71: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:01:37.57 ID:njvOavrH0
79: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:06:49.68 ID:XXMRQvjf0
突撃無くても射程伸ばすだけで十分なのに頑なに突撃信仰者に下げ評価されるゴールドフォー
88: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:08:54.57 ID:abCi2x94a
>>79
狙撃も15で使えるようになるから突撃はあれば便利だけど必須ってこともないよな
移動力の低さはパーツがマルチアクションでフォロー必要だけど
狙撃も15で使えるようになるから突撃はあれば便利だけど必須ってこともないよな
移動力の低さはパーツがマルチアクションでフォロー必要だけど
92: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:10:42.55 ID:6H2yebgwa
二周目で初起用したゴールドフォーはガンサポS、奇跡の証(使用効果は禁止縛り)、ハイパーリローダーで大暴れしてる
101: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:15:12.11 ID:KRu6+d7zd
112: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:20:21.99 ID:bMU3HYVyd
>>101
射程とエースボーナス見た時点で強いのは察しが付いたな
射程とエースボーナス見た時点で強いのは察しが付いたな
142: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:33:59.19 ID:6SmZ8Kwe0
>>101
宇宙ルート序盤で明らかにゴールドフォー主力になってるしそこで気づくよな
なんか火力高くね?ってなる
宇宙ルート序盤で明らかにゴールドフォー主力になってるしそこで気づくよな
なんか火力高くね?ってなる
103: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:16:47.10 ID:WtF6e4vm0
ゴールド4お膳立てすれば強いだろうけどなくても強いやつらがゴロゴロいるから
1周目で色々な機体をバランス良く使い強化パーツも少ないって状態でゴールド4つえええ!とはならんでしょ
1周目で色々な機体をバランス良く使い強化パーツも少ないって状態でゴールド4つえええ!とはならんでしょ
107: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:18:58.07 ID:abCi2x94a
>>103
むしろお膳立てしなくても強いのがゴールドフォーの強みでは?
むしろお膳立てしなくても強いのがゴールドフォーの強みでは?
109: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:19:33.36 ID:6H2yebgwa
>>103
お膳立てっていうほど大したことはいらんよ
お膳立てっていうほど大したことはいらんよ
125: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:26:23.14 ID:ioSolrYa0
>>103
突撃サポート付けるだけで射程1~11の1.38倍の出来上がりだぞ
突撃サポート付けるだけで射程1~11の1.38倍の出来上がりだぞ
106: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:18:17.76 ID:XXMRQvjf0
長射程でH&A持ってるのにP兵器が無いから追いつけないって大体の意見だけど
H&A持ち最初に行動させないかって毎回思う
H&A持ち最初に行動させないかって毎回思う
108: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:19:06.44 ID:Rls+rrM40
別にお膳立て無くてもH&Aで適当な位置から撃ってるだけで雑強だと思うけどなゴールドフォー
114: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:21:27.29 ID:Sm7aq4LLM
ゴールド4のお膳立てって気合い使うだけじゃ
116: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:22:35.79 ID:QuoKx1zm0
マジェプリは合体のおかげで単体でも使いやすくなったな
119: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:23:26.11 ID:XXMRQvjf0
H&A使いを最後に動かして的がないからなんも出来ないってそりゃ使い方違うでしょって思う
123: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:25:54.39 ID:UXkzyJLar
>>119
H&Aと高レベ援護攻撃を併せ持ってる奴は運用に若干困る
H&Aと高レベ援護攻撃を併せ持ってる奴は運用に若干困る
126: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:26:45.75 ID:abCi2x94a
>>123
マルチアクションで前線に出して
援護させてexc回収するのでよくない?
マルチアクションで前線に出して
援護させてexc回収するのでよくない?
120: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:25:31.51 ID:TMbtdmdY0
昔は行動終了しちゃうと精神コマンド使えないから先に動かせない
みたいなことあったよね
みたいなことあったよね
124: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:25:56.54 ID:YMRInbntM
雑に強いのはもっと上が沢山いるしマジェプリで6枠出すの嫌って人の方が多いと思うが
養成や強化パーツ整えてある程度考えて使えばかなりの火力が出るってのが正しいでしょ
養成や強化パーツ整えてある程度考えて使えばかなりの火力が出るってのが正しいでしょ
133: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:30:49.24 ID:abCi2x94a
>>124
合体攻撃無しでも
敵の射程外から荷電粒子砲撃ってるだけで十分強いんですが…
倍率高すぎてそこらのスーパー系と遜色ないダメージ出せるよ
合体攻撃無しでも
敵の射程外から荷電粒子砲撃ってるだけで十分強いんですが…
倍率高すぎてそこらのスーパー系と遜色ないダメージ出せるよ
143: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:34:28.70 ID:WtF6e4vm0
>>133
強いのはわかるよ
俺の評価が微妙なのは足遅いのとオートで使いにくいからかな
強いのはわかるよ
俺の評価が微妙なのは足遅いのとオートで使いにくいからかな
110: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:19:35.43 ID:HRYtWd1H0
ゴールドフォーはP武器に一発2億円のミサイル持って来てくれたら完璧だった
117: 名無しのスパロボさん 2021/11/22(月) 12:23:02.02 ID:ybEveaQpd
>>110
ロジャー呼ばなきゃ…
ロジャー呼ばなきゃ…
ゴールドフォー、クッソ強いですよね。
ザンネン5は宇宙でほぼレギュラーなのでよく使ってますが、
ゴールドフォーが雑に強くてビックリしますw
ロングレンジインパクトと源素供給器と移動力補助系つけて、
1ターン目から突撃長距離砲ぶっぱ、2ターン目からはH&Aで進軍、って感じの運用ですね。
移動力は確かに難点ですがブーストダッシュもあるし
オレンジサポで突撃もかけられるのであんまり困らなかったです。
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1637541192/
コメント
序盤は頼れるけど早々に失速していく
もちろん全く使えないってレベルではないが
燃費が良いのも要因
好きな機体使えばいいし、使えるようになってるし。
無改造エキスパートとかやってる人ならともかく。
敵の射程外から云々言うがそもそも射程内に飛び込んだところでエキスパだろうと一撃で落とせるんだから関係ない
地雷にするなら他に適任がいくらでもいる
少なくとも自分で変な縛りでも入れてない限りサイズアドバンテージのない超劣化ドライストレーガでしかないんだわ
モタモタチクチク進軍したい奴にはさぞ高評価だろうとは思うが
毎マップ速攻クリアしてってる身には全く不要
長射程でで最初からH&Aと援護持ちってなかなかいない
ABまで遠いけど最序盤から居るのが強みかな
そのパーツを他の機体に回したら??
こいつはラビッツどころかイカルガすら超えてリアル系最大火力、部隊全体でも反撃ヴァンに次ぐ火力を出せるよ
まあAB発動のために射程合わせて火力出せるようにラビッツの位置取りして6機フル改造してと手間をかけた場合の話だからお手軽さを求めるユーザーには過大評価と言われても仕方ないと思う
長射程攻撃したいなら加速突撃持ちで使いやすいレイ兄さんとかいるしね
強化パーツなしのダン
最大火力は今作こんなとこかね
ローズ3のシオカラやパープル2の糖分致死量ケーキなら分かるが…
好物がレトルトカレーらしいぞ、スパロボ本編に出てきたかは分からんが
本編じゃ食事の時に頼んでたなカレー
とにかく枠がないのです。私は百式、真ドラゴン、ベターマン、グリッドナイトもベンチなのだから、DLC買った人達なんかはどうしているのやら・・・
雑に雑魚狩りならフル改造イカルガを突っ込ませてターン送り→〇押してるだけで敵全半壊 が楽。
30th、エルガイムMk-Ⅱ、イカルガ、キングジェイダー、ヴォルケイン改、ジェイデッカー、魔法騎士、グリッドマン、ν、Hi-ν
こいつら押しのけてまで使うかと言うと場所は選ぶかな
幸いチームラビッツが使いやすいからチーム運用でも苦にならない
問題は合体攻撃6機分の消費が重くのしかかることだな
今回パーツ余るくらい手に入るのにそのツッコミはちょっと
ちなみに
コンバトラー、Z、ν、V2AB、ナラティブC(バナージ)
フェネクス、エルガイム2、ジェイデッカー、Fガオガイガー、ランスロット
月虹影師、真ゲッターG、マジンガー(シロー)、Gマジンガー、マジンカイザー
レイアース、サーズデイ、パープルツー、レッドファイブ、イカルガ
グリッドマン、SRX、サイバスター、ヒュッケバイン
で24枠でした。
ゴールドフォーの入る枠は・・・
美少女でもなくネタ要素もなく主役でもないんだからファンの数がそのまま評価になってるだけ
頭一つ抜ける(物理)
すまない、思い付いてしまったんだ
んだけども出撃枠が足りないからなぁ
サンユンやベターマンや黒い反転魔神が強いのはわかる
先制攻撃と強化パーツで1ターン目から敵の真っ只中行けるから
そこから動く必要がない
毎マップ2ターンクリアしてたけど、ルルーシュとゴールドフォーがいると超ラク。
アウェイクントリガー付きのルルーシュと行動回復で2ターン目にEXC全員10にする感じで使ってたから誰使っても2ターンクリア出来るけど、どこでも超火力を発揮できるから使いやすいと思うけど…。
反論までペラい
動く必要がない(ドヤァ)とかやられても
G4をどうしても主軸にしたくて全体に制約かけてる偏ったプレイングってだけでしょ
キャラポジションとのギャップで予想より強いみたいなのも評価する人の評価に繋がってる気はする
あと最初に宇宙選んでるかどうかっていうのも評価点の差になってるかも?
火力だけで言えばそいつら全部超えてるんだけどね。
やっぱ鈍足P武器無しはクセ強いわな。
6枠も使う上に全員パーツ盛り盛りにして最大火力ガーってアホかと
単機で制限も無しで超火力出せるヒュッケやゲッターとかいるのに
つオレンジ
射程13とかにして遊んでる
通常武器で軽く一万越える時点でそうとう強いとおもうのだが、撃ちもらしとか撃墜するのに最適だし
つーか、他人のプレイングにどーこーいうのはどうなのとは思う、端からみていて
お前ゴールドフォーに親でも殺されたん?
そこまでとはしらなんだ
頑なに認めたくない人多いけど、ゴールド4に恨みでもあんのかとは思う(笑)
?
最大火力はロマンだろ?
無改造エキスパートなら位置どり面倒だけど、ダメージソース的に頼りなる存在だと思うのだけどな、超射程で反撃させないところから攻撃するから、落とされる心配殆どないし
正論だったとしても喧嘩腰の時点でないから言葉使いは気を付けようね
むしろスライドしとるやんけ(笑)
これは個人的にだけど今までのスパロボで一番スナイパーらしいから使ってて気持ちがいい
スパロボでは本当ににな
俺のスパロボXなんか、同じ攻撃力400カンストでもアムロよりヒイロやデュオのほうが強く感じたしな
アニメ観てたから言えるけどまさにゴールドフォーって感じで好きだわ(笑)
自分ではナンパボーイのつもりでも根っこは母親求めてる設定も好き
話に関わるときは入れてるって感じ
毎回必ず出すのはファイナルガオガイガー、ベターマンだけどほかはその時のステージで決めてる
逆、加入時のレベルと撃墜数は既存キャラの平均なので、
出来るだけ加入人数少ないルートで、平均撃墜数を上げて行った方が楽
⚪ミになるまでに必ず役にはたってるのだが、さて、君は⚪ミになれるほど役に立てているのかな?とか言われないようにね
今回はいつもよりちょい当たりがキツいね、多分運用方法が否定された気分なのだろうか?
アニメだとイズルの次くらいには活躍してるしな
エースボーナスとか強化パーツの組み合わせがかなり発揮されるからな
いちいち突っかかるのもどうかと?
わかる
いうて補正8マス以上限定1.2倍補正しかないのに
火力勝負しかけるには分が悪すぎるだろ
表面的にしか見てないから、それを認めたくないからでしょ
単発最強でこの先可能性あるとしたら攻撃力増加パーツが追加されなくてヒュッケに合体攻撃追加されるくらいしかない程に金4が現状1位
ダンはもう強化パーツしか延びしろ無いからヒュッケしか可能性無い…
金色機体乗りは母親を求める…か
1ターン目に移動力AOS+4+加速+3+ブースト+3できるのにこれ以上の移動力いる?
単品で見て移動力と移動後攻撃に難がある事を差し引いても、強ユニットである事は確か
でも、全軍突撃1ターン殲滅のプレイスタイルに合わんと言われたらその通り
強い事は強い、でもちょっと癖がある。それで良いんじゃないでしょうか
ゴールドフォー置き去りにしても
最大射程15以上で後方から狙撃するからなんの制約にもならんよ
戦場の中央におけばほとんどの敵が射程に入る
いやー、(キャラが)キツイっす
ヒットアンドアウェイ持ってる!とか言ってるやついるけどあんなん簡単に付けられるから強みでも何でもない
そもそもエースボーナスと武装追加前提の強さなのに序盤から強かったなんてよく言えるよな
その火力を出すために6枠削る必要あるかって話になると思うけど
宇宙ルートの場合マジェプリ加入までどうやって撃墜数上げるか教えてほしい
反撃ヴァンの方が上じゃん?認めてないのどっち
それでいいと思う
玄人向けの強機体って位置でいいのにやれ最高火力だの使わない方がおかしいだの言い出す人が多い
ゴールドフォーの火力説明見ると、改めてヴァンがとんでもなさすぎる。
反撃時という条件がつくけど、単機で部隊全体の中で最大ダメージ叩き出せるって半端ねえわ。
機体サイズがでかいわけでも武器の最大攻撃力が特別高いわけでもないのに。
序盤こそ、宇宙Sという地形適応と初期H&Aの恩恵が浮き出てるんだよなあ。
誰でもつけれる、っていうけど付けるのにまず集めなければいけない代物があることを忘れてない?
地形適応だって命中回避に関わってくるし、底力&ジュリアシステムで生半可なダメージはむしろ生存率を上げる。
…突っかかってるのはゴールドフォー推しの人達の方では?
何言ってんのお前?
「最序盤からいるのは撃墜数の関係上強みになってない」って話なのに「最序盤から撃墜数上げる方法知りたい」なんて真逆なこと聞くとか意味不明すぎる
加入時期が変わるのも、評価に影響しているんでしょうか?
自分の場合は1週目に地上ルートでジェイデッカーを先に使ったので
ゴールドフォーに使いづらさを感じました。
紫は中盤までは全体分析に命中回避補正と重宝したけど、終盤は精神も潤沢に使えるし多少当たろうが問題なくなってきたしでちょっと起用率は下がったな
敵ターン時に精神コマンドが使えるシステムも評価に影響していると思います。
敵に近づかれて攻撃されても、閃き・先見でどうにかなるので。
昔だったら、近づかれる前に攻撃できるという事で
さらに評価が上がると思います。
ゴールドフォー推しが火力の話をしに集まってる場に否定しにきて反論されたら『突っかかってきた!』はさすがにおかしいのでは…?
毎マップ速攻クリア(笑)は変な縛りじゃないんか
…ここはスパロボファンが集まる場所でゴールドフォー推しなんて限定的な層が集まってる場所ではないのですが…
火力大正義時代とはなんだったのか…
序盤こそ足の遅さが顕著に出るのは無視できんでしょ
武器追加までの下積みが長いのは事実
そういう話じゃなくて「アホかと」といきなり喧嘩腰のことを言われているような…。論点変わってますよ。
あと、記事はゴールドフォー推しが火力の話をしていますから、その反論自体うーん、って感じですね。
ゴールド4みたいに下準備しなくても十分な火力を出せる機体がゴロゴロしてるからね…
最序盤からいるってことは宇宙ルート想定でしょ?
平均撃墜数上げるとか言ってる方が意味不明ですが
君のほうがキツいけど?
そこには気づかなかったわ…
それな
この記事はゴールドフォーに関する記事なので問題ないと思うんだけど、
意義なし
ちょい燃料投下しててジワる
人それぞれのやり方やからな、ただ単純な話、強いか弱いかと言われたら強いと言い切れるよ
君がどういう話をしたいのかは知らんけど「突っかかる」のと「言葉遣い」の問題は別の話でしょ
君こそ論点をずらしてるようにしか見えんが
それにわかってないみたいだけど「スパロボファン」がゴールドフォーの話をしてるだけであって「推し」だけがその話をしてるわけじゃ無いんだよ…
別にそれでいいんじゃね?ただ、そのことアピールはしなくてもいいと思うよ
dlcでたらそっち使うんだろ?とかいうひともでそうやし
別に強く無いって言ってる人もゴールドフォーに関する話をしてるじゃない?
別に推しだけがゴールドフォーの性能を語りたいというわけでもあるまいよ
他が何も考えずにとりあえず突っ込ませときゃいいのばっかりだから、相対的に使い辛いと感じるのが全てな気がする。シュミレーションゲームとしてどうなんだ。キャラゲーだからいいのか
「最序盤から撃墜数を稼ぐ」より「事前に平均撃墜数を上げて序〜中盤から参入させる」方が楽って話だと思うぞ
つまりその方法を取れない「最序盤から参戦」は強みになり得ないってこと
これやなぁ
第一ヒットアンドアウェイ最初に使うのに出撃位置気にせんといかん時点で面倒くさい
実際はクワトロ時代じゃなくシャア時代の方が顕著に出てっからなぁ
それもどーなんだろって感じだ
まあ、フル改造してしまえばガンブラだっていいダメージだせるし最大火力だけでユニットを評価するのも否定はしないがそれだけでもあるまい
可愛いからって理由でサンユンスタメンでもいいし、多少クセあってもゴールドフォーを運用するのもいいんじゃんね?
キャラゲーだから好きに遊べばいいんだよー
47読もうよ、小馬鹿にしてる時点でないよ?
気力上げるだけで倍率付く上に射程長いからお手軽に超火力出せるよな
好きなスパロボの話とかそういう記事でも出張ってくる
こういう意見もあるって口調なら良いけど、そんなわけないだろみたいな口調で否定する人が多すぎる
あとケレス会戦仕様の重武装化も。後々覚醒追加するかもしれないから抑えたのかもしれないが
使ってて一番問題じゃねって思ったのは足の遅さとABで距離離す都合上援護攻撃が死にやすいとこかなって
1位と3位がどっちもケイじゃないか
タマキはどこに行った
そうですよね
自分の意見と違う話題ならスルーすれば良いのにって思うんですけど…、考え方が違うんでしょうね
移動先で攻撃するって言うシュミレーションゲームで当たり前の行動が取れない時点でな…
火力が出る=強いじゃねーんだぞ…
いやそれならそうと最初から言えば?
「ここは推しの集まってる場所だから否定しにくんな」とかズレたこと言い出すから突っ込まれんだよ
それに「アホかと」みたいな軽口レベルの奴に過剰反応しすぎだろ
すげえお互い様なこと言ってんな…
まあ、記事内容の時点でそっちにずれて行ってるからなんだろうけど
ゲッター 35万
ヒュッケ 40万
レイアース 40万
ゴールド4 45万
大雑把な瞬間最大火力はこんなもんよ。使い勝手はともかく弱いは無い
なんで無理矢理話題を限定的に絞ろうとするのか
記事内ですら火力の話だけしてる訳じゃないのに
そもそも弱いとか言ってる奴おらんけどな
反論と見せかけて追撃してんの草
まな板が喋った!?
レイアースとFGGGってそんなに火力差出るか?
あながち間違ってないのがなんとも
イズルだけ使ってたけど終盤で枠増えた!とわかってラビッツ6人使いたいと思っても内2人は枠から結局溢れるから泣く泣く使うの諦めたな
DLC2を堪能するまで2週目プレイ温存しておこうと思って戦線をこなしてるけど見事に出撃枠が溢れててんやわんやですよ、えぇ…ハイ…
もはや愛の領域だな
ヒュッケは単騎でトップ3か。スーパー系並の火力にダメ補正2つとパーツ5個あれば当然か
最強クラスだけど一歩劣る扱いされがちな真ドラゴンもシャインスパークが宇宙Sで場所次第でパーツ補強いらないから強いよね
いや、1ターンでクリアできるだろ
敵のターン来ないから反撃スキル持ちが死んでる
ってユニットなんてゴールド4に限らず多いと思うよ
オレはマジェプリ好きだから1から6とランディ先輩も全部使ってるけども
・ジュリアシステム1.15倍
・AB1.2倍
さらに
・アタッカー1.1倍
に加えて長射程活かして位置取りすれば
・ドライストレーガーの指揮官範囲内1.1倍(ミツバAB)
で火力上乗せ出来るから単体火力は文句無しに最強クラスだぞ
個性的でロマン火力もあって個人的には好きなユニット
それこそ、手軽に何でも出来て、火力も有るっていう機体がいるのに、火力だけがトップだから違和感があるんじゃね?
要は日本語は難しいってことや
制約複数ある時点で雑に強くはないし、周回たくさんする前提なら火力出るって感じ
「火力最強」で言えば確かにゴールド4だが「総合力」なら圧倒的にファイナルガオガイガーだろうし
金4が本格的に攻撃始められるの2ターン目からだろ?
他機体は同じ移動力で1ターン目から暴れられるんだわ
突撃が無いんじゃ2ターン目にはだいたい殲滅してるから活躍しようがない
無改造プレイなら強いけど
「特定の条件下で」が頭につくから更に限定的な話だけどな
しかもそれでもダンの方が上だから最強でもないという
いや最大火力は反撃ヴァンよりも上だよ
6枠削るだけならまだ価値があるかもしれんが、その火力は他の5機を攻撃力特化のパーツ構成にした場合の火力なのよね
それだけやれば確かに強いけど間違いなく趣味の領域で、実用的なレベルだとイカルガの方が上になるはず
それでも最上位の一角なのは変わらないし、雑魚相手ならABなくても十分な強さはあるけど
最大ダメージはゴールドフォーの方が上なんだが?
ルルーシュも正直微妙よな
exc上がるとか最強だろ!とか思ってたけど
結局使わなくても2ターンクリア安定で活躍しない
ファイナルガオガイガーは雑に使ってもも強いけど、ゴールド4は仕込みが必要やものな
エーアイスパロボ上がりで、元々速攻じゃなく迎撃中心だった&宇宙スタートだったからゴールドフォーは最初から強いって分かってたなぁ
長距離高火力って高難易度ほど輝くけど低難易度の今作じゃ宝の持ち腐れかな
パーツ付けてサポート使えばってコメントあるけど
その条件なら全機体強いし
ゲームの仕様と最悪まで噛み合ってないから育てようという気は起きないよな
主役級でも戦艦ユニットでもなく、サポート系の精神を持ってないキャラに撃墜数かせぎの介護はやってられない
強化パーツもEN回復の奪い合いしなきゃいけないのがツラい
武器をP武器化するパーツとかあればな
脱力を覚えるローズスリー、いるだけで役に立つパープルツー
まぁ育てるなら他の4人の方が優先だよね
嘘ついてまで最強でありたいということはわかった
時々この意見聞くけど、そんなに1ターンでクリアできるの?
やろうとしてないからよくわかってないけど、決意か覚醒持ちとかアウェイクントリガーとかで行動回数盛ればできるって話?
決戦のセフィーロ以降、敵の数とかマップの広さとか大きくなってくるから厳しそうに思ってんだけど
実際足遅くて困るし今作機体全部強すぎて最終的に援護攻撃狙う必要なくなる
エキスパートで無改造縛りプレイでもするなら最初期に援護攻撃が輝くかもな程度
マジェプリ好きなら使うでいいだろ スタメンだったけど撃ち漏らし倒すのが奴の仕事
わかるー。
弱いか強いかで言ったら、ほとんどの機体が強いよ。
そもそもほとんどのステージがオートでクリアできるし。
鍛えてない機体の強制出撃のとこだけだよね、まじきついのは。
スザク加入するまでたまき使ってたよ。
移動してポイント稼ぐタイプのパーツつけてウロウロさせてた。
工アプで草
30は敵の初期配置が自陣に近いから突撃なくても1ターン目からゴールドフォーは攻撃できる
全ステージ近かったら良かったね
スレタイは火力だけど
スレ内は総合的に強いみたいな論調じゃね?
終盤の1ターンクリアは余裕過ぎるよ
10ウェーブとかも1ターンで簡単に終わるゲーム、操作の手間考えると敵ターンに反撃した方が楽かもしれないけど
中盤過ぎた辺りからビームライフルとかでも1万超えたり
最強武器で10万出たりするし
決意、覚醒でボコボコに殴る環境じゃ誤差レベルだからね
最初からそう言ってるけど、理解できてないとかアホかと
ステージにもよるが大体攻撃範囲内に敵いないか?
後方に位置し勝ちなドライストレーガーでも範囲内に全く敵いないことあんまないぞ
大体って事はないかな。半々よりは多いと思うけど、射程伸ばしてても初手で攻撃が届かないケースもまあまあ多かったよ
特に強化パーツ揃ってない時期は
多分だけど合体攻撃は他5人の攻撃力も影響するから攻撃上がる強化パーツ付けまくった机上の空論だと思う
普通に考えたら紫にまで攻撃力盛り盛りとか酔狂でしかない
むしろ終盤のが楽に行けるぞ
どう見ても最初は違うこと言ってるじゃん
開き直ってんじゃねえよアホ
体感7割ぐらいのステージが近く感じたな
まったく動かず射程内ってぐらい近いステージだと4割ぐらいじゃない?
なにかしらパーツ付けてるなら知らんが
アホやん
釣りか?
もし本気で言ってんならガチでヤバいけど
>>187
小学生かお前ら
一周目エキスパなせいで序盤で火力不足に感じて早々に倉庫番にしちゃったよ
合体攻撃追加とAB取得して資金に余裕が出てくる中盤以降じゃないと強さは感じられないかもしれん
第三者やが、嘘だと思うなら1度両ユニット最大火力のでる条件で検証してみては?
どっちが上かまではワイも知らんけど
その時の条件とか記載してくれると助かります
1度切り限定とかなら奇跡の証とかがある
6機出撃させて射程の違うユニットと密接させなきゃいけないゴールドフォーも大概なので、イカルガ、ファイナルガオガイガー、ヒュッケバイン、ゲッター辺りでいいよねってなる
ただ最大火力発揮するためにマジェプリ勢全員なんて使いたくないし、やっぱり適当にファイナルガオガイガーやゲッター突っ込ませた方が早いわ
ただ最大火力発揮するためにマジェプリ勢全員なんて使いたくないし、やっぱり適当にファイナルガオガイガーやゲッター突っ込ませた方が早いわ
全体の9割以上は届くんだよなぁ
強敵はヒュッケとかゲッターで狩れば良いし
やっぱりヴァンさんの復讐はただの復讐だったんじゃ…
まあ、サブキャラにしては充分強いし、最大ダメージ出せるロマンは理解出来るけどね
逆や逆
ゴールドフォー強く無いと言われた奴らがゴールドフォーを貶された気がして発狂してる
足の速い云々いうけど、序盤という指揮の効果も薄く最大攻撃力も低く味方の機体も十全に強さが出せないという、速攻が向かない状況で足の速さ言われてもねえ。
突出してれば連続補正で袋叩きに合うんだから、結局はある程度足並み揃えることになる。
難易度低めに設定してれば気にならないかもしれないけど。
あの時はダンダン騒がれてたけど結局最大火力出せるのはアルカディア号だったというオチだったし
ここの過去スレコメ欄でもまあ酷かったもんだ
至高神ZX(LV99)に出来る限りの効果を乗せた試算
456,964:ゴールドフォー ※合体攻撃AOSアーマメント*20(+2000)
437,539:ダン・オブ・サースデイ ※反撃
412,107:レイアース
391,197:ヒュッケバイン30th
389,352:ファイヤージェイデッカー
375,834:コンバトラーV
372,075:イカルガ
371,846:光武二式(大神機)
369,973:フルパワーグリッドマン
367,866:マジンガーZ
355,158:真ゲッタードラゴン
345,112:ファイナル・ガオガイガー
スレからの転載
データ付きで反論どうぞ
>>16で終わってた話
ほんまや。ごめん
でも具体的な数字が出るといいね
正直それも不当なヴァン上げだよな
強化パーツスロットって真っ当なユニットの個性だろと
そもそも炎上なんてしてねーんだがバカなの?
不当かなぁ…?
それを言いだしたら、普通のプレイじゃ出来ない強化パーツを積んだ最高火力なんかに意味は無いって言える気がするし、理論上最大値はG4最強、でも同条件だとダンが上って評価は別に不当とは思わないけどなぁ
ソースなしの上にゴールドフォーだけ強化パーツ付きで草
必死やなw
お前のダン強化パーツなしで40万出るってマジ?
聖人?だれが?Lで死んだ方がイベント的にお得で、周回してもいつも死んでた割れメガネなら知ってるけど
ゴールド4が色々言われてるのは出撃6枠使って合体攻撃とABの関係で立ち位置にも気を付けなきゃいけないし、一番面倒なのがパーツの調達する手間がないと最大火力出せないからだろ
難易度低いんだから、手間の問題が割とウェイト大きいのだ
散々持ち上げられて最大ダメは別の機体でした~ってのが2回もあるのかわいそうだな
ダンは何も悪くないのに
これを見る限り、条件のあるゴールドフォーやダンよりレイアースがヤバいな
更にはイカルガよりもコンバトラーが上なのも驚いた
FGGGは射程1だからプレースメントの補正を得られないのはかなり辛い所
レイアースも3機分のAOSアーマメント集めないと駄目なんじゃないかな
合体攻撃が最強な機体は全部控えにアーマメント全盛り
アーマメント20個とかいう妄想の産物w
20近く周回しないと結局ダンのほうが強いじゃん
つまり序盤の豆鉄砲は認める訳ってことね
俺はゴールドフォーの方が最大ダメージが出せるって言ってるだけでゴールドフォーの方が強いなんて一言も言ってないんだが?
至高神Z(1戦目)へのダメージレース
気力200、サポ無し、強化パーツはSアダのみ、射撃or格闘は400、武装15段階増
スマッシュヒット使用、ミツバAB(1.1倍)&分析(1.2倍)有り、アタッカー(1.2倍)有り
1位 ダンオブサーズデイ
武装:神は裁き<8700> (反撃)134747ダメージ (通常)96517
2位 ゴールド4
武装:ラビッツフォーメーション<9200> 131464ダメージ
3位 イカルガ
武装:高機動攻撃<8500> 129323ダメージ
4位 Fガオガイガー
武装:ゴルディオンフィンガー<10110> 112042ダメージ
5位 ヒュッケバイン30th
武装:Fインパクト・Bホール・キャノン<9400> 109782ダメージ
6位 レッド5
武装:ラビッツフォーメーション<9200> 100597ダメージ
7位 真ゲッタードラゴン
武装:真シャインスパーク<9200> 99472ダメージ
8位 マジンガーZ
武装:超光子力パンチ<9900> 99348ダメージ
8位 レイアース
武装:閃光の剣<9900> 99348ダメージ
プレースメント補正考えるとFGGGはもうちょい下
カバーが必要なんだって思ってしまったよ。
みんな火力高いし気力上げる手段も豊富だからルルーシュ使うなら普通に殴り行った方が早いんだよな今回w
検証乙。なんかダンとG4よりもむしろイカルガがいかにヤバいかがよくわかるランキングだったわw
でもコメ欄は前提で同条件じゃなくてそれぞれ限界まで攻撃盛ってどっちが強いかで争ってる気がしないでもない
イカルガ空適正S 強化パーツは1個だけ
宇宙ならゲッターのが強いし強化パーツ埋めたらヒュッケ30thがゲッターもイカルガも超える
条件が強化パーツ1個だけじゃなくて、全員にSアダ一個だけだから地形どこでも一緒じゃない?
FGGG超えが一つの壁
アーマメント20個ないと理論上の最大ダメが出せないっていうだけでアーマメント以外をクリスタルハートにしてもゴールドフォーが最大ダメトップになりそうだけどね
アーマメント20 11200
クリスタルハート20 10866
アーマメントなくてもこれだけの差にしかならないから
少なくとも10周以上してアーマメント集めないとゴールドフォーのダメージがダンを超えることはないって意味
最大ダメージのデータってただの理論値の話かガッカリしたわ
実際に出したのかと思った
G4とか以外は普通に進軍するだけで足並揃うから
そりゃ1周目から最大ダメ出せる機体を差し置いて
20週目から最大ダメ出せる機体のが強い言われてもね
割りと最初の選択は重要。
地上ルート選んだ自分はマジェプリ勢の成長が一番遅れた。
サブから回る性分で仲間になるな遅れて…
一周目後半から実現可能なのだと
ロングレンジインパクト:高火力長射程がヒュッケ位しかライバルいないし、二周目なら両方に
Sアダ:今回は一周目から4つと騎士団の何チャラがあるから結構余裕ある
ハロ:射程と乏しい移動力補助できるけど引く手あまた+手に入る数が絶望的
エクストラアームズ:フライシュッツですら15段階で7200か300ぐらいなので可能であれば付けたいところ
イグニッションorガンファイトサポートS:エクストラアームズと合わせるならクリと射程でイグニッション一択
ハイパーリローダー:フライシュッツのため
フライシュッツ追加が実質弱体化イベントに等しいのが悲しい
せめて素で8000越えててくれればなぁ
イカルガやばすぎて笑いました
AOSアーマー20個とか普通の人はそこまで集めないしねぇ…
このランキングが前提条件からして現実的だしFAでいいと思うわ
検証本当に乙でした
入ってきた時点で同じ穴のムジナなんだよなあ、って、俺にブーメランがw
むしろミシェルのほうが炎上しそうな気が、
ダンの反撃1.4倍もだけど武器攻撃力が突き抜けて低い8500からそこまで盛る固定値(修正値)の暴力が凄えなw
YouTubeにゴールド4で46万ダメ出してる動画載ってるよ
ヴァンだって気力の上げにくさを補ってやらないといけないし、ゲッターも竜馬が熱血と覚醒兼任だから火力出す際のSPが不足しがちなんでその辺の確保が必要とかあるじゃん
何のカバーやテコ入れや工夫も無く強いキャラの方が稀では?
だから総合力はファイナルガオガイガーって言われてんだよな
最大火力は違えど全体的に家を越えたこいつほど強い奴は居ないだろうし
改造縛りプレイだと頼りになるスナイパー、そんなキャラ
イカルガふざけんなよと言いたいわ
条件の緩さ考えたら最大火力までスーパー系差し置いて実質トップやんけ
冷めるわ
H&Aは先に動かせというけど、初手届かないとP持ちがワンパン撃墜で蹂躙→反撃でワンパン壊滅なんで、わざと反撃しないで残しとかないとやることないのよ。
好きだからレッドファイブ、ブルーワン、ゴールドフォーを出撃させた
同じ理由でツェンドルグも
主人公じゃないのにここまでやれてるのはスゴイと思いますよ
昔のシリーズだったら武器2つでこんな記事のネタにもならないレベルだったかもしれないし
そもそも合体攻撃もらえた時点で感謝だよね
好きだったから感謝しかない
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください