594: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 13:16:32.17 ID:9/bk891f0
激励以外の気合い系精神コマンドって最終的に死に精神だよね

buraito



597: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 21:09:03.38 ID:tFbHCilK0
>>594
むしろ余りある精神で気合気迫使った方が早いから
激励陣形組まなきゃいけない激励の方が時に精神になる
クスハ汁もあるし

593: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 13:03:33.24 ID:rDtEW+TW0
闘争心EX付けたら150とかすぐだからなあ

595: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 13:28:47.74 ID:j+A4nzap0
エンジェルハイロゥ攻略のマップは気力下がってスタートするから役に立つ

596: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 20:45:11.46 ID:1J4sjrwq0
3、4、5人乗りのサブパイは適当に使う時ある

598: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 21:16:27.98 ID:F4fV7hqh0
激励なんて一回も使ってないわ
あって欲しいと思った事すらない

599: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 21:16:53.00 ID:lIMuRpoQ0
闘争心とAOSとエースとテオーリア様でだいたい事足りる

600: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 21:34:27.35 ID:KhamYNpB0
エンジェルハイロゥを気合いで無効化できる世界観

601: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 21:37:48.40 ID:AiqiyOeW0
激励使わないと副艦長の仕事が補給しかなくなるだろいい加減にしろ

602: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 21:43:05.84 ID:tFbHCilK0
>>601
分析があるだろ!

603: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 22:34:00.10 ID://58a7nP0
最近OGsやり直してるけど激励というか大激励がマジで神精神なんよな
Z2から闘争心が+10になった辺りから気力って形骸化が激しくなってる気がする

604: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 22:41:16.26 ID:AiqiyOeW0
気力の上昇手段も増えて上限も高くなったのに武器の気力制限は150時代のままだからな
昔はコスモノヴァとかどこで撃つのか分からなかった

605: 名無しのスパロボさん 2022/07/02(土) 22:57:00.77 ID:JURFHCFi0
獣戦機隊の4連続気合はたまにやりたくなる

忍



















ABとか闘争心EXが揃ってくると激励すらいらなくなるけど。
即170とかにしたい時に気合使うぐらい。
バサラやマイクがいたときは、それすらも不要だったけどw

ゲーム性どうこうはあるけど、
終盤、気力が即150になって
一気に進軍できるようになったときの爽快感は堪らない・・・!






引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1655361784/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 12:05 id:4xKk8pxw0
      ブライトさんの指揮範囲に入ってりゃ問題無い
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 12:06 id:tci1KoCp0
      合体ロボ系は 激励ないとキツい
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 12:08 id:HkKTtt7l0
      序・中盤に役立つからそれで十分
      気迫の方はあまり使ったことがない
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 12:16 id:t.8i2jWv0
      ブライト艦長の激励、やっぱ歯を食いしばらせ?
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 12:39 id:4OqlsSXi0
      激励も使わないなあ
      昔みたいに単体射程無限なら出番あるかもだけど
      今は気迫(ゲッター系)と愛勇気で大体足りるというか、気力パーツが多いというか…
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 12:46 id:yXXnG4ow0
      気迫はもはや精神コマンドよりもキャラの個性を出すための存在
      Gガンや鉄也といった如何にも気迫を持ってそうなキャラが大体持ってる
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 12:51 id:RVzHuiWy0
      >>3
      気迫習得遅いのあって使う機会思った程ないもんね
      気合は序盤でも使えるのあって便利だけど
      激励はVの後出しで便利になったと思った進軍のロスなく動かせるの大きい
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 12:53 id:u1JPIqFC0
      終盤に気力がMAXまで上昇するイベントがあるMAPにて、そんなイベントがあるとも知らずに序盤に自分で必死で気力を上げまくった時の損した感…
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 12:54 id:u1JPIqFC0
      >>6
      マイヨ「ただ気迫を持っただけで個性が出てる気になっていませんか?」
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 13:00 id:mq.a4fZe0
      >>4
      それは修正だから…
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 13:01 id:uKxqwCac0
      >>9
      お前はちょっと異常だよ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 13:01 id:mq.a4fZe0
      >>9
      消費spも大事ってことか
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 13:05 id:oxpQl2Y80
      やりこんだ奴が効率プレイして「~はいらない」とかいうことほど邪魔になる意見はないな
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 13:07 id:mVOgZwD00
      クスハ汁で解決するから最終的に激励も気合も気迫も不要
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 13:08 id:tP1O6dnN0
      気迫を使えるレベルになると大体後半で気力上げ手段が充実してる頃だから困らない
      30は気力上げパーツとか充実しすぎてるから使えても1周めか気力が低いステージくらいかな
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 13:14 id:HkKTtt7l0
      有料DLCの1週1品モノがあるから要らないは頭の出来が残念すぎるだろ
      イキった釣り針にしても。いくらなんでも。
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 13:33 id:DNwN5i6J0
      作品によって、隣接だったり指定だったりするからなぁ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 13:41 id:yXXnG4ow0
      >>9
      そういえばいたね
      気迫の消費と合体攻撃が設定ミスと言われた方が納得出来る壊れキャラ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 14:13 id:RfW.kOXb0
      確かに仕様変わってから激励ほとんど使わなくなったなぁ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 14:53 id:DKb7ST8.0
      >>9
      実際一人乗りならマイヨくらい低コストじゃないと使えない
      ダメージ系と命中系の方が優先度高いし
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 15:13 id:VFQwHwsk0
      複数乗りならともかく一人乗りで気合と気迫覚えるのやめてくれや。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 15:53 id:b8jJuHPm0
      α外伝とか開幕激励フォーメーションで全員満遍なくかけるか複数回かかるマスを作って即必殺技を叩き込めるようにするか色々試してたのを思い出した
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 16:06 id:mbM2mquN0
      SP回復デフォ化と他のSP回復技能やパーツが盛られてSP消費量で格差付けるのもほぼ無意味になっちゃったのがなあ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 16:54 id:AeFQtxKN0
      隣接だと面倒でほとんど使わないかな
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 17:15 id:2IEXjPhe0
      >>8
      最近はSPも一緒に回復したりするからむしろ、気合を無駄なく使えたんでない?
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 17:15 id:UDxYAkq20
      >>13
      やりこまないにわかの方が激励なんて使わないけどな
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 17:17 id:UDxYAkq20
      EXオーダーで戦艦に気力あげてもらえるからなあ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 17:42 id:B7U6WCgp0
      気力が高くて倒しちゃう事まであるから味方に脱力使えるようにはならんかね
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 17:46 id:Ogg2L9SH0
      >>7
      自分もV以降激励の使い勝手上がったから常用してるわ。
      緊急回収すれば行動済みの激励薬回収できて他と遅れることもないし便利
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 17:50 id:qpwUhfmd0
      気合と気迫同時に覚えるパイロット多すぎ案件。マジ要らねぇ。
      ていうかその2つ分けるなら根性とド根性分けても良いだろ。フレーバー的になりそうだけどキャラ分けになるからして欲しいわ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 18:21 id:RlzWB68H0
      闘争心ExとエースとAOSで開幕気力130超えるから
      竜馬とか極端に高い気力を要求されるキャラ以外気合などはいらない
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 18:50 id:g.LBdQ290
      30だと開幕加速が付くのに陣形組んだら加速が無駄になるので
      一回も使わんかったわ
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 19:07 id:mq.a4fZe0
      >>32
      移動先で陣形組んだら多少マシちゃう?
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 19:09 id:2sa.rTVC0
      今の計算式になってから気力そのものがオマケレベルになってしまったからなぁ...IMPACTまでは使ってたけどそれ以降のスパロボだとPPで格闘射撃値がサクッと上げれるから微妙に...気合は〇ターン以内にクリアしろ以外は...
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 20:22 id:GW0aeU8e0
      基本的にはボス敵に必殺撃つまでスーパー系の戦闘回数を最低限にするウィンキー時代とそれを引きずってる頃の産物
      30では遺産ミッションの3人制限マップとかでドーベルマン混ぜて激励使った
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 21:37 id:R3z7XqDE0
      気力が上がりやすいって話で連想したけど
      気力一定以上になった時のスキル発動演出が一部見れなくなるの嫌い
      出撃時に条件満たしてたらPP1開始時に一斉に流れてくれないかな
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 22:04 id:3Qff.1TL0
      >>35
      うちの軍でも
      ドーベルマンは援護系のスキル育ててその使い方したわ
      ドーベルマンほんと優秀
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 22:18 id:rJQQ4lM80
      このサイトはいつまで去年の作品の
      ネタをやり続けるわけ?
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 23:14 id:hV275R220
      >>28
      手加減でいいじゃん
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 23:37 id:JGExVnT30
      移動後精神が可能になったおかげで1T目からフォーメーション組みやすくなったのもあるな
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月12日 23:47 id:xYwsluj60
      昔は気迫⇒分身等のスキル発動⇒無双だったから重宝してた

      今は雑魚が弱くて気力必要な技いらんし
      ボスと戦う前に必要気力まで簡単に上がるからな
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月13日 01:25 id:Ve1.ABBY0
      弁当と戦う時は使ってる
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月13日 03:14 id:ZUAkLDIQ0
      激励は「未知との戦線」でかなり役立ってくれた
      育てきってない状態の編成でも連勝できたのはこの精神コマンドのお蔭だったな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月13日 10:01 id:iBsgnKSd0
      近年は後半になるにつれて初期気力が上げられるから価値が薄れるのもわかる
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月13日 11:02 id:UuW1a7gE0
      最近の作品だと援護攻撃、援護防御も微妙だよなぁ
      特殊セリフのためだけのスキルって感じ
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月13日 12:01 id:uzVUG.JT0
      他の気力アップ系を安売りしすぎたせい
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月13日 17:21 id:2Eh9UrSU0
      >>17
      最近では隣接が多いな
      激励の方が死に精神だな
      全然使ってないわ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月13日 17:24 id:2Eh9UrSU0
      >>30
      ちなみにド根性は最近無いな
      根性のみでマンネリ化は免れないわ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月13日 21:04 id:uUKBpVE10
      >>36
      3αのSEED一斉発動みたいなのいいよな
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月13日 22:10 id:msqPbCuw0
      プラコンとパーツ使用の為に激励要員は使った
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月14日 10:25 id:fd82PclH0
      >>38
      バンナムに新作出してって言っといて
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月14日 11:49 id:Z.LB105k0
      最近のスパロボってSP回復するし、集中かけなくても避けて当てるから、むしろ初手気合で突っ込みがちじゃない?
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月16日 10:57 id:BIygRLR70
      気合系は使うけど逆に気力を減らす戦慄は全く使わなかったな
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月16日 17:43 id:QK0BwYNE0
      >>36
      いつかのSEEDみたいに4人分まとめてやってくれるならいいけど、戦闘始まる度にマジンパワーマジンパワーサイコフレームバイオセンサーバイアセンサーみたいになるの怠いから無くしたのは英断だと思うわ
      一周目で何回か見れれば充分だろあんなもん
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2022年09月21日 02:26 id:5OpCIZOu0
      同系統の精神コマンドって、キャラによってはレベルアップと共に、進化していくようにしてほしいわ。一部新規コマンドも作ってOK。根性→ど根性、幸運→祝福みたいな感じで。

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    rom
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