981: それも名無しだ (スププ Sdc2-B9E+) 2021/08/10(火) 14:37:37.85 ID:TtLgysDsd
スパロボFの連続MAPの基地に陣取ってるシロッコハマーン
くらいの敵がいれば緊張感あるんだけどな
キュベレイ



982: それも名無しだ (アウアウキー Sae7-tm27) 2021/08/10(火) 14:40:40.55 ID:4l1Z2y/Sa
最近だとZ3の序盤に出てくるハマーンとフロンタルも存在感やばかったわ
Z3は盛り盛りオリジナル敵の影に隠れがちだけどな

zenra

985: それも名無しだ (ワッチョイ 1b48-NW/4) 2021/08/10(火) 14:56:46.01 ID:Gam4bOmy0
初見の4回行動おばさんは危うく撃墜されそうになった

3回行動おばさん

995: それも名無しだ (スプッッ Sde2-pIRD) 2021/08/10(火) 15:39:02.67 ID:5zPf5sXld
ミケーネ神達もホントはユーザーが焦るはずの展開になるはずだったんだよなぁ

mike-ne

997: それも名無しだ (ワッチョイ 467b-YYEI) 2021/08/10(火) 15:48:10.91 ID:UONrfh300
ミケーネ神って怖いときあったのかな
一番記憶の新しいVだとお、レベル高いおやつだ!ラッキー!くらいにしか思わなかった

998: それも名無しだ (テテンテンテン MMce-FEZ0) 2021/08/10(火) 15:55:11.44 ID:BiTdf9oYM
Z3でステ調べたときの全員2回行動はけっこうインパクトあったの覚えてるわ

999: それも名無しだ (ワッチョイ 9f34-ZYnO) 2021/08/10(火) 15:56:44.74 ID:b4NwGSMD0
経験値激ウマの記憶のが強い


3: それも名無しだ (ワッチョイ a206-F4Jt) 2021/08/10(火) 16:08:05.81 ID:D9ZmCvij0
ケドラの方が圧倒的に脅威なんだよなあ

4: それも名無しだ (アウアウキー Sae7-uylz) 2021/08/10(火) 16:10:29.66 ID:N/5sF+nNa
Z3のミケーネブートキャンプからのVの復活して即ZEROにワンパン事件と勝てぬ!でミケーネさんのネタ化が加速した気がする

8: それも名無しだ (ワッチョイ 22a9-jygc) 2021/08/10(火) 16:14:58.29 ID:3ekc6kJ90
その時点では高レベルな敵が2回行動してくるのって単純に驚異なはずなんだけどな
なんせ自軍も強いから…タイミング的に最低限であっても改造や育成行き届いてるだろうし…

10: それも名無しだ (アウアウキー Sae7-TgWu) 2021/08/10(火) 16:17:13.19 ID:a7hEVC9ya
>>8
移動後攻撃なし
HP20000で手頃にワンパンできる

マジで何しに出てきたんですかね…

13: それも名無しだ (ワッチョイ ff01-30cI) 2021/08/10(火) 16:26:18.31 ID:Ii2RaBeC0
>>8
平均的に育ててる自分としては結構大変だった
まあギリギリ食らいつけるレベルではあるんだけど
タッグ組んでたら完全にアウトだった

18: それも名無しだ (アウアウキー Sae7-TgWu) 2021/08/10(火) 16:34:11.53 ID:a7hEVC9ya
>>13
自分も平均的に育ててたけど苦戦はしなかったぞ
警戒して隊列組んだから討ち漏らし後悔したわ

天獄篇のオリ敵の怪獣みたいなやつは強かったのになぁ

11: それも名無しだ (アウアウウー Sadb-30cI) 2021/08/10(火) 16:20:56.16 ID:PONySis+a
ミケーネ神はVのIFネバンリンナと同じでエネミーフェイズでイベント条件満たすと結構しんどかった気がする

16: それも名無しだ (ワッチョイ f701-2Q/x) 2021/08/10(火) 16:30:28.64 ID:cPbvb0U/0
P武器無いくせに2回行動を存分に活かして近寄ってくれるから迎撃がすごい楽だった

17: それも名無しだ (スッップ Sdc2-z8aG) 2021/08/10(火) 16:33:51.08 ID:gVv9ps+td
ミケーネ神は初見時に2回行動して至近距離で確定するまでは怖かったよ

19: それも名無しだ (アウアウキー Sae7-uylz) 2021/08/10(火) 16:34:28.45 ID:N/5sF+nNa
まぁ資金とレベル設定からして開発陣も「上手くやれば大稼ぎのチャンスだぞ」って気持ちで作ってるステージだったし

20: それも名無しだ (ワッチョイ 22a9-jygc) 2021/08/10(火) 16:44:26.44 ID:3ekc6kJ90
天獄の怪獣は真化前提ステータスで真化前に出て来るから
対処できるようになってからでも強い相手の印象崩れないんだよねあいつら

21: それも名無しだ (ワッチョイ a206-F4Jt) 2021/08/10(火) 16:45:49.78 ID:D9ZmCvij0
ミケーネ神「上手くやれば大稼ぎのチャンスだぞ」
ラストバタリオン「上手くやれば大稼ぎのチャンスだぞ」

40: それも名無しだ (ワッチョイ 467b-YYEI) 2021/08/10(火) 17:30:47.72 ID:UONrfh300
>>21
ラストバタリオンとか初回は怖くて近づけなかったけど理解するとただのおやつになってしまった

22: それも名無しだ (ワッチョイ d22d-uBeU) 2021/08/10(火) 16:46:00.60 ID:2/gAmQBN0
俺はめちゃくちゃ苦戦した派
何がダメだったのかはよく分からん

23: それも名無しだ (ワッチョイ d2bd-uylz) 2021/08/10(火) 16:46:57.46 ID:IoJXUknB0
天獄はインフレ環境で序盤から極持ち複数行動のリアクターどもが襲いかかってくるし黒アンゲやら怪獣やら真化前提の連中も控えてるしで難易度自体は結構なもんだったな









経験値の神々www
久々に話題にでてきて嬉しいw
全員2回行動はびっくりしましたが、
P武器ないのでそれほど驚異でないというw
(それでも初回はタフなのでめんどいですが)

30にもエメロード姫やガウルン、ハイパージェリルといった
トラウマを植え付けてくる敵はいるのかなー。
ジアート様あたりがやってくれると信じてますw



真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 3<最終巻>
山像かおり
バンダイビジュアル
2010-02-23














引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1628419186/


引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1628569407/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 20:06 id:htMUNPz.0
      ミケーネ神、Zの時レベル差で結構苦戦した覚えがあるけどなぁ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 20:27 id:Gz9RR4o.0
      ミケーネ側にもマジンカイザーやエンペラーG
      と同じように
      こんなバケモノどうやって倒せばいいんだ?
      と思わせるような最強最悪のメカを用意すべき

    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 20:31 id:K1hJPdSD0
      Zのガイオウ初登場は割りとインパクトあった
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 20:32 id:OPB4DjXk0
      栄光の落日ほどの絶望感はなかったな
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 20:32 id:s1NsIDDm0
      経験値の神呼ばわりされたのがよほど堪えたのかZ3→V→Xと作品重ねるごとにどんどん弱くなっていくの草
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 20:50 id:kp43WVaK0
      2回行動は面倒だけど命中率や回避が低いからそこまでではなかったかな
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 20:51 id:WhKcnm4s0
      >>2
      闇の帝王「行け!マジンガーZERO!」
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:05 id:Gz9RR4o.0
      >>7

      マジンガーじゃダメだ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:08 id:La1eW35X0
      ミケーネさんもOVAマジンカイザーで如何に兜甲児をたどり着かせないかっていう勝負だったし・・・
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:10 id:bHa82ksh0
      >>7
      スパロボXでマジンガーZEROヘルモードをやるべきだったよなぁと未だに思う
      原作ではZEROを一番乗りこなせていたのが闇の帝王で、まだ見ぬ宇宙の猛者共(ゲッペラークラスの相手)との戦いを望むツワモノだったのに、スパロボのせいでZEROとゲッペラーにビビるヘタれのイメージついちゃった
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:11 id:kqvgYTqk0
      修羅王が神化して即連戦はきつかった記憶
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:15 id:28.JuesM0
      ダークブレインの二回目は
      本当にめんどくさいの一言だった
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:16 id:.5.DyhM80
      二回行動はずっと持っててほしかった
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:20 id:o5WksIQ50
      最初に出てきた時は2回行動と高レベルだったのとでちょっとヤバかった
      すぐに経験値の神に成り下がったけど
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:21 id:zKf.OAy10
      すぐ死なない経験値サンドバッグ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:28 id:5tdUzqcf0
      オリジナルマジンガー増やすなら敵側にも凶悪な機械獣とか増やしてやってくれ
      INFINITYギルギルガンZEROとか
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:33 id:5tdUzqcf0
      昔はメカザウルスにディフェンスさせて合体妨害したり真ゲッター奪ったり敵さんも頑張ってたんや
      あと失敗して帰ってきた暗黒大将軍に「暗黒大将軍よ、気を落とすでない」って地獄大元帥が慰めてくれたりもうちょい和気あいあいとしてた
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:36 id:Du6Q3tOm0
      ミケーネ神は二回行動と高命中高HPがうざかった
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:37 id:Xy5eaisl0
      続編やれない等、あまり人気ないのに、スパロボじゃ割と参戦して扱いも良かったな真マ
      開発陣はああいうの好きなのか?
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:42 id:kprqp.Q10
      >>6
      そもそもP武器もってないから2回行動の意味が…
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:46 id:PJ7s8RD30
      APの20話で出てくるツヴァイは倒そうと思うとまだ部隊が固まりきっていない中盤な上にHP以外ラスボス仕様だからなかなか緊張感があった
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 21:49 id:biGiNdk30
      昔はエネルギー節約で弱い武器も使ってたけど
      今は気力が上がればエネルギー気にせず全開でいけるので楽にはなった

      昔のスパロボの強敵のイメージ
      ・必中を使わないと当たらない
      ・閃きや鉄壁を使わないとリアル系は1撃でほぼ撃墜か瀕死
      ・1機倒すのに精神ポイントをほぼ使う
      ・MAP上に初めからいると雑魚敵には精神コマンドを極力使わない気にさせる
      ・挑発を使い敵陣営から離脱させる
      ・狙われたら困るので回復役のアフロやメタスは下がらせる
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 22:13 id:2tfriVp00
      NEOの邪竜兵のほうが焦った
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 22:16 id:z6pf3bw30
      >>19
      というか勝手知ったるダイナミックプロかつマジンガーだから好きに改変できて扱い安いんだろう
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 22:18 id:z6pf3bw30
      Z3の中盤あたりで黒いザコが初めて出てきた時はわりと焦った記憶がある
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 22:22 id:yNrclnu60
      スパロボ初プレイの64で中盤にラスボス出てきた時は全滅した
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 22:30 id:OPB4DjXk0
      >>26
      あいつ初見だとビビるよな
      実際は熱血シャイニングフィンガーソードで割と何とかなるけど
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 22:38 id:fs7sXRXS0
      最近のだと常時複数回行動マップ兵器持ちでない限りまったく怖さがない
      単体攻撃だと後だし精神コマンドの先見等でどうにでもなっちゃう
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 22:46 id:PbVpEwIo0
      纏めるとどんな敵もチョロい訳です
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 23:17 id:NA2mZ7GM0
      先見と脱力撤廃しないとどんなに強くなっても形無しかな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月25日 23:29 id:Gz9RR4o.0
      >>26

      赤髪の女は
      マジで怖かった
      あ〜ゆう突然現れる
      めちゃくちゃ怖いオリジナルの敵キャラが必要だ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 00:14 id:PTCMrwfO0
      >>4
      分かりやすい強いキャラ全員居なくなるわフル改造主人公ですら25%(ファティマ付き)ぐらい食らうわで子供には辛かったなぁ
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 00:17 id:PTCMrwfO0
      >>30
      反撃精神なくせばある程度なんとかなるんじゃね
      4回行動おばさんに確実にやられるけど
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 02:40 id:VGq.k.yq0
      >>6
      タッグ組んでないから攻撃集中させ放題だしALL武器無いしで
      戦ってみると言うほどって感じなのよね
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 03:38 id:2xhf74R50
      攻撃受けたときの痛そうな表情が可愛い
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 04:03 id:CdAzozb30
      α3の序盤で出てきたバルマーの戦艦がやたら強かったのを覚えてるな
      サイズ差補正で攻撃が全然とおらんのだ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 04:22 id:AN5ywaZm0
      >>1
      出始めの頃はめっちゃ硬くて面倒だった記憶
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 05:29 id:Po1TDWrc0
      >>33
      反撃時の精神は無くすんじゃなくて反撃時に使うと消費量1.5倍とか、ちょっと考えさせるようにすればいいんじゃないの
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 08:29 id:bcOPO6XX0
      >>6
      あと火力もそこまでじゃない
      ただ、HPは高めなんで初回は撃破に手こずるかもだが
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 08:35 id:hHjqOwjp0
      Z3の黒い...アンゲロイ??
      御使いとかいう奴が序盤で顔見せで出て来るところ。
      装甲数値3回くらい見直したわ。

    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 08:44 id:ekz75Ns50
      Zシリーズは他にも敵ガンレオンとかガイオウとか三回行動おじさんとかのインパクトが強いからミケーネ神は相対的に陰薄いな
      初見がルート分岐なのも良くない
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 08:44 id:hqjvPmcH0
      >>40
      真化を経てアンゲロイアルカの装甲値に見慣れてからの終盤に出てきたミケーネの装甲値を見てお前よくそんな数値で挑んで来られるなと思った記憶
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 09:11 id:vi13j51.0
      初見の時はゲストほどではなくとも雑魚でもこの強さかよくらいのインパクトはあったのにどうして
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 09:50 id:F6IW7fI40
      最近漸くTを始めて、30までに1周目スーパーエキスパートでクリアしようとしてるけど
      今のところエメロード姫が殺意高すぎて一番焦ったな
      5段階改造程度じゃワンパンで倒してくるボスが4連続攻撃は光に先見と不屈かけ続けて、援護防御持ちに身代わりで落ちて貰わなきゃ負けてたわ
      攻撃全振りで柔らかいから助かったけど

      出てくる敵が基本エースでエグいけど、マックスターが敵で出て来たとこでいきなりエースのトロフィー貰えたのは笑えた
      多分過去最速でエーストロフィーとったわw
      撃墜数そのまま仲間にはならんのは残念だった
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 12:02 id:BjnjbnrI0
      上手く言えないけど、スーパー系の敵幹部キャラって余り怖さを感じない気がする。
      まぁ堅いだろうけどその内倒せるでしょ、みたいな。
      APのドン・ザウサーとかα外伝のダイとかは別だけど、リアル系と違って面倒臭い特殊能力、特殊武器無さそうというか。
      集中かけたリアル系には当てられないだろうし、スーパー系でボコれば余裕っしょと舐められてそう。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 12:23 id:K.UXsjMd0
      >>10
      あの二体に恐れ無い方が難しいだろw
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 12:28 id:K.UXsjMd0
      真マの設定のまんまならヤバい敵に成るんだけど、ZERO出で来たらミケーネじゃ前座にすら成らんしな
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 12:36 id:zNRy5AFD0
      ZEROに関してはZEROですら最後のスパロボシルエット軍団にやられるための前フリみたいなもんだし
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 12:45 id:oBNYnZGw0
      機械獣は何も思わないけど、ミケーネ神は見た目が気持ち悪くて駄目だわ。無駄にHPも高いし、おまけのケドラもウザいし
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 12:50 id:W63Ekb240
      >>45
      まぁ単純に攻撃当たらなきゃ倒せないし、当たれば自動回復持ちでもなけりゃいつか倒せるからな
      スパロボのシステムだと当たらない的には攻撃の度に精神使わなきゃ詰むまであるけど、当たる敵にはサイズ補正持ってない低火力小型機体しかいないみたいな最悪編成でもしない限りは精神必須でもないからな
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 13:13 id:HOff5c2L0
      >>19
      いわゆる「スパロボが本編」的なやつ
      (同義語:ダンガイオー)
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 13:15 id:HOff5c2L0
      30はジェイデッカーのブラックチーフテンかグリッドマンのナナシB(原作と違って複数出現)あたりが似た枠になると予想
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 17:54 id:yB523Loh0
      Z3のミケーネ神顔が皆同じで強そう見えずに残念。何故暗黒大将軍出さなかったのだろう。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 19:21 id:9xi2VvXb0
      スパロボT初週のエメロード姫は原作見てなかったからホント焦った。
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 21:49 id:JeMK.lkM0
      とりあえず、ポセイダル軍の連中にうっかり配置からのバスターランチャーで撃墜はやってもらいたい
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月26日 23:02 id:B.MuKzYc0
      Z3のミケーネ神は高レベルの2回行動とこれだけ見れば絶望しかないんだけど
      実際に遭遇する頃にはある程度自軍も戦力整ってるから
      「攻撃・反撃・反撃と1ターンで3回殴れるやんけ!」とほぼボーナス扱いになるんよねw
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月27日 00:08 id:spC0Qz1h0
      >>26
      あれのひどいところはドレイク軍を頑張って倒したあとに出てくるところ、しかもステータスがラストと同じ状態で。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2021年08月29日 14:19 id:dgo25NHx0
      >>25
      あれ相手にした時ゲスト三将軍のテーマかαのユーゼスのテーマ流してほしかった
      真化融合後は自軍のBGMが優先される形で

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    rom
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