1: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 22:58:49.575 ID:mt7P3mFaa
簡単すぎてしっくりこないなら自分で縛れば良いだけだと思うんだけどそういうわけでもないらしい

バエル




3: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:01:50.349 ID:+lVSJD3q0
飽きた、飽きたからやめる←わかる
簡単すぎるからもっと難しくしろ!(自分で縛ることはしない)←はぁ?

4: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:02:07.389 ID:YxTUJCb00
ウインキーを神格化してるの声がでかいだけ

5: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:03:55.523 ID:mt7P3mFaa
好きなユニットで簡単に無双できないスパロボを求めてる奴どんだけいるんだって話

7: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:14:47.893 ID:sclEWdc90
リセットできる限りスパロボの高難易度なんて無意味じゃね

8: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:17:13.323 ID:tl1/ISVmr
そういうヤツらほどエキスパートモードのこと言ったら黙りやがるからなw

30

10: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:26:26.012 ID:s0CXe1Jp0
戦闘は縛っても面白くないんだよね

11: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:27:52.902 ID:dwOOGZhn0
3DSやZまでは楽しい無双
最近のはつまらん無双

12: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:42:22.378 ID:k9oUeLd90
最近は難易度カイジ向けにエキスパートとか更に縛るモード追加されてるからごちゃごちゃ言ってきたらそれやれで済ませるか嫌なら辞めろで済む
難易度カイジが望んでるのって要は魔装機神3だからな
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE - PS3


13: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:43:52.085 ID:cSCMOKYAa
スパロボで縛りとか面倒なだけだろで話終わっちゃうので
かったるかったらそもそもプレイしない

15: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:47:47.430 ID:1d4AfMeU0
今回のは特にその傾向強くていいな
その気になればガンイージで無双することも余裕だし

16: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:48:24.756 ID:a4jKZ9+ha
原作のエヴァは嫌いだけどスパロボのエヴァは好き
スーパー系の主人公達が言いたいこと言ってくれるから
種死なんかもスパロボでは好き

17: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:48:57.100 ID:IUZJRmau0
無双出来る様に試行錯誤するのが楽しいのよ
ただ無双出来る性能のユニット並べただけじゃ全く面白く無い

18: 名無しのスパロボさん 2022/04/17(日) 23:52:47.240 ID:zeoKEjiI0
エーアイスパロボが無くなったのは悲しい
なんなら本家版プレソフトラインより好きだった













PP割り振って好きなキャラを育成できる今のシステムはホントいいですね。
昔はレベリングで99とかにしてそのキャラで無双(ってほど無双もできないw)だったけど
一部のユニットのみだったし。


ファイアーエムブレム無双 風花雪月 - Switch
コーエーテクモゲームス
2022-06-24






ONE PIECE 海賊無双4
バンダイナムコエンターテインメント
2020-03-26



引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1650203929/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 12:12 id:ujJpI8F00
      ぬるぽ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 12:21 id:qRdn2djv0
      なんにでもケチつけて叩きたいだけ
      何をやっても言う事なんて変わらない
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 12:21 id:D.hKz.sg0
      MXはゼオライマー、ラーゼフォン、ドラグナーに無双させてた
      電童は使い勝手が悪く無双のさせ様がなかった
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 12:27 id:XsBikhnf0
      何の苦労もなく無双できるようになったら愛着も湧かない
      贔屓して使い育てて強くなって初めて愛着が湧くし使い続けちゃう
      そういう意味ではTacPとかオーダーに準じたシステムって便利なようであんまり嬉しくない
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 12:42 id:WFfsbMGj0
      >>4
      稼ぎプレイや周回プレイで苦労した末にお気に入りで無双プレイするのが楽しいのはわかる
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 12:43 id:CG0xeYHr0
      なんのためのユニット改造&パイロット育成システムだよ
      リソースを注ぎ込めばいくらでも強化できるでしょうに
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 12:45 id:WFfsbMGj0
      せっかく複数の難易度を用意したんだから最高難易度の引き継ぎなしだと地形適応やプレースメント、援護やデバフ武器での弱体化をフル活用させるくらいでいいと思う
      30のエキスプラスはやっていて楽しかったよ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:06 id:.j3q1LpS0
      同意
      使いたくもないユニットを使わなけりゃならないスパロボはもうたくさん
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:12 id:QJSQOitO0
      個別の方が愛着湧くってのはそうなんだけど、時間が取れないから一括の方が助かります。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:21 id:.URs.e.F0
      OGがスパロボ民に受け入れられなかったのは
      そこら辺なんかな
      最近の版権スパロボに比べてダメージ数は抑え気味だし
      敵がチョイと固めで
      トロフィーも各モードをクリアしないと100%にならんしな
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:25 id:M7b41icY0
      >>8
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:25 id:9CFCoPbp0
      複数の難易度あるし30のエキスパ+OGのエキスパみたいにある程度の縛りを内蔵した難易度もある訳だしこれによって高難易度派や低難易度派も少なくとも難易度においては殆どのプレイヤーが満足すると思う…


      無双したいなら低難易度選べば良いし歯応えを求めるなら高難易度やその上をいく縛りを内蔵した高難易度モードを選べば良い訳だし…自分の好みの難易度で皆で楽しくスパロボやろうよ(`・ω・´)/
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:28 id:nJi3LzTs0
      機体が強いのはいいけど、システム上プレイヤー側有利なのは受け付けないな
      だから2回行動とか敵ターンでも精神コマンドとかは嫌い
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:32 id:hyzKrXXU0
      だからビギナーで遊んでろって
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:33 id:xLZSoh910
      Rise of the Third PowerってRPGの話だが
      キャラクターにバリバリ役職担わせて攻略してくのもそれなりに楽しい事は学んだわ
      スパロボには求めてないけど
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:34 id:dn4rXreH0
      SRPGってジャンル自体について回る問題な気がする
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:49 id:440xM6tm0
      キャラゲーだからヌルゲーでいいとかいう意見あるけど試行錯誤して育成してないから単純に記憶に残らないんだよな。無味無臭なゲームはクソだよ。相手が強いからこそ集中育成する意義が生まれるんだからさ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:51 id:440xM6tm0
      >>17
      そもそもキャラゲーなのにキャラの差別化できてないのもクソだったわ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 13:56 id:440xM6tm0
      >>4
      全員同じスキル同じ能力ってグラフィック違うだけの同じ機体・パイロットだもんな
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:05 id:Opc3YOQl0
      毎回は勘弁だけどたまに難易度が高めなAPみたいなのをやりたい気持ちもある
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:13 id:f5R5pmWK0
      >>20

      α外伝以上、AP以下の難易度がやりたい
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:15 id:1FOYewXm0
      流石に30みたいに難易度皆無の脳死ゲーだったら考え物ではある
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:17 id:kGB.SHJ70
      難しすぎてキャラの格差に従って好きでもない奴活躍させるとかはしたくないから大人しくノーマルでその都度気になったキャラを発掘していくのん
      住み分け大事
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:40 id:nAzebqLm0
      2種類しかいない
      お気に入りで無双するのが好きな人と
      他の作品を踏み台にしてお気に入りが無双するのが好きな人
      ウィンキーオタは後者なだけ

    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:42 id:Vac7fgCw0
      もう改造上限撤廃して天元突破してくれないかな
      改造費用はエキスパ並みの実用性皆無でいいからさ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:46 id:44WETnJi0
      >>8
      ウィンキーかな?
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:47 id:44WETnJi0
      >>21
      俺、Apよりα外伝のほうが難しいと思うんやけど、みんなもApのほうが難しいと思ってる?
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:50 id:44WETnJi0
      ウィンキー神格化か……………ウイング好きな人間にとってはただただ辛いだけなんよな
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:51 id:JozPg2Mv0
      既出だったら申し訳ないけどDLCのゲッター1とデボネアが戦闘しただけでゲームオーバーになったわ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:53 id:EKMWZtqq0
      なんぼとまでは思わんなぁ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 14:59 id:2vTWR9wT0
      >>17
      それってあなたの感想ですよね
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 15:08 id:bQUVy2hN0
      >>27
      α外伝はバグ込みで抜け道多いからそれに気付くとそうでもない
      APもダイモスのエースボーナスや火星丼知ってればかなり難易度変わるけど
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 15:27 id:NvYnLHau0
      >>25
      どんな攻撃喰らっても10ダメージで抑えてラスボスだろうとバルカンでワンパンできれば格差もなくなってニッコリだね
      後はMAPWとか行動回数増やす要素とか削除で完璧だ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 15:34 id:2VPp80LV0
      キャラゲーと難易度を両立するのは難しい
      その辺OGはなかなかうまくやってると思ったがあの難易度すらケチつける人いるから一生大多数の互いが理解できることはない
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 15:46 id:qq6LmJ.D0
      機体に格差が生じるのは難易度のせいじゃなくて機体毎のバランス調整が下手なせいだと思うけど。
      α外伝なんか良い例だけど、ガンブラスターやトーラスなんかでもコスパの良さで差別化されてて全然使えるし、合体分離機能も敵の援護防御や精神使用のお陰で使い道が生まれてたりとちゃんと機体毎の個性が活かせる作りになってた。
      30についても+の追加で、それまで腐り気味だったスザクやクスハ、大神なんかの生存面での強みがしっかり活きるようになったし、キャラゲーだからこそ、弱い機体でも雑に無双出来る難易度ではなく、それぞれの長所がしっかり活かせるバランスを目指すのが大事だと思うが
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 15:54 id:fRiAGdwI0
      >>13
      それはスパロボ遊ばない方が良い
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:13 id:rQBJUwst0
      ドラクエ11は公式が縛りできるようにしてあって通常だと全員使えない奴が存在しない非常にバランスに優れた作品だった
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:17 id:01rzJZYC0
      >>17
      この手のゲームは過程が楽しくて結果が出てくる終盤は作業になりがちって問題があるよな
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:17 id:0amD34WJ0
      >>27
      個人的には外伝は普通にクリア出来た(簡単とはいってない)けど、APは正直心折れた…
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:19 id:0amD34WJ0
      >>24
      意味がよくわからん
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:20 id:01rzJZYC0
      キャラゲーだからって意見はわかるけど、さすがに現状の何使っても変わらんレベルのバランスだと育成の面白みもスポイルされちゃうから、ある程度の難易度というかサンドバッグは必要なんだよね
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:29 id:0amD34WJ0
      >>28
      ウィンキーはいい所も勿論あるけど、正直ZZ鈍足鈍重イメージを作った戦犯(個人的感想)のひとつなのと、キャラや機体の能力や扱いにあまりに開発側の私情が強く出てて、個人的にはいい所より嫌な部分がはるかに勝ってるな…
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:31 id:rD1PUQ9R0
      正直無双というか好き放題に遊べた方が楽しいですね
      昔はPARの改造コード使って好き放題にカンストさせて遊んでて楽しかった
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:32 id:5BWGaK730
      スパロボやってる奴なんて難易度高いゲームクリアできないヌルゲーマーだらけなんだから無双できりゃそれでいい
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:36 id:7HV0uQBN0
      最初から難易度エキスパートがエキスパートしてたらこんな無意味でネガティブな話する必要もなかったわけで周年で手抜きした開発が悪いな
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:40 id:chEBdRli0
      VXTはわりと楽しんでたけど30はなんかつまらんな
      DLCで鉄血とかサクラとか出て好きな作品はいるし無双もできるんだけどな
      XでGレコ勢に宇宙世紀MS奪わせて暴れさせてた時の楽しさがない
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:44 id:twjqYP0c0
      >>14
      逆で草
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 16:49 id:0zdixzvP0
      >>24
      全てのパイロットをまんべんなく使っ撃墜数もなるべく合わせて、スキルも改造も同じように育てる自分みたいなのもいるぞ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 17:30 id:Cg46XBHv0
      確かにヌルゲーすぎるという意見もわかるんだが難しくすればいいってものでもない
      引き継ぎなしエキスパ+は鉄壁で守りつつ雑魚を一ターンに一体ずつ倒していくゲームだから
      人に勧められるかといえばそうでもない
      インパクトみたいに特定の高火力キャラを育てないと熟練度が取れないというのもただの初見殺しで難易度と呼べるのか微妙
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 17:33 id:zYaXt.Hk0
      >>46
      どれも楽しく遊べたけど、満足感で言えばv.t少し劣ってxに最下位が30だな
      乗り換えもそうだけど30はなんかシナリオ中のイベントに熱くなったりボスや増援に悩まされるってのが今まで以上に薄く感じたのが評価低い原因かなって感じた
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 17:33 id:MfIAUl300
      PP自由に割り振りはいやだな。弱いユニットでも、一生懸命育てるって過程が良かったのに

      好きなキャラで無双も、アムロみたいに原作で無双しているキャラならともかく、カミーユにそれはもとめない。カミーユはむしろ、いろんな(女性)キャラを説得できる方が良い。
      やはり原作の立ち位置での活躍がほしい。それ以上を望むなら自分で頑張って育てる感じが理想
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 17:34 id:VFe9N.Tk0
      何の脈絡も無く唐突にディスられるエヴァに草
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 17:39 id:w3WJSNzD0
      僕は好きなロボットで頭を使ったシミュレーションゲームがしたい。
      アクション系なら分かるけど、シミュレーションで無双はダラける。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 17:42 id:U2IYW7aR0
      エキスパートはもっと地形効果のバフデバフ強くしてもええと思う
      さすがゴックだなんともないぜまでにしろとは言わんけど
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:12 id:44WETnJi0
      >>39
      そうなのか………俺、α外伝のダメージソースとか、敵の何度もするど根性回復とか移動力でα外伝はかなりつらかったけど、基本的にはApのほうが難しいのね

      両方とも前情報アリでやったけど、α外伝のほうがへとへとだったなあ
      Apはナデシコの敵とドンザウサーとヴァイスセイヴァーさえなんとかしたらいうほど難しいと思わなかったけど

      ウイング系、ノイン以外をメインに特にヒイロとデュオを中心に鍛えまくったらクリア出来てたよ、感応足りなくて焦ったけど(笑)1周めでも


      Apは好きな作品でまだクリアできるけどα外伝は攻撃力の問題でそれがやりづらいからなあ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:14 id:15r.WZCM0
      >>24
      どっちもお気に入りを使っとるだけやんけ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:16 id:7Cby1d6K0
      スパロボは第2次や第3次くらいが丁度良い。EX以降はヌルゲ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:19 id:15r.WZCM0
      >>47
      何が逆なの?無双したいならビギナーでいいじゃん
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:19 id:HljRKCfK0
      本格派シミュレーションがしたいなら少し前の記事で絶賛してたファイヤーエンブレム?でもしてればいいじゃん
      お気に入りのキャラTUEEEができないキャラゲーに存在価値なんかねえよ
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:30 id:qq6LmJ.D0
      >>49
      1ターンに一体とかそれは流石にお前が下手すぎるだけだわ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:32 id:15r.WZCM0
      >>57
      アムロだけで勝てる第二次の方がヌルいわ。
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:44 id:Nm0llai80
      とりあえず強いからって好きでもないキャラを仕方なく使わなきゃいけないのはイヤかな
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:48 id:w3WJSNzD0
      嫌ならやるな ← コレ脳死の意見だからね。よろしく。
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:49 id:nj2JL5uI0
      無双してもよし縛ってもよしがスパロボだと思ってたわ
      無改造や単騎プレイは昔流行ってたよ
      アルファ外伝でブルーガー単騎とか無改造とか
      最近のシステムで縛れはなんか違うと思う
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:49 id:nj2JL5uI0
      >>59
      ファイアーエムブレムね
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:51 id:IRSVAZSs0
      システムを十全に使いこなしてなお歯ごたえのあるというのが面白いのであって、自分で縛って調節してもつまらんだろ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:53 id:440xM6tm0
      >>50
      今までなら原作の流れに沿って後継機出てくるけど今回はぶつ切りで場合によっては十数話空いてから乗り換えだしな
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 18:54 id:IRSVAZSs0
      >>59
      そのFEも最近ヌルゲー化しつつあるんだけどね
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:10 id:Cg46XBHv0
      >>60
      ならマルチアクション込みで一ターンに二体だな
      マニュアルEXPの仕様上そうせざるおえないだろ
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:17 id:44WETnJi0
      >>42
      それな、時代もあるけど、どうも軽視されがちなとこらとかな
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:23 id:44WETnJi0
      >>29
      ああ、それ結構有名やで

      ほかのデボネア出るところは戦闘させても大丈夫やけどな
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:24 id:Beyzx4qf0
      無双させるのもやり過ぎると作業ゲーになるから、そういう意味じゃ30のレベルや資金稼ぎ用マップがあってレベリングしやすく、気分やシナリオに合わせて好きな機体を出撃させられるくらいのバランスが一番だと思う
      それとは別にエキスパートモードみたいなのじゃなく、最初から結構ギリギリの戦いを強いられる高難易度かつちょっと短めのスパロボは遊びたい。ずっと高難易度は流石にきつい
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:26 id:44WETnJi0
      >>34
      OGSは難易度高いけど二次OGはまだね(笑)

      個人的にも二次OGは一番出来のいいスパロボだと思う、イグナイトの薬莢が出ないところ以外
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:33 id:VRsR8RhB0
      >>58
      エキスパートモード(+ではないほう)でレベル上げ用のステージをしっかり遊んでから、ビギナーズモードでシナリオを無双状態で進めるのが楽しいと思うよ。
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:34 id:qq6LmJ.D0
      >>69
      「なら」ってなんだよ
      序盤でもバリア持ちに底力9、ガードEXで反撃無双は可能だし、特典でプラコンとアタッカー貰えるんだからスキルも早い段階から盛れるし、単純に致命的に運用を間違えてるだけだわ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:38 id:VRsR8RhB0
      >>25
      無限でなくても、全部の改造ボーナスが取れる程度の改造段階がいいなぁ…。
      (仲間はみんな最後まで育てるタイプ)
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:43 id:zG1TSbKK0
      で難易度カイジって何
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 19:56 id:Cg46XBHv0
      >>75
      バリアもちなんて序盤からそう何体もいない
      20体育てなければいけないことを忘れてないか?
      サイクロンブースターつけるならマニュアルEXP込みでプラコンつける余裕はない
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 20:19 id:qq6LmJ.D0
      >>78
      ただでさえリソース配分厳しいのに20体も育てるとかなんだその縛り
      そんなにリソース分散したら全体的に弱いままでまともに戦える訳ないだろうが
      戦闘要員は多くても4~5、機体によっては一機に集中投入でもいいくらいだよ
      やっぱり致命的間違えてるよお前
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 20:19 id:aDnok5Q.0
      自分で縛るのは違うんだよ
      使える物は全部使うその上で難しいがベスト
      だからエキスパ+はいいよ
      ただし1体やられたら終了てめぇはダメだ
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 20:33 id:Cg46XBHv0
      >>79
      敵の平均レベルを上げずにどうやってレベルを上げるんだよ
      本当にプレイしてる?
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 20:45 id:m82rzqtF0
      >>80
      チェスや将棋みたいに自軍の犠牲ありきでの攻略は残してほしかったな
      その分もう少し敵の能力を上げてもいいからさ
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 20:47 id:qq6LmJ.D0
      >>81
      敵の平均レベルを上げなくても遺産ミッションをクリアしていけばレベルは上がるし、精神を一通り覚えたらもう無理に上げる必要はない。むしろ敵の平均レベルが低い方が再攻撃の発動条件を満たしやすいから都合がいい
      俺は戦闘要員はSRX単機、後方サポートは6機で攻略したけど、最終的にリュウセイのlv110まではいったよ
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 20:52 id:xMpMCblH0
      自分で縛らない人はわかりやすい満足感?実績?が欲しいんだろうなと思う
      たとえば既出のウインキー時代やα外伝をクリアした、っていえばファンに容易に通じるけど
      ○○と○○縛ってクリアしたわって言ってもふーんって流されかねない

      あとは、最後までわかってる2周目以降ならルール決めやすいけど
      1周目はどうなるかわからないから自分で考えて縛るのは難しいわとかもありそう
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 20:59 id:IRSVAZSs0
      >>77
      カイジみたいに生きるか死ぬかの勝負がしたいんじゃね
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 21:04 id:IRSVAZSs0
      簡単とか難しい以前にワンパンで敵倒せる雑魚の攻撃は当たらない当たっても痛くないボスは精神で楽々対処、だからそもそもゲームとして成立してねえんだよな
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 21:04 id:Cg46XBHv0
      >>83
      サポートはどうやって育てたんだよ
      覇界王の突破すら無理そうで草
      戦闘要員は多くても4~5ってのは嘘だったの?
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 21:16 id:qq6LmJ.D0
      >>87
      サポートはIv1~15で全く育ててないが?
      SPが必要なのは脱力要員くらいで、それも初期で脱力覚えてるエクセレンにホープスとラーメンで事足りる。他のサポートもフィクサービームや願い等の固有コマンド要員や開幕のパーツ使用要員だからレベル上げは一切必要ないし、サブのアヤは補給も覚える。
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 22:05 id:chEBdRli0
      >>59
      FEも今や無双状態だぞ
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 22:38 id:0amD34WJ0
      >>13
      システムとしてあるだけで強制的にそれを使わないといけないわけではないし、嫌いなら嫌いで自分はそれを使わないって事で万事解決だね
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 22:38 id:veLXNJVj0
      >>89
      FEはスパロボと違ってルナティックは考えないと即死ぬ
      初見はクリアが無理に見えるけどギリギリクリアできるという絶妙の難易度
      ゲームが下手くそなスパロボおじさんにあわせてクソゲーしか作れなくなったスパロボと一緒にするな
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 22:46 id:0amD34WJ0
      >>66
      そうでもない
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 22:53 id:rBT9Za3o0
      >>58
      対象が逆
      無双したい奴は現状で満足してるからそもそも文句言ってない
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月15日 22:57 id:1meGaFEP0
      >>66
      それならあれこれ使えなくしろって言ってる奴は本末転倒のアホやん
      文句言ってる奴の大半はそれなのが矛盾しとる
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 00:51 id:..kwRB8k0
      >>4
      けど片寄るからなあこうでもしないと
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 00:53 id:..kwRB8k0
      >>31
      その返し、バカだと思われるからおすすめしないよ、これからは
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 00:57 id:..kwRB8k0
      >>53
      スパロボ向いてないとしか………
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 00:58 id:..kwRB8k0
      >>63
      だれにも相手にされてなくて草
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 00:59 id:..kwRB8k0
      >>1
      邪ッッ!!
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 01:02 id:..kwRB8k0
      ワイ、HPだけフル改造して、特殊技能メタクソつけて、パイロット能力、技量だけ+100振り込んで(再攻撃したいから)エキスパしてるけど楽しいよ
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 01:07 id:p4srhkQD0
      要は今みたいに高速化や演出カット出来て熟練度ターン縛りないIMPACTを出せば解決
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 01:27 id:VgosDxOu0
      >>66
      自分でここまで縛らんとまともなゲームにならんのかってなって虚しくなるんだよなあしかも一周目から
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 01:48 id:LNbGXVLy0
      最近は好きなユニットすら主役級の武器扱いで悲しい
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 01:50 id:XGB3vI.Z0
      >>94
      俺はあれこれ使えなくしろって言ってる奴じゃないからんな事言われても困る
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 02:24 id:ffL0E0ZB0
      >>13
      システム上平等って過去作でもなくない?
      命中計算式でも基本プレイヤー有利じゃなかったっけ
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 03:04 id:q5RWSDIn0
      30はゲームパート要らないレベルで簡単だった
      お気に入りを鍛えても叩くサンドバッグすら無い状態
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 03:56 id:U8.hJgJX0
      Vより前のスパロボは無双状態でも楽しくなれてたけど最近は余計な有利要素増えすぎたり敵や地形が単調になったりで楽しくない無双になってきちゃった
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 10:13 id:tW9BBYg00
      >>20
      一部ボスの防御補正がエグすぎて
      APのドン・ザウサー戦思い出したわ
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 10:31 id:ppLdM8oX0
      また今の難易度が良いオジサンが一人湧いてんな
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 10:41 id:ZTOmu1cm0
      >>13
      プレイヤー先手番で始まるほぼすべてのSLGが出来ないやんけ
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 12:13 id:yZcNP4U60
      >>109
      そんなよくわからん蔑称をさもみんなが知ってるように言われても…
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 12:29 id:ppLdM8oX0
      >>111
      109のコメント反応してしまったら自分がそうだと言ってるようなもんだぞオジサン。
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 13:01 id:qiKQJF4U0
      >>66
      ビルバインとかνガンダムとか今回ならFGGGとかをフル改造して精神やマルアクも使いまくってなお歯ごたえある難易度じゃないと面白くなくて、無改造とか戦闘機のみとか精神無しとか自分で縛って調節してもつまらん。

      そういうことですね
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 22:02 id:l5skxV5V0
      インパクトを今の難易度でやりたい。資金やスキル受け継ぎがあったら2周目がやりやすくなる。
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 23:07 id:3v1dh1l10
      wii買ってきてスパロボNEOやろうぜ
      やりごたえあるぞ
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月16日 23:14 id:wDfhlB4D0
      俺が下手なだけも知れないけどα外伝やogはフル強化何体いても歯ごたえあったし自分も強くなりつつステージ難易度も上がっていくスパロボがしたいんだろ?
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月17日 00:24 id:42uTtYm90
      難易度はエキスパ+で満足なんだが
      地形効果無くしたのはなんでだぜ?
      そこまで簡略化せんでもって思うわ。+10%や30%はデカいし
      どこに移動するのか考えるのも楽しかったのに
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月17日 03:47 id:jKfPpv0g0
      実は、昔みたいにPPとか個別で稼がないといけないルールなら、それだけで難易度問題もある程度解決するんだけどね。
      お気に入りユニットを重点的に育てるという、サブ目的の存在そのものが、一種の縛りになって、自動的に難易度を調整してくれる。

      本当は、ファでトドメ差したかったけど、諦めた……って感じで。
      まあいまでも、撃墜数は個別だし、好きなキャラに早くエースボーナス取らせたいから。前半はわりといい感じなんだが、お気に入りがあらかたG-ACEになったら、消化試合っぽくなってくる。その意味じゃ30のS-ACEの追加は良かった
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月17日 10:31 id:KmHzMteI0
      難易度云々はサルファだがOGSのEx-hで十分だわ
      隙を突いて来たり敵AIが賢いという意味での難しさなら興味はあるが
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月17日 13:37 id:OOuMWYvm0
      >>112
      それに反応したあんたもだぞオジサン
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月17日 16:23 id:ylfpx5py0
      大多数の人間が選ぶデフォ難易度が簡単すぎて虚無バランスでつまんないからな
      とりあえずまずはゲームとして楽しめる成立したレベルにしてほしい
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月17日 17:08 id:fGI.4U1E0
      >>62
      使わなきゃいいだけじゃない?
      シナリオ上あまり好きでない機体キャラが強制出撃でどうしても使わなきゃいけない状況ならともかく、普通に選択して使えるシナリオなら自分の選択なんだし
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月17日 23:54 id:BlWv5vBO0
      >>117
      そんな要素があったらまるでSLGみたいになっちゃうじゃないか
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月18日 02:44 id:jqo8O8Jj0
      物語設定的に最底辺の雑魚で無双できてしまうことが普通と思える感性が狂ってる

    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月18日 05:37 id:kll4B5JO0
      エキスパ関係なく機体改造もパイロット育成も程々のやり込んでもない奴からしたら終盤のコピペ雑魚がただただ面倒くさいだけ
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月18日 10:16 id:tVDvEsoI0
      倍率ダメージの押し付けとMAP兵器の連続行動で雑に片付く状況に慣れ過ぎたとこでもあるからできればもうちょっとレベル高そうなことやりたいよね
      でもそんなアイディア俺にはないから動画上げてくれてもええんやで
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月19日 02:39 id:nuK57eZR0
      無双したい奴は勝手に何週も遊ぶんだから、周回しない大多数プレイヤーの事を考えて難易度調整してくれよ
      30は普通に遊んでるだけで無双状態になるから育成の楽しみが削がれて進めるのがホントに苦痛だった
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2022年08月07日 10:40 id:hDq.56CH0
      縛ればいい(キリッ
      難易度選択制が実質機能してないのを認めてるんだよなあ

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    rom
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