1: 風吹けば名無し 2020/11/29(日) 12:38:47.50 ID:1YtwPUWtdNIKU
1 ドット絵をやめて完全3Dにする
2 リアルタイムで状況が変化するアクティビティマップにする
3 媚びたオリキャラ完全廃止
4 選択肢でストーリーが幾多にも分岐するバタフライエフェクト制シナリオにする
5 人気のあるスーパーロボット系以外不参戦にする
6 PS5だけで出す 
PS5




2: 風吹けば名無し 2020/11/29(日) 12:39:33.77 ID:1YtwPUWtdNIKU
これなら復権やろなぁ

3: 風吹けば名無し 2020/11/29(日) 12:39:47.82 ID:PWyA+Z3C0NIKU
バタフライエフェクト制なんて言い方あるんか
初めて聞いたわ

6: 風吹けば名無し 2020/11/29(日) 12:43:09.56 ID:ZyEXB0TedNIKU
制作費と需要が見合ってないからソシャゲ以外無理そう
OGとか今後100%ないだろな

4: 風吹けば名無し 2020/11/29(日) 12:41:20.27 ID:dkLw24NV0NIKU
シミュレーションゲームやめる
かったるい眺めるだけの戦闘シーンやめる

5: 風吹けば名無し 2020/11/29(日) 12:41:52.43 ID:1YtwPUWtdNIKU
>>4
ワイが言いたいのはそれやそれがリアルタイム戦闘システムや







バタフライエフェクト制?🤔
何気ない選択肢が後々に大きく影響を与える?
めっちゃフラグ管理大変そうw

リアルタイム制の導入が旨いことゲーム性を向上させてくれると良いけど、
下手すると従来ユーザーからも受け入れられないリスクがあるから、
そのあたり難しそう・・・。

PS5では出してほしいかなぁ。
新ハードで出すだけでメーカーの意欲も感じられるし、
ロードちょっぱやの恩恵も受けられそう。


【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12


【PS5】Demon's Souls
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12




引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606621127/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 11:57 id:J.pf9Qac0
      ストーリーパートの自由行動で、任意の仲間と絆を深めて能力アップ!みたいなRPG要素を入れる
      FEだったわ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:01 id:LaHH8V.Y0
      現状まったく流通していないPS5オンリーなんてやったら完全に死ぬやつだろ
      PS4に移行するのすら渋ってたんだぞ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:02 id:nKkcvCD60
      リアルタイムにしたってこいつら買わねえんだもん
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:02 id:UEkaEdC20
      スパロボみたいなシンプルなフラグ管理で大変って言ってたらゲーム開発やめた方がいいな
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:05 id:WhMKHJSj0
      もうそれスパロボじゃなくて別のもんじゃないの?
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:06 id:bf8VbIMi0
      ハードコアメカみたいな路線のを出さなかったのがな…
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:08 id:EMaD3cwc0
      3dスパロボやリアルタイムのスクランブルコマンダーでたって買わねぇじゃん。あといつまでドットっていってんだ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:09 id:EMaD3cwc0
      個人的にはラスボスを小物にしてみんなに論破させる展開をやめてくれればなんでもいいよ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:14 id:gaLOO.N40
      バタフライエフェクト式っつーと、魔装機神1作目の分岐みたいな感じか

      あとPS5のスパロボは個人的には興味あるが、今の国内の本体売り上げ的な意味で絶望的だな
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:14 id:SW0PVGKq0
      もしかしてザッピングシステムの事を言ってるんやろか?
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:20 id:92S.1ciG0
      3Dスパロボってあまり売れなかったのでしょう。いろいろ派生シリーズ含めて冒険はしていますがあまり良くない結果ですし。
      もちろんVXTが売れてる訳ではないですが。
      売上が下がることはわかっていても焼き増しを続けるしかないのがスパロボ。スパロボ30も今まで通りにしか出来ないでしょう。
      次はPS5・PS4・Steam・スイッチのマルチなので、スイッチが画像でを引っ張りそう(私は任豚だけど)。

      というかSRPG自体、FEとスパロボ以外はシリーズ終了な中で生きているだけでも凄いですよ。オウガバトルとか今でも新作やりたいです。
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:21 id:wMyn5Ab40
      スクランブルコマンダーは売れましたか?
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:22 id:YRF9FHdy0
      スパロボ の肝である戦闘アニメが動画で見られてしまうのがマズい気がする。
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:24 id:LtOyEmH40
      結局ソシャゲで小遣い稼ぎしとくのが大正義ってことやね
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:25 id:eGFEpUuj0
      チトセみたいなとんでもなく
      ドスケベボディのお姉さんを主人公にして
      胸がブルンブルンに揺れまくってくれれば
      スパロボ完全復活だ!
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:27 id:FDktKM7n0
      時代が望むときに蘇ればそれでよい
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:28 id:X98.OrUg0
      だいたいやったことあるんだよなぁ
      さざなみは3D、スクコマはまあリアルタイムっちゃリアルタイム、ほぼスーパー系のみもNEOでやってるし、オリキャラ(主人公)いないスパロボもあるし
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:29 id:0.C2zDbS0
      ダイナミックスペシャルみたいな他作品ロボとの合体技とかもっと見たい。せっかくのメディアミックスなのに、会話くらいでしか絡みが無いのは勿体ない気がする。
      あとロボットをSD体型に戻してほしい。かわいい等身のロボットが格好良く動くのが好きだったんだ。
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:30 id:92S.1ciG0
      >>11
      の追記
      後、スパロボシリーズの元になるロボットアニメ自体かなり斜陽なのが辛い。
      ガンダムシリーズすら新作がYouTubeなのですから。
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:38 id:hOLlyKdZ0
      3Dに関してはDDで2D風の演出を頑張ってるじゃん
      これで評判悪くなければ、据え置き機も疑似2Dで作り出すと思う
      やっと3Dで2D演出ができるようになってきた
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:39 id:M8xU5SDq0
      >>6
      むしろそういう需要(自分でロボ操作出来るスパロボ)を自分達で供給した結果ハードコアが出来たんじゃなかったか
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:39 id:qWOY83jM0
      スパロボで望まれてることの大部分が自分が好きな作品がストーリーで優遇されること、好きな機体を強くさせること、戦闘デモがいいことなんじゃないかね
      俺は少なくとも↑だわ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:39 id:lvdMacYG0
      >>11
      特にSD頭身と相性悪いよな
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:42 id:l0SIj2W50
      1だけは同意
      現状だと戦闘アニメに手間掛かりすぎて武装減らされたりサブキャラ削られたりでゲーム性を侵食してきてるからそろそろ3Dモデルに移行しても良いと思うわ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:47 id:wLrOUp.i0
      >>11
      マルチで足を引っ張るほどスパロボはグラフィック性能使ってない
      3Dスパロボが売れないのは実験的なのばっかして(しかもほとんど後に生かさない)
      明らかに低予算で作ってるのもユーザーは見てる
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:48 id:yjYzJCuI0
      以前ちょっと考えてたのが、敵味方の同時行動。交互にターンが切り替わるのじゃなく、行動方針を決定したらそこから敵味方が当時に行動する。この際、明確に「1ターンはリアルタイムで30秒」という風に決まりを設けて、会話や台詞などもそれに従う。

      で、攻撃手段に「隙」をもたせる。大技は隙が大きいので発動までに潰されたり、敵に逃げられたりするから、隙の小さい武器で周りから牽制したり、ある程度ダメージを与えて行動させなくする必要がある。

      とか。
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:50 id:e9.SZeLN0
      CGは安いって思いこんでる馬鹿も多いからな
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 12:54 id:dWbxiAVT0
      PS5だけだなんてトドメさすつもりか
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 13:00 id:N.8o47us0
      シナリオが悪いスパロボKやコンプリートボックスのような難しすぎるスパロボでなければ、CSスパロボはもう何でも良い。
      とにかく早く新作発表を!
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 13:05 id:OC.Dsksd0
      主人公の声はマモーやな、ヒロインの声はミンゴスでサポートはざーさん、メカニックは関…?
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 13:31 id:pHnl1EkY0
      システムが大幅に変わらんと無理そう αから根本的に変わってないし
      ネクストプラスのバランスでスパロボ版出して欲しい
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 13:41 id:hRJNuZZk0
      完全爆死が目に見えてる
      大人の事情もあるからガンダム系を抜くのはまず不可能と言い切れる状況だしね
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 13:52 id:sQM7PfJu0
      システムというかまず見た目が悪い意味で変わってなさすぎる
      特に肝心の戦闘画面ではキャラゲーなのに申し訳程度の小窓顔グラ
      かといってロボはセリフ表示のウインドウで背景を狭めてる旧態依然の形式
      ついでに文字や数字も汚い
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 13:58 id:WCdu5Kww0
      こんなことしたら即死するわ
      必要なのはユーザビリティだけでゲームの根底を
      覆すようなものはシリーズ物には不要
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 14:06 id:mkyTATyr0
      個別ならやったことある
      これからやるにしても新規でやった方が良い
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 14:07 id:xWkvWXP30
      PS5限定とか頭悪すぎて草
      スパロボは移植ほとんどしない(できない)んだから
      機種を縛られないSTEAM版は今後必須だと思うんだけどね。
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 14:11 id:lBXbFgw40
      お祭りゲーを勘違いしてることを是正することやないかね。
      「好きなキャラが使える」をゲーム中に継続させることが重要やろ。
      最近は周回前提なんやし、一度入手したユニットとキャラは次の周回では最初から使えるようにせえや。
      好きなキャラやユニットなのに、後半数ステージしか使えません、はお祭りゲーの魅力を奪ってる。
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 14:31 id:mkyTATyr0
      勘違いしてんのはどっちだよ
      そういうゲームがお望みならそういうゲーム選んどけ
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 14:33 id:d3K2oOn10
      >>1
      ライブレードは仲良くしないとNPCになったな・・・ 仲良くなったら信頼補正で強化されて
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 14:35 id:d3K2oOn10
      >>17
      スクコマは リアルタイムストラテジー とかいうジャンルだっけ?
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 14:36 id:d3K2oOn10
      >>26
      ファイナルファンタジータクティクスの失敗の一つやな 発動時間
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:18 id:vKfzcErZ0
      復活じゃなくて復活不能に向かわせるための重要な要素でしょこれ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:28 id:oazzWsxN0
      寺田達が、どうもOGやそこまで人気ではない特定の作品に執着してるからなあ
      寺田とか外さないと、オリ削るの無理なんじゃ?
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:33 id:cLFSd.zr0
      文章だけじゃなく戦闘アニメーションとか全体でのちゃんとしたクロスオーバーかな。
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:40 id:Zyh6panZ0
      >>4
      バンナム「お言葉に甘えて今後はソシャゲオンリーにするわ」
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:41 id:dZKpSca.0
      なんだろ、敵のAIをもっと原作の各敵キャラの性格に沿った感じにそれぞれするのと、戦闘シーンにももっと複雑な計算のランダム要素を取り入れてそれに合わせた毎回違うアニメーションが見られるっていうふうにすれば…

      とにかくキャラゲー要素が先行しすぎてゲーム性が追い付いていないのが問題かと
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:43 id:AD5Orthz0
      批判出るとは思うけど、本編じゃ手に入らない機体やパイロットをDLCにした方がいい
      今のままじゃ新規ユーザー獲得は見込めない。悪い言い方になるけど既存ユーザーから搾り取らないと新作も出ない訳だし、DLC商法で儲けてスパロボに予算を回して貰えるようにしてから新規ユーザー獲得に動いた方がいい思う
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:50 id:hOB5fn8U0
      >>15
      逆にスパクロみたいな狙いすぎなのはまじで生理的に無理
      アクアとかセレーナ位のが良い
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:51 id:pHnl1EkY0
      OGFF7リメイクと一緒でPS5以降で完結とか辞めてよ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:52 id:trI4Fqme0
      >>43
      いつの時代もこう言う人いるよね
      素人だからまぁしょうがないだろうけど
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 15:55 id:hOB5fn8U0
      媚びたオリキャラってあれか?対魔忍のようなBA KA E RO の事言ってんの?だとしたら大正解
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:05 id:96ir0lZv0
      そもそもスパロボに限らずゲームって3Dの方が2Dよりクオリティが高いってわけじゃないだろ
      3Dスパロボはそれはそれで好きなんだが、やっぱり原作がアニメなんだから2Dの方が良い
      3Dでまたやるなら原作が3DCGの作品のみとかやって欲しいなぁ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:08 id:ihyTCuv90
      ゲーム自体を面白くしないと流石にもうキツイ
      何も考えないでカーソル動かして移動・精神コマンド・攻撃繰り返すだけはツライ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:16 id:oAaeBmv80
      >>28
      むしろSwitchだけにした方がマシまである
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:18 id:oAaeBmv80
      >>47
      OEがそんな感じだったな。
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:21 id:trI4Fqme0
      そもそも死んでもないし毎回こう言う阿保な意見出るけど毎回新作で出るんだから待ってりゃいいのに

      ほんとこう言う類いは8年前ぐらいから同じ事しか言わんなぁ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:28 id:H3zH3DXN0
      周回プレイヤーとしては分岐多めでそれぞれのルートでしか仲間にならないキャラがいるとがっかりするな
      SteamならプレイするかもしれないがPS5のみだとそのままスルーだわ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:28 id:trI4Fqme0
      >>47
      OEでやったしぶっちゃけもう日本の新規ユーザーなんてあんまり求めてないでしょ
      それが分かってたからアジア進出、それが成功したからアジアの意見取り入れてるんじゃねーの?
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:33 id:6mj4.nf30
      エーアイ制作のスパロボのみにする
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:48 id:.9.c7pe00
      >>40
      スパロボでリアルタイムストラテジーやると自分の好きなユニットが活躍してる場面を見る暇がないからスパロボである必要なくね?
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:50 id:zLWpjgPG0
      >>51
      だなぁ間違いないわ
      スパロボに必要な要素とは思えん

      必要な要素は胸揺れだよなぁ
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:52 id:0vRxOgDk0
      明らかに釣る為に逆張りしてるのに、みなさんご苦労なこって
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 16:56 id:rSW1juFK0
      面白いオリジナルロボットアニメを作る。

      だよwww
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:01 id:ElwSJunA0
      だからこういう意見は聞く必要まったく無いって何度も言わせるな、間に受けて出しても無理矢理ゲームシステム変えて従来のユーザーが離れるだけだ。言った本人は「思ってたのと違う」とか言って絶対買わないし
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:12 id:0a.YlGrS0
      このブログ定期的にPS5貶めるよな
      任天堂信者が運営しているのか?
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:13 id:0a.YlGrS0
      あんまり任豚臭い記事ばっか上げているともう見ねーぞ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:14 id:t8woQYev0
      まずロボアニメで世界中で大人気なアニメ作る
      う~ん、無理

      システムいじってどうこうは何度も失敗したし評判良かったのもあるけど作品自体は失敗扱いだから正直このまま自然消滅待ちなんだ…
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:21 id:zLWpjgPG0
      こういうので急に湧いて出てくる
      自治厨いて笑えるわ

      意味無いって言ってる割には違う側面では文句言ってる癖にな
      よう言えるわ人の事w
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:30 id:zLWpjgPG0
      1、まずこれやっちゃいけないだろw2D画面だろうと3D画面だろうと基本減る要因にしかならない それならスパロボDDでやれば良かったと思うが…
      2、例えばGBAのナポレオンとかした事あるか?ジージェネのゲームでそういうブラウザゲーあった気がするが…多分売り上げ落ちるだけ
      3、スパクロの酷い媚びキャラなら同意 胸揺れや適度な色気あるキャラならOK 極端なえっど要素はいらないしスパロボでは今のところ出てない
      4、マルチシナリオは結局分岐シナリオにしかならないし権利の影響のせいか同じマップ同じ敵とか出てくるから
      5、これはさすがに無い スパロボはある程度マニアックな作品を参戦するという要素が必要
      6、その内出るから安心してろ
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:36 id:t8woQYev0
      いや、ゲハとか対立煽りではないでしょ、ここの管理人
      クソ短いスレや過去記事引っ張るくらいスパロボのネタが少ないんだよ
      涙ぐましい努力だぞ
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:46 id:VjRDxW9l0
      1から6全部いらない要素で草生えた
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:50 id:0a.YlGrS0
      もうSRPGは飽きたわ
      FEみたいに戦略性も期待できない以上、毎回似たような面子でプレイさせられるのは苦痛
      ガンダムEXVSかスマブラかどっち路線でもええけど、対戦要素とか盛り込んでくれないと今どき売れない
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 17:52 id:UEkaEdC20
      >>64
      国内では従来のユーザーがどんどん離れてるんですが
      文句言うやつは買ってないってよく見るけど何かそういうデータあるんですか?
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 18:00 id:WB9dKZe.0
      リアルタイムってそれ、ACEじゃん
      ACE Rとかいうクソゲーを作り出して終わったシリーズだけど
      あと媚びたオリキャラが必要なのは昨今のゲーム市場を見る限りでは明白だろ
      もちろん程度にもよるが、1が嫌いっていう個人的な主張にすぎん
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 18:00 id:A6.jDwwA0
      >>54
      スパロボTの国内売り上げはPS410万本、Switch5万本くらいだろ確か
      独占にしてPS410万人のユーザーが全員Switchに行くとは思えんな
      個人的にはSwitchはBGMエディットが出来ない時点でPS4一択だわ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 18:45 id:lqRizjpp0
      さざなみの3DじゃなくてGジェネの3Dなら
      個人的にありだな
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 18:56 id:HcXQgsi20
      >>73
      お前がまずちゃんと買ってるって反論してないだろ、「出せば売れる」と最初から他人任せだし
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 19:16 id:xWkvWXP30
      ※52
      3Dのが製作コスト抑えられるだろうから、>1は3Dへの移行を望んでいるんでは?

      どっちの方が上か下かなんて認識すらしていないと思うよ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 19:18 id:GKHUBlpj0
      >>75
      本体両方持ってるけどTはVXがPS4だったから、とりあえずもし連携あったら対応してそうなPS4選んだ程度の判断だった。
      ゲームジャンル的にswitchの携帯モードが便利で相性いいからswitch選べばよかったとあとから思うようになったわ。
      とはいえPSオンリーのユーザがいるわけだから当面はマルチ展開がベストだと思う
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 19:20 id:gAzn3HBQ0
      当面はPS4/Steamのマルチでいいんだよ
      PS5の普及に時間掛けるのはSonyの思惑通りだ
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 19:22 id:GKHUBlpj0
      >>65
      別にPS4下げてるわけじゃないし、そのコメント自体がゲ ハ脳になってるぞ。
      ぶっちゃけ手に入らない本体で出されても困る
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 19:36 id:MmAlBVn10
      PS4でも持て余してる感あるのにPS5独占で出せとか制作チームに対する嫌がらせかな?
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 19:51 id:zGAshYI80
      エンディングが分岐するのは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY GENERATION of C.E.」みたいにやってほしい。
      エンディング分岐がたくさんあったから。
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 19:55 id:GKHUBlpj0
      >>73
      エアプ全開の的外れなネガキャンコメントしてる奴が頻出してるからな
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 20:35 id:8vtApVYd0
      ・3DはSDとリアル等身で2つ作るならアリ。もしくはリアルカットを入れるか
      ・RTSをやったら例えゲーム性は受けても従来のスパロボを望む声が多く上がる
      ・ストーリー分岐は、最初に分岐の有無を選べるなら良し。一本道の正史は必要
      ・3、5、6はどうでも良い
      最後に社会現象並みにロボアニメが流行ったのいつだよ、な国内で売るには今や厳しい
      スパクロみたいに節操ないのは最低だが、売る為って理解はできなくないし
      個人的には、ACEの復活やガンオペのスパロボ版を出したりと
      アクション物で新規人口増やして、そこから本家に流すべしと思う
      気の遠い話だけどな
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 20:41 id:LS9Di9zY0
      >>79
      ほとんど同じ理由でPS4選んだわ
      あとはカスサンができるかどうかが決め手で

      けど結局VXの時も据え置き機だけだと遊べる時間限られるから携帯機で遊びたくなってVita版も買っちゃって(リモプは通信環境の関係で論外)、Tも全然値段落ちてなかったけど後からswitch版買ってしまったわ。
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 21:07 id:Yb.E.D2.0
      マジレスするとジャスティン・ビーバー級のインフルエンサーにスパロボおもしれえ!ってステマしてもらう
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 21:09 id:.VlM64jD0
      もうめんどくさいから昔からおまけで収録されてたりする戦闘シーンを弄って見れるようにするだけのスパロボでいいんじゃね? もはやスパロボは戦闘アニメだけでもってるようなもんだし、シミュレーションやる面倒も省けるし
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 21:11 id:pZ7q2p350
      もはや「スパロボ」である限り何をやってもどうしようもない
      スパロボではないスパロボっぽいゲームが世に出てヒットすればそれが新たなスパロボになるのでそれを待つしかない
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 21:14 id:Yb.E.D2.0
      >>54
      SwitchはMP3対応してねえからカスサンできねえーんだ
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 21:52 id:5nk9S.y60
      個人的にはOGシリーズだけは今まで通りの仕様で完結させてほしい。
      新要素入れたりするのはAとかMXみたいな独立したタイトルでやってほしい。
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 21:53 id:4yZzQ4tx0
      そもそも死んでないよねスパロボ。
      ACEとかコンパチヒーロー系ぐらいになったら死亡扱いでいいけど。
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 22:12 id:BzD.Vwtg0
      この手の話題で挙げられる要素のほぼ全てが、
      ローションまみれで坂道を転がり落ちるようなものばかり
      自分の頭の中で妄想する分には誰も止めない
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 23:43 id:pEEpxV9V0
      Gジェネみたいに各作品の雑魚ユニットや雑魚キャラも全部使えるようにしてくれ
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月16日 23:51 id:1.HbFxXU0
      完全3Dになったら少なくとも俺は買わなくなるな
      よく 「スパロボに〇〇ガンダムそろそろ参戦させてくれ~」 みたいな事を言うと
      「Gジェネで良いじゃん」 って言ってくる人が必ず出てくるけど、
      あくまでスパロボのシステムと2Dによる戦闘アニメーションが良いんだよね

      てか、スパロボでって言ってるのにスパロボ以外でやれとか言う奴はちょっと頭おかしいと思う
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 00:52 id:PGzWMgTB0
      懐古コンテンツで新しいことをしてもろくなことにならん
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 01:13 id:4mSgAHbx0
      機種またぎはほんとやめたほうがいいと思うあれで大分はなれた
      Zのラストとか知ってるやつのほうが少ないまである
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 01:23 id:V07ShdxK0
      ※63
      アニメ会社頼みという、まさに他力本願ゲームの末路やな・・・
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 01:58 id:cRu2M7sj0
      言うてもスパロボだけが下り坂ってわけでもないし
      国内で見ればソニーより任天堂な所を見るとソフト単価の引き下げって部分にも目を向けないとダメなような気がする
      開発費の高騰も版権料も分からない話じゃないけどユーザ側からしたら知った事じゃない部分だからね
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 02:13 id:GSTbApE50
      原点に帰ってSD前面に出したポップな感じにするのもアリかもしれない
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 03:45 id:FWAlJl0j0
      スパロボはとりあえずストーリーモードしかないってのが駄目だわ
      クリア後のエンドコンテンツとしてランダム生成ステージを延々とクリアしていくモードとか欲しい
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 09:06 id:puWqQd1q0
      PS5じゃアカンやろ
      最近売れてる、流行ってるゲームってグラフィックとか3Dじゃないの明白じゃん
      ハッキリ言って今のゲーム事情じゃ何やってもダメだと思う
      悪くなかったVXTでもアカンかった時点でもう終わり
      戦犯はZシリーズ
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 10:10 id:.3mwhAnT0
      6角ヘックスのゾック付きにする。
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 10:12 id:QLjiz59X0
      てかその前にソシャゲ以外にスパロボ出るのか(笑)
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 10:27 id:gvTFwSRS0
      スバロボTのガオガイガー(ゴルディオンハンマー)や
      キングジェイダー(ジェイクォース)のリアル等身演出で再現し過ぎるのは
      フラッシュアニメをそのまま見せられてる感が凄くあったのでそっち方面の進化は
      余り望まない

      来年の周年記念作品で気合い入り過ぎて
      店舗別特典を用意しまくらないでくれよ・・・・・
      (複数本購入は辛い)
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 11:09 id:zjKDttM40
      >PS5では出してほしいかなぁ
      それはいいけどマルチ展開のTが近年で一番売り上げている時点で「6 PS5だけで出す」はダメだろ
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 11:24 id:N0p.GWPx0
      >>77
      買ってることを主張することは反論になんないでしょ
      俺個人はOE除いてα以降全部買ってるけど、それが何なの
      出せば売れるなんて言ってないし信者は都合よく作り上げた虚言妄言が過ぎる
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 11:29 id:.hAzxp840
      個人的に下手な3Dよりドット絵の方が好きなんだけどな
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:14 id:JaJzSG.U0
      >>105
      これは今回皆に結構言われてたよな。版権でOGみたいな戦闘を試みてそうだが失敗してるなって
      例の人担当でもキングジェイダーは合ってないという批評のが多いしガオガイガーについては論外だったもの
      それに似た奴がZのアーバレスト。動きがぎこちない上にカットインで誤魔化してばかりの戦闘だったから荒れに荒れた
      ドット絵時代がそうだったがある程度SD化したユニットがグリグリ動くのが大事だというのに再認識させられた一件だったね
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:51 id:DfglJRSO0
      〇〇を出せば売れるとか言ってる人よりかは建設的かも
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:51 id:aWFEYpoB0
      >>64
      というかユーザーが簡単に復活する方法とか思いつくくらいならとっくに復活してるよな
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:06 id:NgPV0AJu0
      一度やって失敗したのにするわけない
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 18:24 id:jlJ9vQTn0
      毎回、同じ原作再現やっているから、飽きてやめたは。
      敵を1つの組織にして、原作を想定させるタイトルや展開を予想させない。
      原作再現は、隠し要素で起きるだけでいい。
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 19:21 id:JTxXZk8g0
      各ロボットアニメを各言語に翻訳or吹き替え

      中東で薄着OKにするか、AIで自動的に厚着になるシステム搭載
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 21:09 id:2LiufED70
      夜話でも言ってたけど、それがちゃんと売れる動機として上の人達にプレゼンできないと意味ないからな
      3Dは見得を切るたびに専用のモデル作んなきゃいけないし(ロボアニメは二次元の嘘の塊)
      シナリオは参戦作品を全部把握した上で違和感のないように繋げなきゃいけないし
      参戦作品が少ない=ターゲットの客層が限定されるし「〇〇いるから買わない」って聞いたことない
      UIは現状で過不足ほぼないから改善しても売れるわけじゃないし「スパロボUI改善して見やすくなったらしいから買おうかな」とか誰が言うんだよ

      あといつも思うけどスパロボは戦闘アニメと同じくらいにクロスオーバーシナリオも売りだと思うぞ
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 06:44 id:h4RIW.ig0
      >>2
      これは「現実と逆張りしてる」ってギャグだから
      真面目に考えないで欲しい
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 06:45 id:h4RIW.ig0
      >>11
      任●なんてゲハの汚い言葉おやめなさい
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 06:47 id:h4RIW.ig0
      >>22
      真面目にスパクロの戦闘演出が良くなれば解決なんじゃないのそれ
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 06:49 id:h4RIW.ig0
      >>90
      カスサン自体が今は無くされていく傾向だからな
      バンナムなら尚更
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 06:53 id:h4RIW.ig0
      >>66
      まず君は現実を見よう
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 06:55 id:h4RIW.ig0
      >>80
      PS5は現状PS4互換での対応でいい
      あんなんにぶっこむ自体が金の無駄
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 08:41 id:bFreutPk0
      スクコマでいいじゃないの?
      今度はリアル等身じゃなくてSDの3Dグラとかで、カットインでリアル頭身
      新作の3Dスパロボ出しちゃえば流用できるだろ
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 08:56 id:MZRXQSnp0
      バタフライエフェクト制とか言い出したヤツは下手するとノットトレジャーハンターみたいになることをまるで意識してないんだろうな
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 10:27 id:.FHDtmfJ0
      自軍と敵軍交互に動くとか流石に古くさすぎるからとりあえず行動ゲージ制にすればいいと思うわ

      ゲージが貯まると行動できて、移動しないで攻撃したり、特定の武器で攻撃するとゲージリセット時にボーナスがついて次の順番が回ってくるのが早くなるとか

      どっかの忍者みたいなのはゲージの貯まりがくそ早いとか

      そんな感じ
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 02:56 id:iFXg23gh0
      >>78
      3Dは2Dよりコストかかるぞ
      使い回ししやすいから長い目で見たら回収できるってだけ
      Gジェネみたいに毎回同じ機体が出るなら3Dでいいけど、スパロボみたいに一部の作品を除いて毎回出る作品が変わるゲームとは相性が悪い
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 08:21 id:11bdxtvH0
      いるだけ参戦やめるだけでもだいぶ復活しそう
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 08:27 id:3U9KYbF40
      >>119
      たしかに次でカスサンあるかどうかも怪しい
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 08:37 id:3U9KYbF40
      >>54
      自分はTのSwitch版買ったけどコントローラーとの相性が合わんかった。ジョイコンもプロコンも共に。
      やっぱスパロボはPSコンでやりたい、だからTのPS4版買い直そうかと悩んでる
      まぁコントローラーの相性とか こればかりは人それぞれだがな
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 11:24 id:34Zpkj.60
      オリキャラ廃止したらつまらないから気になる作品あってもスルーだな
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 16:36 id:i8AXJYTX0
      いいからACEを蘇らせろ

      あと、できたらでいいんで戦艦も操作させてください。
      小回りはきかなくていいので、随伴兵として量産機を数機ほどだせて(弾数式)、
      そいつらは大雑把な指示でオートで動く感じで。
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月21日 02:58 id:hS1QDw.j0
      と、この様な無茶な要望に答えず成功した過去作の踏襲と新旧織り交ぜたロボットを出すこと。
      久々に旧ゲッターとかを今の動きのある戦闘画面で見たい。
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月21日 16:00 id:jej7fnDj0
      2,3,6以外の条件満たした
      リアルロボット戦線っていうのがあってだな
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月22日 17:46 id:Amy.MwPC0
      昔みたいにすりゃまだマシになるだろ
      今はそれぞれの作品がそれぞれのストーリー追ってそこに他作という観客が増えてるだけ
      説得コマンドとかも死んでるしスパロボらしいお祭りストーリーにしろや
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月22日 20:20 id:uExXE5JJ0
      製作費いくらかかるやら
      ACEみたいなのが限界やろ
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月23日 11:44 id:VCu10v420
      FEは頑張ってるのに、スパロボは全然進歩しないよな
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月26日 15:04 id:kqfP3gjr0
      >>24
      ジージェネやれ
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月26日 15:06 id:kqfP3gjr0
      >>26
      くそつまんなそう
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月26日 18:36 id:J76AIoz80
      >>50
      寺田外したら多分スパロボチーム解散まっしぐらになるんだよなぁ、多分。ロボ大好きおじさんやし
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月31日 01:54 id:Uc24aWSB0
      スクランブルコマンダーは割と条件満たしてそうだが、2作しか出ていないからなあ。
      ゲームそのものは面白かったんだが、売れなかったんだろうなあ。

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