692: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 15:25:24.60 ID:bDmEMFQu0
とりあえずパッと気づいたのは
サポーター続投
スキルプログラムから地形適応アップが消滅(もしくはその他のスキルが4つ消滅)
地形アップ消滅はかなり大きい変更だけどパイロットがSじゃないとSにならない仕様のままだとユニットの地形適応Sが意味なくなるがどうなるんだろ
サポーター続投
スキルプログラムから地形適応アップが消滅(もしくはその他のスキルが4つ消滅)
地形アップ消滅はかなり大きい変更だけどパイロットがSじゃないとSにならない仕様のままだとユニットの地形適応Sが意味なくなるがどうなるんだろ
697: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 15:32:42.64 ID:wuk3BsHG0
パイロットの地形適応上げられなくなってたらまたMSの被弾率があがっちまうんじゃ…
宇宙でも攻撃かわせないMSとかどうすりゃいいのよそんなに攻撃避けられるの嫌なのか開発陣は
宇宙でも攻撃かわせないMSとかどうすりゃいいのよそんなに攻撃避けられるの嫌なのか開発陣は
700: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 15:39:50.63 ID:Ab794WHM0
>>697
パイロットの地形適応がなくなってるんじゃね?
ステータス画面にも表示されてないし
パイロットの地形適応がなくなってるんじゃね?
ステータス画面にも表示されてないし
706: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 15:51:26.11 ID:bDmEMFQu0
>>700
あぁそれだわ
あぁそれだわ
707: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 15:52:41.53 ID:/u5b0fO4d
まあパイロットの地形適応の方を無くしたのは良い気はする、実際合わせるの面倒だったし分かりにくい
708: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 15:54:00.60 ID:Wn9ReCWo0
機体だけ地形適応あってパイロットからなくなんのか
ランドモジュールでもう陸Sって事か
ランドモジュールでもう陸Sって事か
711: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 15:58:02.64 ID:bDmEMFQu0
あとはexアクションが全部必要exc1増えてるな
マルチアクションとかもっと増やしてもいいと思うが
あと台湾のとかで分かってたが戦艦はexアクションはやっぱりなしか
マルチアクションとかもっと増やしてもいいと思うが
あと台湾のとかで分かってたが戦艦はexアクションはやっぱりなしか
712: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 15:59:41.43 ID:ZlTgC8bzd
>>711
パイロット養成も上昇値減ってるしデフレ調整は良いぞ
パイロット養成も上昇値減ってるしデフレ調整は良いぞ
716: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 16:06:20.68 ID:bDmEMFQu0
>>712
上昇値は前から5よ
上昇値は前から5よ
725: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 16:16:46.54 ID:ZlTgC8bzd
>>716
気のせいだったか
パラメータ弄る系はボスからのレアドロかαの熟練度制かKの撃墜数ボーナスにして欲しいわ
気のせいだったか
パラメータ弄る系はボスからのレアドロかαの熟練度制かKの撃墜数ボーナスにして欲しいわ
800: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 17:52:21.20 ID:bDmEMFQu0
805: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 17:55:51.84 ID:N++vKZx+0
底力弱体化したか鉄壁持ち根性持ちならスーパー系突撃させても生き残れるでしょ
811: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:11:55.73 ID:bDmEMFQu0
>>805
まあ精神使えばいけるかな
多分hp10%減るごとに10%ずつダメージカットだろうから底力7のキャラが最大hpの3割のダメージを食らってく場合今までだと最終的に10しかくらわなくなって大体耐えたけど今回だと
1回目30%(残り70%)
2回目27%(残り43%)
3回目21%(残り22%)
4回目15%(残り7%)
5回目9%
で5回目で死ぬ感じか
気力上昇があるからもう1発くらい耐えるかもだけど
まあ精神使えばいけるかな
多分hp10%減るごとに10%ずつダメージカットだろうから底力7のキャラが最大hpの3割のダメージを食らってく場合今までだと最終的に10しかくらわなくなって大体耐えたけど今回だと
1回目30%(残り70%)
2回目27%(残り43%)
3回目21%(残り22%)
4回目15%(残り7%)
5回目9%
で5回目で死ぬ感じか
気力上昇があるからもう1発くらい耐えるかもだけど
810: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:09:44.43 ID:7K61+t/i0
鉄壁根性持ちならね・・・スーパー系がみんな持ってればいいんだが
最大効果で0.3倍はちょっと少なく感じるな・・・
底力L7てことは後Lv2あるわけだけどまさか0.2,0.1とはならんよな?
最大効果で0.3倍はちょっと少なく感じるな・・・
底力L7てことは後Lv2あるわけだけどまさか0.2,0.1とはならんよな?
817: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:19:16.01 ID:N++vKZx+0
今回ボス敵も底力弱体化の影響で紙装甲になりそう
ラスボスは逆に装甲6500とかやってくるかな
ラスボスは逆に装甲6500とかやってくるかな
822: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:22:06.07 ID:bDmEMFQu0
>>817
むしろ今まで底力のために装甲上がられなかったり装甲えげつなかったz3ラストは逆に底力低めだったりしたし底力弱体化したならそれなりに装甲上げてきそう
むしろ今まで底力のために装甲上がられなかったり装甲えげつなかったz3ラストは逆に底力低めだったりしたし底力弱体化したならそれなりに装甲上げてきそう
833: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:34:21.17 ID:jefn2/KNa
>>817
最悪ダメージ9割減になるからむしろ今までより硬くなるんじゃないか?
いかに大ダメージを与えて底力の効果が薄い内に倒すかって感じになりそうだから
リアル系で雑魚を片付けてスーパー系でボスを一気に倒す昔ながらのバランスになるかも
最悪ダメージ9割減になるからむしろ今までより硬くなるんじゃないか?
いかに大ダメージを与えて底力の効果が薄い内に倒すかって感じになりそうだから
リアル系で雑魚を片付けてスーパー系でボスを一気に倒す昔ながらのバランスになるかも
818: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:19:38.68 ID:KsqBTcFxa
底力の効果変わったのに合わせてバリアの効果も変わってたりして%軽減とか最大HPの○%まで無効とか
825: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:26:13.05 ID:Dx5tY6DT0
特式突っ込ませて無双プレイしようかと思ってたが底力が弱体化してるんか
まあバリアあるだろうし、鉄壁も持ってるだろうからなんとでもなるか
まあバリアあるだろうし、鉄壁も持ってるだろうからなんとでもなるか
826: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:27:40.56 ID:N++vKZx+0
耐えれない避けれないバランスだと援護防御がこれまでよりも重要になりそう
836: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:37:40.63 ID:7K61+t/i0
クッソ高難易度になっててもスパロボポイントもないし
やべーちょっと稼ぐかって出来るだろうから難易度上げるにはいい機会ではあるな
強い敵をバシバシ倒せるようになった時ってより愛着沸くしな
やべーちょっと稼ぐかって出来るだろうから難易度上げるにはいい機会ではあるな
強い敵をバシバシ倒せるようになった時ってより愛着沸くしな
838: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 18:45:37.40 ID:bDmEMFQu0
プレイ動画気づいた点まとめ
弱体化方向の変更点
底力が装甲補正からダメージカットに
EXアクションの消費EXCが1ずつ増加
戦艦がEXアクション没収(EXオーダーは使える)
最大EN、弾数の減少(継戦能力の低下)
武器のCRT補正、命中補正の減少
強化方向の変更点
MSの改造による運動性上昇値が+4→+5(mk2みたいな弱めなユニットだけの可能性はあり)
どちらともいえず
パイロットの地形適正廃止(メリットの方が多い?)
変わらなかった点
サポーター継続
エース60機、グレートエース80機
風ちゃんの魔法の効果
弱体化方向の変更点
底力が装甲補正からダメージカットに
EXアクションの消費EXCが1ずつ増加
戦艦がEXアクション没収(EXオーダーは使える)
最大EN、弾数の減少(継戦能力の低下)
武器のCRT補正、命中補正の減少
強化方向の変更点
MSの改造による運動性上昇値が+4→+5(mk2みたいな弱めなユニットだけの可能性はあり)
どちらともいえず
パイロットの地形適正廃止(メリットの方が多い?)
変わらなかった点
サポーター継続
エース60機、グレートエース80機
風ちゃんの魔法の効果
903: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 19:49:09.61 ID:nUD0cgnX0
>>838
地形適正無くなるのか…
地形適正無くなるのか…
910: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 19:55:56.41 ID:ePsaLosPa
>>903
機体にはあるはずだから
ユニットの地形適応をSにするためには機体だけじゃなくて養成でパイロットの適応もSにしないといけないって謎作業が無くなっただけ
そこそこシリーズやってる人には常識だけど説明ないし初見の人は気が付かないし複雑なだけだったよね
機体にはあるはずだから
ユニットの地形適応をSにするためには機体だけじゃなくて養成でパイロットの適応もSにしないといけないって謎作業が無くなっただけ
そこそこシリーズやってる人には常識だけど説明ないし初見の人は気が付かないし複雑なだけだったよね
911: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 19:56:56.20 ID:nUD0cgnX0
>>910
ああ、機体は残るのか
じゃあまあいいか
ああ、機体は残るのか
じゃあまあいいか
906: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 19:53:01.87 ID:mweGvG+00
地形適応はややこしさの原因になるから減らして正解かも
個人的には武器の適応も〇か✕かだけで良いと思ってる
個人的には武器の適応も〇か✕かだけで良いと思ってる
920: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 20:10:42.29 ID:PB6WbMWM0
パイロットの地形適応なくなるのは良かった
というかもともとそんな要素要らんかった
パイロットの個性付けなら機体の陸適性を一段階アップみたいな効果のスキルでやればいい話
というかもともとそんな要素要らんかった
パイロットの個性付けなら機体の陸適性を一段階アップみたいな効果のスキルでやればいい話
908: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 19:55:03.22 ID:DISC9RSIa
底力適当に計算してみたが
レベル9
10%:27耐え
20%:13耐え
30%:8耐え
レベル8
10%:19耐え
20%:9耐え
30%:6耐え
レベル7
10%:15耐え
20%:7耐え
30%:5耐え
レベル6
10%:13耐え
20%:6耐え
30%:5耐え
レベル9までいけば流石にそこそこ耐える
今まで7くらいあればそれなりに安心だったのが7だとかなり微妙
あと補正ない状態で4割のダメージ受けるような場合は9あっても全然足りない(今までのだとこれでも相当耐えられた)
レベル9
10%:27耐え
20%:13耐え
30%:8耐え
レベル8
10%:19耐え
20%:9耐え
30%:6耐え
レベル7
10%:15耐え
20%:7耐え
30%:5耐え
レベル6
10%:13耐え
20%:6耐え
30%:5耐え
レベル9までいけば流石にそこそこ耐える
今まで7くらいあればそれなりに安心だったのが7だとかなり微妙
あと補正ない状態で4割のダメージ受けるような場合は9あっても全然足りない(今までのだとこれでも相当耐えられた)
909: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 19:55:49.50 ID:wuk3BsHG0
底力がゴm…下方っぽい雰囲気だがガードと組み合わせたらどうなっちまうんだ
あれも割合カットだっったよね
あれも割合カットだっったよね
953: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 21:19:15.14 ID:Eig0BBIy0
底力弱体化かぁ…
強すぎたからしゃーなしか?
強すぎたからしゃーなしか?
959: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 21:26:47.58 ID:V3Nrpanh0
底力弱体化って体感Zシリーズ以前に戻るのかな
892: 名無しのスパロボさん 2021/09/30(木) 19:38:53.94 ID:+CFesTVA0
今まで底力の強さがよく分からなかったからスルーしてきて、今作から向き合ってみようと思ってたのに・・・
弱体化?おいおい
楽しくなってきたじゃねーか
弱体化?おいおい
楽しくなってきたじゃねーか
こうみると結構難易度調整入っているんですね。
底力弱体化か~、たしかにこれまでの底力はかなり強力でしたけど。
スーパー系もそうですが、リアル系も被弾したら落ちやすくなってそうだから
注意が必要になりそうですね。
地形適応が機体のみになったのはありがたいかも。
今まで両方SにしないとSにならなかったりすることもあったので。
バンダイナムコエンターテインメント
2021-10-28
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1632829165/
コメント
プラコンみたいな稼ぎ格差がないならマルチアクション無くても困らないけどどうなるか
パイロットの地形無くなるとなると機体側Sなのにパイロット側Aで宝の持ち腐れ状態だった悲しみの版権ボス達も救われるのかな
1周目はベンチかなすまんね
変なところで残すとダメージが全然通らなくなるから一撃の威力がこれまで以上に重要になってきそう
他に活用手段あるんだろうか
下方だとTが完全にスーパー系のが強かったからテコ入れかね…
キャラ側で上げないと結局低い方に適応されてそれなら上げない人が多かったろうからな
今回の変更で丁度よくなったかもね
自軍ナーフ、敵軍バフになってると思う
まぁ手加減マップ兵器の組み合わせユニットがいればの話だけども
VXTは共有だったけど
地形適応の組み合わせっていっても、殆どのパイロットは素だと大抵Aだからなぁ…地形だけで言うとそこまで組み合わせパターンは無いよね
これでどうやったら負けんだよ状態だったし
強キャラを何度も行動させて進めてくのは好きになれなかった
マルチアクションだけさらに+1してもいいのよ
鉄壁を集中と同レベルで使えるならまあいいかな
必中もいるとなるときっついけど
あれも個性のひとつだから復活して欲しいんだけどな
稼ぎ無しだとメッチャ苦戦して、稼ぎプレイをすると無双できるくらいの幅があると楽しめるかな
個別のほうがいい
ただ数値いじるだけのハードだとやる事そんなに変わらんし
スーパー系の方が好きだけど底力弱体化もいいと思う
共通でしょ
じゃないとCREDIT、PP、MxPって並べて表示するわけがない
評価は実際やってみないと何とも言えないけど、形式化した部分ちょっとずつでも変えようとしてるのは伝わってくるから今回楽しみ。
ビルでEN回復とかあるのか
空飛び有利すぎて無飛行人権ないから
底力とか明らかに強すぎたし、地形補正もパイロットの差がなくなりすぎる
従来ならνは宇宙Sだったが果たして…?
スーパー系の底力無双するたびにリアル系不遇だなって感じてたからこれで少しはバランスとれたかな
TだとNSXのイーグルが手加減持ちだったな
多分今作でも変わってないと思う
海マップとか気力制限とか精神コマンドが使えなくなるとか…
格闘武器しか使えないとかも面白いと思う
ただスパロボは好きなユニットを使いたいってのがあるからこういう縛りは評判悪そうなんだよなぁ…
体験版で試遊したい
キャラゲーとして求めてる人のが多数だからまあ評判は悪いわな
トータルでリターンのが上回ると思う
前にあったローエングリン砲の基地や無限起動砲みたいな一定エリアに止まってると何かある奴とか飛行禁止のステージとかみたいなのかな
本当に好きなキャラ使うならむしろ強化パーツで対策してそういう所に放り込みたい
そういう縛りプレイは個人で勝手にやれとしか思えないな。
キャラ養成で合わせるのに二度手間しかなかったからなあのシステム
ただ最悪のパターンだとOGMDみたいに飛べるユニットなのに空Bとかにされてしまう事
ザンエルに精神禁止攻撃されようがアンスパに毎ターン気力下げられようがゾヌーダに一時戦闘不能にされようがクリアできるんだからまたそんなマップがあったらなと思ってもいいでしょ
Aアダプターとかの存在意義確保の為に飛行する空Bはありそう
飛べるからと全部Aにしたら適応をランク分けする意味も薄くなるし
第三弾PV発表と共に製品版に引き継げるの来たら良いなと思うけど、もう今月末だから、下手に体験版出して評価下げるリスクは回避するのかもしれん
基本防御力が高くない場合は今回の仕様は強化になるな
リアル系の底力持ちくらいか
今回はつかスパロボ体験版出したこと一度もなくない?
細かい指摘だけど空B問題はOGMDからじゃなくて2OGから
空B問題筆頭のビルトビルガーはOGMDだとCBでSになるから多少問題解決してる
激しく同意します。マンネリ化したゲームだからこそ、たまには大変革も必要だと思う。
それがいいか悪いかは別として少なくとも新しいことに挑戦していることは評価するべき。
Tは体験版有ったはず
ただ製品版発売後に公開だった様な
闘志覚えるけど熱血覚えませんとかあんな悲劇もういらんやろ(笑)
誰とは言わんけど
EXという可能性
ガキ>>54!
またサードインパクトを起こすつもり!?
パイロット毎に地形の得意不得意があるのはそりゃ常識的に考えて当然のことで、スパロボにおいて昔はそれが個性にもなってたけど最近は養成できるからか雑に全部Aってこと増えてた
そんな風に適当に設定してるなら失くして正解だわな
底力(攻撃)、(命中回避)、(防御)とか
底力弱体化と相まって回避・防御コマンドを選択する回数が多くなるから必然的に反撃無双しづらくなる
援護の重要性も高くなるかな?
反面クリティカルで個性保ってた死神が悲しい事になりかねないな
乗り換えができた時代ならゲーム的な意味があったかもしれないけど、今じゃマジンガーも宇宙世紀MSもほぼ原作パイロットで専用化してるから育成要素を無駄に増やすだけ
実はゴーショーグンは宇宙Aで真吾がBで足引っ張ってるんだっけ?
スタッフ、真吾の操縦下手とか思ってたのかな。
サブミッション
あれは何故か精神コマンドの数を減らされた時期の問題だから今なら闘志と熱血魂同時覚えもできるかな
全然使ってないけど意外と文句が出ることもなかった気がするが。
歓迎すべきだよな
戦艦に皆載せて突っ込むスタイルだから使いやすくなりそう
敵はともかく、乗り換えは割といつの話をしてるんだろう感あるぞ
乗り換え出来るキャラなんて海適正が低いのがちらほらいるくらいだけど元々海適正が必要なマップの方が今じゃ少ないし、他はオールAなのばっかりでS持ちもいない
乗り換え機体でデフォルトにSあるのなんてガンダム系の一部が宇Sな位だから、考えるまでもないし
下方って話なのに?
敵は上方なの?
元々あったのでは
Vもあった気がする
Xは覚えてない
当たった側も当てた側も下がった方がいいな
新キャラ追加する度にどうする?とりあえずオールAみたいなのアホらしくなったのかもしれんぞ
戦艦に収容されたり、補給されても下がるのに、誤射されて何もないはおかしいよな
ボキボキッ!!
原作でも宇宙での戦い慣れないから手こずってた描写あるんだ
前作のブラックサレナとか1回被弾しただけで相当避けてた
マップの四方八方に配置して対策してたけど使わずプレイしてる人も巻き込んじゃってたからね
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