1: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:43:17.95 ID:D3c23iHH0
第四次ばっかじゃねえか!!!!!
no title


2: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:44:00.25 ID:3qEkwcAU0
ゼフが出るステージ
no title


3: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:44:15.21 ID:D3c23iHH0
他のやつが難しいって話は聞くのにステージ単位だと第四次ばっかだよな話題になるの

4: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:44:47.95 ID:2FNxVOUz0
印象が強すぎるんよ

5: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:44:53.21 ID:yYzxtBdt0
APのコロス+ドン・ザウサーのが絶対にヤバい
ドン・ザウサー

6: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:45:19.29 ID:D3c23iHH0
>>5
でもそのステージもステージ名自体は周知されてないよな
ラストがきついってだけで

15: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:44.76 ID:M15bq4PW0
>>5
アドバンス版の当時キッズだったけどお気に入りのウイングゼロのツインバスターライフルが10しかダメージ出なくて辞めたわ

18: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:04.49 ID:0VUMEVHS0
>>5コレ、普通に詰む可能性がかなりある

7: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:45:41.84 ID:WjUcI8uW0
コンプリート版第三次

10: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:46:53.24 ID:D3c23iHH0
>>7
どのステージだよ

23: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:40.58 ID:0VUMEVHS0
>>10全部

25: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:49:12.94 ID:D3c23iHH0
>>23
それはしゃーない

13: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:18.08 ID:pZHwZ/hEa
>>7
コンプリ版は全部高難度過ぎて頭おかしい

8: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:45:49.15 ID:sNo2G/010
栄光の落日は確かに手こずったわ

9: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:46:36.23 ID:D3c23iHH0
>>8
緩和されたSでも難しいからな

11: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:46:55.51 ID:NSs9MHLz0
APドンザウサー、MXPAI1

12: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:13.75 ID:7BN9VhT00
どうでもいいけどダイオージャまた参戦してほしいんじゃ😭

14: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:18.81 ID:93/w/8UZp
アルファ以降はヌルゲやろ、SLGの皮を被ったキャラゲーや

20: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:37.57 ID:qiYbMt/u0
>>14
impactの地上編ラストはちょいキツかった記憶があるで
マスターが底力でクッソ硬くなってしまったんや

21: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:37.93 ID:XzqrV3pP0
>>14
APやってみ

16: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:50.01 ID:lA88PeHR0
落日はマジZZいなかったらやばかった

24: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:52.50 ID:D3c23iHH0
>>16
オーラバトラーの群れ強すぎるからな
しかもショウ達いないから決着もつけられん

17: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:01.77 ID:XzqrV3pP0
APは底力補正あほすぎ

26: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:49:24.55 ID:7BN9VhT00
MXのチーム分散も育成偏ってると失敗する

22: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:38.08 ID:TLPYc7E0r
インパクトの後半全部










鉄板の栄光の落日とオルドナ=ポセイダルw
そしてAPドン

個人的には、序盤のガウルンが若干トラウマ。
序盤なのに精神コマンド連発してくるなやw
戦力が整っていないときに出てくる強敵はインパクトありますね。
ライグゲイオスとかもそう



本気でトラウマを解消したいあなたへ
藤原ちえこ
株式会社 日貿出版社
2020-02-04



トラウマが99%消える本
中島 輝
すばる舎
2016-01-22




引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595680997/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 13:04 id:gOEuAUGb0
      第三次はコンプリ版よりオリジナルのSFCのが辛かったわ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 13:04 id:bIkRa5.T0
      oeの最終ステージ
      ステージギミックで弾かれてしかもその先に敵がいたら跨いでさらに遠くに弾かれる、そして増援は無限でミューカスお約束の妨害系の特殊技能持ってるわ、ただ面倒くさいってのが正解だった
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 13:08 id:SIuF1qn.0
      APのドンがガチで難しいのは分かるけどアドバンス版のドンが難しかったってのがよくわからないんだよな。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 13:14 id:J2Nr7jnG0
      OG外伝のラハ・エクスティムと戦うステージ。
      やり直す際、出来るだけ万全の状態でラハ・エクスティムと対峙するまでもしんどい。
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 13:17 id:ryqA9Hof0
      魔装Ⅲの前半
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 13:32 id:8flT5Uti0
      テキトーにやった結果、栄光の落日はなんとか突破できたがオルドナ・ポセイダル最難で詰んだスパロボ初プレイ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 13:36 id:u.PriQGF0
      第3次ラストバトル
      四天王、ヴァルシオン乗ったシロッコ等を相手にして、ディカ.ステスだぞ…orz
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 14:19 id:5vqOocHp0
      シナリオ的な意味でのトラウマは3αのイデエンドとZの黒歴史エンド
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 14:21 id:gRD.gMCj0
      エルガイム、またCSスパロボに出てほしいわ。
      2Dの戦闘画面で、曲は前半OPの「エルガイム-Time for L-GAIM-」のセットで。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 14:24 id:jIo2B9Uu0
      >>1
      ウェンドロラスボスルート以外はそうでもないがウェンドロラスボスルートは詰んだ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 14:26 id:jIo2B9Uu0
      アルファやAくらいまでかな

      武器改造が一括になるニルファやRくらいから難度ガタッと下がった
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 14:37 id:jIo2B9Uu0
      APはまじでどこが難しいんだ楽勝じゃねーかって思ってたら最後の方がマジヤバいしな
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 14:44 id:J2Nr7jnG0
      >>8
      スパロボ Fにもエヴァエンドがある。厳しいステータス評で有名な攻略本に「うわああああ」って書いてあったやつ。
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 14:48 id:OlJ42V7D0
      CB版第三次宇宙へ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 14:56 id:Yv45khs10
      >>8
      最終的に無かったことなるがRのラーカイラムorナデシコ撃沈ルートも中々
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 14:59 id:aBpmb29Q0
      αはαで多少は難しいステージもあるんだけどな
      序盤のバトルマシンだかボルトマシンだけで戦うとことか
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:06 id:aBpmb29Q0
      トラウマならサルファのアヤが脳みそ状態になってるシーンとかね、偽物だったけど
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:11 id:fiUKIJnM0
      この手の話にインパクト出す人いるけどインパクトなんか味方に強キャラ大量にいて簡単でしかなかったのに何言ってんだ?って思うわ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:18 id:tnQ0GX.O0
      コンプリは3次ばかり言われるが
      2次も宇宙上がった辺りからしんどくなる
      おうトライブレード乱射するのやめーや
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:25 id:66SGxXQ90
      第4次のアレらがステージ名で語られるのは、
      何回もマップ最初からやり直すから何度も目にすることになるからなあ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:41 id:8WcRYFsI0
      新スパロボの海ステージ
      ネッサーなんて育てておかないじゃん
      まあこの頃までのスパロボは必ず海ステージがあったから
      忘れてたこっちが悪いとも言えるけど
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:48 id:bhYrEvK20
      飛竜乗雲
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:52 id:FeFhtl3V0
      最近のがヌルく感じるのは、地形の形骸化・地形適正の無意味さ、SP多い、燃費も良い、敵の落とす資金も多くなったのが要因でしょ。

      この辺の数値で難易度調整してくれれば、SLGとしても歯ごたえ出てくるだろうに…。
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:54 id:C.YvXsNQ0
      魔装機神Ⅲの崖上にニムパスが待機しまくってるステージ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:55 id:yOlUdeu60
      ステージ名忘れたけどDのファラと決着つけるステージ
      強化パーツ盛り盛りのゲンガオゾで攻撃が当たらない、当てても硬い、敵はしっかり攻撃を当ててくる、でかなり手間取った
      それはそれで面白かったけど
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 15:55 id:C.YvXsNQ0
      >>18
      これ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 16:08 id:WYzQ4gQA0
      α外伝二週目で難ルート目指して未来編序盤出ずっぱりのプロを修理レベリングで育てておいたら洗脳されたプロLv99と甲児で一騎打ちさせられた
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 16:08 id:H4tjHVnr0
      まるで昔はちゃんと難易度調整してたかのような発言はNG、ウィンキー時代とかもろバランスぶん投げてるやんけ。最近のが昔に比べたら楽なのはスキル習得とかの昔にはないシステムのおかげであってなんならMAP兵器とか精神は昔のが強いまであるぞ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 16:15 id:4vlCUmZg0
      魔装機神3の後半のギンシャス畑(ステージ名忘れ)
      フル改造したネオグランゾンがががががが!!!!??
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 16:17 id:NfkVaDIm0
      >>2
      威圧威圧アンド突破
      反撃で飾らない上スタックでしぶとい
      雑魚をとっとと処理しないとボスは回復するし
      ほんとトラウマ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 16:18 id:NfkVaDIm0
      夜のラマリス
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 16:37 id:A6lBeoow0
      OEの最後らへんのステージ
      ホワイトベースを所定ポイントに到達させればOKなのだが、敵の体当たりで押し出されまくって全然前に進めないという
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 16:45 id:f2wQtcko0
      APはドンより最終話の方が嫌い ターン制限あるってのがネック
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 16:59 id:u.PriQGF0
      >>33
      APは結局クリア無理だったわ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 17:12 id:XFtaaKS60
      OGの宇宙ステージで敵のHPが半分になると撤退する所だっけかな
      味方が全て未改造で熟練度の取得が難しかった覚えがある
      量産型ゲシュ弱くてほとんど使えなかったな
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 17:16 id:jreeFhgE0
      栄光の落日はプレイの仕方によってはまじで詰むステージだからしゃーない
      部隊が別れたあとにやるにしては敵が強すぎる
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 17:27 id:cMonIa1T0
      ※23
      あとさほど強化しなくても攻撃が当たるし、しなくても感応持ちいたり序盤から命中フォロー手段が多い
      久々にzやったが、ランド編序盤キンゲ系の敵がサイズ小さいからか金ありったけ使ってガンレオン命中強化しても100%になんなくて、こんなに当たらなかったかって思ったわ。他にこっちは命中系持ってるの他はゲインくらいだし。ついでに序盤小隊組むの前提の入手金額なのかとにかく金がない
      sp多いに関しては、3zからはそれでも初期は半分しかないからこれは低難易度には無いと思う
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 17:35 id:vIapgo7B0
      >>33
      10ターンだっけ?
      ワイ、雑魚キャラは全部倒す派やったけどあのステージだけは無理やった。
      一回リセットして二回目は全員ワカメに突撃して何とか勝てた記憶。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 17:37 id:vIapgo7B0
      >>37
      ワイも今Zやってるけどコーラリオンの命中率が高い&HP低いユニットを優先的に狙ってくるから結構苦戦するけどその分楽しいわー
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 18:03 id:DvBvmYlV0
      >>36
      しかもあれヒュッケバインかグルンガストかでも難易度は違うと思う
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 18:03 id:gN2wwSp80
      Aだと8話地上の師匠がキツかった思い出

      Map兵器エグいし
      やっと倒したと思ったら馬から降りただけって…

      おまけにギガノスまで沸いて勘弁してくれー!ってなった

    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 18:03 id:eYHgaMZv0
      インパクト後半はむしろ消化試合だと思うけどなあ
      キツいのは使ってないやつの強制出撃ステージくらいじゃないの
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 18:11 id:XJLGZsTQ0
      >>25
      同意
      初スパロボでスーパー系ほとんど育てていなかったからファラやカテジナに攻撃が当たらなくて詰みかけたわ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 18:24 id:bPaBwC.Y0
      >>6
      栄光の落日は寺田誕生日のヒュッケがいたから楽だった、オルドナポセイダルで詰んだのもわいと一緒や
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 18:50 id:rccZCMP80
      APドンサウザーは事前に基地の上を陣取って地形補正与えないとようにしないと余程周回プレイで強化してないとまず削り切れない。

      あれはマジで無理だった
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 19:33 id:E.ILctSy0
      トラウマというほどでは無いけど
      Aの序盤でGP02と戦うのもきつい
      「少佐、核弾頭を補給します」とかふざけんな
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 19:41 id:FE5Ysn4T0
      >>2
      あれシステムが分かれば楽なんだけどな
      第一形態のうちに第二形態で使うSPや気力などを歌で上げられるだけ上げて倒して
      第二形態では準備万端にしてボコれば良いだけ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 19:41 id:hCP.BCmm0
      >>5
      魔装Ⅲは寧ろ中盤以降が難易度おかしいんだぞ?
      序盤は普通にこちら側の無双に近いが中盤以降は敵の改造段階がこちらのフル改造を上回って最終的にたしか倍の改造してくるからまともに戦うとグラフドローンすら魔装機神より強いとかいうアホな状態になる
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 19:56 id:Hy9sNcwM0
      >>48
      後半は味方側もプラーナが上がってきて必殺技を連発できるようになるから30話越えた辺りからはそんなに難しくもないよ
      まぁたしかに魔装機神以外の近接型を活躍させるのは難しいが(ツレインとかは特に)ベッキーやギドなんかの遠距離型は魔装機神に準ずる活躍は出来る
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 19:59 id:Hy9sNcwM0
      >>23
      いや自由に育成が可能なのが一番でかいでしょ
      VXTはEXアクションあるのも大きいけど
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 20:01 id:6KLoPjQI0
      >>23
      歯ごたえなんていらんロボットが強くてかっこ良ければいい
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 20:05 id:Nhe3m.rC0
      積みかけたのは今の所、SCのEVA量産機とジ・Oが一緒に出てくる所とSC2の鳥の人とキュベレイが一緒に出てくる所くらいかな。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 20:11 id:yOlUdeu60
      >>50
      パイロットの育成やTacカスタマイズ縛るだけでもかなり違うしな
      難易度気にする人はまずそこノータッチにしたらいいのにと思う
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 20:26 id:LpHJ54Ap0
      近年だと魔装3だな。遊びでテロやってる有象無象や反アンティラス(笑)隊だの新選組ごっこ遊びしてる連中に凹られる魔装機神及びラングランのエースたち
      シナリオでは楽勝だぜ!と言ってたけど全部震え声と後についといた方がよかった
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 20:52 id:.QS3fzjK0
      SFC版スパロボEXリューネの章「セブ神殿を守れ!」

      最終的にはクリア出来たものの10ターン以内の敵全滅のハードルが高くて何度もゲームオーバーに。
      手早く敵の数を減らそうとしてクインマンサに熱血のハイメガランチャーを撃ち込んでしまった事も…。
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 21:32 id:XgDr3pUd0
      どれか忘れたけどアキトが勝手に突っ込んでって即落とされるステージ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 22:05 id:vIapgo7B0
      >>42
      3部の序盤でエステだけで戦うステージとかキツかったな~
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 22:33 id:3Q1fWCKc0
      >>51
      デク人形相手に無双しても強くもかっこよくも見えん
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 22:43 id:hzMKWowG0
      APは2週目最後適当にやってたらガメオベラになったな
      ドンは一週目から雑魚だったよな
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 22:46 id:FE5Ysn4T0
      >>28
      さすがにぶん投げてるレベルなのはコンプリートボックス位だけどね
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 22:59 id:NK9Jn4K70
      >>28
      ウィンキー時代は攻撃される前に潰せばあっさり終わるしね
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 23:02 id:NK9Jn4K70
      >>37
      底力がクソ強いからランド単体で突っ込んだ方が楽になるという罠
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 23:05 id:NK9Jn4K70
      GBAOG2のアギーハシカログ→アクセル→ウェンドロとかOG外伝のダークブレイン連戦はSP回復待たないと押し切れなかったな
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月11日 23:51 id:el8D1m4o0
      本当に詰んだのは栄光の落日だけだな
      月面基地のブラッドテンプル以前に、ゲストの中ボスが大量に出てくるのが辛い
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 00:11 id:U79xavWF0
      難しいって言えば完全初見でのかなり離れた位置の敵がMAP端に逃げるから
      撃墜しろとか核ミサイルを全発HP10%以下にしろとかかなぁ…。
      そういう時に限って反対側の敵相手にしてて加速使っても間に合わないとか
      てかげん持っていないキャラしか出撃してないとかで苦労するんだわ。
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 00:21 id:jOZ.rC240
      難易度というよりサルファのひたすら宇宙怪獣と戦うステージ
      飽きが限界突破すると吐きたくなるって知った
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 00:22 id:Gg3QrfzB0
      Lのヤシマ作戦かな
      伏兵からのゲームオーバーからの渚消失バグはキツイ
      スパロボってバグ多いよなぁ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 00:29 id:SqA9fOLK0
      >>41
      初心者の頃は増援のギガノスを相手にせずに東方不敗を倒して勝利条件を満たすのが精一杯だったことを今も思い出す。
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 01:26 id:XHRKpHPX0
      ブラッドテンプルやばかった
      最後ライディーンつかえなくなるのもきつかった
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 02:02 id:04J6bBqE0
      旧シリーズは未経験だからやっぱAPドン
      α外伝は難易度高くは感じだけど難関に感じるポイントはなかったかな
      インパクトは長いのがキツイだけで難関あるかね?
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 02:35 id:5ZKAhguk0
      難易度的にはアクシズに散るの方が圧倒的にトラウマ

      まぁ一番のトラウマステージは人間爆弾の恐怖なんだけど
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 06:57 id:hIzqRsQN0
      IMPACTは難しいというよりも面倒くさい
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 06:59 id:UWn2KqnA0
      ※47
      それシステムじゃなくて展開って言わなくねえか?連続ミッションもそうだけど後の敵構成とかわからないと面倒なところ多いからなあoe
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 07:14 id:uo3Wdlfp0
      >>51
      ここ数年の作品は敵が弱過ぎて大して強くもカッコ良くも思えんのですよ
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 07:23 id:yLfq8Ayf0
      >>18
      熟練度を可能な限り取ろうと思うとキツさかなり増す
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 07:27 id:yLfq8Ayf0
      >>42
      育成次第では3部隊に分けるステージもかなりキツい
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 07:28 id:yLfq8Ayf0
      >>56
      A4話だな
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 07:49 id:UWn2KqnA0
      ※70
      impactは怠さや見にくいマップやユーザビリティとかが最大の敵で、ないでしょ
      強いて言えば、三部で部隊分けるシーンでどこかが誰一人としてろくに使ってないって状態なら金稼ぐことも強化することもできず詰む可能性あるかもしれんが
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 08:53 id:l0WIhbOI0
      >>47
      ボコればと言うが
      二段階目になった途端に距離が離されて間に敵増援がでるでしょ
      距離を離されずにいきなりボコる方法あるんかあれ
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 08:54 id:kqvdkcRw0
      難しいって事ではなくあまりの長さにトラウマになった第二次αの最終面
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 10:07 id:gTm5DhQx0
      >>41
      最初MAP兵器あるの知らなかったから
      味方を密集させてる辺りが赤く光って→BGM 明鏡止水→ズドドドド→範囲にいた味方全滅→ (゜Д゜)・・・。
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 10:19 id:T.7bKGta0
      F完のアマンダラの乗ったオージが出てくる面
      東方不敗の加入フラグ立ててHP半分に削ってくれなきゃまずかった
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 10:23 id:3I2psDhG0
      序盤のトラウマリアル系ボス、終盤のトラウマスーパー系ボス
      分岐も合わさると尚更やばい
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 10:26 id:T.7bKGta0
      ※51
      それだなF完までのめんどくさいシステムやってきたもんからすればいまさらちまちま金稼いでマジンガーがザクにやられるようなシワイ奴なんぞもうごめんだ
      そもスパロボのシステムなんてステータス上げて精神コマンドでごり押ししてなんぼなわけで質のいいシミュレーションやりたきゃ大戦略や魔装機神やるからな
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 11:00 id:lFxRocmC0
      スクコマのエヴァ量産機9体はヤバかった
      一気に倒さないと回復してくるし、長期戦になって味方のスーパー系が次々落とされる様は絶望しかなかった
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 11:19 id:ri.1FVBX0
      α外伝の38話月光蝶の高難易度ターンXは、大変だったなぁ
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 12:05 id:.7l.3dm.0
      >>74
      雑魚に簡単に落とされそうになる過去作よりはマシだと思うけど
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 12:18 id:K67v.vsc0
      >>19
      コンプリ二次はやってたらいつの間にか終わって、あれ、もう終わり?ってくらい簡単だった記憶しかない
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 12:30 id:K67v.vsc0
      >>87
      ここまでのやり取りから
      難易度上げてほしい派と低めのままで良い派は相容れない事がよくわかる
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 15:26 id:tk3DaCqQ0
      第4次ならアクシズに散るもきつくなかったか?
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 17:35 id:QszLRB490
      >>70
      インパクトと言えば白熱の終章が鬼門でしょ
      育成状況次第では普通に詰むぞアレ
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 18:13 id:jO0vS62z0
      >>87
      キラ・ヤマトとか好きそう

    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:02 id:IRzZ0QdW0
      >>89
      87だけど求めるものが違ってくるのは仕方ないかなとは思う
      主役機でも救いようのない性能の機体があるのは個人的に受け付けないけど
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:04 id:IRzZ0QdW0
      >>92
      別にSEED系が特別好きというわけではないけど、それが何か?
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:05 id:nceU1NDA0
      >>79
      二段階目の為に一段階目でSPなどを歌で満タンにしておいて余力を残して一段階目は撃破、
      二段階目は戦艦に皆乗せて雑魚は無視してボスの近くに寄せて最大火力でボコるだけだよ
      勿論その時はデバフ効果はかけられるだけかける
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:22 id:l0WIhbOI0
      >>95
      一段階目撃破時点で大半が行動終了→ターン終了
      敵フェイズに敵が接近
      見方フェイズに戦艦に味方ユニットを乗せる→敵が障害物になってボスに近づけない

      戦艦の通り道を開けるために雑魚を撃破するユニットを用意しなきゃ行けなかったんだけど
      どうやってらみんな乗せられる?
      ヒットアンドアウェイ持ちで固めるとか?
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:22 id:nceU1NDA0
      >>79
      書き忘れたけど、一段階目はボスは動かなくて雑魚は一定数以下で増援だから
      ボスの攻撃範囲外で増援出るギリギリまで雑魚を減らした後は
      雑魚は無視して延々歌を歌い続けてSPを増やし、
      準備が整ったら戦艦に皆を積めてボスの近くに寄せて余力を残した上で撃破する
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:26 id:nceU1NDA0
      >>96
      皆は間違っていたよ、ごめん
      多少は露払いのメンバーも残さないと近寄れなくなるよね
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 20:53 id:l0WIhbOI0
      >>97
      ???
      皆を積めて余力を残して撃破ってどういうこと?
      マクロスだけでボス倒すのか?
      ボス一段階目を倒した後に強制的に距離を離されて間に雑魚を召喚されるから近づけないのが問題なんだと思うんだけど…
      あと一段階目でもHP回復待ってるから集中攻撃で撃破しないといけなくね?
      15段階改造でマクロスで反撃をし続けるだけで回復量を超えるダメージを与えられるとか?
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 21:07 id:4TcTM.vA0
      >>99
      後半も使うつもりのユニットならSP使いきらない、
      合体とかでEN回復出来るユニットは回復を残して使いきる、
      回復系のスキルなり無い強ユニットはアイテムでの回復を優先して使用し前半後半両方使うなど
      後半戦になってSP貯めたりなどの面倒はないように余力は残すという意味だが
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 21:10 id:GPlqcRYf0
      >>91
      鉄也「くっ…このままだときついな…」
      甲児「助けに来たぜ!鉄也さん!」
      初プレイワイ「…無理ゲーじゃね?」
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 21:13 id:jtKOie6H0
      落日ZZ無しでクリアしましたけど

      スーパールートのオルドナ=ポセイダルはクリア無理
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 21:30 id:l0WIhbOI0
      >>100
      味方ユニットのEGやSPがなかった状態で一段階目を倒すのは【基本】なんで
      その基本をやっても近づけないのが問題なんですが
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 12:41 id:mALOuIc30
      IMPACTもF完も早解きとかしなけりゃ別に待ちで余裕のゲーム
      特にF完はアムロで釣りだしか挑発で待ち構えてりゃ楽勝なのに過大に難易度騒がれ過ぎ
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 13:47 id:2UwiMq5M0
      インパクトのゴッグ
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 20:03 id:h79MFXCh0
      >>104
      釣り出しや先行MAP兵器一掃とかどのシリーズでも最終的にそれが最適解ってのは置いといてF完は戦闘力の関係で使われるメンバーほぼ固定だったりバグや乱数が敵に有利な仕様だったり最適解から少しずれたプレイするだけで死ぬほど苦戦するからクソ難易度言われてんだよ。というかインパクトなんか意識して早解きでスキル習得しないと後半クソ面倒なことになるじゃねーか
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 20:08 id:C5iU7UYH0
      >>18
      インパクトは難しいってよりめんどくさいな
      敵が硬いの多いから時間かかる
      マップも見辛いし
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 20:09 id:C5iU7UYH0
      >>60
      F完結編も十分おかしい
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 20:14 id:C5iU7UYH0
      >>69
      叫ばせ過ぎただけ
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 09:56 id:WVUkHPpR0
      APのアドバンス版ってパワーワード
      Aは超ヌルゲーだぞ
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 14:46 id:Djs0T6af0
      硬いボスくらいならちょっと頭使えば余裕で倒せる
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 15:02 id:keM5d2zf0
      魔装のネオグランゾン3体は確実にやばい
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 15:03 id:keM5d2zf0
      Fの核ミサイルステージは確実に危険
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 20:44 id:ANv8AeDx0
      APのドンはドンが出てくる前にマップの基地を機体と戦艦で埋め尽くしてしまえば言うほど難しくないからツムなんて事はない
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月17日 16:10 id:MHbAO2N90
      ノーヒントでやると積むけど(まあ攻略本なしじゃわからんことは認める)隠しとると楽だからな第四次は

      栄光の落日は強いユニットがいるわけでもないしリアル系エースが多いからまだまし
      アクシズに散るはオーラバトラーの地形適応が悪い。

    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月17日 19:43 id:2ycmRYaF0
      4次の老兵の挽歌
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月19日 19:31 id:gICdtW4A0
      第4次のキリマンジャロの嵐だったかな、空オンリーのやつ
      あれ面倒だった
      スレタイは何故か印象が薄い

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    rom
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