問題で出られない奴と何らかの新作と入れ替えさせた新作とか
やってくれないかなぁ
フラグ管理は攻略本で確認しながら遊ぶしかないから難易度どうこうじゃないだろ
積極的にはやらないだけで断言はしていない
その後もリメイク出してたし
第二次αは全体的にα~外伝とは別物感が大きくてこっちの方がよっぽど外伝だった
第三次αはαの頃から考えるとバルマー関係の肩透かし感あったけどしゃーないか
だから滅びた(ガッツ発動)
もう少し多い印象が有ったわ
ただ当時はそのエヴァとマクロスが参戦って事で凄まじく盛り上がったからな
エヴァはFでGロボは64と先に参戦してたがそれでも盛り上がった
せめて最後も最後になった頃にやらかす精神祭りだけはご勘弁を…
精神コマンドの身代わり(F)
→防御攻撃→援護防御
だったかな
外伝ならノイエジールとヴァルヴァロが難易度救いユニット
Xで赤羽根甲児での
ズババンをもう一回聴けるとは
色なので置いてきぼりにされるw
last impressionの1番パートを
フルに入れたのはニルファだけ
αシリーズが好き
何故 何かあった時の留守番より
一緒について行くの選択が
熟練度上がるのか
昔 古本屋にαのアンソロジーで
それを言及した4コマがあったぞ
FEが流行ったのは敵ターンに選択権が無かったから
ボトムアタックの戦闘シーンの紹介記事見た時くっそテンション上がったw
ニルファの時のファミ通は、ぜオラの連続カットが乗っていて、それをハサミで切りホッチキスで閉じて冊子にするとパラパラ漫画に^^いい時代やった
いや、防御攻撃は挟まらずに身代わりを参考に援護だよ
αの前のコンパクト2が初出のシステムだし、寺田もそういうインタビューしていた
アスカ育成なし、二号機無改造でも無双可能やもんな
まだロボット大戦だから戦艦はメインにならないよう控えていた時期だからね
ネタのつもりで言ったのでマジレスさせてすみませんでした
めっちゃ楽しい
コウとフォッカーが大体悪い
αから発動したとき各数値にかかる補正が爆上がりしたんだよね。これは嬉しかった
対暗黒大将軍のシナリオも丁寧にやっていて感動したなあ
シローに輸血してふらふらな状態の甲児を「気力50からスタート」にして
ゲームに落とし込んだのも見事
「バリア技能は気力100以下になると消える」のもちょっとした裏技で面白い
これのおかげで「リーンホースで使徒を倒すブライトさん」が拝めるw
敵の命中が結構優秀だから合体ガロードか良くてリュウセイくらいしか優位に立てない
御大将との決戦くらいから顕著になってシュウは普通に当ててくる。
やっぱ最後に頼れるのはスレードゲルミルやマジンカイザーみたいな鉄壁装甲だったわ
①底力(orガッツ)発動
②衝撃のアルベルトを使徒に撃墜させる
そりゃ次回作で撤去されますわ(面白かったけど)
最近のスパロボは多元世界ものが多いしね。
一つの世界でいかに作品同士をクロスオーバーさせていくかがスパロボだと思う。
もちろん多元世界ものにも光るクロスオーバーはあるけど。
ブライト「う、うむ…まさか私もリーンホースで使徒を倒せるとは思わなかった…」
クリアして十数年経つけど未だに覚えてるセリフ
SRポイント取らなければまぁ楽だし
そのかわり分岐とかSRポイントが条件で手に入る隠し機体は無しで
インターミッション中のサイレンはうるさいし、おばさんはデルタ1より各機へって毎回DVEだし、敵は小さいから避けまくりだし
回避の低い相手を食わせてなんとか無理矢理使ってたわ
主砲発射が決まると気持ちいい、火力精神無いけど
ベルハロシーラ様には感謝
きっと金も手間もかかってたんだろうなぁ。
資金の上限が少ないのと、引き継ぎが無いのが残念だったなぁ…
時獄篇でもそれのセルフパロディみたいなシーンあるのよね。
α同様、使徒と少数の味方で戦うマップでドラゴンズハイヴで使徒を倒すと
田中司令が「まさか戦艦で使徒を撃破できるとは思いませんでした」
みたいな感じのセリフ言ってくれる。
ブライトさんのは伝説のネタシーンよなあ・・・
「私はスパロボをプレイして得た知識を生かし、コメントを書き上げた…」
「まさか…今更スパロボJをプレイしているのは…」
「それも私だ」
「バナナロールとアップルパイをおやつに含めなかったのは…」
「それも私(Jのシナリオライター)だ」
「チョコレートをコクピットに持ち込んだのは私です」
ユーゼス「お前は何をしにここまで来たのだ?」
メルア「統夜さんがいいって言いました」
ミオ(コクピットが)「ベタベタのギャグね…」
マサキ、リューネ、シュウに加えて少し顔を出すだけとはいえ、ミオが出て来たのは嬉しかった物です。
第二次Gと新のみ参戦のV、新のみだったうえにコンVと初共演のボルテス、サイバスター以外で複数出たオリジナルのSRX、64のみのジャイアントロボなんかが出て目新しさがあったからな
WもFはずっと敵だったのが序盤からデュオとかカトルが仲間になったし(途中離脱するけど)
アルベルトが量産型を倒せたりもしたっけか
流石に思い出補正入ってるよ
今だったら逮捕者出るぐらい○ねとか誹謗中傷が永遠と続いたからね
そりゃ寺田もトラウマ抱えるわってぐらいだし
第四次S 新 特撮大戦 の流れでやってαはごちゃごちゃしてクリアできなかった
先にニルファ サルファクリアしたからかもしれないけど
αはルート分岐も多いし、オリキャラも多いから、この路線のはまたやってみたくはある
人並みってから、当時にあんなけ動くSLGなんか無かったと思うけど
しかも後継機っていう弐式は今でも大好きだ
3万人のサイキッカーに主人公1人で対抗したりバルマーが他の作品の勢力を支配下に置いてる設定がダメだったか
でもあれはあれでバルマーの強大さが出てると思った…サルファ時代はバルマーはショボくなっちゃったし
寺田ばかりが悪い訳ではないが、その後もオリの悪目立ちは時折あるんだよな
ただ、他のオールスター作品や原作付き作品でも、オリキャラが悪目立ちして批判くらうことは、2次元実写問わずよくある話だから、こういうの製作する奴らが陥りやすい「何か」があるんだろ
下手したら社員の可能性すらある
俺も当時乗せられそうになったけど冷静に考えたら叩く理由ないんで霧散してったな
オオチがXΩのインタビューで夏ごろに生放送やりたいって言ってたからその頃に発表かな
原作がオリジナルの踏み台みたいになってるて言われてた
寺田も色々かなり堪えて会社にいたくなかったらしいけど結局α外伝作らなきゃいけないからずっと会社にいたんだと
笑いながら言ってたけどαの話の空気感で相当きつかったぽい
ウィンキーオタ2、3人て規模じゃなかったよ
確か寺田アンチスレがあって○ねとAAで埋めつかされ本スレもしょっちゅう○ねて書かれてた
まぁ中にはウィンキー社員もいたかも知れない・・・
ネットが普及しだした時期で寺田は叩いて良い空気が出来ていたから乗るヤツが多い感じだったぞ
少なくともそんな小規模な人達が先導とかそんな物じゃなかった
ポリゴン含めたら普通にわんさかあるやろ
具体的にどの作品の事?
自分はスパロボ並のユニット数となるとGジェネ位しか思い付かないけど
あとは隠しが多くて調べるのが大変だった
イサムとかいう技量オバケ
こういう空気というか風潮の恐ろしさは昔も今も変わらないなあ
そしてこれからも変わらないんだろう
νガンダムのフィンファンネルとか
あとダンクーガの断空剣を改造すると断空光牙剣になったり
α当時にαとためはれるSLG、そんなにたくさんあったか?って聴いてんだが
爆上がりは64からだよ
Lv99近くまで上がった思い出
NEOのシステムの方が分離ユニット生かせるけどね
OEじゃユニット増えてオミットされたがNEOは合体ユニット多いから
それ生かす感じに作られていた
α外伝の戦闘アニメはセンス良いから今見ても見ごたえあるのが混ざってるけどな
もっと動いてるターンAガンダムの戦闘アニメなんて動き自体はPS1相当なのにその後のより見ごたえあるし
必中4.5倍で確殺だからリスクも気にならないし
間違いなく欠陥した要素だったけど
ひたすら好きなキャラの射撃や格闘上げ続けるのが楽しくて
一番スパロボで熱中した要素だったわ
α外伝はSDサイズのロボットをしっかりと細部まで動かしてて、今よりも解像度は確かに低いけどクオリティの高い。職人技だと思う。
今の最新のスパロボは既にもうSDの域からはみ出ていて、アニメと遜色ないようなものもある。特定の機体で最近の作品で言えばXのワタルの戦闘アニメとか感動したよ。あとアリオスの人って言われてる人も凄いよね。
どちらも凄いけど、その技術のベクトルが違うと思う。昔のSFC時代のドラクエやFF等々のドットは未だに凄いと言われてる。ただ今の3DのFFやドラクエとは使ってる技術が違うから比べようがない。どちらが凄いではなくて、どちらも凄い。
スパロボもそれと同じだと思うわ。
ストーリーも戦闘アニメーションも上出来なのが
α外伝ぐらいしかないからな
緩急のあるテンポと重さ軽さが
短い戦闘アニメーションの中にあるんだよな
他のスパロボではただアニメが長いだけか一定テンポの早いだけの動きだけになって
失われてしまった
ザブングルの実弾兵器の弾道と、重さと早さを表現した動きと特にそのSEや
ガンダムXのブッピガンするしっかり溜めのある戦闘アニメーションと
適度な太さがわかるビーム演出も良かった
スパロボZでは残念だがこの二つも語るまでもない
スパロボZはその点、ゴッドシグマが良かったよ
処刑用BGMと相まって
スパロボTならガンバスター
過去最高に戦闘アニメーションがカッコ良かった
特に攻撃の溜めと緩急の表現がやっと出来てた
APって難しいって評判だけど、全然難しいと思わなかった私は少数派?
Dとかの方がキツかったんだけど。
スパロボα外伝の∀系の武器 その3
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm3358449
スパロボZ ∀系の武器 その4
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm5138951
ゼンガー VS ゼンガー(スパロボα外伝)
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm121217
スパロボα外伝のザブングル系の武器 その2
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm3442143
スパロボZ ザブングル系の武器 その1
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm5004285
スパロボα外伝のGX系の武器 その3
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm3321165
スパロボZ GX系の武器 その2(修正版)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5044650
スパロボZ ゴッドシグマ系の武器 その1
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm5364028
スーパーロボット大戦T | ガンバスター | 全武装 |
ttps://www.youtube.com/watch?v=TibAcjhK_Vg
α→α外伝のアニメを見てさらに度肝抜かれたのは良い思い出
今はどんだけ凄くなってもあの頃ほど感動出来なくなったな
感性が死んでますわ
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください