1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/19(土) 21:56:33.885 ID:Qv3/lGVh0
実際そういうもんなの?
F91


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/19(土) 21:57:00.312 ID:TpxCOIAx0
空気中でも

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/19(土) 21:57:41.744 ID:V+30fRCOa
ドラゴノザウルスで苦戦

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/19(土) 22:00:25.468 ID:6pdLo2aWd
しょうがない、実弾兵器で


もっと弱い

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/19(土) 22:03:31.600 ID:t19YCFtV0
結局信じられるのは己の拳よ
no title








実際空気中でも減衰するだろうし、
他の実弾兵器なんかも海では使えないだろうから、
割とガバガバ判定な気がするw
あと、スパロボで出てくるような高出力ビームなんて
海水蒸発してへんな爆発起きそうw

しかし、そんな問題もとりつけるだけで解決する
Aアダプター、Sアダプター、スクリューモジュールて一体・・・!?w


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引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1600520193/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 11:24 id:SSM7QVp70
      空気中での減衰を考えると空中A地上A水中B宇宙Sなのかなって思う
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 11:35 id:AaCEKKCL0
      何故か、スクリューモジュール付けると改善する
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 11:36 id:KlIngD0S0
      シナンジュのビームがミノフスキー粒子散布下でボソボソになる描写のところ、戦略のひとつとしてちゃんと描かれてて良かった。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 11:36 id:Y9Jb3CLR0
      水中の敵にはケンプファーだろ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 11:57 id:gvBUBdp40
      地形効果は大抵あるけど、高低差とか魔装機神の方向補正?なんかは定番化しないよね
      シミュレーションゲームらしいと思うんだけど、不人気なんかな?
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:00 id:0DACGi6y0
      ユニットによっては合体するだけでも改善しそう
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:02 id:bSYHDRDJ0
      スクリューモジュールが瞬間的に敵との空間に真空状態を作り出しているんだよ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:04 id:W0yJ9Bb80
      でもこれのおかげで水中適正Bだろうが潜って戦うことで被害減とかできるからこのままでいい
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:07 id:MS.e9RyP0
      バルカンが海Aなのはおかしいですよ…
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:09 id:ZrjXecrH0
      フィンファンネル(ドラグーンは空の適応が低いからなんとなく使わなくなったわ
      原作準拠なんだろうけど強化パーツをそれ系で取られたり、ボーナスに使うのはやだw
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:11 id:ZrjXecrH0
      は?バァァルカンは格闘だよ?w 流派東方不敗では刃流貫というw
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:12 id:xvt1avEa0
      >>5
      実装するのが手間で面倒くさいんじゃね?
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:23 id:ER..xd210
      例外的にガンダムWのウイングやデスサイズのビームサーベルやビームサイズは
      水中での威力減衰一切無しの一品
      種の水陸両用機が使ってるフォノンメーザー砲はビームに見えるけど、
      正確には音波兵器
      ガロードなんかはサテライトキャノン用のマイクロウェーブ波を湖に当てて、
      水蒸気爆発起こしたりもしていたな
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:26 id:sZ.2EZ4h0
      表向きは普通のビーム兵器だけど、他作品の技術も取り入れて
      ある程度大丈夫な感じになってるんだろ
      またはゲーム内世界の物理法則だか何かが、現実とは違うとか
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:27 id:kiesIdQb0
      >>5
      普通のスパロボはzocが無いからな
      敵の横を簡単にすり抜けられるなら背後取り放題になってしまう
      移動力が高かったりユニット数が多いゲームでは付けない方が無難
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:29 id:i.NVnARu0
      推進装置の付いてない実弾兵器なんかも重力の影響を受けるから、重力の強い星ではほぼ無力なんだよなぁ(サイバーナイト並の感想
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 12:33 id:6efPL95F0
      ヘビーメタル軍団相手に街の水場に潜ったゲッター3がめっちゃ硬かった。後は溜まった気力による大雪山おろしで投げるだけ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 13:00 id:TWOqe63k0
      海Bの機体の格闘武器が海Aだったりするのも割と謎
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 13:20 id:Hr91xyJQ0
      最近はビーム兵器を水中からでも使えるようになってて
      空中から水中はダメージ減るけど
      水中から空中はダメージ減らないって変な仕様になってた気がする
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 13:23 id:C5p1aJ9X0
      >>4
      おう、海Cでドラゴノザウルスと戦うのやめーや
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 13:27 id:C5p1aJ9X0
      >>13
      あとガロード、水中でビームサーベル出ないから機体に押しつけてゼロ距離で攻撃してたね。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 13:30 id:Q5pXNCqR0
      サムネの画像、F91の頭から太い緑のビームが!?これが当時のヴェスバー!?
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 13:32 id:3q7Zs2qK0
      >>5
      ガンバスターとかダイターンが地上100メートル位の高さから攻撃されても高低差を感じないからじゃねーの?
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 13:36 id:.l1xUxzj0
      >>5
      αとα外伝は高低差若干あったね。高低差は厳密にやりすぎるとマップが観づらくなるのかな(IMPACTを横目で見ながら)
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 13:49 id:HVfzZEA30
      >>22
      ゲッタービームは指から出るものだと認識してたよ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 13:52 id:saFyAKhr0
      >>22
      一応EXではヴェスバー構えていたんだけどね。
      第四次からこの仕様でした。
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 14:08 id:8gE.9zkF0
      >>26
      SFC EXは結構こってたよな
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 14:10 id:bSYHDRDJ0
      ※19
      格闘は相手のいる地形、射撃は自分のいる地形とかあった気がする
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 14:16 id:g2bo5Df20
      >>4
      カプール持ってこいやカプールを! EXまではあっただろ! ハイゴッグでもいいから!
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 14:22 id:z0.fgXeu0
      海で無理してガンダム使わなければ良いだけ
      海はゲッター3に任せよう
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 14:27 id:brhuUCHS0
      >>28
      Fだとイーグルファイターの突撃みたいに格闘属性だけど地形適応は自分側が反映されるとかもあったり
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 14:39 id:ZrjXecrH0
      武蔵「全面水中だったら活躍できるのにな」
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 15:02 id:zdAKFVu70
      ビームの減衰率が高すぎる!大気圏内じゃこんなかよ!?とディアッカさんも言ってた
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 15:15 id:nIZiUAh30
      ディバイディングドライバーで全部地形Sにしたら問題ないやろ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 15:19 id:nIZiUAh30
      水中で弾丸撃つと速い弾ほど抵抗でバラバラに砕けるんだよな
      拳銃はそこそこ撃てて逆にライフル弾は即分解してた
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 15:32 id:Fn.iwBpY0
      >>32
      足遅くて使えないから
      結局ゲッター1でトマホークになる
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 16:56 id:8gE.9zkF0
      >>19
      機体の水中適性モロ影響するけどな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 17:36 id:SpGIFYSD0
      >>12
      プレイヤーの方がめんどくさがるんだよ
      もちろん作るのもめんどくさいしそんな手間をかけても面白くならないからな
      金だけはかかるのによ
      そらやらんわな
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 18:08 id:jlrD7BOg0
      >>26
      第4次はZのハイパーメガランチャーもハイメガキャノンみたいに額から出てたな
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 18:21 id:Dk5Smtxs0
      ファーストガンダムのアニメだとゴッグだかを水中ビームライフルで普通に落としてたな
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 18:24 id:ZrjXecrH0
      お師匠や衝撃のアルベルトなら水中とかハンデすらならんやろ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 19:04 id:J02jr.mF0
      >>5
      方向補正のシステムは版権スパロボに比べて出撃枠の少ない魔装機神だから楽しめたと思うね
      味方だけでも25〜30機近いユニットの位置関係を気にしながらプレイするのは神経使いそう
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 19:12 id:WuF3AWyW0
      真空だと何もないから拡散しやすく、地上だと大気に押し込められていわば通り道が出来るから減衰しにくいって話を聞いたな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 19:28 id:qjDHDeeR0
      自分が海中でも相手が地上にいれば通常威力という謎
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 20:32 id:C0vm80h30
      ビームは水中ー なので、ダメージ10
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 20:53 id:X5UWM8HP0
      Vガンダムで水中でも減退するがは威力あったぞ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 21:19 id:kjErTZ5i0
      マジンガーZで似た話があった気がする
      水中では光子力ビームが使えないって
      その後改造されて水中でも普通に使える様になったけどね
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2020年10月31日 21:53 id:hTSOXIIl0
      実際には空陸D海Z宇宙Sのクソ性能が光学兵器なんだけど、スパロボやガンダムでそれじゃカッコつかないでしょうが...
      α外伝で空陸Bになってただけでも酷い使い勝手になったし。
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 01:50 id:vnd9yBrC0
      ゲッター3の唯一の見せ場
      しかし海B攻撃ユニットに先を越されるっていう
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 02:40 id:7jofjFm.0
      もう地形適応とかいらんとちゃう?
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 07:26 id:KeEOlsAq0
      SEEDか何かではアニメの方でも水中はビームは駄目だみたいな話してなかった?
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 07:38 id:fVm5P0Lw0
      連続ターゲットで命中率上がるのは
      ドッジボールで連続でターゲットにされたら疲れるを表してるのか?
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 10:08 id:IXN8JYs70
      ※3
      ミノフスキー粒子散布下ではなく、それはビーム攪乱膜のせい
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 10:48 id:0q7jygxU0
      >>52
      ゲームだから律儀に順番に行動してるけど実際は連続で狙われる=複数に同時に攻撃されてるとかそういう状態なんじゃないの?
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 12:19 id:c0GjKjnL0
      アルドノアはビームサーベル使う敵を海に叩き落として水蒸気爆発で倒してたな
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 14:07 id:Pc7XAFgL0
      ビームって弾が超小さくて長早い散弾銃だし減衰率は高そう

      ※52
      ほぼ同時攻撃で逃げた先を狙われるんだと考えてる
      RPG-7で戦車狙う時も2~3チームの時間差で撃って避けた先を狙うってやったりもするらしい
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 15:52 id:21Is.9ps0
      水中に影響されないものがAでいいな
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月01日 21:30 id:PrNI3vnF0
      水中特化の敵より
      地上敵が水中に入っちゃって
      ムダに固くなるの嫌い
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月02日 01:56 id:j6vhYAsD0
      ゲッター3「俺の出番か!」
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月02日 11:01 id:BjmmtmJz0
      知らんけど、初代ガンダムの描写を拾ってるんじゃないの
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月02日 16:06 id:isFKAdmd0
      ビームサーベルを考えると射程1~2くらいまでは威力もつんじゃないかな
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月03日 03:20 id:R0j806NV0
      >>50
      今のゴリ押し楽勝仕様のスパロボならもう地形適応要らないかなって思う。
      個人的には水中に潜って敵ビーム兵器を弱体化しながらミサイルやバズーカで戦ったり
      ゲッター3で大雪山おろしするみたいな工夫は好きなんだが。
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月03日 08:49 id:G6Txc.Tb0
      >>7
      漫画版イグルーだと射線上にエアーやって無理やり水中でビームを撃つ武装があったなあ……
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月03日 16:28 id:.SI6AZhG0
      そもそも水中で機動戦しようとする方がおかしいんだよなぁ……
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月08日 08:54 id:6.aogj.S0
      初代ガンダムは水中でゴッグをビーム貫通させて倒してたのになぁ
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2020年11月08日 16:39 id:MM9v9Yk50
      ガンダムXとかビームライフルを水中戦用のバズーカに持ち替えてたりしたけど
      スパロボの認識が逆輸入されてないか?ってちょっと思う

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    rom
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