1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:28:28.014 ID:+7J2Oxpb0
1番の問題は
全資金を主人公機にぶっこんでフル改造して序盤からフルチューン済の機体でエンブレムつけて単騎無双
その後集まった資金で好きな機体を改造するけど、ぶっちゃけ最初の主人公機だけで足りてるから有り難みがうすい→つまらない
ってことだと思う
全資金を主人公機にぶっこんでフル改造して序盤からフルチューン済の機体でエンブレムつけて単騎無双
その後集まった資金で好きな機体を改造するけど、ぶっちゃけ最初の主人公機だけで足りてるから有り難みがうすい→つまらない
ってことだと思う
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:29:19.771 ID:XZa+i6WNd
違うよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:29:44.120 ID:2f4gPy+u0
それはどうかな
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:30:48.642 ID:+7J2Oxpb0
そこで、私が提案するのは
シナリオ進行度合いによって徐々に改造段階が底上げされていくシステムです
更に、単にシナリオ進めていくだけでは最終話でも最大で5段階程度しか改造出来ないが
あらゆるフラグを建てて難しいイベント成立させたりして
各アニメの整備士を加入させる事で1段階ずつ改造限界値が上がるシステムとかどうでしょうか!
シナリオ進行度合いによって徐々に改造段階が底上げされていくシステムです
更に、単にシナリオ進めていくだけでは最終話でも最大で5段階程度しか改造出来ないが
あらゆるフラグを建てて難しいイベント成立させたりして
各アニメの整備士を加入させる事で1段階ずつ改造限界値が上がるシステムとかどうでしょうか!
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:32:18.697 ID:WC48Coej0
>>7
難しいイベント成立させたらヌルゲーになるの?
難しいイベント成立させたらヌルゲーになるの?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:34:24.853 ID:+7J2Oxpb0
>>12
それを防止するために
改造は全ユニット満遍なく少しずつ改造すれば改造費用は安く済むが
集中改造すると改造費用がバカみたいに大量になるようにする
そうすることで全ユニット満遍なく活躍出来るシステム
それを防止するために
改造は全ユニット満遍なく少しずつ改造すれば改造費用は安く済むが
集中改造すると改造費用がバカみたいに大量になるようにする
そうすることで全ユニット満遍なく活躍出来るシステム
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:37:35.627 ID:WC48Coej0
>>19
推し作品の機体をフル改造して無双したい、ってユーザーは地獄を見る訳か
いいね、スパロボユーザーにも新陳代謝が必要だ。
推し作品の機体をフル改造して無双したい、ってユーザーは地獄を見る訳か
いいね、スパロボユーザーにも新陳代謝が必要だ。
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:40:03.070 ID:+7J2Oxpb0
>>25
そういうユーザー救済措置として
ゲームスタート時に
従来の無双可能なシステムと
新しい難易度高めのシステムを選べるようにする
雑魚ユーザーはこちら
熟練ユーザーはこちら
みたいに
そういうユーザー救済措置として
ゲームスタート時に
従来の無双可能なシステムと
新しい難易度高めのシステムを選べるようにする
雑魚ユーザーはこちら
熟練ユーザーはこちら
みたいに
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:41:01.613 ID:j5pLOoE30
>>29
そんなもん選択させなくても今でもユーザーが選べるだろうが
お前が意思薄弱だから途中で縛りを放り投げてるだけだ
そんなもん選択させなくても今でもユーザーが選べるだろうが
お前が意思薄弱だから途中で縛りを放り投げてるだけだ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:30:52.833 ID:XZa+i6WNd
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:31:18.503 ID:WC48Coej0
主人公機フルできるのは中盤以降だろ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:32:29.378 ID:KZSJchROd
FE方式で撃墜されたらロスト又はマップ最初ロードしろでいいわ
それで緊張感は保てる
現在それが理不尽に思えるほどの高難易度でもない
シナリオに破綻きたすなら大怪我ってことにしとけ
それで緊張感は保てる
現在それが理不尽に思えるほどの高難易度でもない
シナリオに破綻きたすなら大怪我ってことにしとけ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:34:48.867 ID:hdK+PHyi0
>>13
シナリオどうすんだ
というか自分の好きな作品を目当てで買って他の作品に興味を持ってもらう狙いのゲームなのにロストする仕様にしちゃマズイだろ
シナリオどうすんだ
というか自分の好きな作品を目当てで買って他の作品に興味を持ってもらう狙いのゲームなのにロストする仕様にしちゃマズイだろ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:38:04.417 ID:KZSJchROd
>>21
大怪我よ大怪我
死んでないけど以後出撃不可な
マップ上での会話シーンは戦艦から喋っとけ
ただここ手のシステムは撃墜されるにも納得出来る理由(自分の不注意など)があってこそで
スパロボにありがちないきなり増援いきなり横っ腹突かれたで撃墜ドーンではふざけんなになるんだよな
大怪我よ大怪我
死んでないけど以後出撃不可な
マップ上での会話シーンは戦艦から喋っとけ
ただここ手のシステムは撃墜されるにも納得出来る理由(自分の不注意など)があってこそで
スパロボにありがちないきなり増援いきなり横っ腹突かれたで撃墜ドーンではふざけんなになるんだよな
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:43:10.258 ID:hdK+PHyi0
>>26
つまりロストしたらそのキャラクターを操作不能になる仕様だろ?
昔のFEみたいに一般人向けではない鬼畜仕様に戻したら理不尽に思うだろう
何よりシリーズ初見で好きなキャラクターを目的に買ったゲームで、撃墜されたまま進めてセーブしたら復活しなければ文句が必ず出るしその為だけにやり直しをしなければならない仕様が面倒くさいだろう
つまりロストしたらそのキャラクターを操作不能になる仕様だろ?
昔のFEみたいに一般人向けではない鬼畜仕様に戻したら理不尽に思うだろう
何よりシリーズ初見で好きなキャラクターを目的に買ったゲームで、撃墜されたまま進めてセーブしたら復活しなければ文句が必ず出るしその為だけにやり直しをしなければならない仕様が面倒くさいだろう
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:32:48.853 ID:+7J2Oxpb0
さらに
ルートの進め方によっては、仲間の整備士や博士がぶっ殺されたり裏切ったりして
こちらの改造限界値ダウンしたり敵の改造限界値が上がったりして
難易度が激変するのです
どうでしょうか!
ルートの進め方によっては、仲間の整備士や博士がぶっ殺されたり裏切ったりして
こちらの改造限界値ダウンしたり敵の改造限界値が上がったりして
難易度が激変するのです
どうでしょうか!
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:35:57.435 ID:nQX5g32j0
整備員うんぬんのネタは寒いけど開発・整備環境が機体の強化を左右するってのはいいと思う
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:33:02.005 ID:o7dVRSD00
スパロボに難易度を求めてない
好きな機体で無双したいんだ
好きな機体で無双したいんだ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:33:30.371 ID:XZa+i6WNd
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:38:23.094 ID:WC48Coej0
こういう縛りネタは、あれこれ妄想するのが一番楽しいよね
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:38:26.609 ID:+7J2Oxpb0
あと補給線を断たれて、減ったエネルギーや弾薬やHPは回復しない状態で30話くらいやるのどうでしゃうか!
31: キュアムショク ◆If1CqqUxLs 2021/06/19(土) 10:41:17.087 ID:i2YwC2P70
>>28
絶望感が足りてないからそれくらいはいいね
絶望感が足りてないからそれくらいはいいね
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:45:34.422 ID:nQX5g32j0
設備や施設に属性や系統を設定して
どの施設をグレードアップさせるかでその影響下の機体の強化度が左右される
例えば大型ドックに手を入れればLサイズ以上の機体の強化オプションが充実する
Zガンダムルートを通ってアナハイムと早期に提携すればMSやその類の機動兵器系の作品は他ルートよりも先にアドバンテージを得る
(特定の段階に到達したりフラグを立てないと強化型や後継機や新武装が開放されないなども含めて)
これなら推しの作品・機体に影響する施設を優先していけばフルカスタムで無双できる
どの施設をグレードアップさせるかでその影響下の機体の強化度が左右される
例えば大型ドックに手を入れればLサイズ以上の機体の強化オプションが充実する
Zガンダムルートを通ってアナハイムと早期に提携すればMSやその類の機動兵器系の作品は他ルートよりも先にアドバンテージを得る
(特定の段階に到達したりフラグを立てないと強化型や後継機や新武装が開放されないなども含めて)
これなら推しの作品・機体に影響する施設を優先していけばフルカスタムで無双できる
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:47:24.513 ID:+7J2Oxpb0
>>33
すげー作るの大変そうだけどいいと思う
すげー作るの大変そうだけどいいと思う
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:50:32.465 ID:nQX5g32j0
>>36
タワーディフェンス系のゲームにありがちな方式だし
狩りゲーとかにも通じる要素だからそこまでハードル高くないと思う
無理やりキャップつけるほうがバランス調整的に難しいだろ
タワーディフェンス系のゲームにありがちな方式だし
狩りゲーとかにも通じる要素だからそこまでハードル高くないと思う
無理やりキャップつけるほうがバランス調整的に難しいだろ
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:58:46.034 ID:nQX5g32j0
>>33で留意すべきは
わりと適当に施設改造してても、最終的にはどれかの作品の機体群はそれなりに仕上がるように調整すること
そうでなければ初見殺しになりかねん
Lサイズユニット向けの施設を改造してるのに量産機系の施設も強化しちゃって
さあどうしようなとなったらファフナー系が育ってたからもうこれでいいか、みたいな
試行錯誤のゆとり(言い換えるなら妥協攻略)のラインを作っておく
わりと適当に施設改造してても、最終的にはどれかの作品の機体群はそれなりに仕上がるように調整すること
そうでなければ初見殺しになりかねん
Lサイズユニット向けの施設を改造してるのに量産機系の施設も強化しちゃって
さあどうしようなとなったらファフナー系が育ってたからもうこれでいいか、みたいな
試行錯誤のゆとり(言い換えるなら妥協攻略)のラインを作っておく
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:51:27.753 ID:fFdKlt8md
クロスオーバーのストーリーとある程度システムがマッチしないといけないだろうからライターが大変そうだな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:45:40.911 ID:jCNcV6230
ただ自由度下げてプレイスタイル制限してつまらなくしてるだけだねそれ
難易度調整の話じゃないしね
難易度調整の話じゃないしね
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:48:21.356 ID:KZSJchROd
縛ることが面白さにつながるとは思えん
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:51:38.928 ID:jCNcV6230
>>37
システムの話するとすぐ難易度の話と勘違いするやつ多いけど
別に難易度なんて簡単でいいんだよな
戦略ゲームとして采配したり工夫できる要素を増やせっていってるだけで
システムの話するとすぐ難易度の話と勘違いするやつ多いけど
別に難易度なんて簡単でいいんだよな
戦略ゲームとして采配したり工夫できる要素を増やせっていってるだけで
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:54:19.165 ID:7NuJIVAS0
>>46
あまりに難易度が低すぎると戦略性もクソもないよ
例えばファイヤーエンブレムの低難易度モードなどでも
3すくみとか支援とか地形効果などのシステム上の考える要素自体は残ってるけど
何も考えずに適当にユニット突っ込ませてるだけで勝てるから実質戦略要素は落ちてると考える
あまりに難易度が低すぎると戦略性もクソもないよ
例えばファイヤーエンブレムの低難易度モードなどでも
3すくみとか支援とか地形効果などのシステム上の考える要素自体は残ってるけど
何も考えずに適当にユニット突っ込ませてるだけで勝てるから実質戦略要素は落ちてると考える
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:56:35.093 ID:hdK+PHyi0
>>50
ファイアーエムブレムな?二度と間違えるなよ
ファイアーエムブレムな?二度と間違えるなよ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:57:41.807 ID:jCNcV6230
>>50
それはあまりに難易度が低すぎる場合の話だし
だとしてもそういう戦術要素がないよりはあったほうが面白いだろ
それはあまりに難易度が低すぎる場合の話だし
だとしてもそういう戦術要素がないよりはあったほうが面白いだろ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:48:37.002 ID:7NuJIVAS0
面白いつまらないの意味がわからない
無双シリーズみたいに好きなロボットでヒャッハーするためのコンテンツなんだから
難易度を適度にする=面白くなると考えるのがまず1の勝手な考えなのでは
無双シリーズみたいに好きなロボットでヒャッハーするためのコンテンツなんだから
難易度を適度にする=面白くなると考えるのがまず1の勝手な考えなのでは
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:51:32.558 ID:X5kkQ4USM
今のジージェネは知らんけど機体のレベル上げると開発して別の機体になるシステム好きだったからそれをスパロボに導入してほしい
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:53:35.099 ID:KZSJchROd
スパロボが今のような一大長期シリーズになる前
GB~SFCの頃にはこの手のロボットやヒーロー物のクロスオーバー作品って実は他にも結構あったんだよな
でもどれもイマイチというかハイハイいつものバンプレゲームねと言う見方だった
その中で第3次~EXにかけてスパロボだけがブレイク出来たのはやはり(当時は)ゲームとしての面白さ(シナリオ含む)が突出してたからかと
GB~SFCの頃にはこの手のロボットやヒーロー物のクロスオーバー作品って実は他にも結構あったんだよな
でもどれもイマイチというかハイハイいつものバンプレゲームねと言う見方だった
その中で第3次~EXにかけてスパロボだけがブレイク出来たのはやはり(当時は)ゲームとしての面白さ(シナリオ含む)が突出してたからかと
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 10:55:39.588 ID:KZSJchROd
第3次~4次にかけて
今では笑い話になるが当時のスパロボ評価って
SLGとして見ても面白いって言われてたんだよな
4次ではだいぶ簡単になったけどまあそれなりに歯応えのある難易度だった
今では笑い話になるが当時のスパロボ評価って
SLGとして見ても面白いって言われてたんだよな
4次ではだいぶ簡単になったけどまあそれなりに歯応えのある難易度だった
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 11:10:57.166 ID:mnpJx9DD0
ガチガチのストラテジーなスパロボはちょっと見てみたい
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 11:16:49.749 ID:Mfu8CFWwa
FとF完の無改造プレイは楽しかった
72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 11:32:48.699 ID:OHaA8+zTa
最近は高難易度モードも用意されてんだからF時代の劣化みたいなシステムいらねぇよ
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 11:35:39.691 ID:+7J2Oxpb0
>>72
高難易度モード
あれ高難易度に感じたか?
高難易度モード
あれ高難易度に感じたか?
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 11:48:05.327 ID:2f4gPy+u0
>>75
TのエキスパートモードはSRポイント獲得条件がリトライしないだけになってるせいでむしろスタンダードモードより楽になってたな
TのエキスパートモードはSRポイント獲得条件がリトライしないだけになってるせいでむしろスタンダードモードより楽になってたな
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:01:02.321 ID:+Aj63bTe0
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 11:33:41.327 ID:slQtI4eJ0
難易度いくら縛っても結局ソフリセ回数が増えるだけだから意味ないんだよね
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 11:44:33.288 ID:ScBPlbDwa
無双ゲーなんだし、移動力と反撃火力と燃費で最速で殲滅していくってゲーム性を突き詰めていったらいいんじゃね?とは思う
改造や育成の縛りはいらないなー。
そこは自由にさせてほしいところ。
戦略的な難しさはあってもよいかも!?
魔装機神の向きとか属性相性とか。
(あー、ニムバスの悪夢思い出した。ヤメだ、ヤメ!)
序盤ガウルンとかハイパージェリルとか、
そういったマジかよ的な難易度は結構好き。
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624066108/
コメント
こちらの改造が15段階が上限なら150段階くらいまで
制限無い方が面白い?突っ込んでボタンポチポチするだけのゲームの方がつまらないんだよ
マルチアクションマップ兵器からマルチアクションマップ兵器とかクソゲーすぎるわ
改造を制限したり使うユニット変えたところで、戦法がほとんど変わらないのが、飽きやつまらなさに繋がってる
機体改造パイロット養成無しでやればそこそこ難しくなるやん
これあるだけで中盤以降1,2ターンクリアが当たり前になるし、やり方もパターン化するから途中からずっと同じことの繰り返しになる。
ファイアーエムブレム覚醒でも思ったけど、マルチアクションみたいな汎用行動回数増加はストラテジーではバランス壊すからやめてほしいな~
逆じゃんそれ
思い入れのないオリジナルよかもっと使いたいロボいるだろうしそいつらの為にとっとくだろ
なんで自分で縛れる範囲の事をシステムで縛りたがるのか?
どうせならクロパイ可能にして機体縛りを解除した方が遥かに面白いと思う
それよりもスパロボ30に何が参戦するかだな…
自分はマルチアクションはアーニャかプルツーのみ使用可(1ターンに1回まで)
って縛りでプレイしてたからマルチアクションは気にならなかったな。
システムにしてもユニットにしても気に入らないのは使わないし。
シンプルが良い。
色々縛ってやってるよ駄目だって言ってるのは無限行動が出来るようなバランス調整に言ってるの
簡単すぎる?自分で縛って防御すれば?
って言ってるような物ゲームになってない
話数なんて100話あっていいから原作の重要ステージ以外は1ステージ5分〜10分ぐらいで良いよ
昔みたいに繋ぎの機体を無改造で使うことも無くなってきたから、その辺も難易度が低いと感じる原因になることもあるのかもしれない
あの理不尽すぎる難易度が程よいスパイスになってたんだろうな
マルチアクションマップ兵器殲滅ゲーになったら思考放棄の猿でもできるゲームに落ちぶれるだけ
用意されたエキスパートモードが高難易度になってないからだよ
だからちゃんとした高難易度モード作れって言ってるのに低難易度好き達が自分で縛れって噛みついてくるんだよ
せめて考えて地形効果や修理補給援護を活用しないといけないくらいの手応えにが欲しい
1周目だけは何をやっても再行動は1ターンに5回まで、無消費武器も無しとかにすればいい
2周目以降はやりたい放題でいいし、それまでの実績で解放するシステムでもいい
ウィンキーってネタにされるのがほとんどなのに、称賛してるのってプレイヤーの何割だよ
極一部をさも大多数のように語るな
1ユニットだけ突出して使わないから、そんななったことないわ
それこそ1回しか再行動はしないとか縛ればいいじゃん
難しすぎるって事ないけど、総力戦じゃないとまじでターンギリギリとかもあったし(ニルファハマーン拒絶ルートナイチンゲール戦とか)
α外伝とか単騎無双も無理があるしなぁ・・
Zとかもうオーガス投げて終了もザラだったし
そこそこの難易度はOGでやってくんだろうけどね
最近はSRポイントの条件になってたりやって当たり前になってて残念
まずそうなら最初からそうと言えよ
自分の言葉足らずを人のせいにすんな
俺は11じゃねぇから知らねえよ…
ソフトリセットせずに1つのマップに長時間かけてやるようになるだけだな、うん
そういう要望を出す奴はどれだけ表向きの難易度を上げようが必死に裏道さがして「楽勝だった、ヌルゲーすぎ」ってアピールやりたいだけのケースも多いから相手にしても無駄かもな
無限行動は簡単だよパーツでエクストラカウント増やさなくても決意持ちなら1ターンで何十回でも動けるくらいは出来るハーロックなら行動回復で好きなユニット延々動かせる
期待持ちにSPアップSP回復パーツガン積みで決意持ちのSP回復するだけだしパーツ供給持ちにSP回復パーツ持たせて期待持ちのSP回復すれば更にドン
そこ程度なら通常プレイの範疇ならそこまで影響無いだろうし。
今の難易度が低めの傾向の方が正直ストーリー追いつつ、好きな機体で楽しむスタンスの時間が無いリーマンとしては助かるんや
新規や初見でも攻略サイト見ずに「ヌルゲー過ぎ」とか、どれぐらいの割合で思うもんかね
そういう人はもう別のゲームやった方がいいとしか言えん
無双欲が満たされたら、次は「俺の好きなキャラを無双させる事が出来る俺の戦術たまんねぇーっ」って欲求も満たしたくなるんだろう
今のSNS時代、本当に求めてる人がどれだけいるんだろうって思ってしまう。
こういう所で高難易度を希望するポーズ取って上級者アピールしたい方々もいるのではないかと。
結局要望は公式アンケート等を通すしか無いのだから粛々と要望を送ればいいのにと思ってしまう。
Kなんて「コンボでサクサク進められる」が評価ポイントになってるし
自称熟練プレイヤーとか害悪だわ
ガチャで強キャラ引いて無双するのが今時のゲームで
弱いキャラを使って高難易度をクリアするのは時代の流れには沿ってないわな
初心者はイージーモードやれよ熟練者はエキスパートモードやってるから
けどエキスパートモードが簡単すぎて難しくしろって言ってんの
新規にエキスパートやれとは言って無いだろ
そういうのはあんなに難しかった面をこんなに簡単にクリア出来るくらい強くなった!ってのが嬉しいんだよ
最初から簡単な面を更に簡単にクリアしても嬉しくねえの
ロクな機体が配備されないとか
ヘンケン等が率いる味方軍第二部隊が、第一部隊(いつもの連中)とやり合うレベルの強敵と
戦う羽目になる方が良いな
旧型・量産型縛りや2軍・女キャラ縛りを物語に組み込んだ感じ
いやじゃあなんで11の代弁してんだよお前
こっちこそ知らんがな
面白いかどうかは知らん
お前わがままなやっちゃなーw
俺が開発者だったらお前みたいなめんどくさいユーザーいらないわw
まぁ公式はどちらでもいいと言っているが
わがままじゃ無くて普通の事だろ?
何でも好きにやらせろ!の方がずっとわがままに聞こえる
自分個人の価値観をほとんどのユーザーとか言っちゃう56もそうだけど、ウィンキー勢って思い上がり酷すぎだよな
慣れて無い下手くそさんはイージーモードでやれよ
難しくしろって意見はスーパーエキスパートモードやってる人達用だ
上級者はサブシナリオで遊んだ回数をいかに少なくするかで競えばいい
それだったら特定の段階で能力値が飛躍的に上がるとかのほうがよさそう
1~4は微々たるもんだが5段階で数倍の上昇値になるとかね
雑魚兵士がダメージ食らうたびに根性使って来たら滅茶苦茶笑えるし、高難易度希望マンたちも満足するだろう
強めの雑魚は必中とかもおぼえて欲しい
今はメンドいから無理だな。
んで提案としては、レベルや改造がMAXになった機体はパワーアップして別の機体レベル1になれば良いと思う。
そう、Gジェネと同じアレ。現行スパロボはシナリオが進むと自動的に機体が増えるけれどもソレをプレイヤーに任す形になる訳
ゲッターロボレベルMAXをゲッタードラゴンレベル1に、ゲッタードラゴンレベルMAXをネオゲッターレベル1もしくはゲッター聖ドラゴンレベル1に。てな感じで
もちろんレベルMAXの旧式のままプレーしてても良いし
ガンダムレベルMAXを、マークⅡにするのもパーフェクトガンダムにするのも自由
ただパワーアップさせると、レベルと改造が初期状態
しかもXから難易度も変えられるし、昔のFに魂引っ張られたまま帰ってきてないおっさんが喚いてるだけよな
こんなんでも一応ストラテジーなんだから
α外伝並の難易度を維持しろ
FEも気持ち悪いのに独占されて酷いことになっとるが
こっちはそれ以上だぞ
それを自分以外の大勢に強要しようとするからお前はアホなのだ
武装一個問題だけでなく、機体かパイロットに適応Sがあるのに片方Sじゃなかったり、空A陸Bなのに地上で戦ってたり、指揮能力を強化するエースボーナス持ちなのに指揮を持ってなかったり、見た目で盾持ってるのにシールド防御無かったり、設定では40m以上あるのにMサイズだったり、イベントで底力が下がったりとどこかしら敵の能力に枷が付いてるのが多い
あと天才と超能力もいつの間にか消えてるし
難しいのは良いけどギチギチに詰めるのはツメスパロボを復活させてそっちでやらせてもろて
気合、気迫の有用性上がるし、ユニットに個性つけれるし
魔装機神はその理不尽なウィンキーバランスのせいでシリーズ終了したけどな
味方モビルスーツでまともなのはリガズィとZぐらいでみんなでそれを奪い合う
エキスパートモード導入でどれだけ減ったんだ?
減ったなんて言ってなくないか?
増えてはないってだけで
ヌルいヌルい言う人は自分で縛ってプレイしてくださいという話。
「ヤダモン!ヤダモン!公式がちゃんとボクちんが欲しい難易度にしてくれないとヤダモン!」とか抜かす層はほっときゃいいのよ。
スイッチのおかげなだけじゃん
選べても難しくてクリア出来ないって文句言うやつは現れるからね
結局誰でもクリア出来るようにするしかない
君の要望が全ユーザーの要望に矛盾しないならそうだが
君の要望を叶えると不満を感じるユーザーが多数いるんだから君の要望に応えることはメーカーの仕事ではない
そもそも「高難易度のシミュレーション」なんてレッドオーシャンなんだからそこに舵を切るのは自殺行為だと少し考えればわかるだろ
ゆとり世代には分からん感覚かもしれんが、プレイヤーとして最善を尽した上でやっとクリア出来るから達成感あるんやで。
それはせめてハードモードかノーマル終盤辺りの難易度にしたげて
無双気分が欲しいならビギナーモードで
少なくともスパロボでそんな高難易度だったことはないわ
最近のだとnatural doctrineくらいからが「最善を尽くしてやっとクリアできる」って言っていい難易度
簡単にしろ派も難しくしろ派もお互い言い分がオーバーすぎるんだよ
無限行動できてもしない!っていう選択肢もあるでしょ
何故そんな事すらできないのか?縛りって言わないでくれる?
ゲームごときに夢観すぎてて草
なら結局今のスパロボはゲームってジャンルを名乗れないレベルでヌルすぎるってことじゃん。
難易度が高くなきゃゲームじゃないと思ってんのは君(とごく一部のひと)だけだよ
具体的にはニルファやRから
世代代表面すんなよ!いい加減にしろ
ゲームやらずにアニメでも見てれば?
わかったからもうやめちまえ
でもそれが売れてるわけだから方向性を変える必要は無いという
変化するチャンスは度々あったけど全部興味なさそうに切り捨てて来たわけだし
シナリオ上でどうしても詰む時くらいしか主人公機は改造しないし、そもそも出撃させないわ
スパロボに何を求めてるのか?って点を絞るとそれに尽きるから同意
何故ドラクエ?例え下手すぎて草
どのキャラを使ってもクリアできますじゃ高難易度とは言えない
手持ちのリソースの中から適切な戦力を抽出して攻略するのはSRPGの基本
このマップでは魔道士は役に立たんから戦士メインで編成とか
一方でキャラゲーは特定のキャラを使いたいって要望があるから
全マップの半分くらいはMSは出撃できません(MSに出撃枠割いたらクリアできません)なんてキャラゲーとして成り立たない
これは単刀直入に大正解
難易度ガー君達はこれ100回唱えて心に刻んでどうぞ
シミュレーションって最適解を見つけるゲームだから詰将棋(詰めスパロボ)こそがSRPGとしての高難易度だろ
どういう風にプレイしてもクリアできるからヌルゲーつまらんというなら
特定の行動でしかクリアできない詰めスパロボこそが求めてるものじゃなきゃおかしい
ヌルゲーと詰めスパロボの中間の俺にとって都合のいいところなんてのはバンナムに頼らず自分で作れ
無能なのは伝わった
ドンマイゆとり
そんなんイチイチ知らん
詰め将棋やりたきゃ詰め将棋やってろよw
難易度厨房は全スパロボ好きのほんの数%しかおらんから心配すんな
声がでかいだけや
中古しか買ってなさそうw
高難易度SRPGやりたいなら別ゲーやってろよw
熟練者ってオマエ!!!!
流石にだわ
ギアスとボトムズがコラボしてるアニメあんの?
だからDやJにあった本編とは別枠のツメスパロボを復活させようて言ってるじゃん
ハハハ極少数で草
マイノリティって言葉覚えようぜ
半分って極端過ぎるだろ。
Lサイズ以上のユニットは出撃できないとかあった方が楽しいやん。
ステキ♥️
課金DLCと言えばTで高難易度モードがついた続編が出たな
高難易度がほしいって奴がエアプじゃないんならさぞ売れたんだろうな
そして高難易度が売れるならバンナムも高難易度にするだろ
30がいつも通りの難易度ならクレーマーはエアプが確定
第二次Zでたまにあったサイズ限定の基地潜入ステージはまた欲しくなってくる
うん!それはそれで別口でやろうね(笑)
ちょストテラジーっていったい???
マジなの?
stormでも出るんで好きにしてイイのよ
高難易度なら例えばカツやファみたいな三軍ユニットは本当に半分しか出撃できない(下手したらやり込みでもなきゃ一度も出撃できない)のが高難易度SRPG
MSが気に入らないならアムロでもエマでもいいけど
自分の好きなユニットが三軍ユニットになったらほとんど使えなくなるのが高難易度SRPG
アムロ(強キャラ)ファンは満足かもしれんけどファ(弱キャラ)のファンはほとんど好きなキャラを使えないことになる
経験値泥棒とか。経験値泥棒入れた上で頻繁に出るようにした上で切り払いシールド、エリート兵復活させたらいいんじゃない?
もちろんあの敵倒したら行動増えるのは廃止で、
こんなもん好き勝手言ってるだけだけだぞチラウラそのものだかんな気にすんな
それでも使うのが愛だぞ
なにその言い回し?アムロ気取り?
好きなキャラをまともに使えないゲームが発売されたら
愛のある人はまず不愉快になる
スンマセンNeo売れなかっんすんわスンマセンスクコマ2も売れなかっんすんわスンマセンどっちも面白かったけどスンマセン
草
ほっとけばエエデ
攻撃上がる代わりに移動力下がるとか、回避上がる代わりに射程下がる、
みたいなマイナス要素もある極端なモードチェンジを全機体でできるようにしてほしい
特化させればさせるほど戦略性は上がると思うんだ
火力を捨てた移動力特化ゲッター2で近づいて
移動力皆無の耐久特化ゲッター3で雑魚殲滅して
火力以外全てを捨てたゲッター1で精神ブーストからの対ボスとかさ
改造したら全部ゲッター1でよくね、ってなるのは何か嫌
的外れすぎて、反論ですらないただのいちゃもんじゃん
頭野党かよ
クソゲーっつって大騒ぎして終わりやん
真逆なんだよなぁ
別に難易度ガー君に寄せる必要皆無だけどね
自分語りが過ぎる
なのでスパロボ30は難しくてプレイヤーを苦しめる難易度でよろしくお願いします
スパロボTで最初からエキスパートで遊びましたが、難しいと思えませんでした。
スーパーエキスパートにもう少し難易度を高めにしたのが好みですね。
友達おらん奴にはわからんか
全力とか笑かしに来てるのかな?
コレってゲームなんだよ
いつまで似たような話する気なの?storm版で好きにしてろってのが結論だぞ
コレからの新作は裾野を広く初心者向けなのでヨロシク
難易度ベリーハードでα外伝くらいの難易度
みたいに五段階難易度にしたらどや?
ありがとうw
オマエカワイイなw
ウィンキーは別にやってもないんで
おいどうした大丈夫か?
言いたい事はともかく話し方がとにかく心配だ
おじいちゃんは老眼でゲーム出来なくなってるからね仕方ないね
じゃあスパロボMXをさらにもっと簡単にして歯ごたえがまったく無いスパロボが必要ですね❗
カッコ良すぎてワラタ
残念ながらスパロボに新規ユーザーを取り込む力はないんだよ。
だから初心者向けにしても全然意味ない。
あ、そういうのは無しで
恥ずかしい奴なのは伝わった
果たしてそうだろうか?
熟練者向けにして意味があるのかを問いただしたい所だが無意味な気がするのは俺だけなのだろうか
底辺ってなんでこんなに恥ずかしいの
俺は、サクサク進めて後継機を早く使いたいから、イージーモードで始めるけど
別にウィンキーは求めてないんで
ほらそうやって開き直るから嫌われるんだよ気をつけようね
何もおかしくもないでしょ
あ、話数はちょっとじゃなくてがっつり減らして60話くらいでおねしゃす
可哀そう
ごめんね初心者くん
それは普通のことやん。中古しか買わん奴はアンケートハガキ見たことないんか?
個人的にはα外伝みたいな敵を硬くかHP上げて、命中を少し増やして欲しいかな。
そんなにストレス溜まるんならやめちまえって楽になるぞ
まあそこはイベントテキスト読んだり升目数えたりで個人差あるから…
ウインキー称賛とか片腹痛いからヤメロ
なんというかGCというかあったなぁ(遠い目)
それでもスパロボやりたいならやはり縛るしか難易度弄りようないから頑張ってとしか
なんだこれ
前ステージから準備とか攻略本ありきな時代だね懐かしい
何故なのか(笑)
どっちも面白かったという事実
stormで出せばいいのに
オマエの友達がって事だね
マウント取らないと死ぬ病気なのか?お薬ちゃんと飲むんだぞ!お大事に
横からすまんが中古でもアンケートアルデw
それもイイと思うがメーカーは自分で自分の首を締めるような事はせんだろう
難易度調整なんてプレイヤーの縛り次第で調整出来るじゃない
終わり
歯ごたえとか抜かす奴は『storm版やれ!』で話は終了だぞ
高難易度に対するイキり煽りならどのゲームでも湧くけど
そういうとこ融通効かないからね
storm版って何?ゲッターのop曲?steamのこと?
でも今のスパロボでは難易度なんて意味がないでしょ?
今の育成、改造システムだと同じ流れに行き着くしかないもの
長年かけて色々な要素が増えたけど本質的に自由度は減ったと思う
だから縛れプレイという意見が消えない
育成や改造に選択肢を増やす方向性はどうだろう?
育成もPPと並んでレベル制にしてレベルアップでスキル強化か新規スキル解放かアビリティ開発
改造も項目ごとに5段階改造すれば強化ポイントが出るとか
武器改造なら新規武器の開発か強化版の解放とか
魔装機神シリーズに近い感じ
ソコに不自由な部分を作り選択肢を3つ位あって1つしか選べない
他は選ばれ無かった時点で消える
ここでプレイヤーのセンスが出て個性も生まれる
周回プレイでも何でも楽しめるし
後は少しの戦略性
地形と高低と射程距離の設定見直しだけで印象が変わる
地球壊滅エンドが見てみたい。
今のシステム自体を変えられたくない派
難易度選択の存在を忘れてる派
ビギナーやノーマルの難易度まで底上げされたくない派
ビギナーでさえ難しい派
難しいモードがあると新規が寄ってこないと考えてる派
ウィンキー並みの理不尽にされると思ってる派
単に今の難易度で満足しててこれ以上低くも高くもしてほしくない派
キャラゲーは簡単低難易度であるべき派
ただ単に煽りたいだけの暇つぶし派
見た事あるのはこれぐらい
さざなみ系は再動系はあえて削除していたな
自分でハートとか、さすが友達いないヤツはやることが違うな。
図星だからってそう怒んなよ
満遍なく使えるようにしてくれて頼んだのはユーザーだからな
ス、スイッチ?
俺の理想にはかなり近かった
NEOは横に置いといて、スパロボが緊張感のないゲームになってるのは
クイックセーブ&コンティニューと精神コマンドのせい
でもどっちもなくすと大ブーイングだろうなあ
プレイヤーに自由を感じさせつつ、適切なゲームバランスを用意せんきゃいかん
ゲームバランス調整してる人達自身でテストプレイしながら高難易度を組めば大分良くなるのだろうけど、そんな事に金をかけないだろうなー
全てのキャラが仲間になって数話使えてすぐ抜けて、しばらくしたらまた仲間に入るけどまた抜けての繰り返し。主人公も3人ほど用意して入れ替わりの対象に
ただしこれは好きなキャラが全然使わせてくれねーと不評なのは間違いなし
無限のフロンティアみたいにやることは単純だけど楽しく戦える工夫みたいな、なんかさあ
Vはスイッチに移植される前から人気あったし
スイッチではPSの1/10も売れてない
少数に受けても多数には敬遠されるやり方だよ
いやそれは残してマルチアクションと戦艦からの能力、気力上げと再動のオーダー消した方が
はいはい
SNS時代肖りたかったらウマ娘絶賛しててどぞ
主人公機はあまり強化できんぞい
id:0aCCVXom0
ただ、マルチアクション系と獲得資源(資金やTacP)増加系はなくしてほしい。ちょっとオーバーパワー過ぎるのとターンあたりのユニットごとの仕事差が出易すぎる。
>>210みたいなのは言葉を弄してその実何も考えてない文句だと思う。
特にシミュレーションにおいては高難度と自由度なんていうのは絶対両立しないでしょ。
改造を縛るなっていうなら難易度を上げるには相手のステータスが上がるだけで、それって相対的に言えば改造縛ってるのと状況あまり変わらないよね。
それ以外で難しくしろって言うなら、敵を倒すのに余計なステップを増やす(高低差や向きやZOCや壁)とかになるんで面倒なだけで到底面白いとは思えない。
適切な難易度なんて人それぞれなんだから、縛りでブレ幅だせるだけ今のスパロボは難易度に対する自由度は高いと思うよ。
シャアと一緒にアクシズ落とししたいと思いながら早十数年・・・
難しいスパロボやりたいって言ってる奴に「別のゲームやれ」とか頭悪すぎでしょ。
ユニット以前にマップが死んでる
地形の影響は少ないし
初期敵と増援倒したら終わりみたいな単調なマップが多すぎる
何でか教えてやろうか?
改造も育成も自由度が高いゲームでやりたい放題改造と育成したら結果的にヌルゲーになるか、あるいはそれでも難しいと感じるように難易度上げたら最適解以外だとクリアできないパズルゲーになるからだよ
ハードモードは不評だからやっても叩かれそうだけど
いや、オーダーとアクションのシステムはよく出来てるよ
今の問題は使用難度が低すぎるとこで、1ターン一回までとかステージ中一度までとか何かしら制限つけたらそこまでバランスブレイカーにはならない
リセロは完全に盤外戦術だから無くしてもいい
精神コマンドはバランスとるなら回数制にするとかかな
Tにあった難易度高いシナリオで十分だと思う
改造上限も人によっては「好きな機体で遊べない!」になっちゃうし、ハードモードは「縛って難易度上げるとか許さない」って人達が毎回出張ってくるし
あるがままを楽しむから、新作出してくれるだけで十分ありがたいわ
市街地上で命中防御上がるのは障害物あるからってまぁわかるけど、その分命中下がるとか
森は回避が大きく上がって、命中下がるとか
軍基地設備なら基本上昇効果だけとか
飛行ユニットには基本地形効果乗らないが、逆に飛行ユニットだけ効果ある地形とか
後、地形適性の割り振りをもっと低めに見積ってマイナス効果目立たせた方がいい
地形強化パーツもSにするとかじゃなくて1段階上げるにするとかさ
別段シミュレーションゲームなら珍しいシステムでもないのをスパロボだととりあえずあります程度で放置してるだけだし
アクション要素とか入れるとやっぱりそれも好き嫌いで分かれるからね
ACEみたくアクションならアクションで、シミュレーションならシミュレーションでやってほしいかなって
つまり本気でヌルゲー止めるにはゲーム側がパイロット育成やマルチアクションを制限するしか無いな
自分で縛っても面倒になったら無双プレイに逃げれるし
そもそもまず難しいのがやりたいって層とロボット作品同士の絡み等を楽しみたいって層で分かれてることをお忘れなく
難しいのを望む連中は別にロボット同士の絡みを要らないなんて言ってないだろ。
「難しいのがやりたいんだから難易度上げろ」も全ユーザーが望んでいることではないけどな
企業は金を稼ぐ必要があるからユーザーの意見なんていう金の稼げないものを取り入れられないんだよ
一部ユーザーが楽しくなる方法は売れるモノを作る方法ではない
そりゃロボアニメも減り肝心のアニメも量産でガンガン増えていくからな
あのロボが!っていうスパロボの魅力自体がなくなってるだけ
ゲームのコンセプト自体が時代に合わせて売れねーだけだ
システム面も絶対やらなきゃダメ!なんてルールなどないわw
そこの自由度すらなくしたら誰がやっても同じつまらなさだろ
完全におじいちゃんやん
今はwebアンケートだから中古はコード使えるかはわからんし、知らないかも知れないけどダウンロード版ってのもあるんやで?
スパロボに向いてるか・向いてないかって言うと向いてないと思う
やっぱキャラゲーだからなこれ
「高熟練度限定で○○」って要素すらカットされたのに
バンナムの考える高難易度は既にあるんだから
バンナムの高難易度が気に入らないなら別ゲームやれとしか言えん
ハイパーカスタムスーパーエキスパートは集中して育成しない限り宇宙世紀MSが産廃になる難易度なんだがそれで満足できないなら「キャラゲーなのにごく一部の強キャラしか使えない」ゲームしかあり得ん
改造云々は個人でもできること
FE方式なんて一部は喜ぶが実際採用されたら批判の方が多くなるわ
この手のゲームって難易度上げると特定のユニットに資金や経験値を注ぎ込んで、そいつが無双するだけだぞ。それこそ、更に不遇なキャラが出てくる
今も攻略サイトとか見て効率プレイしないなら程々の難易度だよ
簡単になったわけじゃなく単純に慣れただけだろうから違うゲームに手を出して一旦離れたほうがいいと思う
low害なんてわざわざNG避けしてまでレッテル張りしたり、日本社会の縮図だの大げさな事言ってる人間の方がよほど非建設的だけどね
頭ごなしも何も実際そのようにしたらどうなるか
「数少ない新規も消えるだろう」
「停滞どころか消滅の憂き目に合うのでは」
「硬派SLGじゃなくキャラゲーなのに特定のユニットじゃないとまともに戦えませんなんてコンセプトがおかしくなる」
それぞれ考えはあるだろうけど、ちゃんと理由を述べて「だから君の考えには賛同しない」と言ってるだけでしょ?なんで全面的に受け入れるとか、こうしたら良いとブラッシュアップして貰える前提で考えてんだ。
高難易度化しろって言ってるのの大半は旧シリーズのプレイヤーでそっちこそ老人では?
なんでビギナーモードの難易度まで上がるみたいな考えなの
駒動かして爆発エフェクト見たいんじゃなくて、聖戦士ショウコハザマみたいな、他作品同士の介入から生まれるifストーリーが面白いんだとだと思うわ
それこそひとそれぞれだろ
お前がなんなんだよw
脳味噌エキスパート君wwwww
カツ縛りでも何でも一人でやってろよバカw
バンナム→味方が強すぎる
からな~両社とも難易度調整が下手、
両者に関わってない頃のスパロボがちょうどよかったかもな、
ただHPがインフレし始めるころからアカンかったけど…
クリア後にしか出来ないから話にならない最初から選べない時点で駄目
改造しなきゃ良いだろ
セルフ縛りも出来ない雑魚ゲーマーが吠えるな
お前は最初から勘違いしてるんだよ
スパロボは改造して楽しむゲームじゃなくて改造して難易度を調整するゲームなんだよ
改造して楽しむゲームってのはガンダムブレイカーとかの事を言うんだぞ
今回は特に酷い気がする
噛みついてるのはお前じゃん
全然例えられてないし
ドラクエで例えるんなら6は全職業極めたら無個性になるから就ける職を三つまでにしろとか言ってるのがスパロボ高難度厨だろ
誰もウインキーなんか称賛してないだろ
極僅かにそんな変人が居たとしても今のゲームも出来なくなったジジイが昔を美化してるだけじゃねえか
スパロボユーザーですら無いじゃんお前
やだよあんなこっちのエースが全然攻撃当てられない援護防御がウザい当ててもダメージが低くて爽快感皆無なスパロボなんて
新規や初見で高難度を!なんて奴居ないだろ
初見プレイでもスパロボシリーズ経験者なら話数ごとにどれだけ改造したら温くなるかや使ったら温くなるシステムは説明見りゃ分かるんだから縛れない事にはならないし
そもそもセルフ縛りが出来ないなら単にそいつが雑魚プレイヤーなだけじゃん
高難度くれなんて言う資格ねえよ
何言ってるんだこいつ
まああっちならプレイヤーが八方手尽くしてもステカンストなんて作れないから高難度厨にはうってつけなのかもな
キャラゲーに元々の難しさなんて要らねえだろ
スパロボの改造を難易度調整だと理解できない雑魚プレイヤーが何を偉そうに言ってるんだ
そういうMAPは良いのだけれど
強力な機体や人気のキャラが参入しないとかだと単にストレスだよ
α外伝の難易度で入手出来る機体が変わるのが廃れていったのもそれが原因だからな
高難度だとFA-ZZ他が手に入らないとか何の冗談なんだっての
逆に高難度でないとそれらが手に入らないなんてのも論外な
黙れ無改造プレイなんて散々やってんだよ
キャラゲー路線で減った訳じゃ無いだろ
もちろんつまらないねそれ
縛りも出来ない雑魚プレイヤーさんにそれは酷だよw
スーパーエキスパートはクリア前からできる
GCやOEはそんな感じ
だけど両方ともその繰り返しやれるシステム的な意味ではかなりつまらない方だぞ
違うが
FCの時代からやって来たのかこいつ
クリア出来ないゲームなんて続編は売れねえよ
戦艦に乗せて気力下げて回避する手間が増えるだけで何も面白くない
普通に難しいなら縛る必要ないだろアホか
ゲームのインタラクティブ性も理解できないのか
何が図星なのか
スパロボは難易度調整出来るのに何を言ってるんだお前は
その範囲を超えて難しくしろって言うんならもうそいつはスパロボユーザーじゃねえよ
スパロボは改造や精神コマンドで簡単に縛れるかはそう言われるんだよ
それをしたくないとかワガママ言ってるんだから叩かれてるんじゃねえか
必要を感じない
現状でも改造と精神と便利システムを使わないだけでそれなりになるんだから
面白くはならんなそれ
地形についてはまだまだ改善の余地はあるが
分岐でシナリオを派生させるのは凄く手間がかかるけど
それをガッツリやったリアルロボット戦線が全然売れなかったからな
スパロボじゃやらんだろう
高難度厨は雑魚プレイヤーだから難易度調整が自分でするものだなんて理解できないんだよ
何でそれを一度に求めようとするのか
地形について手を入れるのは同意だね
戦いやすい平地もあるならそちらに誘導するとかやりようも出てくるし
海がそれを担っていたけれど最近あまり海が出てくるしMAP無いからなあ
そもそもMAPのマス目が少ないのが難点なんだよねえ
大きく移動して敵部隊を誘導してとか待ち構えてとかが起こりにくくなってるもの(全く無いとは言わんが)
管理人は縛りたくないって
スパロボDDは高難度だった?
ハガキって書いてるみたいだけど??
ホンソレ超ユルゲーのWとかUXとか面白かったもんなあ(個人的な感想)
何様のつもりかしらんがスパロボユーザーの基準をお前が決めるなよ。
スパロボじゃないからに決まってんじゃん
主人公達は基本的に「チート集団」な訳よ
それを有象無象の一般兵相手に「難度上げろ」って言うのは根本から間違っているのではないだろうか
最近は5段階でCBつくから機体に特徴つくからちょうどいいかなって
これでもVとXは温かったけどTは終盤リアル系中心にキツくなってきてなかなか楽しかった
一応HPEN回復の地形効果欄あるけど最近の回復マス全く無いよね ちょっと回避と防御上がるだけ
移動に減衰かかる要素も消えたしこの辺は戻して欲しいかな
結局、難易度について批判してる連中は、"自分の快楽だけを求めて、それを組み入れたことによる大局的な影響を考えていない"という無知無能を晒してるだけだよね。
普通のことやん。
それはあくまでシナリオが良かっただけでユルゲーだから好評な訳じゃない。
ユルゲーだから良作ってんならKも好評なはず。
誰もビギナーモードの話してないんだが?
なんでも極端な捉え方するのやめたら
何様なんですかね
アプデで途中から追加された難易度だから勘違いしたのかもしれない
そこまで仕込みして無限行動で難易度が下がってヌルゲー!って泣き喚いてるのか……
訳がわからんな
それってDQは最初から経験値もお金も好きなだけ稼げてレベルMAXプレイ出来るからクソって言ってるのと変わらんだろ
やるかやらないかはプレイヤー次第
Tのスーパーエキスパートは撹乱集中指揮範囲ジャミングに底力の重ね掛けでなんとかリアル系でも避けれるくらいのバランスになってるからな
必殺技は全てバリ貫サイズ無視にする代わりに撃つと気力が下がる(マップ中に回数制限有とかでも良い)みたいな感じで
回復に制限
一定値以下(50%、30%辺り)までHPが減ると通常の修理や低コスト精神(信頼、根性等)、HP回復(小)等では最大回復しなくなる(5030止まりになる)
ど根性や友情等の精神や、中以上のHP回復で回復できる他、戦艦に搭載するか、修理技能持ちが修理することでも回復できる。戦艦回復の場合、回復しきる前(例えば40%)で出撃してしまうと50%ロックにひっかかる。
補給、修理に回数制限(戦艦に帰還すると回数が回復)
かつての前後半マップのように前回出撃させたユニットは気力が50からスタート(最近はSP回復するしSP枯渇も追加して良いかも)
強制出撃の場合は補助有
同様に連続出撃回数に応じて機体の改造段階やパイロットのステータス、技能レベルの最大値にロックがかかる。あくまでデバフじゃなくてロック
(例えば五連続出撃するとステータスの上限が250、技能レベル上限が4にされる。それ以上はどんなに上げていても反映されない。下回っている場合はそのまま)
ただ出展作品ごとに戦闘力の格差があるのはやめて欲しいかなー
ホラ言うほど避けない火力出ない飛べないし足も遅い、みたいな連中いるじゃん
そういう連中のファンだけハードモードで苦汁を舐めさせられるのってキャラゲーとして違うと思うんですよ
改造、育成、精神、強化パーツ、TaCこんだけ自軍強化できるの揃ってて縛れないのもどうなんだろな
システムで縛るなって言ってるのも読めないの?
子供向け…?
Tでスーパーエキスパートモードが評判良ければ今後も採用されるよ、きっと。
フル改造したらそれすら使わないけど
高難易度にしろ=旧シリーズ好きと決め付ける考えも古いんじゃないか
せめて遠距離武器とP武器両方を持つ敵は増やしてほしい
セルフ縛りしなきゃ楽しめないゲームバランスが正しいってマジ?????
頭悪そうw
マジでおっさんしか買ってないから参戦作品もおっさん向けになってるスパロボやぞ…
武器熟練度が上がると命中補正上がったり、P武器じゃない武器がP武器に変わったりとか、ビームライフル使ってたらビームライフル3連射覚えるとか、射程が伸びるとか
他にも射程が1〜3マスなら2マス目が一番効果を発揮します、1マスや3マスだと威力が7割になりますみたいな条件があったりするとシミュレーションとして面白くならないかな
へぇー
外人のおっさんだけが買ってんのか すげーな
いいね
縛って行動抑止するよりプラス要素で上げたほうが気持ちいい
でもエースボーナスとかもあるし
使わないやつがさらに使えないやつになってくるのが残念か
ボスキラー、雑魚散らし、援護要員、補給回復
今は無双になるのが早すぎるよ、Vとか2話から無双ゲーだもん
どちらもシナリオは良いけどゲーム部分は正直あまり面白くない
海外こそ子供買ってないだろ
売れる売れないかじゃない
シナリオライターに凄まじい負担がかかるからやりたくないし出来ないんだよ
あのシステムのおかげで10周以上してやり込んだ思い出
そうやってハードル上げて、少しでも粗があれば叩く流れなんて腐るほど見たけど、それ何かのプラスになるの?
日本の場合ソースがニコニコアンケートであっただけだろうけど
海外ではそうしたソースもないやん
ガチで難しくされると萎えてやらないくせに。
F完リアタイでクリアしたけど今あんなクソゲーようやらんわ
そういうやりこみがあるシステムならプレイヤー毎に遊びの幅も増えるし実際にプレイしたい
ゲーム性が面白ければ出演作品もストーリーもある程度無視できるけど、ゲーム性が脳死無双なら出演作品とストーリー次第で動画だけでいいやと思う
それしか使わなくなるから、冷遇機体に、拍車をかけると思うの。
F → F完結で、改造度が15になる感覚知ってると、ほんと使わなくなるよ。
後にニューガンダム強化するから、お金貯めようってなる
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