1: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)05:15:14 ID:qyD
回避重視の性能の癖に根性を覚える
2: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)05:46:23 ID:iq9
アルファ辺りだと奇襲が最後の精神コマンド
3: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)05:55:30 ID:YVg
カツ
4: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)06:11:42 ID:WWb
鉄壁やバリアのない スーパー系
産廃確定
産廃確定
5: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)06:14:01 ID:alv
>>4
結局装甲なんてどんだけあっても紙なゲームバランスよ…
結局装甲なんてどんだけあっても紙なゲームバランスよ…
補助系精神コマンドが充実してないのに、
熱血・魂を覚えないキャラ!
アタッカーとしてもサポーターとしてもどっちつかずで
使いみちが思いつかない!
回避キャラの根性は地味に嬉しいときがあったり。
被弾して瀕死になったときのリカバーとか。
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598559314/
コメント
ステータス強化できたり、強化パーツで勇気とか使えるようになったりするから、今は誰でも強くできるけどね
HP30パーセント以下で「気迫」がかかる
↑
これ
大好きなら使える(戦闘に参加)のが今のスパロボの良いところやね
昔のシステムでカツ(Zガンダム)イーノ(ガンダムZZ)さやか(マジンガーZ)等の
キャラクターをエースにするのは苦行でしかないもんな
OEでボンバーマンと化したバーニィもかなり優秀やぞ!
他作品だと精神コマンド等でテコ入れされてる印象のシャングリラだけど、無駄に根性だの絆だの友情だの…
魂幸運祝福愛脱力覚醒希望あたり覚えてくれればなあ
VTXの終盤は集中ではどうにもならん…
イーノは作品によってはサポート精神が優秀だったりするから(まあそっち方面でもイマイチな作品もあったが)そういう時はキッチリ育てるな
さやかさんはむしろファ共々サポート勢常連なイメージ
これにつきる
VXT辺りの作品なら真っ先にルーを思い浮かべる
何故かイーノだけハブられてんだよなぁ……
Xにはいないけど、応援期待補給でイーノは使いやすかったから外したよ
特にUCガンダムルートを追ってると貴重な応援持ちだったから、個人的にはシャングリラ組で一番だったんだ
アレックスがそれ以上に強いからコーヒー係になりがち
乗り換えできないのに専用機が弱いパイロットこそ産廃
Tならアキトや風やボンバーズダイバーズ
根性とド根性を覚える
MS乗りなのに集中を覚えない
途中から増える技もないわ移動力もないわ枠も足らんわで使う要素ゼロだった
Tはシャッフルや海ちゃん風ちゃんのおかげでルーエル使う枠なんかなかったけど
64のロボは改造段階マジックで金さえかければ強いんだけどね?
ただ…相方?の銀鈴さんがぶっ壊れすぎてそっち使うけど
リアル系なのに覚えるのが不屈
回避系すらない
覚えるのが集中
のりかえ出来ないくせに専属機体が弱い
エースボーナスが
・隣接する味方の気力+3
・130以上で応援・不屈がかかるなど産廃
ハンパに戦闘寄りの性能
原作でもアレな役割
今度こそラストバトル(難しいやつね)攻略してやる。
ビーチャモンドイーノ
舞人君とガイ以外の勇者キャラ
シャッフル4人
トッド、シャッコ、サブロウタ、エルドラ、シロー、
レイアースの男キャラ
ビーチャやモンドは使わないキャラの定番だけど
武器が2個しかないやつも使う気にならないわ
リアル系なのに覚えるが不屈は、むしろ+要素なんだよなあ。
リアル系だから回避能力が高い。つまり、ひらめきはそこまで重要視されない。不屈は当たるまで効果が存在し続けるから、リアル系につける保険の役割としての精神コマンドでは不屈は優秀なんだよ。
原作じゃモブ兵士の乗る機体を圧倒したり、敵のトップエース級に多少食い下がるといった活躍する場面あったり、主な登場人物の実力が、本編より落ちることが多い派生作品にゲスト参戦した際は、割と強敵なこと多いんだけどね
1stのハヤトや0083のキースとかさ
最近は大抵噛み合うが昔は酷いの多かった特にAPお前や
真ゲッター「あん?文句あっか?」>カスタムボーナス
Zシリーズのカレンとかそれやな
しかも再世は火力まで有る上にMAP兵器持ち
勿論ある
というか最初書いてる時はABだけやった、けどお前がおったの思いだして追加でCB書き入れたんや
まあ最新作で見直したけどな
イーノは基本的に激励と補給を覚えるから上げてやれば使い道はあるんだけどねー
空Bが痛すぎるからな
居るけど武装2つは萎えるよなー
カツなんかその典型だよな 比較相手が悪いだけで エゥーゴだとカリキュラムを一週間で終わらせたエリートパイロット
他のキャラにかけて貰えば良いんやで
Tのエルは序盤から低コストで鉄壁使える強キャラや
全部揃ったら残念賞かもしれんが、リアル系で不屈+集中はむしろ強キャラ条件側だろ
戦闘開始時に精神使えるようになった最近のではメリット減ったにせよ、被弾までターン制限無しで保険かけられる不屈と、命中・回避を1ターン底上げできる集中は安定して優秀よ
ヴァンもそうだけど気力テコ入れしないとボーナス発動しないってどうなのw
160(170)からかよ!?って
個別案件を適当に並べただけだから
個人的に鉄壁不屈で耐えさせるよりかわさせる方なんで先見ばっかり使ってる
Xのジルは先見10だけで出してたくらい
もう反則だろあれ
Tだと風ちゃんとブライトがニュータイプなみに先見てる
自分はビーチャは使うがモンドは使わないなぁ
竜馬「俺のエースボーナスに文句あっか?」(凄み>エースボーナス必要は気力170なのでw
エルは激励が安くて強いからエース候補や
カツ補給覚えるじゃん
大正義先見
飛び散れ!!
ルールカさんは昔からな
技能や精神コマンドは戦闘寄りだけど、能力がいまひとつで、良いMSが足りない
サポートさせようにもサポート用の精神コマンドが皆無。ケーラが似たポジションだけど加速あるから負ける
ニルファ・サルファで隊長にもサブにも使いづらくて一番扱いに困る
VTXでは何を血迷ったのか、戦闘寄りなのに必中が無いという
昔は補給だけであれだったけど
リアルで不屈はむしろ便利じゃないか
半分でも避けるならひらめきより使う回数減るんだし
モブより強かった所で何の自慢にもならん
サブキャラですらない名前もない物語の端役と比べても意味ないだろ
使い物にならん訳ではないが…反骨心みたいなの欲しかったな
ごめん普通に反骨心あったわ
ゼオラはともかくファは固いのに乗せ変えてやれよ
Xは先見おばさんと攪乱スケベの有無で難易度変わるレベルだからね…
序盤のサイバスター、終盤のこの二人封じるか否かだけで難易度調整出来る気がする
シャングリラチルドレンはガンダムだから優遇されてるだけって感じ
Fはジュドーですら何に乗せろっていうんだという状態だから乗る機体がないし
女キャラ縛りだと一点エースパイロットではあるんだけども
VXTはエースボーナスが最早嫌がらせの域。何であれで良いと思ったんだスタッフは
ルーはだいたいリ・ガズィに乗ってるけど
加速ないときは2流半で出す意味がない
ファみたいに潔く割り切った精神ならともかく戦闘寄りなのがダメ
キャラ愛で使用する部類
いっそのこと「グレネード系の武器を使用したときだけ
武器威力+5000、同時に魂が掛かる」とかなら使うかも知れんが
ここは大抵そんなもん
むしろコメ欄が本体
具体的に言えばルー・ルカ
唯一使えるサポート精神でも信頼とかだし
クロスアンジュのロザリーとかマジンガーINFINITYのシローとかもまさにそんな感じだったな
サポート機と同等かそれ以下の性能なのにサポートできる要素が何もない
その一方で元々普通に強いアレンビーが応援とか修理装置とか持ってたりするのは謎だが
一応エースボーナスで獲得Tappが1.44倍になるけど
肝心のキャラがかわいくない上に中身が素行不良のおっさん女だし
機体も砲撃主体で弱いし
クリスは期待つかえるエルシャも激励使えるし双方補給できる
ヒルダ・サリアは戦闘系だし(サリアの方が弱いが)
シローは乗せ換えできるけどわざわざ甲児・プロ降ろしてまで
乗せる意味があるかというとそうでもないという
友人「おっと戦闘のプロの悪口はそこまでだ。」
スコープドッグ「????」
ヅラじゃない、アヅランだ!!
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