1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:42:24.171 ID:xgUnzcQ50
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:42:49.557 ID:/ZHOC0bH0
あれってそんなキツかったっけ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:43:23.049 ID:ScBPlbDwa
それよりタルい森住のインパクトがあるから…
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:43:25.661 ID:cc9tZ3y9a
話変わるけど第2次αが一番好き
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:43:36.594 ID:ZakLFwPKa
後半の敵の精神コマンド連打がめちゃくちゃウザい
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:43:41.961 ID:tazvZAJla
F
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:44:16.124 ID:Xc0/FqDPM
月光蝶ハードで詰んだわ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:44:49.696 ID:WzHbl2eU0
ガンブラスター&アムロ
トーラス&ゼクス
メッチャ強かった
トーラス&ゼクス
メッチャ強かった
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:45:02.306 ID:sibYRUkFa
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:46:55.544 ID:r3G8Q4dn0
バッド将軍が強い
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:47:04.744 ID:IUofYhwG0
64の気力減るステージとOG外伝の闇脳が今のところツートップ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:47:42.188 ID:6hlesr/40
αをだいぶ簡単にしたらF信者から総スカン食らったんで仕方なく難しくしたという説が
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:52:25.737 ID:WC48Coej0
>>12
αはαで難易度分岐するしフラグが複雑だしで歯ごたえあったけどな
終盤は輝を乗せたデストロイドモンスターで焦土ゲーと化したがw
αはαで難易度分岐するしフラグが複雑だしで歯ごたえあったけどな
終盤は輝を乗せたデストロイドモンスターで焦土ゲーと化したがw
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:48:08.856 ID:7xSNLG5r0
初スパロボはゲームボーイのウッソが主人公的の扱いのやつだわ。ラスボスがグランゾンとヴァルシオンとゲーマルク2匹
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:52:36.846 ID:xgUnzcQ50
>>13
2回行動システムでだいぶぬるかったな
ゲッタードラゴンさんで撃っては逃げるとか繰り返してりゃ勝ってる
Gガン初参戦だったけど扱いは結構良かった記憶
V2アサルトバスターさんはいうほど強かった覚えがない
2回行動システムでだいぶぬるかったな
ゲッタードラゴンさんで撃っては逃げるとか繰り返してりゃ勝ってる
Gガン初参戦だったけど扱いは結構良かった記憶
V2アサルトバスターさんはいうほど強かった覚えがない
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:48:24.892 ID:xgUnzcQ50
熟練度ちゃんととってたからハードになってきつかったぞ
ただでさえHP高いボスがHP高い奴らに囲まれて援護防御しまくりで面倒だった
ナノマシンみたいなので毎ターン回復もあるしこっちの精神やらENがカツカツになる総力戦
1体の敵相手に何発ツインサテライトキャノン撃つんだよってくらい時間かかった
ただでさえHP高いボスがHP高い奴らに囲まれて援護防御しまくりで面倒だった
ナノマシンみたいなので毎ターン回復もあるしこっちの精神やらENがカツカツになる総力戦
1体の敵相手に何発ツインサテライトキャノン撃つんだよってくらい時間かかった
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:49:39.675 ID:WC48Coej0
援護攻撃・援護防御の導入で随分楽になった
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:50:32.097 ID:/ZHOC0bH0
あー思い出したわ熟練度あったな
ガキの頃だったから多分そこまでやり込んでないやり直してえ
ガキの頃だったから多分そこまでやり込んでないやり直してえ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:50:58.130 ID:ZakLFwPKa
スーパーガンダムの使い勝手の良さよ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 12:51:52.452 ID:njWNGO5M0
みんなシュウの章で鍛えられてたからな
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 13:12:09.209 ID:0YQcQS8m0
コンプリのEXが一番硬く感じる
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 13:05:07.062 ID:fGwK0Vmr0
新スパロボ中古で買ったらマップ兵器打つとフリーズしてた
マップ兵器ないとタイヤMSがシンドくてイライラした思ひ出
マップ兵器ないとタイヤMSがシンドくてイライラした思ひ出
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 13:25:45.015 ID:e0UtCGjSM
Fからやってるやつなんてαすらヌルい
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 14:00:14.577 ID:3ishmnQP0
>>23
序盤のリアル系ルートのビームコートとシールド完備のオージェの鬼畜さよ
序盤のリアル系ルートのビームコートとシールド完備のオージェの鬼畜さよ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 14:35:49.458 ID:WC48Coej0
>>24
光学兵器はビームコート
実弾兵器は切払い
ふざけてんのかと
光学兵器はビームコート
実弾兵器は切払い
ふざけてんのかと
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 14:30:24.018 ID:nKz8a1lF0
戦闘アニメは昔の方がよかったって聞いてやったけど思い出補正やなって思った
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 14:37:24.907 ID:9PQGKFW5d
>>25
戦闘アニメはニルファ辺りからが良い
戦闘アニメはニルファ辺りからが良い
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 14:36:29.090 ID:WC48Coej0
αでゼントラーディ軍が現地語喋るのは痺れた
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/19(土) 14:45:35.555 ID:2Vq3cYhM0
第三次からやってたからヌルゲー所じゃなかった……
やっぱ命中率見てキャンセルとか無くした方が良いな
あと反撃とかの選択肢も
やっぱ命中率見てキャンセルとか無くした方が良いな
あと反撃とかの選択肢も
初スパロボよりむしろαを体験してた方が、
うわっ…私の敵、硬すぎ…?
って気持ちになるのでは?
実際αでいい意味wでガバガバだったダメージが
α外伝でかなり抑えられてるし。
あと敵が援護隊形敷いてきたり、防御選択してくる辺りも
その印象を助長させてる一因かなぁと。
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624074144/
コメント
音声も読み込みもないSFCまでが限界
スーパー系もリアル系も集中必中覚えるまで苦労した記憶がある
8話のカーメン・カーメン倒せたからサイコフレームゲットしたさ♪
堅いのもそうだけどENがスーパー系でも低いからそれがつらたん…
愚者の祭典とか語り種になってるもんな
当時の方がクオリティが高かったって言ってるわけじゃなくて
今の過剰演出よりも昔の簡素な演出で十分だったって言ってるんだから
そこに思い出補正が介在する余地はないと思うのだが
コンバトラーボルテスがとにかく強かった修理もサポート精神も完璧
堅い堅い言われるけど熱血必殺技で1万超えるダメージ出せるからスーパーロボット数機で仕掛けたらターンXとか制限ターン余りぎみで倒せるんだけどな
面白かったけどめんどくさかったなロランの成長タイプバグってるし
ツイッターでも自分に都合悪いと罵られるしレッテル簡単に張られるから
まあそういう人間だと思った方がいい
今やもう思い出補正ってただの悪口でしかないからな
>>7
〜の方が良かった、て言葉をクオリティの話じゃなくて「簡素さが好きだった」って解釈させるのは無理ゲーだろ…
皆が補足してくれるわけじゃないのに
援護防御とど根性でひたすら手間
してます
キツいのは序盤だけだったな
後出しでクッソだせえ言い訳してんじゃねえよ
さすがに戦闘スキップ使えばよくない?
IMPACTはスキップも遅かったが、それ以降はだいぶマシやで
好きな機体を暴れさせつつも極端に簡単すぎないってくらいがちょうどいいよ
当然歯応え欲しいならFとかになるけど
α外伝についてなら飛ばしてもテンポ悪いぞ
“純粋に使えない機体がある”のと、“改造すればわりと何とかなる”じゃ難易度的にはかなり違うわな
個人的には好きに遊べる最近のが好きだな
α外伝記事だし仕方ないが、わざわざIMPACT以降の話をしてるのは読んでくれないのな
α外伝は確かに若干テンポ悪いが
苦戦はしないけどニルファの後半の敵のHPの多さには辟易した。
サルファはα並みに簡単に感じた。
後半のメカザウルスとかHP高すぎて一回の反撃で4分の1削るのがやっとになる
ダメージ計算式や援護システムのせいで思ったより威力が出ないという
α外伝についてなら、補正とかなしに今見ても凄いと思う戦闘アニメあるけどな
ブライソードとか見せ方上手いから今でも見惚れる
そりゃ単体のクオリティだけ見れば最近の作品に敵うわけがないし一回見てあとはカットって人も多いのは分かるからこの時代に戻せとは言わないけど
理想的ってのはあくまでプレイ時間的な意味です念のため…
最近のも極力短時間にまとめようとしてるっぽいし頑張ってる方よ
とはいえαやα外伝のアニメも未だに素晴らしく感じる位には出来がいいから、言わんとすることもよくわかる
通常攻撃はシンプルに、必殺技は派手にだね
自分もそれが好み
F~IMPACTは、という話に突っ込んでおきながらそれは無いんじゃない?
これが割と最近まで解消されなかったとかいう狂気
ティファGビットないとDXがクソ雑魚なんだよね正直
ボスは覚醒持ちスーパー系で援護引き出しながらボコるのが楽だから援護無くて燃費も悪いニュータイプ組はひたすら使いづらかったなあ
趣味で魔装系使ってたけど火力はあるから堅い雑魚相手には丁度良かった思い出
しかも、バグ修正版です!
ミオのガッツ発動→HP回復で元に戻る→被弾でガッツ発動ってなって
使ってて面白かったな
はぁ…そうなんだ よかったね
画質は仕方ないにしてもスレードゲルミルの迫力も今でも十分通じると思う
これとファ乗せたホワイトアークが自軍のサポートユニットMVP
ツインサテライトキャノンはストナーサンシャイン、ゴッドボイスに続いて3番目の攻撃力でそれなりに火力出なかったっけ?
条件を考えるとキツイってのは同意
SFCが限界と言っておきながら、IMPACTより後を一切考慮しないのもどうなん?
それな。
スーパーロボットを主に使ってるとすごく簡単に感じる。
初めてやった時はウインキーの感覚でリアルタイプ使って苦労した。
ただ、2ヶ月ほど前に改めてプレイした時はゲッター、コンV、ボルテス、ブライガー、ダンクーガがいれば大体なんとかなった。祝福と幸運を使える熱血持ちは便利すぎる。
回避はガッツ持ちとライディーンが最強だった。
総じて養成システムを理解してたらヌルゲー、そうでないなら難しいと思う。
その代わりガッツと幸運にファルコンつければサブパイ二人付けれるから…。
21は最近暴れてる気がふれてる奴だから相手しなくて良いぞ
IMPACTまでの話をしているのにそれ以降を考慮する必要ある?
そこまではダルかったという話なんだし
SFCが限界というのは喋らないROMゲームという括りだろうし
超電磁ボールVの字斬り5300
超電磁スピン5200
ウェイブライダー突撃5200
月光蝶5100
ロングレンジキャノン5000
グレートブースター5000
これに魂がつくのがガンダム系で
さらにMAPもあって
スーパーガンダムやガンブラスターという格安優良機体まである
そういう選択肢の差を使い分けられてないだけだろ
ウォーカーギャリアザブングルも二人乗りだからサポートに割り切れば便利だし戦闘に特化しても使いやすい
それらと比べ連射出来ないからな
命中率0%の味方は狙わないルーチン
Mサイズ以下は狙撃か狙い撃ちないとLLサイズに攻撃できない
敵が連続で信頼使って他の減った敵を回復する、結構テンポ悪い
ボスのHP回復が多い
増援がとにかく多い
ラスボスはHP30万はあるのに何回も回復、一度倒しても全回復、その後もHP1万5千以下から一撃で削り切らないとHPが半分まで回復される
ラスボスが特に高難易度なのに話題に上がらんのはやはりハードの問題だろうか。
(XOやりたいからxbox360買った人間)
それまで新、F、F完、αしかやってなく飛べないやつにミノフスキークラフトつける程度だったわW
くどい牽制射撃と必殺武器の前の謎の乱舞マジでいらない
雑魚の根性と増援の多さで挫折したな
正確には命中率49%以下スルーなんだよね
おかげで閃きかけたユニットは一切狙われない使用になる目の前にいようが他にユニット居なくても閃きかければボス前まで直行出来る
倍速機能だけ付けた移植が欲しいな
PS3のストアで配信しているんですね。
よりにもよってYLODでお亡くなりになられた筐体か…
ありがとうございます
何故別枠でいきなりROMの括りを出してくるのかがわからないが、自分もいきなりIMPACT以降のを話題にして変な話の進め方だったしな
突っかかる言い方してすまんかった
自分が言い出しといてなんだが、話の本筋と違うところで言い合っても不毛なだけだし、これ以上の争いは無しにしよう
サテライトキャノンはボスキラーというよりはMAP兵器としての方が出番あったわ
やっぱりマップの天気次第だから、HARDだとかなりのステージで封印されちゃうけど
まぁニュータイプ補正バグは敵にも適応してるけど
それがあって一番の難易度要因である敵の硬さは変わらないもの
俺の記憶ではMSが不遇だった気がするんだよね
α外伝ってMSの武器適正が軒並み悪くなかったっけ?
最近のスパロボでもファンネルとかは空はBとかだったりするけど、
外伝のファンネルは空も地上もBだし、
ビームライフルとか主力の武器もみんなBだった記憶があるな
こんなんじゃ宇宙でしか使えないじゃんって思いながらやってた気がするw
ファンネルが役に立たないのは仕方ないにしても
ビームライフルくらいは使わせてほしかったね
瀕死の仲間を戦艦に戻して逃げ回ってたのが懐かしいや 最近じゃ戦艦に乗せないし戦艦が突っ込んでるわ
俺はなんでいきなりそこから入ってしまったんだ
対して同じく初参戦ロランは設定ミスなのかすごい弱いんだよね ターンエー時代は強いからアムロやシャアに取られるって言う
DXが隠し取らないと弱い問題 ロランが基本弱い問題点は共に天獄になってようやく解消したどころかやべえ強さになってたな
万能系大器晩成型が弱い
ってのもガンブラスターと同じ攻略本に洗脳された影響だな
実際は最終格闘射撃値がアムロの射撃万能型と比べて格闘が+1、射撃が-15、技量が-15、回避が-30
シャアの射撃系成長限界型と比べて格闘が+7、射撃が-5、技量が-11、回避が-3
しか違わないし、最大SPなんかはカミーユやアムロなどの射撃系万能型、ジュドー、ウッソなどの射撃系格闘重視型より+41も伸びる。射撃系成長限界が多と比べてSPは+25
弱いと思うのは精神コマンド使わない縛りプレイしてるからだろう
そういうロールプレイならアムロやシャアより、ガッツ持ちのバニングやギャバンやコレンのほうが強いぞ
Gビットを取らないならDX+Gファルコンはティファが参戦しないので2人乗りにしかならないが
移動後攻撃可能武器であるP武器の遠赤外線ホーミングミサイルが
最大射程6とかなり長く変わるぞ。最終攻撃力は3500ぐらいしかないけどな
ちなみにα外伝での最大ダメージランキング3位は
V2ガンダムバスターおよびアサルトバスターのロングレンジキャノンな
2位はガンダムヘビーアームズのフルオープンアタック
1位はウォーカーギャリアのICBM投げ
真ゲ1やマジンカイザー以下、スーパーロボットたちの与えられるダメージは実は
ガンダム未満
言われている程難しく感じないけどな
MAPW縛ったプレイは知らん
たしか長射程武器は近距離で使うほど補正が入るんだよな
兄貴がやってたのチラ見したんだけど(その時自分は無印αやってた)兄貴が「ちょwwwリュウセイがゲッター3載ってるwwww」とか爆笑してた記憶
エミュでもバグる?
持ってすらいない精神コマンド怒涛の連発は
バランス調整の手段としては結構な悪手だったわな
やっぱ敵の後継機出ないと展開が盛り上がらないでしょ…
資金ぐらいなら取られてもプレイ続行するけどマウンテンサイクル取られた時はマジで腹たったな。
だから防塵装置とミノフスキークラフトと隠しパーツのAアダプターが必須なのよね
α外伝は場所固定だから先に取るとか足早い回収要員出すとかでまだ対策あるけど、IMPACTとかのパーツ全部コンテナ式のやつだと隣接してきた雑魚を反撃で倒したらコンテナ出て同じ場所に次の雑魚が入ってきて…ってな感じでループされるとまじで腹立つ
出す予定だったけどスケジュールがカツカツで諦めたってインタビューに書いてあったね
最終ってレベルカンスト?
そんなん誰でも強いやん
やり込まないとロラン弱いのは変わらないと思うが
横からだけど逆。成長しないタイプだから弱いとされるロランが
最終値で>>71位にしか差が出ないって事は
むしろ初期値はもっと差が少ないって事
いやまぁNT補正バグの影響で特に重要な回避は結構な差になるのは確かではあるが
X程問題になるような弱さじゃない
人によってはヌルいと下すだろうが、ヌルくて何が悪いのかと
数々の制度改正が多く起こった作品で煮詰めきれなかったのか、
悪い方向に働いた印象が非常に目立った
αは1だけぬるすぎて外伝以降はちょうどいい難易度だったなぁ。ストーリーも最高だし
ニルファのハマーン拒絶宇宙ルート56話でまじで詰みかけた。ナイチン乗らせるとHPも20万近くになるしターン制限あるし総力戦でギリギリってとこもよかったわ
というかキャラゲーって普通そうだよな難しいシミュレーションやりたけりゃ大戦略やるし
正直システムとしちゃ第四次やαがやりやすくてわかりやすい
あれを発展させりゃいいのに難しいとめんどくさいをはき違えて
それを当然と受け入れたファンのでかい声だけを聴いた結果がα外伝、インパクト、APの体たらくだもの
特にα外伝のめんどくささはプロアクションリプレイ使ってムービー1.5倍にしてちょうどいいくらいよ
褒められるところはヴァルシオーネの戦闘ムービーくらいなもんだわ
FEもそうだけど何か高難易度を有難がる、崇拝する層が高難易度作品を盾にその他をこき下ろすのが鼻につくよな
正直俺も初心者お断りのバランスのどこがいいのか分からない派
格ゲーやSTGと同じく新規が入ってきにくくなるからね
それで結局V,T,Xのシリーズになった。と思う。
それとこのゲームの開発費に一番時間と資金がかかるのは戦闘アニメだと思う。それはみんなが望んでいることだけど時間かかるから毎回は見ないというジレンマもあるよね。
どっちがどうとか知らんけど、きちんと謝れる人好きよ
あれは初見だとマジでキツいと思う。
ありがとう当時の電プレスタッフ!
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