1: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:12:56.28 ID:eucM0vVYM
no title

ほら

8: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:16:11.20 ID:zbVEg5zDa
>>1
でもこれ改造値ひとつひとつ別々やで

3: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:13:21.55 ID:V+1oPEFl0
ほとんど使わない定期

5: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:13:53.23 ID:LZYVyHyoa
ていうか最近の作品とかマイナー作品知らんからそいつらで好きな作品が薄まるのが単純にくそ

6: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:14:47.27 ID:nQgWRjjU0
スパロボWしかやってへんけどクッソ面白かったわ
ボイス付きのリメイク来て🤓

7: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:15:33.07 ID:DFc9UIOG0
νガンダムでわざわざ近付いて格闘使ったりしてた









この武装の多さ、ワクワク感ありましたね。
でも確かに殆ど使わない件w
武器も個別改造だから、効率重視で絞っちゃいますしね。

今は戦闘アニメも凝ってるから、
なかなか増やせないんでしょうね。
ただモランだけは何とかしてあげてよ、っとは思ったw








引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596183176/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 12:53 id:25zMIdpd0
      演出凝らなくても良いから余り武装を削らないで欲しい
      エルドラが武装二つだけとか流石に酷いよ……
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:01 id:RdJya.xE0
      多くなくてもいいけど、2個は少ないよね。遠近1個ずつと特徴的な武器を一つはほしい。アニメはシンプルでいいから
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:02 id:w33GNMdL0
      あんまり武器あっても使わないから、そこまで武器数増やして欲しいとは思わないけどGレコはなんとかしてやって欲しかった。
      高トルクパックとかイベントで使って終わりとかだし。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:08 id:XlclE1NB0
      TのマスターアジアAPより技少ない

      以上!
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:11 id:PuLBwdMf0
      最近はラスボスすらマップ兵器と必殺技しかなくて悲しい。ひとつの演出に何個も演出武装使うなら分けて欲しい。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:20 id:l0WIhbOI0
      アニメーションなしの武器をつけてくれていい
      例えばνガンダムならファンネルとビームライフルがアニメありならそれでいいわ
      他のバルカンとかサーベルとかトラップコンビネーションとかはアニメなし(強制アニメカット)でダメージだけ与えればいい
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:23 id:XlclE1NB0
      あんまり不満言うと
      スタッフになりすました奴が

      「文句あるならやらなきゃいいだろ」
      って言いに来るから程ほどにw

    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:23 id:bsGDcBTk0
      後半のパワーアップは武装を追加して欲しい。ステータスアップはキュンとこない。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:26 id:HFwJ2Hb90
      >>4
      APはMXの使い回しができた分、マスターガンダムに注力することができたんやろ

      Tは全機体完全新規だから仕方ないよ
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:29 id:RSPiZ6xr0
      甲児「威力の低い武器も多いけどな」
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:33 id:U79xavWF0
      スパロボ風同人ゲーの怪伝みたいに同じ武装でもLVが上がると
      どんどん演出が増えていくタイプがメッチャ好き。
      Lv1だと一回しか斬らないけど、Lvが上がると同じ一発でも派手になったり連撃になったり。
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:37 id:RSPiZ6xr0
      昔は演出もしょぼかったし武器という名の体当たり演出とかも多かったからな
      グレートマジンガーなんて最強武器のグレートブースターがただの体当たりだったし
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:41 id:rYtrCtmQ0
      α〜APは一部モーション流用して武器増やすとかしてたけど(APのガンダムもサーベルとハンマーが移動時と振り下ろすモーション)
      今だと文句言われちゃうのかな。

    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:54 id:xAHcGVln0
      戦闘シーンは本家よりニヤリするのあるしな>同人ゲー
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:55 id:P8MmIkkw0
      一番問題なのは敵の武器も削られてP武器無いのが多すぎてEPに反撃で攻撃しにくくなるのがストレス
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 13:57 id:s8xXkU2a0
      声優が年に勝てなくて見た目若いキャラがおっさんおばさん声で喋るのはプレイしてて割と辛いから、最近は声無くてもええわキツいわ…って思う。
      ボイスoff機能が欲しいなあ…。
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:02 id:NvaxShsF0
      個別改造は今考えるとかなりキツイ。
      少なすぎるのも問題だけど、1ページに収まるくらいの数で良いと思う。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:06 id:rplPZyqc0
      キュベレイみたいに武器の少ない機体や
      シャトルにブル―ガ―みたいな昭和のスーパー作品にいる
      サポートの戦闘機とかはともかく
      それ以外の機体は最低でも3~4個はあってほしい
      XのGレコ系とか武器2個はさすがに萎える

      ゲーム的なことを言うと
      ・射程が6くらいある遠距離武器
      ・射程が3くらいの移動後に使える武器
      があれば、問題ないっていうのはわかるんだけどね・・・
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:16 id:r2F35DYu0
      ツインランサーめっちゃ改造したなあ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:18 id:69jZgCdd0
      ザクIII改めっちゃ好きやのに武器2個で泣く
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:26 id:67WKGh610
      武装が少なくても、VXTとか今のスパロボのほうが好きだよ。昔のFとかよりも。
      映像のキレイさ、快適なプレイができるスパロボの勝ち。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:32 id:DPFdjhTb0
      武装エフェクト毎に作るのに金がかかるのは事実

      そう考えると武装をガチャ要素にしたDDは利に叶ってるのかも知れない…
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:33 id:LNw.xyAI0
      ウィンキー系は論外としてもα~Z2ぐらいの数と質丁度よかった
      今なんてクロボンとか武器どころか機体まで削ってる始末よ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:42 id:wFcJjXqd0
      いっぱいあっても演出同じとかあるからな・・・
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:45 id:ohbZ9obh0
      一時期のコンバトラーは流石にってなるけど
      最近のはどうよってのは確かに思う
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:45 id:65JvTnhX0
      記事の内容これだけ?
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:46 id:t4oVyq1A0
      ほとんど使い分けない上に
      ビーム単発・ビーム連射・極太ビーム・小さい連射ミサイル・大きい単発ミサイル
      みたいな、実は10種ぐらいのグラの使いまわしよな
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:51 id:yQXHKD.q0
      PS2の頃が一番良かった
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 14:51 id:Q0PViAVS0
      武装少ないだけではなく
      アスランのように召喚武器に格下げもいるし
      アニメーションも進歩したけど無理のある原作そのまま再現は何とかならんかな?と思う
      (敵が1体しかいないのにフリーダムのマルチロック等々)
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 15:35 id:GPlqcRYf0
      武器たくさんあってとか言うけど、周回特典とか一切ないから結局改造するのなんて主力だけだぞ
      ゲッターはシャインスパークだけとかマジンガーはブレストファイヤーだけとか一点集中の改造しかできなかったんだけどな?
      しかも苛烈なレギュラー争い
      今のスパロボみたいにしっかり育てたら誰でも強いじゃなくて、何やっても駄目なやつは駄目
      ウィンキースパロボから入ったけど、あのウンコバランスには戻りたくないわ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 16:49 id:BRFd0rvk0
      脇役ならまだしも邪虎丸が武器ふたつはあんまりだと思った
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 16:58 id:h4wdlg5k0
      ゲッター・指ビーム!
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 16:59 id:3QW3sg2o0
      DDのツインランサーみたいに一つのコマンドでいっぱい武装使うのでも良いぞ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 17:02 id:.7l.3dm.0
      >>29
      無理のある原作再現つっても、フリーダムのハイマットフルバーストがMAP兵器だけ実装だったらそれも違和感ある
      召喚攻撃に関しては開発リソースの問題や、どうせ使わないってユニットもあるから一概に言えない
      好きな機体が召喚のみだったら嫌ってのもわかるけどさ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 17:04 id:dj.SCwKg0
      ロボットが書割だったウィンキースパロボだったからこそできた芸当というか
      そもそも違う武器で絵が変わってないものすらあったのにそんなに良かったんかこんなんで。
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 17:04 id:.7l.3dm.0
      >>1
      確かにエルドラに関してはエルドラブロックシュート欲しかったな
      アタッケ・シュート・ボンバディーロくらいなら個人的には満足できた
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 17:09 id:9TP9sKwP0
      >>15
      めっちゃ分かる
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 17:28 id:.7l.3dm.0
      >>35
      使いまわしグラのミサイルとか今のゲーム機でやっても間違いなく批判されるわな
      ただ、元々武装が1つ2つしかないユニットならわかるけど、沢山武器積んでるならせめて3つくらいは欲しいかなとは思う
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 17:58 id:PUyzhQXD0
      >>5
      敵は武器増やしてもほぼ同じのしか使わないしなあ
      種類あってもこっちでお膳立てしてあげないと見れない
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 18:03 id:PUyzhQXD0
      Gジェネみたいに数年に一本しか出なくなるくらいなら今のままでも良いかな
      今のご時世シリーズが生きてるだけありがたい
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 18:19 id:iLG.EwT10
      戦闘アニメを初代スパロボ並みしてやればいい
      テンポと武装数言う奴はこれで黙るだろう
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 18:21 id:naCox3OE0
      演出凝らなくてもいいと言うが簡単にしたら今度は手抜きとか原作への愛がないとか言う奴が出てくるのが目に見えてるからな
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 18:21 id:eMW.hLSg0
      お金ないし売れないから仕方ないんだって割りきってる
      でも武器一つしかない敵の魔神とか普通にかわいそうな気分になる
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 18:41 id:7xekBuF70
      その場で撃つだけでいいのよ。わざわざ接近して撃ちまくって
      また帰っていくとかそんな演出いらんから
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 18:45 id:1YjHnk8A0
      せめて3つ
      これ、マジで頼むわ
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 18:58 id:EZ17zcS30
      最近のサブ機体の技2つとかはすげぇ萎える。戦闘アニメ作るのしんどいってのはわかるんだくどさぁ…
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:12 id:NgWzCZOH0
      >>13
      むしろそういう省力化の工夫がみたいんだわ。
      mxラーゼフォンの、弓構える姿と剣振り上げる姿がほぼ同じなのに気付いてホエーってなったわ。
      ダイザーのスペースサンダーカットインとダブルハーケン最後のカットインもほぼ同じなのも好き。
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:28 id:NLq0prkg0
      >>12
      後から原作者みて、こういう技だったのかーって思ったの何度もあったなあ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:32 id:NLq0prkg0
      >>20
      ドーベンウルフのインコムもわざわざ隣接して反撃させないと見れなかったりしとるからなあ
      ラカンの隠し腕はともかく、ビームサーベルと対艦ミサイルくらいは実装して欲しかったな
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:33 id:0Ckr2scz0
      つまりMXの様に複数の武装を一つの武器にまとめるのがジャスティスって事だな
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:33 id:nmuAbvnG0
      ここ見てるような俺ら古参おっさんからすりゃ予算考えて手抜きで良いから
      数増やせって言えるけど情弱にわかは平然と手抜きとか質を維持して数を増やせとか
      無茶いいだすからなあ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 19:52 id:9CFV5Wjz0
      使わないような武器も牽制とかバリアのEN削ったり使い道があった
      P武器も少なかったから弱いけどP属性とかも結構あったよ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 20:18 id:xrO3bv1P0
      完全下位互換のしょーもない武器たくさんあるの実は好き
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 20:58 id:wgFJCtSy0
      主役メカや最強武器とかは凝った演出でいいけど、サブウェポンは凝った演出いらんから、その分武器増やせ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 21:26 id:KETcoXiR0
      正直昔のみたいに数ばかりあっても使わない武器の必要性を感じないから、3〜4つあればいい
      コンバトラーみたいに技がありすぎるくらいなら、その色々な武器を一つにまとめてもらった方が役に立ちそう
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 21:32 id:QszLRB490
      スパロボは戦闘アニメを強化して凄い演出を見せても
      次回作でそれ使いまわしたら手抜きだのなんだの言われるのが可哀想だわ
      んで武装を少なくして連続攻撃みたいな演出にしたら武装が少ないと言われる
      なんというか誰も幸せになってない感ある
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 21:44 id:TIUBPvza0
      多すぎる武器は攻略本のレイアウトを狂わせる…。
      2機体分ぶち抜き掲載した為に変なスペースが出来ている機体もあった様な気が。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 22:27 id:M3VHiTWO0
      >>35
      αもこの位あるんだが
      ついでに分離形態の武器もきっちり再現
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 22:42 id:Tcq1CgqR0
      まぁいっぱいあっても使わなかったら意味ねーしな、下手すりゃいっぺんも使ったことないのもあるな


      武器は最低3つかつP武器が最低ひとつはくれ、武器ひとつかふたつでしかもPもないとかこんなもん誰が使うんだよ(笑)
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 22:52 id:K3MWBhN80
      ポゼッションとか言うパワーアップ形態のはずなのに武装が少なくなるくそ仕様
      ただでさえ見た目の変化も薄いのに武装も減ったのは手抜き過ぎて萎えたな
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 23:05 id:HXjn9bpb0
      今日び賛同してくれる人はほとんどいないと思うけど
      敢えて戦闘アニメやグラをウィンキー時代のものにして
      システム周りや参戦作品を今風にしたスパロボを出してくれないかと
      夢見ているSFC版第4次直撃世代がおります
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 23:12 id:Tcq1CgqR0
      >>60
      それに関してはポゼる=最強技しか使わない、だからどうでもいいわ
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月12日 23:36 id:lGkGWAUS0
      αの分離ユニットの充実とかもそうだよね。
      ゲーム上無駄が多いけどロボットとして愛でる楽しさ・遊びの幅が出る機能は果たしてた。

      ただ現実問題、スタッフも潤沢で一つ一つへの手間が少ない時代だから出来てたことなのも想像できちゃうので「またやってくれー」と言いづらい部分もある…「超合金とか買えばいいじゃん」と言われればそれまでだし
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 00:24 id:lUj4d7kL0
      >63
      こういう言い方をするとちょっと誤解されそうだけど、スパロボってごっこ遊び・ジオラマ遊びみたいな一面も有ると思うんだよね
      好きなメカを好きに動かす所とかさ
      そうすると、やっぱり多彩な武器や合体変形が出来ると嬉しいよ
      昨今のゲーム開発は大変なのは素人の浅い知識でも分かるし無茶は言うつもりは無いけどさ
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 00:34 id:W.OJOuj00
      >>62
      どうでもいいわけないじゃん
      そういうシステム的には○○しか使わんから武装少なくても別にいいってのが手抜きに見えるって話だろ
      そして手抜きすればするほど客離れが起きる
      魔装で言うなら手抜きポゼッション以外にも原因は色々あるけど会社潰しちゃったしね
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 01:11 id:mI1ffWxz0
      いるだけ参戦とか脇役をいっそオミットしても構わんから武装を増やしてほしな
      Tは石破究極天驚拳どころかラブラブ天驚拳すらないのは残念過ぎた
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 01:34 id:lUC6eeYx0
      >>56
      アクションを使い回すのとムービーを使い回すのはまったく違うのよ
      自分で動かすのと見てるだけでは飽きる速さが全然違うから、戦闘アニメの使い回しは不評が出る
      何よりその戦闘アニメを売りにしてるゲームだから、飽きさせない工夫って観点から使い回しは超下策
      それが厳しいならSRPGとしての開拓を進めないと
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 02:23 id:aYqhXfq00
      いっそ戦闘アニメなんて全廃でもいいわ
      武装より機体よりキャラよりもまずそこを削るべき

    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 02:49 id:Z1Ktsx240
      武器の地形適応は軒並み高いのに本体が低くてワロタ
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 02:50 id:U8qxJUBO0
      そろそろ2Dにこだわるのも限界かもしれんね
      気合いの入りすぎてる戦闘アニメーションのある一方武装の減少や質のムラが増えてるのも事実

      多少味気なくなっても質を均一にするためにGジェネのような3Dモデルに移行すべきかも
      アニメーションはカットインだけで十分
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 03:14 id:3.h.SxVl0
      さすがにFレベルの古い作品は擁護しかねるわ
      使いたいユニットが使えないじゃんよ

      しかも、移動後の攻撃出来るユニットが弾数1とか2とか
      距離1の移動後攻撃持ってるユニットも少ないし
      マップ兵器ありきとか、擁護するには耐えられない仕様

      序盤の面白さだけなら認めるけど、それは昔限らずだし
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 04:17 id:RievAXZS0
      でもコンバトラーはヨーヨーとスピンくらいしか使わないよ
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 05:01 id:m8m3KlUj0
      まあ昔は棒立ちで体当たりしたりミサイルやビーム撃つだけの簡素な演出が多かったからね
      今とは戦闘アニメ作る手間が比べ物にならんだろ
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 07:11 id:D1it2x360
      >>41
      それに何か意味があるのか?
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 07:43 id:gYR9mTFb0
      >>71
      さすがに大抵のユニットは距離1の移動後攻撃は持ってたぞ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 08:04 id:FPyv7Ym50
      ※1
      というかエルドラはあんなに長くしないで、一つ一つの攻撃を分割しても良かったとおもうわ
      ※71
      pじゃない射程1はインパクトとアルトアイゼンくらいだぞ。しかも合体攻撃でこれやるとか設定ミスとしか思えん
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 08:17 id:VwKvOsZZ0
      >>75
      逆に主要ユニットで持ってないユニット誰だよって話だよな
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 09:05 id:ORY6g5bC0
      >>64
      もともとスパロボは「シュミラマ」だから間違いでもないと思う。
      とはいえその頃のスパロボは自分の好きにユニットを組めるほど
      ゲームバランスに自由度がなかったというのがなんとも。
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 09:14 id:GIpJlJIi0
      >>70
      俺も次あたり3D移行で良いのではと最近思うようになったわ
      近年では原作の機体や戦闘シーンが3Dのロボアニメが増えたし
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 09:38 id:ORY6g5bC0
      XOとかの昔の3Dモデルも悪くはなかったんだけど
      ロボットが肩で息してるのだけがどうしても気になったな。
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 10:17 id:SU6YPUPi0
      >>16
      レイアースとかな
      ババ声でひでぇ有り様だった
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 10:22 id:SU6YPUPi0
      >>53
      命中率、クリティカル率、射程、コストで多少の差別化が出来てると思いきや完全下位互換あるコン・バトラーの武器すこ
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 10:50 id:wJHvtBG00
      >>67
      開拓してもユーザーがついていけなくて無理
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 10:51 id:wJHvtBG00
      >>79
      主なユーザーのおっさん達が3Dってだけで拒否して叩くからやらないだろな
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 11:12 id:1I506KRR0
      >>83
      ×ユーザーが
      ○僕が
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 11:31 id:GIpJlJIi0
      >>84
      せやな…
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 11:47 id:jipb6A010
      >>48
      誤字なのはわかってるんだけど、豪ちゃんなら漫画の中のとかでちょっとやってそうだなと思ってしまった
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 12:04 id:jipb6A010
      労力とかお金とかの話するなら必要あるキャラだけ出せば良いじゃんと毎回思う
      主人公の成長に繋がるようなキャラは再現上重要ってのもわかるけど、その割に死ぬキャラでも生存フラグ無しで普通に生き残るし
      特撮とかで過去作品の主人公以外のキャラが出てくるのよくあるけど、ああいうちゃんとしたシナリオ作ればいいのに
      主要キャラ全部だして再現を順番にやるだけとかシナリオライターの経費もカットでよくない?
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 12:08 id:jipb6A010
      >>76
      アルト周りは完全にロボットロマンをそのままぶちこんだ感あるから、ゲームバランスより演出重視だっただけじゃね
      味方ユニットでも雑魚機体は本当に雑魚ってのも演出重視の設定だろうし

      逆に最近のは演出よりゲーム重視なのでどんな機体もちゃんと使える
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 13:16 id:f3.HVkYM0
      αですらマジンガーのドリルミサイルとかドローメくらいしか使い道ないくらい攻撃力低かった
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 13:42 id:6r1KF6Qe0
      >>4
      要らない子だからどうでもいい
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 13:46 id:rwLPoNNF0
      >>81
      僕は好きです(ブチギレ
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 13:49 id:wbLVF.ii0
      >>66
      ラブラブはいらないよ
      シナリオを焼き直しすると言う意味だし

      まあ焼き直ししたんだけど
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 14:35 id:9r2IWYN30
      最近のやつは射程被ってるから尚更性質悪いわ
      ビームサーベルは射程1でビームライフルも動いたら射てなくしてバルカン1~3とかに戻してほしい
      この辺の役割分担がなくなってからどんどん武器削られてるし意味もない助長アニメ増えた(バルカン&サーベルとか)
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 14:47 id:xggrGLzs0
      減らすのは仕方無いし使いまわしも許すけど、二つしか無いのは違う
      ましてや他の武装や技を無理矢理一つにして動きを凄く見せるとか本末転倒で論外
      元が少なくて必殺技的な乱舞作ったとかなら良いけど、逆にそれで二つに減らされたら不快感しか無い
      だったら通常武装の動きをもう少し簡素化して必殺技だけ動く様にするとかやりようが有るだろ
      アリオスの人のビームライフルとかで無駄な動きしまくるのとか無駄だからやめろとしか
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 14:53 id:xggrGLzs0
      >>16
      てか流石に代役立てろやってのは多い
      ルパンで声優変わる数年前位とかルパンと次元以外は聴いてて辛かった、最近は流石に次元も変えてやれよと思う
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 15:28 id:3.h.SxVl0
      >>84
      当たり前やん
      アニメーションだったのが
      3Dアニメ増えてるから3Dでいいよってなると思う?
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 15:29 id:92R461z.0
      >>41
      極論おじさん
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 15:30 id:wJHvtBG00
      >>85
      普段とシステム違ったスクコマやneoとかoeの結果をご存知無い?
      あれはスパロボじゃあないとか言うなよ?
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 15:34 id:wJHvtBG00
      >>97
      俺の意見はどっちだろうが見栄えよければ良し 例を挙げるなら最近のGジェネみたいな感じだな
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 15:46 id:FL6meyB70
      ※89
      アルトアイゼンはそうだろうけど、impactのツインオーラアタックやゲッターチェンジアタックとかは何故?としかおもえん。しかもインパクトのゲッターチームは突撃も覚醒も無いし
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 18:35 id:Fktmz2V70
      >>78
      シュミラマってなんやねんシミュラマやろ
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 18:48 id:L38O4OKR0
      >>71
      具体的にどのユニットの話なんだ?
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 18:59 id:L38O4OKR0
      >>81
      あれ元から
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 19:01 id:L38O4OKR0
      >>23
      そのウィンキー系って第二次とかの事?第三次以降の据え置きの事?
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 19:19 id:L38O4OKR0
      >>99
      まず3Dで避けられ、更に売れない環境で出されて良い結果出る訳ないだろ
      バンナムがわざと失敗させる為にやってるんじゃ?と邪推するレベル
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 19:28 id:L38O4OKR0
      >>98
      こんな意見でも良いねが結構付いてるんだよな
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 19:30 id:CfqvpwA80
      戦闘アニメ凝ってきて久しいのに画面は未だに背景全画面表示じゃない謎
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 20:57 id:WrJBS0Yp0
      使い分け出来そうに思えても
      改造システムとダメージバランスの関係で、使い分けができるのは精々中盤まで
      しかもプレイヤーの中で基本選択肢の方というのは大体固定化されるでしょ
      そうしたものを数揃えるのはたいして意味がない
      改造しちゃうと削り武器すらない最悪2個しか武器がない今のが良いとは言わないけど
      それと同じくらい武器数が多いのが良いとは言わない
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月13日 21:05 id:uWoMRKvO0
      クロアンのヴィルキスとかやたら多くなかったっけ。ちゃんと覚えてないが
      真マジンガーも武装増えに増えた上に、ZERO化で更に乗せてきたと思えば相当な数だな
      準主役まではきっちり武装揃えるが、以降のサブキャラは趣味でしか使わないんだからしゃーない
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 08:39 id:gRGWEaP80
      ※106
      じゃあ売れる環境なら売れたのかって言ったらそれも怪しいけどな
      seedデスが初参加って言われないsc2が良い例。oeは2z出た後だったしneoの評判の良さもあってそれなりに売れたみたいだが
      まあscの場合前作の悪評もあったしace3があったことでジャンル違うのにやたら比較されたからなあ
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 13:12 id:d9oIplSs0
      >>106
      システムの話だよ
      対空武器や対地武器、ユニット押し出しやら機体の部位ごとにHP有りとか開拓してた。でもあんたが言うように3Dだからー、いつもとシステム違うからーって拒否られて売れず、つまりスパロボの開拓無理
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 13:15 id:d9oIplSs0
      3D嫌だおじさん、システム変わるの嫌だおじさんばっかりで変化なんて出来るわけないだろ
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 14:19 id:nvw0AA7J0
      >>56
      どのゲームも「手抜き」「使い回し」に敏感すぎる層って害悪だよな
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 14:35 id:fuExhkO.0
      コンバトラーとか3列あったな
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 17:28 id:.KccceWX0
      >>112
      そのシステムを語れるほど触れられてはいないという話だろ
      スパロボは3Dというだけで触れる人がグンと減るから

      NEOにしてもシステムがどうこうで買うか買わないか決めた人なんて見た事ない
      参戦作品に興味はあるけど3Dだからどうしよう、ハード持ってないからどうしようばかりだった
      システムが語られ出したのは発売後だったしね
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 19:35 id:cFtfN3.M0
      ファンが求めてるのはいつものスパロボなんだから余計なスケベ心は出さずに伝統を守り続けて行けばいいんだよ
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 19:55 id:Vrc0grk.0
      >>3
      XのGレコって槍玉にあげられること多いけど、アニメ見たうえでプレイしてそんなに気になるか?
      大半が敵で使う武器が限られるし、もともとアニメでもそれくらいしかなかったのがほとんどだし、むしろ機体数が2桁いってて、こいつも出てくるのかとなったくらいだけど
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 20:21 id:WVUkHPpR0
      >>68
      つまりボコスカウォーズシステムを採用と…?
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 23:18 id:9TrZOF730
      >>68
      むしろそれスパロボである必要ある?
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月14日 23:29 id:9TrZOF730
      >>88
      こんだけ色々な作品が参戦してて、まとめるだけで大変だと思うよ
      馬鹿にしてるけど、設定も世界観も場所も違う原作を順番に再現しつつオリジナルの設定とシナリオ混ぜるのって無茶苦茶難易度高くない?
      原作での不遇キャラ救済やクロスオーバーをすること考えたら、ライターの経費カットとか口が裂けても言えないな
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 01:19 id:NF7d1OCC0
      当時の技術水準で出来てた訳だから、
      今と比べてしょぼいってのは言い訳にしかならない
      今はもう出来ない、なら判るが
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 10:05 id:vIqCHXOa0
      >>107
      まぁ、ぶっちゃけ自演できますし
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 10:15 id:vIqCHXOa0
      >>76
      他にはゲッターのチェンジアタックとかかな
      MXは確か移動後使えなくて不便した記憶がある
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 10:20 id:vIqCHXOa0
      >>110
      VXTだとVは開発期間に余裕あったと思うから武装数の割食ったのは敵メカが殆どなんだよね
      まぁ同じクロアンの隠しユニットで武装めっちゃ少ないのもいたけど
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 12:51 id:GmKOAsPf0
      武器がたくさんあると見栄えは良いけど、結局決まった武器しか使わないからなぁ
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 13:08 id:eVYG9cX.0
      >>116
      尚更開拓無理じゃん
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 15:01 id:Djs0T6af0
      大事なのは飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 21:24 id:h.73mGFF0
      NEOってプレイヤーからの評判はかなり良かったってインタビュー記事読んだ記憶あるんだけど
      ソース出せる人いる?
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月15日 22:58 id:e6r341X90
      >>122
      言い訳も何も武装のコピペ演出なんて、今のスパロボでできるわけないじゃん
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月16日 17:17 id:nwdIQt420
      >>123
      早速当て付けに連打されてるぞ
      極端に連打すると自演じゃなく他人からの当て付けだと透けちゃうのにね
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月16日 17:26 id:nwdIQt420
      >>127
      だから開拓なんて無理という実績を作らせる為の出来レースじゃね?とまで勘ぐるレベル
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2020年08月17日 03:45 id:MgIz6KK.0
      >>117
      現状、そういう事よな
      スパロボは伝統芸能なんで
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月04日 00:58 id:Wn5FCbqm0
      昔のスパロボは売り上げもあったけど
      戦闘アニメは動かないままエフェクトだけ綺麗で
      尚且つ兵器が使えないの多いから

      使える攻撃しか使わないから有用と思えない
      尚且つ敗北条件も連なってマップ兵器使いまくる事になる

      良かったのはBGMと武器数くらい

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    rom
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