1: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 11:07:14.99 ID:cm2xALl7
だろう

no title

2: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 12:06:16.27 ID:1TJqCAkS
俯瞰視点は生首、クォータービューは立体アイコンで切り替えられるのがベスト
クォータービューは見栄えこそ良いものの、高低差が大きくなるとユニットは被る隠れる射程は数えにくいでやり辛い

no title


4: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 20:06:45.82 ID:NoDJYq2t
生首だと意味不明な物体のアイコンになるロボもいるし
歴代ガンダムが区別付けづらいし

7: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 23:08:53.78 ID:u3Sk78J0
>>4
頭にF91とかZとか表記されてた時代もあったなw
みんなそうしたらええねん
ZZmap


5: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 20:21:57.40 ID:NoDJYq2t
ゴッドシグマと空雷王
ビルドタイガーとスーパービルドタイガー
ガオガイガーとガオガイゴー
これらも、生首アイコンだと区別できないな

6: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 23:02:48.32 ID:cm2xALl7
そうか、見わけね
ならせめて上にもあるように地形によってはタゲりにくいのとか何とかしてほしい

8: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 23:26:17.05 ID:iUolx2m4
利便性があるのは認めるが生首はさすがにもうきつい

9: 名無しのスパロボさん 2021/11/09(火) 23:33:20.14 ID:NoDJYq2t
PCエンジンのマクロスみたいに全体像にして
敵と味方はコマの向きで判別するようにする(マクロスでは右向きが味方で左向きが敵)

どうせスパロボには機体の向きの概念ないんだから
今後も実装しないのならこの方がいい気がする

11: 名無しのスパロボさん 2021/11/12(金) 19:03:44.25 ID:One1gOBp
そのFEも>>9に近い感じじゃなかったっけ

10: 名無しのスパロボさん 2021/11/12(金) 13:39:15.83 ID:SGM9kYBj
FEみたいにすればいいだけなんだけどな

12: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 14:15:22.79 ID:zv06XSH7
第二次Zの時点で文句言われてたのに

13: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 20:59:32.35 ID:Zf9YzcSC
>>12
第二次Zは前作がちゃんとアイコン作られてたのにいきなり生首にされたから叩かれてるんだと思う

14: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 21:43:20.09 ID:Xqd75Qsj
対応ハードがPS2のままだったら,そうならなかっただろうなあ

15: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 21:50:35.04 ID:Xqd75Qsj
FEみたいにすればいいだけなんだけどな、っていうけど
FEはコマのアイコンが職業クラスごとに共通じゃなかったっけ
だとしたら、スパロボでどうやってそれをしろというのか
クラスを出典番組にでも置き換えてみる?
(「機動戦士ガンダム」を出典とするユニットはガンダムだろうがミデアだろうがガンタンクだろうが すべてガンダムのコマアイコンで表示する、みたいな感じ)

16: 名無しのスパロボさん 2021/11/14(日) 23:25:44.82 ID:21Mni0d3
ドラクエ11みたいに2Dモード付けてやれよ
マップだけならたいして手間掛からんやろ

17: 名無しのスパロボさん 2021/11/15(月) 13:45:18.30 ID:+A1i3aEA
今のFEってこれよ
no title


こんな感じで
no title

3Dなんだけど真上からの支店に切り替えれて
昔みたいな2Dの感覚でコマ動かせる
なぜか斜め俯瞰固定のスパロボより全体把握しやすい

おまけで視点を最大まで近付けるとキャラの視点で戦場見れるし
補助で2Dマップも表示されるからそのまま駒も動かせる
no title


スパロボにここまでは求めないけどさ

19: 名無しのスパロボさん 2021/11/16(火) 16:26:26.13 ID:tHHSwtZP
>>17
NEOを少し改良すればこんな感じにできるかも

18: 名無しのスパロボさん 2021/11/15(月) 21:16:57.96 ID:C8PcMqvs
スパロボのポリゴン版的なゲームは、
アトラスの「新世紀勇者大戦」がほぼ当時の最適解をはじき出しちゃったからなあ
逆に、あれ、およびその発展系をバンダイがやるわけにいかなくなった

20: 名無しのスパロボさん 2021/11/16(火) 16:39:58.42 ID:ea87GwBN
このFE風花雪月のマップ画面の何がスパロボより見やすくていいかというと
下に青い体力バーがあって味方は青、敵は赤で見分けやすい
キャラの顔グラも吹き出しで表示されてるから間違えて掴むことも無い

マップを3DにしたのはFEより先だったのに全然進歩ないよねスパロボは

21: 名無しのスパロボさん 2021/11/16(火) 17:56:24.59 ID:5S/vFbEd
たしかに見分けやすさは大事だ
DSスパロボと3DSスパロボに何か越えられない壁のようなものを感じてたんだがそれか

22: 名無しのスパロボさん 2022/01/16(日) 13:35:27.58 ID:r48Eh6tY
生首ってそういうことかw


















今のFE、すごいんですねー
スパロボもこんな感じになって、
移動も各機体にアニメーションついたりしたら楽しいかも!?

流石に今生首だけは辛いなぁ。
レガシーモード的に用意されるなら面白いかもだけど









ファイアーエムブレム エクストラドラマCD 風花雪月 ~士官学校 探索奇譚~
加隈 亜衣、石川 界人、豊永 利行、黒沢 ともよ、松本 忍
ポニーキャニオン
2020-03-18





引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1636423634/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 19:06 id:y0.QrlpB0
      2ZはPSPだから気にならなかったけど3Zでも生首だったには流石に萎えた
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 19:09 id:y0.QrlpB0
      立体でも判別しにくいユニットもいるし必ずしも生首がダメってわけでもないか
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 19:16 id:Cn7kES4t0
      …などと初老の男は供述しており、
      他ゲームへの余罪の追及を行う方針です。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 19:21 id:E8I4N.rn0
      IMPACTは旧来の生首マップも同時に表示されてたな
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 19:31 id:EMPjzf4I0
      FEみたいに体全体が写ったアイコンなら判別しやすそう
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 19:42 id:EZ60.LEl0
      切り替えできたらいいね
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 19:53 id:dvn0KSdH0
      切り替えがベスト
      生首とかいう時代遅れの意味不明なアイコンでやりたくない人だっておるねん
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 19:59 id:FQoWo0TG0
      移動も攻撃もイベントも全部同じモデルで出来るNEOやOE方式が一番ベストなんだろうけど売れなかったしなぁ…
      XΩの素材流用してその路線のやつ低コストで作れないのかな
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 20:00 id:LSTbElcS0
      最近のはやってないけど
      GジェネOVERWORLDは平面マップに全身アイコンだったけど
      平面と生首はセットなんかな?
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 20:17 id:1C6p4esk0
      スパロボはアイコンにしてもマップにしでもキツキツ過ぎるんだと思う
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 20:19 id:GTRfi8Mi0
      OGMDで俯瞰視点への切り替えよくやったけど、立体モデルを真上から写すのほんまアホの所業やで
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 20:21 id:AwOq0p0e0
      ぶっちゃけどっちでもいいよねっていう
      今のスパロボは立体モデルにしたところで移動時にちゃんと歩行したりするアニメーションがあるわけでもないし
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 20:30 id:eOzB3XNw0
      立体で良いんだけど
      30で言ったら三日月登場のマップみたいな
      めっちゃ見にくい崖?のあるシーンとかイライラしかしなかったから
      何とか改善できないものなのかなって
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 20:34 id:Ui5p2UMt0
      >>12
      NEOとかはユニットちゃんと歩いてたんだけどな
      2Dスパロボじゃ流石に無理か…
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 20:52 id:BRKuolXO0
      実際、視認性は圧倒的に生首だからなあ
      切り替えできるようにするのはわりとマストだよな
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 21:10 id:faUq.E5e0
      利便性は圧倒的生首なんだが、その前にリングコマンド?を元に戻して…モドシテ…
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 21:11 id:VuxodQC60
      >>9
      あれくらいはできるはずなんだよな
      移動するときにミニキャラがバーニア出して移動したりさ

      まぁデカいサイズがいて映えてたのもあるから
      サイズ感の違うスパロボに合うかはわからん
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 21:19 id:IyiT.qYH0
      どっちでも良いけどマップ兵器はちゃんとマップ演出を作れ。
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 21:30 id:fZpLJdxF0
      でも俺正直…エーアイスパロボなら生首で出されてもイケる気がするんだ…
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 21:31 id:QC9BkJiJ0
      スパロボはこのままレガシー突き通すつもりだろう
      ユーザーも開発も新機軸に消極的賛成しかおらん
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 21:43 id:L4yGMmVd0
      FCから出来てことだから、やって出来ないことはないんだろう
      ただ、その頃から機体数は増えているし、
      出来ることが増えたからこそ、描きすぎてしまって見分けがつかない。
      なんてコトも起きそうな気はする
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 21:50 id:1Wz6.N5g0
      新世紀勇者大戦ってウィンキーソフトじゃないか
      もうないんだよなぁ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 21:52 id:CdTteUeD0
      THE土ノヒ害意見って感じ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 22:04 id:B.u2cdqM0
      僕は、いやだ…
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 22:20 id:LfaYzKCQ0
      しかしFEもスパロボに参戦しないかな?両者のコラボ的な作品が見たい。

      マルス「アリティア王子の名にかけて機械獣を仕留める!」
      (援護)ヒイロ「マルス 後は俺に任せろ」

      マルス「マリーメイア軍…止めなければ!」
      ヒイロ「ターゲット…マケドニア王子 ミシェイル 」

      とか、中の人ネタもいろいろ期待したい。
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 22:36 id:gLP8re9m0
      立体なのにバックやサイドの概念がないからもったいないんだよね
      魔装の時はあったんだから取り入れるべきでは
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 23:08 id:fsIrDRGk0
      生首が嫌ならDDの全身アイコンに平面マップで良いじゃない
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 23:50 id:CCqF8dCr0
      FE見習って、マイユニット出せというか、復活させろ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月16日 23:52 id:f3NnRaA10
      生首だとMAP兵器がしょぼくみえる
      顔から何か出してるみたいで
      だけど位置取りは取りやすかったな
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 00:18 id:hCQIkRWL0
      >>26
      スパロボみたいに移動力が高いとゲームがガバガバになります
      実際に魔装も移動力高いと後ろを簡単に取れる
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 00:55 id:li8nJ5zj0
      >>26
      サイド取っても戦闘アニメで縦横無尽に動き回るんだから、かえって違和感が出そう
      せいぜい距離補正とか高低差補正とかその程度なら
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 02:18 id:oZIkg4Ih0
      ありえん、スーファミ一生やってろ
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 05:11 id:Q5RsGRBl0
      >>26
      αの時に寺田Pが嫌いだから取り入れなかったって言ってたな。
      後ろの取り合いになるからって。
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 06:53 id:n84aj74r0
      第3次スパロボZって何で生首だったんだろ…?
      Vからはいつものスパロボに戻ったからいいけど何でVでできた事ができなかっただろうかと今でも思う
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 07:03 id:tpdhV3YT0
      真上からの俯瞰視点は確かに欲しいね
      高低差にゲーム的な意味がないゲームだし
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 07:51 id:BJcdJaQU0
      >>34
      ・第2次Zのエンジンそのまま使いまわせるから
      ・これまでの慣習でクォータービューにするとバストアップにする必要があり、顔グラを描き直す手間が増えるから
      ・本当はVITAオンリーの予定だったけど携帯機市場が3DS優勢になってたから

      可能性があるとしたらこの辺じゃね
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 08:47 id:O4Y2XKkq0
      空飛んでるのか地上にいるのか違いがよくわからんのに水中だけはドボンと落ちてるのが見づらいかな
      水上移動できる機体とのすみわけですって言われたらそうなんですかとしか言えないけど
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 09:00 id:Xt.MxVum0
      >>13
      あのマップ誰も異を唱えなかったんかね
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 09:14 id:G2WKyodd0
      IMPACTのビル街ステージに比べればマシに見えてしまう…
      3Dスパロボはちょくちょく出してたけどシステム面で食指出なかったユーザーも結構いそう
      NEOやOE路線は悪くはなかったけどステージ構成と後者は販売形式がなぁ……
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 09:48 id:Enadb6Wc0
      機体の立体化なしよれも
      マップの立体化なしでいい
      どうしてもやるならビルとかの障害物を盾代わりに使えるギミックぐらい付けて欲しい
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 11:10 id:wNG.aPlu0
      >>6
      2dを真上からにすると、ユニット同士どころか行動済かどうかも見分けつかんやつ増えそうw
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 12:11 id:Q1vZMwjw0
      黒い機体が宇宙マップでめちゃくちゃ見にくいのどうにかならんかな…?
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 12:44 id:2EcGA.w60
      魔装機神したやつなら分かるけど、後ろや横って概念入れると結局は「バック取られるのだけは避ける」って敵軍に対して不可侵地形を背にして横向きになっていくことが多い
      そして気配察知なんて変なスキルあったから雑魚が背後から襲ってきてそっちを向き、本命のボスに背を向けているなんて事態も起こった
      さらにボスユニットなどの背後を取ったのにやはり気配察知で無効化されたりして、結局形骸化に近い状態だった
      スパロボは元々本格的なSLGじゃないから、そういうゲームの要素を真似て見ても深みが出るよりはただ面倒さだけ生まれやすい気がする(作り手にとっても受け手にとっても)
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 13:15 id:yqxrl.PQ0
      昔と違ってカラフルだし視認性いいしコスト削減できるし生首に戻したい派
      3Dユニットうまく利用していないからコスパ悪すぎだろ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 14:08 id:.sjp0JFS0
      >>41
      その辺は色変えたり行動済アイコンつけたりやりようはある
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 14:10 id:.sjp0JFS0
      >>7
      3Dだと影になったりして見にくい場合もあるしな。
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 14:13 id:.sjp0JFS0
      >>25
      ドラゴンナイトでバイストンウェル統一するゲームならあったような
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 14:25 id:pxWoFKu60
      出撃直後にこれ何の機体だっけ?とならなければ良いかな
      最低限の区別がつけば特に不満はない
      ボスボロットの^皿^アイコンは好きだった
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 15:19 id:Xt.MxVum0
      >>43
      気配察知はリセットゲー加速させるだけの要素だったなあ
      終盤は敵も味方もピコンピコン振り向きすぎ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 15:56 id:98oFo4ej0
      Vだったか、なんて事ない小山のステージで射程がまったく認識できなくなるステージがあった
      ビルや崖はもちろん、現状のままならクオーターはスレ2の通りで見栄え以外にいい事ないわ
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 18:16 id:.sjp0JFS0
      >>35
      一応αにはあったよ高低差補正と距離補正
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 19:11 id:hUm6lQ..0
      >>43
      あとメタ的なこと言うとバッグ取り合うヒーロー達をだれもみたくないよねつ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 19:12 id:hUm6lQ..0
      >>52
      送信ミス
      バッグ取り合うヒーロー達を見たくないよねっていう話
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 21:13 id:f.uYhSag0
      スパロボAの頃が好きだったなあ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月17日 23:25 id:rgUHt3UD0
      >>14
      あれよかったなー
      決定するまで移動範囲内は自由に動かせたから、無意味にガッシャンガッシャン歩かせてたわ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 01:45 id:e6HD3R4B0
      マップが見にくいから生首なほうがいいわ。それかインパクトみたいに2Dと3D両方にして欲しい。
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 01:46 id:e6HD3R4B0
      >>3
      スパロボとか年寄りばっかだろ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 01:47 id:e6HD3R4B0
      >>4
      あれ結構便利だったのになんで消えたん?
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 01:48 id:e6HD3R4B0
      >>7
      ならもう少しマップを見やすくしてほしいわ
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 01:49 id:e6HD3R4B0
      >>9
      Gジェネはわかりやすいよな
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 01:50 id:e6HD3R4B0
      >>32
      お前はスパロボ卒業したほうがいい
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 01:52 id:e6HD3R4B0
      >>44
      マップが見やすくて3Dを活かしてたらいいけど別にそうでもないから2Dでいいよな
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 05:49 id:tztFPAr50
      >>34
      うますぎでそこらへん触れてたような
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 07:09 id:LsUJjtAY0
      >>43
      魔装の気配察知は、発動したらそっち向いたままになるのがな
      戦闘後は最初に向いていた方に向き直すだけで印象は変わったと思う
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 10:09 id:tztFPAr50
      >>53
      たしかにそれはイヤだ…
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 14:04 id:sz1Yg0Od0
      平面にしてアイコンは全身か半身で作れないものかね
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月18日 17:02 id:W.QYGtLV0
      >>44
      昔のスパロボでマップ上で動いてMAP撃ったりイベントやったりで意味があったけどああいうのはやらないだろうしな
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月19日 11:30 id:7jUvGrd50
      >>57
      批判しているのも年寄りばっかだけどな
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月19日 11:31 id:7jUvGrd50
      今時生首はちょっとねぇ・・・
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2022年02月21日 20:19 id:uLiBQqA60
      >>61
      進化する事を手放したお前は何のゲームも向いてないよ

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