1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/14(水) 13:03:25.768 ID:KLYuEIz/0
最近の無双できるスパロボもいいけど
シミュレート要素が高いのもおもしろい
シミュレート要素が高いのもおもしろい
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/14(水) 13:05:24.795 ID:rInFLUSTp
グラトニオスの破壊光線とシグのレーザー
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/14(水) 13:07:29.815 ID:KLYuEIz/0
>>2
なに?強い攻撃かな
SFC版は鬼畜らしいね
なに?強い攻撃かな
SFC版は鬼畜らしいね
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/14(水) 13:09:08.707 ID:4H0tsPdxa
ただ敵が強いだけじゃなく侵入不可がある施設内マップのほうが面白い
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/14(水) 13:08:23.569 ID:BZHPazfEa
じゃあIMPACTやれ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/14(水) 13:12:18.702 ID:KLYuEIz/0
インパクトってやったことないから検索したら「Fと同じくらい難しい」とかあるな・・・
それはちょっと厳しい
それはちょっと厳しい
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/14(水) 13:20:39.431 ID:BZHPazfEa
IMPACTはシミュレート要素感じたい人には早解きし甲斐があるってだけだよ
難易度は敵が硬いだけで理不尽に難しくは無い
難易度は敵が硬いだけで理不尽に難しくは無い
三次は、終盤のマップがキツかった記憶。
それでも当時なんとかクリアできたレベルだから、
シミュレーションゲーとしてよくできてたかなー
IMPACTは序盤バンドック落としたりするのは
ホントギリギリでシミュレーションしてる感強かったw
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1602648205/
コメント
impactは難しいじゃなくてテンポ悪いマップ見難いってあらゆるストレス要素での心折設計よ。正直あんなミニマップつけるくらい自覚あるならミニマップを拡大できるようにしろっての
因みにmxpは俯瞰視点あったけど全体的に画面暗くて見難かった
勝手に密集してくれるからMAP兵器でドーン。おしまい
完成度の高いゲームだったらしいな
音楽とか効果音とかかなり良かった記憶がある
思う。クッソ長いのも苦痛にならないぐらいの改善が
戦闘デモスキップなくてテンポ悪く、ゲームバランス調整も放り投げてるFが言えた事か?
どっこいどっこいだわ
ライディーンとコンバトラーが出てきただけで当時は興奮だったもんなぁ。
スパロボでホワイトベース隊のファーストの面々が使えるのも結構貴重だし
スーファミ買って久々にやろうかな。
逆に言えばfのテンポの悪さの理由はそれだけよ。いろいろ言われてる完結てもzzサイバスターってmap要員増えるしそれ使って削るなり殲滅なりやりようはある。ユニットの移動はトロくてカッタルイ、自慢の3dmapはユニットの位置も見失いやすいし、なによりmapが見にくい、それが無い分fの方がマシだわ。ついでにゲームバランスになんて一言も言及しとらんわ
このバランスをスパロボのスタンダードにして欲しかった
8じゃないが、スキップ無いのが致命的過ぎてFは辞めたわ
8も10も自分も思い出補正が入ってると思うが、多少もっさりでもIMPACTのがマシ
ハロ「ガオオオオオン!」
俺もどちらがテンポ悪いかと言われたらFだと思う
二回行動と敵の多さで敵ターンが延々と続くのが致命的に苦痛
敵フェイズ終盤で10%で撃墜されてリセットとか発狂レベル
思い出補正よりも自分で言ってて虚しくなるが衰えだわ
zやりたくなってついでに久々にシリーズやろうかと思ってimpactもやったが目が痛くて無理だった。fもz配信終了の話でたからアーカイブでてるの買ってやったがそっちはクリアできたわ、当時やったのはss版だったからここまでロード遅くなかったろって思いながら少しイライラしたが
無い時に色々やりくりするから面白いんだよ
カイザーだけはソロでも無双できたな
ワイも同意件やな。
インパクトもFもどっちもどっちやな。
アニメーションスキップが無くてめんどくさいならわかる
何を怒ってるかは知らんけど落ち着こ。
むしろインパクトのテンポやレスポンスの悪さはFどころかスパロボ1悪いんじゃね?
旧シリーズやった事ないな?
理不尽なんだよ
まあそれをどう打開するかも楽しみの一つではあるんだがもう一度やりたいとは思わん
それは第三次の話?
あれも資金が潤ってくる中盤以降は強キャラMAP兵器縛ってもクソザコイージー難易度だから
結構ガチで難しいスパロボを遊びたいってのはあるな
難しいやん
コンパクト2とか
そして妙にドットが可愛い
MXあたりの中距離P兵器が基本装備になってからは
極端に難易度上げられなくなったからな
とりあえず今じゃワゴン価格な魔装3を遊んでみなさい
現状で難易度上げたらどうなるかが分かる
それは援護の仕様を知れば適度に頭を使いつつ色々出来て楽しかったけどな
中距離P兵器持ちが少ないから敵の射程と移動力見て手前で待ちが有効だし
援護があるからダメージも減らせるしね
むしろ言ってる事は正しいのに怒ってると取ってるあなたの方が色々怪しい
手に入る資金がSFCと同じなのにクソ高い個別武器改造を強いられるわ、マップ兵器の範囲は軒並み半分以下だわ、SPが少ない上に幸運持ちが半分以上努力に書き換えられてるわ、Fのバランスで数字だけSFCのデータ落とし込んでるから、序盤は硬い敵にダメージが全然通らないわと酷いバランスだ。
優しくなった箇所はコンバトラーが全員精神使える事とEPに個別指示出来る事ぐらいかねぇ。
メキボス「しょうがねえな。その努力と根性に敬意を表して…。お前らはやり込み派だ…」
ゼゼーナン「メキボス!課金生物などに感化されおって!」
ミオ「…それでプレイ課ー金の費用にいくらつぎこんだの?」
万丈「メキボスは600万ドルってとこかな」
今は資金さえ投じれば何とでもなる面もありますからねえ…。
魔装Ⅲは敵の攻撃が痛すぎて久々に雑魚も含めて敵の射程を細かく数えながらプレイしてたわ。
魔装Ⅲを開き直って毎回全軍突撃したら味方の半分くらいやられてそれでもクリア出来るバランスになってた
修理費大量にとられる代わりに味方の撃墜数10機毎に獲得資金増えるボーナス入るから結果楽になるぞ
魔装Ⅲは敵の火力が狂ってるけど味方の火力も狂ってるからな
お互いが一撃必殺の武器を打ち合って魔装機神クラスなら一発か二発は耐えられる
今、コンパクト2第2部を初見プレイ中だけど、プレイ感覚はFに援護システムが付いた感じでウィンキー勢の血が騒ぐね
基本的には、リアル系は攻撃力が低く対ボスには非力だからザコ戦に。スーパー系は攻撃力が高いかわりにザコ敵相手でも集中・必中必須だから対ボス戦に。
ただ、Fと違って援護が付き便利になった反面、不便なことも。
ワンダースワンの内部データによって覚える精神が変わる仕様がくせものやね。第1部クリアしたけどダンガイオーが集中も必中も覚えへんてなんやねんwサイコフレーム2個積み・運動性フル改造したけど、複数乗りスーパー系にこんなカスタマイズしたの初めてやわ(楽しい><)
たしなめる声すら批判に聞こえてるから怒ってると思われるのでは?
マラサイが強いって思えるスパロボはこれぐらいだと思う。
武器改造は無くてもいいから反撃を自由に選べるようになった第三次がやりたい。
あ、でも限界反応の最大は255以上まであげれるようにはしてほしいかな。
お前のことだ。ギルギルガン・・・
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