1: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:06:22.70 ID:mQf2CyawM
スパロボAPや
2: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:07:04.25 ID:1zeWV3QD0
Wなんだよなぁ
3: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:07:35.89 ID:ITbk8ddf0
UX
4: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:08:17.82 ID:48vbC8A80
第三次
5: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:08:49.83 ID:W+NRKEe20
D
6: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:09:22.86 ID:Lf7U20CI0
APはダイターンの最後で削り切れずに詰みかけた記憶しかない
7: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:09:48.47 ID:ajMsxlCx0
Dや
8: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:10:24.13 ID:48vbC8A80
APは雑魚の体力多くてダルい
9: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:10:46.85 ID:nBmBTg/RM
FとF完結編やぞ
10: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:11:18.24 ID:6PKFm2sip
αやぞ
11: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:13:00.94 ID:kTuN8p5xa
UXかα外伝
12: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:13:20.96 ID:WJEq/23C0
アルファ
13: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:13:33.26 ID:A7N3122za
αシリーズをリメイクしろ
14: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:13:35.86 ID:RywM0YQUd
インパクト
15: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:13:43.08 ID:eTNgAstcd
インパクトやろ
16: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:13:59.79 ID:+CveefE70
W声付きでリメイクしてほしい
17: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:14:05.70 ID:+hTC6HGAp
個人的にF、F完が集大成感ある
ただF完はイデオン強すぎてイデオンばかり思い出す
イデオン抜きでと思ってもF完の敵強すぎるから結局使っちゃってからなあ
ただF完はイデオン強すぎてイデオンばかり思い出す
イデオン抜きでと思ってもF完の敵強すぎるから結局使っちゃってからなあ
18: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:14:27.41 ID:WJEq/23C0
でも手軽に楽しめておもろいとしたらアドバンスのRかな
19: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:14:33.99 ID:DgF7DTaS0
WとDで迷うな
20: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:15:05.18 ID:ikzjVQNqM
α外伝
援護防御うざいけど
援護防御うざいけど
21: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:15:16.60 ID:eXgars+aa
ZのみでZ
22: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:15:30.94 ID:7Lozk3F70
ワイはMXが好きやなあ
トリプルマジンガー揃ったり
ライディーンとラーゼフォンの掛け合いあったりで
トリプルマジンガー揃ったり
ライディーンとラーゼフォンの掛け合いあったりで
23: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:16:05.87 ID:JA2xuhXF0
α外伝かF-F完結
思い出補正やけどね
思い出補正やけどね
24: 風吹けば名無し 2020/06/21(日) 03:16:49.05 ID:/fpADuI0a
ワイZ好き、肩身が狭い
自分が好きなスパロボが自分にとっての名作定期。
とはいえ、それぞれが思い思いに挙げるスレは楽しいですw
やっぱり、D、UX、αあたりは人気ですね。
ニルファ挙がってないとか!?ニルファ挙げるよ!
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592676382/
コメント
リメイクしてほしい作品1位でもある
ハートの数どうした
一番新しいやつが一番おもしろい
部門的には
好きなスパロボ、参戦作品、オリキャラ、オリロボ、BGM、戦闘デモとか
作品間の絡みが凄く自然で溶け合ってる
64、L、NEO、α外伝、第2次α、BX、V、X、T
辺りも個人的に好き
ニルファも捨てがたいけど。
ニルファからダメージモーション付くの好き。
ギュネイが主人公の親友枠とか色んな意味でぶっ飛んでるよなw
64、MX、W、UXの4強かな
スパロボDや64を手掛けた
鏡俊也さん
スパロボLやUXを手掛けた
岸本みゆきさん(LはサブライターUXはメインライター)
この二人が最も評価高いかな?
ウィンキー時代はSDキャラってことで見逃してもらってたらしいけど
新スパで等身リアルにしたの切欠に版権見直されてその後は金かかるようになったってApのインタビュー記事にあった
必要な情報はすぐにアクセスできるし、操作性いいし、キャラはバリバリ育てられるし
思い切りぶん殴れる相手もDLCで追加されるし
これ以上ないほど満足してる
ナデシコすきマシンロボすきゼオライマーすきドラグナーすきラーゼフォンすきライディーンすき
頑張って連打したのだ
ストーリーがペラッペラ
いらないユニットが少なくて好き
α外伝のパッケージって新規参戦ストーリ再現のガンダムXがいないのか
グレートマジンガーの位置DXでいいじゃん
64をバカにするのか
同じ意味で人によってはX辺りも来るだろうか
1番の名作ってなると難しいけど、ここ最近のは全部面白かったな。
シャットダウン表示があるのとないのとじゃ遊びやすさが全然違う
天獄篇のBGM置き換えとかもそうだけどこういう嬉しい仕様変更って
なぜか発売前には言わないのよね。謙虚なのかな。言っちゃっていいのに
一番感動したのはα。普段は私服→敵襲がくると戦闘服。出撃したらヘルメット装着。
このプロセスが良い。学校とか市街地とかシナリオデモの背景も良かった
コンパクト2→インパクト、4次→F・F完結編といった成功例あるのにな
APが売れなかったのは、出したハードが据え置きソニーハードではなく
PSP(しかも、まだ普及してない08年)だったからって面が大きいと思う
正直OG1と2より、AとRをPS2にリメイク移植してくれた方が、売上本数自体は多かったんじゃね?
いうてインパクトもFもほとんど新作といっても過言じゃないしなあ。逆にコンプリとかMXPみたいな例もあるし難しいところだ。
HP高いわ命中低いわでちょっとダメだ
統「夜」、カルヴィ「ナ」、カティ「ア」、テニ「ア」、メル「ア」(母音が全て「あ」)の主人公組から始まり、グ=ランド「ン」で終わりなので。
「ア」ル=ヴァ「ン」も行動考えるとそうかなと。
(ところで主人公組に共通するボインの数は5個…?いや、8個かな…?)
64は内容よかったよね。リメイクかバーチャルコンソールで出て欲しい奴
あまりない展開なのがたまらん、あとビゴーのBGMな
EXもそうだけど原作の敵が理由あって味方になるのは結構好き…というかスパロボの醍醐味の一つだよな
OGシリーズが全くあがんないよね・・・・・
やっぱりOGより版権スパロボが好きなんやろか?
OG好きな俺が通りますよ。
昨今の騒動で手すきになる時間が増えたから久々にPS2と3を引っ張り出して通しでやったけどやっぱり面白いわ。
バニシングされたヒュッケバインの中に入ってなかった009とかMK-II3号機とかいつの間にかフェードアウトしてたゲシュIIタイプSとか掘り起こして再利用して欲しいわ、特にゲシュIIタイプSはハロウィンプランで弄ってRVと対になる格闘戦機に仕上げてカイ少佐専用機にするとか。
他人がどうこうじゃなくあなたがどうか語れよ
アンカ先間違えた、41じゃなくて42宛てです。
戦闘シーンもα以前に比べると格段に進化したし、スキップも出来るようになったし、難易度も一般向けだし
ストーリーもバルマーが未知な巨大な敵って感じで終わって壮大感あったし
ゲーム性もならneo、時点でsc2
※33
ワイがap当時見送ったのはf,impact,αdc(もともとaと同時発表で最近って程でも無いがdq11みたいな感じだった)みたいに作品もシナリオも変化無かったからや
aやらなかったらやったかもしれんが、そうでないなら声ついてグラとシステム変えた位じゃ安くなってからでいいやって人結構いたと思うぞ
PSP自体は前年にモンハンP2が出て爆売れしたからかなり普及してたどころか全盛期に片足突っ込み始めた頃だよ
ハード云々よりMXPのロード時間が酷すぎてPSPでスパロボは無理って思われてた節がある
いくらPVですごいアニメ見せてもあの時代に戦闘アニメONにするたび一分近いロードが入るんじゃないかって思っちゃったらなかなか買う気にはならないでしょ
実際は爆速だったわけだけどそこをちゃんとセールスしてればなぁ
シナリオは及第点レベルで特に優れてるって訳じゃないけど遊びやすさって点では間違いなく最高峰だな
キャラの育てやすさとDLCの難易度のお陰で無双ゲーとマゾゲーの切り替えできるのもデカイ
限定版の裏の集合絵にはいたんですよ……
64、α外伝、D、W、SC2、NEO、再世篇、UX、BX、V
この辺りが特に面白く感じた。
版権作品のストーリーやクロスオーバーにオリジナル関係の質、ゲームボリューム等の質が特にバランスよく優れているのはやっぱりWかなと思う。
でも個人的な思い入れでは3αが一番好き。
ゲームシステムやボリューム、DLC面ではTもよくできていたと思う。
そういう意味でもあのままのリメイクは難しそうな気がするけど
出来るだけ当時の作風を残しつつ進化させたリメイクをプレイしたいのはわかる
あれは本当面白かった
出て欲しいけど版権が複雑なんだっけ?
リメイクしたらなんか今の時代にあることを考えて今時の作品が追加とかされたりするんだろうなぁ
しかも表情も無いのわかったしな。もとのaでもなかったしmxpの時点で大幅にカットされたとは言え、いざプレイしたらスーパーハイパーモードすらカットは流石にってなったな
まあZ2ほど開発ノウハウもなかったろうし当時の技術でロード速くするにはああやって細かいところ削ってく他無かったのかな、とも思うがやっぱり表情ひとつは寂しいものはあったね
Aは(設定じゃなくて技能としてだけど)NTと強化人間だったけどしれっと無かったことにしてリメイクしたな
声無しの場合、撮る問題があるし
声あり作品でも版権作品の権利は再度許可もらわないといけない
グラも古いから再度作らなきゃいけなかったりで旨みが少ないからなぁ
戦闘デモやロボ周りの設定は素直にすげーって思えるからOGは好きなんだけど、
好きなスパロボは?って聞かれても歴代と並べて考える気にはならないんだよな
スパロボじゃなくてOGって言う1つの枠で認識してるんだと思う
ニルファも全主人公でやりこんだが
初プレイは、クロスボーン中心のシナリオで行きたくて
アイビス選んで、そのあまりの弱さにF完結編以来の
恐怖を感じたw
難易度が高いじゃなくてバランス調整が狂ってるだけ。
運動性を命中に反映させるの忘れてるだけだろ。
こっちも命中しないし、敵も命中しないしで。
あとPS2版とGBA版全般も楽しかった
ちなみに今MX(PS2版)をプレイ中
運動性が命中に反映しなくなったのは意図的としても、照準値が廃止されている上に武器の命中補正設定がGBA時代のものをそのまま使ってるせいで終盤命中率が異常に低くなるのは至極当然の結果だった
その頃が照準値なかったりで一番命中厳しいときだったからなあ。mxで強化できたのになぜ続投させなかったのか
それでもパーツでステあげられるし感応あるからapはまだマシだった。xoはドラグナー1みたいな必中無い一人乗りはf完結並に人権なかった、そのうえ感応も無いと来た。gcのときはそこまで当たらないって印象無かったんだけどなあ
一番二番とか順位の問題じゃなく唯一無二の存在
あの全部入り感は二度と出せない
ニルファとサルファは各主人公2周ずつやったけどZの方が好きかな
携帯気だとGBAのA
戦闘アニメはOGSとOG外伝が好き
思い切った世界設定と、魅力ある敵組織キャラ、そして意外性バリバリなのに無理のないクロス設定、種類豊富でクセのある良オリジナル機体
クリスルートをOG準拠で組み直したDの据え置きリメイク(コンパクト→INPACTのような)を出して欲しい
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