1: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:45:53.482 ID:rbHOpcBKa
あれなくなったの?
2: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:47:09.977 ID:rbHOpcBKa
スレタイミスった
気力の上がり方変わったと思うんだけどあれ今どうなってんの?
気力の上がり方変わったと思うんだけどあれ今どうなってんの?
3: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:48:29.384 ID:dIAwWUmV0
4: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:48:47.807 ID:e5CLOhY6r
一応あるけど
5: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:49:05.024 ID:rbHOpcBKa
あー、やっぱなくなったのか
6: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:49:15.777 ID:rbHOpcBKa
どっちなんだ
7: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:49:47.378 ID:rbHOpcBKa
あったりなかったり?
8: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:49:48.538 ID:kjOSxoiu0
つよきとか超強気とかな
11: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:54:48.859 ID:rbHOpcBKa
>>8
そうそれ
そうそれ
9: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:51:04.367 ID:/k5wzfs00
10: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:52:49.105 ID:OhsfL5/t0
主人公の誕生日設定で気力も変化してたな
12: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:56:03.147 ID:rbHOpcBKa
不要なシステムになったんかなぁ
13: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:56:39.086 ID:qg8Impu2d
最近のにはないねDSの頃からない
14: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 16:57:53.074 ID:/uDHd8njd
撃墜されても死なないんだから気楽なもんだよな
15: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 17:04:31.731 ID:rbHOpcBKa
ファイヤーエンブレムみたいに撃墜されたら永遠に離脱するのがお望み?
16: 名無しのスパロボさん 2022/05/07(土) 17:10:52.476 ID:ffntEHXsd
>>15
スパロボでそれをやったら話が進まなくなるじゃんw
スパロボでそれをやったら話が進まなくなるじゃんw
性格あったなぁ〜
そういえばあんまり意識してなかったけど、
敵ボスはあがりやすいのは今も、ですよね?
αの戦役を乗り越えたシンジがサルファで強気になっている、
ってのはよいアレンジだったw
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651909553/
コメント
弱気は避ければ上がる
普通は何しても上がらない謎
ゼルエルの攻撃で落ちて欲しいのにATフィールドがまあ邪魔で
超大物とか狡猾とかメッチャ細かく分かれてたけど結局大体の敵は上がりまくるようになってた気がする
倒したと思ったら馬から降りた時はもう絶望して宇宙ルート選び直したわ
ボスクラスは脱力で下限の50か100まで下げてもスキルのせいで何してもすぐ上がるみたいなとこあったな
細分化されて命中回避でも増減が違ってくる作品は把握することを投げた
原作でもそうなんだからさ
ロボの武器数、変形合体
パッと思いついたのがこれだけある
とにかく作るのに面倒な要素はどんどんカットカットカットよ
ゲームにそういうのいらん。
FFシリーズは離脱やると不評になるし。
今の時代キャラゲーでそれやると大炎上だろうな
原作で〇んだり行方不明になるキャラはガンガン永久離脱したり弱体化してくスパロボとか興味はあるが本当にやるにはさすがにちょっとね
気力と性格についての予備知識なしで遊んでて
第一次αで取り巻きを全部倒して充分に気力を上げてラスボスを殴ったらほとんど効かないで反撃一発でダイターン3が沈んだときはびびった。
慌ててラスボスの能力を見たら気力がとんでもない事になっていて雑魚敵を倒しまくってもまずい状況になることを最終面ではじめて学習した思い出。
療養中のカミーユがサポーター扱いになるぐらいはいいと思う
『ニュータイプの導き』みたいなのをね
Vは分かりやすくて良かったな。撃墜したらしただけ上昇して、クリアしたらレベルに応じた初期値に戻る。
俺も初スパはAだけど、初心者ながら火力至上主義だったので最初の分岐の師匠とは何回も戦い直したけど、それでも地上ルート一択だったわ。
成長タイプはまだ生きてるはず
30は簡単にレベル上がり過ぎてあんまり意味なかったけど。
マスクデータ減らしてユニットステータスはもっとシンプル路線でいいと思うな
気力の増減にしか関与しない要素なら、少なくとも今のスパロボならあろうが無かろうがどうとでもなるよな。
例えば超強気ならガンガン突っ込んで行くから近接武器の攻撃力と命中率は高いけど回避率が低いとか、弱気なら引っ込み思案で後ろに隠れがちだから攻められたら弱いけど射撃の攻撃力は高いとか、もっと性格ごとの差別化をはかっても面白いんじゃないかと思う。
まぁその辺も改造、育成や強化パーツに特殊スキル、精神なんかで充分賄えるけど…
ワンパンだけで10ぐらい上がる奴とかふざけてるよな
冷静は味方だと自力で上げるしかないから使いにくかった
そろそろシナリオカットの日も近い?
実は部下には優しいゼゼーナン卿だな
どう行動しようが、ボスの気力は上がります
じゃあ脱力使い放題にするか、一回の効力を上げろと
巨大サンユンとボン太くんがそっちを見ている…
冷静だからいちいちそんな事で取り乱さないんじゃない?
アルドノアの主人公が良い例
一時離脱なら全然ありだと思う
そんでしばらく経ってパワーアップした機体と共に復帰
個性も何もあったもんじゃねえ
スパロボGCのマイヨなんかもぐんぐん下がっていったなw
Fはとにかく気を遣った記憶
超強気の敵は本当にしんどかった
シミュレーションゲームとしてはそっちの方が正解だろうけどね
J一週目カルヴィナ+グランディードで地獄を見た
このシステムはDDに採用してほしいわ
フラグ制ならいいかもな
それに近いことして不評食らってるんですが…
OGシリーズやな
原作でそうなった後に、復帰して参入だからどうにもならんだろ
やるならガンダム周りの時代設定をZあたりに戻すしかない
実際αでは終盤、カミーユがシロッコと道連れになったし
技能でいいじゃん。
性格冷静なのに援護防御したがるJの宗介…
FE式離脱は別に推しはしないが、自分は自機が二、三機落ちたくらいじゃ正直リセットしない。
仮に努力や幸運を掛けたボスキラーがボスを仕留めきれずに返り討ちにあって、もう努力や幸運、もしくは応援や祝福が掛けられない状態だとしても、他にボスキラー級の自機がいてボスを倒せるシチュエーションならやり直さずにそのまま倒すわ。
この辺りスパロボプレイヤーは重度のサンクコスト効果に陥ってるヤツが多い気がする。
クワトロは、FのDCルートで条件ミスったり、インパクトで隠しシナリオいくと永久離脱だったね。
それなら気力システムも無くせばいい。
次回は乗り換えシステムカットかな
Jあたりのアスランが避けて気力上がって当ててまた気力上がって1戦4くらい気力上がってたような
リアル系には基本あたりなんだけど艦長に持たされると大ハズレという
修理費払った事ないから、修理費いつのまにかいらなくなってたって話聞いて驚いた。
逆にスパロボしかやったことなくて、なおかつクリアが最優先の人間からしたら、自機がほんの数体落とされたくらいじゃリセットせん。実際その方が早くて楽だから。
NEOでもうやったんだっけ?
ホワイト上司のフリーザー様みたいで面白い解釈だが、増援ポンポコ出して
「これが私の力だ!」
とか言い出すような人だから、悲しんでるのは部下の撃墜ではなく戦力の低下かもな…
その辺は格闘射撃とかの攻略で表現してるだろ
弱気 普通 強気 超強気
って書いてあるのがなんとなく間抜けで好きだった
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