577: それも名無しだ (スップ Sd2a-oqYR) 2021/07/13(火) 12:24:10.22 ID:AGCffCs+d
あとエースボーナスはもっと個性が尖ったものが欲しいと思ってしまう
回避や命中にプラスとかダメージアップとかは手堅く率直なパワーアップでそれが一番良いんだろうけど、単なる強化ならそれこそPPでも出来る事だし


585: それも名無しだ (スプッッ Sd2a-UyMK) 2021/07/13(火) 12:26:49.76 ID:dO/DbCswd
>>577
あんまり意味ないけど移動後変形とかああいうの好き

no title

586: それも名無しだ (アウアウウー Sac1-Ha5r) 2021/07/13(火) 12:27:00.90 ID:ujY/zZHka
>>577
不屈を使うと幸運が同時にかかるとかな

zanbot3

589: それも名無しだ (ササクッテロラ Spdd-UGB2) 2021/07/13(火) 12:28:09.89 ID:9IOXgSiLp
OGのエースボーナスは個性豊かで面白かった

591: それも名無しだ (アウアウウー Sac1-FpXj) 2021/07/13(火) 12:28:48.87 ID:fij5gBO3a
竜馬の雑に強いABとかああいうのはキャラ格差が酷くなる

598: それも名無しだ (ワッチョイ aaa9-+v2o) 2021/07/13(火) 12:31:54.57 ID:tdKyRrGS0
刹那の「ガンダムへのダメージ1.5倍」みたいな
キャラの個性をゲームに落とし込んだABもっと欲しいな
そんな個性持ちのキャラ実のところそんなにはいないよねってのはまぁあるんだけど
ガンダム


608: それも名無しだ (スププ Sd4a-99/R) 2021/07/13(火) 12:35:42.23 ID:1vt4OcR/d
>>598
まぁ同じ版権作品敵に特効とか面白そうだがその敵が少ないと死に能力になるのがね
あと毎回雑に強い竜馬
エースボーナスも3段階ぐらい欲しいな

602: それも名無しだ (アウアウウー Sac1-AZWN) 2021/07/13(火) 12:33:23.54 ID:Qz7RmBRva
切り払い100%並みにヤバいエースボーナスまた見たい
daimos


610: それも名無しだ (アウアウウー Sac1-FpXj) 2021/07/13(火) 12:36:11.49 ID:fij5gBO3a
フリット・アスノ
反撃時の攻撃力上昇
対ヴェイガンへの攻撃・防御力上昇

frit2

613: それも名無しだ (スッップ Sd4a-5pOY) 2021/07/13(火) 12:39:10.91 ID:4MYGpdzwd
二次Zだったかのルナマリア「気力130以上で毎ターン必中」
とかのネタ系もたまには

runa (2)

619: それも名無しだ (ワッチョイ aaa9-+v2o) 2021/07/13(火) 12:41:24.06 ID:tdKyRrGS0
竜馬のヤバさの表現としての火力補正も正直似たようなAB持ち、特殊能力増えたりして個性無いから
気力上限が200になり(更にパーツや技能で増やすの可能)しかも火力1.3倍
くらいぶっ飛ばないかな












エースボーナスは最近はキャラに寄せてきた印象
ネタ系も含めてw
原作の敵特攻は、原作キャラを活躍させてあげられるからWelcomeかなー
サブキャラとか、機体性能や能力で劣る分、
ABをメッチャ尖ったものにしてあげれば活躍の場が増えそうだし。














引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1626108215/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:17 id:3mZcrAi70
      ジェイデッカーとアムが気になる!
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:17 id:0TaIDAUw0
      ルナマリアのABはガイオウと同じなんよな
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:18 id:nZ9Q5hoY0
      ギリアムだったっけか範囲内偵察しまくるやつ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:18 id:zRU36HM.0
      ギャブレー君は近くに女性パイロットがいたらステータスアップやろな。
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:26 id:Ultg6oRF0
      ABってなんだ?
      AKBなら知ってるぞ
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:26 id:wVVM3FfO0
      万丈のAPの熱血or魂とクリティカルが両立するとか好き、仕様を例外的に無視できるエースボーナス
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:30 id:t7SQKISB0
      火星丼量産とか個性的だけど、
      アキトのイメージとしてはあまり合ってない気がしてた

      スザクの常時ギアス状態辺りが使えなさも含めて印象的
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:35 id:lWOeOjZB0
      社長のABと郁恵のおやつとかいう手抜きやめろ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:35 id:U.1..bvB0
      エースボーナスといえば枢木くん
      もうちょい強いのを.
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:37 id:FUK.RHZl0
      クリア時に何かもらえる系は優先的に育てなきゃもったいないと思っちゃうからやめて欲しいなぁ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:40 id:MfOWL92t0
      >>8
      今回はフリーステージあるしおやつ系は無いんじゃね?
      ケイのケーキとか量産されても困る
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:44 id:UaLrbYyZ0
      天獄篇のノリコの奇跡はよかった
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:49 id:ltiF5TNp0
      ヨナはABでNTとかやめてくれよな
      ???でABはちゃんと用意してほしい
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:53 id:VWhXDYRy0
      ラミアのABが気になるな
      パイロットとして使えるかわからないけど蛍太も
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 20:59 id:zrg3IrO40
      竜馬の攻撃力上昇はそれこそ対インベーダーのみで良い
      原作中でインベーダーに対しての徹底した追い討ちが描かれてるんだから
      もしくは2と3の死にっぱなし回避で、3人ともゲッターらしく「変形後の初回の攻撃はダメージ1.5倍」とかでいい
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:05 id:y2UTeM1z0
      基本特有のスキルに関するAB多いよね(アクエリオンメンバーとか)
      ジェイデッカーも有るであろう「ブレイブポリス」に関わるABとかだったら面白そう
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:13 id:dwX9Au2K0
      >>18
      戦闘開始時に気力-5だな、間違いない
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:13 id:RQsAkI.C0
      プレステコントローラーってマイク付いてんだっけ?
      ゲッタービームに合わせて叫ぶと威力が上がるとかな。
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:15 id:YoZ9qzA70
      >>11
      ケイのケーキとか使用者に脱力不可避じゃね?
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:18 id:YoZ9qzA70
      単純にダメージアップに繋がるものとかステータスが上がる系はパイロット養成で十分だから、エースボーナスは特定の敵に対する特効とか限定的でそのキャラに合うものでいいと思う
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:26 id:FuzO6Nfa0
      努力が愛になるの好き
      でもキャラ的には合わないんだよなぁ
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:28 id:u2rrjkpU0
      >>5
      Ace Bonus=エースボーナス
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:28 id:O.N6YKcp0
      原作だとアムロはハロの改造するからスパロボ的なABにするとアムロが強化パーツのハロを装備すると性能が通常の5割増しになる、とか
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:33 id:YGDkor.O0
      >>5
      オーラ・バトラー
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:36 id:FwDeB0XF0
      >>7
      TV版アキトならありではある。
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:36 id:YGDkor.O0
      オリファー「精神コマンド愛が自爆になり、自爆を使用した場合は搭乗機体と共に永久離脱する」
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:43 id:i4ApWJRM0
      Xのカレンみたいな雑なナーフは勘弁して欲しい
      あれなんで弱体したんだろ機体攻撃力下がってるのにスザクはそのままだったよね
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 21:56 id:MfOWL92t0
      >>7
      APのラストステージ一個前のステージクリア時にアクセルの独白が入るんだけど、

      アクセル(アクシズ毎転移となると、俺なら邪魔者を遠くに飛ばす)
      アクセル(だが奴なら・・・おそらく間違いなく・・・)
      「火星丼」を作成しました

      なんでヴィンデルが火星丼作るって発想に至ったのか・・・
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 22:00 id:3j9DybNR0
      ABがオーラバトラーかと思って
      「そうだよな、オーラ斬りハイパーオーラ斬りばっかじゃなくてもっと機体ごとの個性を出してほしいよな」とか
      勝手に納得してたら全然違う話だった
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 22:05 id:DiW4i7JS0
      アムロは「ガンダム」のつく機体に乗せると毎ターン直感とか集中がかかるとかね
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 22:09 id:iecOxhmu0
      >>5
      ああん、バカン
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 22:10 id:t7SQKISB0
      アニメだと美味しい火星丼は、火星丼ではないし、
      アキトは1回も作ってないというのがね

      劇場版アキトがシナリオ上で感覚回復したら、
      毎話ラーメンくれる様になるとかなら感動ものなんだが…
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 22:52 id:zRU36HM.0
      神谷版の竜馬、石丸版の甲児も使えるようになるってのでも良いで
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 23:16 id:zdjeD0Lk0
      >>13
      ヨナのABは何になるんだろうな
      通常時はMAPにフェネクスがいると毎ターン集中がかかる
      フェネクス搭乗時は1MAPにつき1回奇蹟が使える、みたいな変化するパターンだと嬉しい
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 23:26 id:0wcHX7MU0
      >>28
      食堂(経営)を日常とする世界を作る事に考えが変わったのでしょう。
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 23:32 id:iIfZSWCs0
      グリッドナイト→グリッドマンへの援護攻撃時のダメージ×1.3、援護防御時のダメージ×0.7
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月11日 23:49 id:A9XhHZdl0
      コーラサワーのマップ上にカティがいるとき全ステータス+30とかいうぶっ飛んだAB好き
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 00:08 id:zMAn9XII0
      ワッ太とか万丈は呪いの装備みたいになっちゃうから普通に戦闘力上げて欲しいな
      過去のやつだと熱血魂とクリティカル両立するやつ好きだったよ、一芸特化の代打系ホームランバッターみたいでさ
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 00:18 id:EClW4N3X0
      OGとかのABも個性が出てて面白くて良かったけど
      ABのクセが強すぎて逆に使いづらかったり
      意味が無くなっても困るから
      クセ強過ぎなABなら無難なABでも
      それならそれでって感じにもなるけどね
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 00:31 id:ruJTMwvB0
      精神コマンドに個性を持たせた結果
      W勢全員に自爆を持たされたゲームがあってだな…
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 00:40 id:epwLup370
      エルネスティなら全シルエットナイトの改造値に
      +10%ステータス補正とかあっても不思議じゃないかも
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 00:46 id:gBteUb.N0
      イルムニキの安い愛みたいなの好き
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 01:26 id:PdVemVGS0
      >>5
      ワイもAKBなら知ってるぞ
      秋山、清原、バークレオだろ?
      AKB砲炸裂とかな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 02:28 id:bD1i27550
      >>18
      Switch「やめて」
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 02:43 id:8sSX9DsD0
      それぞれ実用性重視と、ネタ要素を含んだ個性系の2種類のエースボーナスを習得すりゃええやん。
      例えば竜馬だったら実用性ボーナスは「気力150以上でダメージ1.2倍」とか順当な強化
      個性ボーナスは「PP開始時にインベーダーが存在したら精神コマンドの竜馬は『気合』、隼人は『加速』、弁慶は『不屈』が発動する」とか。
      個性系は全員特定の敵がマップにいる時だけ発揮するようにしておけば良い。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 02:44 id:wgvyT5DX0
      カスタムボーナスもケロットがコンバトラーのハリボテ被るみたいなの好き
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 03:05 id:kBsysLAO0
      >切り払い100%並みにヤバいエースボーナスまた見たい

      そんなのあるのか草
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 04:51 id:GkqjxRsM0
      今はもう切り払い自体がないけどね
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 06:02 id:Sy2c5rez0
      >>不屈を使うと幸運が同時にかかる
      初めて見たときオトクと思ってたんだが、
      ユニットにカーソル合わせてキャンセルボタンで
      かかってる精神コマンドのアイコン見たら
      「不 幸」ってなってて
      こういうネタだったのかって
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 06:22 id:qdz7Hg2Y0
      機体のカスタムボーナスの方が割と凝った内容になってるよね
      ブラックサレナに重力波アンテナとか、自爆してもHP1で生き残るAPのナタクとか
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 06:51 id:2ar3Txry0
      >>42
      もっとグルンガストに関連するような能力の方がよかった
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 07:01 id:2ar3Txry0
      小隊長能力も楽しかったな。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 07:18 id:91lOXxFU0
      >>51
      イルム三段変形でもすんの?
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 07:43 id:KCgB8EBN0
      OGにあった赤機体に乗ったら火力UP
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:04 id:gKS.1lYB0
      毎ターン偵察さんはゲームテンポ悪すぎて無い方がいいすぎる
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:18 id:lHZtXYU60
      >>14
      一瞬「何故ラミア?過去作にいっぱい出てるやん…」と思ってしまった俺を引っ叩きたい。
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:24 id:lHZtXYU60
      >>29
      キャラの個性をゲームに落とし込んだオーラバトラー…
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:25 id:fZSJQRRw0
      竜馬の気力200で1.3倍じゃぶっ飛ぶどころか必要気力が増大しただけのナーフじゃん
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:26 id:lHZtXYU60
      >>47
      APのダイモスの一矢のABやで
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:27 id:cv2TZ8gJ0
      >>27
      これまで散々暴れたし、妥当じゃないかな?
      移動後マップ兵器持ってるし
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:30 id:a8HOc2Gz0
      ルーのこと「援護した相手に努力がかかる」っていうかなり使いにくいABは結局改善されなかったな。
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:32 id:lHZtXYU60
      >>54
      今回はシャアがクワトロ名義で自軍参戦するから
      「金機体に乗ったら火力UP」なんてのになってたら面白そう。

      もしくは「赤、または金機体に乗ったら火力UP」とか。
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:34 id:a0QEcgnU0
      レイノルド「エースパイロット達成おめでとうございます、甲児さん。…いやあ、あのマジンカイザーのバッキバキに割れた腹筋、たまんないですねえ」

      腹筋がヤバイwwwwwwwwwwwwwwwwww
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:44 id:taf4ShVv0
      >>56
      あーごめん。
      ベターマン・ラミアって書いておけば良かったね

    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 08:50 id:RzOtnBu.0
      真っ先に思い付いたのはXのGレコのアイーダかな。

      気力130で毎ターン突撃がかかるってやつ

      初期精神が突撃(消費は破格の10)なのも合わさって「突撃娘」を全面出してな。

      ただ初期精神の突撃が要らなくなる以外は結構使えるABだったからネタと実用性のバランスはとれてた
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 09:19 id:kD5ZDOdR0
      気力上昇で与ダメージアップ系って既に気力で威力上がってるのにそこに更にボーナスで威力上げてたらそりゃ壊れるわと最近気付いた
      ヴァンの気力170で反撃時1.4倍とか
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 09:27 id:kD5ZDOdR0
      >>46
      ザンボットのイオン砲やZガンダムの突撃追加も隠し技みたいでわくわくしてた
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 12:05 id:HDigogO00
      >>52
      あれ好き
      イーノを小隊長にするとHP・ENの回復量が跳ね上がるから面白かったわ
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 12:17 id:HDigogO00
      ゴウザウラーのパイロットの熱血の効果が魂と同じ もしくはそれ以上になるとか やってくれたら嬉しい
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 12:43 id:Bylv0rK60
      >>6
      何で資金になっちゃったんだろな。
      金持ちったってバットマンぐらいなのに。
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 12:48 id:Bylv0rK60
      >>25
      コック志望だけど、パイロット強要されて料理してるイメージあんまないな…
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 13:29 id:JZSf.WLj0
      >>61
      PP2倍とかだったらルーを取り囲むゲームになってたろうな。
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 13:32 id:JZSf.WLj0
      >>9
      気力下がるマップとか64並にあれば常時ギアス発動も需要あるかな?
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 13:34 id:JZSf.WLj0
      >>23
      Gジェネからハロ参戦。
      「僕が一番、ハロを上手く乗りこなせるんだ!」
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 13:34 id:JZSf.WLj0
      >>26
      最近のスパロボだと逆じゃね?w
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 13:37 id:JZSf.WLj0
      >>49
      精神コマンドの並びを縦読みするなんて手の込んだ仕込みも最近はあるそうな。
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 13:37 id:oczc3.BS0
      そういうポジションだから仕方ないとはいえ、オリジナル主人公のABが毎度当たり障りない
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 14:57 id:3qfRPOBV0
      ジュドーのABは確かにゲーム的には便利かつ重要なんだが、正直個人的にはもっと戦闘よりにして欲しかったと今でも思う
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 15:59 id:YGN5jNUE0
      純粋な強化ボーナスと、ユニークなボーナス2つ付ければいいのよ
      グレートエースで追加でもいいし
      ボーナスが1つという概念から脱却して欲しい
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 16:31 id:JZSf.WLj0
      >>40
      未遂(デュオ)で持たされるなら、ナデシコやノーチラス号も自爆未遂してるんだが…
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 17:57 id:876Sj2Qs0
      確かに主人公格のキャラのABは火力に直結するものにして欲しい感はあるね
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 18:56 id:3.6t.ZdG0
      >>65
      アイーダ姉さん新作映画じゃ戦闘中はメガファウナからあんまり離れなくなってて悲しい
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 19:01 id:LIFf.a7z0
      >>72
      ワロタ
      そういう精神コマンドがあってもいいよね
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 19:57 id:JZSf.WLj0
      >>77
      誕生日で変わっても良いと思う。
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月12日 20:05 id:4O800Y0z0
      ネタと強さを両立するの難しそうだな。
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月13日 00:06 id:EmLtxjfB0
      >>18
      一人暮らし意外が死ぬわ!一人暮らしでもアパートとかだと死ぬ
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月13日 07:17 id:QzMkTWe.0
      ゲッターは脆い&火力特化でいて欲しいから竜馬のABは変えないでええよ
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月13日 15:49 id:rV25zC7I0
      >>58
      多分気力と1.3倍関係ない
      まあ元の書き方がわるい
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月14日 13:23 id:qXOT3owa0
      >>50
      今作ならコンバトラーのカスタムボーナスでバリア付いたりしそう
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月14日 13:24 id:qXOT3owa0
      >>59
      切り払いの鬼にはほんとお世話になった

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    rom
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