1: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 22:58:49.575 ID:mt7P3mFaa
3: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:01:50.349 ID:+lVSJD3q0
飽きた、飽きたからやめる←わかる
簡単すぎるからもっと難しくしろ!(自分で縛ることはしない)←はぁ?
簡単すぎるからもっと難しくしろ!(自分で縛ることはしない)←はぁ?
4: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:02:07.389 ID:YxTUJCb00
ウインキーを神格化してるの声がでかいだけ
5: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:03:55.523 ID:mt7P3mFaa
好きなユニットで簡単に無双できないスパロボを求めてる奴どんだけいるんだって話
7: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:14:47.893 ID:sclEWdc90
リセットできる限りスパロボの高難易度なんて無意味じゃね
8: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:17:13.323 ID:tl1/ISVmr
10: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:26:26.012 ID:s0CXe1Jp0
戦闘は縛っても面白くないんだよね
11: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:27:52.902 ID:dwOOGZhn0
3DSやZまでは楽しい無双
最近のはつまらん無双
最近のはつまらん無双
12: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:42:22.378 ID:k9oUeLd90
13: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:43:52.085 ID:cSCMOKYAa
スパロボで縛りとか面倒なだけだろで話終わっちゃうので
かったるかったらそもそもプレイしない
かったるかったらそもそもプレイしない
15: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:47:47.430 ID:1d4AfMeU0
今回のは特にその傾向強くていいな
その気になればガンイージで無双することも余裕だし
その気になればガンイージで無双することも余裕だし
16: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:48:24.756 ID:a4jKZ9+ha
原作のエヴァは嫌いだけどスパロボのエヴァは好き
スーパー系の主人公達が言いたいこと言ってくれるから
種死なんかもスパロボでは好き
スーパー系の主人公達が言いたいこと言ってくれるから
種死なんかもスパロボでは好き
17: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:48:57.100 ID:IUZJRmau0
無双出来る様に試行錯誤するのが楽しいのよ
ただ無双出来る性能のユニット並べただけじゃ全く面白く無い
ただ無双出来る性能のユニット並べただけじゃ全く面白く無い
18: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:52:47.240 ID:zeoKEjiI0
エーアイスパロボが無くなったのは悲しい
なんなら本家版プレソフトラインより好きだった
なんなら本家版プレソフトラインより好きだった
PP割り振って好きなキャラを育成できる今のシステムはホントいいですね。
昔はレベリングで99とかにしてそのキャラで無双(ってほど無双もできないw)だったけど
一部のユニットのみだったし。
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1650203929/
コメント
何をやっても言う事なんて変わらない
電童は使い勝手が悪く無双のさせ様がなかった
贔屓して使い育てて強くなって初めて愛着が湧くし使い続けちゃう
そういう意味ではTacPとかオーダーに準じたシステムって便利なようであんまり嬉しくない
稼ぎプレイや周回プレイで苦労した末にお気に入りで無双プレイするのが楽しいのはわかる
リソースを注ぎ込めばいくらでも強化できるでしょうに
30のエキスプラスはやっていて楽しかったよ
使いたくもないユニットを使わなけりゃならないスパロボはもうたくさん
そこら辺なんかな
最近の版権スパロボに比べてダメージ数は抑え気味だし
敵がチョイと固めで
トロフィーも各モードをクリアしないと100%にならんしな
?
無双したいなら低難易度選べば良いし歯応えを求めるなら高難易度やその上をいく縛りを内蔵した高難易度モードを選べば良い訳だし…自分の好みの難易度で皆で楽しくスパロボやろうよ(`・ω・´)/
だから2回行動とか敵ターンでも精神コマンドとかは嫌い
キャラクターにバリバリ役職担わせて攻略してくのもそれなりに楽しい事は学んだわ
スパロボには求めてないけど
そもそもキャラゲーなのにキャラの差別化できてないのもクソだったわ
全員同じスキル同じ能力ってグラフィック違うだけの同じ機体・パイロットだもんな
α外伝以上、AP以下の難易度がやりたい
住み分け大事
お気に入りで無双するのが好きな人と
他の作品を踏み台にしてお気に入りが無双するのが好きな人
ウィンキーオタは後者なだけ
改造費用はエキスパ並みの実用性皆無でいいからさ
ウィンキーかな?
俺、Apよりα外伝のほうが難しいと思うんやけど、みんなもApのほうが難しいと思ってる?
それってあなたの感想ですよね
α外伝はバグ込みで抜け道多いからそれに気付くとそうでもない
APもダイモスのエースボーナスや火星丼知ってればかなり難易度変わるけど
どんな攻撃喰らっても10ダメージで抑えてラスボスだろうとバルカンでワンパンできれば格差もなくなってニッコリだね
後はMAPWとか行動回数増やす要素とか削除で完璧だ
その辺OGはなかなかうまくやってると思ったがあの難易度すらケチつける人いるから一生大多数の互いが理解できることはない
α外伝なんか良い例だけど、ガンブラスターやトーラスなんかでもコスパの良さで差別化されてて全然使えるし、合体分離機能も敵の援護防御や精神使用のお陰で使い道が生まれてたりとちゃんと機体毎の個性が活かせる作りになってた。
30についても+の追加で、それまで腐り気味だったスザクやクスハ、大神なんかの生存面での強みがしっかり活きるようになったし、キャラゲーだからこそ、弱い機体でも雑に無双出来る難易度ではなく、それぞれの長所がしっかり活かせるバランスを目指すのが大事だと思うが
それはスパロボ遊ばない方が良い
この手のゲームは過程が楽しくて結果が出てくる終盤は作業になりがちって問題があるよな
個人的には外伝は普通にクリア出来た(簡単とはいってない)けど、APは正直心折れた…
意味がよくわからん
ウィンキーはいい所も勿論あるけど、正直ZZ鈍足鈍重イメージを作った戦犯(個人的感想)のひとつなのと、キャラや機体の能力や扱いにあまりに開発側の私情が強く出てて、個人的にはいい所より嫌な部分がはるかに勝ってるな…
昔はPARの改造コード使って好き放題にカンストさせて遊んでて楽しかった
DLCで鉄血とかサクラとか出て好きな作品はいるし無双もできるんだけどな
XでGレコ勢に宇宙世紀MS奪わせて暴れさせてた時の楽しさがない
逆で草
全てのパイロットをまんべんなく使っ撃墜数もなるべく合わせて、スキルも改造も同じように育てる自分みたいなのもいるぞ
引き継ぎなしエキスパ+は鉄壁で守りつつ雑魚を一ターンに一体ずつ倒していくゲームだから
人に勧められるかといえばそうでもない
インパクトみたいに特定の高火力キャラを育てないと熟練度が取れないというのもただの初見殺しで難易度と呼べるのか微妙
どれも楽しく遊べたけど、満足感で言えばv.t少し劣ってxに最下位が30だな
乗り換えもそうだけど30はなんかシナリオ中のイベントに熱くなったりボスや増援に悩まされるってのが今まで以上に薄く感じたのが評価低い原因かなって感じた
好きなキャラで無双も、アムロみたいに原作で無双しているキャラならともかく、カミーユにそれはもとめない。カミーユはむしろ、いろんな(女性)キャラを説得できる方が良い。
やはり原作の立ち位置での活躍がほしい。それ以上を望むなら自分で頑張って育てる感じが理想
アクション系なら分かるけど、シミュレーションで無双はダラける。
さすがゴックだなんともないぜまでにしろとは言わんけど
そうなのか………俺、α外伝のダメージソースとか、敵の何度もするど根性回復とか移動力でα外伝はかなりつらかったけど、基本的にはApのほうが難しいのね
両方とも前情報アリでやったけど、α外伝のほうがへとへとだったなあ
Apはナデシコの敵とドンザウサーとヴァイスセイヴァーさえなんとかしたらいうほど難しいと思わなかったけど
ウイング系、ノイン以外をメインに特にヒイロとデュオを中心に鍛えまくったらクリア出来てたよ、感応足りなくて焦ったけど(笑)1周めでも
Apは好きな作品でまだクリアできるけどα外伝は攻撃力の問題でそれがやりづらいからなあ
どっちもお気に入りを使っとるだけやんけ
何が逆なの?無双したいならビギナーでいいじゃん
お気に入りのキャラTUEEEができないキャラゲーに存在価値なんかねえよ
1ターンに一体とかそれは流石にお前が下手すぎるだけだわ
アムロだけで勝てる第二次の方がヌルいわ。
無改造や単騎プレイは昔流行ってたよ
アルファ外伝でブルーガー単騎とか無改造とか
最近のシステムで縛れはなんか違うと思う
ファイアーエムブレムね
今までなら原作の流れに沿って後継機出てくるけど今回はぶつ切りで場合によっては十数話空いてから乗り換えだしな
そのFEも最近ヌルゲー化しつつあるんだけどね
ならマルチアクション込みで一ターンに二体だな
マニュアルEXPの仕様上そうせざるおえないだろ
それな、時代もあるけど、どうも軽視されがちなとこらとかな
ああ、それ結構有名やで
ほかのデボネア出るところは戦闘させても大丈夫やけどな
それとは別にエキスパートモードみたいなのじゃなく、最初から結構ギリギリの戦いを強いられる高難易度かつちょっと短めのスパロボは遊びたい。ずっと高難易度は流石にきつい
OGSは難易度高いけど二次OGはまだね(笑)
個人的にも二次OGは一番出来のいいスパロボだと思う、イグナイトの薬莢が出ないところ以外
エキスパートモード(+ではないほう)でレベル上げ用のステージをしっかり遊んでから、ビギナーズモードでシナリオを無双状態で進めるのが楽しいと思うよ。
「なら」ってなんだよ
序盤でもバリア持ちに底力9、ガードEXで反撃無双は可能だし、特典でプラコンとアタッカー貰えるんだからスキルも早い段階から盛れるし、単純に致命的に運用を間違えてるだけだわ
無限でなくても、全部の改造ボーナスが取れる程度の改造段階がいいなぁ…。
(仲間はみんな最後まで育てるタイプ)
バリアもちなんて序盤からそう何体もいない
20体育てなければいけないことを忘れてないか?
サイクロンブースターつけるならマニュアルEXP込みでプラコンつける余裕はない
ただでさえリソース配分厳しいのに20体も育てるとかなんだその縛り
そんなにリソース分散したら全体的に弱いままでまともに戦える訳ないだろうが
戦闘要員は多くても4~5、機体によっては一機に集中投入でもいいくらいだよ
やっぱり致命的間違えてるよお前
使える物は全部使うその上で難しいがベスト
だからエキスパ+はいいよ
ただし1体やられたら終了てめぇはダメだ
敵の平均レベルを上げずにどうやってレベルを上げるんだよ
本当にプレイしてる?
チェスや将棋みたいに自軍の犠牲ありきでの攻略は残してほしかったな
その分もう少し敵の能力を上げてもいいからさ
敵の平均レベルを上げなくても遺産ミッションをクリアしていけばレベルは上がるし、精神を一通り覚えたらもう無理に上げる必要はない。むしろ敵の平均レベルが低い方が再攻撃の発動条件を満たしやすいから都合がいい
俺は戦闘要員はSRX単機、後方サポートは6機で攻略したけど、最終的にリュウセイのlv110まではいったよ
たとえば既出のウインキー時代やα外伝をクリアした、っていえばファンに容易に通じるけど
○○と○○縛ってクリアしたわって言ってもふーんって流されかねない
あとは、最後までわかってる2周目以降ならルール決めやすいけど
1周目はどうなるかわからないから自分で考えて縛るのは難しいわとかもありそう
カイジみたいに生きるか死ぬかの勝負がしたいんじゃね
サポートはどうやって育てたんだよ
覇界王の突破すら無理そうで草
戦闘要員は多くても4~5ってのは嘘だったの?
サポートはIv1~15で全く育ててないが?
SPが必要なのは脱力要員くらいで、それも初期で脱力覚えてるエクセレンにホープスとラーメンで事足りる。他のサポートもフィクサービームや願い等の固有コマンド要員や開幕のパーツ使用要員だからレベル上げは一切必要ないし、サブのアヤは補給も覚える。
FEも今や無双状態だぞ
システムとしてあるだけで強制的にそれを使わないといけないわけではないし、嫌いなら嫌いで自分はそれを使わないって事で万事解決だね
FEはスパロボと違ってルナティックは考えないと即死ぬ
初見はクリアが無理に見えるけどギリギリクリアできるという絶妙の難易度
ゲームが下手くそなスパロボおじさんにあわせてクソゲーしか作れなくなったスパロボと一緒にするな
そうでもない
対象が逆
無双したい奴は現状で満足してるからそもそも文句言ってない
それならあれこれ使えなくしろって言ってる奴は本末転倒のアホやん
文句言ってる奴の大半はそれなのが矛盾しとる
けど片寄るからなあこうでもしないと
その返し、バカだと思われるからおすすめしないよ、これからは
スパロボ向いてないとしか………
だれにも相手にされてなくて草
邪ッッ!!
自分でここまで縛らんとまともなゲームにならんのかってなって虚しくなるんだよなあしかも一周目から
俺はあれこれ使えなくしろって言ってる奴じゃないからんな事言われても困る
システム上平等って過去作でもなくない?
命中計算式でも基本プレイヤー有利じゃなかったっけ
お気に入りを鍛えても叩くサンドバッグすら無い状態
一部ボスの防御補正がエグすぎて
APのドン・ザウサー戦思い出したわ
プレイヤー先手番で始まるほぼすべてのSLGが出来ないやんけ
そんなよくわからん蔑称をさもみんなが知ってるように言われても…
109のコメント反応してしまったら自分がそうだと言ってるようなもんだぞオジサン。
ビルバインとかνガンダムとか今回ならFGGGとかをフル改造して精神やマルアクも使いまくってなお歯ごたえある難易度じゃないと面白くなくて、無改造とか戦闘機のみとか精神無しとか自分で縛って調節してもつまらん。
そういうことですね
やりごたえあるぞ
地形効果無くしたのはなんでだぜ?
そこまで簡略化せんでもって思うわ。+10%や30%はデカいし
どこに移動するのか考えるのも楽しかったのに
お気に入りユニットを重点的に育てるという、サブ目的の存在そのものが、一種の縛りになって、自動的に難易度を調整してくれる。
本当は、ファでトドメ差したかったけど、諦めた……って感じで。
まあいまでも、撃墜数は個別だし、好きなキャラに早くエースボーナス取らせたいから。前半はわりといい感じなんだが、お気に入りがあらかたG-ACEになったら、消化試合っぽくなってくる。その意味じゃ30のS-ACEの追加は良かった
隙を突いて来たり敵AIが賢いという意味での難しさなら興味はあるが
それに反応したあんたもだぞオジサン
とりあえずまずはゲームとして楽しめる成立したレベルにしてほしい
使わなきゃいいだけじゃない?
シナリオ上あまり好きでない機体キャラが強制出撃でどうしても使わなきゃいけない状況ならともかく、普通に選択して使えるシナリオなら自分の選択なんだし
そんな要素があったらまるでSLGみたいになっちゃうじゃないか
でもそんなアイディア俺にはないから動画上げてくれてもええんやで
30は普通に遊んでるだけで無双状態になるから育成の楽しみが削がれて進めるのがホントに苦痛だった
難易度選択制が実質機能してないのを認めてるんだよなあ
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