1: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:43:17.95 ID:D3c23iHH0
第四次ばっかじゃねえか!!!!!
2: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:44:00.25 ID:3qEkwcAU0
ゼフが出るステージ
3: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:44:15.21 ID:D3c23iHH0
他のやつが難しいって話は聞くのにステージ単位だと第四次ばっかだよな話題になるの
4: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:44:47.95 ID:2FNxVOUz0
印象が強すぎるんよ
5: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:44:53.21 ID:yYzxtBdt0
APのコロス+ドン・ザウサーのが絶対にヤバい
6: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:45:19.29 ID:D3c23iHH0
>>5
でもそのステージもステージ名自体は周知されてないよな
ラストがきついってだけで
でもそのステージもステージ名自体は周知されてないよな
ラストがきついってだけで
15: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:44.76 ID:M15bq4PW0
>>5
アドバンス版の当時キッズだったけどお気に入りのウイングゼロのツインバスターライフルが10しかダメージ出なくて辞めたわ
アドバンス版の当時キッズだったけどお気に入りのウイングゼロのツインバスターライフルが10しかダメージ出なくて辞めたわ
18: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:04.49 ID:0VUMEVHS0
>>5コレ、普通に詰む可能性がかなりある
7: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:45:41.84 ID:WjUcI8uW0
コンプリート版第三次
10: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:46:53.24 ID:D3c23iHH0
>>7
どのステージだよ
どのステージだよ
23: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:40.58 ID:0VUMEVHS0
>>10全部
25: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:49:12.94 ID:D3c23iHH0
>>23
それはしゃーない
それはしゃーない
13: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:18.08 ID:pZHwZ/hEa
>>7
コンプリ版は全部高難度過ぎて頭おかしい
コンプリ版は全部高難度過ぎて頭おかしい
8: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:45:49.15 ID:sNo2G/010
栄光の落日は確かに手こずったわ
9: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:46:36.23 ID:D3c23iHH0
>>8
緩和されたSでも難しいからな
緩和されたSでも難しいからな
11: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:46:55.51 ID:NSs9MHLz0
APドンザウサー、MXPAI1
12: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:13.75 ID:7BN9VhT00
どうでもいいけどダイオージャまた参戦してほしいんじゃ😭
14: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:18.81 ID:93/w/8UZp
アルファ以降はヌルゲやろ、SLGの皮を被ったキャラゲーや
20: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:37.57 ID:qiYbMt/u0
>>14
impactの地上編ラストはちょいキツかった記憶があるで
マスターが底力でクッソ硬くなってしまったんや
impactの地上編ラストはちょいキツかった記憶があるで
マスターが底力でクッソ硬くなってしまったんや
21: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:37.93 ID:XzqrV3pP0
>>14
APやってみ
APやってみ
16: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:47:50.01 ID:lA88PeHR0
落日はマジZZいなかったらやばかった
24: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:52.50 ID:D3c23iHH0
>>16
オーラバトラーの群れ強すぎるからな
しかもショウ達いないから決着もつけられん
オーラバトラーの群れ強すぎるからな
しかもショウ達いないから決着もつけられん
17: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:01.77 ID:XzqrV3pP0
APは底力補正あほすぎ
26: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:49:24.55 ID:7BN9VhT00
MXのチーム分散も育成偏ってると失敗する
22: 風吹けば名無し 2020/07/25(土) 21:48:38.08 ID:TLPYc7E0r
インパクトの後半全部
鉄板の栄光の落日とオルドナ=ポセイダルw
そしてAPドン
個人的には、序盤のガウルンが若干トラウマ。
序盤なのに精神コマンド連発してくるなやw
戦力が整っていないときに出てくる強敵はインパクトありますね。
ライグゲイオスとかもそう
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595680997/
コメント
ステージギミックで弾かれてしかもその先に敵がいたら跨いでさらに遠くに弾かれる、そして増援は無限でミューカスお約束の妨害系の特殊技能持ってるわ、ただ面倒くさいってのが正解だった
やり直す際、出来るだけ万全の状態でラハ・エクスティムと対峙するまでもしんどい。
四天王、ヴァルシオン乗ったシロッコ等を相手にして、ディカ.ステスだぞ…orz
2Dの戦闘画面で、曲は前半OPの「エルガイム-Time for L-GAIM-」のセットで。
ウェンドロラスボスルート以外はそうでもないがウェンドロラスボスルートは詰んだ
武器改造が一括になるニルファやRくらいから難度ガタッと下がった
スパロボ Fにもエヴァエンドがある。厳しいステータス評で有名な攻略本に「うわああああ」って書いてあったやつ。
最終的に無かったことなるがRのラーカイラムorナデシコ撃沈ルートも中々
序盤のバトルマシンだかボルトマシンだけで戦うとことか
2次も宇宙上がった辺りからしんどくなる
おうトライブレード乱射するのやめーや
何回もマップ最初からやり直すから何度も目にすることになるからなあ
ネッサーなんて育てておかないじゃん
まあこの頃までのスパロボは必ず海ステージがあったから
忘れてたこっちが悪いとも言えるけど
この辺の数値で難易度調整してくれれば、SLGとしても歯ごたえ出てくるだろうに…。
強化パーツ盛り盛りのゲンガオゾで攻撃が当たらない、当てても硬い、敵はしっかり攻撃を当ててくる、でかなり手間取った
それはそれで面白かったけど
これ
フル改造したネオグランゾンがががががが!!!!??
威圧威圧アンド突破
反撃で飾らない上スタックでしぶとい
雑魚をとっとと処理しないとボスは回復するし
ほんとトラウマ
ホワイトベースを所定ポイントに到達させればOKなのだが、敵の体当たりで押し出されまくって全然前に進めないという
APは結局クリア無理だったわ
味方が全て未改造で熟練度の取得が難しかった覚えがある
量産型ゲシュ弱くてほとんど使えなかったな
部隊が別れたあとにやるにしては敵が強すぎる
あとさほど強化しなくても攻撃が当たるし、しなくても感応持ちいたり序盤から命中フォロー手段が多い
久々にzやったが、ランド編序盤キンゲ系の敵がサイズ小さいからか金ありったけ使ってガンレオン命中強化しても100%になんなくて、こんなに当たらなかったかって思ったわ。他にこっちは命中系持ってるの他はゲインくらいだし。ついでに序盤小隊組むの前提の入手金額なのかとにかく金がない
sp多いに関しては、3zからはそれでも初期は半分しかないからこれは低難易度には無いと思う
10ターンだっけ?
ワイ、雑魚キャラは全部倒す派やったけどあのステージだけは無理やった。
一回リセットして二回目は全員ワカメに突撃して何とか勝てた記憶。
ワイも今Zやってるけどコーラリオンの命中率が高い&HP低いユニットを優先的に狙ってくるから結構苦戦するけどその分楽しいわー
しかもあれヒュッケバインかグルンガストかでも難易度は違うと思う
Map兵器エグいし
やっと倒したと思ったら馬から降りただけって…
おまけにギガノスまで沸いて勘弁してくれー!ってなった
キツいのは使ってないやつの強制出撃ステージくらいじゃないの
同意
初スパロボでスーパー系ほとんど育てていなかったからファラやカテジナに攻撃が当たらなくて詰みかけたわ
栄光の落日は寺田誕生日のヒュッケがいたから楽だった、オルドナポセイダルで詰んだのもわいと一緒や
あれはマジで無理だった
Aの序盤でGP02と戦うのもきつい
「少佐、核弾頭を補給します」とかふざけんな
あれシステムが分かれば楽なんだけどな
第一形態のうちに第二形態で使うSPや気力などを歌で上げられるだけ上げて倒して
第二形態では準備万端にしてボコれば良いだけ
魔装Ⅲは寧ろ中盤以降が難易度おかしいんだぞ?
序盤は普通にこちら側の無双に近いが中盤以降は敵の改造段階がこちらのフル改造を上回って最終的にたしか倍の改造してくるからまともに戦うとグラフドローンすら魔装機神より強いとかいうアホな状態になる
後半は味方側もプラーナが上がってきて必殺技を連発できるようになるから30話越えた辺りからはそんなに難しくもないよ
まぁたしかに魔装機神以外の近接型を活躍させるのは難しいが(ツレインとかは特に)ベッキーやギドなんかの遠距離型は魔装機神に準ずる活躍は出来る
いや自由に育成が可能なのが一番でかいでしょ
VXTはEXアクションあるのも大きいけど
歯ごたえなんていらんロボットが強くてかっこ良ければいい
パイロットの育成やTacカスタマイズ縛るだけでもかなり違うしな
難易度気にする人はまずそこノータッチにしたらいいのにと思う
シナリオでは楽勝だぜ!と言ってたけど全部震え声と後についといた方がよかった
最終的にはクリア出来たものの10ターン以内の敵全滅のハードルが高くて何度もゲームオーバーに。
手早く敵の数を減らそうとしてクインマンサに熱血のハイメガランチャーを撃ち込んでしまった事も…。
3部の序盤でエステだけで戦うステージとかキツかったな~
デク人形相手に無双しても強くもかっこよくも見えん
ドンは一週目から雑魚だったよな
さすがにぶん投げてるレベルなのはコンプリートボックス位だけどね
ウィンキー時代は攻撃される前に潰せばあっさり終わるしね
底力がクソ強いからランド単体で突っ込んだ方が楽になるという罠
月面基地のブラッドテンプル以前に、ゲストの中ボスが大量に出てくるのが辛い
撃墜しろとか核ミサイルを全発HP10%以下にしろとかかなぁ…。
そういう時に限って反対側の敵相手にしてて加速使っても間に合わないとか
てかげん持っていないキャラしか出撃してないとかで苦労するんだわ。
飽きが限界突破すると吐きたくなるって知った
伏兵からのゲームオーバーからの渚消失バグはキツイ
スパロボってバグ多いよなぁ
初心者の頃は増援のギガノスを相手にせずに東方不敗を倒して勝利条件を満たすのが精一杯だったことを今も思い出す。
最後ライディーンつかえなくなるのもきつかった
α外伝は難易度高くは感じだけど難関に感じるポイントはなかったかな
インパクトは長いのがキツイだけで難関あるかね?
まぁ一番のトラウマステージは人間爆弾の恐怖なんだけど
それシステムじゃなくて展開って言わなくねえか?連続ミッションもそうだけど後の敵構成とかわからないと面倒なところ多いからなあoe
ここ数年の作品は敵が弱過ぎて大して強くもカッコ良くも思えんのですよ
熟練度を可能な限り取ろうと思うとキツさかなり増す
育成次第では3部隊に分けるステージもかなりキツい
A4話だな
impactは怠さや見にくいマップやユーザビリティとかが最大の敵で、ないでしょ
強いて言えば、三部で部隊分けるシーンでどこかが誰一人としてろくに使ってないって状態なら金稼ぐことも強化することもできず詰む可能性あるかもしれんが
ボコればと言うが
二段階目になった途端に距離が離されて間に敵増援がでるでしょ
距離を離されずにいきなりボコる方法あるんかあれ
最初MAP兵器あるの知らなかったから
味方を密集させてる辺りが赤く光って→BGM 明鏡止水→ズドドドド→範囲にいた味方全滅→ (゜Д゜)・・・。
東方不敗の加入フラグ立ててHP半分に削ってくれなきゃまずかった
分岐も合わさると尚更やばい
それだなF完までのめんどくさいシステムやってきたもんからすればいまさらちまちま金稼いでマジンガーがザクにやられるようなシワイ奴なんぞもうごめんだ
そもスパロボのシステムなんてステータス上げて精神コマンドでごり押ししてなんぼなわけで質のいいシミュレーションやりたきゃ大戦略や魔装機神やるからな
一気に倒さないと回復してくるし、長期戦になって味方のスーパー系が次々落とされる様は絶望しかなかった
雑魚に簡単に落とされそうになる過去作よりはマシだと思うけど
コンプリ二次はやってたらいつの間にか終わって、あれ、もう終わり?ってくらい簡単だった記憶しかない
ここまでのやり取りから
難易度上げてほしい派と低めのままで良い派は相容れない事がよくわかる
インパクトと言えば白熱の終章が鬼門でしょ
育成状況次第では普通に詰むぞアレ
キラ・ヤマトとか好きそう
87だけど求めるものが違ってくるのは仕方ないかなとは思う
主役機でも救いようのない性能の機体があるのは個人的に受け付けないけど
別にSEED系が特別好きというわけではないけど、それが何か?
二段階目の為に一段階目でSPなどを歌で満タンにしておいて余力を残して一段階目は撃破、
二段階目は戦艦に皆乗せて雑魚は無視してボスの近くに寄せて最大火力でボコるだけだよ
勿論その時はデバフ効果はかけられるだけかける
一段階目撃破時点で大半が行動終了→ターン終了
敵フェイズに敵が接近
見方フェイズに戦艦に味方ユニットを乗せる→敵が障害物になってボスに近づけない
戦艦の通り道を開けるために雑魚を撃破するユニットを用意しなきゃ行けなかったんだけど
どうやってらみんな乗せられる?
ヒットアンドアウェイ持ちで固めるとか?
書き忘れたけど、一段階目はボスは動かなくて雑魚は一定数以下で増援だから
ボスの攻撃範囲外で増援出るギリギリまで雑魚を減らした後は
雑魚は無視して延々歌を歌い続けてSPを増やし、
準備が整ったら戦艦に皆を積めてボスの近くに寄せて余力を残した上で撃破する
皆は間違っていたよ、ごめん
多少は露払いのメンバーも残さないと近寄れなくなるよね
???
皆を積めて余力を残して撃破ってどういうこと?
マクロスだけでボス倒すのか?
ボス一段階目を倒した後に強制的に距離を離されて間に雑魚を召喚されるから近づけないのが問題なんだと思うんだけど…
あと一段階目でもHP回復待ってるから集中攻撃で撃破しないといけなくね?
15段階改造でマクロスで反撃をし続けるだけで回復量を超えるダメージを与えられるとか?
後半も使うつもりのユニットならSP使いきらない、
合体とかでEN回復出来るユニットは回復を残して使いきる、
回復系のスキルなり無い強ユニットはアイテムでの回復を優先して使用し前半後半両方使うなど
後半戦になってSP貯めたりなどの面倒はないように余力は残すという意味だが
鉄也「くっ…このままだときついな…」
甲児「助けに来たぜ!鉄也さん!」
初プレイワイ「…無理ゲーじゃね?」
スーパールートのオルドナ=ポセイダルはクリア無理
味方ユニットのEGやSPがなかった状態で一段階目を倒すのは【基本】なんで
その基本をやっても近づけないのが問題なんですが
特にF完はアムロで釣りだしか挑発で待ち構えてりゃ楽勝なのに過大に難易度騒がれ過ぎ
釣り出しや先行MAP兵器一掃とかどのシリーズでも最終的にそれが最適解ってのは置いといてF完は戦闘力の関係で使われるメンバーほぼ固定だったりバグや乱数が敵に有利な仕様だったり最適解から少しずれたプレイするだけで死ぬほど苦戦するからクソ難易度言われてんだよ。というかインパクトなんか意識して早解きでスキル習得しないと後半クソ面倒なことになるじゃねーか
インパクトは難しいってよりめんどくさいな
敵が硬いの多いから時間かかる
マップも見辛いし
F完結編も十分おかしい
叫ばせ過ぎただけ
Aは超ヌルゲーだぞ
栄光の落日は強いユニットがいるわけでもないしリアル系エースが多いからまだまし
アクシズに散るはオーラバトラーの地形適応が悪い。
あれ面倒だった
スレタイは何故か印象が薄い
F完はパッと見難しいけどNTと高性能MSのゴリ押しとサイフラッシュで割となんとかなる。敵も味方もバランス崩壊してる
は?中盤やろ?(威圧)
これ
そこオルドナ=ポセイダル
突っ込んでハイメガキャノンとサイフラッシュと補給でゴリ押す方が強いぞ
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