412: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 19:34:18.53 ID:fjJ+VlMR0
414: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 19:58:19.23 ID:uOzB0D1y0
>>412
α
・当時は現場の人間が参戦作品を決めてたため偏りがあった
・地獄の蓋を開けるような作業だったが現場の士気は高かった
・上から中止にすっぞと言われてたが運も味方しなんとか頑張った
・現在はαのような無理を押した企画はない
α(シリーズ)を超える傑作が出ない理由がわかった気がする
なんとなくXにバディコンみたいなミスマッチなのが出たりする理由も想像つくな
α
・当時は現場の人間が参戦作品を決めてたため偏りがあった
・地獄の蓋を開けるような作業だったが現場の士気は高かった
・上から中止にすっぞと言われてたが運も味方しなんとか頑張った
・現在はαのような無理を押した企画はない
α(シリーズ)を超える傑作が出ない理由がわかった気がする
なんとなくXにバディコンみたいなミスマッチなのが出たりする理由も想像つくな
413: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 19:51:07.08 ID:CRyNb62H0
αが何度も延期したのは覚えてるけど開発中止になるかもしれなかったのか・・・
415: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:01:52.22 ID:EMhxhXoY0
アルファは画面初めて見たときにあまりにアニメ綺麗で感動したからなぁ
416: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:05:36.64 ID:sOIPob9Y0
αはユニット表示がなんか慣れないってのと戦闘OFFすげーって思った記憶
417: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:10:12.91 ID:0nhr4RPm0
アニメOFFもそうだがFに比べてプレイしやすくなってた覚えが
418: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:12:40.32 ID:hn79iWyPd
α超えてる作品は個人的には沢山あるけど前作からの進化による感動的なポイントが強そう
419: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:13:05.45 ID:uw8pslai0
αリメイク待ってる
177: 名無しのスパロボさん 2022/02/10(木) 09:17:48.29 ID:OwGRX0vU0
スパロボもαリメイクを・・・
まぁ無理か アストラナガンDLCで出せばいいのに 時空の境界ガバガバなんだから番人来てもいいのにな
まぁ無理か アストラナガンDLCで出せばいいのに 時空の境界ガバガバなんだから番人来てもいいのにな
182: 名無しのスパロボさん 2022/02/10(木) 09:39:05.34 ID:8ptWGWnv0
>>177
仮に来たら時系列的にリュウセイとの関係最悪な状況はなんとかしなくちゃならんな…
仮に来たら時系列的にリュウセイとの関係最悪な状況はなんとかしなくちゃならんな…
187: 名無しのスパロボさん 2022/02/10(木) 09:53:17.46 ID:OwGRX0vU0
>>182
平行世界にすりゃ枷外れて霊帝チャレンジ中かもしれんし
ここは一時共闘とかベタベタにすりゃいいよ まぁ参戦できたらの話だけど・・・
平行世界にすりゃ枷外れて霊帝チャレンジ中かもしれんし
ここは一時共闘とかベタベタにすりゃいいよ まぁ参戦できたらの話だけど・・・
421: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:24:53.13 ID:zf756tb00
防御攻撃 αで一度も使わなかった
425: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:32:00.56 ID:jBxJSa2U0
>>421
ガッツ発動させるために使うぞ
ガッツ発動させるために使うぞ
422: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:27:54.95 ID:644NC5R2r
被ダメ下げる代わりに与ダメも下がるやつだっけ
423: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:29:53.80 ID:NDSete2na
回避率0になる代わりに被ダメ半減だから気力上げに使える
424: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:31:05.74 ID:sOIPob9Y0
αってジャイアントロボ出てたんだよなあ
オリ機体真っ二つ
オリ機体真っ二つ
427: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:39:00.66 ID:uw8pslai0
ジャイアントロボ序盤は強かったよな
428: 名無しのスパロボさん 2022/02/11(金) 20:49:10.77 ID:CRyNb62H0
以後しばらく続くヒュッケ系列とグルンガスト系列の待遇の違いの発端だな、真っ二つの件は
αの開発エピソード、面白かった~
当時の時代や環境ならでは、の開発ですね、熱意と気合で乗り切る感が。
まさかユーザーの反応で開発継続が決まっていたとは・・・。
αのリメイク、というか
そのまま移植でも良いので、今の環境でプレイできると嬉しい・・・!
防御攻撃でガッツを使いこなしたい!
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1644302010/
コメント
DiSRXも一緒に出そうぜ!
あとOGはやる気はあるけど、脈は怪しいって所かな…
名倉一人のまんまだと新規はいいかもしんないけどここ10年近く追いかけてるファンはもう無理だよ
ガルガンティアとか放送前から参戦決まってたらしいもんね
主題が似通っているseedと共演ありきだったろうが…
αは面白かったけど、個人的には思い出は思い出として胸にしまっておいたほうが良いと思うけどな。
あとそれに人員割くなら新作あるいはOG完結に割いてくれって思う。
まあ今のクオリティでアルファをやりたいのはたまにあると思う
けど、思い出のままもあるから贅沢言わないから、せめて移植的なのはしてほしい所
「スタッフがこういうゲームを作りたい」じゃなくて「ファンの言うあれが嫌これが嫌」ってネガティブな意見ばっか聞いてんだなって
アンケートを重視した作ったらしいKとMDが不評だった時点でアンケートを額面通りに真に受けるのは間違いだって気付かないもんかね
寺田自身は最初は特撮大戦みたいなのが作りたかったって話だし、スパロボ作ってる人にしてはドライなインタビューだなとは思ったな
つまり大人の事情ってやつだからな。もう前々から言われてるけども
だってOGとか誰も買わないじゃん?
MDの売上とクリアトロフィーの取得率の低さでユーザー離れがデータとして明確に数値化されてるし
売上もクリアトロフィーの取得率も第二次OGより低くなってるのヤバいぞ
ただでさえ前作からユーザー離れたのにMDで更に離れたって証拠だから
ポジティブな方向性のIFとクロスオーバーに溢れた今日のスパロボマジックのもとリメイクしてほしい
サルファ以後のスパロボで説得可能のキャラクターは全員味方に出来る仕様で遊びたい
ナタル・フレイ・ニコルは勿論強化人間三人組も全員救出して自軍入り希望
「難しいSRPG作ろう」で魔装機神3がお出しされるのはなかなか…
まああれはウインキーのせいもありそうだけど
マクロスシリーズ出せると思ったが、フォッカー役が神谷明だった
マクロスは、αの設定や物語の核になる作品の1つであるし
フォッカーは、味方パイロット全体のリーダー格で、
アムロやバニングらも参加の部隊長会議などでの出番も多い
DC版で追加のGブレイカー及びそのキャラ達みたいに、別にいてもいなくても、ほぼ関係ない作品やキャラではない
アーカイブスがあるから遊ぼうと思えば遊べる
朝礼で上司に名指しでおまえらみたいなもんはいらない社員だくらいに
吊るし上げ食ったって言ってたわ
プロット出した所で実際に作ってみないと面白いかなんて分からないけどね
駄作でも予告編なら面白く出来る
特にバンナムになってから露骨になってきていた
ドリキャスでリメイクしてるし、並行世界がどうたらもやってるじゃん
Aが?
まぁ確かにαと似た時期に出たけど
やってほしいのとやってほしくないのだと4:6くらいの割合だわ
それはもう避けられないんだろうけど、何とか上手く処理して欲しいもんだ
思い出補正入ってたりしない?今からやろうと思っても戦闘アニメに満足できなさそうで怖いんだよな
BF2042のことかな?
別に一人で脚本考えてるわけないやろ
ぶっちゃけどの作品も全体的の面白さは微妙。所々面白いけど会話が長いからダレる。だからと言って第4次とかFの頃は短すぎてほとんどのキャラが空気になるし。
少なくとも個人的には思い出補正抜きでも第3次Zや30より面白い作品は大半だったよ戦闘アニメも過去作でも素晴らしいものは割とあるし
αシリーズ全般や第一次Z、AP、MXこのあたりは個人的に結構楽しめた…特に複数の主人公+搭乗機体があるαシリーズは個人的にかなり楽しめた
勿論これは個人的意見だしプレイヤーの総意ではないので自分と同じ考えの方もいれば同様の考えの方もいると思うし結論から言うとやはり人によるだろう
更に言えば食わず嫌いと似たようなもので自分でプレイしない限りは何とも言えないでしょうね…何事もそうかもしれないけど
αについては会社が傾くレベルの金使っていたからな
筆が早いこと自体はベースを作るのに悪くないし
むしろ上がったシナリオをまともに監修出来るやつがいないのが問題だろう
チェックしてここ変えたほうがいいって言えるやつを入れる余裕が(予算的にか時間的にか知らんが)ないのが一番悪いぞ
当時は使い道がよく分からなかったな…
αの間違いだと思うけど、Aは新鮮な要素皆無だと思う。
参戦作品にナデシコあるのは革新的だが、シナリオやゲーム内容は良い意味でも旧シリーズチック。
リメイクするなら周回が欲しいくらいか。
他は変えないで欲しい。
極端な話、代役立てれば良いだけな話で…
嫌だし、そこまでしないだろうけど。
戦闘アニメも演出で楽しめるか次第だからな。
ダイモスやダンクーガのSEとかは昔の方が気持ち良いし。
アルベルトが倒されたら爆発するんだろうか?
という確認のためだけに使った。
Aは、脱ウィンキーで新要素突っ込んでいったα、64、コンパクト2の集大成だからな
多分話し方からしてαの間違いだろうが
一度締めくくらないとまじで終わってるなと思う
周りの友人なんかも途中からだとなって手を出せずに見送る人多かったし
単純にオリジナルに興味ない層と長いし手を出せないでいる層を引き込まんといけないとしたらそりゃogはもう無理やろなと
商売なんだしそのくらいは気にしないから、金と時間かけてシナリオとかシステムを作ってほしくあるよね
厳しいのは理解してるけど
もしかしてαを読めない…?
恋人ポイントバグは直してほしいかな
シナリオとラマリスはそびえ立つアレだけど、考える事が多くて面白いよね
ツインユニットの編成で時間かかるのも大いに楽しいわ
編成に時間かけた次のシナリオでルート分岐だけは絶対許さない絶対にだ
GBAのOGが出た時大学生だった俺が40近いからな、正直もう追えん
新しめのがなかった以外はすごい安牌で組まれてる感じするぞ初代αの参戦ラインナップ
あれリメイクじゃなくPS版と同時進行で作られていたんだが
当時としちゃあのクオリティのスパロボが携帯機でできるのは結構革命的だったわ
どうせ売れなくてシリーズ存続の足を引っ張るOGやるくらいならリメイクの方が遥かにいいわ
ロボアニメとしてつまらないんだよ
アニメじゃないが
なんやこれガンダムもマジンガーも出てこないやんけ!
って文句言いながらやってたのを思い出したゾ
(確か中古の裸ソフトだったから間違えたと思う)
ただおかげでムゲフロエクシードやOGMDまで全て
やるくらいにはOGファンになってしまった
(振り返っていい雰囲気だから隙をついて自分語り)
戦闘アニメはα辺りのは良いのもあるよ
演出は別だとして個人的には細かいアニメーションの動きは30よりはしっかりしてる
断空剣の演出は未だに第4次が至高だと思ってる
ドシュッ!ボン!ボン!ボン!で
HPバーもエフェクトに合わせて段階的に減るんだ
ファンA郡に媚びたらB郡に叩かれるの繰り返しで内心クタクタなんじゃないか
本当にやりたい事とニーズは常々乖離してたみたいだし、そんなにファンの声気にしてたんなら素直にロボものを愛せない体になってしまってもおかしくない
ダンクーガがちょっと食傷気味だったなぁ。
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