1: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:45:53.482 ID:rbHOpcBKa
あれなくなったの?







2: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:47:09.977 ID:rbHOpcBKa
スレタイミスった

気力の上がり方変わったと思うんだけどあれ今どうなってんの?

3: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:48:29.384 ID:dIAwWUmV0
第三次αまではあった

サルファ

4: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:48:47.807 ID:e5CLOhY6r
一応あるけど

5: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:49:05.024 ID:rbHOpcBKa
あー、やっぱなくなったのか

6: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:49:15.777 ID:rbHOpcBKa
どっちなんだ

7: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:49:47.378 ID:rbHOpcBKa
あったりなかったり?

8: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:49:48.538 ID:kjOSxoiu0
つよきとか超強気とかな

11: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:54:48.859 ID:rbHOpcBKa
>>8
そうそれ

9: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:51:04.367 ID:/k5wzfs00
作品によってはエヴァのシンジが強気だったりするんだよな
sinji




10: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:52:49.105 ID:OhsfL5/t0
主人公の誕生日設定で気力も変化してたな

12: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:56:03.147 ID:rbHOpcBKa
不要なシステムになったんかなぁ

13: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:56:39.086 ID:qg8Impu2d
最近のにはないねDSの頃からない

14: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:57:53.074 ID:/uDHd8njd
撃墜されても死なないんだから気楽なもんだよな

15: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 17:04:31.731 ID:rbHOpcBKa
ファイヤーエンブレムみたいに撃墜されたら永遠に離脱するのがお望み?

16: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 17:10:52.476 ID:ffntEHXsd
>>15
スパロボでそれをやったら話が進まなくなるじゃんw















性格あったなぁ〜
そういえばあんまり意識してなかったけど、
敵ボスはあがりやすいのは今も、ですよね?

αの戦役を乗り越えたシンジがサルファで強気になっている、
ってのはよいアレンジだったw








引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651909553/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 16:07 id:ttUfb0cY0
      強気は食らえば上がる
      弱気は避ければ上がる
      普通は何しても上がらない謎
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 16:29 id:zSdEy05z0
      αで初号機にS2機関取らせる時活用した程度だなぁ
      ゼルエルの攻撃で落ちて欲しいのにATフィールドがまあ邪魔で
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 16:44 id:9fB10geC0
      1番最後は第2次OGだっけ?
      超大物とか狡猾とかメッチャ細かく分かれてたけど結局大体の敵は上がりまくるようになってた気がする
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 17:00 id:ZhZEuGrn0
      エヴァはシンクロ率がよくわからんかったわ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 17:05 id:grk9Nx6h0
      ファイアーエムブレムだぞ
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 17:05 id:EsNEHRLJ0
      初スパロボがAだったから師匠初登場シナリオで後回しにして気力がえらいことになってしまったなぁ…
      倒したと思ったら馬から降りた時はもう絶望して宇宙ルート選び直したわ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 17:25 id:ir7S12wM0
      >>3
      ボスクラスは脱力で下限の50か100まで下げてもスキルのせいで何してもすぐ上がるみたいなとこあったな
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 17:26 id:14G5WdVf0
      言いたかないけどスパロボに性格によるメリットデメリットの緻密な設定は無理だからない方がいいよ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 17:27 id:JIVMRa1q0
      F完結のクソザコNPCのボールが落ちまくってプログナイフが使えなくされた弱気のシンジ君忘れないよ。

    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 17:39 id:TliYxxjb0
      初期の種類が少なくて差異も味方が撃墜された場合しかない頃は把握できたけど
      細分化されて命中回避でも増減が違ってくる作品は把握することを投げた
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 17:44 id:GrWaqtwv0
      アムロとシャアもカミーユみたいに途中で永遠に戦線離脱するイベントがあっても良いよな
      原作でもそうなんだからさ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 18:08 id:s2.sgjJk0
      キャラの成長タイプ、性格、地形適応、
      ロボの武器数、変形合体

      パッと思いついたのがこれだけある
      とにかく作るのに面倒な要素はどんどんカットカットカットよ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 18:40 id:6.Sp6ZYV0
      >>11
      ゲームにそういうのいらん。
      FFシリーズは離脱やると不評になるし。
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 18:43 id:UV6wF9ER0
      >>11
      今の時代キャラゲーでそれやると大炎上だろうな
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 19:06 id:WSSKw6qB0
      味方が撃墜されると気力がガシガシ上がる性格持ちのボスとか当たり前だったけどもう無いんか…
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 19:37 id:YCoNRs2v0
      >>11
      原作で〇んだり行方不明になるキャラはガンガン永久離脱したり弱体化してくスパロボとか興味はあるが本当にやるにはさすがにちょっとね
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 19:42 id:IkZ3leb30
      >>15
      気力と性格についての予備知識なしで遊んでて
      第一次αで取り巻きを全部倒して充分に気力を上げてラスボスを殴ったらほとんど効かないで反撃一発でダイターン3が沈んだときはびびった。
      慌ててラスボスの能力を見たら気力がとんでもない事になっていて雑魚敵を倒しまくってもまずい状況になることを最終面ではじめて学習した思い出。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 19:43 id:LLLcsgIp0
      >>11
      療養中のカミーユがサポーター扱いになるぐらいはいいと思う
      『ニュータイプの導き』みたいなのをね
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 19:55 id:WN3r.Y2J0
      >>4
      Vは分かりやすくて良かったな。撃墜したらしただけ上昇して、クリアしたらレベルに応じた初期値に戻る。
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 19:59 id:WN3r.Y2J0
      >>6
      俺も初スパはAだけど、初心者ながら火力至上主義だったので最初の分岐の師匠とは何回も戦い直したけど、それでも地上ルート一択だったわ。
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 20:00 id:w28.lm7Z0
      性格による気力増減は無くなったけど
      成長タイプはまだ生きてるはず
      30は簡単にレベル上がり過ぎてあんまり意味なかったけど。
      マスクデータ減らしてユニットステータスはもっとシンプル路線でいいと思うな
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 20:13 id:WN3r.Y2J0
      >>8
      気力の増減にしか関与しない要素なら、少なくとも今のスパロボならあろうが無かろうがどうとでもなるよな。

      例えば超強気ならガンガン突っ込んで行くから近接武器の攻撃力と命中率は高いけど回避率が低いとか、弱気なら引っ込み思案で後ろに隠れがちだから攻められたら弱いけど射撃の攻撃力は高いとか、もっと性格ごとの差別化をはかっても面白いんじゃないかと思う。

      まぁその辺も改造、育成や強化パーツに特殊スキル、精神なんかで充分賄えるけど…
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 20:15 id:WN3r.Y2J0
      なんか強気とか弱気以外に冷静とか慎重みたいな細かい性格も設定されてたタイトル無かったっけ?
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 20:59 id:0ui..qsS0
      >>7
      ワンパンだけで10ぐらい上がる奴とかふざけてるよな
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 21:14 id:LpO.fjm40
      気が付いたら50になっている第4次のボス
      冷静は味方だと自力で上げるしかないから使いにくかった
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 21:47 id:96.x4jrO0
      PP使って性格変更とかできるようになればな
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 22:33 id:Lsf7RpPk0
      >>12
      そろそろシナリオカットの日も近い?
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 22:34 id:Lsf7RpPk0
      >>25
      実は部下には優しいゼゼーナン卿だな
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 23:29 id:vCffbIZO0
      >>3
      どう行動しようが、ボスの気力は上がります
      じゃあ脱力使い放題にするか、一回の効力を上げろと
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 23:40 id:2qHoWDkH0
      >>29
      巨大サンユンとボン太くんがそっちを見ている…
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 00:49 id:tJopyU6p0
      ファイヤーエンブレム花鳥風月
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 01:10 id:uKAwDorO0
      >>1
      冷静だからいちいちそんな事で取り乱さないんじゃない?
      アルドノアの主人公が良い例
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 01:11 id:uKAwDorO0
      >>11
      一時離脱なら全然ありだと思う
      そんでしばらく経ってパワーアップした機体と共に復帰
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 01:11 id:kF7qbVy50
      公式で公開されてた成長タイプのマスクデータ見たけどひでーなこれ
      個性も何もあったもんじゃねえ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 01:14 id:75gmEaDC0
      味方落ちてもやり直さない人だけがFE式離脱を推しなさい
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 01:15 id:jLrADccU0
      OGMDにはまだあったような
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 01:50 id:Y8v5ilvS0
      初期気力130近くスタートでエースブライトと獅子のなんたら強化パーツとサポーターパッシブとAOSで何もしなくても1ターン気力10以上上がる今のスパロボで戦闘してでの気力の増減考えるのアホらしくなる
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 03:58 id:2nM71.C60
      >>28
      スパロボGCのマイヨなんかもぐんぐん下がっていったなw
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 10:09 id:P2Cm47M90
      気力ゴリゴリ上がるから最近そんなに気にしなくなったな
      Fはとにかく気を遣った記憶
      超強気の敵は本当にしんどかった
      シミュレーションゲームとしてはそっちの方が正解だろうけどね
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 10:25 id:tN0qz5Rw0
      冷静だっけ、被弾で気力-1のやつ
      J一週目カルヴィナ+グランディードで地獄を見た
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 10:52 id:X8irzQIT0
      >>8
      このシステムはDDに採用してほしいわ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 10:54 id:X8irzQIT0
      >>11
      フラグ制ならいいかもな
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 10:54 id:X8irzQIT0
      >>27
      それに近いことして不評食らってるんですが…
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 10:55 id:X8irzQIT0
      >>23
      OGシリーズやな
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 11:57 id:ENVMLBia0
      >>11
      原作でそうなった後に、復帰して参入だからどうにもならんだろ
      やるならガンダム周りの時代設定をZあたりに戻すしかない
      実際αでは終盤、カミーユがシロッコと道連れになったし
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 12:02 id:Pm7rlCah0
      >>26
      技能でいいじゃん。
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 12:28 id:.NtXvoas0
      >>40
      性格冷静なのに援護防御したがるJの宗介…
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 12:29 id:0.KBORF00
      高低差補正や距離補正も無くなった
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 12:59 id:BGCl9Olq0
      >>35
      FE式離脱は別に推しはしないが、自分は自機が二、三機落ちたくらいじゃ正直リセットしない。

      仮に努力や幸運を掛けたボスキラーがボスを仕留めきれずに返り討ちにあって、もう努力や幸運、もしくは応援や祝福が掛けられない状態だとしても、他にボスキラー級の自機がいてボスを倒せるシチュエーションならやり直さずにそのまま倒すわ。

      この辺りスパロボプレイヤーは重度のサンクコスト効果に陥ってるヤツが多い気がする。
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 13:34 id:Kzm2nUMO0
      >>11
      クワトロは、FのDCルートで条件ミスったり、インパクトで隠しシナリオいくと永久離脱だったね。
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 13:56 id:Wjs5wgGP0
      >>40 艦長に出来るけど、機体が機体なので避けられないナデシコのルリちゃん…
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 14:26 id:gNjtDcgB0
      リアル系の弱気の方が気力上がりやすいという
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 15:03 id:.acILKIB0
      >>29
      それなら気力システムも無くせばいい。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 16:16 id:SDwG4UKO0
      >>12
      次回は乗り換えシステムカットかな
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 19:29 id:ca6gjDBS0
      あまり味方に恩恵感じられなくて形骸化してた印象
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 22:04 id:Ia.4GNbe0
      >>23
      Jあたりのアスランが避けて気力上がって当ててまた気力上がって1戦4くらい気力上がってたような
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月13日 22:35 id:Ia.4GNbe0
      >>40
      リアル系には基本あたりなんだけど艦長に持たされると大ハズレという
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月14日 06:02 id:tE.88pDQ0
      FEからこういうゲームに入ったせいで、スパロボも20数年間、一度も落とされたままほったらかしでクリアしたことってないな。必ずリセットしてやりなおしてる。
      修理費払った事ないから、修理費いつのまにかいらなくなってたって話聞いて驚いた。
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月14日 08:33 id:anx2AQU.0
      >>58
      逆にスパロボしかやったことなくて、なおかつクリアが最優先の人間からしたら、自機がほんの数体落とされたくらいじゃリセットせん。実際その方が早くて楽だから。
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月15日 14:16 id:yMb2s2KC0
      >>54
      NEOでもうやったんだっけ?
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月15日 23:18 id:RyWnN1z50
      スキルの気力+系との兼ね合いもあるんでしょうね。
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月16日 13:52 id:ZXQkT8690
      >>28
      ホワイト上司のフリーザー様みたいで面白い解釈だが、増援ポンポコ出して
      「これが私の力だ!」
      とか言い出すような人だから、悲しんでるのは部下の撃墜ではなく戦力の低下かもな…
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月18日 22:44 id:YgX9KyyZ0
      >>22
      その辺は格闘射撃とかの攻略で表現してるだろ
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月21日 14:34 id:Ego6h.1b0
      昔はあしゅら男爵とかの序盤に出てくる中ボスクラスは大体が弱気だから後回しにすればするほど楽だったな
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月21日 14:37 id:Ego6h.1b0
      攻略本のキャラデータに
      弱気 普通 強気 超強気
      って書いてあるのがなんとなく間抜けで好きだった
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月25日 21:54 id:vBHN2UWG0
      弱気とか強気とかGジェネの方で聞くようになった奴
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月02日 19:08 id:5Mbd3eYY0
      昔はこういうのキッチリしてたけど今のボスって1度殴るだけで気力10ぐらい上がったり色々訳わからん

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    rom
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