1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 16:59:07.223 ID:Q9WHaL/F0
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:02:29.590 ID:0gf5KuxMd
魂
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:03:11.162 ID:fhQgsRAe0
後半はオカルトパワーだしな
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:03:53.690 ID:snAzaSu2a
ビーム兵器は弱い
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:05:11.396 ID:MEy6XHPha
ニュータイプによる能力補正
覚醒
ここら辺が魅力なんだろうけどどうもね
覚醒
ここら辺が魅力なんだろうけどどうもね
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:08:15.581 ID:nOp6CIPM0
毎回一体くらいは壊れてる印象だけど
ほぼほぼ出ずっぱりの作品は主人公とクワトロさん以外はかなり抑えられてるのは確か
ほぼほぼ出ずっぱりの作品は主人公とクワトロさん以外はかなり抑えられてるのは確か
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:11:46.626 ID:/q9v7Tx30
糞強いぞ 特にzzの稼ぎ能力で他の機体もドンドンフル改造出来る
そいつ等に援護だの色々覚えさせれば遠近両対応で回避も高く、もし食らっても援護防御でダメージ軽減
移動力も高めで進軍も早い
そいつ等に援護だの色々覚えさせれば遠近両対応で回避も高く、もし食らっても援護防御でダメージ軽減
移動力も高めで進軍も早い
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:16:54.638 ID:yawRw4WHa
>>10
何時代の話なんですかね…
何時代の話なんですかね…
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 18:39:20.607 ID:/ASxTRYM0
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 18:43:50.035 ID:fbHo3buX0
ZZの移動力がネック
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:14:34.580 ID:YJHGxjghM
そのイメージは大体ポケ戦や0083のせい
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:19:45.933 ID:KiwTGAv40
シードやWや00は強いだろ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:23:04.360 ID:bKbw1uMAa
>>14
ガンダムの中では強いけどスーパー系に比べるとね…
ガンダムの中では強いけどスーパー系に比べるとね…
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:57:59.993 ID:DFucaCNK0
アナザー連中とZZはMAP兵器要員みたいな所あるよな
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:27:40.853 ID:O4ja3c8OK
最近になってジュドーが幸運持ちの理由がわかった
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:25:29.489 ID:V+0Jfh8ka
月光蝶か光の翼しか使わない
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:27:02.722 ID:3GdR+jjR0
そりゃスーパー系のが攻撃力低かったらなんのためのスーパー系だよ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:37:22.079 ID:bcwzJl63M
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:39:46.971 ID:nOp6CIPM0
確かに最近敵の命中高く設定されてるよね
改造してないと集中使っても命中率六割とかザラだったし
改造してないと集中使っても命中率六割とかザラだったし
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:48:08.876 ID:NYIluhiSd
本来ガンダムなんかよりゲッターの方が機動力あるからセーフ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 18:00:02.186 ID:LtaBYk73a
今は硬い底力持ちに突っ込ませたほうが楽だからね
いちいち集中とか使いません
いちいち集中とか使いません
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 18:14:49.669 ID:PIaPeAIU0
基本的に射程と足回りが両立しないのでしんどい。相手の装甲が抜けないのに加えて搦手や往なす手段に疎いので相手が硬いだけで途端に窮する
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 17:48:58.624 ID:m9OFaJaDM
ここ最近のはどれも一緒じゃね?昔のは機体パイロットに格差あったけど
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 18:17:31.408 ID:dUW/bmPe0
スパロボFとかいうNT以外は戦場に立つなレベルのガンダムゲー
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 18:20:48.982 ID:EGkUP2+p0
だいたいどのシリーズでも強いドラグナー
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 19:17:14.185 ID:Xr+suuJZM
モビルスーツメタルアーマーアームスレイブSPTレイバーATエステバリスアサルトドラグーンパーソナルトルーパーその他色々
何種類もリアル系ロボット居るのなんか嫌だわ
何種類もリアル系ロボット居るのなんか嫌だわ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 19:30:32.906 ID:Kh6XMLiz0
>>38
それらの整備って毎回大変なんだろうな
それらの整備って毎回大変なんだろうな
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 18:47:45.677 ID:Q9WHaL/F0
でもXにはサイバスターがいるから…

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/04/22(木) 18:50:51.002 ID:ql83bezb0
Xのサイバスターは金稼ぎ優秀すぎな
まぁ、最近は火力面でスーパー系のが優遇されてるかなーって感じはしますね。
ただ、リアル系でも終盤の火力は十分かと。
ガンダム系が火力不足感じるのは序盤に脇役たちと登場したときかなー。
過去は2回行動のレベルが早かったり覚醒持ち多かったりと
ガンダム、っというかリアル系での差別化もありましたが、
今はマルチアクションがあるからスーパー系でも何回も行動できちゃいますしね。
なんなら決意持ちはスーパー系とか艦長が多かった気がしますしw
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1619078347/
コメント
最強機体議論でどの主人公機も名前が挙がるくらいにはしてくれ
そのせいでスーパーはいらない子だった
これでもゲームバランス考えて盛ってる方なんだけどね
原作準拠にしたらMSなんて軒並みカスになるし
ジュドー乗せたZZは稼ぎ能力がエグいし、hi-vも高水準に纏まった能力してる
最近はあまりない気もするけど
今くらいの調整が普通よ
お客様の要望にその都度応えたと言えば聞こえはいいけど
真ゲッタードラゴン(戦艦じゃないやつ)とかマジンガーZEROとか神化初号機とか全部頭おかしい。
サイズ倍率までかかってやりたい放題。
おまけに最近のリアル系はよく被弾するし。
それなら当たってもいい、むしろダメージ与えてこいってスーパー系が目立つのもやむなし
装甲とHP高いスーパー系に底力9つけて突っ込ませればそれでokだしな まあリアル系でも例外として底力9つけたキリコ単騎での突っ込みもあるか
〇〇はガンダムより運動性高い、とか××はガンダムより火力ある、とかそういう
魂の倍率を3倍にすれば火力の差なんて簡単に埋まるよ
キャラや機体に愛さえあれば量産機でも余裕で使えるバランスだし。
防御面も、近年は回避型より耐久型の方が有利よね
底力あればマジンガーじゃなくても鉄の城だし
使ってて楽しい感じにして欲しい
スーパーでも脇役の武装2つとか悲しくなるけど、まだ必殺技的なのあって動くし気持ちいい
MSで武装2つだとライフルサーベルみたいになるしちょっと面白味無さすぎるんよ
スーパーとリアルの枠組み作ったのが大失敗
少なくともVXTのバランスは整ってない?
役割が少しずつ違うからダメージレースに参加してないだけで。
MSだけじゃなくて第4次のマジンガーZとかもそうだった記憶あるけど
3D系も含めてやってると
「最近のアレックスTUEEE!!」とかなるよね
僕はNEOとかXみたいな路線も好きです(小声)
等身上がってきてるのはわかるんだけど
基準まちまちだよね
なまじ有名なせいで
他のゲームでいう「バランスタイプのプレーンな機体」に片足突っ込んでるのかもしれない
他の強い機体と比べたら、ガンダム勢はどんぐりの背比べ
νはバランスが良いって感じなだけで死ぬほど強いかどうかで言われたら微妙だもんな
スーパー系でもトライダーやマイトガインなんかは社長スキルあるから枠割いて出しはするけど実用面では微妙だからそのまま放置安定だし
リアル系がいる時点でそもそも場違い
Vガンとかクアンタとか除けば一人乗りだからMAPWとか強みがないと埋もれがち
ウインキーのマジンガーは中盤から倉庫が定位置だったな
Zシリーズまでは酷かった記憶がある
昔のマジンガーとかの時点でそうなんだけど、「おまえの好きなロボ、アイツに比べたら雑魚だからw」って調整はファンにも原作にも失礼だと思いますわ
なんで「どの機体も甲乙付け難い」ってくらいの塩梅を目指さんのかね?
最近のスパロボなんて鍛えてパーツ付けてやればそれこそメタスだろうと活躍できるようになってるでしょ
スーパー系「リアル系は決して弱くない。おry」
…
…
…
エンドレスワルツ
そんな簡単でクソゲーやりたくないけど
何でもかんでも強くなるからゲームが簡単になるんだけどね
つうか昔ほど長射程に意味がない。
1マス1マス計算して敵の移動後の射程外に陣取ってフィンファンネルで削ってとか考える必要もないし。
アムロ・シャア・カミーユ・ジュドー・バナージ・シーブック(キンケドゥ)・トビア・ドモン・ヒイロ・シン・キラ・刹那・ベルリは好き嫌いはあれどカミーユとゼータ以外は全員レギュラーで問題ないはず。カミーユもまあ24枠ならば行けるでしょう。
メタスとファみたいな支援系も一枚入れておきたい。
問題はハサウェイとかリディとかアスランとかがイマイチな事よ。
お前も面倒くさいけどなw
敵の強さ据え置きでどんな主人公機も天元突破と競り合えるくらいのスペックにしたら簡単になるよね
敵の強さ据え置きでどんな主人公機もZガンダムと五十歩百歩のスペックにしたら難しくなるよね
キャラ間、作品間のバランス取ってくれとしか言ってないのになんで前者のような調整を望んでいるものと決めつけてんのか知らんけど
そういった意味では、プレイヤーが自由にバランス整えられるようになってるじゃないか
少なくとも主人公機で万能最強に出来ない機体は無いぞ
良い事とは思わんが
風雲再起使っとけ!
15段改造して射撃鍛えればどのみち雑魚は一撃なんだから過剰な火力は不要
ボスに大ダメージ与えるスーパーと雑魚狩りリアルでちゃんと差別化できてる
それと作品によっては壊れるXも
XTの事言ってるなら、頭身じゃなくて待機ポーズせいで辺に見えるのでは?
サテライトキャノンはもっと使いやすくしてほしいとは思うけど
XTだとダンバイン系より強い気がする
サテライトキャノンは第三次Zで最強クラスに強化されたでしょ
そう聞くと原作のスケールの差も大きいかもね
ガンダムもまぁインフレはし続けてるけど神にだって喧嘩売るぜ!みたいなのはいるかいないかだし
まずスーパー系と比較してるのが意味不明
リアル系がスーパー系より火力出してどうすんだよ馬鹿なのか?
RPGで魔法職が戦士系より通常攻撃でダメージ出せないとか言ってるに等しい
次に実際ガンダム系めちゃくちゃ強い件
最近のスパロボならスーパー系に引けを取らないようなダメージ叩き出すだろ
機体にもよるけどそれを言ったらスーパー系も同じ事が言えるし、
よほど運用が下手なのか、さもなくばただのエアプかとしか思えない
ニュータイプだったり3馬鹿だったり、序盤中盤で強化がまともにできてないころから強敵が出てきて回避命中がキツイ
高火力だけど少数でしか行動できないスーパー系と低火力だけど数を束ねて対抗するMS、という違いをうまいこと演出してたのにおまえらがめんどくさいとか甘えたことぬかすから
他MSとの兼ね合いなんだろうけど、、、
後、一番非力を感じるのは15段階改造の後
スーパー系が普通の武器でも一撃で強め雑魚を落としていくのにνはオールレンジとか使わないと駄目っていう状況が多い
散々文句言う人達がいるからねぇ
ここに来てりゃスパロボにずっと文句垂れてる奴いるしガノタと限らんぞ
ゼロカスはαから撃墜数トップ出せる常連だし、zzもMAPWと単体と使い分けられるキャラだろ、フル改造ボーナスあるし
MS弱いなんて感じたこと無いわ
別にダメージ通り悪くてもいいと思う
他のリアル系は条件付きだけど1.2、1.3倍、1.5倍と倍率補正かかるのに
最大火力も隠しでさえ低火力だし
ナイチンゲールで気力限界突破とサイズ差補正無視の魂ファンネルでも全然ダメージでなかったわ
今じゃ覚醒持ち減らされて、スーパー系は決意ゲット、手数でも負けたりする
敵陣に放り込んで持ち堪えるのもスーパー系で、さらに宇宙世紀組は鈍足歩行ユニットで機動力も最底辺
じゃあ火力は同等かそれ以上じゃなきゃゲームとしておかしいでしょ
それ以外全部負けててなんで火力でも負けなきゃいけないのよ
あ~確かに第3次Zは使いやすくなってたわ、それまでの印象が強くて忘れてました
今のシステムがずっと続くかどうかは分からんから決意はリストラ筆頭精神だけどね
TXは決意台頭でシャアが追従
他は期待、補給なければ使わない
スーパー系は終盤の闘いについてこられない
だってさぁ面倒くさいんだもの
毎回小隊編成に1時間以上かかるとかうんざりだわ
強制出撃で勝手に抜けると組み直さないとあかんし
最近の宇宙世紀ガンダムは総じて飛べなくて移動力低いから、他に比べると評価は一段下がる
精神コマンドも魂持ちが少なめになってるしダメージの伸びしろが限られてる
ワンキルするからアムロって、他のガンダム主人公と射撃5程度しか差がないのに
そんなに火力変わるわけないじゃん
単に強化パーツなりPPで強化して優遇してるだけっしょ
パイロット強化で優遇できない精神コマンド部分でアムロが優れてるってことやろ
正直昔(主にウィンキー時代)は機体とキャラの格差があまりに酷かったから、個人的には今のバランスがいい
もちろんそれがバランスとしての100%正解とまでは言わないが
まあ、そういう側面もあるからVXTは他のリアル系作品が少なかった気がする
Tのゴッドとかシリーズ最強のゴッドじゃないかってレベルには強かったし
ただ敵の命中周りが色々補正入ったせいでしっかり強化してやらないとすぐ被弾して落ちたりするから昔のような安心感はない
火力や安定感ではスーパー系に軍配が上がり、加えてガンダム以外のリアル系にヴィルキスだのキリコだのニューアーハンだの目立って強い連中がいるせいで、それらと比較するとどうしても見劣りしてしまう
まして昔はNT至上主義だったせいで尚更今のMSが弱く見えるのかもしれない
ゲームシステムとか色々変わってるから本来なら比較対象にすべきではないんだけどね
本来MSって集団運用だから、部隊単位で一ユニット扱いでいいと思うんだがなー(HP減ったら一機撃墜とか)
小隊システムは煩雑になるから編成は固定で
これは一案だが、そういう調整がうまくできてないのが最近のスパロボ
現行の小隊システムはアニメも遅なるしホンマクソなのであれは採用しない
継戦能力をスキル、強化パーツで補強できてしまうからバランスが悪い
継戦能力いかして雑魚はリアル系、高い火力でボス級はスーパー系とかなら役割分担できるし
そういうリソース管理もSLGの面白さの一旦だと思うんだけどな
カミーユはガンダム勢で本当に貴重な火力アップスキル持ちだぞ反撃魂クリティカルで超ダメージがロマンなんだよ
いや基本攻撃力で負けてダメージ2割3割アップのスキル持ってるスーパー系が強化パーツで魂まで付けれて更にクリティカルまでのる最近のスパロボでは完全にガンダムが弱いんだよ…
避けない火力無いで
まさかあんまり強くないビルバインを見れる日が来るとは思わなかったわ
ゴッドとニューアーハンだけやたら強かったけど
でも経戦能力高いからスーパーとは違う強みは残ってる
スパロボがキャラゲーだからだろ
さらに最近のスパロボの傾向も加味してそれで後者になると思えるとか思考力皆無だわ
リアル系スーパーロボットだから何の問題も無いぞ
Zに乗せ続けることに拘ればキツイって話だろう
ハイパー二種は強いけど使い勝手はちょっと悪いでしょ
激励と格闘養成でフォロー出来る程度ではあるけど逆に言えばそれらが無ければ他よりはちょっとばかり難があるんだよ
だってスパロボはSLGじゃなくてSLGのシステムを被ったキャラゲーだもの
強化したら最初から最後まで一機または少数で戦い続ける原作(のイメージ)再現が出来る自由度を持たせてるのが今のスパロボだよ
それでもENとかターン回復とか継戦能力無強化ならお前さんの言う楽しみもちょっとはあるくらいにはなってるだろうよ
縛りは嫌だとかアホな事は言うなよ?
スパロボの改造はリソース管理を楽しむ物じゃなくて難易度を選択するための物なんだから
無改造でも温すぎと言うんならもう別ゲーやれ
最終的にどの頭身にすんだろうな
クアンタのライザーソードの破壊力より上のスーパーロボットはそうはいない。月と同等の大きさのELSと極太ビームを見るとわかる
モビルスーツアンサンブルが手足を曲げる動かす関係上今の頭身が現状の正解になってるガシャポンものだともう少し低い
敵までカチカチになるのは辛いけどねヤマトの敵戦艦はさらに別の補正かかってうざかったし
万丈「ほんと迷惑な話さ」
うますぎWAVEの寺田Pのαの開発時の話聞くととてもそんなワガママ言えんわクビ寸前までいって開発中止寸前までいって朝礼でおまえはいらないと言われたり寺田Pのメンタルがタフだったから良かったけど俺なら自主的に退職してる
さてはアンチだなオメー?
いなきゃいないでナデシコとかドラグナー、コードギアス等別のリアル系が幅きかすだけだぞ
ワルツは三拍子の事だぜ?スタイナーのとっつぁん
それ君の運用がリアル系に偏ってるからじゃないの?
すげー脳味噌してんなおまえな
まあ難易度以前に「キャラ」ゲーなら特定作品がみじめになるような性能格差は是正しろって話だと思うんですけどね
連投の奴は大体のまとめ欄に居るから分かりやすいよ
今はひたすら突貫してれば良いからね
全然きつくないよ楽に敵倒せるよ
今はそんな事無いよ強化パーツでEN満タンになるしそもそも敵少ないから差別化して無いよ
スーパー系は今より火力を少し上げて、行動は1回のみ、どんなにレベル上げても
2回行動にはならない。でいいと思います。個性出るでしょ。
それかつての4次や℉に戻るだけや
足並みそろわんで結局リアルロボット大戦化する
今の作品ではそれが強化パーツやエンブレムで全て何とかなるという事実
主役クラスなのに他作品の主役クラスより弱くするなら弱くした分だけもっとパーツスロット増やせばいいんだよな
ゲッターは1、ガオガイガーやマジンガーは2……νは4、Zガンダムは5みたいな感じで
そうすりゃパッと見のスペック盛らずにバランス取れるっしょ
作品毎に強弱のある機体やパイロットがいるのもスパロボの一つの楽しみだと俺は思うけど
弱い作品のファンがツラいっしょ
ジェガンがガンダムと同じ強さである必要は無いけど、ガンダムとゲッターは同じくらいの強さにして欲しいわ
の「難」が取り払われたんだから
リアル系の火力や耐久も盛ってもいいはず
上位のガンダムはMAP率が高いからまだマシで持ってないリアル系はマジで立つ瀬がない
ガンダムは最近だと必殺技覚えるから攻撃面も多少マシになったんじゃないかな
XのWゼロは弱体化されている
火力もガンダム勢で一番低いしローリングバスターの射程も1~2で殲滅力が低下している
ガンダムは敵の攻撃を回避しつつHP削ってくれれば充分
たまにボスキラーもやれないことはない機体&パイロットもいるし
両立出来るリアル系が増えたのも問題かもね
最近は敵の攻撃をやり過ごして反撃するのもスーパー系の方が上手になってるぞ
火力も生存性も負けてるし、何より移動面がう〇ちで敵のターゲットになるために最前面に出るのも一苦労
ほとんど全面的に負けてるから「役割の違い」なんてものはない
一部のMAP持ちだけが例外よ
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