33: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:23:33.44 ID:1MIC6C9Rd
スーパーエキスパート+の説明
敵の強さは部隊名決めるまではハードモード
戦線系のミッションと地図上の「!」で発生するイベント不可
必要経験値4000
修理、補給不可 ※管理人追記:修理補給不可ではなく、可能だが経験値0
敵フェイズ時に自分以外の精神コマンド不可(先見とか感応とか祝福とか)
一機でも落ちたらゲームオーバー
ゲームオーバー後のリトライ不可
ステータスアップ系のスキル生産不可
改造とAOSアップデートの必要ポイント大幅上昇
予想よりきっつい!
敵の強さは部隊名決めるまではハードモード
戦線系のミッションと地図上の「!」で発生するイベント不可
必要経験値4000
修理、補給不可 ※管理人追記:修理補給不可ではなく、可能だが経験値0
敵フェイズ時に自分以外の精神コマンド不可(先見とか感応とか祝福とか)
一機でも落ちたらゲームオーバー
ゲームオーバー後のリトライ不可
ステータスアップ系のスキル生産不可
改造とAOSアップデートの必要ポイント大幅上昇
予想よりきっつい!
140: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:36:03.66 ID:OUwe3plJ0
>>33
一機落ちたらゲームオーバーはいらんかったかな
修理費が莫大にかかるで良かったんじゃね
稼ぎが出来ないから後になるほど効いてきて最悪詰むが
一機落ちたらゲームオーバーはいらんかったかな
修理費が莫大にかかるで良かったんじゃね
稼ぎが出来ないから後になるほど効いてきて最悪詰むが
159: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:45:49.81 ID:/SJ3ByRF0
>>140
分かる スパロボに限らずだが極端な話弱いユニットを撃墜前提で盾にするのも一つの戦術だからな
高額の修理費と引き換えですよのほうが良かった
分かる スパロボに限らずだが極端な話弱いユニットを撃墜前提で盾にするのも一つの戦術だからな
高額の修理費と引き換えですよのほうが良かった
39: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:28:03.02 ID:o7mwbcWBd
1周目スパエキプラス頑張るぞって思ってたけど無理だなこれ
全滅プレイできないほど厳しくしてくるとは思わなかった
全滅プレイできないほど厳しくしてくるとは思わなかった
74: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:49:24.78 ID:UYU9N9NX0
>>39
つーか全滅プレイなんぞやるなら
エキスパ+にすんなよwww
つーか全滅プレイなんぞやるなら
エキスパ+にすんなよwww
40: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:28:40.81 ID:UOJQqJb/a
他者精神受けられなくなるのかおまいらの望んだモノが来たようだな
俺はそれ系覚えてるキャラは実質修得枠ブチ壊されてるみたいで非常に気に入らんけど
俺はそれ系覚えてるキャラは実質修得枠ブチ壊されてるみたいで非常に気に入らんけど
44: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:31:07.64 ID:7Y/Drmpj0
>>40
先見とかはひらめきの代わりになるでしょ
先見とかはひらめきの代わりになるでしょ
49: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:34:20.41 ID:TaYi1Zrg0
相手ターンに精神使えないだけで先撃ちは可能でしょ
41: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:29:52.09 ID:5Q8PPSGE0
最近のスパロボはぬるいおじさんもこれで大満足?
43: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:30:51.25 ID:6xd5Lw5I0
難しいスパロボが帰ってきたぞ喜べ
45: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:31:38.85 ID:5P13Sb5x0
お前らがヌルゲーヌルゲーいうからw
48: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:33:16.06 ID:A8P/Cnk10
スパロボもっと難しいのくれくれおじさんもこれでニッコリだね!!
50: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:34:24.21 ID:1MIC6C9Rd
ヒュッケバイン武器含めての改造費用
全5段階 3300000
全10段階 7800000
全15段階 12300000
何度も見たけど桁は間違ってない…
全5段階 3300000
全10段階 7800000
全15段階 12300000
何度も見たけど桁は間違ってない…
51: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:35:34.25 ID:1MIC6C9Rd
AOSは先進めないと無理だから他の人に任せた
53: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:36:06.97 ID:kuJ8YGdQ0
やっとお前らの望んだ難易度が来たな
引き継ぎなしで頑張れ
引き継ぎなしで頑張れ
56: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:38:52.27 ID:0If2jzNY0
俺達が望んだ高難易度はこんなんじゃない!までがお約束
85: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:58:15.08 ID:vK/XUGeH0
>>56
というか実際さんざん言われてたしね
高難度モード追加してきたとしても数値いじったりしただけの調整しかしてこないだろって
こんなはずじゃなかったでもなんでもなくて単に悲しい予想が現実になっただけなんだ…
まあせっかくだしやってはみるぞ
というか実際さんざん言われてたしね
高難度モード追加してきたとしても数値いじったりしただけの調整しかしてこないだろって
こんなはずじゃなかったでもなんでもなくて単に悲しい予想が現実になっただけなんだ…
まあせっかくだしやってはみるぞ
58: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:39:40.15 ID:dIC3MmW60
スーパーエキスパート+、PPでの能力値上昇に制限かかっただけで
スキル取得は消費PPも含めて何も変わってないから、難易度的にはそこまで上がらなさそう
改造費用上昇もカンスト以上に引き継げるからあんまり…
あとやっぱり強化パーツ引き継ぎがガン過ぎる。
まあ自分で縛れってことだろうね
スキル取得は消費PPも含めて何も変わってないから、難易度的にはそこまで上がらなさそう
改造費用上昇もカンスト以上に引き継げるからあんまり…
あとやっぱり強化パーツ引き継ぎがガン過ぎる。
まあ自分で縛れってことだろうね
60: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:41:56.68 ID:5Q8PPSGE0
>>58
そら、引継ぎしたらそうよ、としか
そら、引継ぎしたらそうよ、としか
62: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:43:17.18 ID:P4XOmskq0
これで敵AIが改造してない奴優先とかだったら怖いな
63: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:43:56.05 ID:TaYi1Zrg0
これ必要経験値4000ヤバくねーか?最初のステージクリアしてもレベル上がる気がしない
66: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:45:47.60 ID:1MIC6C9Rd
>>63
上がらなかったよ
上がらなかったよ
65: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:45:09.44 ID:eieTUOBOd
レベル上がりすぎてヌルゲー?なら必要経験値増やすわ
67: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:46:47.08 ID:1MIC6C9Rd
引き継ぎ無しでチョウサしてるからAOSアップデート位置段階目しかわからないけど…なんと15000
桁は間違ってない
桁は間違ってない
68: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:47:13.93 ID:v+3B6OMU0
一機でも落ちたらゲームオーバーはなんか違うだろ
86: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:58:29.88 ID:30oTyUmK0
>>69
プレイ途中での難易度変更不可
周回でもいいからスタート時のみ
プレイ途中での難易度変更不可
周回でもいいからスタート時のみ
92: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:02:08.37 ID:cS/6Kmk40
>>86
いやスタートからやってんだけど
ビギナーズモード~スーパーエキスパートモード までの5つしか選択肢がないのよ
いやスタートからやってんだけど
ビギナーズモード~スーパーエキスパートモード までの5つしか選択肢がないのよ
95: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:04:20.69 ID:1MIC6C9Rd
>>92
ソフト本編のアップデートしないと出ない
ソフト本編のアップデートしないと出ない
99: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:04:52.03 ID:30oTyUmK0
>>92
その他の追加要素はちゃんと反映されてる?
そうでないならアップデートしてないとかかも
その他の追加要素はちゃんと反映されてる?
そうでないならアップデートしてないとかかも
71: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:48:44.15 ID:eieTUOBOd
スパエキ+クリアで強化パーツ手に入るらしいからみんなやろうや
73: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:49:17.25 ID:v+3B6OMU0
最初から選べて高難易度部分個別選択制なら完璧だったな
77: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:51:26.16 ID:dIC3MmW60
先見とか封じる前に底力いじれよといいたい
これのせいで食らってもへーきになってるんだから
これのせいで食らってもへーきになってるんだから
160: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:46:18.03 ID:OUwe3plJ0
>>77
底力は被ダメ軽減は無くしてクリティカルと命中上昇だけにすればいいと思うんだよな
倍率は凄い高くして
そうすればアグレッシブな戦闘になる
底力は被ダメ軽減は無くしてクリティカルと命中上昇だけにすればいいと思うんだよな
倍率は凄い高くして
そうすればアグレッシブな戦闘になる
80: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:52:38.42 ID:1MIC6C9Rd
まあ、引き継ぎすれば普通に行けるな
序盤は敵が弱いから普通のスーパーエキスパートより楽だし
序盤は敵が弱いから普通のスーパーエキスパートより楽だし
81: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:54:41.68 ID:rs7x+1YT0
底力取得できないようにしないとAPのごとく底力無双するだけだよなあ
84: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:56:27.72 ID:30oTyUmK0
スーパーエキスパート+の改造費用は10倍でaosアップデートは5倍だな
運ゲー回避で途中までハード難易度になってるのはとても良い
さて1周目からやるか
運ゲー回避で途中までハード難易度になってるのはとても良い
さて1周目からやるか
88: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 07:58:53.03 ID:6xd5Lw5I0
武器1段階目強くするだけで40万必要なの笑った
かなり面白いかもしれん
かなり面白いかもしれん
91: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:01:09.63 ID:w1wZfaaMp
やばいな
また最初からやり直して正解だった
難度高くて面白すぎ
また最初からやり直して正解だった
難度高くて面白すぎ
93: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:02:08.65 ID:Q+AvqhlC0
引き継ぎなしで初める攻略方としては、地上ステージ選択で主に使う機体はリアル系は
当たらない一発死亡で使い物になりそうにないからスーパー系一択。
初歩的な攻略方としてはこんな感じだろうけど他に注意すべき点は?
当たらない一発死亡で使い物になりそうにないからスーパー系一択。
初歩的な攻略方としてはこんな感じだろうけど他に注意すべき点は?
100: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:05:26.90 ID:1MIC6C9Rd
>>93
AOSアップデートは何を取るか予め吟味しといたほうがいいと思うわ
AOSアップデートは何を取るか予め吟味しといたほうがいいと思うわ
101: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:05:30.08 ID:G0eIKwhK0
帰ってきたらやる
待ってろ手強いシミュレーション
待ってろ手強いシミュレーション
106: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:09:44.09 ID:JdWV6+uc0
エキスパ+修理補給なしはやめてくれよ・・・
修理補給の経験値獲得0でよかったやん
修理補給の経験値獲得0でよかったやん
109: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:10:15.50 ID:6xd5Lw5I0
>>106
修理補給の経験値0なだけだよ
修理補給の経験値0なだけだよ
130: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:21:33.47 ID:OUwe3plJ0
>>106
おー経験値入らないのか
そこは非常に良い調整
おー経験値入らないのか
そこは非常に良い調整
138: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:35:35.35 ID:6xd5Lw5I0
1周目スパエキプラス序盤は全然楽なのは救いだな
どこでやばくなるのか楽しみ
どこでやばくなるのか楽しみ
173: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 08:58:57.16 ID:C3Om0YjmM
スパエキ+エアプなんだけどルール見る限りだとフル改造して無限行動で終わりっていうのは変わってない?
格闘射撃の育成がやりにくいのと敵の強化で後半はワンパンはできないようになってるんかな
格闘射撃の育成がやりにくいのと敵の強化で後半はワンパンはできないようになってるんかな
178: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 09:04:28.21 ID:TaYi1Zrg0
>>173
結局レベルマックスじゃないと敵とのレベル差が結構あるからレベマとフル改造までの道のりがかなり長いと思う
結局レベルマックスじゃないと敵とのレベル差が結構あるからレベマとフル改造までの道のりがかなり長いと思う
180: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 09:04:44.70 ID:5LtR/GMd0
>>173
レベルひとつ上げるのに経験値4000要るらしいぞ
改造額も増えたとか
レベルひとつ上げるのに経験値4000要るらしいぞ
改造額も増えたとか
204: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 09:23:18.12 ID:6xd5Lw5I0
エキスパプラス序盤終わったらいきなり移動力+5空宇宙適正sのパーツ手に入ったわ
やっぱこういうのでやりくりしてけってことだな
やっぱこういうのでやりくりしてけってことだな
223: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 09:42:06.74 ID:JdWV6+uc0
エキスパ+は今まで以上に一人にリソース集中投資して、そいつメインで戦うのが楽だな
1ターンクリアみたいな無双は無理だがチマチマやってれば難しくはない
複数キャラ育てるのは逆に罠だ
1ターンクリアみたいな無双は無理だがチマチマやってれば難しくはない
複数キャラ育てるのは逆に罠だ
233: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 09:50:11.88 ID:sesKgAF+d
>>223
初代スパロボを思い出すな
グレートやゲッターGに全経験値とアイテムを突っ込む
初代スパロボを思い出すな
グレートやゲッターGに全経験値とアイテムを突っ込む
227: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 09:42:47.88 ID:o7mwbcWBd
1周目エキスパ+ハードモード終わってからきつい…
レベル20差やっぱめっちゃでかいな
レベル20差やっぱめっちゃでかいな
235: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 09:50:52.29 ID:Q+AvqhlC0
>>227
引き継ぎなしでやってる貴重な勇者きたー!
仕事で当面出来ないから詰みポイントとか以降も報告頼みます。
引き継ぎなしでやってる貴重な勇者きたー!
仕事で当面出来ないから詰みポイントとか以降も報告頼みます。
262: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 10:20:03.66 ID:OUwe3plJ0
引き継ぎなしというか1周目からスパエキ+でやり直し組だが、SRX発登場ステージ
リュウセイの攻撃命中しねえw
0%
リュウセイの攻撃命中しねえw
0%
270: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 10:28:12.73 ID:30oTyUmK0
>>262
レベルが上がりにくいから加入レベルも低くなってなおのこと辛いな
今回システム上レベルが加速度的に上がってくけどそれが反対に作用して全然上がらん
レベルが上がりにくいから加入レベルも低くなってなおのこと辛いな
今回システム上レベルが加速度的に上がってくけどそれが反対に作用して全然上がらん
266: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 10:25:15.42 ID:1MIC6C9Rd
強化パーツ引き継ぎなし
諸々2倍なし
資金、pp、AOSポイント、撃墜数は引き継ぎありでやろうかな
いくら引き継いだか覚えといて基本は使わないようにして万が一のときのセーフティとして引き継いどくみたいな
諸々2倍なし
資金、pp、AOSポイント、撃墜数は引き継ぎありでやろうかな
いくら引き継いだか覚えといて基本は使わないようにして万が一のときのセーフティとして引き継いどくみたいな
267: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 10:26:47.50 ID:CSMaW/Rr0
今から引き継ぎ無しをやろうと思ってる人は自分みたいに一周目途中だからなんとなくやってみっかみたいな人は無理っぽい
攻略組に任せるんで頑張ってください
攻略組に任せるんで頑張ってください
273: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 10:31:39.07 ID:OUwe3plJ0
ツメスパ的にやれば一機だけ敵撃墜できた
それが限界
それが限界
276: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 10:33:16.11 ID:o7mwbcWBd
とはいえこの難易度はアリだな
保険として全滅プレイできるようにはしといてほしかったけど
保険として全滅プレイできるようにはしといてほしかったけど
280: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 10:36:05.47 ID:MUjq+3kx0
引き継ぎなしはスパロボの才能ある奴しかクリア無理そう
279: 名無しのスパロボさん 2022/04/20(水) 10:35:25.77 ID:/SJ3ByRF0
チャレンジ要素として極端な調整にしたのは上手いと思う
只でさえ精神とかで味方が強いバランスなんで半端に縛ってもあんま意味ないしな
只でさえ精神とかで味方が強いバランスなんで半端に縛ってもあんま意味ないしな
うわぁ、やりごたえありそうw
敵フェーズ精神縛ったのはいいですね。
更にレベルも上がりづらいってことで、
スーパーエキスパの不満点も改善されてるし精神ゴリ押しもし辛い・・・。
1機も落とせない、となるとかなりプレイスタイル限定されそう・・・
2,3体、武装と装甲、HPを改造して高Lv底力で耐えながら進めていく感じになるかな?
精神担当も狙ってレベリングしないと後半辛そう。
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1650380282/
コメント
ヌルゲー求めてる連中はやらなくていい話だし住み分けも出来る
わかってた話ではあるが
ただでさえ30は同じ敵しかいないステージがあるぐらいだしそもそも戦略ゲームとしてつまらんのよ
撃墜判定の瞬間(プレイヤーが分かる前)に自動セーブされる&被撃墜時全味方の気力-20とか
、ジリ貧になって投げ出したくなる感じが欲しい
実のところの感想はどんなもんなんだろう?
引継ぎなしは妥協が許されない感じだけど引き継ぎありならお気に入り何機かを強化できるし強化パーツが超強力だから弱い機体でもなんとかなる
これで大きく評価変える人もいるくらい別ゲーになるしこれは無料アプデに含めるべきだったんじゃないかなぁ
スパロボの高難度はそういうのも含むぞ。少なくともみんなが持て囃しているF、F完は使えるユニットを吟味するのが必要な戦略。使える機体とパイロットを選別してそいつらにリソースを集中させるのが基本だった。
精神は敵フェーズで完全使用不可でよかった気がするけど これでもOGの最高難易度の方が難しいと思うし
現状の難易度に不満を書いている人は確かにたくさんいたけど、極限までの高難易度にしろなんて書いている人なんて誰もいなかったけど、縛れよ厨はいったい誰と戦ってるんだ?
俺はヌルヌル無双プレイが好きだからやらないけど
代わりにレベル差がある状況で命中回避が大変だね
まさかの4000だとは
アイデンティティ失うユニット出そうだが
養成結構縛ってるから周回プレイしてもワンパン出来ない敵が増えるのは良い調整かも…20日に更新されたアプデ要素を一通りクリアした後に引き継いでやってみようかな
引き継ぎ無しは自分には無理だと思うので他のリアル天才&極持ちのプレイヤーの方 クリア頑張って下さいorz
地上ルート6機の時点でレベル60くらい行けたけど多分まだ上げれたと思う
宇宙ルートの一周目から始めたらDLC組を仲間にするのかなり後になりそう
結局ボクちゃん好みの設定にしろしか言ってなくて草
まさにお前だよww
経験値が入らないだけで修理は出来るから問題ないよ
ファのレベル上げたいなら鍛えたガンダムに乗り換えて倒せば良いだけ
無理なのはわかってるけどスパロボTでもこの仕様で難易度追加して欲しい
4400円払うからさ
地上正義はわかってたものの序盤でそこまでいけるんか遺跡は使える感じなのかな?
いやーぬるすぎてボクちゃん退屈だなーチラッチラッ、高難度追加されたら頭脳プレイ見せつけられるんだけどなぁ~チラッチラッ、ボクちゃんの凄いとこ見せつけられない、ぬぁ~!チラッチラチラッって気持ちよくイキれなくなっちゃう人の方が多いからな。
ホントに望んでた側の内の一人からしたらとりあえず実装されたしこの条件でやってみっか!位の感想にしかならんよ
いいじゃん極限の難しさを味わえば。
今更F完レベルなんかよりコッチの引き継ぎなしの方が難易度で上なんだから
これに全力全開派はみっちり引き継ぎでやるだろうしガチチャレンジャーは1周目プレイで挑めるから、初期段階時点の調整を各々の好きなようにして遊べば望みのスパロボをやれるんじゃないだろうか
これでもまだここは違うこうがよかったとか細部に文句言って批判する人はもう製作者か株主にでもなれよとしか言えん
あと、敵ターンは全精神使用不可にまでしても良かったのでは
何をお出しされても、否定ありきであーだこーだ適当に理由つけてる奴らじゃない?
やりたくないなあならやらなくていいですが
これをクリアしない限りアナタはゲームに負けた敗北者認識します
こういうことやるから嫌い
一体何と戦っているんだ……
それね、実はあなたの被害妄想なんですよ
自分がクリアできるギリギリの難易度を最高難易度にしろとか
まんま三國志14で見たぞ
セルとかベジータみたいな身勝手な考えだわ
高難易度を有料DLCにしたのはこんな人がいるからか腑に落ちた
報酬も隠しキャラや機体じゃなくて強化パーツってあたりが
やりたい奴だけ好きにやればいいになってて良い塩梅だと思うわ
要望送れば次回作で反映してくれるかも
いや、ウィンキー時代の改造で弄れる範囲やら考えたら全然届いてないだろ
中途半端が一番いけない
色んな作品預かってやってる以上標準の難易度をそれにするなんてどだい無理な話なのよね
自分の好きな版権作品を活躍させたくて買うって人多いんだから
攻略本でやる気が無いんじゃないか位に使い物にならない、なんて書かれるようなの今じゃ許されんでしょ
その通りだな、どう考えても高難易度である一定の期待以外人権ありません!!よりみんなの好きなロボットで無双できるよーのほうが人気あるに決まってる。今回の高難易度が有料DLCだったのからも高難易度厨共は自分たちがいかに少数派でめんどくさい事をスパロボ側に言っていたのかを理解して欲しい
周回プレイで全てAOSをアプデするのに前周で500万近く稼ぐのは面倒くさすぎる
高難易度求めてた層の一人だがかなり満足してる
引き継ぎなしで始めて今2本目の柱だけどやりごたえあって楽しい
コンバトラー強化の艦内ミッションと6ターン以内のミッション後は30周年と1900万とジブラルタルでいけた
経験値二倍をみんなで回して極力努力かけてパーツつけた人で倒してた後はちずるにSP回復パーツ全盛りしたかな
まさか難しすぎるとか極端だとか生ぬるいこと言って逃げたりせんやろなぁ
スーパーエキスパート+レベル100くらいまでやったけど死ぬ事なんて一回もないぞ
ちょっと考えればここは死ぬなってわかるから援護防御なり鉄壁なり使っていけば楽勝なんだが
レベル上げたら勝てるぞ50くらいでごり押せる
主人公に感応があればだいたいどこでも勝てるよドライストレーガーも強いからやられやしない
DLC組の加入が低レベルだと無理だから後回しになるだけでなれると簡単や
数万出して当てた最高レアリティのキャラですら数回死んだらロストして
もう一回当ててね!してたソシャゲに比べればぬるぬるやわ。
エキスパートなら引き継ぎ無しでも一機すら落ちないから、そちらをやられてみては
周回プレイ開始直後の回避0命中0必中なしはどうしようもなかった。
6ターン逃げるしかなかったわ
誰も認識しないよ、コンプレックス爆発させすぎ
どの難易度をクリアしようがしまいが楽しめたならそれでいいんよ
ミッション毎にレベル高いパイロットで交代して乗せ替えられる修理機体は重要になりそうね
3ZでMBの☆稼ぎのためにレベル低い僚機を取っ替え引っ替えして調整したのを思い出す
クソフェミとかと同じ
頭悪いから何度もやり直しさせられるけど去年の発売当初の雑草狩りより数十倍面白くなってようやくゲームと呼べるようになったわ
最初からこれぐらいただで出しといてよ
ええ、、、
それ言い出したら全機体性能同じ。みたいになるけど面白いか?
住み分けができるってとこが重要よな
莫大な改造費用、レベルの上がりにくさ等 今までにはない縛りで斬新な楽しみ方が出来そうだし限定パーツの性能も見てみたいし
それ実際に言われたの?
言われたならそんな開発者のゲームやらなきゃいけない
スパロボは言ってるのみたことないがな
せめて2,3人死んだらダメとかにすべきだったのでは
ぬるくしろっていう意味合いじゃなくてせっかく難易度上がったのにおとり捨て身特攻みたいなことできなくなったからプレイの幅が広がってないみたいな
でもこれ4回行動の敵相手に詰まない?
そもそも昔は自由に特殊技能つけられなかったから
今以上に使用するユニット制限されてたんだけど
「昔のスパロボはよかった」おじさんのいうスパロボはいつぐらいのスパロボなの?
不屈閃きの回数や援護防御の陣形くらい組んで考えてやれよ
考え無しにつっこむなノーマルと違うんだぞ
FEは予め戦闘結果がわかるようになってるからまだ良いけど、クリティカル事故とか踏み込みが足りないなどで不測の事態が起こりうるスパロボでやられちゃたまらん
禁止じゃないぞ自分には精神かけれる他人から信頼や先見が出来ないだけ
後援護防御持ちで固めたら連続で殴られても問題ない
まぁ引き継ぎでやればオルゴンクラウド付けたタンク運用で楽勝なんだが
思ってた以上にいい塩梅だわ
引継ぎでやってもいいしね
それいい出したら全部のゲームに当てはまる不毛な質問だよ
見返り求めてゲームやってんの?
好きな機体を活躍させたいって層は楽しいかと。
ぶっちゃけ、VXT30は多少の違いはあれど殆どの機体は性能の方向性が避けるか防ぐかの違いしかないし、武器も最強武器は長距離武器かそこそこ射程のP武器かが大半であとはその中で多少の強弱があるくらい。ロールでいうなら少しだけバッファーがいて残りはみんなアタッカー、って状態で運用面で強烈な個性を持った機体はほぼいない。しかもその差も機体性能は育成と改造で、火力はエクストラアームズで埋められるオマケ付き。
それな。
しかもパーツの性能的にご褒美って言えるくらいに強いけどゲームバランス的にその性能のパーツが必須か、って言われると別に…って具合だからな。トロフィーとしてちょうどいい。
スーパーエキスパート+限定の強化パーツがストーリー進行に合わせて貰えるぞ。
それがクリア報酬と言える。
まぁ、スーパーエキスパート+をクリアした後に何をするかっていう問題はあるが。
これソシャゲじゃねーから
僕は好きな機体で頭を使ったシミュレーションゲームをしたい。
高難易度は、それができる選択肢の一つだと思ってる。
最盛期のffbeまさにこれだった。懐かしい。
やっと掩護防御が死にスキルやなくなったよな
誰に受けさせるかを考える場面が出来た
あとはシミュレーションとしては地形影響復活してくれたらいうこと無しなんだけどな
他の難易度と比べて別ゲーと化してるので新鮮な気分でプレイしてます
それだったらやらないかな
引き継ぎ無しで遊んでるけど、強化の優先順位とか、主軸を誰にするかとか悩み所が多くて凄く楽しいわ
是非次回作からは最初からこのモードを入れといて欲しい
通常プレイは流石にこれほど跳ね上げなくてもいいけど1.5倍ぐらいの費用にしとくべきだった
稼ぎしなくてもほいほいあげやすすぎな印象を受けたので
逆にビギナーとか半額ぐらいでいいんじゃない
そりゃ一機でも落ちたらゲームオーバーなんて無茶苦茶なヤケクソ設定なんてやらかすとは思わんし
精神コマンド=「ヒーローは気の持ちようで何とかなる!」の具現化だと思えば、スーパーロボット体験ゲームとしてはまあ敵ターンに使えてもいいとは思うけど、そういう要素がプレイヤー側にのみ一方的に許されてるのはシミュレーションゲームとしては異常だよね
ていうか1機撃墜即ゲームオーバーじゃなく修理費膨大だったら今度はその金額に文句言うでしょ
そんで結局リセットして、撃墜されないようプレイするっていう
こんな仕様にするなら面倒だから即ゲームオーバーにしろ って言い出すよ
一機やられただけで戦力の均衡が崩れるってのを体験してこそだろう
現在の気力に応じて、武器の攻撃力が200ずつ上昇する。なお、攻撃力は最大で1000まで上昇。
一人負けただけでゲームオーバーとかウィンキーでもベガ大王みたいな反応するわ
隠しステージとか隠れキャラとかあったらええやん
それが昨今のスパロボじゃね?
ほんと何やっても文句言われるし半端よりは極端にやって次回作とかで調整していくの繰り返ししかないな
まあ次回作がでるかなんてしらんが
その通りだと思うよ。何があってもクソゲー扱いしたい馬鹿とかもいるし相手にするだけ無駄
そんなことしたら高難易度をもとめていない層が不憫やろ
まして客層があきらかにガチ勢ばかりとかならありなのかもしれないけれど
戦線マップは初回のみで未知のなんとかのボスが最強状態までは撃破したけど
今回追加された難易度てこれだとレベルが上がりにくくなっただけの難易度てことでいいのかな?
なら難易度あげなきゃいいやんとしか
捨て身の戦術がーとかも他の戦術とればいいだけで選択肢は別に狭まっていないだろうと
実はレベル上がると武器無改造でも10万くらい叩き出せるゲームだからそこまで難しく無い格闘射撃が450くらいまであがるからね
けどこれはレベルさっぱり上がらないからダメージ目に見えて下がるしスーパーエキスパートは敵がレベル20くらい上になってエースボーナス発動してるからけっこういやらしいよ
全てのシステムをフル活用するこういうのを待っていた
簡単すぎて自己満足以外で使わない要素が余りまくってたし
なんで上げなきゃいいって話になるのかわからんのだが
提示された高難易度モードここおかしくね?もうちょいうまくできたよねって話してるだけでヌルゲーを所望してるわけじゃないよ
ツッコミどころあるけどスパエキスパ+自体はめっちゃ楽しいよ だけど多分みんな少なからず味方撃墜例外なくNGはなんかおかしいって感じててそれに対していざ難しくしたら文句垂れるやんとかなら難易度上げるなとか意味わからんよ
「みんな」とかいって主語を大きくするのやめてもらえます
お前の勝手な評価だからそれ
楽しんでる身から一つだけ言わせてもらうが、みんなが撃墜NGに不満持ってるみたいな言い方はやめてくれ
少なくとも自分は元より損害0でクリアするつもりだったから一切の不満はないし、勝手に高難度勢の総意みたいに語ってほしくない
主張するならあくまでお前個人の意見として主張してくれ
連続して行動してサクサク芝刈りする作業だっからこの難易度は歓迎だわ
後は戦闘アニメのUI表示細かく設定させてくれれば理想
早送りしてる時みたいに顔グラだけ残してHPバーとセリフウィンドウ消したい
今もある程度似たり寄ったりだろ
それやるとそのキャラを使いたいシナリオを見たいだけなのにそのために有料コンテンツ買わせた上で更にすげえ面倒臭い高難度モードの攻略を強いてくる制作マジでクソとか言い出すやつ出てくるぞ
40で言われてるように、歯応えのある高難度やりたいやつだけがやればいいご褒美は人権アイテムとまではならないけどすごく強いパーツ。くらいが超高難度求めてない層からの反発も少なくて良いと個人的には思うわ
あっちは大ボスクラス戦はネオグランゾンが解放されて虐殺できるから単純に難易度比較はできないけど、この敗北条件は喚くようなものじゃないでしょ
元から撃墜前提でミシェル使うか?
確かに完全に死んでるが
でも元から出番が…
登場キャラが1人残らず全員余すところなく活躍出来なきゃダメなの?ウィンキー時代の調整とか見てみなよ
そもそもサポーターのパッシブ効果がーとかまで言ったらエキスパ+以前にAOSの娯楽室8段階目開放した時点でウェンディ達の初期S-SP増加効果が無意味になるとかが既に有るんだけどもうアウトじゃん
普段から死んでも良いから突撃ばかりしてるヌルゲー派が文句言ってるだけだろ
周回済みだと正直どれも微妙
最低でも二周目で手に入れないとって感じ
チュートリアルで敵を満遍なく攻撃するより集中して狙って数を減らしましょうってあるのに
敵の方はそうしないという接待AIだからな
スパロボ難しくしろおじさんもこれで満足だろ?
悪い方に手のひら返してこんなのは違うって騒いでるのが半分くらい
そもそも30の作品内でもどうしようもない極悪人の敵以外シナリオ上ではほとんど死んでない。オリファーやらのVガンキャラやTでは死んだ武蔵やカロッサメリッサ兄妹も今回は生存してるし
元ネタのさざなみ系だったらちゃんと落とし込めていたからバランス取れていたんだけどね
便利な部分だけもってきたら変になるのは当然
敵はその分撃墜されようが関係なく突っ込んでくるし、
HPとかが上乗せされているけどね
敵と味方は対等じゃないんだよ
難易度高いって事はある程度の犠牲も戦略の一つに組み込まれるからな
敵フェイズ時先見等の精神を使用者自身に掛けるのも出来なくなるのか?
いやいや。敵フェーズで精神コマンド使用した機体は、次自軍フェーズでは行動不能が
あってもよかった。後、修理補給は成功率設定で60%で成功も入れて欲しい
その通りなんだけど、別に凄いとか言って欲しく無いからこっち見んな
なんかすまんかったわ
そういうのがあればすごいやる気に火がついただろうけど、そういう事なら強化パーツで我慢するわ
アプデで実装された要素で1番嬉しいかも
塩やビネガーをかけること前提の調味にあると言われているが
スパロボはますますそこに寄っていくな
4400円払ってるとはとても思えない、ただただ文句をつけてるだけだな
なんなら無改造だったらパイロット死亡でゲームオーバーって感じでもいい
昔のFEみたいで面白そうだけど今借りてるキャラ勝手に殺したらまずいだろうから無理だろうね シナリオも組めなくなるし
昔勝手にカテジナやアレンビー殺してたけど
詰めスパほど悩む訳じゃないけど何も考えないと落とされる
絶妙な塩梅になってる
そして資金が圧倒的に足りない中でどれに回そうか悩むのがまた楽しい
このワクワクはスパロボではホント久しぶりだ
それスパエキ+出る前の話だろ
その例えで言うなら、味付けが甘過ぎる昔はもっとスパイシーで美味かったぞ辛口味を出せと文句垂れる客が一定数居るから数種類のスパイス(レシピ公開)をブレンドした激辛スパイシー味を出したら「こういうのでいいんだよ」と金払って味わって食ってる人と「このスパイス入れるのは合わないだろ」と食べる前から文句言ってる人とが居る状況
逆
今までが素で不味くて(簡単すぎてつまらなくて)、客が塩やビネガーで(自分で縛って)調整しなきゃいけなかった
それが今回で自分で調整しなくても素で美味しく頂けるメニューが追加された
何でクリアできないと決めつけてるんだよ
それでもクリアできる方法を考えるのがのが高難易度だろ
レベルさえ上がって精神コマンドガンガン使えるようになれば大体いつものスパロボだ
レベルが立ち遅れたやつを引き上げるのがかなりキツくなってるから強制出撃がちょっと面倒だけど
マルチアクションは残ったみたいだが…
まあ、敵が硬くなれば封じたようなもんかな?
むしろ今まで以上の精神コマンドゲーになってなんか辟易したわ。
敵のデフォ命中100こっちの命中はカスだから、必中、閃き、感応、先見は前提だし
金もないから、集中投資した少数ユニットしか使えないから作業ゲー感が強い
序盤乗り越えたらぶっ壊れパーツとppテコ入れで適当でも割と何とかなるから難しいというより面倒臭いって感じ。
トロフィーやら図鑑やらに関係あるなら人によっては「どうしてもやらなきゃ」ってなるから難しくしすぎると不満が出るのも仕方ないとは思うが、今回のは完全に趣味の領域だから本当に嫌ならやらなきゃいいだけ。
自分好みの難易度でやりたいならそれこそ勝手に縛りプレイしてくれって思うわ。
結局「ボクが気持ちよくクリアできるギリギリの高難易度にしろ」って言ってるだけなのが露呈しましたね
自分が引いたラインの上でも下でも文句タラタラ
30は蓋を開ければ大惨事Z並みのヤバさだったから次は様子見させてもらうわ
第三次Zのがよっぽどおもろいっていうね
両極端はある意味正解だなw
だからこそ、あえてDLCにして「標準の難易度」にしてないんだろ?
しゃーないね。
ゲームの高難度ってのはどのジャンルでも僅かな正解以外の選択肢を潰すって事だし、高難度であればあるほど仕事でも無いのに何でこんなめんどくさい作業やってんの?って解に収束するのは避けられない。
早々に見限ってしまった人らは今更DLC買ったりしないだろうし、最初からこのモード入ってたら大分評価変わってただろうに勿体ない
30の中古価格ってTよりも安いから既に多くの人が手放してるからね
俺は逆に+が追加されたから次回に希望が出てきた方
よっぽど参戦作がハマらない限り次回買う気なくなってたからさ
それでも追加要素出揃うまで様子見はするレベルで今回酷かったね
スパロボのシステムを考えたら高難易度ってそういうものだし
コメ欄見ると楽勝みたいだからマウントにならんぞ
敵の強さは変わらないからスーパーエキスパートで改造とか縛ればええんじゃない?
最初に手に入るテスラS(移動+5、空宇s)と本編最終話の黒の叡智(行動回数+1、sp+100、初期EX5、初期気力+50)位かね強いのは。クリア後の話はまだクリアしてないからわからないが、他のは強いハロみたいな奴しか印象にない。
自分には出来るよ。
そりゃ、対策立てないアンタが悪いとしか…
クリティカルダメージを計算内に入れて耐えたり避けたり、敵技能発動させないように必中とか使うのがSRPGでは?
回避100%じゃなかったからな…
弱いキャラ生かすために閃き不屈鉄壁根性とSP吐き出しまくって耐えたのは楽しかった。
仮にあったら自爆は例外にするだろ、さすがに。
ウィンキーのは単なる調整不足、下手とゴーショーグンの宇宙Bとか原作の知識不足リスペクト不足
AとかMXあたりだとEWAC持ちの周りに集まって回避と命中上げつつ地形効果も利用して、
避けきれない分は援護防御で凌ぐとかやってたな
えっ、今のスパロボそんなこと(敵ターンに精神コマンド使用可能)になってるの?
おっちゃんは回避、防御、反撃時の武器選択くらいしかやったことないわ。
ヒーロー物で仲間犠牲にするのもおかしいから全然ありだわ。難しい?難しいののぞんでたんだろ?
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