11: それも名無しだ (ワッチョイ a5ad-3UkT) 2021/09/07(火) 17:48:30.60 ID:JwV0iDCx0
ゼータの変形もあまりメリットないというかデメリットの方が多いし
MS状態の移動力を上げてあとは戦闘アニメの演出だけでもいいなあ
変形してようやく移動力がまともになる以外にもメリットがあれば別だけど

no title



12: それも名無しだ (オッペケ Sr81-ITvI) 2021/09/07(火) 17:50:03.13 ID:gC2M/I9nr
変形してるとスキル不要でヒットアンドアウェイできるとか

13: それも名無しだ (ワッチョイ 6d79-nTGN) 2021/09/07(火) 17:50:40.49 ID:ThGVizb20
可変機は特殊能力にして地形適応と移動力に補正くれた方がいいわ
完全なオミットは勿体ないし。
ゲッターみたいなタイプは難しいけど

14: それも名無しだ (ワッチョイ 03bd-mMsM) 2021/09/07(火) 17:52:42.86 ID:PLl3Objd0
まぁサイバードをオミットした結果通常状態の回避上がって躱しまくる風の魔装機神もいたしな

15: それも名無しだ (アウアウエー Sa13-Zw4W) 2021/09/07(火) 17:52:57.25 ID:89pLc48Wa
MSとWRの武装は共通にしてWRは移動力高い・MSはシールド防御あるとかが無難かね

16: それも名無しだ (ワッチョイ a5ad-3UkT) 2021/09/07(火) 17:54:09.79 ID:JwV0iDCx0
可変MSって原作だと変形して戦場に突入したらすぐMS形態になったりもするのに、
スパロボだと変形して接敵したらMA状態のまま1ターン耐えないといけないのも使いにくさに拍車をかけてる

17: それも名無しだ (アウアウウー Sa69-wUyd) 2021/09/07(火) 17:55:19.19 ID:vjqh741Fa
せめて回避率あがりゃいいんだけどな

20: それも名無しだ (ワッチョイ a5ad-3UkT) 2021/09/07(火) 17:59:21.59 ID:JwV0iDCx0
>>17
せめて変形して戦闘機タイプになる機体は、変形時に最終回避率+〇〇%とか欲しい

21: それも名無しだ (ワッチョイ 7534-gPYf) 2021/09/07(火) 18:00:39.76 ID:yNOw1zxW0
代わりに防御効果減とかね

19: それも名無しだ (ワッチョイ 6d79-nTGN) 2021/09/07(火) 17:58:37.75 ID:ThGVizb20
デフォで移動後に変形・攻撃ができれば一番ええんやけどね
さすがに可変機全部カスタムボーナスコレは可哀想や

32: それも名無しだ (ワッチョイ 0d91-3UkT) 2021/09/07(火) 18:28:00.03 ID:AFnqruTG0
>>19
カスタムボーナスとかじゃなくてゲームシステムとして取り込んでしまえば

39: それも名無しだ (オッペケ Sr81-JB+O) 2021/09/07(火) 18:53:10.31 ID:QHCrHK3fr
>>19
そもそも2形態以上ユニットにしてくれる可変機がどれだけ参戦するか…
今どきだとユニットとしてはナシで武器演出だけにされるのも結構あるし

42: それも名無しだ (ワッチョイ 0332-1cbP) 2021/09/07(火) 19:00:50.67 ID:Txew0Lmc0
>>39
ダイターンとかダイターン1になって久しいしな

22: それも名無しだ (ワッチョイ 9b02-MLbQ) 2021/09/07(火) 18:01:59.78 ID:xdw8YRYk0
ZガンダムはMAP移動時に変形して指定マス着いたらMSになるくらいでいいよ
変形とバイオセンサーがあるから移動力5ね!は酷い

27: それも名無しだ (オッペケ Sr81-JB+O) 2021/09/07(火) 18:14:09.70 ID:QHCrHK3fr
>>22
カミーユスペシャルか…

18: それも名無しだ (スッップ Sd43-vxms) 2021/09/07(火) 17:58:12.34 ID:aTsJtgYcd
早乙女スペシャル標準装備か…











変形はなんらかのテコ入れしてほしいなぁ
移動力稼ごうとして変形してそのまま戦闘に入るのホント勿体ない。
だからといって変形なくしますか、も嫌だし。
Vのグルンガストとか便利な反面、寂しかったしね。

早乙女スペシャル標準装備した上で、
変形時も使える武装になっていればいいんだけど。













引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1630995678/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 20:14 id:.i.ryDoy0
      確か真ゲッターだったか
      移動した後に変形できるのは

      あれ別にいらない
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 20:34 id:TyDhkvGz0
      てか原作でウェーブライダーでMS戦闘したってほとんど無いからなぁ
      ZZのGフォートレスなんか劇中の登場自体が実は1回だけだったかな。
      スレでも出てる演出でも十分な範囲なんだよなぁ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 20:43 id:drXq3rkP0
      移動力5で射程もそこそこしかありません
      パーツスロット2(ボーナス込みで3)です
      最強武器は専用です

      30でもこのままなら残念ながら産廃と呼ばざるを得ないので補強して差し上げろ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 20:44 id:IHBudBH60
      そう言えばスパロボXのサイバスターって変形機能あったっけ?
      サイバスターも変形が足引っ張ってるタイプだよなって思ったけどXのはサイバード形態使った記憶がない
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 20:45 id:3Meig6Kx0
      とりあえずエクストラアームズを付ければビームライフルでも戦えるぜ!

      移動後攻撃?知ら管。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 20:45 id:OAKFz9a00
      変形して複数形態分のユニットを作るくらいなら戦闘アニメの演出くらいに留めても問題はないんじゃないかな
      実際使う機会は少ないしね
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 20:56 id:oIawZJzx0
      地形適応もっと渋くすりゃいいんじゃね?
      知らんけど

    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 20:59 id:Em47jW4.0
      カスタムボーナスで移動後変形可能も一つの手だけど、やっぱりバイオセンサーのパワーアップの方がZらしいのですよね。
      カミーユのエースボーナスで移動後変形可能を付けるのも何か違いますし・・・
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 21:33 id:.uFSUwj10
      ウェブライダー突撃とか知らないうちにいきなり使えてたりするから、少しくらい原作再現して欲しい
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 21:35 id:WoHl1L2m0
      変形もその内オミットされて武装演出になりそうだな
      ウェイブライダー射撃みたいな名前で
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 21:37 id:IU8vMeaU0
      昔のスパロボでガンダム3機の合体攻撃があったけど、今のアニメーションでまたやらんかな
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 21:39 id:7mpkQnb50
      初登場回でウェイブライダーでガブスレイ狙撃するシーンは格好良かったから...
      大気圏での戦闘とかあれば大活躍間違いなしだが
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 21:49 id:rGGo6Y9Z0
      zガンダムを突撃して運用してる奴いるわけか。。
      VXTで射程落ちたけど基本メガランチャーでの狙撃が中心で中ボスに突撃かサーベル基本だと思ってたわ。
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 22:00 id:eurGKum60
      アルファ外伝だったかだとウェイブライダーのが運動性高くて回避力は高かったよなあ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 22:02 id:..OB3RKK0
      常々思ってるのが反撃時に変形できればなって
      ゲッター3で耐えたり2で避けたり選択肢を増やしたい
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 22:09 id:QMp0g9q70
      WのJアークなんかは、戦艦形態は移動性能良好で長射程多弾数の武装とENやや食うけどそこそこの射程と攻撃力のある移動後武装を持った切り込み雑魚狩り型で、人型形態は移動低くて射程もいまいちだけど装甲上がって強力な必殺技が使える対ボス決戦型と、いい感じに差別化されてて良かったな。
      30でもTのキングジェイダーの弱点を補う良燃費高移動力のJアーク形態が追加されたら嬉しいんだが流石に厳しいか。
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 22:16 id:OAKFz9a00
      >>9
      高レベルのニュータイプ技能持ち相手に突撃を使ったらパイロットが精神崩壊を起こして離脱とかどうだい?
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 22:45 id:3L5.pp1e0
      Gジェネとかだと変形なかったりあるものが無いとかなり文句出るけど
      スパロボではむしろ無くせって意見の方が最近多いな。
      介護レベルの快適さだけあればもうロボットとかどうでも良いみたい。
      それだけライトユーザーが多いってことなのかもだが。
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 22:54 id:QMp0g9q70
      >>18
      スパロボTでもう戦闘アニメを全部作る体力がないのはみんな察してるからな。
      だから最近はもう余計な所に労力割かなくていいから肝心な部分だけでも最低限ちゃんと作れって感じになってきてる
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 22:56 id:tU53NgiW0
      早乙女スペシャル標準装備したら余計に変形の意義無くなるんじゃないかな
      移動力しか長所が無いのが駄目なのであって雑魚戦用と強敵用とかで武装に差をつければ良いと思う
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 23:04 id:TyDhkvGz0
      >>18
      原作劇中でも使用頻度の少ない変形形態を無理に維持する事で
      ユニットの使い勝手が落ちるくらいならアニメ演出に含めて貰った方が
      原作ファン的にも正直良いし。

      ウェーブライダーはまだギリギリだけど、Gフォートレスなんか
      原作の扱い(1話のみ。それもちょっとだけ)考えれば何でユニットとして
      出続けているのか意味わからんし。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 23:42 id:OwQiecCu0
      >>4
      変形残ってるのは多分Z時代までのアニメ使い回し出来る機体だけで、V以降の新規アニメは変形全部オミットされてるたと思う
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 23:49 id:OwQiecCu0
      変形あるユニットは移動力と地形適正に+がつくだけでいいよね
      ZZみたいにフルアーマーで変形出来なくなると移動減るとか
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月21日 23:51 id:KvC3ZZP10
      テコ入れもなにもウェーブライダーでも突撃使えてたのが無くなったし明らかに下方修正されてるよね
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 00:04 id:Gtj3pa6q0
      空飛ぶ機体が多すぎるんだよ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 00:15 id:SXQlVq0g0
      昔のスパロボでは、飛行ユニットは地形無視移動が超便利だったけど
      いつの頃か(Z1あたり?)EN消費が増えて
      使い勝手が大幅に悪くなったのが原因じゃないかなぁ・・・
      今ではデフォルトで飛んでるロボットも、基本的に地上に降ろしてから使ってる
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 00:36 id:S.52.99g0
      別にこのままでいいよ。
      カミーユ好きだから弱くても使うし。
      まぁハイニュー出てきたら載せ替えるんですけどね。
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 00:40 id:S.52.99g0
      >>21
      俺は変形欲しいけどね。
      可変式とか、男のロマンが詰まってる。
      変形したら運動性+30,装甲−500とかにして差別化してほしいところはあるけど。
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 00:49 id:0AaOMMdk0
      変形してもハイメガランチャーと突撃が使えたら問題解決なんだけどな
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 00:55 id:WTjPm2qT0
      いちいち移動後変形するのも面倒だから移動はもうWRに合わせてくれよ
      飛んでるのがWRってことでええやろ(適当
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 01:31 id:UgktGGy90
      セイバーガンダムにも特徴を付けてくれよ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 01:37 id:Kjf7nUPz0
      >>31
      君の場合はまず参戦するところからスタートだ
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 02:17 id:ZYsm5ngx0
      >>9
      よし、まずはカツを隕石に突っ込ませるか
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 02:23 id:Nh4Livn10
      Zの中途半端な性能どうにかならんかのう
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 02:53 id:8jqHZd9J0
      俺も「変形」そのものに付加効果がついてもいいとは思ってた
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 03:06 id:.SXb6TYv0
      >>22
      ZZ忘れるな
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 04:55 id:uMufZ37h0
      スパロボはキャラゲーの中でも稀有なゲームで、ゲーム性とキャラプロモとを天秤にかけた時、後者が優位になるとゲームとして三流になり結局廃れる。
      スパロボはキャラゲーでありながら、SLGとしてゲーム性も優れていた(ネットでは馬鹿にされるが当時は夢中になる子供が多かった)。

      しかし、年数が進むに連れてユーザーが高齢化してキャラゲーに飽きてきた、でも離れられずに煩型になって声が大きくなる、その声を拾うとゲーム性をより高めて、論点がゲームとしてどう成立させるかという話になってくる。
      こうなると冒頭の話の逆のパターンでの衰退が始まる。
      そのコンテンツに新規参入されなくなってくるからだ。どこまで行ってもSLGとしては中途半端でありながら、ロボットコンテンツとしての魅力をゲーム性の為に削って捨てていることに気づかない。
      魅力の削られたゲームに新規はつかない。だから老人ホームと化して、今は延命の為に老人の声を拾ってだめになっていっている状況。

      ゲーム性なんて変わらなくて良い。一定のゲームとして体裁が保たれていれば、あとはロボットの魅力が感じられる内容こそが重視されるべきなんだ。
      その上で新規獲得を主軸に戦略を練るべきだったんだ。
      まぁもう遅い感はあるけど。
      そこら辺の上手いバランス感覚で存続させて欲しいと思う。
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 06:01 id:j8YDOFq70
      移動時のみ変形は結果的に元ユニットの移動力が増えるだけだからなぁ
      現状WRにするメリットがほぼないから特色生かせるといいね
      なんとかゲタ機能つけれんもんかな
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 07:33 id:mWDvDtQi0
      αシリーズの時は突撃使いたいが為に変形させてた。
      最近のは変形しなくても突撃使えるようになったから変形させなくなったなぁ・・・
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 07:51 id:mk3YJipX0
      変形してたら「移動後の機体」を乗せて移動できたら良くない?(MSサイズ1機のみ)
      戦艦みたいに乗せて移動ユニットなんかいたっけ?
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 08:02 id:gat2t36t0
      >>40
      風雲再起とか
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 08:13 id:ZwczKYYK0
      突撃、ハイバーメガランチャーは十分強いし、機体性能も優遇されていると感じるけど
      感じ方は人それぞれだからね・・・
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 08:54 id:t47oTUBm0
      >>18
      Gジェネは遊べる図鑑って印象だからオミットやリストラは許せない人多いと思うよ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 09:00 id:y82wvZV70
      >>1
      ゲッター2で移動力あげて、1に変形しろって事なんだろけど…
      とどめ以外は2で使ってる俺は持て余した。
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 09:03 id:y82wvZV70
      >>15
      まず、3はもう少し硬くてもいいよな。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 09:05 id:y82wvZV70
      >>29
      今はランチャー撃てないんだっけ?
      昔のイメージで撃てるままだと思ってた。
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 09:11 id:y82wvZV70
      >>40
      ウィングキャリバーはコンパクト3でやったんだっけ。
      小隊とかならダイファイターみたいに「飛んでない同小隊を飛ばす」とか能力にできそうなもんだが
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 09:39 id:PafEHKo50
      >>46
      13年前のスーパーロボット大戦Zの時点でもう使えないぞ>WR形態でメガランチャー
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 10:17 id:9DeDWo6I0
      分離合体や変形とか色んな地形特性を利用したりされたり。
      こういうゲームとして考える、いじって楽しいゲーム性は削っていって
      ただただ見るだけの戦闘アニメに注力。

      俺が望んでいるのと真逆に進化、と言うか退化していってるのよね
      そりゃ動画見て満足する人続出するわ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 10:45 id:ONFBag220
      いよいよ今日(9月22日)21時から生放送か…
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 10:48 id:mcn5pwiS0
      いやゲームなんだからどのユニットも一長一短ある感じに調整して欲しいわ
      なんでどんどんなんでもかんでもオミットする方向に持ってきたがるんだよ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 10:51 id:xSIFmqyI0
      >>9
      追加時には流石にイベントがあるからルート通ってないだけでは?
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 11:00 id:xSIFmqyI0
      無理して参戦させなくていいよ
      役にも立たないストーリーにも絡まないいるだけ参戦を繰り返すくらいなら他のガンダムに席を譲れ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 11:04 id:nEAuJIsY0
      メリットだけ追及するとかゲームの醍醐味理解してないのか?
      移動力上昇するんだからそれでいいだろ
      移動力の上昇幅をもっと大きくして、戦闘能力はもっと下げるぐらいが丁度いい
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 11:18 id:CvSzBloy0
      >>51
      中距離P兵器が標準になりどのユニットも使いやすくなった今それやると
      ただの使い辛い機体にしかならないんだよな
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 11:53 id:r3J1FAKL0
      自軍を優遇してそんなに簡単にクリアして終わるゲームが好きなのかな?
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 12:12 id:y82wvZV70
      >>48
      劇場版設定で撃てなくなったって解釈でいいのか。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 12:13 id:y82wvZV70
      >>56
      旧作でさえ、クリティカルが敵側出にくい計算式になってるし。
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 12:18 id:CvSzBloy0
      >>56
      散々優遇してる現状でそれ言う?
      皆緩いユニットばかりで下手に尖ったユニット入れても使い辛くて悪目立ちするだけだし
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 12:18 id:VN6wgGI00
      >>56
      昔よりゲームに割ける時間が
      少なくなっているかもしれない
      だから、サクサク進むのは
      (簡単なのは)
      ありがたいと思うのも
      分かる気がする。
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 12:29 id:cGOO4Gng0
      ΖⅡが使えればカミーユはそっちに乗りかえても良いんだけどな。
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 12:31 id:wLJ7BAbT0
      Ζってどこに需要あんの?
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 12:36 id:tm.WkPjs0
      >>59
      今ですらもっと手軽な強キャラでもっと簡単に攻略されてるのにね
      Zの使い勝手が多少上がったところで構図変わらない
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 12:49 id:Y.WcCdPm0
      最近のビルバインなんて、移動力や射程アップパーツの充実もあって、+1マスなんて誤差みたいな移動力の為に変形使う機会程なかったな
      特に変形すると武装の射程の関係もあって変形しない方が攻撃届く場合が多いし
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 13:06 id:PafEHKo50
      ※57
      そもそもウェイブライダー形態でハイパーメガランチャーを撃った事自体が
      TV版でも無かったと思う。
      てか、もっとぶっちゃければハイパーメガランチャーの活躍自体ほぼ無いんだけど。
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 14:01 id:CvSzBloy0
      >>65
      設定上は出来るようになってはいる
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 15:25 id:Y.WcCdPm0
      >>38
      ※39で言ってるみたいに突撃をウェブライダー形態の必殺技にすれば利用価値上がると思う
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 15:42 id:ZwczKYYK0
      Zは劇場版含めて、やるだけのことはやった感あるんだよな
      ヌーベル・ディザードが変形できて、バスターランチャー打てるかの方が気になる
      エルガイムは原作だと早いうちから空飛んでるんだけど、今回はどうなるのか
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 15:52 id:Yu5eJGDy0
      30のZは これまで仕様だろうな なんらかのテコ入れがあっても30の次タイトルかなぁ? 
      ゼータに限らずだが宇宙世紀MS勢はゲター(サブフライトシステム)設定をユニットスキルに反映してほしーわ
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 15:58 id:Rlba.vm90
      スレタイだと単に変形削ってマップチップだけ移動時変更するってことになって移動力は増えなさそう
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 16:02 id:NhbSTvVs0
      直近のスパロボじゃ昔以上に部隊の進軍と展開早くなってるから、WRじゃ火力しょぼくて反撃でクソの役にも立たない、かといってMSで移動すると火力確保出来るけど他のメンバーに置いてかれて前線に立てない、追い付くころにはほぼ大勢決まってるとかクソみたいな扱いだからなZ先輩
      WR形態での斬り込みが売りの機体なのに、他のMSと比べても置いてかれる鈍足状態ってどないなっとんねん
      ただでさえしつこいくらいの捻じ込み参戦でヘイト稼いでるのに更に能力がアレで産廃扱いて、Zにいったい何の恨みがあるんだ…
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 16:05 id:NhbSTvVs0
      >>67
      ただそれやると戦闘アニメでウェイブライダー→一回MSになって俺の身体を皆に貸すぞ!→もっかいウェイブライダーに戻って突撃→とどめ演出時はまたMSになって余韻に浸ってからWRに変形して離脱という無駄な変形祭りwになりそうな…
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 17:18 id:m02XcEc40
      >>32
      下手したらキラの武器でジャスティスが呼ばれるだけとかね
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 17:53 id:Gtj3pa6q0
      リアル系の基準になっちゃってるからね
      Zを中心に各リアル系は走攻守に分けられてる
      そりゃ走らないし攻めないし守れないイメージになるさ

      WRの移動力が上がろうと運動性が上がろうと
      それ以上にピーキーに設定された機体が出てくる
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 19:10 id:PafEHKo50
      スパロボTだと、MS形態で移動5/WRで7
      WR削除(移動中のコマはWR)で移動7でもバランス的にたぶん問題ないだろ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月22日 19:50 id:4Q5QP5Ys0
      変形可能なロボはどのタイミングでも変形出来る(行動前でも、移動後でも、敵ターンに攻撃された反撃前でも)
      ただし行動前以外に2回以上変形すると、変形1回ごとにパイロットの全ステータスに-5のペナルティ(特殊技能とかエースボーナスで緩和される事もある)
      とか
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月23日 02:27 id:tTOgBHrb0
      っていうか最近(VTX)だとZZとZ以外に飛行形態に変形する機体って思いつかない
      あとメタスとトーラス、MS以外だとビルバインと龍王丸がいたか
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月23日 15:28 id:eaCh4fdl0
      ぶっちゃけ参戦作品の主役機のなかで一番見劣りする機体といっても過言ではないからな…
      ひと昔前のマジンガーZみたいなもん
      あれはダイナミックプロが協力してくれるからカイザーとかでっち上げてくれたがこっちはそうもいかない
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月23日 19:28 id:eaCh4fdl0
      変形前の鈍足ぶりと変形しても並みな移動力と
      変形後の低火力(昔はハイメガが使えた)
      最大火力もパイロット制限とどんどん扱いが悪くなっているよな…
      そのくせνのように力の入った演出があるわけでも捏造技があるわけでもなし
      機体性能も高い方でもない

      ヘイトだけが集まっていくよ…
      何でこうなった好きなMSなのに
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月23日 22:02 id:BILamlDF0
      同じ常連枠のνと比較すると
      何だか中途半端な強さのイメージがあるのは何でだろう?特に最近
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月24日 00:08 id:sadDsaMT0
      >>80
      カウンター前提だとかなり強い調整されてるからね
      上手く使えれば強力だけど、ハマりにくいから普段の半端さが際立ってしまう
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月24日 01:22 id:mQF7XOPZ0
      >>72
      昔みたいに簡易な戦闘アニメならそのまま突撃するだけだろうけど、最近はますます原作再現しようとするから、MS形態からの技になっちゃったね、ウェブライダー突撃
      昔はMS形態はハイパービームサーベル、ウェブライダーは突撃みたいな技の棲み分けだったのに…
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月24日 01:29 id:mQF7XOPZ0
      >>71
      昔は命中に難はあれどハイメガランチャーがあったり、たまに必殺技として突撃があったけど、今はどっちも取り上げられて本当悲しい火力になっちゃったよね…
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月24日 01:32 id:mQF7XOPZ0
      >>76
      移動変形攻撃は回避命中にマイナス補正とかで良いと思う
      実際高速移動しながら攻撃したり、反撃かわす訳だし
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月24日 01:35 id:mQF7XOPZ0
      >>77
      ビルバインなんて移動+1程度、格闘攻撃が射程1以上あるからだいたいの場合変形しない方が結果的に攻撃届く事が多いしな…
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月24日 12:30 id:oEJ8Fsnx0
      >>72
      『第2次α』『第3次α』がまさにそれ。

      >>82
      そんな棲み分けはないよ。「WR突撃」をWR形態での必殺技扱いは『第2次α』『第3次α』ぐらいだったはず。
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月24日 15:00 id:0Q2DwOW50
      ようはもっと強い機体だったらZいらねとか無駄なヘイトを集めなかったってことよな…
      この声スタッフに届いてほしいわ
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月24日 16:02 id:umW0hnz30
      そもそものMAの設定は、機動力が高い代わりに小回り効かないから運動性が低く、形状がシンプルだから装甲が厚いのよ。
      「MA形態で装甲下がる代わりに回避アップして」とかは真逆なのよね
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月25日 19:18 id:CZI7f1wI0
      >>72
      だって人型のまま飛べるからな
      一応AGE2やダブルオーのアレルヤ機とかがある
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月26日 19:01 id:s8YMUqMW0
      登場回数上位なんだから
      マジンカイザーや真ゲッターのように上位機体欲しいわ
      Hi-νに倣って、Hi-Ζガンダムとか出してくれ
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月27日 14:01 id:T7LViaGH0
      藤田版ZをHi-νのようにMSVに組み込めてたらな…

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    rom
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