1: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:44:44.79 ID:DuQjAAnT0
特にウインキー時代が最高っス

2: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:45:14.50 ID:Qj6h1hBYM
なにっ

5: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:46:33.92 ID:E4KcLPKc0
最近のスパロボ敵フェイズで精神コマンド使えるけどあれじゃどう頑張ってもゲームオーバーにならないだろ
廃止しろ

8: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:47:23.36 ID:DuQjAAnT0
>>5
ライトゲーマーに配慮した結果なんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ

6: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:46:54.15 ID:DrhME38O0
猿渡大戦

7: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:47:04.28 ID:v0XkYh6oa
しゃあっ!マゴロクEソードっ!

15: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:49:04.49 ID:hGpkII3h0
64とα外伝とMXとDとWさえあればもういいや
ここ数年は新作やらずにこれらばっかりやってるわ
64


16: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:49:28.25 ID:hnAKD//Ca
>>15
ここ数年てもう20年近いやろ

24: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:51:34.98 ID:hGpkII3h0
>>16
最後にやったのが3次Z連獄や
rengoku


20: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:50:45.40 ID:Qj6h1hBYM
>>15
64とDは鏡俊也がシナリオライターだから奇を衒った設定が光るんだよな

22: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:51:11.22 ID:Ewk5Vqgb0
初がIMPACTだと他がヌルすぎと感じてしまう
impact


27: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:52:22.11 ID:Qj6h1hBYM
>>22
あれ長いだけやし難易度はそうでもないやん

43: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:56:14.41 ID:Ewk5Vqgb0
>>27
コンバトラー出る所のペルゼインで詰むぞ
ボス倒したらあいつ出てきて回復餅だから下手な改造してるとあそこで詰むし
難しい部類だろ

23: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:51:24.25 ID:9/fVOoMxp
シリーズ最高傑作はスーファミの魔装機神
スーパーロボット大戦外伝 魔装機神


25: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:51:42.57 ID:DuQjAAnT0
そういえばこの前のOGの話でアストラナガンが出ないって寺田が明言してて悲しかったんだ

26: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:51:43.86 ID:z9240HKc0
4次くらいの殺るか殺られるかって感じのバランスが好きやったわ
理不尽ではあったから今の時代受けんのかな
第4次


21: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:51:08.10 ID:v0XkYh6oa
旧作も戦闘カットあればまだ遊ぶ気になるけど今更新とかやってられないんだよね

30: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:53:18.36 ID:wSdr2XlO0
久々にFとかやり直すとテンポ悪すぎでやってられんわ

37: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:54:05.73 ID:hnAKD//Ca
>>30
いくら戦闘アニメ雑ですぐ終わるとしても飛ばせないのは精神的にくるな

31: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:53:25.97 ID:fTKDBf0Cd
バトルロボット列伝は語られない

34: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:53:40.28 ID:DuQjAAnT0
しゃあけど最近のスパロボは真ゲッタードラゴンとかヴェルビンとかを積極的に出しててそこは好感持てるわ!
no title


35: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:53:53.66 ID:9/96LYZNa
そろそろあたらしいのでエルガイムだしなさいよ

38: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:54:23.07 ID:/4ETCjX/M
APはスーパー系の雑魚メカにも回避されることがあるという鬼バランス

52: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:58:26.23 ID:Ro+cU6+90
>>38
周回プレイで東方不敗が強くなりすぎて笑えなくなったんだ

39: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:54:41.95 ID:JvHpqWdnM
GBA~3DSのスパロボは面白かったっす!!

44: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:56:20.22 ID:YIN1kAjR0
ミデアを護れ

46: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:57:06.55 ID:fTKDBf0Cd
師匠を宇宙人設定にしたのは許されない
toho


49: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:57:50.61 ID:Nmb3Os+w0
ワイがしたいのはハイメガに熱血に幸運をかけたいんだよ

53: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:58:28.08 ID:NoaoGeRrp
sfcの時
難しすぎて子供ではクリアできなかった

42: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:56:02.31 ID:jsqe4+H70
ファミコンからあるゲームだものな









しまった、タフスレに迷い込んでたw
油断してた。

初代からみたら、かなり色々変わっているけど、
根幹のシステム部分は変わってないからすごいなぁ。
ある種完成されたシステムだから、
いつやっても変わらず楽しめるのがイイ!
今はシステム面もかなり快適になってるから、
不便さは感じるかもだけどw







引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606563884/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:10 id:F6elpYA40
      触れられてるけど敵ターンで精神コマンド使えるのやっぱ賛否両論だよね
      個人的には従来どおりにしてエメロード姫の名をスパロボ史に刻んでほしかった
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:15 id:ihuJ2loz0
      新作早くやりてえッス
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:21 id:G0vzZKx70
      2Dマップの方が好きだったりする。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:41 id:cu6K6rfE0
      アーカイブで遊べる第四次と違って
      バトルロボット列伝はSFCのみだから語れる人間が少ないのは仕方がない
      第四次をクリアできなかった小学生の俺でもクリアできるくらいには簡単で、リアル等身がかっこよかった。
      なお、似たようなタイトルのリアルロボット戦線は…
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:44 id:cu6K6rfE0
      第四次とFは戦闘カット無しでも割とストレスないのは俺だけか
      少なくとも戦闘カットしたスパロボインパクトよりはイライラしない
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:48 id:i.f6J1OS0
      スパロボ新作にエルガイムを放てッ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:48 id:aWFEYpoB0
      昔大量にあった有象無象のシミュレーションも大分減ったからな。やっぱキャラゲーってのが武器なのかな
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:54 id:z90bascN0
      >>1
      あって困る物でも無いし嫌なら使わなければいい
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:56 id:evBdIg.a0
      >>8
      アホか
      最初から無くしてほしいわ。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 12:57 id:EZn.IIdH0
      ハードモードで敵ターン精神使えなくなるとかそういう
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:07 id:3VDmdEyX0
      >>9
      自分で使用するかどうかの判断出来ない方がアホだぞ
      システムにあるからって必ず使わないといけないものでもないのに
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:11 id:4NtWRfgr0
      どうせ、ひらめきかけ忘れ→敵の攻撃で撃墜→リセットするんだから、
      敵ターンで使えた方が手間が省けるだろ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:12 id:FkcesStd0
      >>3
      いや、それはない
      3Dマップじゃないとスパロボ感が出ない
      携帯機じゃなかったらなおのこと
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:14 id:FkcesStd0
      >>6
      風のノーリプライ無理そうw
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:17 id:gD3PmhD.0
      戦闘前に精神使えなくなったらリセットロードの繰り返しに戻るだけじゃろ
      イラネって人はクイックセーブもちゃんと縛ってるよな?
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:20 id:4e45LnoD0
      >>11
      難易度あげてほしいけど、自分で縛りプレイするのはヤダ
      っていう結局我が儘なだけの人の同類なんでしょ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:34 id:Sqno.7cc0
      PRGゲーム、スーパーヒーロー作戦の新作やりたい。
      特撮の中にガンダム作品が混じってるのが良い。ダイダルの野望みたく特撮オンリーよりも。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:39 id:N0p.GWPx0
      自分で縛れ厨は、最終的には簡単っていうなら精神コマンドも改造もパーツも全部自分で縛れとでも言うつもりなのかな
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:44 id:sjdJosZ60
      >>2
      発売日(レア)でね
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 13:52 id:rAwnav.p0
      >>18
      そりゃ簡単なのが嫌なら全部縛ればいいんじゃないですかね…
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:10 id:v5KLa5Mj0
      >>18
      最終的にも何も、そうやって楽しんでる人たちがいるんだから、それに倣えばいいじゃん
      自分が望むさじ加減に変えられるのに、どうしてやらないの?
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:11 id:bUbeMif50
      スポーツもTVゲームも勝負事は全力を出し切ってこそ興奮を覚えるのが人間なんだよ
      人間を楽しませる基本であり、縛ればいいっていうのはそれを忘れてる
      縛りプレイは言い換えれば舐めプやゲームルールの作り替えと同じであって、そのゲームの本質への評価とはそもそも異なる
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:24 id:qrXrEcrb0
      スパロボって色々なロボットが1つの作品に出るそれ自体がお祭りって作品だから本来はこんなにシリーズ続くようなものじゃないからな…
      版権越えてまとめたゲームが他にいくつあるのって話し
      だからスパロボにゲーム性を求めるのは酷だけど、ここまで続けてんだから面白いの出せってユーザーの意見もわかる
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:27 id:F6elpYA40
      縛ればいいってのは違う気がするけどなぁ
      言い負かすための理屈であって、一番重要な「相手への共感」が大前提として欠けてるんじゃない?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:28 id:Afti5cdj0
      スパロボにコモド・ドラゴンを放てッ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:32 id:FkcesStd0
      アムドライバーはいつ出るんでしょうか
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:36 id:aM6et7fu0
      師匠の宇宙人設定、ダグ星人全員が師匠レベルなのか、やっぱり師匠だけおかしいのか謎だよなぁ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:37 id:jaD9cWv40
      >>22
      すぐゲームをスポーツで例えようとする奴おるよな
      対戦ゲームならまだその言い分もわからなくはないんだけども
      全力を出した上で物足りないと言うなら自分が本気でやれるようなルールでやればいいだけの話なのに
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:40 id:tEoqQ6w70
      >>24
      そんなふわっとしたこと言われても知らんがなとしか
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:50 id:I.6rYr9q0
      スポーツで無理矢理例えるとしたらアマチュア向けのルールでやってる中に熟年のプロが入ってきて「こんなの簡単すぎてつまんねーわ!もっと難易度上げろ」って言うようなもんだろ
      そりゃ知るかボケってなるわな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:52 id:bUbeMif50
      >>28
      縛った時点で本気でも全力でもないんですよ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:56 id:jUAZzNf00
      なぜか縛る縛らないの話になっている
      今になってシステムを変えるなんて、スパロボでは難しかろう
      違う切り口で挑むなら、別系統でやった方がいいと思う
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 14:59 id:I.6rYr9q0
      >>31
      本気と全力の違いがわかってない馬鹿がなんか言ってる
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:04 id:cu6K6rfE0
      >>13
      否定じゃなくて
      こういう人もいるんだねと受容するのって大切よ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:06 id:N0p.GWPx0
      「縛ったら手応えのある難易度になって楽しい!」という意見が、そのゲームの難易度に対する評価にはならないし、VXTが簡単だという総評も変わらない
      縛り前提なんてスパロボプロの信者が無理にワッショイしたいだけの虚しいお話
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:18 id:Nt.Fwwuu0
      >>24
      縛ればいい論反対派がまず縛ればいい派への共感を寄せてくるところから始めてくれ
      他人を変えるより先にまず自分から変わることが肝要だぞ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:22 id:bUbeMif50
      >>33
      書いたように私にとって縛りプレイは舐めプ(手加減)の感覚が強いので、ようしやってやろうかと本気では取り組めないんですよ
      揚げ足取りと暴言だけのレスとはひどい人ですね笑
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:23 id:FmHKNmul0
      >>24
      でもシステム的に優しくしておけば新規の初心者もとっつき易くなるから基本的な部分は緩くした方がいいしね
      ただでさえ厳しいのに先細りする未来しかなくなってしまう
      システム的に不可能にして全部難しくしろはよっぽどメーカーに利益与えてる大口のスポンサーの意見でもないと受け取ってもらえるわけがないただのわがままで終わるし
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:28 id:Nt.Fwwuu0
      >>18
      縛りたいところだけ縛ればいいし、全部縛るというのならそれを選ぶのも自由
      全部縛ってプレイしないと許さないなんて誰も言わないよ。自分のためだけにやる1人用のゲームなんだから気楽にいこうよ
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:37 id:YuVXIYUn0
      >>35
      そもそも簡単じゃないなんて誰も言ってないんですが…
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:39 id:YuVXIYUn0
      >>37
      舐めプと縛りの違いもわからない馬鹿がなんか言ってる
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:41 id:Nt.Fwwuu0
      >>37
      スポーツとかクイズとか色んなジャンルでそうだけど、その道のプロやアスリートにほどよいハンデを付けてもらってタレントが挑むなんてテレビ番組の企画とかは何十年も前から現在まで山のようにあるけど、それらは全部楽しめないの?
      エンターテイメントを楽しむこと自体に不向きなんじゃないかな
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:45 id:QHAB.skX0
      ぬるいと思うなら使わなきゃいいだけ
      ラーメン屋の胡椒に
      「胡椒を入れると辛くなるからラーメンは嫌いだ!
      使わなきゃいい?あるんだから使うのが当然だろ!
      他の奴のことなど知るか、ラーメン屋から胡椒を撤廃しろ」
      と言ってるようなもんだろ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:48 id:QHAB.skX0
      >>35
      簡単であることと面白くないことは別問題
      自分の好きなキャラで無双プレイを楽しむ層もいるのにその消費者の楽しみを奪ってるだけ
      α外伝とかインパクトとか「νガンダム強くない」って不満がどれだけ出たと思ってんだよ
      自軍の(特に自分が好きな)ユニットを相対的に弱くしたら文句の方が多い
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:48 id:5pUxrEJ.0
      >>16
      難易度上げてほしいけど縛りはしたくないし、地形で移動力減る要素無くしたり天才消したのも嫌い

      でも強化パーツ四枠目がボーナス必須になったり敵雑魚までもエースボーナスや改造ボーナス貰えるようになったりしてちょくちょく難易度上げようとしてる部分もあるから期待はしてる
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:52 id:5pUxrEJ.0
      >>18
      最近縛れ縛ればっかなのがうるさい
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:54 id:KvfAtsBx0
      >>13
      F完までのスパロボってスパロボじゃなかったのか?
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:55 id:KvfAtsBx0
      一部しかクリアできない、し辛いゲームより今の方が良いんだよなぁ…
      後はシナリオのクオリティアップ頑張って♡
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:56 id:coOCrA7V0
      敵ターンの精神コマンドなんて本当に使いたくないなら使わなきゃいいだけじゃん
      だって元々なかったことなんだからそんな機能ないと思ってプレイすればいいだけの話だろ
      それぐらいの融通も効かんのか
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 15:58 id:QHAB.skX0
      >>47
      ゲームとしてのスパロボじゃなくて
      登場ロボのスパロボ感やろ
      3Zみたいな顔アイコンでは味気ないってのは理解できるわ
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 16:06 id:5pUxrEJ.0
      >>48
      何のためのビギナー、スタンダード、ハードエキスパートの難易度選択があるの
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 16:41 id:QHAB.skX0
      >>24
      今の難易度で楽しんでる人への共感はないの?
      「縛らなくても難しくしろ」ってのは今の難易度で楽しんでる人から楽しみを奪ってることにしかならん
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 16:49 id:QHAB.skX0
      >>46
      難易度上げろとうるさく言う奴がいるからそのカウンターがあるだけで
      難易度上げろと言わなきゃ縛れなんて言う奴おらんぞ

      反論しなければ「高難易度を求めてるユーザーが主流」ってことになってしまうから
      現在の難易度を楽しんでる求めてるユーザーが反論するのは当然
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 17:11 id:8SBx6zEW0
      >>3
      わかる
      3dマップってユニットの位置が見辛いわ

    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 17:24 id:VB7zmqHz0
      普通にプレイして歯応えある難易度にして欲しいだけだ
      なんで自分で縛る必要がある?昔のスパロボは縛り無しの全力プレイでも歯応えあって面白かったぞ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 17:27 id:QHAB.skX0
      >>55
      Tのハイパーカスタムスーパーエキスパートやれよ
      それでもぬるいと言うなら一般的なスパロボユーザーの求める難易度から逸脱してる
      スパロボはあくまでも版権アニメのキャラを操作するお祭りゲーム
      自分の好きなキャラが敵にフルボッコにされるゲームなんて求められてない
      スパロボじゃない別のゲームやってどうぞ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 17:35 id:0BXAvt4w0
      >>24
      言い負かすっていう発想がよく分からん
      あくまで「こういう遊び方もあるよ」っていう助言でしょ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 17:36 id:VB7zmqHz0
      もう最高難易度選択したらマルチアクション精神後出しステータスアップ全部強制で使えない仕様にしてくれ
      これらがスパロボをヌルゲーにした
      なんだよ単騎特攻無限行動からのマップ兵器だけで壊滅って
      敵動かさないで倒すだけならもう敵のHP1で良いんじゃねぇの?
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 18:15 id:cQkZAS0Y0
      >>56
      原作で強敵だったキャラがただのサンドバッグも嫌だぞ
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 18:17 id:cQkZAS0Y0
      >>58
      マルチアクションは無くす事はできなくともコストもっと高くしてもいいとは思う
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 18:18 id:FD8cfSan0
      (ウイン)キー坊
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 18:20 id:oPr3hATI0
      >>59
      スーパーエキスパートハイパーカスタムなら強敵は十分強敵だぞ
      精神込みでも硬いし閃き不屈鉄壁なければこちらを簡単に落としてくる
      周回前提で15段階改造してPPで限界まで育成してとかならその限りじゃないけど1周目のリソースで故意にレベル上げしたり故意に特定キャラを集中強化しないなら十分歯応えある
      イデオンをフル活用してF完プレイするよりよほど難易度高い
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 18:42 id:KvfAtsBx0
      >>51
      なーに言ってんだこいつせっかちさんかよ
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 18:55 id:VXJB3ySt0
      ターン制じゃなくて機体の運動性の数値で敵味方に行動回ってくるようにしようぜ

    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 19:05 id:cQkZAS0Y0
      >>63
      何を何言ってんだ言ってるのか何がせっかちなのか
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 19:42 id:pqmsrxVy0
      今のヌルゲーを気軽にプレイ出来る難易度好きなんだけどなぁ。
      まぁ難易度選択で後出し精神禁止とかはあっても良い気はする。
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 19:43 id:n04HSvae0
      スパロボみたいなもん好きなユニットで無双するだけの道具やんけ なにムキになっとんねん
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 19:56 id:ziC6qD740
      >>54
      どっちもできると素晴らしいが
      それは難しいのだろうか
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 19:59 id:ziC6qD740
      >>26
      テッカマンとか出たしメカ要素もあるから
      アム・ドライバーも出ていいよな
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 20:01 id:ziC6qD740
      >>65
      一部しかクリアできない昔より今みたいに難易度選べて誰でもクリアできるゲームがいいね。
      と>>48は読み取れるからおかしくないのでは?
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 20:14 id:KvfAtsBx0
      >>70
      そういう意味だったんだけど伝わりづらい文章になってたかもしれない…すまない
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 20:24 id:nio9NXPD0
      俺は昔やってただけだが何だかんだ時代に合わせて一定の需要満たしてるよな
      版権料とか色々大変そうだけどコア向けのゲームでコンスタントにあのレベルの売上は結構凄いと思う

      タフな作品というのは言いえて妙
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 21:09 id:GRUNFlgO0
      敵ターン時使用の精神はポイント倍増とか

      イージー2倍 ハードは3倍位で
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 21:11 id:GRUNFlgO0
      >>73
      ひらめき45消費とか考えるな
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 21:18 id:J.qKodkL0
      >>55
      なんで自分で縛る必要がある?←歯応えある難易度でやりたいからじゃないんですかね…
      昔のことなんか知らんがな
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 21:21 id:2LiufED70
      難易度に関してはそいつがどのスパロボをベースに話してるのかで変わってくるからな
      F完とWとIMPACTとTを同列に語っても着地点はない
      最新作のXだけで言うならスパエキハイカスで難易度としては十分に高いとは思うが
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 21:31 id:.tZcGWbm0
      それを言ったらマリオもドラクエも基本はあまり変わってない。
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 21:44 id:QviXTjyZ0
      >>4
      リアルロボット戦線はフロントミッションぽくて俺は好きだよ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 21:52 id:tr.DJOtI0
      FC第二次やSFC第三次の難易度に慣れたらそれ以降のシリーズはヌルゲーにしか思えん
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 22:53 id:MveBwCyd0
      SRPGなんて難易度でるように調整するなら結局プレイヤーが出来ること少なくするってシステム側で縛り入れられるだけなんだけど自分で縛るのイヤさんはそこらへん分かってないのかな?
      自分で縛ろうがシステム側から縛られようが結果は一緒だろうに
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月17日 23:06 id:gxY2nMpx0
      >>76
      新作はTではないのかと思ったけどSwitch移植の事なのかなとも思ってどうツッコもうか悩んでいる
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 00:04 id:hdud7Cw90
      FとF完をスーパー、特殊技能抜きでクリアした動画見てみ。
      金出されてもやりたいと思えん。
      それ見て楽と思うならもうはがきでも出せとしか言いようがない。
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 00:11 id:9iksd3u70
      >>81
      最新作=直近の作品ではない
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 00:19 id:eBumuu.80
      未だにウィンキー持ち上げてる層は引くわ
      新作をやり続けて尚ウィンキーが好きって言うならともかく・・・
      スーファミ以降を一切触らずに「ファミコン最高」言ってるようなもんだろ
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 01:28 id:2Ufc5Uhw0
      Shoot DownをOFFにする設定機能が欲しい。自分はあれで敵を攻撃する時のワクワク感が無くなった。やはり敵は倒せるか倒せないか分からん方が戦闘が熱くなる
      敵ターン精神は自分が使わなければそれで済むが Shoot Downの表示は必ず出るからなぁ
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 01:44 id:CCBAQyg40
      この場所でウィンキースパロボ好きな層は自分も含めて10人もいないのではないかな。極めて少数派だとは自覚してる
      今はコンパクト2第3部を初見プレイ中。画面小さい、モノクロ画面、セリフ音声なし、戦闘飛ばせないで、ようそんなんやるわと言われてるけど、コンパクトシリーズは自分の好きなFにプレイ感覚が似ていていいね。Tを途中で投げ出してコンパクト優先になってるぐらいにはハマってる

    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 01:47 id:DVj6jPQK0
      正直最近のスパロボのシステムは蛇足が多い気がするなあ
      パイロットのスキル育成とか初心者には分かり辛く熟練者にはヌルゲー化の原因になる

      あと必殺技連発できるバランスも個人的にはイマイチ
      そもそも最強武器の威力が低くて後半は雑魚すら一撃じゃ落とせない
      再攻撃とかすれば一度で落とせるけどどうも必殺技が安っぽく感じる

      ウィンキー時代の方が良いとまでは思わないけどもう少しなんとかならんものかとは思う
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 02:04 id:FVe.rOfx0
      ウィンキーの難易度は求めて無いなα外伝やインパクトがベストかな武器改造しても雑魚一撃で沈めるには必殺技や熱血使わないといけないけどSPをボスに温存しないといけないから無双はなかなかさせないくらいのバランス
      基本敵の方が強いけど回復や援護活用して押し返すくらいのスパロボがやりたいんだよ
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 02:19 id:UUZMQSyP0
      アドバンスから3DSまでのスパロボ好きだったんだけどなぁ
      また携帯機で出ないかなぁ
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 03:04 id:6QVZqOQW0
      スパクロにトダーとDKドラゴンと重機ちゃん参戦はよ
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 05:19 id:9iksd3u70
      >>88
      スパロボBXは?
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 05:47 id:CdihrpHG0
      >>84
      GジェネでFの話しかしないやつらみたいにそこで止まってるんでしょ
      そういうのは今後どんなに良い作品が出てもそれと比べてしか評価できないのさ
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 05:52 id:GySNTJXq0
      >>14
      OEでは使われていたが何か問題起きたのかな?
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 05:53 id:GySNTJXq0
      >>43
      また食い物の下手な例えしてる…
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 05:54 id:CdihrpHG0
      >>87
      スキル育成は簡単な方だと思うけど
      ポイント貯めてスキル解放して装着
      ガチの初心者じゃないからわからんけど

      雑魚を一撃で倒せないってのは少なくとも直近のVXTではそんな印象ないな エキスパートはともかくとして
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 06:33 id:h4RIW.ig0
      >>77
      マリオは「EDまでは誰でもいけるよ簡単だよ。クリアしたか?じゃあ●ね(笑顔)」だから
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 06:35 id:h4RIW.ig0
      >>80
      こっちはバグやシステムの隙を突いてゲームの難易度に勝利する過程を楽しんでるからね
      縛りOKでいいならゲームである必要無いかな
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 06:43 id:vxhDy2VL0
      まぁα外伝みたいな高難易度のスパロボをやりたいと思う気持ちは分かるけど、今は新規ユーザー会得や売上を考えなきゃならない時代やから「遊び易さ」を重視するのは仕方ない事やろーな。
      これも時代や。
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 07:00 id:27w4Wvfk0
      近年マイナー漫画のTOUGH語録が溢れてるのなんなんスか…やっぱ怖いっスねタフスレは
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 07:04 id:27w4Wvfk0
      >>22
      じゃあ別のゲームやるか!!テメエがスパロボ作ればいいだろ!!
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 07:10 id:27w4Wvfk0
      >>55
      ドラクエ2と同じで単なる調整不足やスタッフが能が無いからおかしなバランスになってただけだろ勘違いしてんじゃねーよ
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 07:11 id:27w4Wvfk0
      >>56
      懐古は文句だけ言って昔を美化して懐かしんで新しいものを批判して買わないから知らないんだよ
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 08:35 id:5G67wJYJ0
      縛れよ派「自分で適度に縛って好みの難易度に調整すればいいだろ。お手軽無双キャラゲーなスパロボをやりたいやつも居るんだ。お前個人のワガママなど知ったことか」
      縛り嫌派「俺好みの高難度で調整不可にしろ。そういうピリピリしたスパロボを俺はやりたいんだ。他のユーザーの要望など知ったことか」

      これは一生分かりあえませんわ
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 08:48 id:7n.z0XZY0
      >>97
      バグ利用しなきゃクリアできないゲームって一般にはクソゲーっていわれるんだが
      高難易度を求めてるユーザーはスパロボはクソゲーになれと言ってるわけか
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 09:00 id:sPAZVoBv0
      >>103
      縛り嫌派基地外すぎて草
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 10:44 id:O.SjUi8X0
      >>103
      縛り嫌派誇張しすぎだろ
      難易度選択もあるんだからヌルゲー好きはビギナーノーマル辺りやればいいしハード以降だけでも何か手を加えてくれ程度の考えだわ
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 10:49 id:cnmW6xrr0
      やはり何が参戦するかが肝だと思っている。特にCSスパロボでは。
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:10 id:cW3LiLxo0
      >>106
      縛り嫌派は「ゲームシステムを屈指しても、それでも難しいスパロボをやりたい」って考えもあるかもしれんもんな
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:11 id:O.SjUi8X0
      >>101
      難易度なんとかしてとは言えどウィンキー級にしろなんて誰も言ってないでしょ
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:23 id:vCG74q4e0
      SMまとめはここですか
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:38 id:sPAZVoBv0
      >>106
      ハイパーカスタムスーパーエキスパートでいかんの?
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:38 id:HHavIrxG0
      EP精神はビギナーだけにするとかポイント取ってハードになったら使えなくなるとかそういうんだったら初心者救済で皆納得だったんかなぁ
      個人的にはヌルゲーのが好きだからどんどん簡単にして欲しいくらいなんだけど
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:41 id:H.pQ4SxO0
      >>106
      敵ターン精神コマンドにすら文句を言うレベルなんだから全然誇張じゃないんだよなあ…
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:42 id:O.SjUi8X0
      >>97
      >>104
      そこまで求めてないし極端すぎる
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:49 id:O.SjUi8X0
      >>113
      全員がそうでもないやろ
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:52 id:O.SjUi8X0
      >>111
      別にいかんとも言ってない
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:56 id:sPAZVoBv0
      >>115
      全員バラバラだから全部に対応するのは無理やろ
      高難易度がいい派でも
      「改造を自分で禁止するのは嫌だけどハード選んだら強制改造禁止ならいい派」とか
      「ハードでもイージーと同じシステム使わせろその上で難しくしろ派」とかいるし

      高難易度でも「敵のステータスが上がるだけでいいよ派」も「救出とか侵入させないとかギミック増やせ派」も「具体案はないけど難しいのがいい派」いる
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 11:58 id:sPAZVoBv0
      >>111
      じゃあTやりゃええやん
      最新のスパロボで要望してるものが出てるのに未だに「ウインキー時代の難易度云々」って言ってるのは買わずに文句言ってるエアプアンチでしかないやん
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 12:20 id:pgI4yAO00
      >>118
      111ではないけどなんでいきなりその文面を相手にエアプ認定喧嘩腰になってんの
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 12:24 id:sPAZVoBv0
      >>119
      高難易度モードが用意されてる最新作をやらずに『最近のスパロボは難易度が低いからウインキー時代の難易度にしろ』と言ってるならエアプと言ってるだけやぞ
      認定も何も「Tをやらずに」なんだからエアプ以外の何者でもないやろ
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 12:24 id:s.uTVhZM0
      正直言ってウィンキーが作った魔装機神Ⅲが高難易度作品としては1番正解だと思う
      しかし今のユーザーの大部分居る好きなキャラで無双したい層の求める物から外れ過ぎてる所為で売れなかった。この結果を見れば高難易度を求めるのは不毛でしかないよ
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 12:28 id:bBbTHp3a0
      >>112
      まず元のNEOとかではそんなにぬるくはならないから調整が下手なだけだけどね
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 12:29 id:bBbTHp3a0
      >>121
      売れなかったのは難易度のせいではなく、
      PVの時点で2のシナリオの悪い所が継続されているのが見てとれたからだよ
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 12:45 id:sPAZVoBv0
      >>123
      PVでシナリオなんてわからんかったやろ
      数コマの会話しかなかったやん
      ほぼ戦闘デモ
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 12:52 id:HUV8oTxv0
      >>5
      第四次でも慣れるとだれるからなぁ
      まぁでも読み込み長いのに大して動かない上に飛ばす事も出来ないFやF完キツいだろうな
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 12:54 id:r5DMeF.G0
      >>120
      111には「ハイパーカスタムスーパーエキスパートでいかんの?」しか書いてないのにどこからそんなウィンキーどうのこうのが出てきたんだ
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 12:54 id:HUV8oTxv0
      >>22
      縛りプレイが舐めプは流石に卑屈過ぎるだろ
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 13:00 id:cKx.O9C60
      最近のfeとかもそうだけど、新規参入のためにゲーム難易度低くしたりしてとっつきやすくしてるからね
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 13:05 id:sPAZVoBv0
      >>126
      111をエアプとは言っとらんやろ
      ウインキーの難易度がーって言ってる奴はって書いてるやん
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 13:13 id:H.pQ4SxO0
      >>94
      スポーツよりかはまともな例えだと思うが…
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 13:15 id:r5DMeF.G0
      >>129
      ウィンキーの話をする人は居れどウィンキー並みにしろと言ってる人はどこにもいないんですが
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 13:20 id:8V.MRL9r0
      昔から全滅プレイして稼げばどうとでもなるゲームで何言ってんだ
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 14:31 id:bBbTHp3a0
      >>124
      いや、ニコニコ動画とかそんなメッセージが多いぞ
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 17:18 id:bBbTHp3a0
      >>86
      ウィンキーというか、ウィンキーの第二次Gはいまだに遊ぶことがある位に好きだな

      コンパクト2は最適の引き継ぎを考えないで遊び直すの楽し過ぎ
      最適考えるとルートが決まってしまい隠しユニットも同じのになっちゃうからな
      だが、自分は第三部は遊び直してないな
      これだけ出せるユニット数が減ったり色々窮屈になるから
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 17:49 id:cbw2NSt90
      稼げば勝てるなんてほとんどのゲームで言えそう
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 18:33 id:ktQWmU310
      >>95
      自分のゲーム仲間でスパロボVが初めてっていう人が居たんだが、育成の幅が広すぎて凄く迷ったらしい
      tac PはステUPとスキル養成どっち優先が良いのか?とか、キャラは集中的に育てた方が良いのか?それとも多少は満遍なく育てた方が良いのか?改造は武器orユニットどっちが優先?…って感じでね
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 18:46 id:GySNTJXq0
      >>73
      さざなみ系みたいに必中は命中率アップ、ひらめきは回避率アップとかで良いんじゃね?
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 19:03 id:gWYA19IJ0
      >>22
      お前の理屈は対人対戦型のゲームに限る話ね
      一人プレイ専用ゲームでは的外れな意見だぞ
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 19:04 id:GySNTJXq0
      >>92
      逆に、GジェネFが神格化されている理由が分からない人はあまり口出ししない方が良いよ
    140. 140 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 21:22 id:8V.MRL9r0
      >>135
      そうだよ。縛りプレイ嫌とか言ってる奴だって全滅しないこととかSRP全部とるとか多かれ少なかれ自分ルール持ってやってんだろ
      だから何をいまさらっていう
    141. 141 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 21:55 id:f01pXMiG0
      >>91
      簡単すぎだと思うマイクとマジンカイザーとフリットのミサイルのせいで
    142. 142 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 22:46 id:f0t22e8O0
      >>139
      そんなんだから懐古厨とか言われちゃうんだぞ
    143. 143 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月18日 22:48 id:f0t22e8O0
      >>136
      なるほど
      やれることが多すぎて迷っちゃうわけね
      それをやりながら覚えていくのも楽しみの一つとも思えるが
    144. 144 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 01:49 id:iwQt4Vk70
      >>88
      全然スーパーロボットじゃない…
    145. 145 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 08:54 id:8NoQQk9C0
      全滅しないやSRP取得が縛りプレイ扱いは流石に草
      間違いなく集団で浮いてるタイプだろ
    146. 146 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 10:23 id:9Ov0QTlL0
      >>139
      F で出来たことが新作なのに出来ていないってのが大きいのにな
    147. 147 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 11:42 id:u2HxMwZ00
      >>146
      Fと同じことしても、Fの方が良かったとか言って買わないじゃん
    148. 148 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 11:54 id:fRZggEIR0
      >>147
      いや、Fの良い所って圧倒的なボリュームだからね
      作業量の増加でどうしようもないんだから真似しようにもしようがない
    149. 149 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 14:27 id:qx.bLVoK0
      怒らないでくださいね
      今更システムに文句言うなんてバカみたいじゃないですか
    150. 150 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月19日 21:28 id:rVVWjTXZ0
      >>149
      そういう話をするまとめでつまらない事言うなよ
    151. 151 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月20日 11:00 id:EaDd.vnN0
      >>145
      縛りプレイ扱いなんてしてないじゃん
      アスペかな?
    152. 152 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月20日 12:31 id:nOkZ944e0
      >>150
      タフネタだよ
    153. 153 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月20日 15:09 id:s9icl.hn0
      敵フェイズで精神コマンドとかやりすぎだよな…
      このゲーム遊んでいるのってチンパンジーこどおじしかおらんの?
      幻滅するわ
    154. 154 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月20日 23:28 id:fGEArYKU0
      >>153
      元のさざなみ系スパロボじゃ上手く作用しているんだけどね
    155. 155 スパロボ好きの名無しさん 2020年12月25日 12:22 id:4kIPVSxn0
      5: 風吹けば名無し 2020/11/28(土) 20:46:33.92 ID:E4KcLPKc0
      最近のスパロボ敵フェイズで精神コマンド使えるけどあれじゃどう頑張ってもゲームオーバーにならないだろ
      廃止しろ


      正直難しいとされるF完もこの仕様だったら楽勝だと思う。テンポ悪くてダルいだけで。

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    rom
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