1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:02:35.448 ID:bbSumi+K0
シナリオ選択順で変わるストーリーや難易度
ボイス付きフルアニメーション合体攻撃の初実装
ジリジリ加算されていくダメージ数値の演出とかっこいいフォント
育成具合とルート選択によって積みかねない高めの難易度
増援キャラロムストールの頼れる感

バランス良かったわ


impact

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:03:02.570 ID:kiyWZCt30
テンポがね…

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:04:11.361 ID:bbSumi+K0
>>2
悪かった?
そんな印象ないけど

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:03:28.456 ID:Kg1Uzdp60
水中Aがどれだけ大事か教えてくれた

ゴッグ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:09:42.629 ID:CMpORDoFa
100話くらいだっけ?
途中で投げた記憶

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:10:46.979 ID:bbSumi+K0
>>5
隠しステージの逆シャア行ったら102話くらい?あった
行かなかったらギリ100いかない

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:10:23.768 ID:jvnWtRaoM
ダメージは確かにimpactが至高
ただ機体のパワーバランスちょっとおかしい
具体的に言うとゴッドや真ゲッター弱すぎ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:13:19.436 ID:H7KIol+w0
テンポ悪いのにアルフィミ分身しすぎなんよ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:15:11.479 ID:r6soYXZE0
早送りも戦闘シーンキャンセルスキップもないし

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:15:17.562 ID:1qHJ07/f0
今参戦作品見返すとパッとせんな
ご飯と地味めなおかずのお弁当感

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:15:55.806 ID:n6LHALNca
元がワンダースワンだから容量とかの都合で仕方ないけど
ちょろっと出てくるだけでその後出番が無いジェリド、みたいなパターンが多過ぎる

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:22:52.959 ID:dwP/pCRUM
途中で飽きて、数年放置してその後クリアしたな

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:25:49.416 ID:RRSC/mJu0
地形適応は重要だということを教えてくれた

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:29:28.223 ID:RRSC/mJu0
アムロ Ez8
クワトロ コアブースター
カミーユ ZII

こんな感じだった

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:29:37.478 ID:+loMIhoXa
モビルスーツ系には硬くて強くなるV-UPがある
スーパー系は改造費高い割にあんまり強くない

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:38:26.155 ID:8JWXpn/Q0
>>15
アルト(スーパーでいいよな?)・グレート・グレンダイザー 強い
ダンガイオー・ロム兄さん まあまあ強い

こんなところか?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:30:28.999 ID:uHgHAGzX0
ヒーロー機体が強くないって聞いた

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:30:52.001 ID:waBxvHiY0
ジリジリ加算されていくダメージ数値
これ最高に良かったよな


19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/01/08(金) 20:41:17.949 ID:RRSC/mJu0
>>17
あの演出良かったよね
ダメージの見せ方としてはシリーズで一番好き









クリアするのが相当しんどいってだけで、
評価自体は高いんじゃないかな~?
クリアしたときの達成感が半端ないし。
ただ、もう一度プレイしたくなるけどプレイしたくないってだけでw

ダメージ演出はたしかに至高!
減り方もいいけど、フォントもマッチしてていいんだよなぁ













引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1610103755/

人気記事ランキング

    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 12:43 id:EJzss4WL0
      コンパクト2未プレイでImpactのみクリアしたのですが、第一部でザビーネに救出されたギニアスや撤退したジェリドとかヤザンが第3部になっても姿見せずに終わったのだけどあれってコンパクト2の方でも未登場だったんですか?
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 12:43 id:mbHajNuR0
      マップ移動が遅い、戦闘アニメカットしても演出が遅い上にMAP兵器のアニメはカットできないせいでさらに遅く感じた
      それ以外は割と気に入ってる
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 12:44 id:mbHajNuR0
      最終的に主役級ユニットより弱ユニットが強くなるのがモヤった
      改造段階の上限を逆にして強ユニットほど1回の上昇率が少なくて費用がかかるけど、最終的な上昇率は均一みたいな方が良かったんじゃね?
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:02 id:FQTqseaH0
      ダメージ表記いいよね
      ゴッドフィンガーみたいな、加速しながらダメージが上がっていく感じとか好きやった
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:02 id:bk0gls9d0
      バランスは明らかに悪かったよ
      開発思想がC2三部作の移植と考えられていたせいか調整不足が散見される
      慣れたプレイヤーなら楽しめる作品ではあるが
      C2プレイ済みから見るとストレス増した感じはある
      ご新規さんには決してオススメしない
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:08 id:4gHQkM3K0
      発売日に買って1話で投げたけど、αから入った俺からするとまず難易度高過ぎ
      マップ見づらい、動きもっさりし過ぎ、早解きをほぼ強要
      最強武器でも雑魚が落とせない硬さとか爽快感皆無
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:12 id:LWkkInUf0
      >>1
      決着付ける話はあったよ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:15 id:5.Cfaeed0
      移動の遅さもそうだが、マップに高い建物なんかあるとユニットが隠れるんだよな
      視点の切り替えも今と比べるとかなりやり辛いよ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:16 id:aS7btWDE0
      ただ無印αから流用のms系の戦闘アニメは微妙
      ガンダムよりゴッグの方が滑らかに動くからなぁ
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:17 id:OQXhNMvT0
      会話がおかしな所で改行されるのがモヤモヤするわ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:41 id:PQCzbZID0
      インパクトで101話やれたのなら、
      旧2次G(26話)、コンパクトの1(33話)と3(32話)も纏めて、多少追加入れて
      リメイクしてくれたら良かったのに
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:54 id:YOo3pEW40
      Impact面白いよね、またやりたくなってきた
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:56 id:Ft2GR8p70
      今のスパロボより間違いなくシミュレーションしてたからな
      ロード時間が長いのがネック
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:57 id:hC1iYPfl0
      頑張ってクリアしても周回引き継ぎが無いに等しいから無双プレイ出来ないの辛い
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 13:58 id:SMw.13Ho0
      あのダメージ表記だと
      慣れてきたら最初に表示されたダメージで
      どれくらいの総ダメージか分かるのが嫌だった
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 14:03 id:f5CguMUI0
      これだ~れも言わないけど本当はPS1で出すはずだったのを無理やりPS2ように急遽変更したよね?
      それが一番わかるのは戦闘シーン。まあ当時色々あっただろうから別にいいけど全体的なレスポンスが一番悪いと感じてやってた。
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 14:04 id:.DFPeRdH0
      あんまり言われてない欠点上げるとスキル枠が4個と少なく
      比較的早い段階で武器10段階改造と援護前提みたいになってくるせいで
      長いわりに成長する楽しみが薄い
      早解きでスキルがよくなるシステムなのに増援多いからイライラするプレイになりがち
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 14:05 id:SQokB72n0
      テンポを改善したリメイクをやりたいが、今やると参戦作品に古臭さを感じてしまうので、参戦作品を一新し、テンポを改善し、それでいて100話くらいボリュームのあるIMPACT2とかやりたい。IMPACTも来年2022年で20周年だしね。
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 15:05 id:XhVDvM0K0
      某F完縛りプレイの人が今、攻略してるんだけど
      女キャラでまったりプレイと思ったら、高難易度+戦力不足でF完よりむしろキツそうでワラタ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 15:07 id:qFbwGzXd0
      >>2
      でもMAP兵器にデモが付いたのってIMPACTが初じゃなかったっけ?

      戦闘デモとしてメガバズーカランチャーを見ることが出来たのに感動した思い出。
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 15:09 id:.If36s.N0
      しかも今3人しか使えんしなw
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 15:10 id:l5Hzb3E70
      インターミッションの会話が数話まとめてっぽいのが嫌だった…
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 15:12 id:qFbwGzXd0
      >>3
      でも正直そのサブ機体の改造値逆転現象に頼らなきゃクリアが難しいワケでもないから、主役級の機体でクリアを目指したいなら数字に騙されずに好きに使っても問題ないと思う。

      最大ダメージ叩き出したいとかってんなら無理だけど…
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 15:23 id:qFbwGzXd0
      IMPACTのダメージ表記が好きじゃないんだけど…

      演出をスッキリした状態で見たいから数字がくっついてくるのが気になる。

      オレだけ?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 15:42 id:wQf9WkBf0
      長いってよく言われるけど、α、Z、OGなどのシリーズを
      それぞれ1本のゲームにまとめたらインパクトの数倍に膨れ上がるだろ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 15:45 id:Qwxaj06p0
      >>24
      敵を上空に放り投げた時とかにダメージも一緒についてくるのがなんかシュールでそういうところは気になったなあ。
      自分は好きではあるんだけど
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 15:50 id:WOrh1pGH0
      当時は人気絶頂期だったスパロボシリーズかつほとんどの人が持ってたハードで出てるんだから
      まぎれもない正当な評価なんだよなぁ・・・
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 16:00 id:ydLWNhAZ0
      シュミレーシュン重視のスパロボとしては一番面白いと思う。
      回避命中にバランス調整が入ったから、基本被弾前提で進軍しなきゃならない。
      そこで援護技能を活用していく形になって、フォーメーションや進軍方法で頭を使う。
      さらにボス撃破、早解きの要素も加わるからしっかり考えて攻略していかないと
      ならないのが、すごく楽しかった。

      まぁただ援護が重要な割には覚えられる機会がかなり限られるのが気になった。
      このキャラ使いたいし、精神も悪くないけど援護を覚えない、
      覚えても援護レベルが微妙!ってのがよくいたからね。
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 16:05 id:VQrpjGSK0
      純正品スパロボ唯一妖魔大帝バラオが出る貴重な一品。ライディーンファンは必見。
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 16:06 id:3Ll2UdRl0
      水中ゴッグやマップ移動の改善とか細かい点で不満はあるけど基本的には面白い。
      今までアーガマとかガンダム系の戦艦が多かったけど
      ガンドール(だっけ?)のようにダンクーガを主軸にした組織編制は新鮮で良かった。
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 16:12 id:uGa3NB1w0
      アニメ加速とロード改善だけやって4/5互換のリマスター出して
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 16:31 id:VmVAv79W0
      ノリスをバーニィで説得できるのが良かった
      ノリスの「やはりお前はサイクロプス隊の落ちこぼれだな。
      だがシュタイナー大尉の見る目は間違ってなかったようだ」ってセリフもいい
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 16:42 id:FlUwpTbW0
      隠し要素が大量にあるのが良い
      隠し機体は完全に壊れだし、攻略本必須だけど
      遊んでてめっちゃ楽しい
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 16:46 id:q1UZTmQG0
      微妙に避けられない、耐えられない、ダメージ足らないの原因を突き詰めると、地形適応と地形効果に行き着き、その重要性を学んだスパロボ。
      あと、歴代NO.1の弱ゲッター(それでも中堅以上の実力はある)
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 16:48 id:Xwd0Nlkd0
      戦闘アニメはシャイニングガンダムのシャイニングフィンガーソードがめっちゃ格好良かった印象

      東方不敗師匠を仲間にする条件がドモン以外でトドメを刺すというのが意外だったな
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 17:03 id:MjKwb9790
      やったことあるとわかるけど、長い以上にテンポ悪いのがきつい。
      時間短縮の目的で戦闘シーンカットにしたのに
      Hit!→クリティカル→ビームコート→ダメージ表示なんて順次に出されたら
      うっとおしいことこの上ないし。
      (表示にシールド防御もあったっけ?)
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 17:25 id:gSCFXp4.0
      impactが102話と長いのも仕方ないんだよな
      もともとバンダイの携帯機ワンダースワン用に出してたスパロボCompact2の3部作(それぞれ単体で販売)を全部まとめてPS2に移植したものだし
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 17:31 id:ZC8KY2ls0
      >>28
      シミュレーション
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 17:42 id:EJzss4WL0
      >>20
      実はSFC版のEXであったりする。
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 17:45 id:zzz.z.dD0
      ワンダースワンでは
      コンパクト2形式で何作も量産してほしかったな
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 17:46 id:zzz.z.dD0
      >>2
      多分それ解消させたら評価一転するやろな
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 17:47 id:zzz.z.dD0
      >>3
      弱いユニットの救済処置としては適切な気がする
      カスタマイズ機能は増やしてほしいな
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 17:48 id:EJzss4WL0
      >>35
      微妙な変化だけどドモンの攻撃時の顔グラはインパクトの方が気合入ってて好きだった。

      MXでなんか変な感じに描き直されちゃって悲しい
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 17:52 id:bk6Np75S0
      >>40
      コンパクト3は単体のみだったけど結構マニアックな作品が参戦してて良かったな メカンダーロボとか
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 18:02 id:LWkkInUf0
      >>16
      そんな話聞いた事ないが
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 18:11 id:R1QBJKdl0
      脇役キャラや機体数も多くて
      乗せ換えの幅があって良かったなぁ。
      序盤のガラリアとトッド頼もしすぎ
      ただ、スパロボ初心者の時にやったからやたらと増援で 来るアルフィミィがトラウマ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 18:17 id:fRzTLduY0
      1年戦争時代のポンコツをフル改造すれば
      vガンやゲッターを上回るとか今考えてもやり過ぎよ
      個別に改造段階が異なるのはク.ソだと思うわね
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 18:21 id:ydLWNhAZ0
      >>38
      訂正サンクス。恥ずかしい
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 18:57 id:b.HNVijg0
      攻撃力だけ見て強くなるとか改造費どうしてんのそれとか
      毎度インパクトの話題になると無視するエアプ沸くのなんでなんだぜ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 19:11 id:QeC7OdWX0
      コアブースター突っ込ませれば大体何とかなる
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 19:14 id:wjILd0km0
      >>1
      ちなみにマシンロボのバグはIMPACTからの追加キャラなのに決着ステージがなかったりする…
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 19:21 id:T.AwkexT0
      未だにやってないが出た当時PS2のソフトとして進化してなかったん?
      後コンパクトのリメイクやっけ?
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 19:29 id:sJ0JQUHB0
      カットするとスパロボやってる気がしないのと各ロボの戦闘BGM聴きたいという2つの理由で戦闘アニメはノーカット縛りでプレイするワイ

      IMPACTを戦闘アニメノーカットで3周しとる人他におるか知りたい
      1000時間とかは費やしてると思う
      最早病気な自覚はあるがここまで来たらこだわりでやめられないんだよなぁ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 19:37 id:sJ0JQUHB0
      >>49
      それな
      15段階改造なんて通常プレイの範疇なら何機もできないしV-UP系のパーツの数にも限りがあるんだから普通に遊んでれば1~2機しか入る枠ないのに何故めくじらを立てるのか…
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 19:39 id:LWkkInUf0
      >>41
      マップの見辛さやらまだまだ問題山積み
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 19:41 id:f5CguMUI0
      まさかの格下ゲーム機からの上位職とは!?
      こりゃああかんわけだw
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 20:11 id:qFbwGzXd0
      >>26
      忍者殺法の黒獅子のクロー→爆竜の光破弾の流れでそれが顕著だな。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 20:20 id:LWkkInUf0
      >>56
      リメイクとは大抵そういう物です
      単に下手なリメイクだっただけ
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 20:47 id:Ww0Pz6fZ0
      俺は好きだけど評価低いのはしょうがないべ
      マップ見辛いし戦闘アニメオフにしてももっさりしてるし爽快感は間違いなくない
      それでもやりごたえあるし撤退ボスを援護や同時攻撃でどう倒すか考えるのかとかは面白かった
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 21:02 id:VmsLcC7z0
      技能ストックが出来て、1部から2部に資金引き継げたら最高だった
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 21:10 id:wjILd0km0
      >>53
      皮肉や嫌味じゃなくて本当に尊敬するわ
      自分も初見プレイ時に「戦闘アニメカットなんてもったいないぜ、全部見るぞ!」なんて思ってたけど1部終わる頃にはもう見たいユニットのアニメ以外は基本カットするようになったから…
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 21:12 id:BdToQXVJ0
      インターミッションばかりだらだら長くて
      シナリオの格はほとんどクロスオーバー出来てない
      版権作品の登場人物同士の絡みも少ないし
      アイナに捨てられたギニアスが次こそ自分の意のままになる「理想の妹」ほしさに
      ロザミアを洗脳して疑似兄妹関係を築くとか飛ばしたifがあっても良かった
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 21:37 id:sJ0JQUHB0
      >>61
      ありがとう
      まあ今はゲームはスパロボしかやってないからできる事かなあと
      普通に会社員だから1作クリアするのに2ヶ月とかかるから他にもやりたいゲームあるならとても時間が回らない…
      ある意味最強のやり込みだと思うし運営から表彰してもらいたいわ笑
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 23:05 id:KR4gNGG.0
      ひと通りクリアした人からの批評に便乗して、
      小馬鹿する連中が増え始めたのが、このIMPあたりからだな
      そういうのって分かるんだよ、スグに
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 23:15 id:aZtX8.ar0
      まじで名作だわ
      隠し要素多いしシミュゲーとしての難易度も適当
      あと当時は敵で何回も戦うアルフィミィが最終話で仲間になるけど結局消えちゃって
      でもラストでキョウスケとエクセレンの子供の名前にしようってので感動したんだ
      欠点はロードがめちゃ長いのとGガン勢にシャッフル同盟がいないことくらい
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 23:23 id:Qs.4Am2c0
      他の作品だとこんなん趣味以外で使わねーよってのが頼りになったりしてな
      グレートマジンガーがすごく好きになった
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月04日 23:32 id:W7RbsRiY0
      >>27
      ここまで長く語られれば、名に偽りも無いしな。
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 00:08 id:JmjZO26g0
      VUP無しでνより火力高くなる一年戦争時代のMSってez8とケンプしかいなくて
      どちらも弾数1の切り札的武装で、機体の宇宙適正Bで、運動性等は低め
      ABのハイパーオーラ斬り最低ダメはビルバインという話だけきいて最新鋭のνが一番低火力だと思いこんでんだろうけどもやってないのバレバレなのよね
      逆転改造の情報知らなかったら主役機重点改造するだろうし、そもそも非主役機強くしてんじゃねーよって人が率先して改造するかと言えば少数派だろう
      非主役機より火力が低い=クリアや特定敵の撃墜困難かと言われたら特にそんなこともない

      マップ見づらいのとアニメカットしても長いってのはともかく、この改造段階の問題に関してはマジで適当言われすぎ
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 00:11 id:3j42qCG40
      序盤、ダンガイオーチームが登場する度にバグって止まったトラウマ、俺だけ?
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 00:30 id:LgdiUBaS0
      >>45
      コンパクト2自体がPS2より後に発売してるのにな
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 00:33 id:deqO3.U60
      良い所はあるがテンポの悪さと話の長さのコンボで大分帳消しになる
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 00:55 id:0IvqBRAx0
      この際、隠しステージもう少しあっても良かったw
      ネオジオン(シャア)が、他の敵勢力の残党を搔き集めて、もっと抵抗したり
      条件次第で、アルトやヴァイスの第三形態が出たりとか

    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 01:19 id:iX5w.jWL0
      スパロボを数作品しかやってなかった時にimpactをやったからバーニーとファどっちにez-8やザク改を乗せるか等、地上ルートはいつもと違うMSが活躍できたりして楽しかったかな。撤退ボス撃墜するのも1番試行繰り返してシミュレーションとしては楽しかったかな。

      インターミッションが毎話あると更に長くなるのはわかるが、キャラ同士の会話を見たいというのもモチベーションだったから纏まってたのは個人的に残念だった。
      後、集中力取れると思ったら4ターン目の増援ならまだしも5ターン目もしくはそれ以降に増援が来るのはだるかった
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 05:51 id:cAKEvCL.0
      UIだけ今のにしてくれるならフルプライスでも買うんだがな
      発売当時でもマップ移動のモッサリ具合とか耐えれんかった
      あとおそらくバグで敵味方共に固くなってるせいだと思うんだが第一部でなんかの機体改造しないと第二部でそいつがゲスト参戦するMAPで100%熟練度取れなくなるのが嫌だったな
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 09:13 id:UVbCZuKE0
      >>74
      第2部の「コロスは殺せない」かな
      たしかダイターン3の武器を第1部の時点でフル改造しておかないとどうやっても取れなかったはず

    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 11:18 id:i6.K773X0
      bgmはシリーズ最高峰だと思う
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 12:34 id:G2MoF0km0
      長いくせにダメージ効率悪くてテンポ悪いもんだから爽快感が無さ過ぎてね…
      ダメージ表示エフェクトは好きだったけど見た目の派手さとダメージがマッチしてないのよねえ
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 13:04 id:ySdWj5rG0
      >>62
      インターミッションは機体を改造したりセーブする所な
      お前が言っているのはシナリオデモ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 13:09 id:ySdWj5rG0
      難しいけど乗り換えや改造が噛み合って援護攻撃でギリギリボス撃破から熟練度を最小ターンで取れたらたまらなくおもろいスパロボなんだよな
      最近の主人公フル改造で突っ込んで反撃するだけの馬鹿にはわからないんだよ
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 13:24 id:SeGaMIyY0
      >>18
      なんでもかんでもアニバーサリーイヤーに乗っける必要は無いと思う。参戦作品を一新させた時点でIMPACTではないし、IMPACT2にすると20年前のIMPACTを予習としてやっとかないとなのかな?とか言って手を伸ばさない人もいるだろうから賛同はあまり出来ないな。

      あと今は純粋に新作が待ち遠しい…
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 13:38 id:1f44509B0
      >>80
      アニバーサリーするとしてもαかZのシリーズものだろうしね
      流石に今のスパロボにそこまで体力残ってないよな
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 17:33 id:sK9yAY3Y0
      ダメージに限らずスパロボは未だにフォントに気を遣わなさすぎなんだよな
      BGMは音質はSFCレベルだけど一味違うアレンジで工夫してた印象
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 20:45 id:P.QKSwSv0
      >>17
      それが全部長所になってるから一部には評価高いんすよ
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月05日 21:38 id:UVbCZuKE0
      >>79
      多分もうそういうの流行らないよ
      自分も割と好きだけどね
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月06日 00:34 id:hqp14b060
      既に上がってるけどダメージ演出が素晴らしいんだよな
      最近のは質素なのはまだまじでたまにフォントというか色合いがダサいやつがある
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月06日 02:36 id:b.P8mP5d0
      やりごたえはすごいあった
      1週目プレイの面白さったら個人的には歴代2位くらいには好き
      2週目やるか!って気分になれなかったのだけが残念
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月06日 03:28 id:lLQtHG0h0
      ラインヴァイスリッターでランページゴースト使えないから
      実質真ゲッター取る以外選択しないんだよね
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月06日 06:04 id:fv.kvT600
      >>68
      しかもダメージを食らう前提の、HPや装甲が重要になるゲームでV-UP(w)4つつければ強いってのも違うよね
      ユニット改造は%上昇だから下位機種はフル改造しても費用対効果が低い、特に運動性
      防御面は上位機種も含めて全体的に強化パーツ依存だし、しかも4つ装備できる頃には敵のHP高くなってて2回以上攻撃して倒すのは変わらないし、援護攻撃や反撃で手数を増やすのが更に重要になるから一極集中より分散した方が良い
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月06日 06:59 id:I3buPoow0
      >>16
      IMPACT自体はPS2で出す試験用スパロボとして出されたからコスト抑える為に既存のユニット絵を流用しただけでは?
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月06日 07:06 id:I3buPoow0
      >>44
      コンパクト3の新規参戦の4作品その後のスパロボに一切出てこないよね、どれか出して欲しいな。
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月06日 07:12 id:I3buPoow0
      >>52
      PS2の試験用として出されたからαからの流用が多かったものの新規参戦やα未参戦の作品デモなんかはしっかり進化してた。

      コンパクトのリメイクというか、コンパクト2が3部作のソフトとして3本販売され、その3本を1本にまとめてリメイクしたのがインパクト。
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月06日 12:43 id:pO7TjWF60
      >>36
      しかもマップ兵器使おうものなら一体一体個別にその演出だからな。あれはキツかった
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月06日 16:10 id:Pg2KeWA70
      >>75
      コロスは殺せないってそういう意味だったんだな
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月07日 03:40 id:jG9MvEur0
      初めて最後までクリアしたスパロボだったから思い出深い
      元が分割だからあーいう作りだけど、あのあとこーなってたのか!とか楽しかったからまた試してみてほしい
      多分Zの二次や三次が一本になったような感じになりそうだけど…
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月07日 11:33 id:e8UNuRrz0
      初スパロボがIMPACTだったけど普通にクリア出来たよ
      地形効果・適正だの援護なんて少しプレイすれば難しいシステムじゃないし
      敵の攻撃を食らって即死するバランスじゃないから突っ込んでど根性とかのシンプルな戦術も行けるのも好きだった

      短ターンクリアと熟練度取得を兼ねると一気に難易度跳ねあがるのはあるけど
      後、BGMのアレンジが全体的に神
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月07日 12:10 id:ZRn0O6D80
      手放しで褒められるほど面白いとは絶対に言えないが、何度かやり直したくなるほど癖になるのもたしかというのが個人的な評価
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月07日 21:50 id:DirQT5p40
      一旦参戦しても、後に離脱するユニットが多いのがな(例:マシンロボ、ダイターン3等)
      離脱する機体に強化パーツ付けてても、全部外されるのが地味にイラッとする。
      地上←→宇宙間の移動で外されるのはまだいいけど、先行する機体はそのままでもいいじゃん。
      隠しルートの援軍もこれで戦力ダウンしてるんだよな

      あとなぜレイナはサブパイロットからメインパイロットになったんだろう?
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月08日 16:48 id:BojjT3wo0
      シャア専用ザクⅡFZがいる謎のゲーム
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月08日 18:32 id:SYfG8.NZ0
      Fみたいな理不尽な難しさじゃなくて遊びやすかったな、テンポは良くないけど
      地形適正、シールドの有無、気力、底力、援護攻撃この辺キッチリ理解してやればある程度好きな機体、キャラ使って行けたもの

      熟練度取得条件が表示されないのと取得条件が大体ボス撃破、隠しが面倒だから今やるなら攻略情報必須だけどw
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月10日 11:11 id:qgAXLdES0
      あのダメージ演出いいかぁ? 俺すっげーイライラする
      タイミングだけ工夫して一発でパッと出たほうがいい
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月11日 12:22 id:NTJTqPti0
      テンポがなあ・・・戦闘OFFにしててもクッソ長いもん
      その上ペルゼインとか分身しまくってさらに拍車をかけるし
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月12日 22:50 id:.glyJogZ0
      これが最初の熟練度システムだった?いいスキルもらうために早くクリアしないとならないがコンテナからいいMSもらうためにはHARDモードにしない。この辺が面倒。
       後はバグでロボット図鑑が100%にできない。
       でも戦闘アニメをリメイクしなくても2週目以降の引継ぎが最近のもののリメイクがでれば買う。
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2021年04月14日 03:36 id:3NnhwPJn0
      バランスよくねーよあほか
      後半に進むにつれて熟練度と敵の硬さと勝利条件のタイトさで詰み地獄だわ

    コメントする

    rom
    誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
    内容次第で 成敗 削除させていただく事がございますのでご了承ください
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット