5: それも名無しだ (ワッチョイ 0dd7-TE7a) 2021/07/11(日) 23:22:07.09 ID:C57HMcwv0
6: それも名無しだ (ワッチョイ 5501-Bv38) 2021/07/11(日) 23:23:13.18 ID:shzR8aT80
>>5
序盤コンVとジェイデッカー+マジンガーか
序盤コンVとジェイデッカー+マジンガーか
8: それも名無しだ (ワッチョイ 2ada-3lh1) 2021/07/11(日) 23:23:32.14 ID:eVbcfhaG0
>>5
UIシステム刷新は本当嬉しい
DDは無駄では無かったな
UIシステム刷新は本当嬉しい
DDは無駄では無かったな
25: それも名無しだ (ワッチョイ aa02-56/R) 2021/07/11(日) 23:25:06.82 ID:zJL/RTBf0
>>5
強制出撃にイチナナ式がいるな
強制出撃にイチナナ式がいるな
28: それも名無しだ (スププ Sd4a-FZqG) 2021/07/11(日) 23:25:51.37 ID:95PxvI0td
>>5
マジェプリは全機体確認か、いや流石にそれは分かってたが
マジェプリは全機体確認か、いや流石にそれは分かってたが
37: それも名無しだ (ワッチョイ c5ad-BY8P) 2021/07/11(日) 23:26:28.87 ID:Ktan+zwp0
>>28
新規参戦は多分ほぼ全員居るんじゃないかな
開発期間的に
新規参戦は多分ほぼ全員居るんじゃないかな
開発期間的に
46: それも名無しだ (ワッチョイ 1e7d-ffoZ) 2021/07/11(日) 23:27:25.52 ID:ORHuBz610
>>28
先輩たちがまだ確認されていない
先輩たちがまだ確認されていない
42: それも名無しだ (オッペケ Srdd-GSkh) 2021/07/11(日) 23:26:53.55 ID:yFIBtGgNr
>>5
機体数はともかく総戦力表示っている?w
機体数はともかく総戦力表示っている?w
54: それも名無しだ (ワッチョイ 0dd7-TE7a) 2021/07/11(日) 23:28:11.16 ID:C57HMcwv0
>>42
オートバトルの目安とかそんなんじゃないの
オートバトルの目安とかそんなんじゃないの
58: それも名無しだ (ワッチョイ 1d01-a+1V) 2021/07/11(日) 23:28:38.30 ID:nXRlGXVf0
>>5
こう見るとだいぶソシャゲ感もあるな・・・
戦力比は戦況に何か影響とかあんだろうか
こう見るとだいぶソシャゲ感もあるな・・・
戦力比は戦況に何か影響とかあんだろうか
82: それも名無しだ (ワッチョイ 5501-Bv38) 2021/07/11(日) 23:30:35.85 ID:shzR8aT80
>>58
単純に敵の強さの目安でない?
兎に角今回は最近の易化の原因の一つになってる潤沢な資金がおさえられそうなのは個人的に朗報
稼ぎマップ回る分には好きにしてくれだし
単純に敵の強さの目安でない?
兎に角今回は最近の易化の原因の一つになってる潤沢な資金がおさえられそうなのは個人的に朗報
稼ぎマップ回る分には好きにしてくれだし
72: それも名無しだ (ワッチョイ 452c-mQSs) 2021/07/11(日) 23:29:52.73 ID:BD6JY2IU0
>>5
『解放条件』て何だこれ
『解放条件』て何だこれ
128: それも名無しだ (ワッチョイ fd01-BO2w) 2021/07/11(日) 23:34:15.19 ID:rxPledwn0
>>5
IMPACTとかMXみたいな感じなのか
IMPACTとかMXみたいな感じなのか
141: それも名無しだ (ワッチョイ 79b1-a+1V) 2021/07/11(日) 23:35:16.73 ID:o3oDv/sx0
>>128
ステージ選択はIMPACTのをブラッシュアップした感じとか言ってた
ステージ選択はIMPACTのをブラッシュアップした感じとか言ってた
149: それも名無しだ (ワッチョイ 1d01-TE7a) 2021/07/11(日) 23:35:58.06 ID:zj47IP2r0
>>128
それを更にメインに置いたような感じと多分台詞やシナリオも丸々分岐する感じになるのかも
それを更にメインに置いたような感じと多分台詞やシナリオも丸々分岐する感じになるのかも
394: それも名無しだ (ワッチョイ 2610-4x/S) 2021/07/11(日) 23:53:58.21 ID:ydRprC3O0
>>5
OEみたいなステージ構成?
OEみたいなステージ構成?
639: それも名無しだ (ワッチョイ 2610-4x/S) 2021/07/12(月) 00:11:27.29 ID:04C7AwwS0
>>5
同じステージ何回も挑戦できる、機体改造はお金プラスステージで落ちるアイテム必要とかそんな感じか
同じステージ何回も挑戦できる、機体改造はお金プラスステージで落ちるアイテム必要とかそんな感じか
101: それも名無しだ (ワッチョイ 5e02-7gmi) 2021/07/11(日) 23:32:08.88 ID:JaQGqG6e0
MXPってなんだと思う?
111: それも名無しだ (ワッチョイ 5501-AZWN) 2021/07/11(日) 23:33:13.03 ID:hmBj4diB0
>>101
ロードが長くなって敵のHPが増えるんじゃない?
ロードが長くなって敵のHPが増えるんじゃない?
125: それも名無しだ (ワッチョイ 1d01-TE7a) 2021/07/11(日) 23:34:05.80 ID:zj47IP2r0
>>101
読み込み長いスパロボ
読み込み長いスパロボ
UIがVXTからガラッと変わっているから新作感あっていいですね。
ソシャゲっぽいと言われると確かにw
ステージ選択できるのとか超楽しみ。
オートバトルは、使う必要がでてきたら使うぐらいかなぁ。
ExCは続投みたいですね~。できることも一緒なのかな?
MxPがなにかも気になるところ。
あと日本地図がっつり映ってるけど、
エリア11はどういった扱いだった事になるんだろ?w
バンダイナムコエンターテインメント
2021-10-28
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1626013039/
コメント
機能としてはTacPなんだろうけど
フリーシナリオがある様子だから余計なところで要求されそうで怖い
廃止ならダイレクトアタックに代わってた「直撃」復活するかな?
個別でドラクエみたいに回復や全力でみたいにできればいいんだけど
味方の増援を任意で出せるけど、戦力が上回ってたら不可とか?推定戦力が高過ぎたら他のステージを先にクリアして敵戦力を削るなどの目安にしろってことか?
オートは思考にパターンがあるらしいけど個別とかもあるかもね
まぁ精神コマンドは手動だから正直使い勝手はそこまでだと思うけど
UI一新しただけでワクワクしてしまうw
それともフル改造してやっとまともに戦えるくらいの難易度か
例えば「DLCでボルテスⅤ・ダイモス・ダイターン3・ベルトーチカチルドレン・ZZ・F91・UCなどが参戦するのか?」とか。
スーパーエキスパートが最初からあるなら後者なら地獄だな
昔は伏せてた熟練度条件も今は開示してるんだし、できなくはないと思うんだが
他のゲームのヒント機能みたいに見るか見ないか選べれば、自分で探す方が楽しいって人にも良いし、具体的にどの機体の条件かを伏せればネタバレ嫌だって人も安心だと思う(だいたいは察しちゃうかもしれんが)
いいなーそれ
続き
今は隠しの条件出揃うまで1ヶ月くらい待ってから買ってるけど、これやってくれれば発売日に買いたい
見るか見ないか選べばって言うけどね、求めてない人は「見ようと思えば見れる」ってのも嫌なのよ
あなた言ってること「ゲームの難易度ケチつけたら縛りプレイ勧めてくる人」と同じよ?
DLCのボーナスにPPとMXPって2種類あるね
PPがパイロットのスキル育成で、MXPが強化パーツや全体効果取得だろうね
特典の3,000ポイントでどこまでスタートダッシュを切れるか楽しみ。
是非やって欲しいな。
あなたの言ってること「ゲームの不親切さケチつけたら攻略サイト見ながらプレイ勧めてくる人」と同じよ?
水と油だから絶対に折り合う事が無いと思うわ
ショタの写真をあつめて紫色の忍者ロボに売ると資金貰えるとかだろ
ボル○○○○って…まぁそんな程度のミッションって事ね。ありがとう。
ベルチルはいらないな
νがいるのにハイニューが増えても目新しさがない
強制ならともかく、選択肢すら許さないとか自己中過ぎだろ
時代の流れに付いて行けてないお爺ちゃんのクレームで選択肢すら狭まるのホント勘弁して欲しい
確かにそういう人もいるだろうな
そこはすまなかったが、まあ俺の意見はこういう考えのやつもいる程度に見といてくれないか
水と油はそのとおりだけどカギカッコの内容が本当にわからない
こちらに選択権があるのが嫌だと言ってるのに、どうして「不便に対する救済措置」を引き合いに出してくるの?
レス引用して無理におちょくろうとせず、自分の言葉で説明してもらえる?
別に謝ることないよ
代替案も出さんで悪態突くだけの>>18みたいな我儘ちゃんのことなんぞ
強制ならともかく、じゃなくて「やるなら仕様にしてくれ」という文脈でしょう?
建設的じゃないのでバッシングを目的にしてないでもらえませんか?
>>31
謝らないで
別にあなたの意見を否定したつもりありません
選択出来るなら強制ではないでしょう
選択出来る仕様すら許さないというのはさすがにわがままではないでしょうか
いや「強制ならともかく」って私の意見じゃなくて>>30のレスの引用だよ?
それを理解した上でそのレスなら申し訳ないけど言いたいことが理解できない
選択もダメってこういう奴がゲームを衰退させてるんだろうね
Aエリアを先に選択すると〇〇が入手できる条件を満たせる
Bエリアを先に選択すると△△が入手できる条件を満たせる
Cエリアを先に選択するとシュラク隊全滅フラグ
みたいに選んだルートによっては入手出来ない隠しがあって欲しい
その方が周回楽しいからってだけだけど
いきなり殴りあって冷静な議論とかできるわけないやろ……
改造制限オート縛りみたいなジャンルできるかしら
15さんはやるなら仕様にして欲しいと書いてますが、見る見ない選べるようにとも書いてますよ
貴方は見ようと思えば見れる事、つまり選択肢という折衝案すら許さないというスタンスみたいなので批判されてるのではないでしょうか
煽る人はほっとくとして、難易度選択のようにプレイヤーのスタイルに応じて選択肢を用意して裾野を広げていくのは今後の為にもとても大切な事だと思います
周回時のアレ結構めんどい
殴り合い議論
「なんで地球に落とそうとする!?」
「うるせぇ!黙ってろ!」
分かるわ。2周目以降もシナリオクリアするの地味に時間食うのよね
そのスタンスと考えてもらって構いません
ただどうもあなたは「仕様」という言葉に引っ張られてごちゃまぜになってる印象を受ける
整理しますが>>15が「見る見ないをプレイヤーに委ねる仕様」なら私は「委ねない仕様」の意見を出しているだけです
ピンと来やすい例と思って縛りプレイ云々を最初に書いたのですがご理解いただけて?
プレイヤーの選択肢を増やすことには賛成ですが、それとまた「プレイヤーが選択する選択肢」はまったくの同列に語れるものではありませんヨ。
みなさんコメント欄を荒らして申し訳ありませんでした
スパロボ30楽しみですネ。いちファンとして、みなさんの意見を楽しく見させてもらってます。どうぞ引き続きコメントを楽しんでくださいませ。
好きなキャラ贔屓したいからオートは使わないって思ったけど、敵ターンのみ勝手に反撃/防御/回避してくれるモードがもしあれば便利そうね。
一時自動反撃か何かであった気もするけど。
最近は少なすぎんよ
今までも、アンスパとかミケーネ神とか相手にするの作業感強くてめんどくさくて自動で倒してくれないかなって思ったし
だとすると、MxPだけ最終的に余りそうだな。
生放送での話聞く限り、そこまで細かく設定は出来ないそうで、精神コマンドも使ってくれないみたいだから、稼ぎマップや雑魚ちらしはオートで後はマニュアルって感じなんじゃないかな。
敵ターンはオートでやりたいな
社会人はゲームする時間がほんと足りない
とにかく遊んでみようぜぇ
じゃあレベル差補正を仕込もう
リアルに殴り合いの方が面白いけどね
逆に行かなれば手に入る方も欲しい
生存フラグは勿論だけど敢えての原作で数回しか無かった隠し機体とか良いですね
ExCバンク使用→緊急回収→戦艦突撃→敵陣で部隊展開→ワンターンクリア
この戦術が出来るから難易度がダダ下がりになるね。さすがに今回は廃止かな?
個人的には隠し機体だからこそな機体だと嬉しい。αのF90Vとか4次のEx-Sみたいにストーリー上の流れじゃ出てこれないだろ的な。
シナリオの進め方にも変化があるみたいだし今作はそれも楽しみ!!
なんだろな、この人の「」を使うとわかりにくくなる文体は
普通は言いたいことをわかりやすくするために「」とかがあると思うんだが
これだけでクソつまんないオートも格段に面白くなる
OEの悪夢再来
風花雪月はシリーズ最高売上出したけど果たしてスパロボはどうなる事やら
早くやりたい
その辺は思考ルーチンを作ることで面倒な事を楽しむ遊び方で
操作を簡素化するオートプレイとは真逆の方向性なので一般化することはまずない
ディスガイアとかどれか1作あれば十分やんスパロボと違いアニメも画面も進化してないしシナリオはどれも寒いし初代の一発屋!
結構間があったから久しぶりに買うかってのが多いんでない知らんけど?
あれは長年シリーズ重ねてそれぞれ人気でた汎用キャラや技を無くしたり唯一の長所だった絵師のデザインそのままのキャラグラ捨ててクソみたいな3Dモデル採用してオートで稼ぎ楽にしても一番めんどくさくて何度もやる作業は手動操作とか思考ルーチン組み立ても実戦じゃないと確認出来ないとかバグまみれでアプデの度に新しいバグ追加で最終的に放置されたままのバグとか他にも色々やっちゃいけないこと全部重ねた究極の反面教師自爆ゲーム
その紫色の忍者ロボ今回敵やん
そこだけでもオートになるのはとても良いぞ
DLC使えば割と早く手に入ったりするからね
難易度ダダ下がりってのは確かにその通りだけど、自分は逆にこれ使ってターンの圧縮に挑戦して楽しんでた
Tの1周目でSRポイントとサイドプラン全部取るのと改造は10段階までの縛りも加えたがジャスト120ターンで本編クリアできてびっくりした
めちゃめちゃ頭使って疲れたけど楽しかったから個人的にはバンクはあってもいいかなと思ってる
チラホラありそうなことかな…グリッドマンのアレは流石に嫌だったな。
グリッドライトセイバーまでは良いけどスラッシュを斬り終わったあとで言うの。
いやu-ACはそうだけど他は僚機システム、ADBに変更した際のNPCの戦闘を”最適化”するシステムだぞ それ自体を目的としたシステムじゃないよ
無理
FE風花雪月はFEIFからパケ版の売り上げを半分まで落としてるけど、DL込みで最高売り上げだからな
店舗特典やパケ版特典付けてもコレだ。
基本スパロボってDL数や売り上げの発表ってしないしパケ版だけなら落ちるの分かってるし
スパロボの売り上げ比較でFE持ってくる奴はその辺無視して、パケ版だけ見て売り上げ落ちたって言いたいだけだろうし
FEのファンからするとFEファンがアホの荒らし野郎に見えるからやめて欲しい。
セリフパターンはいくつかあるからそのうちの1つっしょ
流石に一機だけオート操作みたいなのは出来ないっぽいけど
ガンビットはRPGの成長要素にもろに組み込んでるし
UNACはジャンル名の由来になってるぐらい主目的のシステムだぞ
アルゴリズム構築というクソ面倒な作業を遊べるようにしたものと
そんなもんすっ飛ばして尚且つ手動操作すら省くお手軽機能と思想が真逆なので
簡素化する目的のオートプレイ機能で思考ルーチンを組み込む機能が一般化することはないという意味
個人的にはアルゴリズム構築大好きだよ
初週からスーパーエキスパート選択しなきゃいいんだから問題ないやろ
今回からsteamもあるし、すでにsteamの予約数が上位に来ている時点でパケ版の売り上げは下がるだろうしな
見ることが可能なのも許さないって
そいつはスパロボのためにネット解約すんのかよw
売上でてる=ゲームシステムとして良いもの!ではないはずなんだよな
だからあんまりソシャゲのシステムを据置ゲームに持ち込み過ぎると失敗しそう
ディスガイアみたいに
ハイニュー新ゲッターカイザーとか並ぶと
昔みたいで嬉しくない?
わかる
シャアとか隠しにしろよとか思ってたわ前作
隠し系は原作でいなくなる奴か敵の奴が基本になるよな
設定を細かくいじれる設定とかは
ゲーマーじゃない人からすれば訳わからなくて不快になる人もいるからなぁ
[悲報]スパロボ売上げ10万以下で爆死
こんなスレがあちらこちらで立っておもちゃにされるんやろうな向こうではDL版は売れないカウントされないパケより売れるはずがないが常識らしい
そして引き合いに出されるファイアーエムブレムはDL版込みの値
セリフとアニメーションを合わせて欲しいという話であって
パターンある中の一つと言われましても。全部合わせてとしか。
今までの無限稼ぎ出来る所で特定のキャラを一定以上のステータスに鍛えて半オート状態にして稼いでいるのとたいして変わらないと思う
まあニンテンドーゲーはチケットで5000円になるからDL版のが売れるよね基本
まあ反響だけはデカいけど売れないゲームと言われたら、それはそうって感じでもあるけど
Zの時にあったんだっけ?
どうせ買うから先行体験版とかじゃなきゃ自分には関係ないけど。
書いたものです。
いや、FE上げスパロボ下げしたい訳ではなく、表示されたUIがFE風花っぽいなあと思っただけですよ。
俺はただの雰囲気要素だと思う
メインビジュアル的にカイザーよりINFINITYなマジンガーの方が上位扱いだと思う
いや、客観的に見てお前の方が一般的な意見だよ
スパロボがヒント機能とか採用してないのは単に必要と思ってないか開発労力の問題か、もしかしたら攻略本とか商業的な都合もあるかもしれんけど
少なくとも、その機能を求めてない奴がいるから入れないなんて排他的理由ではない
整理も理解もピンとも出来てないんよ
みんなお前程頭良くないから、バカでもわかるように書いてくれ
まずからして18が15の意見否定してないなんて深読み出来た奴が本人以外おらんやろ
んで15が、ヒント機能とかのオンオフ選ぶって、プレイヤーに遊び方を委ねる仕様が欲しい人の意見
対して18は、縛りやらヒントやらの選択機能なんて物はいらん、ゲーム側で全て完成させてプレイヤーは遊ぶだけって、プレイヤーに遊び方を委ねない仕様の方が良い人の意見
そういうことか?
推定戦力値(多分敵側の戦力)10万
戦力値(味方側の戦力) 1000万
とか闇の帝王も素足で逃げ出す程の数値が視覚的に見れるんやろな
質が違ってくるんじゃないかな?
オート機能を強制されるか次第だと思う
そうじゃなければ、換装システムみたいに使いたい人が使うシステムになりそう
さすがに10万以下はないから安心しろ
動画見ると
攻撃型
通常型
防御型
の3種が選べるみたいだね
多分攻撃された時の対応が大きく変わる位な気がする
ディスガイアのオートほど使い勝手そこまでよくないぞ
それこそ雑魚戦ぐらいしか使えないかも
多分推定戦力値ってとこに対応してABCとあるんだろうね
だから強制でもないしそこまで使い勝手良くないって
そもそもTもDL含めたら20は行ってそうだけどね
まぁ毎回パケ版だけでごちゃごちゃうるさいのがくるから厄介やね
使わなきゃいいやん
いや、俺的には良作の部類に入ってるんだが…
スクエニが合併する前のドラクエとFFみたいに俺の仲間内では比較してたな。
EXが近いかな。
後、Zも合流するまでは
残念ながらあいつは他の隊員の写真も隠し撮りしてるんだ……
理由?予算確保の交渉材料だよ
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください