1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:53:25.596 ID:Y5TqFQd40
そりゃ小学生の頃の俺は投げ出すわ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:54:17.094 ID:P9CsTBURa
ポータブルはな
まさかGBAじゃあるまいな
まさかGBAじゃあるまいな
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:54:49.311 ID:psFsvWaaM
なんか難しい要素あったっけ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:56:03.321 ID:Y5TqFQd40
>>4
単純に敵が硬い&運動性高くてなかなか倒せない
単純に敵が硬い&運動性高くてなかなか倒せない
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:54:58.246 ID:Y5TqFQd40
星って何かわからんがpspのやつだよ


6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:55:38.743 ID:cb7VraDRa
APはリセット効かないからな
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:58:29.712 ID:VQhwo47C0
>>6
別の行動してセーブ→リセットで乱数変わったはず
別の行動してセーブ→リセットで乱数変わったはず
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:57:19.259 ID:EkKJk2hq0
話はめっちゃ面白いんだけどな
ドラグナーの性能や武装が段々と増えてく感じが凄い好き
チームで戦力補いあってるのも好き
ドラグナーの性能や武装が段々と増えてく感じが凄い好き
チームで戦力補いあってるのも好き
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:58:16.874 ID:SXREhuu7p
1話目からゴッグが固かったおもひで
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:00:10.810 ID:cb7VraDRa
>>9
IMPACTやないか!!
IMPACTやないか!!
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:58:29.526 ID:Y5TqFQd40
ドラグナー良いよね原作知らないけど見た目かっこいいしキャラもいいから使ってる
メインはGガンダムとマスターガンダムだけど
メインはGガンダムとマスターガンダムだけど
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 11:59:38.494 ID:EVvY8XgQp
最後の分岐で火星行くとダイモス育ててなきゃほぼ積むんだっけ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:00:51.939 ID:Y5TqFQd40
>>13
そうなのか
まだそこまで行ってないけどダイモス強化しといたほうがいいかもしれん
そうなのか
まだそこまで行ってないけどダイモス強化しといたほうがいいかもしれん
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:02:36.883 ID:EkKJk2hq0
でもダイモスには切り払い100%があるから…
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:04:05.556 ID:Y5TqFQd40
ダイモス1機で戦わされるとかじゃない限り大丈夫な気がするし後回しでいいか
スーパー系の命中率うんこなのなんとかならんかね
スーパー系の命中率うんこなのなんとかならんかね
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:09:11.830 ID:Rxts0ffT0
aなのかapなのかはっきりせい
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:10:00.920 ID:Y5TqFQd40
apだよ!
そんなにGBAと難易度違うのか
そんなにGBAと難易度違うのか
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:11:18.182 ID:cb7VraDRa
違うよ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:14:15.068 ID:t52NfOV+a
GBAは初GBAスパロボだったからな
ラスボスもHP65535だから1ターンで終わる
ラスボスもHP65535だから1ターンで終わる
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:12:22.773 ID:Mk7kgmbpa
ドン・ザウサーのルート行かなければ
キツいのラスボスのターン制限だけじゃね?
そんなに難しくなかった気がするAPは
キツいのラスボスのターン制限だけじゃね?
そんなに難しくなかった気がするAPは
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:13:00.252 ID:7tauBIsw0
ドンとか初見だと必ず詰むな
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:13:03.746 ID:Y5TqFQd40
まさにそのドンザウサーにボコボコにされてスレ立てた
コロス戦の後にあれはキツい

コロス戦の後にあれはキツい

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:15:15.916 ID:7tauBIsw0
ドンばっかり話題になるけど終盤のステージはそれ以外も全部難しかった記憶
雑魚敵でも回避率が高すぎて全く攻撃当たらん
雑魚敵でも回避率が高すぎて全く攻撃当たらん
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:18:33.924 ID:VnJvtyXva
>>29
最終ステージとか雑魚でも必中ひらめき必須レベルだったな
ボス倒せばいいとはいえ無視してるとボコられるし
最終ステージとか雑魚でも必中ひらめき必須レベルだったな
ボス倒せばいいとはいえ無視してるとボコられるし
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:16:52.915 ID:Y5TqFQd40
ナデシコの雑魚敵とかまじで攻撃当たらん
命中率上げる強化パーツを主人公機につけてなんとか倒してる感じだ
命中率上げる強化パーツを主人公機につけてなんとか倒してる感じだ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:19:08.418 ID:WV9EpAcp0
APはほんと絶妙なバランスで楽しかった
難しいけど無双出来ないわけじゃないし
難しいけど無双出来ないわけじゃないし
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:33:37.719 ID:wDmc7pMN0
APは照準値が無くて武器の命中率にマイナスかかるのが多くてニュータイプですら攻撃が当てづらい
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:44:12.586 ID:t52NfOV+a
敵も世界獲る気なんだからそのくらいでいいけどね
こっちばっか有利なのはつまらん
こっちばっか有利なのはつまらん
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 13:14:16.794 ID:2tB0N8sS0
次元獣とファイアバグでイラついてた俺じゃ無理そう
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 12:54:06.547 ID:om87Inryp
いやぁツヴァイザーゲインは強敵でしたね
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/24(月) 13:16:01.367 ID:YcH5I4gCp
何回やってもツヴァイザーゲインが倒せなくて地球がアクシズまみれになっちゃった・・・
ド・・・ドンさんはルート回避できるから。。。
ワカメもちゃんと強くなっているのが良いですね。
Aのワカメはあっさり倒せてビックリしちゃったぐらいだから。
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1621824805/
コメント
まさかの必中持ちのコウが一軍、アムロが二軍になるなんてなw
まあ当時はわからんかったから全滅プレイでゴリ押ししたけど
円盤獣あたりのHPの高さも地味に効いてくる
大量に出てきて当たらない上にバリア持ちなバッタが普通に厄介だし
消費20の感応使い・神北恵子を擁するザンボット3、不動のレギュラー
なんでそんな前提みたいなことでイキってるのか
ドンはゴッドガンダムで突破できたんだけど、最終話がどうしてもクリアできなくて結局そのままだわ
アシュセイバーに強化パーツで射程+2を2つ付けて
後は反撃を全く受けずに一方的にボコって終わったな確か
そういう補正無しだとほんと地獄
ラミアとアクセルはオリジナルで1番しゅき。
当たり前だけど気力上げしないとかえって時間かかるアホプレイだった
ドモンに援護攻撃付与してなかったら、詰んでたわ…。
基礎システム応用が技術…だと? えぇ…(絶句)
ツインバスターライフルの攻撃力3900で、ヒイロが集中しかないため攻撃が当たらない
援護に軽い一手間加えるだけだけどちょっと君には難しすぎたのかな?
まあ絶句なんて単語を特別扱いしてる時点で頭お察しだが
20年間でユーザーの求めるモノもずいぶん変わったのかねえ。
つか援護攻撃がないとキツいつーのは「α外伝」みたいなのを言うのでは。
運動性での命中補正が無いし、連タゲ補正追加もあるから当てられないし避けられない
バリアの仕様が違うから耐久が安定しない
ターゲットの仕様も違うのでサポート機は狙われるしすぐ沈む(V-UPもないし)
バランス調整と言えなくもないけど
雑な移植でバランス調整してないだけにも見える
そう思えるくらい命中で苦労する作品なんだよな
だから必中持ちのアクセルと集中止まりのラミアでエグいくらい難易度に差がつく
とりあえず鍛えて援護の軸にすれば無消費玄武剛弾の援護でガリガリ削れるからドンも楽勝だし単騎特攻させても平気で生き残る
初見プレイもこの戦術とダブルゲキガンフレアで乗り切ったからネットでドンの話題見た時「弱くはないけどそんなにか?」と思った記憶があるわ
皆が必中持ってる訳ではないし、SPもデフレ気味だから感応とか簡単に連発出来ないからな
まず援護より前に先制攻撃するキャラに必中が必要だし
キャラゲーを放棄して徹底して効率的にやれば苦労は減るが、
そんなスパロボ楽しいか?
命中率のバランスがおかしいゲームだった
昔みたいに運動性が命中率にも作用する状態でバランスを取っていて、
途中でその仕様を省いた感じ
技術...?
あ~この文面だと単騎でドン倒したように見えちゃうか
ドンはソウルゲイン囲って高威力の玄武剛弾援護で当てまくって削ったのよ
単騎特攻は往年のマジンガーZ的な反撃戦術で生き残れるって話
流石に回復持ちの大ボスとタイマン勝ちはそれこそGBAじゃなきゃ無理
熟練者でもハード
そんな感じ
4話のNPCアキトのとこも初見だと難易度高い
やりごたえなんてスパロボには不要とはっきりわかる
「強い」ユニットでは決してないけど、「戦略上必須」という、キャラゲーには珍しい、SLGとして歯応えがあるのが本作よね。 (死にパラメータとなって久しい)地形効果も重要だし。
スパロボにそれを求めるのか?
他の作品より命中率ちょい低いぐらいな記憶。
ボス以外だったらまだ集中で何とかなるレベル。
ボスはもう必中か感応無いと無理。あるいは乱数調整しながらリセット地獄か。
アドバンス版はデモカットもなかったから最悪の敵だった
ナデシコ発進まで10ターン耐えるマップはもう一生やりたくない
敵ターンはマジでうんざりする
あれシリーズ初体験の人とか子供は普通にゲームオーバーあるで
Aが初スパロボだったせいで慣れてなくて
「ほとんどのボスに撤退される」「毎話数機撃墜される」
で資金が全然足りなくなって最終話で詰んだ。
難しいのはPSPのAPね
GBAのAの最終面だったら雑魚は無視して高火力ユニットに覚醒や再動かけてボス殴ればすぐ終わるから
Aとかソウルゲインの玄武剛弾だけ改造して単騎で全クリできるレベル
回避されるしセーブリセも出来ないしで歯ごたえはあるわな
ダイモスとかジムカスタムとかな・・
Aは簡単だけど、APは間違いなく一番難しいスパロボだと思う
逆にAP以上に難しいのってあったか?
命中率改造出来れば良かったんだが
ダメージが低い、SP含む燃費が悪い、命中率が低いのそれぞれが干渉して
かなりだるいゲームだった
特にあの命中率の低さと付き合うかと思ったら周回やる気起きなかった
ジムカスタムの改造ボーナスで気力下げられるの気づいてからはいつものスパロボだった
たまにやれば楽しい、たまにね
ただしアニメーションとかBGMとかシステム周りが酷いと楽しめる物も楽しめない
アルトロンのフル改造ボーナスが「自爆してもHPが1残る」。
「自爆→回復→自爆→(略)」のコンボがどうしようも無くなった時の
最後の武器。もう彼が居ればドンすら怖くない!
初めて知った。
APは乱数調整入れた関係か、はたまた難易度上がった関係か
撃墜されても修理費かからなくなってるね。
※38、58
・・?必中かけて援護攻撃だから、援護→通常攻撃で100%の攻撃増やす
小ネタの域の話じゃないん?
これとOGsの2は命中率が低すぎてイライラする
APがヌルゲーだとか言ってるのはもれなく無様なイキリだが
敵の命中も低めだから終盤は底力盛ったドモンとマスターで蹂躙してたわ
あれのフルバージョン未だに聞きたいわ
バッタに攻撃当たらない感じとか既視感あった
けどAはバッタさんはフィールド持ちで来るのが更にまいるね
ドンはエステ隊かシャッフル同盟使ってれば普通に倒せる
特にエステ隊使ってると最高火力連打出来るからコロスとかに節約する必要も無くてかなり楽
APは色々活用すれば若干難しい程度の難易度だしやり方色々あるから面白くて何回も周回したけど魔装3は敵の命中下がるパーツ2つ付けたガエン突っ込ませるとかくらいしか攻略法無くてクソつまらん
それな
ガエンなしでクリア不可、とまでは言わないがリセット回数が爆発的に増えて間違いなくストレス溜まる
周回しても資金引き継ぎ上限の関係でゴリゴリフル改造できるわけでもなく(というかフル改造しようが敵火力高すぎ数多すぎでポンポン落ちる)結局ガエン頼みで遊ぶのが一番ストレスないから作業感が半端ない
AとAPは全く難易度違うぞ
あれは歯ごたえっていうか…
調整放棄してない?
歯ごたえってよりただ面倒くさいだけ
携帯機とか最近のVTXくらいサクサクの時に難易度上げるなら上げてくれよっていう
そもそも自力で援護を覚えないパイロットが少なくないのも問題なんだよなぁ
有限であるスキルパーツを活用できるキャラクターに覚えさせてスタートラインってのがキャラゲー、初見者にはハードルが高すぎる
援護じゃないけどカトルがシールド防御を覚えないせいで、サンドロックがシールド発動できないとかなんの冗談かと
難しいじゃなくてて面倒くさいだけ
アレな連中の常套句だね
難しいから対策しなくちゃいけないわけだがめんどくさい言う人その対策部分やりたくないだけだろ
そういう人は楽なスパロボやってりゃいいだけ
実際にAPは低命中率ゲーだからいちいち必中、援護キャラにも必中、
とにかくいつも命中率を気にしないといけないから面倒なのは確か
命中率だけでなくダメージ量も低いから熱血などの配分も絡めて気にしないといけない
普段から気に掛ける要素が複数あるとダルくなるのは当然
その対策すべき要素が複数あり、特に命中率は改造出来ないからずっと引きずる事になる
命中率、ダメージ、SP配分はいつも気にしないといけない
命中率についてはその辺の雑魚相手すら気にしないといけないのはダルいぞ
撤退が前提ではあるが、熱血持ちが1人いるかいないかの分岐ルートでHP回復(大)のスレードゲルミルの相手させられるし。
どっちが一番キツイかみたいな話じゃないだろ
命中率がやたら低いのと序盤に負けイベントかと思うほどの強敵わんさか負けるとゲームオーバー
D-3と戦艦入れても避ける避ける。
雑魚でさえアムロ、クワトロの攻撃避けまくりの必中、感応必須ゲー。
こっちの70%がやたら外れるのに敵の30%がやたら当たる
東方不敗とグンジェムのギルガザムネはやばかったわ
序盤に出てくるレベルじゃないわあれ
稼ぎプレイ無しで進んだらまったくダメージ通らない。攻撃力強すぎでスーパー系でも一撃死
ナデシコのバッタなんて最近作じゃただの雑魚だけどバッタでさえナデシコ系じゃないとバリアで弾かれて強かったわ
アキト育ててないと積むわえげつない
恵子にあれほど感謝するゲームは二度と見れないと思う
スパロボで初めてクリアできなかった作品だわ。
不幸ってなんだよ
VITAで探したけど見つからなかった
4話のアキトに対しては特に思う。いやホントマジで。
あとマスターやライバル、あと九十九のエースボーナスは敵の時は無くして下さい(懇願)
とにかく当たらないからねぇ、正直数字間違えて作ったんじゃないかとも。
ていうかこれだけの命中率がオカシイって言う人が居る限りやっぱり失敗してるんだよなぁ。
連続ターゲット補正があるから、素の回避が高い相手なら狙いを絞って攻撃しないとな
リアル系無双できない措置と同時に、攻め方を考えてプレイしてたが、相手は避けて当ててくるけど楽しくプレイできたよ
無双プレイはしにくいけど、やり応えは間違いなくあった
スーパー系のラミアですね、ゲッターとラミアしか出なくてしかも最初からダメージ受けてるやつw
しかも体力減らしまくった底力でないとクリティカルゲッタービーム+ラミア援護でギリギリボスが倒せる調整はかなりの難易度でしたね
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