1: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:12:56.28 ID:eucM0vVYM
8: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:16:11.20 ID:zbVEg5zDa
>>1
でもこれ改造値ひとつひとつ別々やで
でもこれ改造値ひとつひとつ別々やで
3: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:13:21.55 ID:V+1oPEFl0
ほとんど使わない定期
5: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:13:53.23 ID:LZYVyHyoa
ていうか最近の作品とかマイナー作品知らんからそいつらで好きな作品が薄まるのが単純にくそ
6: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:14:47.27 ID:nQgWRjjU0
スパロボWしかやってへんけどクッソ面白かったわ
ボイス付きのリメイク来て🤓
ボイス付きのリメイク来て🤓
7: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 17:15:33.07 ID:DFc9UIOG0
νガンダムでわざわざ近付いて格闘使ったりしてた
この武装の多さ、ワクワク感ありましたね。
でも確かに殆ど使わない件w
武器も個別改造だから、効率重視で絞っちゃいますしね。
今は戦闘アニメも凝ってるから、
なかなか増やせないんでしょうね。
ただモランだけは何とかしてあげてよ、っとは思ったw
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596183176/
コメント
エルドラが武装二つだけとか流石に酷いよ……
高トルクパックとかイベントで使って終わりとかだし。
以上!
例えばνガンダムならファンネルとビームライフルがアニメありならそれでいいわ
他のバルカンとかサーベルとかトラップコンビネーションとかはアニメなし(強制アニメカット)でダメージだけ与えればいい
スタッフになりすました奴が
「文句あるならやらなきゃいいだろ」
って言いに来るから程ほどにw
APはMXの使い回しができた分、マスターガンダムに注力することができたんやろ
Tは全機体完全新規だから仕方ないよ
どんどん演出が増えていくタイプがメッチャ好き。
Lv1だと一回しか斬らないけど、Lvが上がると同じ一発でも派手になったり連撃になったり。
グレートマジンガーなんて最強武器のグレートブースターがただの体当たりだったし
今だと文句言われちゃうのかな。
ボイスoff機能が欲しいなあ…。
少なすぎるのも問題だけど、1ページに収まるくらいの数で良いと思う。
シャトルにブル―ガ―みたいな昭和のスーパー作品にいる
サポートの戦闘機とかはともかく
それ以外の機体は最低でも3~4個はあってほしい
XのGレコ系とか武器2個はさすがに萎える
ゲーム的なことを言うと
・射程が6くらいある遠距離武器
・射程が3くらいの移動後に使える武器
があれば、問題ないっていうのはわかるんだけどね・・・
映像のキレイさ、快適なプレイができるスパロボの勝ち。
そう考えると武装をガチャ要素にしたDDは利に叶ってるのかも知れない…
今なんてクロボンとか武器どころか機体まで削ってる始末よ
最近のはどうよってのは確かに思う
ビーム単発・ビーム連射・極太ビーム・小さい連射ミサイル・大きい単発ミサイル
みたいな、実は10種ぐらいのグラの使いまわしよな
アスランのように召喚武器に格下げもいるし
アニメーションも進歩したけど無理のある原作そのまま再現は何とかならんかな?と思う
(敵が1体しかいないのにフリーダムのマルチロック等々)
ゲッターはシャインスパークだけとかマジンガーはブレストファイヤーだけとか一点集中の改造しかできなかったんだけどな?
しかも苛烈なレギュラー争い
今のスパロボみたいにしっかり育てたら誰でも強いじゃなくて、何やっても駄目なやつは駄目
ウィンキースパロボから入ったけど、あのウンコバランスには戻りたくないわ
無理のある原作再現つっても、フリーダムのハイマットフルバーストがMAP兵器だけ実装だったらそれも違和感ある
召喚攻撃に関しては開発リソースの問題や、どうせ使わないってユニットもあるから一概に言えない
好きな機体が召喚のみだったら嫌ってのもわかるけどさ
そもそも違う武器で絵が変わってないものすらあったのにそんなに良かったんかこんなんで。
確かにエルドラに関してはエルドラブロックシュート欲しかったな
アタッケ・シュート・ボンバディーロくらいなら個人的には満足できた
めっちゃ分かる
使いまわしグラのミサイルとか今のゲーム機でやっても間違いなく批判されるわな
ただ、元々武装が1つ2つしかないユニットならわかるけど、沢山武器積んでるならせめて3つくらいは欲しいかなとは思う
敵は武器増やしてもほぼ同じのしか使わないしなあ
種類あってもこっちでお膳立てしてあげないと見れない
今のご時世シリーズが生きてるだけありがたい
テンポと武装数言う奴はこれで黙るだろう
でも武器一つしかない敵の魔神とか普通にかわいそうな気分になる
また帰っていくとかそんな演出いらんから
これ、マジで頼むわ
むしろそういう省力化の工夫がみたいんだわ。
mxラーゼフォンの、弓構える姿と剣振り上げる姿がほぼ同じなのに気付いてホエーってなったわ。
ダイザーのスペースサンダーカットインとダブルハーケン最後のカットインもほぼ同じなのも好き。
後から原作者みて、こういう技だったのかーって思ったの何度もあったなあ
ドーベンウルフのインコムもわざわざ隣接して反撃させないと見れなかったりしとるからなあ
ラカンの隠し腕はともかく、ビームサーベルと対艦ミサイルくらいは実装して欲しかったな
数増やせって言えるけど情弱にわかは平然と手抜きとか質を維持して数を増やせとか
無茶いいだすからなあ
P武器も少なかったから弱いけどP属性とかも結構あったよ
コンバトラーみたいに技がありすぎるくらいなら、その色々な武器を一つにまとめてもらった方が役に立ちそう
次回作でそれ使いまわしたら手抜きだのなんだの言われるのが可哀想だわ
んで武装を少なくして連続攻撃みたいな演出にしたら武装が少ないと言われる
なんというか誰も幸せになってない感ある
2機体分ぶち抜き掲載した為に変なスペースが出来ている機体もあった様な気が。
αもこの位あるんだが
ついでに分離形態の武器もきっちり再現
武器は最低3つかつP武器が最低ひとつはくれ、武器ひとつかふたつでしかもPもないとかこんなもん誰が使うんだよ(笑)
ただでさえ見た目の変化も薄いのに武装も減ったのは手抜き過ぎて萎えたな
敢えて戦闘アニメやグラをウィンキー時代のものにして
システム周りや参戦作品を今風にしたスパロボを出してくれないかと
夢見ているSFC版第4次直撃世代がおります
それに関してはポゼる=最強技しか使わない、だからどうでもいいわ
ゲーム上無駄が多いけどロボットとして愛でる楽しさ・遊びの幅が出る機能は果たしてた。
ただ現実問題、スタッフも潤沢で一つ一つへの手間が少ない時代だから出来てたことなのも想像できちゃうので「またやってくれー」と言いづらい部分もある…「超合金とか買えばいいじゃん」と言われればそれまでだし
こういう言い方をするとちょっと誤解されそうだけど、スパロボってごっこ遊び・ジオラマ遊びみたいな一面も有ると思うんだよね
好きなメカを好きに動かす所とかさ
そうすると、やっぱり多彩な武器や合体変形が出来ると嬉しいよ
昨今のゲーム開発は大変なのは素人の浅い知識でも分かるし無茶は言うつもりは無いけどさ
どうでもいいわけないじゃん
そういうシステム的には○○しか使わんから武装少なくても別にいいってのが手抜きに見えるって話だろ
そして手抜きすればするほど客離れが起きる
魔装で言うなら手抜きポゼッション以外にも原因は色々あるけど会社潰しちゃったしね
Tは石破究極天驚拳どころかラブラブ天驚拳すらないのは残念過ぎた
アクションを使い回すのとムービーを使い回すのはまったく違うのよ
自分で動かすのと見てるだけでは飽きる速さが全然違うから、戦闘アニメの使い回しは不評が出る
何よりその戦闘アニメを売りにしてるゲームだから、飽きさせない工夫って観点から使い回しは超下策
それが厳しいならSRPGとしての開拓を進めないと
武装より機体よりキャラよりもまずそこを削るべき
気合いの入りすぎてる戦闘アニメーションのある一方武装の減少や質のムラが増えてるのも事実
多少味気なくなっても質を均一にするためにGジェネのような3Dモデルに移行すべきかも
アニメーションはカットインだけで十分
使いたいユニットが使えないじゃんよ
しかも、移動後の攻撃出来るユニットが弾数1とか2とか
距離1の移動後攻撃持ってるユニットも少ないし
マップ兵器ありきとか、擁護するには耐えられない仕様
序盤の面白さだけなら認めるけど、それは昔限らずだし
今とは戦闘アニメ作る手間が比べ物にならんだろ
それに何か意味があるのか?
さすがに大抵のユニットは距離1の移動後攻撃は持ってたぞ
というかエルドラはあんなに長くしないで、一つ一つの攻撃を分割しても良かったとおもうわ
※71
pじゃない射程1はインパクトとアルトアイゼンくらいだぞ。しかも合体攻撃でこれやるとか設定ミスとしか思えん
逆に主要ユニットで持ってないユニット誰だよって話だよな
もともとスパロボは「シュミラマ」だから間違いでもないと思う。
とはいえその頃のスパロボは自分の好きにユニットを組めるほど
ゲームバランスに自由度がなかったというのがなんとも。
俺も次あたり3D移行で良いのではと最近思うようになったわ
近年では原作の機体や戦闘シーンが3Dのロボアニメが増えたし
ロボットが肩で息してるのだけがどうしても気になったな。
レイアースとかな
ババ声でひでぇ有り様だった
命中率、クリティカル率、射程、コストで多少の差別化が出来てると思いきや完全下位互換あるコン・バトラーの武器すこ
開拓してもユーザーがついていけなくて無理
主なユーザーのおっさん達が3Dってだけで拒否して叩くからやらないだろな
×ユーザーが
○僕が
せやな…
誤字なのはわかってるんだけど、豪ちゃんなら漫画の中のとかでちょっとやってそうだなと思ってしまった
主人公の成長に繋がるようなキャラは再現上重要ってのもわかるけど、その割に死ぬキャラでも生存フラグ無しで普通に生き残るし
特撮とかで過去作品の主人公以外のキャラが出てくるのよくあるけど、ああいうちゃんとしたシナリオ作ればいいのに
主要キャラ全部だして再現を順番にやるだけとかシナリオライターの経費もカットでよくない?
アルト周りは完全にロボットロマンをそのままぶちこんだ感あるから、ゲームバランスより演出重視だっただけじゃね
味方ユニットでも雑魚機体は本当に雑魚ってのも演出重視の設定だろうし
逆に最近のは演出よりゲーム重視なのでどんな機体もちゃんと使える
要らない子だからどうでもいい
僕は好きです(ブチギレ
ラブラブはいらないよ
シナリオを焼き直しすると言う意味だし
まあ焼き直ししたんだけど
ビームサーベルは射程1でビームライフルも動いたら射てなくしてバルカン1~3とかに戻してほしい
この辺の役割分担がなくなってからどんどん武器削られてるし意味もない助長アニメ増えた(バルカン&サーベルとか)
ましてや他の武装や技を無理矢理一つにして動きを凄く見せるとか本末転倒で論外
元が少なくて必殺技的な乱舞作ったとかなら良いけど、逆にそれで二つに減らされたら不快感しか無い
だったら通常武装の動きをもう少し簡素化して必殺技だけ動く様にするとかやりようが有るだろ
アリオスの人のビームライフルとかで無駄な動きしまくるのとか無駄だからやめろとしか
てか流石に代役立てろやってのは多い
ルパンで声優変わる数年前位とかルパンと次元以外は聴いてて辛かった、最近は流石に次元も変えてやれよと思う
当たり前やん
アニメーションだったのが
3Dアニメ増えてるから3Dでいいよってなると思う?
極論おじさん
普段とシステム違ったスクコマやneoとかoeの結果をご存知無い?
あれはスパロボじゃあないとか言うなよ?
俺の意見はどっちだろうが見栄えよければ良し 例を挙げるなら最近のGジェネみたいな感じだな
アルトアイゼンはそうだろうけど、impactのツインオーラアタックやゲッターチェンジアタックとかは何故?としかおもえん。しかもインパクトのゲッターチームは突撃も覚醒も無いし
シュミラマってなんやねんシミュラマやろ
具体的にどのユニットの話なんだ?
あれ元から
そのウィンキー系って第二次とかの事?第三次以降の据え置きの事?
まず3Dで避けられ、更に売れない環境で出されて良い結果出る訳ないだろ
バンナムがわざと失敗させる為にやってるんじゃ?と邪推するレベル
こんな意見でも良いねが結構付いてるんだよな
改造システムとダメージバランスの関係で、使い分けができるのは精々中盤まで
しかもプレイヤーの中で基本選択肢の方というのは大体固定化されるでしょ
そうしたものを数揃えるのはたいして意味がない
改造しちゃうと削り武器すらない最悪2個しか武器がない今のが良いとは言わないけど
それと同じくらい武器数が多いのが良いとは言わない
真マジンガーも武装増えに増えた上に、ZERO化で更に乗せてきたと思えば相当な数だな
準主役まではきっちり武装揃えるが、以降のサブキャラは趣味でしか使わないんだからしゃーない
じゃあ売れる環境なら売れたのかって言ったらそれも怪しいけどな
seedデスが初参加って言われないsc2が良い例。oeは2z出た後だったしneoの評判の良さもあってそれなりに売れたみたいだが
まあscの場合前作の悪評もあったしace3があったことでジャンル違うのにやたら比較されたからなあ
システムの話だよ
対空武器や対地武器、ユニット押し出しやら機体の部位ごとにHP有りとか開拓してた。でもあんたが言うように3Dだからー、いつもとシステム違うからーって拒否られて売れず、つまりスパロボの開拓無理
どのゲームも「手抜き」「使い回し」に敏感すぎる層って害悪だよな
そのシステムを語れるほど触れられてはいないという話だろ
スパロボは3Dというだけで触れる人がグンと減るから
NEOにしてもシステムがどうこうで買うか買わないか決めた人なんて見た事ない
参戦作品に興味はあるけど3Dだからどうしよう、ハード持ってないからどうしようばかりだった
システムが語られ出したのは発売後だったしね
XのGレコって槍玉にあげられること多いけど、アニメ見たうえでプレイしてそんなに気になるか?
大半が敵で使う武器が限られるし、もともとアニメでもそれくらいしかなかったのがほとんどだし、むしろ機体数が2桁いってて、こいつも出てくるのかとなったくらいだけど
つまりボコスカウォーズシステムを採用と…?
むしろそれスパロボである必要ある?
こんだけ色々な作品が参戦してて、まとめるだけで大変だと思うよ
馬鹿にしてるけど、設定も世界観も場所も違う原作を順番に再現しつつオリジナルの設定とシナリオ混ぜるのって無茶苦茶難易度高くない?
原作での不遇キャラ救済やクロスオーバーをすること考えたら、ライターの経費カットとか口が裂けても言えないな
今と比べてしょぼいってのは言い訳にしかならない
今はもう出来ない、なら判るが
まぁ、ぶっちゃけ自演できますし
他にはゲッターのチェンジアタックとかかな
MXは確か移動後使えなくて不便した記憶がある
VXTだとVは開発期間に余裕あったと思うから武装数の割食ったのは敵メカが殆どなんだよね
まぁ同じクロアンの隠しユニットで武装めっちゃ少ないのもいたけど
尚更開拓無理じゃん
ソース出せる人いる?
言い訳も何も武装のコピペ演出なんて、今のスパロボでできるわけないじゃん
早速当て付けに連打されてるぞ
極端に連打すると自演じゃなく他人からの当て付けだと透けちゃうのにね
だから開拓なんて無理という実績を作らせる為の出来レースじゃね?とまで勘ぐるレベル
現状、そういう事よな
スパロボは伝統芸能なんで
戦闘アニメは動かないままエフェクトだけ綺麗で
尚且つ兵器が使えないの多いから
使える攻撃しか使わないから有用と思えない
尚且つ敗北条件も連なってマップ兵器使いまくる事になる
良かったのはBGMと武器数くらい
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