1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:20:40.744 ID:AccPXSxz0
あちらを立てればこちらが立たず
スキル

















2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:22:24.531 ID:SR0+0CFy0
メタスで再攻撃してラスボスを攻略するゲームだぞ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:22:54.720 ID:AccPXSxz0
普段は地中にもぐってボスと戦う時に飛び出してストナーサンシャイン撃つ役のゲッターとか
ハイパーオーラ斬りがエネルギー0で撃てるオーラバトラーで近接系の敵相手に無双したり

そういう役割分担がなくなった

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:23:01.434 ID:ALZyPsOmd
パイロットのスキルも同じ事が言えるかも
最前線で戦うパイロットのスキルはみんな同じような感じになっちゃう

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:25:05.351 ID:IgyYUpb80
使えない機体8割よりはマシ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:28:10.426 ID:AccPXSxz0
>>5
それはそうだけど
パイロット優秀なのに機体糞だから乗り換えとかやってたが
最近のはほとんど乗り換えしなくなっちゃったろ
最近のだとハサウェイがキンケドゥあたりに強奪される程度だし

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:27:33.745 ID:deOiqvAN0
その辺管理するのはライトユーザーにはしんどい

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:29:12.442 ID:woQG/yTaa
バーニィはザクマニア

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:30:01.931 ID:41QQprayM
ぼくらの まで出る時代
なおすでに死にまくってる模様

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:31:45.682 ID:LnTAzzgR0
昔は集中ないと主役級でもキツかったけど今はほぼリアル系もってるからなぁ
個性はなくなったよね

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 14:37:10.375 ID:3q0rzA5l0
Xのモランは久しぶりに雑魚過ぎる機体だった










スキル育成の自由度を高めると
最終的に行き着くところは大体同じになって無個性化する、
ってのは仕方ないことかも。

ただまだユニークスキルで差別化は出来てるかな。
異能生存体とか。
だから、育成の自由度が増してる今のほうが好み!









引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1606195240/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 12:41 id:q8cFvQ.P0
      スキルの取得数の上限がなくなった時点でパイロットの無個性化は避けられないからなぁ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 12:45 id:kLY4pnNG0
      レイアース組とかワタルのとかオリジナルスキル自体大体同じだからね
      アクエリオンEVOLのは個性あったけど
      ユニットの能力で差別化はかれるかな…
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 12:49 id:l0Tdt2B00
      その為の先天技能、精神、AB、CB
      昔のシステムは個性的じゃなくて没個性が死にユニットだった
      今はステージが無個性になった感じ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 12:55 id:3KL7p1ku0
      各作品内での操縦技量が比較的低い名有りパイロットや弱機体は、弱いままで良いわ
      縛りプレイ用で
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:18 id:5irOeRF.0
      スキルはOGなんかは特にアタッカーはこの組み合わせ、サポートはこの組み合わせって感じで突き詰めると無個性化するのは上限枠あっても同じ
      なら一人にすべてつぎ込んで自己満足でニヤニヤできる携帯機シリーズやVXTみたいなスキル枠無しの方がいい
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:21 id:dwSnF.bO0
      愛で使ってたユニットが愛がなくても使えるようになったのは逆に寂しいってことでいいのか?
      2軍攻略なんて今は余裕だもんな
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:26 id:lpKbaZCh0
      もうシミュレーションゲーじゃないから仕方がないよ
      キャラゲーの方向性を望んだのはユーザー側なんだし
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:26 id:T.smCMQr0
      狙撃スキルを持つユニットはターン中移動しなければ射程が2倍とか
      大きめのバリア持ちのユニットは隣接ユニットにも効果を及ぼせるとか
      小サイズのユニットは援護行動回数が多くするとか、いくらでも出来ると思うんだけどねぇ
      最近の没個性はあえてやってるように感じる
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:32 id:AhxgI.Pn0
      弱くてもお気に入りキャラを贔屓プレイは昔からやってたけど別に苦行をしたいわけじゃなかったから今の方がいい
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:44 id:DBiNeWj.0
      ヌルゲー脳死プレイを更に加速させる要因だよな
      そんな中、Tで自軍の育成・強化具合に見合った高難度のエキスパンションシナリオが追加DLCで登場したけど、有料だし更に言うと本編クリア後しかプレイできないってのがなあ
      次回新作では、最初からそれぐらいはっちゃけた難易度のモードを選べるようにしてくれ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:44 id:lAdcNp6L0
      多様性って意味じゃ現実味があってええやん
      もう面接でおかしなことやれば就職出来る時代じゃないのと一緒
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:50 id:C3VWTaE60
      無個性と言っても、初周は元の性能にある程度左右される
      プレイヤーがどれだけ稼げるかの腕前も必要だ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:54 id:aOJRU6.C0
      強く出来るなら強くしたいよやっぱ。
      ドラクエ6の転職と同じで没個性や無個性言っても周回ナドやり込んでからだよ。初回から皆没個性にはなったりしないさ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 13:59 id:HzANprE.0
      乗り換えしなくなったって言っても、昔は逆シャアアムロがファースト乗ってたりZガンダムが終盤クソ雑魚になるから仕方なく乗り換えてただけだしなぁ
      乗り換えしなくてOK=本来の機体が適正 ってことだしキャラゲーとしてはそれが正しいのでは
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 14:06 id:yU8fp3dX0
      自分で勝手にカスタマイズして無個性とか自分勝手な意見だな
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 14:13 id:sI4hGUm60
      中距離P兵器が標準装備になった今、下手に個性付けたら弱ユニットにしかならんからな
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 14:13 id:Z5P0i.H60
      昔のスパロボとかだとスキルが固定なこともあって
      例えば搭乗機体的にヒット&アウェーがあればいいのに持ってない
      とかよくあったな。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 14:37 id:V72VIAPj0
      スパロボの個性は性能じゃなく、アニメーションや台詞よ。
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 14:57 id:Ht.4SIZ90
      ロボットや機体ばかりでなく、そろそろ生身ユニットを使いたいねえ、久しぶりに。スパロボLのようなイクサー1やジャックのような。
      サムライトルーパー・シュラト・ガルキーバ・スクライド・舞-HiME・ガッチャマンクラウズ・デビルマン・プリキュア・GANTZ・ヒーローアカデミア・ワンパンマンとか?
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 14:58 id:k.MDHY5r0
      でもOGの養成不可な先天性アタッカーで覆せない格差は嫌だから今のがいい
      どうせ最終的には無双だし、ならとことん強くってTのスタイルは個人的には支持かなぁ
      exハードで無強化クリア出来るゲームなんだし
      やっぱ好きな作品は強くしたい
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 15:21 id:LxWNR8740
      そうなるようにプレイしてそうなるのは当然だし、文句を言うのはお門違いでは
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 15:34 id:CpN8j5nj0
      これ一時期のファイアーエムブレムにも言えたことなんだけど(ds~3ds)キャラがどんな兵種にもつけるようになったことでただステータスの伸びが良いキャラを強い兵種にするだけになってしまった。
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 15:41 id:qB3gVMIy0
      全員まんべんなく使うから、今の方がいいです
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 15:52 id:gu63.D1L0
      いつもキャラのイメージに合ったものを付けてるな
      どう育てるかなんて結局は自分次第なんだし好きにすればいい
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 16:16 id:2QZYEaQ80
      全部ユーザーの望んだ結果だからしょうがないね
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 16:43 id:Sj.L9g0C0
      シミュレーションゲームとして機能してないんだからもっとシステム簡略化すりゃいいのに
      無駄に理解しないといけない情報が多すぎるだけでしょ
      結局どの機体でもやること同じなのに・・・
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 17:18 id:.AVqJrSU0
      どの機体もパイロットも似たように強くなるのに
      何故かアムロだけ強い強い言われる不思議
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 17:21 id:EuU5Fg9y0
      育成云々は自分で縛ってやれば良い
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 17:23 id:Q1Igdfaf0
      Sサイズの機体がMサイズの機体と体力そんなに変わらんのなんとかしろ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 18:04 id:Q68GVh790
      スパロボXか何かのPVで、柿小路さんにめっさスキル付けていたのを見て、私もそうした
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 18:13 id:5vJlAuhw0
      >>19
      DDでデビルマン使えるじゃん?
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 18:24 id:01p3d3UQ0
      ニュータイプと聖戦士にあらずんばロンド・ベルにあらずなんて言われてた頃に比べれば、
      自分の好きなキャラやユニットを使える今の方が好きだけど・・・
      あとIMPACTの評判を考えれば難易度を簡単寄りに持ってく傾向も不可避かと

      ボロットで強敵倒したり、フルオープンアタックを何回も出来る方がプレイしてて純粋に楽しいし

      ただし小隊システムは嫌い
      めんどいねん
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 18:37 id:Nx68m6xk0
      スキル枠を1枠だけ選択性の特別枠にしてもいいかもね
      フル改造ボーナスのパイロット版みたいなの
      イン/ガンファイト(もしくはアタッカー)とか再攻撃みたいな強スキルはそこにしか入れられないようにすればユニットに合わせて個性出せそう

      乗り換えで機体特性が変わった?しらそん
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 19:08 id:HClLgW8j0
      枠上限ないのがなぁ
      自分で縛ればいいだけなんだろうけど、それはんか違う気もしちゃう
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 19:22 id:C.vy9qf00
      最近は主役機の攻撃力はこれくらい!脇役の戦闘用機体はこれくらい!支援機はこれくらい!って感じで代り映えないし改造で逆転しないし
      パーツスロットも全部の機体が実質3か4で弱くてパーツスロット一杯ある機体に攻撃力アップ系のパーツを沢山つけて逆転!みたいのも出来なくなったからね
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 19:29 id:qiPLz6Ce0
      >>26
      今のシステムで難解だったら他のゲーム出来んやろ
      こんだけわかりやすいユーザーフレンドリーなゲーム中々ないぞ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 19:32 id:qiPLz6Ce0
      >>35
      そりゃ不評だったり文句言ってるのはユーザーだからな
      まぁνより強いジュガンとか嫌いじゃないけどそれを嫌うユーザーが一定数いるってことよ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 19:34 id:pXIqVxtb0
      行き着くとこはそうだけど気合い入れて荒稼ぎしたり周回プレイしないとそこまではなかなかならなくない?
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 20:06 id:sxaOkljt0
      >>21
      それな

      育成や改造が原因でヌルくなったり個性が無くなるのが嫌ならそもそも育成しなきゃいいだけの話なのに、自分の意思で育成しといて「最近のスパロボはヌルいわ〜キャラ無個性だわ〜」言ってるヤツ理解できん
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 20:23 id:OheL.2G60
      よっぽどサポート寄りの精神になってない限り、大抵のキャラが勇気か愛を持ってるぐらいだしな
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 20:27 id:R24aC0nQ0
      昔の仕様にしたら文句言うんでしょ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 20:43 id:kR.jvIDq0
      昔を望んでいる人がどれだけ居るのか知らないけど手っ取り早いのは
      育成とかが無い原作の設定に合わせてステ調整したモードを用意することだね。
      誰でも強いのがいい人は従来のモード、差別化が欲しい人は調整モードで。
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 20:50 id:sI4hGUm60
      >>36
      いや、情報量が多くとっつきが悪いのは確かだよ
      さすがにユーザーフレンドリーは無い
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 20:51 id:sI4hGUm60
      >>42
      まず中距離P兵器が標準装備になった時点で昔の再現は出来ず別の物になるだけ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 21:47 id:rwltA5f60
      >>19
      生身だったらスーパー「ロボット」じゃなくなるじゃん。何言ってんの? クイーンズブレイドみたいな生身キャラのみのSLGがやりたいってなら話は分かるが
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 22:37 id:1S5fe.dj0
      自分で縛ればええやん
      お前らの好きなNT聖戦士縛りの人は家族が人質に捕られて縛りプレイしとったんか
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 22:58 id:sxaOkljt0
      >>45
      生身ユニットなんか20年くらい前からあるし、それに19は別に「スーパー生身大戦やりたい」って言ってるわけじゃないじゃん。

      そして>>19よ、オレは超者ライディーン出てほしいぞ。
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 23:03 id:ikBxse1R0
      キャラゲーなんだから自分の好きな作品で暴れ回れるくらいでいいだろ
      F完みたいなNT至上主義はもうゴメンだぞ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 23:21 id:4uNVdomz0
      難しいほうがいい人は勝手に縛るから、自由にスキル付けられる今のほうがいいぞ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月13日 23:40 id:As6KVlIg0
      実況配信とかするわけでなく一人で縛りプレイしてもなんとなくモヤモヤした気分になって終わりだった

      でも第三次αは、武器強化なしの縛りでイデオンで無双すんのが逆に面白かった、イデオンルートで、もろ主人公してて
      制作側から指定してくれると、面白く感じるんだよな
      ハード、EXTRAモードとかもあったらいいのにって思う
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 00:04 id:esXIWS.y0
      >>48
      F完結編は悪い方向でインフレが進んだ末期だもんな
      一部のニュータイプに無双させないためだけに敵の運動性上げまくってバランス無理矢理取った結果があれだもんね
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 00:14 id:DJ7cSMJC0
      >>42
      本家よりコアなユーザーが集まる(はずの)OGシリーズでさえ
      EXハードはあまり評判良くないし、あまりそれを望むユーザーもいなさそう。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 00:14 id:5XsX2.au0
      今ってクリア特典はまだ資金繰り越しになってるん?
      武器改造引継ないまま?
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 00:28 id:i3Wp1tyx0
      個性って要するに「使い難さ」でもあるからな
      「射程短くて使えねー」とか「空飛ばない鈍足ユニットなんて使うわけないじゃんw」なんて文句言うヤツが問題なんだよ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 00:37 id:GitVz80L0
      じゃあFF12のゾディアックジョブシステムみたいな選択式にすればいいのか?
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 00:40 id:icvZ3jEI0
      ウィンキーみたいな使い物にならないバランスじゃなくてα外伝やインパクトみたいな少しだけ不便で資金が足りないからやりくりが楽しいバランスに戻して欲しい
      今は無改造縛りしても簡単すぎや
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 00:42 id:GitVz80L0
      >>20
      Tはジュドーのエースボーナスとハーロック専用技能のせいでそいつらばっかで敵撃墜するはめになった貧乏性なんで
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 00:55 id:bjr.1hbE0
      スパロボのバランスに正解なんて無いんですよ
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 01:06 id:mL64JyEc0
      ウィンキー末期のどう使おうとしても無理なもんは無理よりは良いと思うけどね
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 01:09 id:GEXacKov0
      >>58
      前の夜話で寺田か森住が言ってたがホントにこの通りだな
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 01:45 id:icvZ3jEI0
      パイロットのステータスいじれるようになってスパロボはバランス崩壊したマルチアクションは最悪1ターン無傷でクリア可能とか出来る時点で駄目だわ
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 01:45 id:gBv.LWA20
      強化できる手段は豊富に用意しておいて、
      周回を繰り返した果てには敵専用スキルを解放するのだって構わない
      その取捨選択はプレイヤーに一任する

      これでいいのでは?
      制作側から "僕らの用意した自由度しか許容しません" は大嫌いだ
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 01:49 id:NnrwC6mW0
      >>45
      これネタで言ってるのか...?
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 01:52 id:NnrwC6mW0
      >>58
      この真理に最近ようやく気付いた
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 01:54 id:7WC8gKJo0
      まず「早くシナリオの続きを読みたい」と「多少の不便を背負ってでも好きなパイロット・機体を活躍させたい」が両立しないんだよね
      例えばパーツスロットと移動力の少ないユニットなんて早解きにはかみ合わないわけで
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 02:06 id:i3Wp1tyx0
      キャラ強化に関しては好みや程度の問題だよね
      最終的に全技能取得できることに「同じ能力になるから個性が無い」と思うかもしれないけど
      全取得まで100周かかるとしたら「同じ能力になるから個性が無い」と思うだろうか
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 02:10 id:F5w73Son0
      扱いやすいMAP兵器で小型機キラーと化すアレックスとか
      長射程&曲射でシリーズでも類を見ない活躍をするガンタンクとか
      行動阻害で一方的に殴りながら気力低下もできるアルフォンスとか
      1よりも2や3のほうが使い勝手良かったりする真ゲッターとか
      2段変身で1マップ2回までHPEN全快可能なライガーとか
      低火力だけどノーコストで長射程の反撃し放題なキングゴウザウラーとか
      精神コマンドの仕様の影響でやたら強い複数乗りの機体全般とか
      他にもいろいろあるけどOEはかなり個々に個性出てて面白かったよ


      ……だから再販してくださいよ5章で止まってるんすよ…
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 02:51 id:uguaVuYv0
      以前までみたいに個別PPでスキル取得するほうが良かったな
      今のは共通ポイントで強化出術してるみたいであんまり好きになれない
      Gジェネまでそうなっちゃったし
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 07:45 id:4SEydvjp0
      グラタンは使えたけどシャトルは辛かったな
      エキスパート基準で
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 08:19 id:H04PwM.B0
      今も昔も替えの効かないものが最初に評価されるポイントなのは変わらんでしょ
      エースボーナスや精神コマンドのラインナップとかのさ
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 08:33 id:M9SeGtdX0
      ポイントによるパイロット育成を無くして、
      弱ユニット救済はV-UPパーツに任せる方式が、
      バランス取りには妥当な気がする
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 08:39 id:RRrCI.aG0
      >>56
      なかーま
      一緒に精神コマンドも縛ってみますか?\(^o^)/
      機体改造、パイロット育成、強化パーツ縛りはやったことあるけど、スパロボやってる上で精神コマンド縛りだけは、最後の良心の呵責的な所あります
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 09:19 id:O6p1NWAq0
      エースボーナスで充分個性でてるし
      機体性能もかなり差があるやろ
      どんなに育成しても戦神丸は弱かった
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 10:20 id:B9SVRpAX0
      ユーザー側が決定権を持ってるシステムなら別に良いと思うで~

      機体やパイロットの地形効果がもう一段階ほど細分化されたら
      モビルスーツの宇宙Sと他機体の宇宙Aの違いが厳格化出来そうだけど
      デバッグは面倒臭そうやな~
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 10:39 id:kV9d5lYw0
      好きなキャラで固められるのはいいけど逆に縛りやネタプレイが出来なくなったのはマイナスよね
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 10:46 id:O6p1NWAq0
      >>75
      縛るなら育成改造しなきゃいいだけでは?
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 11:11 id:V3nlv8d00
      育成しない自由もあるから何とも
      強制出撃があって育成前提の難易度なら話は別だが
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 11:12 id:llXfzI8m0
      >>39
      まーた「縛ればいい」かよ
      ワンパターンな擁護だなあ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 11:46 id:H04PwM.B0
      縛ればいいくんは会話が成り立たないからもうアク禁にでもしてくれんかな
      もしくは縛ればいいくんと逆の主張してる俺みたいなのをアク禁でもいいけど
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 12:18 id:VKlHICi20
      エアプ動画勢と違ってウィンキー以外のスパロボほぼ全部クリアしてるけど最近のスキルインフレとPP使って能力値上げまくれるのはやりすぎ&緩すぎだわ。こういうのは2周目の特典にしたらいいのに
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 12:21 id:gpd4vAjg0
      ノーマル、エキスパート、スーパーエキスパート、EXハード、全部入れといてくれ
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 12:28 id:8gTLD.Y.0
      >>43
      いやちゃんと説明読めばわかるしこれ以上どこを簡略化しろってんだよ
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 12:32 id:8gTLD.Y.0
      >>60
      まんま言ってたな
      ずっと携わってる人だからもうずっと前からその境地にはなってたんだろう
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 12:41 id:8gTLD.Y.0
      >>79
      でも結局行き着く所は縛れば?になると思う
      逆の主張の人は要するに個人じゃなく開発側に縛れ、自由度を引くくしろって言ってるようなもんだしなぁ

      まぁ自分の好きなユニットで俺ツエーしたい言ったのはまぎれもなくユーザー側だから開発はそれに応えてるだけだしな
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 12:52 id:aGIWZHf90
      お前それモランさんの前でも同じ事言えんの?

      ……と書こうと思ったら既に出てた
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 12:59 id:aGIWZHf90
      >>27
      まあその辺は昔の印象がまだ強く残ってるんだろう。
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 13:02 id:tySAr.Ip0
      >>53
      資金だけじゃ無くてキャラ強化に必要なポイントとかに加えてTだと強化状態も引き出来る
      んで状態を継ぎするか引き継がない代わりに全部返還される引き継ぎかを選べる
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 13:05 id:tySAr.Ip0
      >>75
      どっちもやれるだろ
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 13:09 id:aGIWZHf90
      逆にイデオンさんやゼオライマーさんの前でも同じ事言えんの?

      とも書こうかと思ったが、良く良く考えたらVXTのジュドー(他のMAP兵器持ちでも可、だが彼にはTacP1.2倍という唯一無二の個性があるので)とか似たような案配だったな。
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 13:11 id:iizCChUT0
      自由に育てられるとアレも付けたいコレも付けたいでキリが無いからな

      ゲーム側である程度縛って欲しい人と
      縛りたいんなら勝手にやってろよって人とは
      決して相容れないだろうな
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 13:13 id:aGIWZHf90
      そんな事言うならいっぺんF完を量産機縛りでやってみい!

      「無個性でつまらん」なんて感情とか1ステージもやれば吹き飛ぶから
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 13:32 id:iizCChUT0
      ※91
      F完は今の精神コマンドのシステムでやったらかなり楽だろうな

      ・敵ターンでもいつでも使える
      ・感応とか弱いパイロット・機体関係なしに効果を付与できる

      今のスパロボがヌルイって言われる原因の7割はこれだと思う

      量産機だと攻撃力がキツそうだから後は強化パーツの
      エクストラアームズでもあれば余裕でクリアできるね
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 13:48 id:j4dZ6E6k0
      >>79
      EXハードもハイパーカスタムも出てるのに
      「○○改造して育成して精神フル活用すればクリアできるからヌルゲー」って言い出すガ○ジ
      魔装機神3やっとけよ
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 13:50 id:0fuW.sjp0
      俺はアシュセイヴァーが好きだったんだけどさ
      ムーン・デュエラーズはほぼ全ステージ撤退ボスがいて
      こいつらを倒すためにはアタッカーや合体攻撃持ちの育成が必須
      結局、中盤で中途半端に育成して3軍落ちして使わなくなった
      好きな機体を使えるVのほうが楽しかったわ
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 14:14 id:j4dZ6E6k0
      >>4
      技量が低くても人気なキャラはいるだろ
      そう言うキャラを使うなら今なら育成でゴリ押しできるけどそれすらできないんじゃお祭りゲーの意味ないわ
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 14:19 id:j4dZ6E6k0
      >>44
      魔装機神3は中距離Pが激減しましたがいかがでしたか?
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 14:22 id:iizCChUT0
      ユニットは順当に主人公格のロボットが強くて
      それ合わせて下位の性能も設定されてるから
      そんなにおかしくは無いと思う
      どちらかというとパイロット技能がムチャクチャ出来るな
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 16:00 id:j4dZ6E6k0
      >>97
      同じ作品の中ならそうなんだけど
      作品間だと格差がな
      シズラー>>>レイアースとか
      ナイチンゲール>>>ルクシオンとか
      非主人公機より弱い主人公機は萎える
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 17:29 id:QXiIAxVP0
      >>35
      ボチューンがビルバインより強くなるみたいなのはロマンはあるけどそれが定番になるのは嫌だからな…
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 18:45 id:We.LVR890
      >>96
      魔装機神3は寧ろ(主に敵の)P兵器が増えたのがバランス崩壊の一因なんだが
      味方サイドのP兵器の数は魔装1〜2と大差無くね?
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 18:53 id:iB4Umosw0
      元々時間がかかるゲームだったのに
      ただの作業でしかなくなってもう久しく新作買ってないなぁ
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 19:34 id:iizCChUT0
      自由度は高いけど結局効率を求めて強キャラ・強ユニットを更に鍛えるから
      最終的にバランス崩壊するんだよな
      プレイヤーの強さに対抗して敵を強くしたら普通のプレイをしてる人が
      今度はついていけなくなるし

      適度な縛りってのは永遠の課題だろうな
      作ってる側の方がもう正解は無いって言っちゃうレベルだし
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 20:23 id:AKIsylQz0
      >>96
      初期ウィンキー時代とは別のバランスというか、魔装1、2とも違う変なバランスだった
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月14日 20:51 id:H04PwM.B0
      バランスに正解がないってのはその通りだと思うけど
      正解を出す努力はして欲しいし個人的にはα外伝の難易度がかなり正解に近いと思ってる
      一部敵が使用する鉄壁が1ターン無駄にかけるだけでクソだなーって位

      で、縛れば?じゃなくて出てきてそのまま正解に近いのが欲しいんだよ
      ラーメン頼んで物足りないならコショウかければ?じゃなくて、頼んで出てきたそのものが正解の味をしていて欲しいのだ
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 06:22 id:IavFZWg10
      >>104
      ラーメンで例えたいなら、小盛から大盛まで自由に選べる店に来て、
      客にサイズを選ばせるな。俺がちょうどいいと思うサイズを出せ。
      って言っているのが、縛ればいいじゃんに反対してる人かなって。
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 08:36 id:N.e1vMQ70
      >>105
      ネギが嫌い?自分でどければいいじゃんって言ってるのが縛ればいいじゃんって言ってる人かなって
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 08:49 id:WHZXBElw0
      >>106
      縛るのに手間がかかるわけじゃないんだから
      この場合は「別皿で出てきたネギ入れなきゃいいじゃん」だな
      で縛るの拒否してる奴は「ネギを出すな。俺の分だけじゃない、他の客のラーメンにもだ」って喚いてるクレーマー
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 10:22 id:ayMaprIS0
      機体やパイロットの強弱がハッキリしてた方が射幸心を煽れるんだよな
      強いキャラ使った時のオレtueee感を味わえるというか。
      ただ好きなキャラが弱かった場合のダメージがデカイから明らかに万人受けしない

      個人的にはウインキーレベルで能力に差を付けて
      その分今のスパロボみたいに自由に鍛えられる幅があれば問題ないかなぁ
      弱いのを強くした方が愛で強くした感も出て来るし

      システム的には弱いキャラの方が鍛えるコストが低いみたいなのも
      あると良いかも
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 10:50 id:WHZXBElw0
      >>108
      インパクトが近いけどそれをやった結果
      「俺はνガンダムを使いたいんだ、コアブースターが活躍するゲームなんか求めてない」と言うプレイヤーは多かった
      νガンダムが弱かったわけでもないんだけどな
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 11:24 id:miEeEdBz0
      >>108
      もう挙がってるがそのタイプのimpactが個人的に好き
      コアブースターにブルーガー、G-3ガンダムやフルバーニアンとか、V-UP積んだり鍛えれば鍛えるほど強いってのは確かに楽しかった
      それからV-UPユニットが登場しないってのは、壊れすぎて文句が出たんだろうけどね
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 12:11 id:ChGvEXFP0
      >>105
      食い物に例える人は大抵例えが下手くそでグダグダな話になるんだよな
      下手な例えせずに普通に語れば良いのに
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 12:13 id:ChGvEXFP0
      >>110
      v-upは今まで通りの効果だが複数つけられないか、
      効果は一定で低めだが複数付けられるだけで良いと思うんだがな
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 12:35 id:WHZXBElw0
      >>110
      最近はV-UPが可愛く見えるような強化パーツが沢山あるよ
      武器の攻撃力+200、移動力+2、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1で
      使うと熱血魂必中閃き不屈鉄壁幸運努力集中がかかるとか
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 13:44 id:lsRaAUm30
      要はこの言い方をまとめ上げるとするなら
      援護システムしっかり使うゲームにして
      各地形対応ユニットに特化させてくれ
      って事だろ

      それやりたい人がいくらいるのやら
      俺はやりたいけど、やりたいって人が多くなるとは到底思えないし減る要素にしかならん
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 14:38 id:WHZXBElw0
      縛りがーって騒いでるエアプには分からんだろうけど
      スパロボは無改造無育成でちょうどいい(歯応えがある)難易度になってる
      それ以上に難しくしたいなら精神禁止したり使用キャラを縛ればいいし
      サクサクプレイしたいなら改造して育成すればいい
      改造育成ありありでプレイして簡単だって言ってる奴はイージーモードだけやって簡単と言ってるようなもん
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月15日 15:14 id:jP0IMVdV0
      >>115
      恥ずかしながら今更になってTの周回支援パック買って追加シナリオやってみたんだが、あれのボーナス無い方のシナリオ結構面白かったわ
      クリアボーナス無いからMOTTAINAI精神で社長やシャトル入れる必要も無いし、レベルも無改造無育成なのも同じだから使ってなかったユニットを出して遊べたし、何より真ドラゴンやニューアーバンみたいな無双必至の超エースだったはずの面々が無強化故に全然無双できなくて、適度に修理や精神コマンドの補助を入れないと結構あっさり落ちちゃうのが新鮮だった
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 22:59 id:V6srizDq0
      キャラゲーで使えないキャラがいなくなるって
      悪いことでもなんでも無いよな
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 23:38 id:u7C3reyH0
      幸運努力の使いどころ見極めたり、限られた資金をやりくりするのが楽しいんだから縛りはないわ。
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 00:21 id:Nnoac5iR0
      縛ればいいじゃん君
      エアプ認定君
      相変わらず地獄のようなコメ欄だぜ
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 10:24 id:oiP1QJIs0
      ※117
      使えない=F完レベルって思ってない?
      そこまでにしろって言ってるのは少数だと思うけど
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 10:50 id:14e4.RzO0
      昔のほうが使える機体がはっきりしすぎてて個性も何も無いだろアホかよ
      弱い機体をわざわざ使うのと自分で縛り入れるのの何が違うのか
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:03 id:QHAB.skX0
      ベリーイージー:資金PP無限
      イージー:従来通り
      ノーマル:改造育成不可
      ハード:ノーマル+精神強化パーツ装備不可
      って選択肢を作ればいい
      そうすれば縛りに文句言ってる奴はイージーやればいいだけ
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 02:02 id:hVWM5qTk0
      長所だとインフレしちゃうんで個別に欠点持たせるといい
      SP消費がランダムで1~5増加 格闘被ダメ+10% 常時反撃 毎ターンてかげんがかかる
      イベントや高Lvで克服できてスキル枠が1個空く
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 09:08 id:LQtKSUvp0
      ※121
      なんか興奮しちゃってるけど大丈夫?
      スパロボの歴史も長いし初期の一部分だけ指してムキになるなよw
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 14:06 id:gAiNo.B80
      ステータスの個性が強い(イイ意味でとは言っていない)スパクロでも、パイロットパーツ育成が実装された後は誰でも強くなってたが
      パイロットパーツにキャラ固有のユニークスキルが付いて個性が戻ってきた
      と思ったら超改造とかいう汎用追加アビリティを装備できるやつで均一化も戻ってきた
      バランス調整難しいね
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 02:35 id:I.oc3uOB0
      wの推しを強化できるようなのと1周クリア後の開放みたいなのくらいでいい。
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月22日 19:19 id:uExXE5JJ0
      愛で好きな機体・パイロット強化し続ければ一線級で活躍できるってキャラゲーとしてはすこぶる良好な調整だと思うんだが
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月24日 08:09 id:G7iDOKoR0
      そうなるともう少し尖って欲しいとか色々要望が出るんだろうな

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    rom
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