701: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 10:13:45.10 ID:eGMtff9C0
部隊分割もないし先見は大安売りだしサポートで鉄壁も掛けられるし
真面目にスタメン以外を出撃させる必要があって困ったシーンがあった記憶がない
施設防衛、特定地点防衛もないし


30_sw


707: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 13:06:57.94 ID:X5va9jV2d
ZOCやバリケード建築がないから団子フォーメーションで終わってしまうのよね

703: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 11:14:50.38 ID:WQrGpf/f0
この面子ならば困らないけれど、ミデア防衛ステージとか空だけマップとかやりたかったな。

704: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 12:34:11.85 ID:BwiZmsNg0
海中マップならあったな

705: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 12:47:44.76 ID:4p0g0n1i0
修正前のフェネクス鹵獲作戦がそんな感じ

709: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 14:41:13.16 ID:jxmJ+t48a
エキスパ+のネオジオングが出てくるマップで敵フェイズ中にイベント進行して
何も出来ないままレベル8のヨナがレベル200のゾルダンから攻撃喰らってゲームオーバーはさすがに初見殺しと思った。

706: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 12:56:42.39 ID:4p0g0n1i0
というか護衛や防衛ミッション自体は艦内ミッションにいくつかあるわな
そういうこっちゃないんだろうけど
本編だと護衛はフェネクス争奪と無人アッシュ護衛、侵入阻止だとクワトロ加入ステージくらい?

710: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 15:30:41.54 ID:7ONpItK60
上のレスを見てたら、一瞬艦内にクワトロを侵入するのを阻止するミッションがあるように見えた。

711: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 17:23:10.63 ID:U/CRvIM40
クワトロは通さない
no title

712: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 17:30:05.05 ID:dbyjnQEB0
金髪でサングラスかけた男が家の周りウロウロしてたら通報するよ

713: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 18:37:22.53 ID:LyscCR5N0
とりあえず艦内の少女の部屋の前はグラサン用ZOCかかってる





















魔装機神のZOCは結構好きだった。
結構めんどくさいこともあったけど、
シミュレーションしてるなぁって感じで。

拠点防衛とか、目的地辿り着く系のマップで
そういったシステムがあるとより面白みは増しますね。









引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1659607555/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 14:22 id:VNksYYfz0
      スパロボの方向性的に戦略要素はウケないから
      地形飾り、出撃不可能機体無し
      初期配置ワンパターンの
      基本ゴリ押しで勝てる内容ばっかになったんだろう
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 14:33 id:OB2RIt5f0
      護衛は戦力が整っていない序盤だけ面白い

      息抜きのパズルをやってる気分
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 14:58 id:Umlfx0ca0
      幻想少女大戦は戦略要素を弾幕やスペルカードってので上手く落としていたな
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 14:59 id:SAVOQGR.0
      いや面倒くさい
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 15:04 id:6S4WhV4a0
      空だけMAPを登場させたら
      なんで戦闘シーンでは空を歩いて殴りに行ってるのに
      空だけMAPでは使えないんだ!!!とユーザーに怒られるからな
      そして空だけMAPに全機体出撃できたらいつものスパロボになってしまう

      もうZのように地上から空中と空中から地上で違うポーズで攻撃をする事は
      もうしない だろうな
      てかその前に戦艦ロボを戦艦に変形させろよ的な指摘が出るわな
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 15:55 id:bsblb0Tm0
      飛べない中~小型機体は、ガンダムのSFS(サブフライトシステム)にでも乗って、出撃可能なら良いのだけど
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 16:04 id:IXW9lzoo0
      アルファで全て戦闘機で構成されたマップなかったか?スーパー系はもちろんガンダムすら強制分離されててバルキリーはそのままでてたやつ。あれは結構斬新だったがミデアやジェガンを守るのはこりごりや。
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 16:11 id:flYZ1Dwx0
      >>1
      こうしてゲー無になってスパロボは売れなくなった
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 16:28 id:ODJ8eQuD0
      リタがミデア枠になるなんて誰が想像したよ…?
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 16:33 id:BK.BO9Ov0
      >>1
      地形はヴィジュアル面では飾りにもならんくなったよな
      すぐ固有空間召喚するし、30の戦闘開始時演出のせいで海ちゃんはどの地形に居ても空から突撃して来るようになったし
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 16:35 id:U2cJtbCw0
      >>7
      あった
      普段使わないゲッターの分離形態とか、コアファイターとかパイルダーで戦うの楽しかった
      そして、そのままの戦力で戦えたのがヴァルキリー(ファイター形態)くらいだから、戦力少ない中今まで使ってなかった柿崎が妙に頼もしかったり
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 17:14 id:dZ7dA7NU0
      第二次Gみたいに苦労して守ったら補給物資ドッサリはご褒美満載で良かったなFみたいなムズくてリセットするのはもう嫌だぞ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 17:22 id:Nb7OeVvf0
      >>12
      敵の幹部からやり込み派とお褒めの言葉を貰えるのも一興
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 17:32 id:OWpxFlCZ0
      出撃機体を制限したり、クリアー条件を細かくするとゲームとして面白くなるのはわかるけど
      編隊が面倒だからなぁ
      スパロボDDでも、敵の弱点に合わせて4機体 づつチームを作らせるイベントやってるけど
      DDのジャンケンわかりづら過ぎるだろ他のスマホゲームを見習えよ。と思う
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 17:32 id:EMw9nLNA0
      >>8
      最初からずっとゲー無だからな

      売れなくなったのは、キャラゲーなのにキャラを雑にしか扱わないからだよ

      適当に原作再現をパッチワークしただけのシナリオ、ごく一部を除き手抜きな戦闘アニメ、くそダサいロボットの立ち絵、徹底して減らされ続ける武器数、少量かつ低品質なBGMなど、もう枚挙に暇がない
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 17:40 id:Nb7OeVvf0
      ランダムで何体かが割合ダメージを受けたり味方ユニットが毎ターンランダムで敵になったりとか色々あったけど不評の嵐だったんかな
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 18:13 id:97.sGOx.0
      海中マップで初めてアクアモジュールさんありがとうって思った

      15
      スイッチのカセットの容量に合わせての事なんだろう、プレステ買わない奴のせい。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 18:27 id:VNksYYfz0
      >>2
      あと遺産ステージ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 18:30 id:nJTErRi00
      >>11
      そのシナリオで使えたバルキリーはフォッカー機だけだよ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 19:23 id:8ICx2YK70
      >>9
      それも逃げるどころか弱いくせに自分からゾルタンに喧嘩ふっかけて即返り討ちにあう好戦的なミデアだもんな
      発売前は飛影枠になるんじゃないかと危惧されてたのも懐かしい
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 19:25 id:cgUbufjf0
      >>6
      SFS搭乗verのグラフィック用意するのが手間でMSの品揃えが貧弱になりそう
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 19:27 id:8ICx2YK70
      >>15
      α外伝はSLGとしてもキャラゲーとしても理想的なバランスだったんだけどなぁ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 19:29 id:NkD.EWXm0
      30は味方加入条件が特殊だから
      マップによっては詰む可能性が出てくるかもしれんし
      あまり冒険はしたくなかったんだろう
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 19:52 id:pZXqIhur0
      >>23
      本当足引っ張ってる部分多すぎるな30のシステム
      練りこみ不足なのかもしれんがもうやめて元の形に戻って欲しい
      分岐の度にどこ行くか迷って、合流の度に「何か増えてる(orあいつ消えてる)!」を味わいたい
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 20:05 id:Umlfx0ca0
      そもそも後継機やマジンガー乗り換えをサブイベントにしたりするのがな…
      やっぱ乗り換えは熱い展開じゃなければスパロボではない
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 20:13 id:Qs3CNKCa0
      第4次のチーム分けはやっぱり評価や評判が悪かったのかな
      個人的にはあのチーム分け好きなんだが
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 21:08 id:BfLLCORj0
      >>26
      分岐でどっちか選べるならまだしも、分けた上でどっちもやるなら人によっては主力が片方に偏って極端な難易度になる可能性があるからな
      俺は正直嫌いだわ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 21:21 id:TkvUnsfV0
      >>3
      終盤は一話に掛かる労力が凄くて手が止まってしまう。あと3話くらい
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 21:26 id:E.6jUyfR0
      実はBXに空だけマップは存在するんだよな。

      厳密に言うと飛行してるガルダ級がマップ扱いで、飛べない機体はガルダの天井の上だけしか移動出来ないっていう仕様。
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 21:31 id:E.6jUyfR0
      >>24
      増えるのは別に良いんだけど、消えるのはマジ勘弁。

      マクロスFが未視聴&苦手で、LでマクロスF勢のいない方ばっかり分岐選んでたら急にチビクランがパイロットになっててビックリした思い出。
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 22:16 id:QqX4xSFK0
      マップも使いまわしかつド平坦だし高難易度もただ固いだけだし・・・
      シュミレーションゲームとは今は程遠いなぁ、というか多分売ってる側もそもそもそういうゲームだと思って作ってないだろう
      ただそれが良いか悪いかは微妙な所。ファイアーエムブレムですら今はかなりキャラゲー化してるし
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 22:42 id:Mj1LYlGO0
      ミデア防衛とか屈指の評判の悪さなのになんでも懐古すりゃいいってもんじゃない
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月12日 23:43 id:yIEb4F8I0
      >>とりあえず艦内の少女の部屋の前はグラサン用ZOCかかってる

      原作、スパロボ知識共にそんなに無いんだけど、彼に拒否反応示す少女なんているかなあ…?

      A.ルリ「私、あの人嫌いです。…平和のインテリジェンスを感じません」(…あ、ZOCにディストーションフィールドも追加で)
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 00:25 id:O6SMuXwh0
      >>10
      飾りとしても低品質
      ビルはユニット見えなくなる事あるし
      ジャングルは木が苔みたいで再現性低い
      ゲームの都合上道路が広すぎて
      変な形の街でリアリティのかけらもない
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 00:32 id:O6SMuXwh0
      >>20
      ユニコーンシリーズはかなり強機体なだけに
      格下のシナンジュにツーパンで沈むのは
      なかなかイメージダウンだと思う
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 00:35 id:Exiju.oB0
      今考えるとOGの最初の方とか昔のスパロボっぽいステージ多かったなー
      いやもう既にOG自体が昔のスパロボだけれど
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 00:35 id:O6SMuXwh0
      >>31
      FEは原作からゲームでゲーム性は確保されてて
      ユニットは兵科で個性つけられる分マシだけど
      スパロボは完全キャラゲーで
      最近のはだいたい遠近戦えるからマジで個性がない
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 01:02 id:YUpCaNo.0
      >>34
      ロボットが歩き回る世界の道路としては正しいのでは?
      ビルが邪魔は同意
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 02:16 id:afrO1RhC0
      アンケートやネットのつぶやきの弊害かもな。文句や愚痴ばかり拾って反映されちゃうみたいな。昔のミデア護衛みたいに、勝手に突っ込んで勝手に死なれるとかプレーヤー操作が介入出来ずにゲームオーバーになるのが今のユーザーはストレスなんだろ。普通は先回りして雑魚散らしとかやってたけど。今はシナリオでもシステムでも冒険出来ない窮屈な時代よな
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 04:09 id:ZcXEt2Ad0
      グラサンZOCをVのエンブリヲに置き換えてみたら違和感ないなw

    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 06:19 id:OBN2yo1Y0
      スパロボ30はある程度進むと1ターンでクリアできるクソゲーだということを忘れたか?
      ミデア護衛なんて序盤じゃなきゃ意味ないし戦線マップでいくらでも稼げるんだから
      貴重な強化パーツとか隠しキャラじゃないと割に合わないよ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 09:09 id:E7y65pbx0
      >>25
      いやそれ先行加入の場合だぞ
      やらなければいつものように乗り換えイベントある
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 10:06 id:7t8pGL6h0
      防衛対象が、こちらの指揮下に入ればねえ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 10:25 id:GaoMrQx90
      マップがクソなのは確かに
      一応戦略っぽいものが出そうなDLC顔見せ系でよく出る島っぽいマップも
      実プレイだと敵が水没して進軍待つのがダルいだけで何か違うし
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 10:44 id:ZjVAnzaj0
      30は部隊分けが無いからこそ各マップで出撃制限とか付けるべきだったと思うんだけどなぁ

      流石に例えば飛行ユニット不可やサイズで制限がかかったとして、飛べないユニットやSサイズ以下のユニット一機も育ててない!なんてことはないだろうし

      いつでも誰でも出撃可能だから単調なんだよね

      長期離脱や分岐みたいにいつまでも使えないって訳ではないから、単マップでカテゴリ毎に出撃不可みたいなのがあってもストレスではないと思うのだけど
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 10:45 id:ZjVAnzaj0
      >>9
      飛影枠だと誰もが思ってなのになぁ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 10:47 id:ZjVAnzaj0
      >>23
      一定の話数まで進んだら強制加入があるからそこを起点に条件設定したマップ配置すればまず詰まないと思う
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 10:48 id:95JEP.du0
      >>8
      ずっと言ってるけど森や建物から移動力減少要素無くしたのはやりすぎだわ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 10:50 id:95JEP.du0
      >>34
      ビルで思い出したけどとあるマップのビルは飛行ユニットしか止まれない特殊マスなのに別のマップの同じ形のビルは普通に地上にも止まれる統一性の無い仕様あるなあ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 10:51 id:ZjVAnzaj0
      >>29
      OEの宇宙マップの一部はそれに似た使用だね
      宇宙は基本地上専用ユニットは出撃不可なんだけど足場のあるマップのときだけ出撃できて、移動範囲も足場内のみ

      BXは他にも無重力の谷(地上マップの見た目だが宇宙扱いで着陸不可)とかもあったな
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 12:01 id:ESWiyDqx0
      最近のスパロボってマップの仕様上、飛行可能であるメリットがほとんど無いよね
      OG1リュウセイ編が海マップだらけだったから強化パーツや変形で地形適正を頑張ってやりくりするの好きだったんだけどな
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 13:15 id:.rDiQQPQ0
      >>50
      無重力の谷の仕様が最初よく分からなくて、エステを空戦フレームで出撃させたら激弱で何故!?ってなった。

      あと足場のある宇宙で言うとKの最終話かな?
      BXのガルダMAPの時も同じことが言えるけど、空A(宇A)ユニットをメインにして地上ユニットをサブにすればメインに引っ張られて足場まで運んでもらえるから地上ユニットは絶対に使えないわけではないんだよね。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 13:24 id:.rDiQQPQ0
      >>51
      GBAのスパロボに多かった印象あるけど、河川のある市街地MAPって見なくなったよな。

      あそこを味方で埋め尽くして敵からのダメージを抑えつつ海Bの近接武器で時間を掛けてチマチマ削って倒すっていうやり方が地味に楽しかったんだがな。よくよく思い返すとこれ以上無い陰キャ戦法だわw
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 13:25 id:.rDiQQPQ0
      >>51
      地形効果を何も受けない新しめのスパロボにおいて飛行移動は単なるENの無駄遣いだからな。基本地上だわ。
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 14:01 id:8QJc7By70
      >>15
      以前はゲー無である事を気付かせないよう程よいお邪魔要素のある両接待だったけど
      最近はお邪魔要素徹底廃止に露骨な味方持ち上げでゲー無がバレバレな雑接待になっててなあ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 17:14 id:qKAv3OpL0
      >>31
      今のスパロボには敵のエースボーナス、カスタムボーナスの解禁タイミングという難易度変化に使えそうな素材があるけど
      そのボーナス内容がただ能力値に数字をそのまま足すだけのつまらない物ばかりで扱いきれてないのが残念すぎる
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 17:32 id:JN6HlZkv0
      >>39
      勝手に突っ込んでいくのは昔だって嫌がられてた
      アキトがボスキャラに勝手に突っ込むのが楽しい訳がない
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 17:39 id:tnfwHkZ.0
      >>52
      α2の最終面も足場のある宇宙やな
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 17:40 id:JN6HlZkv0
      >>43
      せめて回復出来ればね…
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 17:42 id:JN6HlZkv0
      >>51
      地形が滅茶苦茶影響していたDS系スパロボは展開止まっちゃったしな
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月13日 19:41 id:fKh1uOYW0
      >>57
      勝手に全力で妹にトドメを刺しに行く兄とか?
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月14日 08:21 id:xTgAf1xU0
      >>58
      あれは普通に月面マップとかも同じなスパロボの宇宙+足場の一般的な仕様

      浮いてると宇宙、着地できるところで着地すると地上
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月14日 09:38 id:YvWkdvoZ0
      >>41
      失敗してて草
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月14日 09:41 id:YvWkdvoZ0
      ・地形適応を重要なステータスに戻す

      ・敵が無闇に進軍しないor自分に有利な地形に沿って移動しようとする

      ってするだけでも結構ゲームとして変わる気がするんだけど

      エグい地形のマップだったとしても一応出撃前にマップ確認はできるんだからそこで準備すればいいし
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月14日 11:14 id:d3I6fhU.0
      >>61
      兄「汚ねえ花火だ」
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月15日 22:31 id:TnT9ttlz0
      もっと得意地形しっかりと振り分けて燃料カツカツなスパロボがやりたいわ
      Z1当たりはまだ得意地形のメリハリがあったけど、最近はもうとりあえず全部Aみたいなのが多すぎる
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月16日 23:12 id:M1Ju3N110
      >>66
      以前は空中で待機してると次のターンでEN5ぐらい減る要素あったけど今無くなっちゃったなあ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月17日 07:07 id:BM.LYct50
      >>66
      今のスパロボは弄れる部分が多過ぎて、
      そういう調整したら引っかかる人とか出てくるからな
      さざなみ系スパロボは燃費を悪くしていたが、
      メンバーチェンジでそれを取り返せたから難易度は低めだった
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月21日 04:25 id:xHkGvbqU0
      >>41
      やっぱマルチアクションとアウェイクン2
      個獲得可能はあかん
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月21日 10:25 id:Q4WlrVeL0
      >>68
      これで売れないとかほざいてんだから笑いものだわw
      ロボットアニメを見りゃ分かるが得意地形以外では苦戦している描写とかあるのに
      原作の描写を無しにして何でもかんでもオールA移動コスト0にしたら
      ロボットゲーとしてもSLGとしても失格だろうに
      昔のスパロボはそんなこと無くても売れたのに、今や誰に向かって媚びているんだろうか
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月30日 03:34 id:8Q0ATJaG0
      >>4
      なんでゲームやってんねん
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2022年10月30日 03:36 id:8Q0ATJaG0
      >>70
      ゲームをやりたくない人向けに作ってる

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    rom
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