458: 名無しのスパロボさん 2021/10/01(金) 20:06:00.29 ID:TD3+LjMM0
ウッソのパイロット戦力が7300ってのは
スキルでアタッカーとかレアスキル持ってるからなんじゃないかな?

パイロット戦力


465: 名無しのスパロボさん 2021/10/01(金) 20:34:06.72 ID:DISNT+wS0
>>458
後はウッソは格闘も高くないといけない関係上で防御ステ以外が全体的に
高いからってのもあると思うよ、α外伝やDはそうだった

498: 名無しのスパロボさん 2021/10/01(金) 21:16:23.09 ID:JN9QXNy+a
>>465
いつも格闘が極端に低いブライトがパイロット戦力値ではカミーユ以上なんで
おそらくパラメータよりレアスキルの有無で差がついてる気がする

459: 名無しのスパロボさん 2021/10/01(金) 20:15:53.09 ID:PpkTbh1y0
ウッソ+ハロなら合点のいく数字

no title

460: 名無しのスパロボさん 2021/10/01(金) 20:19:52.84 ID:TD3+LjMM0
>>459
ウッソ+ハロだったら、ブライトももう少しパイロット戦力高くないとおかしくない?


462: 名無しのスパロボさん 2021/10/01(金) 20:28:33.85 ID:GKuBvwQS0
コストの高いスキル持ってたら戦力値は大きく上がるだろうね

464: 名無しのスパロボさん 2021/10/01(金) 20:33:38.78 ID:4zRrSlom0
戦力値の上限で評価変わっちゃったりするのかなぁ

466: 名無しのスパロボさん 2021/10/01(金) 20:35:12.58 ID:OyDIhbPE0
よく分かってないけどGジェネのハロポイントみたいなのはやめてや!








なるほど、
ステータス+スキル、でスキルも重み付けがある感じかな。
ひょっとしたらサブパイの精神とかも加算されてるかもだけど。

今回もスキル枠大量だし、一人に集中して育てたら
パイロット戦力値とんでもないことになるかも!?

こういう数値があるとフラグに影響してくるかも?
って考えちゃうのは考えすぎ!?w













引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1633004545/

人気記事ランキング

    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 12:08 id:HRPWuKlU0
      スペシャル(天才の上位互換)持ちなんだろ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 12:10 id:fnRMajFu0
      クェスかカレンがカテジナをぶん殴ってくれればそれで良いわ。
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 12:21 id:pNBAUt.Y0
      プレイヤーに見せてるってことはフラグの可能性もあるか。
      まさか「戦力〇〇だと!」とかやるわけじゃあるまい
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 12:24 id:pvsUatJi0
      ウッソの作戦能力値が高いとナイフが刺さりもしなくなるんですね
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 12:34 id:U.zhSP7x0
      すっごい今更だけど、戦力値ってソシャゲみたい。マジで開発費足りないのか?
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 12:53 id:w.QH9sBM0
      戦力値は何の意味あるんだ
      コストでこのシナリオは○○戦力値以下っぽい縛られる出撃なんて俺はやだ…。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:03 id:FlnT2Oia0
      Vガン参戦は素直に嬉しいな。スパロボ30の次のCSスパロボでも続投してほしい。
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:07 id:lb6OEgnj0
      ハロ込みの可能性
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:12 id:HC8IGjGR0
      フラグに関係してくるんだろうな
      でなけりゃ据え置きシリーズで付ける意味ないし
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:13 id:lb6OEgnj0
      >>6
      正直シリーズユーザーとかロボオタからしたら意味あんの?ってなるけども、すごく単純に考えたらそこまでロボアニメ詳しくないプレイヤーとかがスパロボではじめて知った作品のキャラの有用性を判断するひとつの目安になるのではなかろうか?

      主役ばっかり使ってたけどこの準主役級キャラがなんか評価高いから使ってみようかな?とかもあるかもしれんし
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:15 id:A.1kMWsR0
      >>10
      シリーズファンにはあまり意味はないよね
      おそらくSteamで販売するから初心者向けの目安なんだろうね
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:16 id:lb6OEgnj0
      >>5
      というかソシャゲに慣れ親しんだ層を意識してるのでは?

      キャラ評価が分かりやすく数値化されてるゲームに慣れてる層というか
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:23 id:HIs5sHWU0
      数値だけで見たら真ドラゴン最下位じゃね?
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:24 id:t1WTP.zM0
      難易度と隠しに関係してくるとか?
      戦力値の合計~以下でクリアすれば隠れ強化パーツ取得とか
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:30 id:pNBAUt.Y0
      >>13
      3つの心が一つになれば100万パワーいくから…
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:34 id:HIs5sHWU0
      これ武器の攻撃力とかでしょ

      真ドラゴンって威力3000ちょいのゲッタービームが最強武器だったし。オーバーハングキャノン持ちのVダッシュが今のところ抜きん出て数値高くてもうなずける。

      Mk-2はスーパーじゃないし、ダンもこの頃突撃あるかも分からないし。
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:36 id:HIs5sHWU0
      ああごめん、パイロット数値なんだなこれ。
      機体武器威力関係ないか
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:38 id:q5S51YdM0
      >>6
      過去作で飛行可能ユニット縛りとかあって今でも縛りマップファンはいるからサブミッションでやる分にはいいと思う
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:44 id:U.zhSP7x0
      >>12
      確かに、そうかも知れないね。ありがとう。
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:46 id:RuO7MTGD0
      今度はウッソがNT最強設定に変更されたのか?
      ホントに禿はコロコロと変えるなw
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 13:59 id:79UTpOUU0
      アニメの設定なんかになにマジになってんの?ていうお禿様のご意向です(適当)
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:00 id:b2HWou8w0
      ウッソのスキルは画像バレしてる
      ニュータイプ
      底力L4
      EセーブL1
      サイズ差補正無視L1
      レアスキルとかは無いぞ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:03 id:b2HWou8w0
      ミツバも戦力値7000越えだ
      よって値が高いかどうかはスキルの数+サブパイロットの有無だと思う
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:03 id:4nGD7bvg0
      >>6
      オート周回での目安になるとか?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:04 id:4nGD7bvg0
      >>7
      クロボンやマイトガインみたいに連続で出て嫌がられる未来が見える
      俺はそれくらい出てくれて構わないけど
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:08 id:mu4dxIFX0
      単にフレーバー的なもんでしょ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:15 id:1CN9eIAG0
      サブ込みの数値な感じっぽいよね、ゲッター低いのもこの段階は一人乗りだからってことっぽいし
      スパロボのパイロット能力はわりと項目多めだし、単に初心者にもパッと見で総合値の目安として分かりやすくつけただけっぽい気はする
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:16 id:k2ZwiOLg0
      >>5
      戦力値ってソシャゲみたい←まあわかる
      だから開発費足りない←???
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:19 id:l5i5nIHy0
      ソシャゲを意識したただのフレーバーくらいかなと思っていたけど、スレを見てフラグの可能性もなるほどと思った

      周回引き継ぎする撃墜数とかだと極端な話、最終的に離脱不可避になるメガネの例もあるわけだしね
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:20 id:vCBBuMYL0
      チームとパイロットで別々にあるんか
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:24 id:cmX7VKnI0
      >>4
      突き刺したナイフが折れて唖然とするカテジナさん
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:27 id:.MSv6dC70
      勝利条件が味方の戦力が敵戦力より勝ればステージクリアとかが条件のマップがあるんじゃない?
      敵の増援で敵戦力アップとか倒せば敵戦力ダウンみたいな
      もしそういうマップなら戦力低い味方は出撃させない方がいいとか
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:30 id:U.zhSP7x0
      じゃあ、コンVの戦力値もすごくなるね。実際の戦闘力が高くなるかは強化次第だが。
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:35 id:0ZHrrYIo0
      RPGで言うところの推奨レベルだな
      選択制になったからマップレベルの目安になる
      これにより高難度を強いられる事がないので
      プレイ時間を効率的に使えるようになった

      まぁ本来SRPGはプレイングで何とか打開するのが醍醐味だと思うけど
      やり直しは時間取られてダルいという現代の悲しいゲーム事情
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:39 id:cmX7VKnI0
      >>28
      ソシャゲは開発費をケチって雑に作っているはずだ→スパロボのシステムがソシャゲみたい→今作は開発費かけてない!

      ってとこじゃない?
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:51 id:cmX7VKnI0
      >>16
      ゲッタービームより強いオーバーハングキャノンってなんのエネルギー撃ち出してるのか不安になるな
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 14:54 id:w.QH9sBM0
      私の戦力値は53万です…
      なんかこれが頭に浮かんだw
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 15:12 id:2CFW8.tm0
      戦力総数で難易度変わるとか
      総数低い方が報酬多かったり
      総数多いと難易度低かったり
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 15:15 id:vE6PdqZ70
      >>36
      ABのダメージ補正前提の火力に設定してるんじゃね
      α外伝の分離できないダンクーガみたいになるかもな。ダイナミック優遇のBBがそんな事するわけないだろうけど
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 15:51 id:L6e.J7sa0
      >>35
      横からだが私も何でかなって気になってたんで納得できた。
      なんか木を見て森を見ずって感じやね。
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 16:13 id:JD8PZBYn0
      パイロットの戦闘力が数値化されてるなら
      フリーザ様も、変な乗り物でスパロボ参戦できそうだよね?
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 16:31 id:lb6OEgnj0
      >>29
      味方パイロットの戦力値合計で困難(if)ルートに分岐しますとか、○○の戦力値一定以上で××が加入!とかかね

      てか今回の隠しは条件満たしたらシークレットシナリオがシナリオ選択画面に表示されるとかなんだろうか
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 16:40 id:w.QH9sBM0
      とりま体験版出しておくれ
      それか実機プレイで寺田が説明か…
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 16:43 id:C2DVzCWR0
      >>43
      PV3の時の生スパで実機プレイはあるかもね
      Z3の時はいきなりダイバスター見せてて笑った記憶
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 17:33 id:SjcAOeT40
      >>35
      難癖にも程があるなw

    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 17:34 id:SjcAOeT40
      >>6
      多分目安だと思う
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 17:35 id:cpiMs2kk0
      >>22
      マジで?
      買ったら早速
      見切りとBセーブ取得するよ
      ありがとう
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:01 id:t1WTP.zM0
      手っ取り早いのが、戦力値の合計数でマップクリア後の
      ボーナス資金が貰えるとかかな。
      スパロボに慣れてないプレイヤーは改造やスキル取得が滞りがちなので
      マップに出す戦力値が低めになるから、その分資金を渡すとか。

      もしそうなら熟練プレイヤーならあえて改造とかせずに
      資金獲得を目指すとかもできるし。
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:12 id:cmX7VKnI0
      そいや武装にパーツアタックあったっけ
      ノーマルの時だけかな
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:19 id:CQ3VPA1N0
      >>48
      それだとガチガチに強化した1機だけ出撃させて単騎無双させたくなってしまうな
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:21 id:CQ3VPA1N0
      >>49
      多分今作にボトムアタックはないと思う
      それやると分離形態を作らなきゃいけなくなるし
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:29 id:w.QH9sBM0
      まあボトムアタックはその後がね…戦力に。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:35 id:cpiMs2kk0
      >>52
      一発だけ撃って
      そのあと合体するとか
      だったらいいなあ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:38 id:w.QH9sBM0
      ウッソ「こちらウッソ、マーベットさん!」
      マーベット「新しい足よ!」
      ウッソ「元気百倍ヴィクトリー」
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:40 id:cmX7VKnI0
      >>53
      OPの再現あったら激アツだよね
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:41 id:cmX7VKnI0
      >>51
      Dだっけな
      確か弾数制でコアファイター形態は無かったと思う
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:48 id:.ma4hESN0
      ウッソは機体じゃなくてパイロットで戦うタイプなんだろうね
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:51 id:CQ3VPA1N0
      >>56
      Dは使用後分離してたぞ
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 18:55 id:w.QH9sBM0
      機転(センス)でだな>ウッソ
      MSの性能に頼ると言うより
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 19:11 id:cmX7VKnI0
      >>58
      マジか
      昔過ぎて記憶が混濁してたわ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 19:49 id:MP1PMtJr0
      >>6
      戦力値なんてのは単なる目安だ。あとは"勇気"で補えばいいっ!!
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 20:11 id:ttvy5WWX0
      >>16
      オーバーハングキャノン 3800P 2~3
      物干し竿  4600 2~6

      でマーク2もロングライフル4500を持ってて
      時代差関係ないどちらも前半のつなぎで大差ないような攻撃力だったよ
      あとレイアース勢力とかも同じで初期最強武器は4500前後でまとめられてる
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 20:15 id:3EWN4q0Z0
      ヨナは素だとパイロット的には中の上で、特殊部隊の名有りモブより下っぽいから、
      NTに覚醒するまでは、かなり低そう

    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 21:02 id:b2HWou8w0
      Vダッシュはおそらくパーツアタックまで追加ありそう
      本編・スパロボでのお家芸みたいなもんだし
      分離形態はなしで弾数一発
      使用後すぐに新パーツでMS形態に戻るコスモノヴァみたいな扱い
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月03日 21:30 id:JBpvR6N50
      >>62
      物干し竿 EN40、ロングライフル EN30 なんだよね・・・
      光の翼が低燃費だといいけど・・・原作通りだと継戦能力高いしね
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月04日 00:12 id:icyRiiNO0
      >>62
      なお
      海ちゃん 5400 2-5 EN40
      風ちゃん 4900 1-6 EN25 の模様
      マジックナイトの仕様がそのままだったらかなり強いかもな
      後継機ないだろうし、結局抜かれるんだろうけど
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月04日 01:30 id:9FNi.Ooi0
      カミーユがゼータじゃなくてマークトゥー乗ってるのにゲッターがもう真ドラゴンとかどのタイミングの画像なんだろうか…
      あれかα同様にグリプス戦役の最初からシナリオ始まるんかな?
      それともα3みたいに真ゲやら魔神皇帝やら最初だけ最強各揃い踏みしてまたすぐ弱体化するんかな?
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月04日 01:31 id:Zc.edH5j0
      テスト用環境でウッソだけ高コストスキル取得させてるとかだろ
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月04日 08:04 id:XoJmgpiI0
      カミーユは序盤マーク2か、てこたレイアース組も加入早いのか
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月04日 08:06 id:PdY.K5SJ0
      >>61
      大河長官乙
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月04日 12:20 id:LtZirX.00
      甲児もイチナナ式、アムロもRX78-2なんだから竜馬も初期ゲッターにして欲しかった

    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月05日 12:03 id:3p.jl3D20
      ゲッタービーム 6000
      炎の剣     6000

      これ絶対序盤の武器じゃねえだろ
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2021年10月06日 13:06 id:MdRDYlM70
      そらMk-ⅡとVダッシュじゃこんなもんでしょ

    コメントする

    rom
    誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
    内容次第で 成敗 削除させていただく事がございますのでご了承ください
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット