1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:30:22.802 ID:/BOZUPed0
面白い?
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:33:22.581 ID:nRWLp0tf0
スマホでガチャゲーなんじゃない?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:36:36.763 ID:/BOZUPed0
>>4
家庭用で出してるやつの評価知りたい
家庭用で出してるやつの評価知りたい
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:36:00.993 ID:/BOZUPed0
一つの地球に沢山の敵種族やロボットがまとまってるのって不自然だなと思ってたからそれらを解決する多元宇宙設定好きだったんだけどなぁ
終わっちゃったから離れてた
終わっちゃったから離れてた
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:36:59.149 ID:0x8ODyEq0
>>5
VもXも普通に多元世界だぞ
VもXも普通に多元世界だぞ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:39:17.078 ID:/BOZUPed0
>>7
マジか
またオーガスのあれから始まんの?
マジか
またオーガスのあれから始まんの?
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:41:57.288 ID:0x8ODyEq0
>>9
オーガスはいない
普通に複数の世界があって時々転移しながら話が進む
オーガスはいない
普通に複数の世界があって時々転移しながら話が進む
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:43:59.412 ID:/BOZUPed0
>>11
なるほど
シナリオ次第だろうけどごちゃ混ぜよりはスマートかも
なるほど
シナリオ次第だろうけどごちゃ混ぜよりはスマートかも
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:38:38.698 ID:aojccpHc0
個人的にはFがピーク
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/26(日) 16:40:41.477 ID:Y31KbsrU0
XとTはサーバインがかっこいいゲーム
最近は普通に参戦作品側に並行世界があるからなぁ。
それだけで多元世界設定になっちゃう。
あとゲッターとか、シリーズが違うと並行世界扱いになるし。
まぁ、それが悪いってことは全然なく、
むしろ設定がバラバラの作品がうまく絡み合ってていいなぁと。
昔みたいに敵の悪役がまとめて同じ勢力ってのも、
今の御時世厳しいだろうしw
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1595748622/
コメント
P属性あれば使える、なければ使えないし
極端に弱いキャラもいないし
もうちょいなんとかならないかなあ、、、
ただハーモニーゴールドとの関係なのかマクロス系がCSスパロボにめっきり出なくなった。少し前のUX・BX・第2次Z・第3次Zではマクロス系出ていたのに。
まあマクロス系のファンでなければそこまで気にしないかもしれないが。
しかしオーガスもマクロス系と同様、ハーモニーゴールドが絡んでいるのかな?
マクロスは出なくても全く困らないわ、戦闘機興味なかったんだな俺ってのがよくわかった
自分の好きなキャラが極端に弱いユニットにされて嬉しい?
ファンゲームなんだからオリジナルユニットならまだしも借り物のキャラを産廃にするのは有り得ねーわ
オーガスだけは別
マクロス、サザンクロス、モスピーダ、メガゾーン23がNG
インフィニティの甲児、チェンゲの竜馬、逆シャアのアムロが同年代で滅茶苦茶仲良い
エルドラチームと師匠も仲良いから何かほっこりするw
マクロス系は出るとBGM圧迫するからなぁ
他の作品が割り食うのはちょっとな
多元世界はまっぴらごめんです♪
これはもう2度とやらんでほしいな
三次みたいに同じハードで地獄天国の前編後編程度なら許すが
脚本は誰が書くのか気にするようになった
アイシャ使いてーんだよっ
αシリーズならPS2一台あればとりあえず全部できたけど、ZシリーズはZ1を初期PS3もしくはダウンロード版をやるにしてもZ2のためにPSPも持ってなくちゃいけないからキツいな
いまだったらVITAでZ2〜Z3はやれるのではなかったでしょうか。
まぁそれでもZ1だけは別ハードになってしまうけども
3部作とか言って実際は5部作だからな
機体別に属性と弱点つければ
その敵にあった機体を使わざるおえなくなるから
ただそれやるとめんどくさいけど
初参戦で別世界から来ましたやると、いるだけになったり原作終了後にされやすくてまともに原作再現されないのが多く感じる。
今の強くさせらるシステムでの負けイベントはすごくムカつくからある程度は押さえてほしいわ
こっちが気持ちよくむそうしてるのに謎パワーや超兵器で負けたことにされたりとか
シュウのグランゾンとかイングラム(クヴォレー)のアストラナガンみたいな
好きなパイロットをクソほど強くできる、そんなやつらのドリームチームで悪者を叩きのめせる
スパロボの操作しやすさと爽快感と自由度が最高に味わえる2本だったよ
スパロボZ→PS2
第二次Z破界篇、再生篇→PSP
第三次Z時獄篇、天獄篇→PS3、Vitaだもんね
全部PS3で良かったやろ…それかスパロボZだけPS2で残りはPS3とか
極端に弱いキャラがいることと
勝てるイベントで負けたことにされるのは別問題だろ
それともMSは全員避けられず当たれば即死こちらからの攻撃もミリ単位のダメージしか与えられない雑魚にして
負けイベントの時はMS以外出撃禁止にするんか?
それ以外の戦闘はMSベンチにしてスーパーや超科学系リアルロボを使ってくださいねって?
DDがそれだな
BXには出てるんだけどね………。
クインマンサでビームサーベルがないのは悪い意味で驚いた
極端に弱いキャラは兎も角、使いづらいけど強いみたいな癖のあるキャラが居ないのがSRPGとしてはなんだかなぁって感じには思う
移動力高い機体のP武器は威力が低いとか
P武器の必殺技持ちは燃費が悪いとか極端に移動力低いとか
P武器無い代わりに火力が高くて技能や特殊能力も強力とか
いくらでもやりようはあると思うんだが
いくらキャラゲーだからって個性付けを最初から放棄するのはどうかと思う
ていうか今のスパロボの育成って制限が無さすぎて『長所を伸ばすか短所を補うか』みたいな戦略性がないのがなぁ
ただただより無敵にしていくだけという
VXはマイルドになったとはいえTで昔みたいに一つの世界に絞ったときは嬉しかったは
UXとBXも同じ理由で好き 多少平行世界ネタはあるけど
Z2は超絶時期が悪かった
PS2終了のお知らせとPS3のウォーミングアップが終了して次世代機の時代到来の丁度隙間に出たからね……
シナリオは佳作止まりだけど参戦作品的にはXも素敵
某スパロボパロディの同人ゲームなんかは独自要素でその辺上手く作ってるけど、大きい企業だとなかなかそういう冒険するのは難しいだろうな。
難しく考えずにお気に入りを無双させたい人だっているだろうしさ。
ほかの性能は微妙だけど合体攻撃だけは破格のレイアースとか
ほかの性能は微妙だけど移動力だけは高いセレスとか
全体的に性能微妙だけど魔法が使えるウィンダムとか
おるやん
ランティスだけ使うね……
ハードまたいでるのに
結局は使い方次第でしょ
Vのガンダム系の関係性とか平行世界ならではで良かったと思う
XもRCと宇宙世紀の間に大きな開きがあることをキチンと落とし込んでたし(F91とクロボンの関係は逃げてたけど)
今度こそ発表しろやぁ!💢
ゴットよりブチ切れてるドモンのシャイニングが使いたいんや
AIがビームサーベル使う?
スパロボの作中内での平行世界の組み立て方は、VやDDみたいな複数の作品で固まってくる世界がいくつか出てくるような形なら歓迎かな。
逆にZシリーズのエヴァとかXのバディコンみたいに一作品だけ完全に切り離されているところにいる形だと正直萎える(Z1のビッグオーやUXの三国伝、Xのナディアみたいに作品によってはそうせざるを得ないものもあるからそういうのならば納得いくけど
普通のゲームは毎年出てないんですが
アトリエぐらいだぞ
タイムボカンとドクタースランプとドラえもんのどれか入れておくべ
vitaならPSP版第二次をDLで遊べるぞ
vitatvがあればスパロボZ以外は連極編含め全部テレビで遊べる
ムゲ宇宙でワームホールが出来たとか、銀河旅行出来る技術で来たり行ったりはあるがそれは無い
Tは最近クリアしたけど、原作再現の度合いに差が有りすぎるのと、オリジナルが残念だった
無双が基本で作業感がすごい
でもスパロボ面白い?って聞かれるとロボアニメ好きなら…としか返せないんだよなぁ。
スパロボの面白さはロボアニメが好きかどうか、参戦作品に好きなものがあるかどうかで大きく変わる気がする。
つまり平行世界はダメだけど遠い宇宙とワームホールならOKという事だな
まだまだシステム面で冒険する気力があったんだなぁと
その中で今のスパロボのゲーム性でぎりぎり評価できるのはレイアースくらい。(それも他のやつらが強すぎてそこまで・・・)
セレスはそこそこ移動力高くてまともな性能のほかの機体でいいわけだし、
ウィンダムの魔法は効果が微妙すぎ。しばりプレイでもしてなければ頼る必要がない。
そいつらのそれを個性としたいなら他の連中の性能をだいぶ下げないと、今のままじゃ使い勝手が悪い、性能が悪いのが個性だぞ。
個人的にはザコ敵も個性がないのが気になる。
見た目とHPが違うだけで武器が一種類ばかり。
機体も精神コマンドも性能が高すぎるせいで適当に改造して雑に突っ込ませるだけの脳死プレイで良くなってしまうのはちょっと。
OGは一番最新のMDで言えば難易度はまあまあ手応えがある感じでゲームとしては◯ ファンであるならシナリオは楽しめると思うがOGは版権より一度に参戦してくる敵勢力が少ない関係で同じ敵ばっか相手にして飽きが発生しやすい 特にMDはラマリスが目立つ
うん、超絶微妙だけど分析込みだと強力な削り役に変貌するFTOとかもね
でも数ある参戦作品のなかの一作品だけでそれをやられても……
レイアース縛りプレイとかでなら楽しめるバランスだけど
しかも一人だけ他の参戦作品の機体と同列以上のランティスとかおる始末
バディコンもナディアも西暦扱いなんだからGレコと宇宙世紀みたいな絡みを用意しても良かった気がする
19世紀にナディアの話があってその後21世紀半ばごろに古代アトランティスの技術が再発見されたから技術が飛躍的に進歩してヴァリアンサーの開発に繋がったとか
あとは2014年時点では技術は現実と変わらないんだから主人公のいた世界をバディコンの世界にするとかもできたろうし
VXTで完全に麻痺してるよな
開発チーム複数あった頃だって年一は中々無かったのに
XTのクィンマンサは自軍で使えるんですよ……
しかもXはサーベルないせいでP武器ないというね
Tは調整入ってメガ粒子砲がカスタムボーナスでP付くけど
あ、参戦してないロボアニメ?でもジェネレイターガウルとかrevisionsとかあるんでお帰りください
精神コマンドは正直ポイント制じゃなくて回数制限の方が良いと思う
必中や閃きは三回、熱血二回、魂や愛は一回みたいな感じで性能毎に回数が違うの
エースボーナスで魂の回数が二回になったり、なにもしないで待機すると必中や閃きが一回回復するようになったりして個性付けとか
単純に撃墜数増えると使用回数増えたりみたいのでも良いし
買おうと思ってたらダウンロード版の販売期限終わってたよ
ココ大事よ
最近は他作品間のクロスオーバーも増えたし
正確にはマスロス7、fがいると圧迫する
初代はせいぜい愛覚えてますかくらいだし、マクロス+や30ならしない
※50
あとはcodシリーズくらいか。まあ最近は売り上げ良くないのかリマスターでつなぐようになってきたが
ちょっと追記
oeみたいに他のbgmはライオンしか無いときもあった
絶望感を出そうとする制作側とプレイヤー側の温度差は結構ある感じがする
禿同
特に絶望感出すイベントなら1周目はその該当する敵ユニットを撃破する不可能で撤退させるのすらそこそこ難しい感じにはして欲しいわ
絶望感出して大層な台詞を吐く敵が全然強くなくてあっさりと撃破出来るのは萎えるし面白くないし
OG2の序盤のホワイトスターでの戦闘とか良いよね
明らかに無理ゲーなのに無理矢理撃破するとご褒美くれるし
どっかのまとめ記事で見た、今のスパロボよりもそこらのRPGの方がまだ考えて戦闘させてるっていうレス思い出した。
殆ど欠かさずα以降のスパロボはプレイしてるけどBXだけは買ってプレイする気が起きなかったな
Z1、SD、破界、再世、時獄、連獄、天獄の7部作だね
超絶無理ゲーな全滅イベントからまさかの修理費普通に払わされてすってんてんみたいな展開あってもよいと思うの
課金で時間を買ってるソシャゲじゃないんだし買い切りゲームのその程度の理不尽展開で文句言うやつはシカトして良いだろ
軽くざっと調べたら1996〜2010は毎年ひっきりなしに必ず一作というか複数出てる年もある
今は売り上げ低下 ハード性能向上と2Dスパロボの相性の悪さ おそらくもうエーアイはCSスパロボ作らないこと考えると昔のように毎年出すのは厳しいだろうね
VXTは使い回しと武装削減で実現できたようなもんだし
>>80
補足
上のは版権のみでOGと個人的に異端なOE含めれば最新作のスパロボTまで必ず一年一作出してたっぽい
後1993年からでした
ぬるすぎると飽きてくる
今のスパロボに修理費なんて概念はないぞ
最近ないけどまた実装して全滅イベで絶望してほしいという意味では
あと一応OGではまだ修理費はある
だからまずそこもおかしいと思うのね
OG以外シミュレーションゲームなのに撃墜ペナルティが一切無いじゃない?いくらなんでも緊張感無さすぎる
強力な敵ユニットが出現するからデバフユニット出したいんだけど育ててなくて危ないしどうしよう……
みたいなのがスパロボには足りない
パイロット育成制限なし
機体強化制限なし
撃墜ペナルティなし
強力な装備アイテム多数
ただでさえぬるいのに最近は部隊全体へのバフ付与機能すらある
これもうシミュレーションゲームっていっていいのか悩む
もうどうにも収集つかなくなって取り敢えず多元世界にしとけば全部OKって感じがして嫌いなんだが。
スパロボはシミュレーションゲームじゃなくてキャラゲーだから過度な縛りは必要ない
今のプレイヤー的にはスパロボはシミュレーションゲームでは無くキャラゲーだから問題無いらしいぞ
俺はそれはどうかと思うけど今はそう思うのが多数派らしいよ
一周目から無双出来るし隠しも少ないしで最近のって周回意欲が湧かないのよね
分岐前でセーブして反対のルートも見て一周でおしまいにしちゃったりとかある
主人公たちサイドじゃなくて、名もなき一般兵達の話で
OGベースで量産型ゲシュペンストと量産型ヒュッケバインがメイン戦力のやつ
OGも最初は量産型メインだったけど、今は完全にワンオフの機体や特機ばかりだし
リアルロボット戦線みたいなむせそうなスパロボがやりたい
そこまでがっつりした感じじゃなくていいから小隊システムの亜種みたいなので一般兵連れ歩きたい
単体ユニットとして使える訳じゃないけど随伴させられて育てられるみたいな
んでDLCとかでそいつらにスポット当ててユニットとして使えるステージを配信
裏話すると実はZ2はWiiで発売するはずだった
しかしWiiは他シリーズの作品がコケまくり、この頃から任天堂のゲーム機は任天堂のゲームしか売れないようになって急遽PSP で二部作で発売することを決定した
据え置きでは小隊制採用するつもりだったのかいかにもALL 攻撃のような演出があったり破界編の間延び感は実は急遽機種変更したため
実際Z2の寺田の初期インタビューで機種が変わったと語っている
その代わり最低四年待ってね
スパロボをSRPGだから買うって人は少ないと思うしいつものスパロボだから買うって人が大半だと思うけどねぇ
今までも戦略性上げたり挑戦的な亜流スパロボたくさんあったけど結局今も残ってるのがいつものスパロボなんだよね
スパロボはSRPG やキャラゲー言うけどスパロボはある意味スーパーロボット大戦てジャンルを作ったと思うけどね
つまりスパロボK
町や崖で地形移動減らなくしたり宇宙を平坦にしたのはやりすぎだと思う
NEOやOEは久々に地形邪魔!ってなって良かった
あの路線の開発ライン残してくれよ……
普通にPS2じゃないの?
Wiiの処理であのカットインとか無理でしょ
チェンゲとか真マジンガーとか居てガミラスが圧倒しましたとかやれんしな
すげーわかる。マルチアクションゲーになって早解きとかも短調になるんだよなー。
少なくともそこまで異常な偏見や思い込みで嫌うよりはうんといいんじゃない?
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください