1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:37:38.021 ID:nxie74qJ0
スパロボF前編
ご存知の通り、味方モビルスーツはZガンダムが最強機体で
時点がリ・ガズィであることからもわかる通り
モビルスーツははっきり言って貧弱である
5段階改造済のZガンダムに安室を載せてハイメガランチャーを連発すれば、敵の攻撃はまず当たらないしそこそこ戦えるが
エネルギー最大が210に対しハイメガランチャーの消費が35なので
まぁワンパンは無理な敵ばかりなので継戦能力が低いのでやはりだめである
ご存知の通り、味方モビルスーツはZガンダムが最強機体で
時点がリ・ガズィであることからもわかる通り
モビルスーツははっきり言って貧弱である
5段階改造済のZガンダムに安室を載せてハイメガランチャーを連発すれば、敵の攻撃はまず当たらないしそこそこ戦えるが
エネルギー最大が210に対しハイメガランチャーの消費が35なので
まぁワンパンは無理な敵ばかりなので継戦能力が低いのでやはりだめである
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:38:46.896 ID:AuEOXi07a
その一方でアトールVは最強である
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:39:40.989 ID:nxie74qJ0
更に敵でよく出てくるポセイダル軍のA級ヘビーメタルはビームコートを標準装備しており
Zガンダムのハイメガランチャー
リ・ガズィのメガビームキャノン
スーパーガンダムのロングライフル
全て軽減されてしまう…これは困った
ここで活躍するのが
ビルバイン
ゲシュペンスト
そしてコンバトラーVである
Zガンダムのハイメガランチャー
リ・ガズィのメガビームキャノン
スーパーガンダムのロングライフル
全て軽減されてしまう…これは困った
ここで活躍するのが
ビルバイン
ゲシュペンスト
そしてコンバトラーVである
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:40:26.822 ID:H5IYTvSu0
見えないシールドをはるオージェ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:42:59.598 ID:nxie74qJ0
まずビルバイン
パイロットのショウの格闘能力と運動性の高さ
機体サイズによるさらなる回避率
そこにダメ押しで備わっている分身
これで結構よける
避けるのだが、実は意外と普通に食らう
そして食らったら即オチの危険性を常にはらむ装甲とHPの低さがある
ビームコートを備えているので敵の武器によってはダメージゼロにできるが
例→Rジャジャに乗ったランバラルの攻撃はコートでゼロにできる
クリティカル食らったら即死だ
パイロットのショウの格闘能力と運動性の高さ
機体サイズによるさらなる回避率
そこにダメ押しで備わっている分身
これで結構よける
避けるのだが、実は意外と普通に食らう
そして食らったら即オチの危険性を常にはらむ装甲とHPの低さがある
ビームコートを備えているので敵の武器によってはダメージゼロにできるが
例→Rジャジャに乗ったランバラルの攻撃はコートでゼロにできる
クリティカル食らったら即死だ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:44:38.480 ID:mI80jfR10
結局終盤はニュータイプ以外は人に非ず見たいな状況に陥るので全く意味が無いんですけどね
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 20:05:55.786 ID:PGHG3xbKa
皆この頃のバランスが良かったって言ってるんだよな
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:45:17.040 ID:nxie74qJ0
更に常にオーラバトラーにつきまとう問題として
攻撃射程の狭さがある
ビルバインは6マスくらいカバーできる段数8のオーラビームライフルとオーラキャノンを装備しているが
いかんせんショウの射撃能力が低い
育成していないウラキと同等くらいなので
反撃もできるというだけでダメージは期待できない
常に0距離で戦いを挑む敵になら相性はいいが、そういう理由からビルバインはそこまで信用性高くはないであろう
攻撃射程の狭さがある
ビルバインは6マスくらいカバーできる段数8のオーラビームライフルとオーラキャノンを装備しているが
いかんせんショウの射撃能力が低い
育成していないウラキと同等くらいなので
反撃もできるというだけでダメージは期待できない
常に0距離で戦いを挑む敵になら相性はいいが、そういう理由からビルバインはそこまで信用性高くはないであろう
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:45:25.007 ID:2Yfj1IyV0
タツマキイイイ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:46:15.962 ID:d7roOsz20
F前編?
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:47:09.388 ID:mI80jfR10
前編はエルガイム強化してりゃ何とかなるよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:48:26.670 ID:nxie74qJ0
次にゲシュペンスト
これは強くて優しい熱血漢のスーパータイプを選択した場合と想定する
ゲシュペンストパンチを鍛えメガブラスターも鍛えれば
射程1と1~2の間の敵なら結構いい感じに戦える
装甲も厚いし主人公の精神コマンドもバランスいいので普通にエース各である
終盤でMarkⅡに乗り換えれば恋人のゲシュペンストと主人公のMarkⅡでかなり戦えるが
どうしてもやはり射程の問題が出る
Markでもスラッシュリッパーで1~3までカバーできるようになったが
どうしても狭い
これは強くて優しい熱血漢のスーパータイプを選択した場合と想定する
ゲシュペンストパンチを鍛えメガブラスターも鍛えれば
射程1と1~2の間の敵なら結構いい感じに戦える
装甲も厚いし主人公の精神コマンドもバランスいいので普通にエース各である
終盤でMarkⅡに乗り換えれば恋人のゲシュペンストと主人公のMarkⅡでかなり戦えるが
どうしてもやはり射程の問題が出る
Markでもスラッシュリッパーで1~3までカバーできるようになったが
どうしても狭い
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:51:15.272 ID:8/JvwATm0
あの頃ってまだ照準値がなくて
命中も運動性を参照してたから
スーパー系は必中使わなきゃほぼ当たらないんだよな
まあリアル系でも半端なやつだと当てられないから必中あるだけましだけど
命中も運動性を参照してたから
スーパー系は必中使わなきゃほぼ当たらないんだよな
まあリアル系でも半端なやつだと当てられないから必中あるだけましだけど
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:53:53.926 ID:nxie74qJ0
そこで登場するのがコンバトラーVである
5人の精神コマンドは全てカバーしているし
足こそ遅いが装甲もそこそこ
5段階改造すれば2000になるので、相当やばい敵集団でもない限り鉄壁を使わず戦える
鉄壁使えばやばい奴ら相手でもなんとかなるくらいHPも高めで頼りがいがある
そして一番の目玉がご存知超電磁スピンである
前編ではen40のブレストファイヤーが2300
40シャイニングフィンガーが2800
ゴーフラッシャーが70消費で3000
シャインスパークが90で3200なのに対し
超電磁スピンは消費100でなんと驚異の3700である!
因みにモビルスーツ最強のZガンダムのハイメガランチャーは⑤改造して2800である
5人の精神コマンドは全てカバーしているし
足こそ遅いが装甲もそこそこ
5段階改造すれば2000になるので、相当やばい敵集団でもない限り鉄壁を使わず戦える
鉄壁使えばやばい奴ら相手でもなんとかなるくらいHPも高めで頼りがいがある
そして一番の目玉がご存知超電磁スピンである
前編ではen40のブレストファイヤーが2300
40シャイニングフィンガーが2800
ゴーフラッシャーが70消費で3000
シャインスパークが90で3200なのに対し
超電磁スピンは消費100でなんと驚異の3700である!
因みにモビルスーツ最強のZガンダムのハイメガランチャーは⑤改造して2800である
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:55:18.749 ID:mI80jfR10
いやコンバトラー装甲紙だろ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:55:47.037 ID:nxie74qJ0
ダンクーガの断空権が消費10で2800とすごく使いやすいが、射程1なのがネックである
このゲーム、最大攻撃が射程1のキャラばかりで 強敵の隣につける4人はかなり厳選されるので
射程1はあまり歓迎されない
超電磁スピンも射程1であるが
コンバトラーVの強さは実はそこではない
超電磁スパークにあるのだ
このゲーム、最大攻撃が射程1のキャラばかりで 強敵の隣につける4人はかなり厳選されるので
射程1はあまり歓迎されない
超電磁スピンも射程1であるが
コンバトラーVの強さは実はそこではない
超電磁スパークにあるのだ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 19:59:11.645 ID:nxie74qJ0
超電磁スパーク
消費EN30で5段階改造したら威力は2950
Zガンダムより低燃費かつ高威力のコスパ最高武装
なんと射程は1~4である!
葵豹馬の格闘能力も従来のスパロボより高く設定されているのですごくいい
おすすめ強化パーツはファティマ(移動+2運動性+30限界+30)と高性能レーダー
これを装備して5段階改造すれば運動性は100(5段階改造のZガンダムは運動性110)
とても強いのだ!
消費EN30で5段階改造したら威力は2950
Zガンダムより低燃費かつ高威力のコスパ最高武装
なんと射程は1~4である!
葵豹馬の格闘能力も従来のスパロボより高く設定されているのですごくいい
おすすめ強化パーツはファティマ(移動+2運動性+30限界+30)と高性能レーダー
これを装備して5段階改造すれば運動性は100(5段階改造のZガンダムは運動性110)
とても強いのだ!
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 20:01:51.850 ID:nxie74qJ0
超電磁スパークを使えば、フル改造アムロZガンダムでもクリティカルでなくちゃ落とせないモビルスーツ相手に
ワンパンで落とせたりする
ファティマによる底上げで非モブパイロットでない限り必中いらずでスパークは命中するし射程5だから広いしすごい
必要気力の設定もないので最初から撃てるのも強み
これにより、コンバトラーVを敵の真ん中に放り込んで超電磁スパークで反撃落としするというニューガンダムもかくやという使い方をすることができる
ワンパンで落とせたりする
ファティマによる底上げで非モブパイロットでない限り必中いらずでスパークは命中するし射程5だから広いしすごい
必要気力の設定もないので最初から撃てるのも強み
これにより、コンバトラーVを敵の真ん中に放り込んで超電磁スパークで反撃落としするというニューガンダムもかくやという使い方をすることができる
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/02(土) 20:03:18.569 ID:nxie74qJ0
さらにスパロボFはその辺のお家やビルで常にEN10回復できるので継戦能力も高い
ボス相手には無改造で3700の威力を誇る超電磁スピンで決められるし
以上です
ボス相手には無改造で3700の威力を誇る超電磁スピンで決められるし
以上です
うーん、コンVそんな強かったかなw
超電磁スピンは重宝してたけど、
ファティマつけても敵陣放り込んで
次のターンまで生きている印象がないw
超電磁スパークが結構強かった気はするけど、
EN30ってそんな連発できる数字でもないような・・・
今みたいにENが400とか500とかできるわけでもないし・・・
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2020-04-18
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1609583858/
コメント
言ってるのは一部の人
弱くはないしむしろ強いけど最強ではない
ボス相手にスピン撃つENが足りなくならんか
のダンクーガの足元にも及ばない
前編から居て、F完でもお世話になるユニットはビルバイン、Zと修理補給ユニットと物好きな人でダンクーガとかゴーショーグンぐらいのもんだよ。
この内、ビルバインとZもF完中盤には戦力外になるし、ダンクーガとかはそもそも湯水のように資金を使う前提なら強いっていうアレさだし...て言うかF前編にプレイする価値は資金が数十万ぐらい増えるのとファティマが二つになるぐらいしかメリットがないの寂しすぎるだろ...
それでもスパークでの反撃運用はないわ
スピン用にEN温存したら3,4発しか撃てんだろ
節約しすぎるとダルさが際限なく上がっていくので必要な投資
宇宙だったからかな
スピンとヨーヨー以外いらんわな
サイバスター、百式「一応Fからおるで」
スーパー系は、マジンカイザーor強化型マジンガーと真ゲッター以外倉庫だったなあ
F完序盤まではこれで十分
戦艦を幸運かけて仕留めるのがお仕事
子供の頃はアレで良かったが 今じゃやってられんわ 無駄に戦闘時間が長いだけだ
改造費全部無駄になるけど
ファティマつけた所で運動性改造しないと当たらない
当然その程度の運動性じゃ回避に期待できないのでHP装甲も改造が必要、ENは言わずもがな
つまりほぼ機体フル改造が要求されるんだけど
F人権のリアル系ってEN運動性限界、だけで済むのよね。ネームド以外には当たらないプレイするから
特に改造費高めの運動性と装甲を両方改造するなら
その金で運動性フル改造のリアル2機作った方が強い
いやまぁFの内は適当にENだけ改造して無改造ヨーヨーで残った敵掃除して
鉄壁使わず温存した気合からの無改造スピンをボスにぱなすお仕事はしてたけどさ
サイフラッシュ壊すな定期。
百式さんは最終話じゃなくてもう少し早くきて
金かけない雑魚専ユニットならEVA、ビルバイン、Z、リガズィ、スーパーガンダム辺りか
後半はイデオンゲーになるけど
一部の懐古厨が大きい声で連呼してみんなが言ってるように錯覚させてるだけですな
なんでパイロットに当たらないんだって見てた(笑)
加入レベルそのままなら最終話で出そうと思わないだろうし
ビームコートは軽減
それ故の敵HMのウザさよ
あったよな?
以外は改造しなかったと思う。
ちずるだけレベルあがっても精神がそんないいものでもないからな……
ひらめきと幸運の回数が上がってそこまで変わるかって言われると
Fでは強い、完結編では便利
完結編のトレーズ救出面でZガンダムは嫌でも使う事になるから、
かけた資金は無駄にはならんぞ
こう言う一部の人がワーワー大声で言ってんだろな
マジンカイザーも弱いよ
強化型マジンガーは改造する価値ある
残念ながらこの時点のカイザーって「マジンガーの純粋な強化」でしかないんだよねぇ
大車輪ロケットパンチという一芸が追加された強化型の方が(改造引継ぎもあって)好まれてる印象はある
そこはゲッターやビルバインに譲って適材適所って言ってんじゃね?
どっちもどっち
どっちもどうでもいいと思ってる人からしたら毎回記事コメントに現れて鬱陶しい
反撃命令をマニュアルじゃなくてオートの防御設定にしてるとマップ兵器を防御するからそのエフェクトかも
あれは反撃がマニュアルじゃないユニットが防御してるだけ
ダイナマイトタックル&甲児君が覚醒覚えるので、MAP兵器要員としてそこそこ使えるぞ
激励要員のさやかやボスの脱力&挑発、ボロットの自爆で味方のHP削っての
安全な底力発動やイデゲージ変動のが便利かもしれんが
>>48
知らなんだ
コンVだけがランダムで発動してたから謎のバグか何かかと思ってたがそんな要素だったのね
他のユニットで発動してなかったのは偶然かな
雑魚からワンパンなんてHP的にありえないわねつ造するなボケ
基本、幸運持ちしか使わないから
ハマーンに脱力かけて熱血スピンで1万超えるダメージ叩き出してたぞ
とかコイツかわいいなw
俺もまたFやるときは頑張ってコンV使うよ
この装甲1,400ってのがどういうことかって言うと
ちょっと前にこのまとめのコメ欄で話題になった某縛りプレイでメイン張ってる地上A宇宙AのエルガイムMk2の装甲初期値と同等の値になる
つまり幸運当て込んで改造そこそこにスタメンの端っこに置いとくみたいな運用だと何でもない事で余裕で落ちる
運用が悪いとか言い出すとスパロボの被撃墜なんて全部運用が悪いになるし
さすがに完結編じゃ使わなかったが
個々人の感覚に引っかからなければ用途限定orベンチ
そもそも、こうやって延々自説を唱えれられると、聞く気が失せる
もっと言えばゲッタードラゴンがいるんだよなぁ・・・
改造引き継ぎのシャイニングとゲッター忘れるなよ
ましてやゲッターは武器の引き継ぎが特殊だから改造するか迷うシャイニングと違って
シャインスパークはストナーに改造引き継がれるし
そうだよなFの時は絶対ゲスト倒すマンだった
ゼフとセティの2機同時に出てくる所とかで活躍した記憶があるし
強いことは強いんだよ
運動性デフォで100ぐらいあるしファイヤーブラスターも消費50で数値上はストナーサンシャインに迫る火力がある
弱さの要因はほとんど宇宙マップしかない終盤で加入するのに宇宙B
マジンガー系は補給レベル上げが出来るのでアホみたいにレベルを上げれば宇宙Bは気にならなくなりますよ!
を実は待ってた(笑)
あんたがどうでもいい、鬱陶しいと思っていようと、否定しないと「自分の主張は正しいんだ」って調子に乗る人間がいるんだよ
※1みたいな書き込みが嫌なら、そもそもどちらかの意見も上がらないようにすればいいんだし、いいねボタンポチポチやってる賛同者さんと一緒に、管理人に抽出しないでって頼んだらいいんじゃね?
ひらめきと幸運の回数はまあまあでかくないか?
このゲームがきついのその前だからどうでもいいんだよなぁ
スパークで反撃無双してボス相手にはスピンサイッキョて言うてるやん
だから滅びた
残念。そもそも分離できないぞ
だからハイパーメガランチャーではなくビームライフル(クリティカル)、オーラソードライフルとオーラキャノンで十分
あとは幸運持ちかMAP兵器、レベル上げしたい奴の仕事
スーパー系は精神温存してボスだけ相手してればいい
全く無価値とは言わないけどそこまでじゃないと思うよ
Fでも普通にやってたら中盤以降大物は大体幸運かけて倒せる程度には幸運役いると思うし
オレアナさん深いっす!
貴重なボスキラーだよね。アイツいないと撤退ボスを撃破キツいよね。
逆に、分離機体はα程度のグラフィックで出せばいいのになぁ
どうせ、サブパイのSP低いし、特殊能力/スキルないし、足遅いし、昔ほど武器多くないし。
マジでコンVとマジンガーでは気力が足りない
そしてそれにムキになって反論してる輩…
でも私はコンバトラーに一票www
ステージによるよのでは?
49話のジOみたいな90%で撤退するような奴は魂クリティカルをだせるビルバインでワンパンとかするよ
LV上げしたシーブックに信頼補正付けたヴェスバーでいいだろ
パーツも落とさない相手に1%のクリ粘るとかエミュとか改造でもなければ苦行すぎないか?
LV上げせずアクシズの攻防のキュベレイどうやって落とすんだ?
へたくそ以前にエアプじゃ話にならんぞ
まず前提としてライグゲイオスをはじめとする撤退ボスを倒すとするなら予め各スーパー系の必殺技は5段階改造するやろ。ボスやレミーの脱力やげゲッター、ダンクーガ優先で気力をあげれば撃破はできる。
すまん。F最終話と勘違いしてた。完結編のステージだったか。あれは無理ですね、失礼しました。ってもクリアに全滅プレイや修理補給のレベル上げいらないのは変わらんやん。
ゴーフラッシャーと間違えたんだよ
レベル上げて・が楽しかった。
クソ機体を最強にして、アムロ乗せて敵陣突入ー削らせ、ザコの底上げとかを
散々したな。面白かった。
今のスパロボは数増えすぎて団体戦だし、「主人公メカ」の選択だけなのが
受け入れられん。
昔みたいに拾ったり接収した量産機体を使えたら、面白いとおもうが。
ネモとかGMⅢの最強機体も、面白かったぞ。
その頃の作品は機体ごとの役割分担がはっきりしてシミュレーションとしてしっかり考えてあった。
今はどの機体でも強く、主人公はちゃんと主人公(オリではなく各版権の事)として活躍できるバランスにしてて、より好きなキャラや機体を愛でる方向性に変わってきた感じ。
昔のシリーズでユニットやキャラの格差が大きすぎて批判されて、αくらいから今の方向性に変えはじめきた気がします。
ボスキラーとしては最強なのはこの1に言われるまでもなく誰もが知ってる
やったこともない癖に動画だけ見て普通にプレイした人たちの体験をにわかとののしるようなエアプがチラホラいる中でそこまでやりこんだことに俺は敬意を表したい
強いユニットだったって書けば誰も反論しない。
使徒相手にATフィールドぶち破った時の興奮は覚えてる
更に詰み将棋的に資金運用してけばオールドタイプだけでクリアとかすらできるし。そこだけは誉められたバランスだよFシリーズは。
ZもビルバインもコンVも息切れするユニットだけど、そこまではしっかり使っていく方があらゆる点においてストレスフリー。
覚醒込みの攻撃でヴァルシオンに計35000与えられるし、挑発や幸運、偵察要員もいるうえFからいるからコスパも良い
まーた自分の事は棚に上げてw
無補給無改造であと5発ほど打てたらどんなに良かっただろう
Fは敵の射程もまだそこそこだし
4次のダイターンと同じくらいの感覚で使えたはず
ただコンVの重要な仕事
必中幸運スピンでボスキラーのことを考えると
EN消費を気にしなきゃいけないのが、な
泣く泣くボス専ユニットになってもらってた
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内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください