1: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:43:56.112 ID:T8Hepo0b0
需要あると思う?
2: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:44:23.492 ID:YhEnlLtq0
ファイヤーエンブレムやって?
5: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:45:06.797 ID:T8Hepo0b0
>>2
それ意識した
スパロボだとどうなるのかなって
それ意識した
スパロボだとどうなるのかなって
4: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:44:50.978 ID:kjOSxoiu0
修理で出られないていどならあったほうが良いかなとは思う
6: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:46:00.563 ID:ykKWExxd0
どっちみちリセットする手間なだけ
10: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:46:56.075 ID:B3mOeSga0
>>6
結局はコレなんだよな
結局はコレなんだよな
13: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:48:13.924 ID:RSaAxorx0
そういうのがほしいならFEやってろ
わざわざ機体の遺失状況に応じてシナリオ用意してたらキリねぇんだよスパロボはキャラゲーなんだならそんなもんいらないんだよ
わざわざ機体の遺失状況に応じてシナリオ用意してたらキリねぇんだよスパロボはキャラゲーなんだならそんなもんいらないんだよ
22: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:49:57.477 ID:/6pkcdvH0
>>13
FEもキャラゲーであるのは間違いないけど
FEもキャラゲーであるのは間違いないけど
14: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:48:30.635 ID:sF9cLxoxa
縛りとしてやったことあるけど改造にかけた金が帰ってこないのがFEより死ぬほどきつかった
15: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:48:54.709 ID:/6pkcdvH0
ファイアーエムブレムってキャラが死んでるの考慮してメインシナリオでキャラ絡んで来るの少ないじゃん?
スパロボでそれやったら息苦しいだけでは?
スパロボでそれやったら息苦しいだけでは?
18: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:49:28.004 ID:4y/c9hUSp
別に戦艦の中から叫んでればよくね?
19: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:49:35.059 ID:DN+o8bNGa
そもそもめったに撃墜されないような…
24: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:50:32.480 ID:T8Hepo0b0
>>19
それはあるかも
最近のはとくに
それはあるかも
最近のはとくに
29: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:53:02.641 ID:q+9YQ2LM0
キャラゲーかつロボゲーなのは割と自縄自縛してるんだよな
ロボシミュゲーなら索敵要素が戦略に絡むのに
キャラゲー故に最初から敵と相対して通信しちゃう
ユニットの喪失がないから戦術の失敗を恐れる必要もない
ロボシミュゲーなら索敵要素が戦略に絡むのに
キャラゲー故に最初から敵と相対して通信しちゃう
ユニットの喪失がないから戦術の失敗を恐れる必要もない
31: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:53:18.873 ID:nqPWaB/I0
MSなら機体がなくなるとかだったらいい
敵から奪えるとか生産できるとか
敵から奪えるとか生産できるとか
34: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:54:03.516 ID:ykKWExxd0
>>31
ジージェネ
ジージェネ
41: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:57:41.190 ID:qVuqO3R40
ていうかメクウォーリアみたいに部位破壊を導入するべきだろ
今だにHPと装甲とかゲームボーイレベルのクソシステムでごり押ししてるのがまじでありえない
今だにHPと装甲とかゲームボーイレベルのクソシステムでごり押ししてるのがまじでありえない
48: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:01:01.682 ID:RSaAxorx0
>>41
部位破壊システムを入れたGC及びXOが売れなかったから結果は出てんだわ
敵機鹵獲できたりするのは良かったけどサイズで攻撃が制限されんのはやっぱりいらん
部位破壊システムを入れたGC及びXOが売れなかったから結果は出てんだわ
敵機鹵獲できたりするのは良かったけどサイズで攻撃が制限されんのはやっぱりいらん
38: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:55:41.962 ID:qVuqO3R40
ていうかスパロボの場合は逆に撃墜されても完全にノーリスクにしてその代わりに難易度あげてほしいわ
修理費かかるってのが逆にうざい
修理費かかるってのが逆にうざい
43: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:58:44.587 ID:RSaAxorx0
>>38
最近は修理費ないぞ
Vからかな?Zシリーズはロジャー使ってれば無いようなもんだったし別になくても困ることはないから廃止されたんだろう
最近は修理費ないぞ
Vからかな?Zシリーズはロジャー使ってれば無いようなもんだったし別になくても困ることはないから廃止されたんだろう
45: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:59:10.904 ID:1cvLkQNA0
もう修理費すら無くなったから苦情があったのかもな
52: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:04:05.443 ID:RSaAxorx0
>>45
苦情というかこれわざわざいるか?ってなったんじゃね
苦情というかこれわざわざいるか?ってなったんじゃね
58: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:06:48.114 ID:jrDFW/rtM
修理費って高くても2万とかだしぶっちゃけほぼ影響無い…
51: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:02:44.114 ID:W6zrIdOK0
自爆が使えないじゃん
54: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:05:00.740 ID:T8Hepo0b0
>>51
失念してたわ
ボスボロットのアイデンティティが
失念してたわ
ボスボロットのアイデンティティが
47: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 18:59:57.079 ID:nqPWaB/I0
FEの初期って
やられたら終わりになるユニットだけはしゃーないとして
ほかのは全部死なしてたら
ゲーム詰むの?
やられたら終わりになるユニットだけはしゃーないとして
ほかのは全部死なしてたら
ゲーム詰むの?
79: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:23:18.376 ID:TyprkaZOM
>>47
普通に詰む
今のは知らんがスーファミまでのFEは計画的に育成して
育てたキャラは死なせないようにして
それでクリアが可能なゲーム
普通に詰む
今のは知らんがスーファミまでのFEは計画的に育成して
育てたキャラは死なせないようにして
それでクリアが可能なゲーム
49: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:01:06.434 ID:/6pkcdvH0
ロボットモノはパイロットごと死ぬかどうかってのも問題になる
72: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:16:22.758 ID:q+9YQ2LM0
XCOMみたいに敵側が圧倒的有利で兵士死にまくるけど
鹵獲とリバースエンジニアリングで逆襲していくシステムは燃える
もしスパロボでやるならプレイキャラをモブの集団にしないとダメやね
鹵獲とリバースエンジニアリングで逆襲していくシステムは燃える
もしスパロボでやるならプレイキャラをモブの集団にしないとダメやね
78: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:22:26.133 ID:RSaAxorx0
今のスパロボはシナリオとアニメーションが主体でゲームのほうがフレーバーみたいなもんだから
88: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 19:36:15.981 ID:FpOSZLqVp
94: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 21:06:26.416 ID:Pz18DyrLd
初代スパロボは撃墜されたら次ステージから出れない
カミーユとキタンはイベントで離脱する
カミーユとキタンはイベントで離脱する
96: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 21:14:20.082 ID:4rJ4vd8Zd
ガイヤーみたいに撃墜されたらゲームオーバーなのもあるから
メインキャラですら撃墜されて出撃不可、離脱になって
それでストーリーが大きく分岐する、とかならやってみたいかも!?
脇役キャラだけで世界を救うストーリーとかみてみたいw
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651916636/
コメント
アクシズ落としのときに戦艦から声かけしてるアムロとか人の心の光見せられなくなるけど
修理費の概念が無くなってもう7年か
味方の撃墜即ゲームオーバーで良いだろ
めんどくさいと言われればそれまでだけど
撤廃じゃなくてロストしないモードも選択できるようにした感じじゃないかな
異常な難易度になるんで無ければ好きにすれば良いと思う
修理費用だけで済んだ時代ですらリセット多用する人の方が多かったろうし
下手すりゃ撃墜されるデメリットが無くなった近年の作品ですら大半がリセットしてるだろ
だから強キャラ、弱キャラ織り混ぜる必要あって、色んな機体使わないといけなかったよね。
個人的には好きだったけど、流行らんかったなぁ…
そもそも傷一つ付かない作品も多い
そういう原作をリスペクトするなら撃墜されたら即ゲームオーバーなのが正しい
むしろ墜とされることを積極的に戦術の前提として組みこむよう誘導するデザインにはならんかね?自爆復活させたりとか
Fシリーズ自体フラグ乱立でくっそだるかったけど
一定の間、そのパイロットや機体の能力値に、マイナス補正付けるくらいが限度
ボロボロ状態で更に撃墜だと、マイナス補正がより厳しくなる
次のステージが強制出撃な奴で、クリアに支障が出ようなら、
強化パーツ「お薬」で、一時期的にパイロットを万全な状態に(負傷期間減らず)
資金を余分に使うことで、機体を短期で元通りにするとか?
無駄が過ぎる
キャラロスト撤廃したのはDSの初代リメイク版からだったような
最近じゃ滅多に撃墜されることもないし、それで修理費が無くなったことに気づいてないのかもしれない
無駄も無駄
オートモードが優秀になってほとんどの人は何も触らないでクリアしていくゲームになっていったりして
敵の耐久値や撃墜頻度や修理費用とかを個別に調整できるの
言うほど今の時代自爆いる?
自爆するなら殴った方が今の時代ダメージ出るし
スパロボでやるならそこはなんとかしないと
FEも制限付きとは言えリセット解禁してから一気に難易度下がったし
サイコフレームがあればニューは無くても良さそうw
鉄壁で無敵のスーパー系様だけが生き残る
XO以降不採用ってとこからして…
稼ぎプレイをしないと改造資金カツカツな上に初号機の修理費も高かったからなお面倒だったな
借金が嵩むと主人公が改造手術を受けて強化人間になるとか?
Jでは武器として自爆が搭載される予定だったらしいな
撃墜されないのが第一目標になるから結果的につまらなくなるやん
スパロボってロボアニメ作品のファンのためのキャラゲーやん?プレイヤーはお気に入りのアニメのロボが出るから買うしプレイするわけで、それが途中で離脱するんなら、ロストシステムがプレイ意欲を削ぐのが目に見えてる
大人しく今まで通りで納得しといたほうが良いと思う
これならリセットした方が良いですね。
撃墜されたら、パイロットに何か恩恵があれば良いんでしょうけど。
常時ネゴシェイターになってからはあまりしなくなった
まぁ、やるとするなら敵も状況に合わせて精神コマンドを使ってくる、くらいかなぁ。敵の精神コマンドをうまくいなしつつ火力を叩き込む戦術とかが必要になるが、それもダミーバルーン(64)や盾システム(インパクト、MX)が不評だったからウケは悪いだろうな。
FE以外で倒されたらロストするゲーム思い出すとこの辺やってたけど
まあやられたらやっぱリセットしてたわ
基本最初に選んだ主人公(大体ゲッターG)以外有象無象だから居なくなっても別にって感じだったし
中盤以降説得したジオンMSはそこそこ活躍するけどその頃にはゲッターGが育ちすぎて他と桁が違うっていう
満遍なく育てるの無謀だった覚えあるけどもう記憶がおぼろげや
DSの紋章リメイクからやで
当時の2ちゃんが大荒れしてたのを覚えてる
誰1人撃墜される事なんざ無いと
ウィンキー時代だろうと同じ
意図的にやらなきゃ落とされようがない
やるなら30のエキスパ+に無改造縛りみたいな難度の上での撃墜ペナにしなきゃ
存在しないも同然
代替要員として、α主人公などが補充されるなら、よりやりやすくなる
SLGのシステムとしては面白いけどスパロボと合わないって言われればそうだよねえ
補給で気力を下げれば似たようなことはできるな
リセット数0の規定をクリアすることで真のIFとかはあってもいいと思う。
暗黒大将軍とかアンチスパイラルが仲間になったりするIF(超絶難度)
というかあっても良いけど30ですら上手くやれなかったんだからロスト有りのストーリーなんて半紙くらいペラペラの代物になるに決まってるわ
そのための選択難易度なんだけどね
でも難しいって文句言う奴ほど最高難易度でやりたがるのはなんでなんだろ
自分で出撃禁止縛りできるようにしてくれたら、まあ遊ぶかもしれん。
システムでロストは詰みが出るから要らないと思う。
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