1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/28(木) 21:17:15.569 ID:nUvKyjHq0
一週目でスタメン全員フル改造とかも可能な始末


フル改造

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/28(木) 21:17:54.324 ID:Yl1gVavn0
Gジェネは?

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/28(木) 21:20:31.503 ID:nUvKyjHq0
>>2
Gジェネは最強機体をあっさり作れる環境が悪い
スタートはもう一度戦闘機から始めるべき
始めてザクが完成した時の超火力に震えろ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/28(木) 21:25:56.414 ID:ik6oT4IO0
ゼロくらいの難易度はもうつらい

SDガンダム ジージェネレーション・ゼロ


7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/28(木) 21:46:19.600 ID:8UsnA7JD0
ゼロ、Fは良かったわ
鹵獲がちょいと面倒だったから、あの辺りもうちょい手加えて同じような開発システムやりたいわ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/28(木) 21:17:57.722 ID:tAC3npS30
ステが255でカンストしなくなったから

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/28(木) 21:18:14.041 ID:tqXYNJxLd
あれって好きなロボに金突っ込んで無双させるゲームだろ









これはちょっとあるかなぁ。
昔に比べて1周目でそんなに金策していなくても
フル改造機体が結構つくれたりして。
昔は引き継ぎ資金の少なさに嘆きつつw、
2周目でフル改造機体で俺TUEEEEEしてたけど、
それが1周目でできちゃうから1周クリアでも大分満足しちゃうのかも!?











引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1611836235/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:38 id:.4JjgDQS0
      F完結編やってるけど
      貰える資金はあまり変わってないと思う
      改造に掛かる資金が少なくなったから
      そう感じるだけ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:44 id:tQDv2axG0
      いや、だからそういう連中は自分で縛ればいいじゃん…
      なんで自分で効率プレイしといてメーカーに責任転嫁してんの?
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:48 id:KvEQrxTq0
      武器個別じゃないのも関係ある?
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:48 id:t4z659ye0
      わいはぬるい方が好きやから今の方がええわ。
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:49 id:Xz420CMz0
      時間を戻す装置の使用料とか言って、ソフトリセットするのに金がかかるようにすればキビしくなると思う。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:49 id:httRYcvd0
      敵ターンで精神使用可能
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:51 id:E4WWaYbI0
      やっぱりシナリオ進行度で改造段階引き上げするべきか?
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:56 id:R5eMNrN30
      Tは一話目から20段改造できてなんやこれって思ったわ
      資金も完ストしてるし簡単すぎる
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:57 id:gHoirKoz0
      最近のでもシステムフル活用して意図的に稼ごうとしなければ1週目はエース級数体くらいしかフル改造できなくね

      それでも十分無双できるからぬるいと言えばぬるいけど
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 11:57 id:GfPJXAhq0
      むしろ、スーパーイージーモードが欲しい
      資金マックスor消費ゼロ、TacPマックスor消費ゼロ、強化パーツALL99個、初周20段階改造可能…
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:06 id:oT6xRPRd0
      >>2
      レベルデザインやゲームバランスはメーカーの仕事じゃん…
      何でプレイヤーの遊び方の問題に転嫁してんの?
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:09 id:UMY7Ns6U0
      全員ちゃんと使えるレベルになったからだと思う
      コウ+デンドロなんかモブ兵級のステータス(orそれ以下)だ……
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:09 id:bFIe9UoK0
      gジェネは鹵獲じゃなくて捕獲だろ
      意味は似たようなもんだけどさ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:10 id:36x3OrqB0
      最終話でフル改造5機くらいがちょうどいいなぁ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:22 id:vL5KlLD00
      楽になったのは改造値のハーフボーナスもあるけど、照準改造出来るようになったからじゃない
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:26 id:mYR06LPd0
      雑魚敵に一撃で落とされたり、雑魚敵が異常に固かったりしたら面倒臭くてやらない人が増えるだろうし難易度はちょっとぬるいくらいでいいよ

      難しくしてもお決まりの手順の作業ゲーになるだけだし
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:28 id:S1rqvuev0
      パイロットが再攻撃とか便利な技能が増えてステータスもポイントでいじれるからだと思うな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:35 id:Y4owOYPh0
      >>2
      上手い人は改造なしでラスボス倒しそうだな
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:35 id:Y4owOYPh0
      >>4
      プレステ4のスパロボはできるけど
      DSのスパロボ無理だったな
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:46 id:H.pquOVN0
      >>2
      だから難しくしろなんて話じゃないのにどうした?
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:46 id:enblaUQj0
      VXTあたりはむしろ金を1円も注ぎ込まないほうが中級者以上は難易度的に丁度良いまである。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:52 id:H.pquOVN0
      難易度下がったというより、P兵器が標準装備になってから難易度を上げられなくなったんだよな

      昔は移動距離+射程が分かりやすく相手をギリギリで待ち受ける戦法が基本だったが、
      今はギリギリが分かり辛いから迎え撃つかこちらから攻めるのが基本になり
      そうなると敵に賢く動かれたら魔装3みたいになるので敵AIはバカにせざるおえないし、
      育成が人によってバラバラになる為根本的に難易度を上げられない状況になる

    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 12:56 id:F90LmcxY0
      資金は潤沢な一方で4~5周してもまだまだ足りないTacP
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:05 id:.QgPqJtK0
      インパクトと比べた場合なら確かにその通りだね
      あの作品はどれだけ効率的にプレイしても間違いなく多数ユニットフル改造出来ないようになってるし
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:06 id:qUZD9Eve0
      VTX→MDやって辛かったのは撃墜数引き継ぎがク○と言うこと
      まだ引き継ぎが段々解禁されてた時代orz
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:16 id:sDNWHgU00
      ユーザーから望まれてそのバランスになってんだ
      嫌ならやめろ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:18 id:RPfTovOi0
      いくらでもユニット出せたり、インターミッションの際、何度も稼げるサブクエが出来たら
      ユニット(戦艦含む)やモブ人員を余った金で購入・雇用しまくって
      プレイヤー部隊を大軍団にしたいんだけどな

    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:24 id:S0KpXVOE0
      修理費復活させて
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:27 id:S0KpXVOE0
      >>26
      望んでないけどやめない
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:28 id:M58vfSXR0
      GジェネはFIFで黒歴史コード使って0円トーラス出して資金稼ぎなんてことしたなあ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:34 id:ANWMWn780
      某匿名掲示板見てても
      少し難易度の話題をだすと発狂するやついるし
      いつでも精神コマンドが使えるようになったせいで
      SLGとしての難易度は完全になくなったからな

      ドラクエやFFでいえば
      敵が攻撃してくる直前にべホマやケアルガが使えるシステム
      を導入したようなものだし
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:34 id:S0KpXVOE0
      >>22
      最強武器がサイズ無視バリア無視で射程1~2、3のが増えてレーダーで伸ばし放題だからね今
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:38 id:S0KpXVOE0
      >>31
      敵ターン中に使う時は消費SP量が割増になるとか何か制約があればいいかな
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:40 id:S0KpXVOE0
      >>12
      Fの話?
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:42 id:Cwt.t8Ya0
      楽勝したいなら改造して、難しくしたかったら改造しない。プレイヤーに選択の余地がある今の方が良いかな。
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:44 id:J5pgXW7x0
      >>11
      最近のスパロボは無改造無育成を基準にしたゲームバランスで
      楽にプレイしたい人は改造育成してねって調整されてるだけだろ
      初心者向けの攻略をやって「こんなの初心者でもクリアできるわ」って言ってるようなもの
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:56 id:H.pquOVN0
      >>31
      元のさざなみ系だと、それ前提でバランス取っているから問題無かったんだけどね
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:57 id:NcLPQX8h0
      幸運、祝福以外にも獲得資金増やす手段が増えたのも一種の要因かも
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 13:59 id:NcLPQX8h0
      >>35
      少し話が逸れるけど、DSのWとかだと敵の改造段階も選べたりしたし、そう言った意味では自由度が上がったよね
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:18 id:pa4HWDO10
      味方側のシステムがどんどん有利になってるのもだけど
      敵側のスキル面が不足がちなのが一番気になる
      (武装一つだけの敵多過ぎ問題、
      序盤だからって射程1に攻撃できない敵ボス、
      盾を持ってるのにシールド機能無し、
      機体が適応SなのにパイロットがA、
      指揮能力上昇のボーナス持ちなのに指揮を持たない敵艦長、
      ラグナヤルは艦隊指揮持ってても良かったやろ)
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:19 id:NvK80LHR0
      昔ながらの格ゲーが先細って、スマブラが格ゲーとしての先端を走っていると言って良い状態なんだから、ヌルゲーはむしろ層を離さないようにする策でしょ。
      システム的な面で言うと、プレイヤーが自分から難易度を上げる手段はいくらでも作れるが、難易度を下げるのは限られた手段しかない。
      従来のスパロボシリーズよりシステム的に難易度が高かった魔装機神シリーズはどうなったのかね。
      娯楽が氾濫している時代にプレイに手間暇かかりすぎるのは、よほどのコア層しか楽しまないんだよ。
      甘城ブリリアントパークの『リアリティ・バイツ』でも読んでろ。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:21 id:6ymkWsEf0
      まあいくら金注ぎ込んでもお前は活躍できませーんwwwみたいなことされるよりは今の手加えれば誰でも無双できる環境のほうが俺は好き
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:21 id:M08AF7kV0
      被弾した時の特殊セリフとかも聞きたいから装甲を上げて運動性は改造しない
      でも仕事で忙しい時は武器MAX改造して敵をさっさと駆逐し
      シナリオを早く進めれば良い訳だし
      生活スタイルに合わせて自由度が設定できる昨今のヌルさで問題ないよ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:26 id:pa4HWDO10
      難易度選択あるんだからヌルいの好きなら下の難易度選べばいいのに難しくするな難しくするなって言われても
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:38 id:yyW.AwL10
      ビギナーズなら誰でもクリア可能。ノー引き継ぎでエキスパートモードは相当に難しいで良いのよ。
      クリア者には今はトロフィーという勲章も(実社会では何の役にもたたないがそれがテレビゲームの良いところなのだし)ありますし。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:39 id:ufxHvCTT0
      楽を知ったらもう戻れない私みたいなユーザーだっているんです…
      嫌だ…もうAPやMPみたいなめんどくさいのは嫌だ!!
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:42 id:pa4HWDO10
      >>46
      だから難易度選択のビギナーがあるやん
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:52 id:4YwDFhvV0
      VXTはやたら金が手に入ったな。シークレットシナリオ?だかでやたら金が貰えるステージもあって主役級が軒並みフル改造だった。
      俺ツエーできる今のスパロボ好きだよ。逆に改造していくと量産型の方が強くなるバランスはあんまり……
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:52 id:.1MXOP8Y0
      ・敵を倒すともう一回行動できる
      ・敵ターンも精神コマンド可能
      この辺りがぬるくなった大まかな元凶じゃないかな~?
      あとは純粋に調整不足。
      まあこの二つ抜いたらTの終焉の日の難易度上がると思うけど。
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:53 id:n8wf7oz30
      インパクトくらいの難易度が丁度良いわ。
      ロムー!早く来てくれー!感が楽しい。
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 14:56 id:.1MXOP8Y0
      49>の補足
      二つ抜いたらって言ったけど
      一回行動が増えるはそこまで大きく影響でないな。
      敵ターンに精神コマンドの方はこれあるかないかで大きく影響出る。
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:03 id:.1MXOP8Y0
      飛影入れればいいんじゃね?初心者にはうれしい助っ人、熟練者には経験値泥棒だし。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:06 id:F02SOT5F0
      難易度を上げるって別に数値を極端にしろってわけではないと思うけど。
      プレイヤーの思考手順が増えるのも難易度上昇になるし、ZOCとかすくみとかウェイトターンとか他ゲーのシステム導入できないんかな?
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:17 id:buw.bU.j0
      ウィンキー時代から回避壁や鬼畜マップ兵器や全滅稼ぎやあるゲームやし資金&PP豊満はただ無双出来るキャラが増えるだけで戦いかたはかわってないと思う。
      第三次のラグナロクとかインパクトの逆シャアとか総ターン数に制約かけてくるのがなくなったのが易しくなったと感じる
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:18 id:uXKwMI.p0
      うわっ!やっぱり出たよ...自分で縛れば良いじゃんって言う、アホが(笑)
      ゲームってのは適度に難しいからやり込むし、
      適度に難しいから頭を使って攻略をしたくなるもんなんだよ。
      頭を使いたく無いなら、脳死のチンパン動物園の格闘ゲームばかりやってろ(笑)
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:22 id:uXKwMI.p0
      >>2
      うわっ!やっぱり出たよ...自分で縛れば良いじゃんって言う、アホが(笑)
      ゲームってのは適度に難しいからやり込むし、
      適度に難しいから頭を使って攻略をしたくなるもんなんだよ。
      頭を使いたく無いなら、脳死のチンパン動物園の格闘ゲームばかりやってろ(笑)
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:23 id:McYOnGIP0
      >>9
      しっかり幸運マップ兵器使えばスタメン25機簡単にフル改造できたよ
      後半めちゃくちゃ資金貯まる
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:24 id:uXKwMI.p0
      >>19
      子どもかよ(笑)
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:24 id:McYOnGIP0
      >>2
      普通の人は自分で縛って難易度調整しようなんてやらねえんだよボケ
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:28 id:uXKwMI.p0
      劇場版ナデシコはスパロボを殺した駄作。
      相転移砲+愛+魂+勇気+マルチアクション
      ⬆️
      これのせいでスパロボは死んだよ。
      なにが戦略だよ、飽きるの加速させるだけだろ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:31 id:KjgPoEJO0
      武器の改造は個別の方がいい
      本来ある個性も隠れてる個性も殺してしまう
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:31 id:H.pquOVN0
      スパロボはいい加減フリーマップによる育成と過去マップやり直しを
      標準にすれば良いのに頑なにやらないな
      OEはこれのお陰で印象に残ったイベント見直したりが楽だったんだけどな
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:32 id:H.pquOVN0
      >>54
      さすがに変わってない事はない
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:44 id:.mBPaDum0
      難易度上げたりシステム大きくいじるとめんどくさいとか絶対文句出る
      まぁ一回難易度激高のスパロボ出してみても言いかもね
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:46 id:.mBPaDum0
      >>54
      ユーザーが制限あるの嫌ったからね
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:52 id:cYGddXYA0
      昔に比べれば味方が強くなっただけ。
      最近のスパロボは各作品の主人公格ならそれなりに鍛えさえすれば無闇に突っ込ませてもそうそうは墜ちないくらいには耐えられるし火力も相応にある。それが出撃枠いっぱいになるくらい出せるんだから戦力不足感は少ないっしょ。更にサブキャラでも主役級に比べれば一歩劣る程度で味方の足を引っ張る、なんてレベルの機体はごく僅かで鍛えれば一線級の働きは出来るし、補給修理担当のユニットも火力こそ低けれど戦う分には問題無い程度の性能はしているわけで。
      昔の場合、各作品の主人公格のユニットでも前線で戦うには厳しい、とか火力はあれど耐久面に難ありで味方の露払いが必須、とかでちゃんと役割を考えて運用しないと歯が立たないことが多いし、サブキャラでは出てもサポート精神使った後はウロチョロするくらいしか出来ないとかザラ。補給修理担当は狙われたらアウト、ってレベルの性能だし。
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:53 id:McYOnGIP0
      >>44
      それなイージーモード無くせなんて言ってないのに難しいモード追加には異常に噛みついてくる
      不思議だわ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:55 id:lCq.Bc2u0
      >>42
      まあこれだわな
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:56 id:h.21UaHL0
      プレイヤーはもうオッサンが多いだろうしお手軽な難易度で気楽にやれるくらいが良いんだよ
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:56 id:McYOnGIP0
      >>60
      自分で縛れって言う馬鹿「自分で難易度調整しようぜ」
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:58 id:cYGddXYA0
      >>53
      その手のシステムの煩雑化はヘビーユーザーには喜ばれど、とっつきにくくなるんでライトユーザー離れを加速させる劇薬でしかないよ。
      以前のSTGや格闘ゲームが高難易度化と煩雑化でヘビーユーザー向けになり過ぎた結果衰退している。
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:58 id:McYOnGIP0
      >>66
      昔は自分で縛る必要が無いバランスだったんだよね
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 15:59 id:q4b0Ult90
      改造初期化コマンドとか導入すれば多少は緩和できるかね
      もちろん資金はそのまま返ってくる形で
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 16:06 id:h.21UaHL0
      >>66
      F完を見るとリアル系作品の主人公なのに「集中」も「必中」も持ってないキャラが
      ちらほらいることに驚く
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 16:11 id:FFHFpsiv0
      >>35
      それでいいと思う
      "どうとでもプレイできる環境を用意しました。
      あとはご自由にどうぞ"
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 16:35 id:FUWiyQnJ0
      >>2
      何かごちゃごちゃ言われてるけど俺はその意見に賛成だ。
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 17:06 id:H.pquOVN0
      >>53
      キャラゲーレベルのSRPGにも割と付いているZOCだけどスパロボとは噛み合わないからな
      魔装がそうだったが、射程の長さと移動力の広さで無茶苦茶になるから
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 17:30 id:J5pgXW7x0
      ヌルゲーヌルゲー言う奴向けに
      改造育成セーブ精神禁止で
      敵がフル改造ステカンスト毎ターン必中熱血鉄壁閃きど根性使ってくるモードでも作ればいいんじゃね?
      精神切れるまで耐えた後に10ずつ削ってやっと倒せる感じなら満足するやろ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 17:36 id:ILPC1toZ0
      つーかよ、自分で縛って難易度調整しない奴って、他人に何もかもお膳立てしてもらわないと遊び方もわからないのか?どんだけガキだよ。
      ノイジーマイノリティの言葉を真に受けた魔装機神3がどんな結末を迎えたのか、知らん訳でもあるまいに。あそこまで遊びの幅が狭まったら、終わりだぞ。
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 17:57 id:QBK18U490
      >>79
      難易度の高さの是非じゃなく、現在の低難易度の原因を考察するまとめなんだけどな
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 18:00 id:n8wf7oz30
      >>78
      何言ってんだこいつ
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 18:05 id:r9idcgGl0
      テンポが良ければじっくりプレイも容易なんだけどな
      昔の作品で敵ターンに十数分ぽちぽちするのクッソだるいわ
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 18:07 id:4yaGWxGL0
      >>72
      ただ、それをキャラゲーとして見たらどうなの?って話。スパロボDDで「好きな機体が思うように活躍出来ない」っていう不満の意見がPレターに上がるくらいにはあった訳だし、難易度調整の結果好きな作品や機体が使い物になりません、ってよりは今の方向の方がいいと思う。
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 18:10 id:QBK18U490
      >>79
      魔装3は声聞いたとかじゃなく、ゲーム製作に時間を取られてバランス調整を途中で放棄しただけだぞ
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 18:18 id:sDNWHgU00
      どうせ難しくしたって強キャラ一極集中で育成して無双するだけなんだから
      それなら今の好きなキャラで無双出来る難易度の方がいいだろ
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:01 id:Q2gjrlVC0
      Z3あたりからあるZクリスタルとかマネジメント、タッグコマンドにマルチアクション、
      VXTにある精神コマンド即時使用、この辺が出て来てから一気に難易度が下がったよな、
      プレイヤー側に有利すぎる
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:19 id:Kf.p7W2F0
      無改造プレイ難易度がog以外で削られてることから、版権スパロボユーザーの大多数に高難易度なんて求められてないんだろう
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:26 id:BRazmbgU0
      >>2
      全滅プレイならともかく普通にプレイしてるだけは効率プレイとは言わないよ
      頭悪すぎて分からないかな?
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:30 id:BRazmbgU0
      >>26
      順調に売り上げ下がってるから安心しろ
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:32 id:BRazmbgU0
      >>41
      スマブラなんてめっちゃ複雑だぞ
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:32 id:BRazmbgU0
      >>42
      なおレイアース
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:34 id:BRazmbgU0
      >>67
      自分が馬鹿だって証明されるのが嫌なんでしょ
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:37 id:BRazmbgU0
      >>60
      それマルチアクションのせいだろ
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:39 id:BRazmbgU0
      >>78
      ここまで頭悪いと今のスパロボでもキツそう
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:41 id:l8ezcYDd0
      >>3
      めちゃめちゃ関係ある、ニルファやRくらいから簡単になってったし
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:43 id:CUambJtn0
      >>2
      それじゃあ

      老甲斐スパロボファンしか残らず
      日本でどんどん売り上げ落ち続けるだけ
      って話でしょ

      ストレス要素を残した
      どうぶつの森、ポケモン、ペルソナ、ファイアーエムブレム
      シリーズは単純なヌルゲー化ではないし

      君は若いつもりかもしれないけど君らが求めるスパロボも
      現実には老甲斐にしか需要無いよ
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:44 id:bjsD0OzV0
      >>79
      自分で緊縛プレイするようなマゾじゃないんで分からん
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:55 id:Jiw5VCbZ0
      >>83
      「キャラゲーとして見たらどうなの?」って話ならそもそも作品によって強弱の差があるのがどうなの?って思うんだよなあ

      好きな作品や機体が使い物にならんのを避けるにしたって、「オメーの好きな作品、ゲッターとかZEROと比べると足元にも及ばん性能だけどヌルゲーだから構わないよな!」よりも「オメーの好きな作品、ゲッターにもZEROにも負けてねえぞ!好きなロボでゲームに挑んでくれよな!」がいいわ
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:55 id:mmw0637c0
      >>2
      全力でプレイしても苦戦するスパロボをやりたいんや。。。
      自分で縛って難しくしても面白くないんや。
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 19:58 id:mUKrCw9K0
      >>87
      なんでそんな考え方になる
      だったらエキスパートだのの難易度も無くなるだろ
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:06 id:Q2gjrlVC0
      >>99
      どのユニットを改造すべきかとか、詰まないように資金を残しておくべきとか、
      色々悩みながらプレイしたいよな
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:07 id:J5pgXW7x0
      >>81
      ハイパーカスタム&スーパーエキスパートあっても
      「真ドラゴンフル改造でステ育成して鉄壁かけて突っ込ませれば無双できるから余裕」とか言うんだから
      強機体鍛えて精神かけて戦うのを前提にして難易度語るなら
      ※78ですら余裕まである
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:08 id:PJrnzh2u0
      今のGジェネ、マップの広さに戦艦の大きさが合ってないよね
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:14 id:47g6YbMd0
      スパロボに難易度は求めてないかな
      難しいのやりたかったら基本的にFEとかの方がバランスがいいし
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:17 id:L89S4fxX0
      メインターゲットが仕事してるオッサンだからな
      小難しくしてリセットゲーはもう合わない
      難しいのがやりたい気持ちはわかるけど
      もうターゲットから外されてるんだよ
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:31 id:uXKwMI.p0
      >>105
      オッサンだからこそリセットなんてしないだろ
      今のゲームでリセットしてる奴なんてオッサンよりもキッズだろ、むしろ。
      効率ばっか求めるソシャゲ課金キッズと同じだわ、絶対。
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:35 id:W2kDQgAN0
      >>42
      めちゃ同意
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:43 id:W2kDQgAN0
      >>74
      個人的にはF完結編は作品主人公キャラの能力格差がちょっとありえないレベルで酷かった記憶がある…
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:45 id:z103PIh.0
      今Tを5週目だったか6週目だったかでスーパーエキスパートに手を出してみたけど、普通に20段階改造しただけじゃ無双とかヌルゲーとまでいかないバランスなんだね。
      TacP育成が大事だけどこっちは資金カンストしてても全然足りない。
      これで物足りないって人ほんとすげぇなって思う。

      上限の難しさはどれだけ上げても構わないけどビギナーモードは残しておいてほしい、ビギナーですら1週目はあやういもの(ビギナーって言うほどイージーモードじゃないから)
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 20:52 id:8TqUEDQ60
      難易度関係の話になると荒れるな…
      後出し精神はNEOだと敵の武器見られないし突破攻撃やMAP兵器が当たり前だったから、使わないと大分しんどい難易度だった。
      精神もレベル制で閃きレベル1だと回避率マイナス50%とかだった気がする。
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 21:15 id:uXKwMI.p0
      >>109
      スパロボAをやった事がある?
      スパロボAは敵が頻繁に逃げるし武器改造も別々で限界を改造しようとすると、すぐに資金が無くなる。
      フル改造が出来無いし今みたいに半分改造しただけじゃ機体ボーナスが付かないし、60機と80機を落としてエースボーナスすら無いぞ。
      社長の効果も無い。
      スパロボAに比べたら、敵は逃げないし、半分改造しただけで機体改造ボーナスか付くし、60機を落とせばエースボーナスが付いて社長の効果が強化されるし、武器改造も1つ強化したら全部強化される今のスパロボで資金が無くなって足りないと言ってる人はPSPのスパロボAをやるかGBAのスパロボAをやったら今のスパロボがいかに簡単過ぎるのか、よくわかると思う。
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 21:19 id:xdLO4nMz0
      >>2
      とりあえず縛ればいいじゃんbotはもうええねんw
      現状ヌルゲー化には成功しているわけで難易度のモード選択もちゃんとある。ゆとり勢とドM勢の共存がスパロボ存続にも繋がると思うから

      前作Tでの敵ステ増し増しな高難度の追加シナリオがよかったから、次回作では1話からでもそのモードを選べられるようにして欲しいな
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 21:34 id:bjsD0OzV0
      >>106
      おっさんとかキッズとか分ける必要あるか?
      どうせ煽り貶したいから使っているんだろうけど
      事実が違う場合は物凄い勢い影に隠れてやり過ごしそうだなと感じるわ
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 21:37 id:R1GxVJfJ0
      第二次α、第三次αの難易度、グラフィック、小隊システムで新作作って欲しい。
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 21:49 id:uXKwMI.p0
      >>113
      その発言は君自身の首を絞めてるぞw
      ※105の>メインターゲットが仕事してるオッサンだからな

      って※105が言ってるのに、じゃあキッズは?って言ったら君のようなブーメラン発言をするやつが現れるんだなw
      オッサンも捨ててキッズも捨てたスパロボに未来なんて無いなww
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 22:18 id:OZXQwVeF0
      短い上にほぼGジェネの話やんけ

      最近のスパロボは金よりTacPの方が重要度高いから幸運で増えるようにして欲しい
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 22:21 id:z103PIh.0
      >>111
      ごめんなさい、昔のスパロボはやったことないです。
      一番古くてOGSだったかな…以降のスパロボ買ってるけど半分近く難しくて挫折してます。
      そんなヘボプレイヤーなので、よく昔のスパロボは難しくてよかった、って話を聞いてもやらなくてよかったな…としか思えないんですよね。
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 22:21 id:47g6YbMd0
      >>111
      今のスパロボの難易度でちょうどいいって
      言ってる人に今は簡単すぎって意見を押し付けるのはどうかと思う
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 22:29 id:wOZj14lV0
      敵も味方もみんな空飛んで戦ってるから何も考えずに動かせるのはヌルイかなぁ。地上マップでもっと山とか水中増やして味方機を適材適所に配置してひーひー言ったり無双したりしたいかなぁ。
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 22:32 id:bfQMZG210
      >>84
      魔装3は置いといても魔装機神シリーズ自体ゲーム部分の評価は元から高くないけどな
      結局雑魚に群れられたらFでもポゼッションしてようが普通にやられるし
      雑魚の群れにあっさりやられる超兵器(笑)とか普通にダサく見えるわ
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 23:03 id:J5pgXW7x0
      >>111
      昔のが難しいから
      「今の難易度を難しいと言う奴は雑魚でニワカで低脳だからお前は何言うな」
      って?
      最悪な老、害だな
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 23:07 id:J5pgXW7x0
      >>119
      Vは海マップ多かったが?
      クロスアンジュ関係とか海だらけでMSやASは使いにくかったし
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 23:19 id:32dTcpaK0
      >>2
      機能をフルに使えないとかウンコじゃん
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 23:21 id:J5pgXW7x0
      >>96
      老甲斐こそ「Fの難易度が良かった、三次の難易度が良かった」と言っとるがな
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 23:24 id:J5pgXW7x0
      >>99
      Tでハイパーカスタムスーパーエキスパート用意されても
      「これじゃ物足りないからもっともっと」と言ってるじゃん
      特定の選択を選ばなきゃクリアできないZSPDですらヌルいと言ってるならもう何やっても無駄だろ
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 23:34 id:J5pgXW7x0
      >>90
      もうすぐGGの最新作出るからやってみろよ
      安く済ませたいなら旧作の青リロでもいいぞ
      起き攻めの2択3択は当たり前
      相手のキャラごとにコンボを覚えて
      相手の当たり方に合わせてコンボルートを最適化
      フレーム単位で入力するのが当たり前やぞ
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 23:39 id:J5pgXW7x0
      >>72
      自分の好きなキャラを使うことが縛りだったが?
      鉄矢とかコウとかを使う事自体が縛りになるってのは原作ファンに喧嘩売ってるとしか思えんわ
      一度アムロを産廃にしてガンダムファンがなんて言うか見てみたい
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月13日 23:47 id:wOZj14lV0
      >>122
      ルート分岐でゲッター3いたら使うんだけどなぁって場面が多くての後敵も基本陸にいるか空飛んでる事が多いなぁって(全ルートはしてないので漏れがあったらすまない)
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 00:05 id:UVSU6.XL0
      魔装機神3結構好きだったんだけどなぁ・・・

      VXTはシステム的にプレイヤーに優ししすぎな気はする
      PS2位までの難易度では機体改造すると強化を実感できたし
      強敵をどうすれば倒せるか工夫して上手くいくとスゴく楽しかったんだよね

      せっかく難易度選べるんだからハードはもっと難しくしても良いんじゃないかな
      (DLCは値段高いと思う)
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 00:23 id:8J5UZAE20
      >>121
      自分が老,,害?
      ならなぜ?こんなにもスパロボが簡単になり過ぎて、文句を言ってる人がいたり、こんなにもスパロボがヌルゲーと言われたりしてるの?
      今のスパロボなんて言葉を覚えたての幼稚園児でもクリアできる低い難易度だろww
      こんなに難易度が低いのに、君みたいな人は「今のスパロボは難しいから、もっと難易度を低くしろ!」って言うつもりか?ww
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 00:28 id:V6Oi4j5F0
      実際に縛って難易度調整することは可能なのに
      それをせずに「温すぎてつまらん」だの言ってるのはわけわからん。
      >>97とかマゾじゃない言ってるけどできることをやらずにわざわざ苦痛に感じるほうでやってるほうがよっぽどマゾだろ。
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 00:34 id:2KWjA.ql0
      >>56
      さすがに頭悪すぎるよ。
      貴方の頭脳だとクリアできるスパロボなんてないよ
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 01:21 id:TRqPfkbD0
      育成ポイントの共通化とめちゃくちゃ強力な一点ものパーツを購入できる仕組みがあかんかった。完全にとどめを刺した。
      2週目やらなくても一軍はフルコンに近いくらい育成できちゃうからやる気起きなくなった。縛りつつも2週目をやってるけどあんま楽しくない。
      Z2破界くらいの難易度なら全滅なしの2周ではほとんどのユニットを育成しようとするとかなり大変なので、あれくらいの難易度が個人的にはベストかなあ。全ユニットのエースボーナス取得とかも含めると3周目まで楽しく遊べる。
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 01:24 id:a9Z6L9M60
      >>115
      お前ってほんと人生苦しそうなのな
      哀れすぎる
      おっさんとキッズに分けるのが必死
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 01:51 id:U4yrJw7F0
      >>8
      と思って機体改造だけしてパイロットレベル上げないとリアル(特にガンダム)系終盤詰むけどな
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 01:56 id:U4yrJw7F0
      >>89
      アホか海外で売れてるから寧ろ上がってるんだよ
      今更日本で売れてなきゃダメ何て寝言にすら成らない
      だいたい 90年代とはゲームの売れ方が全く違うのに比べるのもどうかしてる
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 01:57 id:U4yrJw7F0
      >>90
      他の格ゲーやったらスマブラ何て簡単に成るから
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 01:59 id:U4yrJw7F0
      >>55
      お前5ちゃんの格ゲースレで格ゲー馬鹿にしてる書込みしまくってた暇人だろw
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 02:07 id:U4yrJw7F0
      >>42
      スーパー系何て必中無いと雑魚にすら当てられないとかに成るウィンキー時代のバランス(特にF二作) のクソバランスが良いって言ってるのはただのドMの変態
    140. 140 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 02:11 id:U4yrJw7F0
      別に初心者向けからドM御用達迄の難易度設定有れば良いって話しなのに頑なに難しい難易度一択にしろって抜かす身勝手な我が儘がいちいち騒ぐのが鬱陶しい
    141. 141 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 02:16 id:U4yrJw7F0
      >>111
      Aってそんなに難しかったかな?
    142. 142 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 02:19 id:U4yrJw7F0
      >>128
      最近海有るルートにわざとゲッター出さない様にして言及させるって寒いネタをひたすら繰り返す脚本はクソだはw
    143. 143 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 02:20 id:t5sgyWVT0
      回復系強化パーツがマップをクリアすれば再度使用出来るようになった所
    144. 144 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 02:35 id:8J5UZAE20
      >>141
      やってないならスパロボAをとりあえずやってみろ
      自軍の機体が落とされたら修理費を払わされて、HP、EN、運動性、装甲、限界の5つに分かれて、武器改造も5つも6つも個別で分かれて改造しなければいけないんだぞ。
      おまけに何回も言うように、敵が硬いし逃げるし、雑魚敵ですらシールドがあって硬いから大変だし。
      今のスパロボなんて敵が柔らかいし逃げないから幸運を使って倒せば良いだけだし。今のスパロボの敵は逃げないからな、簡単過ぎるし資金も稼ぎたい放題だろ。
    145. 145 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 02:40 id:8J5UZAE20
      >>140
      じゃあなんで、その難易度をやってくれないの?
      エキスパートですら、今のスパロボは簡単過ぎてゲームとして成立してないヌルいゲームだぞ。
      ノーマルなんてビギナーと同じだろw
      資金がより多く稼げるしなw
      エキスパートですらヌルいのにノーマルモードとビギナーモード(初心者)なんていらないだろ。
    146. 146 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 03:54 id:XoefELoR0
      >>141
      別に難しくはない
      難易度が低い代わりに撤退する敵が多めに配置されていて
      その敵を倒すには援護を絡めた一手間がいる
    147. 147 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 04:02 id:XoefELoR0
      >>120
      精霊の格が上位なだけで別に超兵器という訳ではないんだが
      むしろ後々で魔装機神に対抗する為に作られた機体の方が超が付いてるレベルだし
    148. 148 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 04:46 id:XoefELoR0
      >>143
      それ関係ないだろ
    149. 149 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 05:41 id:OfEi.yQ50
      難易度の話になるとやっぱりこーなるよな
      昔の高難易度が好き
      今の無双出来る難易度が好き

      人の好みはそれぞれやから色んな意見が見れて面白いけど
      相手をバカにしたり、頭ごなしに否定したりするのは悲しくなるな。

      スパロボ好きなのはみんな一緒なのに。
    150. 150 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 06:18 id:AZPCiNCl0
      >>136
      日本人がスパロボを誰もやらなくなって良いなら
      良いんじゃないか

      どんどん今のスパロボ的ヌルゲー化を進めてくれ
      老甲斐日本人の典型であるお前が、後々自滅することが確定してて
      失笑しか起きん
    151. 151 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 07:47 id:XJnnklZf0
      スパロボ特有なのかね?ぬるいなら自分で縛ればいいじゃんって奴
    152. 152 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 08:46 id:LnTQzmi10
      ニルファで小隊制度導入からの獲得資金が跳ね上がったあとそれ基準のままなんだよね
      だから今の一機編成だと資金があふれる
    153. 153 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 09:33 id:kQiv.PrC0
      撃墜されてもネゴシエイターでチャラ、他にも撃墜数ボーナスで資金が多くもらえるようなキャラがいたりPP使用してSP上げて精神コマンドの使用回数が増えたのもあるのかな
      難易度的にはSFC魔装機神くらいが好み
    154. 154 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 09:35 id:68YI.aeJ0
      >>127
      アムロ自体は産廃じゃなくてもニューガンが正直ビミョーや弱いっていう初代Zやアルファ外伝あったやん
    155. 155 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:12 id:DmvombeN0
      システムや育成をフル活用してなお苦戦したい、ってのはわからなくもない。
      縛りって要は舐めプだからね、全力尽くして戦う方が楽しいもの。
      だから今のスーパーエキスパートでもヌルいってんならアンケ送るなりしてけば今後調整されてくでしょ。
      Tのエキスパンションとか好評だったらまた調整されて取り入れられてくだろうし。

      ただ自分の価値観や感覚が全て正しいと思って他者に強要するのは典型的な老GUYの振る舞いだよね…
      いや、スパロボ的に言えばインベーダーに寄生されたコーウェン&スティンガーみたいか。
    156. 156 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:15 id:4hKm.h.N0
      >>138
      スルー推奨
    157. 157 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:32 id:4hKm.h.N0
      >>127
      ウィンキー時代て常に鉄也は甲児に比べて能力もシナリオでの扱いも悪かった(顔グラのパターンも一つだけ)だったし、自分も色々苛ついた記憶ある。

      ウィンキーてバランスうんぬん以前にスタッフの好き嫌いをキャラ扱いに反映しすぎに感じて、当時からありえんとは思ってた。
    158. 158 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:36 id:NKrKxiRR0
      >>12
      ガンタンク・ボール・ザク改「どう足掻いても絶望だった俺らに比べれば全然マシだったろ……」
    159. 159 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:40 id:4hKm.h.N0
      >>141
      個人的にはむしろスパロボとしては簡難易度低いほうに感じる。

      リメイクのAPは一気に難易度爆上がりしたが…
    160. 160 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:46 id:4hKm.h.N0
      >>145
      「でもそれはあなたの個人的な感想ですよね」
    161. 161 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:49 id:a9Z6L9M60
      >>155
      いや、お前も十分老なんとかだろ…
    162. 162 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:49 id:NKrKxiRR0
      >>91
      マジンガーが力不足で甲児君がダブルスペイザーに乗り換えざるを得なかった、とか
      ビーム吸収のおかげでΖガンダムが格納庫番の常連、
      とかあった無印第三次の頃に比べれば全然マシ!
    163. 163 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:53 id:4hKm.h.N0
      >>155
      自分の価値観を押し付けてくるタイプて老GUYとか関係なしに、単純に性格かなと
    164. 164 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 10:56 id:NKrKxiRR0
      >>51
      俺はむしろ逆で連続行動の方が影響デカいと思う。
      単体攻撃でなら確かにそこまでだが、MAP兵器持ちが色々極めてやるとそいつがMAP一周するだけで敵が壊滅する様になるぞ。
    165. 165 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:10 id:tBMWpN.z0
      縛れって言ってる人ほどビギナー選んでないんじゃないか心配になる
      ノーマルとハードはもう少し難易度上げて欲しい気持ちはわかる
    166. 166 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:16 id:tBMWpN.z0
      ニルファとかサルファの時自分は高難易度とかSRとか興味無かったから丁度良い難易度と思ってたけど
      知り合いはわざわざSR取って高難易度にして
      1週目から難し過ぎるって言ってたんだよな、なんで自分で難易度上げて文句言ってんだって心の中で思ったよ
    167. 167 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:18 id:LLB3.kBY0
      OGのコメ欄で暴れてた奴が締め出されて少しは静かになると思ったらコレか
    168. 168 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:32 id:1sEd0faW0
      積みゲーと積みガンプラだらけなのに2週目なんてしてられねえって歳とると集中力とやる気が削がれてくんだよ
    169. 169 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:34 id:1sEd0faW0
      >>56
      初心者お断りの精神がコンテンツを終わらせるとなぜわからん!?
    170. 170 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:37 id:XoefELoR0
      >>46
      MPって何?
    171. 171 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:39 id:1sEd0faW0
      >>125
      もういっそクリア不可能にすりゃいんじゃね?もしチート使用したらダメージ0なったり
    172. 172 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:39 id:XoefELoR0
      >>168
      それは単にあなたの事情ですよね
    173. 173 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:39 id:TgFa3mQu0
      魔装機神2は酷かったと思うから、そう思えない人にはぬるいだろうけど
      今が丁度ええなあ 無双できる。

      んでも爺ジェネの初期の頃の初めてガンダム出来たときの感動は忘れられんわ💛
      セイバーフィッシュからの💕
      あと空飛べるモビルスーツ作れた時の感動💕
      今の爺ジェネはふつうに対空攻撃できるけど、昔のは飛んでないと攻撃すらできんかったよな
    174. 174 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:42 id:XoefELoR0
      >>120
      雑魚だろうと囲まれたらさすがにやられる位すらダメってある意味凄いな‥
    175. 175 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:42 id:1sEd0faW0
      特殊会話全部聞くためにダメージ調整システムとかありゃいいな。すばらしきこのせかいのクリア後のレベル調整システムみたいに
    176. 176 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:44 id:1sEd0faW0
      >>66
      スーパーなロボットなんだから今の方が断然いいわ
    177. 177 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:48 id:1sEd0faW0
      >>80
      原因なんて初心者歓迎の為以外にねーだろ新連載の漫画に入浴シーンやパンチラシーン盛り込むようなもの
    178. 178 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:52 id:1sEd0faW0
      >>86
      ドラクエ9の大魔王に経験値を与えるみたいに任意でこちらが使える有利なシステムを敵にも解放するか選択できるとかAIの思考レベルの上げ下げとかあればいいのか?
    179. 179 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:55 id:1sEd0faW0
      >>111
      知るか。で終わるを話を長々と
    180. 180 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:55 id:tBMWpN.z0
      >>83
      スパロボDDはガチャとかの理由も10分あるし
      スマホゲーで好きなキャラを使うよりも強いキャラをつかは無いと楽できないってのはどのゲームでもそうよ
    181. 181 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:57 id:1sEd0faW0
      >>144
      やってみろ←なんで上からなんだよ興味あるならやってみてもいいんじゃない?くらいに言えないのか?おまえ仕事場の人間に絶対嫌われてるぞ
    182. 182 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 11:58 id:XoefELoR0
      >>175
      OEみたいに過去マップやり直せれば良いんだが
      その時点では居ないキャラも出せて特殊会話用意してる場合もあるからやり直しが楽しかった
    183. 183 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 12:00 id:XoefELoR0
      >>173
      魔装は基本的に背後の取り合いゲームだから、そこ崩されるとあっさりやられるからな
    184. 184 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 12:01 id:1sEd0faW0
      >>143
      みんなエリクサー病だから使わないんだよ使わせる為の処置や
    185. 185 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 12:09 id:tBMWpN.z0
      ビギナー=今のスパロボよりちょいぬるいぐらい
      +SR無し、隠し強制加入、資金PP2倍
      ノーマル=SP回復無し
      エキスパート=SP回復無し、敵精神コマンド使う、資金-0.5倍
      こんぐらいでいんじゃない?異論は認める
    186. 186 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 12:16 id:1ghToC.00
      やっぱ難易度の話は毎回伸びるな
    187. 187 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 12:51 id:z1qsUB.l0
      >>178
      敵AIの強化とかはたぶん無理だろうし、プレイヤー側のシステムを使わせるのも無理っぽい、
      敵のHPが多いのはプレイヤー側の精神コマンドの代わりみたいなもんだしな、
      敵側に盛るなら指揮系統中枢みたいにいるだけで発動するタイプのやつじゃないかな、
      例えば敵陣に突っ込むとEN消費が上がって継戦能力が下がるとか、そんな感じのがあっても良い気はする
    188. 188 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 13:17 id:QCRFILTu0
      >>185
      ユーザーはビギナーとかイージーって単語が嫌いなんだ。だからノーマルから表記は始めた方が良い
    189. 189 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 13:38 id:V6Oi4j5F0
      いっそのことスタート時に
      エクストラアクション、敵ターン時の精神コマンド、サブオーダー
      の使用不使用選択できるようになればいいんじゃないかな?
      これならちゃんとシステムとして組み込まれてるものなんだから不満もないだろ。
    190. 190 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 13:45 id:66MIFjeI0
      >>58
      ゲームは子供がやるもんだろ?成年向けのゲームじゃないんだし
    191. 191 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 13:53 id:UjOuUFzE0
      敵AIの話あるけど3回行動姫みたいに容赦なくゲームオーバー狙ってくる
      思考って昔のスパロボどれぐらいあるのかな?
      基地侵入ゲームオーバーマ系ップ基地侵入優先型もいるし。
    192. 192 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 14:05 id:vo723Cxl0
      OGMDのEXハードモードってプレイヤー的にはどんな評価なんだろ?アレでもやっぱり慣れた人にはヌルいのかね?
    193. 193 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 14:11 id:NLKCm.NM0
      >>67
      難しいモードを追加することに対して文句言ってる奴なんて一人もいないじゃん
    194. 194 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 14:28 id:Uc.qT49g0
      難しいモードを追加して満足してくれればいいけど
      満足しなくて文句言ってきそう
    195. 195 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 15:43 id:XoefELoR0
      >>87
      それはそれでおかしいんだけどね
      高難易度にする必要はないが、改造無しでクリアー出来るまでくると色々変だよ
    196. 196 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 16:45 id:0i01mlzJ0
      難易度選択あるんだから難しいのが嫌いならビギナーやれで終わるのに
    197. 197 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 17:20 id:TRqPfkbD0
      >>173
      魔装2はめちゃめちゃ丁度いい難易度だと思ったけどなー。
      理不尽ではないのに簡単過ぎず最高だった。
      しかし3以降は、、、
    198. 198 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 18:30 id:xehCgQlo0
      >>170
      MXのPSP版
      PS2版に比べて敵のHPが水増しされててめんどくさくなったから
    199. 199 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 19:17 id:LLB3.kBY0
      >>194
      実際そんな感じだね
      Tの高難易度もヌルい、コレじゃないって感じらしいし
      具体的にどのシリーズの頃の難易度を求めているのやら
    200. 200 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 19:34 id:XJOZ.ylf0
      >>136
      スイッチのおかげなだけなんだよなぁ...
    201. 201 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 19:35 id:XJOZ.ylf0
      >>126
      気持ち悪い
    202. 202 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 19:39 id:XJOZ.ylf0
      >>189
      それなら普通に難しくして勝利ボタン用意した方がいいだろ
    203. 203 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 19:56 id:UjOuUFzE0
      個人的にはα外伝ぐらいの難易度がちょうどいいかな。ニルファ以降みたいにHP数十万だとだるいと思うしαみたいにラスボスも一撃で簡単に葬るのも何かな…

      あとOG外伝の闇脳みたいな能力知ったらやる気削ぐ系のはやめてくれ…
    204. 204 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 20:01 id:sPPZMpSd0
      >>90
      昔ながらの格ゲーよりよほど簡単だよ。
    205. 205 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 21:07 id:sLaLiz4P0
      >>11
      そうするとバランス崩壊ゲーになって買う人が減るからだろう
      残ったプレイヤーが一人あたり何本分も金払ってくれるならいいけどそういう文句言う奴に限って金出さないからね
    206. 206 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 21:13 id:XoefELoR0
      >>203
      α外伝こそ精神コマンドで回復するから終わりが分かり辛くダルかったけどな
      他にも敵が使用する前提ではない回避に防御やら敵に使わさせたり
      まだ練り込みが甘く難しいのではなくダルくなる要素が多い
    207. 207 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 21:15 id:XoefELoR0
      >>197
      スキルの成長方法とかシステム周りで問題はあれど、
      難易度については上手くいっていたよな
    208. 208 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 22:28 id:Ab41rg560
      仮に本当に高難易度を作るつもりなら、敵のレベルと改造段階が、
      プレイヤー側の状態に合わせて変化するみたいな感じになるのかな?
      敵が常にプレイヤー側の最大レベルと最大改造段階プラスαの状態で出てくるとか、
      何かすんごく面倒な戦いになりそうだけど
    209. 209 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 22:37 id:tBMWpN.z0
      >>208
      敵のレベルがこちらより常に高いとレベ上げが楽になって逆に簡単になりかねない
      改造値は無改造でやっても満足できてないからそれ以外の何かをしないと納得して貰えないかもね
      地形適応を複雑に配置して敵もそれを利用してきたり、援護攻撃防御を満遍なく活用する動きをしたりとかかな?α外伝見たいになるけど
    210. 210 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 22:43 id:tBMWpN.z0
      >>192
      やった見からすれば
      2週目って理由もあるんだろうけど作業感が強い
      周回回してるから効率良くやれて楽しいんだけど初見殺し的なのは無いよね
    211. 211 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 22:46 id:Ab41rg560
      >>209
      ここでのレベルプラスαは大きなものではなく、逆にプラス1とか2程度に抑えて、
      極端なレベリングが出来ない感じを想定かな、狙いはステによるゴリ押しを封殺する感じで
    212. 212 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 23:02 id:egsK1RYQ0
      ヌルくなったのは稼げる資金の量が増えたというのも大いにあると思うけど、
      最近は敵増援に恐怖しなくなった
      ウィンキー時代は敵増援の位置が嫌らしかった。海が大半を占めるMAPで数少ない孤島に陣取っていると、そこに突然ポセイダル軍が湧いてくるとか初見殺しの増援が多かった。でも、周回時や攻略を見て位置さえわかってしまえば対処できてしまうのだけど...増援のランダム化とかできないのかしら

    213. 213 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月14日 23:07 id:.m.d7xOU0
      難易度上げたら余計にユーザー減っちゃうから仕方ないね
      キャラゲーだし
    214. 214 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 01:31 id:rT5nnYYH0
      >>125
      それマップ兵器マルチアクションで一方的に叩けるから敵の改造段階上げても難易度関係無いんだよ
      まだインパクト普通にやる方が難しかった
      パイロットのステータスアップや無限行動がある時点で駄目なんだよそれら無くさないとゲームにならない
      全力でやるとヌルゲーになるからマルチアクション縛るけどそもそも縛った時点で全力出せない事にイライラする
    215. 215 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 01:42 id:rT5nnYYH0
      >>85
      難しくしろ派はパイロット育成を無くしマルチアクション無くし敵の命中率攻撃力は自軍より強いくらいを望んでいる
      一機だけ育てて無双とか言ってる時点でわかってない
      連中はフル改造でも突っ込めばやられるバランスを望んでるんや
    216. 216 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 01:58 id:zR0QkkcH0
      そういえば昔周回すればするほど敵が強くなるのなかったっけ、アホみたいな難しいのが良いって人はそれやってればいいんじゃね
    217. 217 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 03:29 id:eQj5vBU80
      >>216
      スパロボDかな?
      間違ってたらごめんなさい
    218. 218 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 10:12 id:TJB.p3dm0
      >>190
      steamやポケモン見てるとそうでもない
    219. 219 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 10:13 id:TJB.p3dm0
      >>216
      何でそんな難易度主張する奴をキレながら見てるのか分からん
    220. 220 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 10:14 id:OYHQRFwk0
      >>212
      第四次が特に顕著だけど昔のって明らかに殺意しかない増援パターンしてるからな
      進行ルート上に丁度いいタイミングで2回行動の雑魚が大量に湧いたりするとどうしようもない
    221. 221 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 11:32 id:DvE6b6vQ0
      >>198
      それで本当に面倒臭くなるのは終盤も終盤だけどね
      それまでは割り増ししても豊富な援護演出を楽しむのに丁度良い
      適度なサンドバッグ状態だったりする
    222. 222 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 13:20 id:MywcJUhL0
      難易度とは違うんだけど、ステージ顔アイコン時代はフィールドの縮尺と機体の相関を曖昧にして川や山といった物理的に移動を制限したり地形効果のあるオブジェクトがあってゲームとしても楽しめたんだよな。最近のは機体を全身で描画するからどうしてもスケール感に問題が出てきて地形をゲームに落とし込めてない。
      インパクトやOGではできてるから落とし込めてないというより予算や労力の問題なんだろうけど。

      だだっ広い緑色のマスに濃い緑の苔みたいな森が点在しているしょうもないステージとかつまらんわ。
    223. 223 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 14:24 id:SNgCdYMl0
      >>169
      だから難易度選択があるんやろ何回言われてんだ
    224. 224 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 14:26 id:SNgCdYMl0
      >>213
      この話題で毎回難易度を選択できる事を忘れるのもどうかと
    225. 225 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 18:20 id:Ky9QsJvz0
      >>210
      いまいち要領を得ない回答だけど要するにEXハードを一週目から選べて、初見殺し要素が沢山盛り込まれてれば満足ってことか?
    226. 226 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 18:40 id:VLrQM2fP0
      >>99
      知らんがな‼️
    227. 227 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 18:52 id:VLrQM2fP0
      >>41
      格ゲーと比較する事自体ナンセンスだけど格ゲーもシューティングも高難易度になりすぎて一般層離れたからテキトーにプレイできるユルゲーが無難ではあるからな
    228. 228 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 19:01 id:VLrQM2fP0
      >>80
      裾野を広げたいんだろうよ
      難易度高くて良いこと無いんだよ実際
    229. 229 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 19:06 id:VLrQM2fP0
      >>14
      自分で解ってるならそうしろよ金余らせれば良いことだろ?何故それが出来ないのか?
    230. 230 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 19:15 id:VLrQM2fP0
      >>130
      ちょっと待てユルゲーではあるだろうがこれでいいんだよって声が大半なんだよ
      ユル過ぎるんなら好きなように縛ってかまわない
    231. 231 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 19:24 id:VLrQM2fP0
      >>149
      実はそうでもないんよスパロボって作品毎に参戦作違うしゲームシステム及びバランスもバラバラだからね
      結論だけ言うと今の時代に出たソフトを楽しめた人が勝ちで不満が多い人は負けってだけなんだと思うよ
      スパロボ好きな人は全部好きだから不満タラタラ垂らす人は昔好きだった人ってだけの話
    232. 232 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 19:31 id:Nw2.o8v00
      >>99
      シリーズプレイして経験積んで、攻略法をある程度知ってる今はもう無理じゃない?

      催眠でもかけてもらって全てを忘れてプレイするか、ゲームの作り方を学んで自分なりの最高傑作を自作すれば?としか
    233. 233 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 19:35 id:VLrQM2fP0
      >>196
      ユルいの嫌いならハードやれで終わるだろ
    234. 234 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 19:43 id:VLrQM2fP0
      管理人は荒れるようなまとめ好きだな
      Vの時に大吉が言ってたろ『出してくれれば良いんです、出たら勝手にコッチが遊びますから』ってさ
      これが全てだろ?管理人よ
    235. 235 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 19:59 id:..dlrgXB0
      >>231
      成る程!
      今のスパロボに不満が多い人は負けなんですね!
      勝ち負けの概念があるなんて知りませんでした。勉強になりました!
    236. 236 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 20:10 id:0.Tn2yA00
      >>234
      そりゃ書き込み増えるからな
      つまりあなたもそれに乗っちゃった訳
    237. 237 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月15日 20:37 id:UuI7.0x80
      >>233
      そのハードが物足りないって言われてるんやろ
      ヌル派は何をそんなに恐れてるんだ
      もうただ噛みつきたいだけだろ
    238. 238 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 04:59 id:padxyYG90
      ヌルゲーになったのは精神コマンドの充実としか思えない。
      感応と先見が有れば、どれでもレベルが上げられる。
      資金量は二の次、三の次だと思うけどね。
    239. 239 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 06:13 id:.nMXugil0
      >>124
      ほんこれ
      今から当時の難易度にすれば人が戻ってくるって…
      んなわけあるかい
    240. 240 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 08:36 id:3nuF.f1e0
      >>124
      言ってない
    241. 241 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 08:37 id:3nuF.f1e0
      >>190
      なんでここにおるねん
    242. 242 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 08:38 id:3nuF.f1e0
      >>229
      何様だよ
    243. 243 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 08:41 id:3nuF.f1e0
      >>228
      難易度選択ほんと忘れる奴多いなビギナーがあるだろ
    244. 244 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 08:45 id:3nuF.f1e0
      >>151
      改造すんなとかスパロボの魅力激減だからな
    245. 245 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 08:48 id:3nuF.f1e0
      >>215
      ヌルくしろって言ってる奴なんかラスボスいらないとまで言い出すからな
    246. 246 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 08:53 id:3nuF.f1e0
      >>132
      頭使えって言われて頭悪いとかどんな返しだよ
    247. 247 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 09:23 id:m6t.9FRj0
      >>234
      おまえはなにをいっているんだ?
      管理人はわざと荒れる話題持ってきてるんだぞ
      多分荒れて削除する事になった時もコメ欄の人は安堵したのか知らんけど
      管理人はきっとずっとニタニタしてたと思うぞ
    248. 248 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 09:55 id:29HXUQRI0
      >>243
      今の難易度高いって言って無い低難易度の原因は裾野を広げるためって言ってる
      ハードモードとかビギナーモードとか関係ないんよ
    249. 249 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 10:14 id:29HXUQRI0
      >>237
      最初期からプレイしてる者としてはクリア迄の時間が掛かるだけで難しくは無いよ歴代スパロボって時々理不尽な事があるだけ
      お前は昔の自分の好きな難易度のソフトを永遠にやっとけよ
    250. 250 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 11:10 id:aY6jZEys0
      >>249
      煽りたいだけなら永遠に好きなゲームだけやっててくれよ誰にもかまわずここにも来ないで
    251. 251 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 11:23 id:7SgBuHz30
      >>238
      感応はまだ消費量高めだからいいけど先見の消費は安くしたらあかん性能だと思う
      どうしてもスーパー系でさえ一撃も食らいたくないって人にはありがたいだろうけど
    252. 252 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月16日 17:59 id:bo6vQDgm0
      簡単にっていうか一括
      後PP
    253. 253 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月17日 07:25 id:G5IPcCE50
      むしろフル改造しなくてもそれなりに遊べる難易度になったからだろ
    254. 254 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月18日 18:14 id:8eKCB2Y90
      >>250
      ハードモードが物足りないとか極一部しかおらんだろう?何が煽りたいだけなのよ?ビギナーでやれじゃねえんだよ所詮1人プレイ用のゲームなんだから好きなように遊べよアホ過ぎるの自覚しとけや‼️

      って思ったけど色んな奴居るよね仕方ないね
    255. 255 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月18日 18:21 id:mVF1eMxk0
      パイロット育成は1周目は余裕ないからともかく
      マルチアクションはマジで廃止したほうがいいと思うぞwww
      あれのせいで戦略も何もあったもんじゃないwwwww
    256. 256 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月18日 18:24 id:8eKCB2Y90
      昔のみたくこの機体とこの武器改造してリセットしてうんぬんかんぬんってのはゴメンだよ
      但しTはやり過ぎたかも知れない?
    257. 257 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月19日 02:52 id:wHtQ3Pe.0
      VXTの評価普通に高いし最早ノベルゲーとしてのスパロボを求めてる層の方が多いってことやろ
    258. 258 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月20日 00:55 id:iQ.DQsHu0
      どうせフル改造するんだから良いじゃん そんなことより隠し要素と合体技増やしてくれ欲しい
    259. 259 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月20日 07:03 id:sqEnsQOl0
      αからα外伝Impact含んだ現行まで、
      改造無しで難易度ハードでクリアできるように調整されてんだけどね。そのための強化パーツだし。
      資金使った改造はさらに楽するためでしょ。
      より難易度上げろっていうなら、精神縛るしか無いやん。
    260. 260 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月20日 21:44 id:scYude..0
      まーた縛れカスが出てきたか
      ゴキブリみたいな連中だな
    261. 261 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月21日 12:59 id:238m.KXJ0
      ※260
      こういうすぐ暴言を吐く人は一体何様なんだろうねw
    262. 262 スパロボ好きの名無しさん 2021年02月23日 18:35 id:oi4NQB4g0
      >>258
      わかるマン
    263. 263 スパロボ好きの名無しさん 2021年03月01日 23:14 id:BI4xSkbI0
      移動で消費するエネルギーと武器で消費するエネルギーを別枠にしてしまうとかダメなのかね?
      あとは回避したらエネルギー消費するとか?
      連続ターゲット補正も復活してみたりパイロットのレベルとロボットのサイズで行動順が変わるとか?
      ...テンポやロマンが無くなるね。
      なんか目新しいシステム思いつく人いないかな

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    rom
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