1: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:03:50.75 ID:XDcnNCgw0
2: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:04:16.79 ID:oB8CIT9H0
まあまあ
7: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:05:42.70 ID:V092sKol0
9: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:06:04.99 ID:/3GCXTeDr
ゴラーゴレム隊がシュウに喧嘩売るところが見れる
11: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:06:21.49 ID:HL+9nRbI0
売れないとOG完結編が出ないから1000000万回買え
13: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:07:59.29 ID:7gv7guVyd
14: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:08:16.63 ID:XDcnNCgw0
>>13
Tはクリアした
Tはクリアした
15: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:09:01.00 ID:k5ZN7GC50
16: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:09:32.27 ID:pOaY7VCk0
従来のスパロボ感覚でやると当たらなすぎてびっくりする
exhardだと感応必須
exhardだと感応必須
19: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:10:21.89 ID:CsVGiKuEd
3Dマップがクソ程見辛い
20: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:10:40.73 ID:Q5fznfNP0
21: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:11:11.16 ID:GLoJo+W10
Jに思い入れあるから好きだった
出きればW加入まで続けて欲しかった
出きればW加入まで続けて欲しかった
22: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:12:28.09 ID:yvMVWasnp
ファルシのルシがコクーンでパージ
凸凹マップばかりで自分のユニットの位置がわからない
凸凹マップばかりで自分のユニットの位置がわからない
23: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:12:50.26 ID:iS1SP4Gm0
J好きにはハマるな
親父のラフトクランズ無くなったのは残念やけど
親父のラフトクランズ無くなったのは残念やけど
26: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:16:28.21 ID:ERIPpTF80
そこまで評価低い理由はわからない
24: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:13:49.56 ID:yvMVWasnp
Jの内容だけついていけたわ
25: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:16:20.97 ID:xwfzevll0
Jに愛着あるならカルヴィナとトーヤが会話しとるの見るだけで楽しいで
あとはまあOG外伝みたいなもんや

あとはまあOG外伝みたいなもんや

27: 風吹けば名無し 2021/07/23(金) 10:17:09.46 ID:ERIPpTF80
Jの二人が強すぎる
よく言われるラマリスは確かに鬱陶しかったけどw
Jをガッツリ補完してくれたのは、
J周回勢からしたら嬉しかったです。
シャナ=ミアがちゃんとシナリオで取り上げられてたし、
まさかのサブパイに!w
戦闘アニメのクオリティも振り切っちゃうぐらいレベル高かったなぁ。
あと個人的にR勢をラースエイレムとクロスオーバーさせてくれたのは最高だった!
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627002230/
コメント
クロスゲートぶった切って
中途半端に完結させた最低最悪の作品
性能面でも強かったけど
むしろ続編作り満々だっただろ
売れなくて資金繰り出来なくなってさらにトーセやらなくなったっぽいから頓挫しただけで
ベルゼルート:グランティードほどではないもののカルヴィナさんの愛機としてしっかり活躍
クストウェル:
手放しでは誉められないけど酷評される程酷くもないから気になったならプレイしてみるといいって位だな
確かアインが出てたから次回作はバルマー関連ガッツリやる布石だなと思ってたけど…
毛嫌いしてた新参者のお偉いさんが、最終的に主人公たちを認めて支持する側に回るってのはありだと思ったけどなぁ
「こいつらこのあと何も強化されないんだろうな」と思って萎えた
ロボット博物館や軍の横槍等で無理やり旧機体を使わせる古の知恵は
ゲームとしては案外正しかったのかもしれないと思った
グランティードは設定盛り過ぎなのとクロスゲート壊したので嫌いになっちゃったなぁ
さっさとバルマリイに行っていったん完結させるべきだった
特にグレイトバトル2ラストファイターツインをプレイした世代は歓喜だろうな…
戦艦と合体したり謎設定が盛られてほとんど別物と化してたし、BGMも何故かラスボス専用曲じゃなくてステージ1のアレンジとかいう謎のチョイスでそんなに…
もう強化の余地が残っていない原作最終機体たち
持て余して久しいα主人公組とOGオリジナル
OG2か第2次で〆て次は世代交代させてJWKLで作ったりすれば良かったのに
地上マップなのに空Bにされた機体が多いくせにマサキに至っては仲間になってからほぼ宇宙マップだからエースボーナスが死んでるし。
これならメンテナンス中とか理由をつけて前半機体から参戦したほうが良かったかもしれん。
つまらなくはなかったが、手放しで喜べる出来じゃないからセール価格なら買ってもいいくらいかな。
カルヴィナ強すぎ。
シュウかっこいい。
グレイトバトル好きにも刺さる。
水谷優子さんの遺作。
買いでしょ。
ラスボスとの戦闘前会話が発生しなくなった
MDはそれがさらに酷くなって最終ステージの数話前から戦闘前会話が発生する頻度が極端に減る
そこらへんが物足りなかった
GC面子は影薄いし味方既存キャラもマイルズに喰われてる
敵もフューリー以外はラマリスばっかでガディソは出番少ないしわざわざダークブレイン幹部用意してまでザンエルなんか出されてもユーゼスの後にこれやられても盛り上がりようがない
手放しで評価できるのはフェステニアの声が可愛いくらいだよ
あとガルムレイドブレイズが陸Bの罠
なんか前は会話を短くしろって人を結構見かけたけど今は全然見なくなったなあ
それはMDからじゃなくて2OGからやで
増援すら無い小規模の囮部隊を相手にするマップがいくつかあって話数を引き伸ばしてるとは感じた
グランティード周りはJ当時の没設定を起用したとは聞いたような
館内を歩き回ってフラグ起こすとシナリオマップでルートが変わったり
イベントが発生するとかさ。
周回する時にまた楽しくなるやん。
俺たちが信じている限りいつか出るんだよなぁ。
寺田が定年退職寸前で自分の最後の作品として完結編出すと思う
素直にタイトル第三次OGにしろや、てな話よね
「ナンバリング重ねると新規が入って来づらいから、第三次つけなかった」らしいが
新規がほいほいつくようなゲームじゃないだろうになぁ
狙いすぎ感は否めんが、どいつもこいつも新鮮味のない今作において
Jのメンツ除けば唯一面白いといえるキャラだった
あるいはDDがひと段落(サ終)したら
話が全然盛り上がっていかない印象を受けたな
まあそのうちOG世界がエンドレス・フロンティアみたいにいろんな世界がごちゃごちゃに混ざり合う的なことやるためなんだろうけど
言うほど見辛くない、夜のマップとラマリスの組み合わせは死ぬほど見辛いけど
精神かぶるが問題なし
ベルゼルート:序盤でサブ二人のレベルを上げておこう
メルア・移動力+1、装甲値+300
再動持ちに期待を掛けてマップ兵器H&アウェイ再動で動き回れ
カティア:
合体じゃなくてほぼ搭乗だろ BGMもイベント後変更されるじゃん
色々組み合わせやらエースボーナスの工夫やら試しがいあるから、
OGの中じゃexハード一番面白いんじゃないかな
>>19
ポッと出感MAX(スカルナイトにも言われてたから製作サイドもそう思ってたんだろうが)の上、「言ってる事おかしいな、何かバグってるっぽいぞ」的な事も言われてて結構散々な扱いよね。
扱うならもっとちゃんと扱って欲しかった。
「ボルテージは止まらない〜♪」ってJAMの曲が虚しい。どっちかっていうとボルテージが上がらない。
着実にサルファに向かってる感じが良かったよ
カグヤの母クロスゲート封印できるし
カグヤも出来そうな感じはある
敵サイドに魅力的なのがいない。
だいぶ性格改変されて丸くはなったけど魅力は減った感じだしな…
ただのメスにされたフールーさんもいんるですよ!
戦闘アニメに限って言えば過去作にも関わらず
新作帯のVXTを上回る最高峰の出来
もうちょっと何とかならなかったのかなぁw
基本的にOGに来たキャラってマイルドにされるよね。
否定的な意見だけを参考にキャラ変するから個性が減るんやろうけど。
で、あふれるリオのPP
その上、初出しオッサンパートばかりで萎えてしまった
正直、旧キャラも必要ない感が多くある
強化されない機体に変わり映えしない味方達
OG2の様なワクワクは減って、外伝、第二次、DP後に続ける作品じゃなかったと思う
引き延ばし感が強すぎたのにも難あり
今後の継続難しいと言われて泣きそう
クストウェル好きとかフールー姐さん好きが焼き尽くされたイメージしかないわ
そして気づいたらトップエースになってるサリー
ガディソード全滅させといてフューリーは皇女共々お咎め無しは納得いかない
今後の展開でガディソードを扱いたくないんだと感じた
ガンブレ、ACE、マキブとか大体2、3作目でタイトル変更してやらかすが、何か呪いでもかかってんのか?
シリーズ重ねるごとにつまんなくなるのか?
普通に見辛いです…
ベルゼルート:メルアMAP兵器てかげんも重要、マサキにPPと撃墜数を譲ってあげよう
ネオグランゾン使いたい放題なだけで十分評価できる
ムゲフロからハーケンが来たのもすげー嬉しかった
全作の新キャラ勢が総じて弱体化したのは残念だったけども、良い所も多くて一周半くらいしたよ
ネガ発言ばっかみて印象悪くして買ってない奴も多いんじゃないの
30は今年出してすぐひと段落だしDDもすぐサ終で来年には動かせるな
実際サルファ完結編やんのにガヂソードとか普通にいらないからな
ハードまたぎまくっていつまでたっても完結しないとどうでもよくなる
魔装とZは3の内に完結しただけマジでマシだった
22だけどマジか。
第2次OGの時は気にならなかったから気づかんかった。
>ガディソード全滅させといて
撃墜のされかたでヴォートの生存に期待、看病でもしてアケミとくっつかんかな
フェアリがどう見たって、ヒロイン枠
幼馴染はそのままでいい
サブパイとして機体に乗ってくれただけでも満足やで。
次回作に出るかどうかはわからんけど単独パイロットとして
参戦してくれてもええんやで。
後々思い返すとこっちにハーケンが来ちゃったせいでPXZ2というハーケンの親友が諸々決着付く大事な作品に出られなかったと気づいてうおおぉぉ…ってなった
PVでは原作通りジークとサリー敵対してるような感じだったが実際に戦うことは一切ないし原作はガディソード滅びてないのにまさかのジークサリーフェアリ残して全滅
リファインされて女主人公可愛くなったのは良いけどね
不快レベルではギリなかったけど他の人気メンバーやメインの一角であるGC組の尺を取ってまでする要素じゃねーよライター
エイタ「重力震反応!」 マイルズ「なに!?」
インターミッションから会話パートなしでそのまま戦闘マップ
中盤以降ずっとこんなだった印象
いつもならそのまま増援で続く所を2話に分けてるみたいになってるの異様に多かった印象
・マイルズ
・ラマリス
・TD対空、全周警戒を厳となせ
・メルアがブルンブルン
フールーさんJ組で一番原型とどめてないよね
PV見た時は声素敵で感動したんだけど残念
戦闘の合間に歩き回って探索とか面倒くさいから絶対やめて欲しい
FE風花雪月もそれが面倒で積んだし
敵のラッキー持ちは本当ストレスしかないからね…
ひらめきより優先されるって仮にもシュミレーションでそりゃねえよ…ってなった。
お前の事だ、デブデダビデ。
Jから改変して消失した部分ってヤンデレ部分じゃね?
MD見て拒否反応覚えるってことは人当たりが悪い辺りだと思うけどそれは元からだしな 確かに丸くはなってはいるけど
受け付けない理由は多分改変は関係ない
テイルズ・エースコンバット、バンナムの他のゲームの曲があったのだし。
最後のジュア=ムの行動パターンが回避ばっかで全然反撃してくれなくてなんでだよと思ってた
ジュア=ム「了解!ラースエイレム!」
ただし隠しユニットなので
使えるのは終盤なんだよな、
これがネックだな
それだ!!
美人司令なら
絶対モチベーション上がる!!
そのあと森羅のコンビが来てくれたら
絶対買うけどね👍
トランザムかw
これのせいでサイバスターは二週目も要らない子に・・・
個人的に良かったところはグルンガスト二式とエクスバインかな
α主人公達を微妙な機体に乗せなくてもよくなった
資金稼ぎ力強すぎ
(つまらない)会話を短くしろってのを、スタッフが勘違いした結果だろ。
長いと感じるのは、会話が詰まらないからなのを理解しないといけない。
上がってくる不満てのは言葉通りストレートに受け取っちゃいかん、何故その意見が出てくるかの考察が必要。
MDとして出すんじゃなくて、OG完結編にすべきやったな
OGやってる奴ほど4年掛けてサルファに全く至らない事に頭抱えてたでしょ
ほんとに2次OGのリオリョウトの扱いが哀しすぎる
ゲストが生身戦闘要員はどうなんだ
ハーケンと違って操縦技術もないし
ただ多くの人が言ってるようにOG完結させろ って意見には賛成
OGシリーズが好きなだけに投げっぱなしは勘弁
主人公ズにタメ語のフェアリさんとかもう別人じゃん何あれ……
OG20周年記念作で一度区切りの作品出すかと思えば全く開発ラインは動いてないというんだもんなあ
勿体ない
むしろ第二次はMDより海マップ多めで、空中Bが使いにくいってすぐわかるはずなんだが…
というかJの時に無視されてたり再現されなかった原型の設定を使ってるし
新作作る資金稼ぎにもなるだろ、知らんけど
2次OGの全周警戒を厳とせよが(インタビューで)評判良かった(と思った)ので、
軍事に舵を切ったらこうなった、たぶん
新規がほいほいつかなかった結果が打ち切りだしな
MDで上手く新規騙せず爆死した時点でシリーズに未来はなかった
・アビリティや武器付け替えシステムが面倒
・脚本や敵の魅了が乏しい
・幕間日常パートが簡略化というより手抜き
フルHDじゃないけど4kモニターで見るとメッセージ以外ギザギザとかの違和感ないし
まさにそれ。MDは超薄めたカルピスって感じでほぼ必要のない作品。魔装機神の失敗から何も学んでない馬鹿だとわかったわ
BGMもボーカル無しが当たり前だからちゃんと作られてるし、はっきり言ってゲーム部分は完全にOGのほうが勝ってる
武装付け替えもあれば便利だし決して必須ではないし
完結編クラファンしてくれたら5~10万くらいなら出せる
コレ完結作品だったら買ったけど、まだ終わらないのかよOGで買わなかったからな。
ゲームボーイアドバイスからプレイしてたが。
話の構成自体もOG外伝寄りだったから、新規へのアピールの為に第〇次表記を避けたんじゃなくてタイトルにもう外伝は使えないからムーンデュエラーズにしたと勝手に解釈した
あと一部のグラフィックが描き直された機体が骨格そのままで肉付きだけ変えているから立ち絵が殆ど変。違和感が無いのが元が寸胴過ぎたアシュセイバーと関節の方向で嘘をつきまくっているソウルゲインとプファイルのモデルを流用した量産ヒュッケくらい
でも何度でも言うが楽しんだし続編も楽しみにしている
三人娘の絆、統夜との関係性の変化、主人公機のラースエイレムキャンセラーなし。他にはグランドンが典型的な小物になってるとか、J好きとしてはプラマイゼロの印象。
Jの三主役機は乗せるヒロインで必殺技演出が変わったりで思い入れがある人も多いのにクストウェルハブったり、
フールーとか別人にされたりとか、グランドンもなんだコイツ状態だし、ダラダラ続け過ぎたせいで作品によって冷や飯くらう奴等増えてるしで、新規で遊ぶ爽快感はないのに古参脱落者は生みやすいかたちになってしまっている。
零児生身で次元移動できるしありそう
裏嶋がなんとかするやろ
リオの修行でおつりが出るほど
リョウトはおつりで三式のサブシート確保文字通りの尻に敷かれてる
リオの修行努力とイングの存在でで世話好きの肝っ玉母さんに見えてくる
役割と空A奪われたアラドゼオラの方がやばい
ラッキーと強運で技能圧迫しているのもやばい
SPが高いのでラーダに吸い取られる役割はあるが…
何で修正しないのかコレガワカラナイ
すげーわかる
敵大将のおっさん2名、元ネタ知らないとキャラ被って見えるし
版権スパロボの戦闘シーンしょぼいよな。
動かないしリアルカットイン入るから余計動きない。
あとスパロボJのオリキャラ出来の悪い抜きゲーみたいで嫌いだからなあ
それはぶっちゃけ熱狂的OGファンとしての贔屓目、そこそこレベルのプレイヤーにしてみれば違いがない。
サムライトルーパー
多分、次回で関係者なら乗り換え出来るようになっているさ
エグゼクスバインみたいに…
マイルズは個人的にあり
長期シリーズになると思ってなかったのかテツヤらに引き継ぐが早過ぎた
艦長としての見せ場が外伝以降ないし
仕方ない事だけど、新規参戦組をストーリー的に優遇するおかげで、いるだけ参戦が多すぎるんだよOG
OGS→第二次OG→(DP)とやってまだOGシリーズやりたければプレイして楽しめる
あとはJのキャラと胸が好きかどうか
特にいなくてもいいCG/XOとJの劣化品にされたDは自分の所の作品だからって好き勝手しすぎだろ。
あとキャラが多すぎて話の内容が薄い、第二次で完全に話に決着ついたメンツやOGオリキャラはある程度減らすべきだったと思う。
原作からしてヒロイン感全く無かったしなあ
ラスボスがかなり強くて楽しかった
3Dマップがマジで見づらい
龍虎王がとくにイベントもなく物資のついでに持ってこられて吹いた
ジュア=ムくんがめっちゃ可哀想で好感持てる
こんな感じの印象
装甲フル改造して底力発動するとラスボスの必殺技すらバリア(en消費0)で止めるから負けようがなくなる
なぜ前作から劣化してるのか
敵になかなか攻撃が当たらない上にSPはそれほど余裕がないために雑魚戦を効率よく片付ける算段を立てにくい
ボスには輪をかけて当たりづらく打たれ強い上に精神使用イベントでの回復などを予想するとそれが起こるまでSPをつぎ込みにくく息苦しい思いをする
パートナーシステムが射程と地形適性などを合わせることを強要されるような仕様のため有効な組み合わせが限定されている
というような理由で遊びにくい作品だった
てか続編って本当に出ないの?
感応 祈り あと、回復系かな、
カティアも序盤使うかなというコマンド
メルアのコマンドが 良すぎる一つくらい交換してもいいぐらい
こないだ出た漫画版ダィテス領攻防記五巻(最終巻) に農夫のマイルズさん出てて笑った
と思っていたら、動画配信してた
スパロボって大体主人公乗り換え辺りまでは少しずつ機体が集まっていくじゃん?MDは一気に味方集結だから結構シナリオの流れが特殊なスパロボだと思う
居るのに可能出撃数の兼ね合いで出せないキャラがいるからフラストレーション溜まる
続編出すならtacp制にして、小隊制も廃止にしてほしい
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