1: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:09:11.74 ID:QYHsCNCr0
今となってはロードなげーし、バランス悪いし
好きなキャラ使えないからキャラゲーとして終わってるwww
好きなキャラ使えないからキャラゲーとして終わってるwww
25: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:38:43.13 ID:tV2Fy36z0
>>1
ロードが長いのはPSでサターンは早かったろ
ロードが長いのはPSでサターンは早かったろ
28: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:39:42.11 ID:K2A1XJxk0
>>25
サターンが先に出たからサターン買ったけどやばかったぞ
1回セーブアンドロードするのに20秒近くかかってた
サターンが先に出たからサターン買ったけどやばかったぞ
1回セーブアンドロードするのに20秒近くかかってた
30: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:40:27.11 ID:i8PVhiKjd
>>28
サターンはセーブ消えまくったなw
サターンはセーブ消えまくったなw
2: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:10:57.59 ID:NPYBEkyJ0
NT聖戦士スーパー系なしでクリアできるヌルゲーやん
3: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:12:56.86 ID:qQKdXHW70
ビーム軽減する雑魚ヘビーメタルの大群をチマチマ倒して何がおもろいんやって当時から思ってた
8: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:19:32.65 ID:YCDoP7rU0
あのチマチマがあるからスパロボのネタが広まったんやで
4: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:15:20.63 ID:etzu74/A0
援軍めちゃ多かった記憶
5: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:16:08.27 ID:qQKdXHW70
好きにはやらせないよおばさん擦りすぎ
13: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:30:30.02 ID:aTLEoK/w0
ポセイダル強すぎ問題
6: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:17:04.58 ID:ssnQTdiSM
エルガイムの主人公と比較して
敵ユニットが強すぎる
敵ユニットが強すぎる
7: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:17:18.40 ID:6VfCGMiE0
最強MSを列挙すると
ジェガンが入る地獄
ジェガンが入る地獄
11: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:24:12.53 ID:l+yJTrnV0
銃口とズレたところからビーム出るし
12: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:24:43.79 ID:eGOMAdiz0
ゲッタービームは指から出る
14: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:30:49.33 ID:04lF7xXS0
今日まで連綿と続いてきた派生マジンガーの系譜の祖みたいなもんだよな
16: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:32:26.19 ID:xp06lm/30
慣れてる奴がやると最終的にマップ兵器ゲーになる
17: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:32:55.13 ID:0T3qqCGZp
イデオンガンゲー
21: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:35:34.29 ID:K2A1XJxk0
復活と再動と期待と覚醒と2回行動とマップ兵器のゲーム
18: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:34:25.40 ID:1CVmMz+A0
Gガンというかマスターガンダムのゲーム
24: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:37:32.35 ID:Y5ZlhsoZ0
ガンダム勢でも2回行動習得のレベル差激しすぎるんよ
27: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:39:08.73 ID:QYHsCNCr0
完結編でニューガンダムが出始めてから少し楽になった印象あるわ
フィンファンネルが便利すぎる
フィンファンネルが便利すぎる
34: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:43:00.09 ID:l+yJTrnV0
>>27
エリート兵に切り払われるぞ
エリート兵に切り払われるぞ
15: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:31:38.23 ID:A40TWI6id
エバンゲリオン初登場で話題になった
19: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:34:57.06 ID:YRW5F/t20
暴走エヴァ操作可能バグ
29: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:40:01.77 ID:i8PVhiKjd
Fの初号機の立ち絵ダサいよな
なんだあのポーズ
なんだあのポーズ
31: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:41:10.67 ID:gzP4LQOa0
>>29
顔がデカすぎる
顔がデカすぎる
32: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:42:55.44 ID:K2A1XJxk0
>>29
暴走したらあの絵がそのまま拡大するからドットクソ荒れてギャグでしかなかった
暴走したらあの絵がそのまま拡大するからドットクソ荒れてギャグでしかなかった
33: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:42:59.01 ID:5cZhmlo4d
ゲストの将軍とビルバインでタイマンしたわ
20: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:35:23.88 ID:aEiYNbM90
リメイクしてくれればいいのにな
9: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:22:31.73 ID:QYHsCNCr0
そのころのスパロボで今でも遊べるのはかろうじてアルファかアルファ外伝くらいやろ
バランスもええし、テンポもええわ
バランスもええし、テンポもええわ
35: 風吹けば名無し 2021/04/03(土) 08:43:26.34 ID:i8PVhiKjd
そろそろリメイクしてもええよな
サクサク進めれるようにして
サクサク進めれるようにして
バランスそのままでいいんで、
戦闘スキップだけいれてサクサクできるようにして
今のプラットフォームでできるようにしてほしいw
当時はバランスの悪さもそういうものと思って楽しめたけど、
今やったらバランスの悪さを楽しめそうな気がするw
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617404951/
コメント
ずーっと聞いてた記憶がある
話がクイックリセット&ロードの事だとするなら、20秒もかからんかったと思うが…PS版と勘違いしてね?
完結編はその影響でやらないまま一時期スパロボから距離を置いてた
本当はSS版の方がいいんだけどね、SS版でアーカイブ出してくれてたらよかったな(無理)
F完は10段階改造解禁あたりでバランス調整放り投げてたけど
スキップ有りで新しく配信してくれたら結構売れそう
αの弐号機知ってるとなおのこと…
23EXもセットでないと
コンプリごと作り直して
音源もなあw
一番重要。アニメONOFF機能さえあれば使える機体もっとあるのにと当時何度も思ったわ
プレイしていないのが一発で分るレスやんけ!
それはそれとしてFみたいな出し惜しみと破界篇みたいな出し惜しみなら
Fの方がまだいいかな。
初号機だけはシンジのレベル上げればシンクロ率効果で火力はそこそこ出るけど
唯一の火力ソースのプログナイフは普通に切り払われるからね…
プレステのメモリーカードは泥水の中に落としてもポケットに入れたまま洗濯されても無事だった思い出
Fはバグあったからな
苦情言えばバグフィックス版と交換してもらえたんだが、
そんな発表しなかったからバグ入りが溢れかえる事に
パワーメモリーの認識の悪さは構造的な欠陥だから、
実はちょっとした工夫で認識を良くする事が出来たりする
「パワーメモリー 認識」でググってみよう
パワーメモリー用と4メガRAM用で二台サターンを並べていた当時の自分に教えてあげたい
だが、Fはデータ破壊バグがあるからバグフィックス版を手に入れるしかなあ
スキップ有り、切り払い等をやめる
これだけで、かなり進めやすくなる
電源入れてゲーム画面ではなく、マルチ画面が出てきたら覚悟の時。
切り払いもだが射程も1だからそれだけでやってくのはさすがに厳しいね
ライフルだって改造すればまあまあにはなるがこれも弾数多くないからなあ
パッケージ詐欺のポジトロンライフルくらい追加してくれたっていいじゃないか
ゲッターロボ アーク 7月放送 TVシリーズとのこと
順当に強いユニット使えばヌルゲーだけど人気のあるアスカレイやWガンダム勢はクッソ弱いのでそこら辺活躍させようとするとキツい
こんだけ言われてると言う事は実際構造上の問題があって当たりを引いただけなのだろう
だけど>>16は論外
>プレステのメモリーカードは泥水の中に落としてもポケットに入れたまま洗濯されても無事だった
こんな管理の奴が精密機器を正当に扱えてるわけがない
何とかエヴァを活躍させたくてバッフクランや戦艦etcの切り払いしない敵をナイフでブスブス刺してたわ
それでも宇宙Bとか色々窮屈でな…
経験値のために精神コマンドをケチってもちゃんとクリアできるようになってる
イデオンと味方ヅラしてパッケージに載っているウイングガンダムも追加で
あとはニュータイプ補正が強力すぎるところとか
1マスづつ数えて進めるからめっちゃ時間がかかる
今は適当にやっても平気だからいい時代になったなぁ
エルガイムにバスターランチャーが最初から付いていれば…。
アマンダラ「じゃ、余ったバスターランチャーはヌーベルディザードに付けとくわ」
……要らないです。
ヌーベルディザードにバスターランチャー付けると敵の方にも適用されるとかいう罠
Rくらいテンポ良くないと苦痛に感じてもおかしくない
あとカミーユでシロッコ倒したいから直感か感応も覚えさせてくれ
最近になって敵射程外からなら切り払われないって情報知って納得した
追加されても攻撃力1100とかの産業廃棄物だったろうな
来たら来たで、早々にインフレしまくって、バランス崩壊の極みに達するんだけどね。
つーかダメージ計算式が悪いよこれはー。
ダメージインフレし過ぎて、やるかやられるかゲーになるしかない。
レイズナー、ドラグナー、初代マクロスとかも加えて
80年代ロボアニメでガチガチに固めて改めて作ってほしいな
もうFの話どっか行っちゃうけど、ACE2をスパロボとしてプレイしてみたい
【超朗報】マクロスシリーズ海外展開解禁
プログレッシブ・ナイフが無改造で2100なのにポジトロンライフル1100は流石に無い
MXじゃない?
低年齢時の不運が重なった結果そうなったのであって別に落ち着きがない不注意な子供ではなかったぞ
そう思われても当然な書き方をしたこちらが悪いが
別にサターンを貶すつもりはない
F完で弐号機とかに追加されたのが1400とかだったな
零、弐号機と同じ1400はあるだろうな
これでもまだ弱いんだが飛び道具が致命的に貧弱なエヴァだとこれでも最大威力になる
Fのころって突撃あったっけ…もう記憶がうろ覚えだわ
コンピューターゲームなどの、難易度のバランス。単調にならず適度な達成感や満足感が得られ、飽きることなく続けられるよう工夫されている場合、ゲームバランスが良いという。
特定の順番で倒していかないと気合必要の武器が足らずに
撤退する敵を倒せないとか超マゾゲーだったF。
全然今でも面白いと思う。というか、それでゲームバランスちょうどいいかも
最近のスパロボはユーザーに優しすぎる。ぶっちゃけゲームバランス云々は
あんまり甘やかしても、ファンは増えないと思う。定期的に1年半に1作品づつ
続けて出していく、参戦ユニットは購入者におまけDLのある意義のあるアンケで
ガッチリ次回作もいい取れ高取れるようにする。出来る限りスポット参戦をやめる
その分参戦数は減るが、毎回どのファンにも参戦している限りは活躍を約束する。
以上、長文失礼しました
こういう他者のやり込みを足蹴にするネタ本当に嫌い
ゲームの開発費が昔より上がってる中、そんな長期的かつ定期的にリリースし続けるのって無理がない?
いくら長年続いたタイトルだって、売れなきゃ次が無くなってもおかしくない業界やし
なるほど、じゃあストーリーは割と短めで40話ちょいくらいならどうかな?
それと戦闘での特殊セリフが多すぎて、それが開発期間の足引っ張ってる気がするから
特殊会話は、原作であった、もしくはありそうな範囲で。
とかを付け加えれば、1年半もそこまで無理な話じゃあ無いと思う。今はコロナだから
その分を加味もして2年に1作品くらいかなあ。OGがほぼ廃れてるのが、問題な気もする
いつものスパロボを2作出したら、1作OGを出すくらいのペースが個人的には望ましいんだが
そ、そうだったのか…
俺もハマーンぐらいにしか切り払われた記憶なかった。
むしろ、プログナイフの方が
むしろシナリオの方が当時は叩かれてたような。
クローンやると何でもありとか、暗黒大将軍がかませとか。
サガ信者まだ生きとったんか
当時のオタクは富信が多くてウィンキー社員もその例に漏れてなかった
寺田がスーパー系の資料を持って行っても鼻で笑われ碌にゲームに生かされてなかった
例外的に当時のPのじっぱひとからげがゲッターロボ信者だったから優遇枠で
真ゲッターの描き下ろしもそういう理由で実現された
使われない断空光牙剣
MS並みの装甲と移動力5
せめて強化イベント作れや
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