1: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 11:07:14.99 ID:cm2xALl7
2: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 12:06:16.27 ID:1TJqCAkS
俯瞰視点は生首、クォータービューは立体アイコンで切り替えられるのがベスト
クォータービューは見栄えこそ良いものの、高低差が大きくなるとユニットは被る隠れる射程は数えにくいでやり辛い
クォータービューは見栄えこそ良いものの、高低差が大きくなるとユニットは被る隠れる射程は数えにくいでやり辛い
4: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 20:06:45.82 ID:NoDJYq2t
生首だと意味不明な物体のアイコンになるロボもいるし
歴代ガンダムが区別付けづらいし
歴代ガンダムが区別付けづらいし
7: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 23:08:53.78 ID:u3Sk78J0
>>4
頭にF91とかZとか表記されてた時代もあったなw
みんなそうしたらええねん
頭にF91とかZとか表記されてた時代もあったなw
みんなそうしたらええねん
5: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 20:21:57.40 ID:NoDJYq2t
ゴッドシグマと空雷王
ビルドタイガーとスーパービルドタイガー
ガオガイガーとガオガイゴー
これらも、生首アイコンだと区別できないな
ビルドタイガーとスーパービルドタイガー
ガオガイガーとガオガイゴー
これらも、生首アイコンだと区別できないな
6: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 23:02:48.32 ID:cm2xALl7
そうか、見わけね
ならせめて上にもあるように地形によってはタゲりにくいのとか何とかしてほしい
ならせめて上にもあるように地形によってはタゲりにくいのとか何とかしてほしい
8: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 23:26:17.05 ID:iUolx2m4
利便性があるのは認めるが生首はさすがにもうきつい
9: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 23:33:20.14 ID:NoDJYq2t
PCエンジンのマクロスみたいに全体像にして
敵と味方はコマの向きで判別するようにする(マクロスでは右向きが味方で左向きが敵)
どうせスパロボには機体の向きの概念ないんだから
今後も実装しないのならこの方がいい気がする
敵と味方はコマの向きで判別するようにする(マクロスでは右向きが味方で左向きが敵)
どうせスパロボには機体の向きの概念ないんだから
今後も実装しないのならこの方がいい気がする
11: 名無しのスパロボさん 2021/11/12(金) 19:03:44.25 ID:One1gOBp
そのFEも>>9に近い感じじゃなかったっけ
10: 名無しのスパロボさん 2021/11/12(金) 13:39:15.83 ID:SGM9kYBj
FEみたいにすればいいだけなんだけどな
12: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 14:15:22.79 ID:zv06XSH7
第二次Zの時点で文句言われてたのに
13: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 20:59:32.35 ID:Zf9YzcSC
>>12
第二次Zは前作がちゃんとアイコン作られてたのにいきなり生首にされたから叩かれてるんだと思う
第二次Zは前作がちゃんとアイコン作られてたのにいきなり生首にされたから叩かれてるんだと思う
14: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 21:43:20.09 ID:Xqd75Qsj
対応ハードがPS2のままだったら,そうならなかっただろうなあ
15: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 21:50:35.04 ID:Xqd75Qsj
FEみたいにすればいいだけなんだけどな、っていうけど
FEはコマのアイコンが職業クラスごとに共通じゃなかったっけ
だとしたら、スパロボでどうやってそれをしろというのか
クラスを出典番組にでも置き換えてみる?
(「機動戦士ガンダム」を出典とするユニットはガンダムだろうがミデアだろうがガンタンクだろうが すべてガンダムのコマアイコンで表示する、みたいな感じ)
FEはコマのアイコンが職業クラスごとに共通じゃなかったっけ
だとしたら、スパロボでどうやってそれをしろというのか
クラスを出典番組にでも置き換えてみる?
(「機動戦士ガンダム」を出典とするユニットはガンダムだろうがミデアだろうがガンタンクだろうが すべてガンダムのコマアイコンで表示する、みたいな感じ)
16: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 23:25:44.82 ID:21Mni0d3
ドラクエ11みたいに2Dモード付けてやれよ
マップだけならたいして手間掛からんやろ
マップだけならたいして手間掛からんやろ
17: 名無しのスパロボさん 2021/11/15(月) 13:45:18.30 ID:+A1i3aEA
今のFEってこれよ
こんな感じで
3Dなんだけど真上からの支店に切り替えれて
昔みたいな2Dの感覚でコマ動かせる
なぜか斜め俯瞰固定のスパロボより全体把握しやすい
おまけで視点を最大まで近付けるとキャラの視点で戦場見れるし
補助で2Dマップも表示されるからそのまま駒も動かせる
スパロボにここまでは求めないけどさ
こんな感じで
3Dなんだけど真上からの支店に切り替えれて
昔みたいな2Dの感覚でコマ動かせる
なぜか斜め俯瞰固定のスパロボより全体把握しやすい
おまけで視点を最大まで近付けるとキャラの視点で戦場見れるし
補助で2Dマップも表示されるからそのまま駒も動かせる
スパロボにここまでは求めないけどさ
19: 名無しのスパロボさん 2021/11/16(火) 16:26:26.13 ID:tHHSwtZP
>>17
NEOを少し改良すればこんな感じにできるかも
NEOを少し改良すればこんな感じにできるかも
18: 名無しのスパロボさん 2021/11/15(月) 21:16:57.96 ID:C8PcMqvs
スパロボのポリゴン版的なゲームは、
アトラスの「新世紀勇者大戦」がほぼ当時の最適解をはじき出しちゃったからなあ
逆に、あれ、およびその発展系をバンダイがやるわけにいかなくなった
アトラスの「新世紀勇者大戦」がほぼ当時の最適解をはじき出しちゃったからなあ
逆に、あれ、およびその発展系をバンダイがやるわけにいかなくなった
20: 名無しのスパロボさん 2021/11/16(火) 16:39:58.42 ID:ea87GwBN
このFE風花雪月のマップ画面の何がスパロボより見やすくていいかというと
下に青い体力バーがあって味方は青、敵は赤で見分けやすい
キャラの顔グラも吹き出しで表示されてるから間違えて掴むことも無い
マップを3DにしたのはFEより先だったのに全然進歩ないよねスパロボは
下に青い体力バーがあって味方は青、敵は赤で見分けやすい
キャラの顔グラも吹き出しで表示されてるから間違えて掴むことも無い
マップを3DにしたのはFEより先だったのに全然進歩ないよねスパロボは
21: 名無しのスパロボさん 2021/11/16(火) 17:56:24.59 ID:5S/vFbEd
たしかに見分けやすさは大事だ
DSスパロボと3DSスパロボに何か越えられない壁のようなものを感じてたんだがそれか
DSスパロボと3DSスパロボに何か越えられない壁のようなものを感じてたんだがそれか
22: 名無しのスパロボさん 2022/01/16(日) 13:35:27.58 ID:r48Eh6tY
生首ってそういうことかw
今のFE、すごいんですねー
スパロボもこんな感じになって、
移動も各機体にアニメーションついたりしたら楽しいかも!?
流石に今生首だけは辛いなぁ。
レガシーモード的に用意されるなら面白いかもだけど
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1636423634/
コメント
他ゲームへの余罪の追及を行う方針です。
生首とかいう時代遅れの意味不明なアイコンでやりたくない人だっておるねん
XΩの素材流用してその路線のやつ低コストで作れないのかな
GジェネOVERWORLDは平面マップに全身アイコンだったけど
平面と生首はセットなんかな?
今のスパロボは立体モデルにしたところで移動時にちゃんと歩行したりするアニメーションがあるわけでもないし
30で言ったら三日月登場のマップみたいな
めっちゃ見にくい崖?のあるシーンとかイライラしかしなかったから
何とか改善できないものなのかなって
NEOとかはユニットちゃんと歩いてたんだけどな
2Dスパロボじゃ流石に無理か…
切り替えできるようにするのはわりとマストだよな
あれくらいはできるはずなんだよな
移動するときにミニキャラがバーニア出して移動したりさ
まぁデカいサイズがいて映えてたのもあるから
サイズ感の違うスパロボに合うかはわからん
ユーザーも開発も新機軸に消極的賛成しかおらん
ただ、その頃から機体数は増えているし、
出来ることが増えたからこそ、描きすぎてしまって見分けがつかない。
なんてコトも起きそうな気はする
もうないんだよなぁ
マルス「アリティア王子の名にかけて機械獣を仕留める!」
(援護)ヒイロ「マルス 後は俺に任せろ」
マルス「マリーメイア軍…止めなければ!」
ヒイロ「ターゲット…マケドニア王子 ミシェイル 」
とか、中の人ネタもいろいろ期待したい。
魔装の時はあったんだから取り入れるべきでは
顔から何か出してるみたいで
だけど位置取りは取りやすかったな
スパロボみたいに移動力が高いとゲームがガバガバになります
実際に魔装も移動力高いと後ろを簡単に取れる
サイド取っても戦闘アニメで縦横無尽に動き回るんだから、かえって違和感が出そう
せいぜい距離補正とか高低差補正とかその程度なら
αの時に寺田Pが嫌いだから取り入れなかったって言ってたな。
後ろの取り合いになるからって。
Vからはいつものスパロボに戻ったからいいけど何でVでできた事ができなかっただろうかと今でも思う
高低差にゲーム的な意味がないゲームだし
・第2次Zのエンジンそのまま使いまわせるから
・これまでの慣習でクォータービューにするとバストアップにする必要があり、顔グラを描き直す手間が増えるから
・本当はVITAオンリーの予定だったけど携帯機市場が3DS優勢になってたから
可能性があるとしたらこの辺じゃね
水上移動できる機体とのすみわけですって言われたらそうなんですかとしか言えないけど
あのマップ誰も異を唱えなかったんかね
3Dスパロボはちょくちょく出してたけどシステム面で食指出なかったユーザーも結構いそう
NEOやOE路線は悪くはなかったけどステージ構成と後者は販売形式がなぁ……
マップの立体化なしでいい
どうしてもやるならビルとかの障害物を盾代わりに使えるギミックぐらい付けて欲しい
2dを真上からにすると、ユニット同士どころか行動済かどうかも見分けつかんやつ増えそうw
そして気配察知なんて変なスキルあったから雑魚が背後から襲ってきてそっちを向き、本命のボスに背を向けているなんて事態も起こった
さらにボスユニットなどの背後を取ったのにやはり気配察知で無効化されたりして、結局形骸化に近い状態だった
スパロボは元々本格的なSLGじゃないから、そういうゲームの要素を真似て見ても深みが出るよりはただ面倒さだけ生まれやすい気がする(作り手にとっても受け手にとっても)
3Dユニットうまく利用していないからコスパ悪すぎだろ
その辺は色変えたり行動済アイコンつけたりやりようはある
3Dだと影になったりして見にくい場合もあるしな。
ドラゴンナイトでバイストンウェル統一するゲームならあったような
最低限の区別がつけば特に不満はない
ボスボロットの^皿^アイコンは好きだった
気配察知はリセットゲー加速させるだけの要素だったなあ
終盤は敵も味方もピコンピコン振り向きすぎ
ビルや崖はもちろん、現状のままならクオーターはスレ2の通りで見栄え以外にいい事ないわ
一応αにはあったよ高低差補正と距離補正
あとメタ的なこと言うとバッグ取り合うヒーロー達をだれもみたくないよねつ
送信ミス
バッグ取り合うヒーロー達を見たくないよねっていう話
あれよかったなー
決定するまで移動範囲内は自由に動かせたから、無意味にガッシャンガッシャン歩かせてたわ
スパロボとか年寄りばっかだろ
あれ結構便利だったのになんで消えたん?
ならもう少しマップを見やすくしてほしいわ
Gジェネはわかりやすいよな
お前はスパロボ卒業したほうがいい
マップが見やすくて3Dを活かしてたらいいけど別にそうでもないから2Dでいいよな
うますぎでそこらへん触れてたような
魔装の気配察知は、発動したらそっち向いたままになるのがな
戦闘後は最初に向いていた方に向き直すだけで印象は変わったと思う
たしかにそれはイヤだ…
昔のスパロボでマップ上で動いてMAP撃ったりイベントやったりで意味があったけどああいうのはやらないだろうしな
批判しているのも年寄りばっかだけどな
進化する事を手放したお前は何のゲームも向いてないよ
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