701: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 10:13:45.10 ID:eGMtff9C0
707: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 13:06:57.94 ID:X5va9jV2d
ZOCやバリケード建築がないから団子フォーメーションで終わってしまうのよね
703: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 11:14:50.38 ID:WQrGpf/f0
この面子ならば困らないけれど、ミデア防衛ステージとか空だけマップとかやりたかったな。
704: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 12:34:11.85 ID:BwiZmsNg0
海中マップならあったな
705: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 12:47:44.76 ID:4p0g0n1i0
修正前のフェネクス鹵獲作戦がそんな感じ
709: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 14:41:13.16 ID:jxmJ+t48a
エキスパ+のネオジオングが出てくるマップで敵フェイズ中にイベント進行して
何も出来ないままレベル8のヨナがレベル200のゾルダンから攻撃喰らってゲームオーバーはさすがに初見殺しと思った。
何も出来ないままレベル8のヨナがレベル200のゾルダンから攻撃喰らってゲームオーバーはさすがに初見殺しと思った。
706: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 12:56:42.39 ID:4p0g0n1i0
というか護衛や防衛ミッション自体は艦内ミッションにいくつかあるわな
そういうこっちゃないんだろうけど
本編だと護衛はフェネクス争奪と無人アッシュ護衛、侵入阻止だとクワトロ加入ステージくらい?
そういうこっちゃないんだろうけど
本編だと護衛はフェネクス争奪と無人アッシュ護衛、侵入阻止だとクワトロ加入ステージくらい?
710: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 15:30:41.54 ID:7ONpItK60
上のレスを見てたら、一瞬艦内にクワトロを侵入するのを阻止するミッションがあるように見えた。
711: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 17:23:10.63 ID:U/CRvIM40
712: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 17:30:05.05 ID:dbyjnQEB0
金髪でサングラスかけた男が家の周りウロウロしてたら通報するよ
713: 名無しのスパロボさん 2022/08/21(日) 18:37:22.53 ID:LyscCR5N0
とりあえず艦内の少女の部屋の前はグラサン用ZOCかかってる
魔装機神のZOCは結構好きだった。
結構めんどくさいこともあったけど、
シミュレーションしてるなぁって感じで。
拠点防衛とか、目的地辿り着く系のマップで
そういったシステムがあるとより面白みは増しますね。
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1659607555/
コメント
地形飾り、出撃不可能機体無し
初期配置ワンパターンの
基本ゴリ押しで勝てる内容ばっかになったんだろう
息抜きのパズルをやってる気分
なんで戦闘シーンでは空を歩いて殴りに行ってるのに
空だけMAPでは使えないんだ!!!とユーザーに怒られるからな
そして空だけMAPに全機体出撃できたらいつものスパロボになってしまう
もうZのように地上から空中と空中から地上で違うポーズで攻撃をする事は
もうしない だろうな
てかその前に戦艦ロボを戦艦に変形させろよ的な指摘が出るわな
こうしてゲー無になってスパロボは売れなくなった
地形はヴィジュアル面では飾りにもならんくなったよな
すぐ固有空間召喚するし、30の戦闘開始時演出のせいで海ちゃんはどの地形に居ても空から突撃して来るようになったし
あった
普段使わないゲッターの分離形態とか、コアファイターとかパイルダーで戦うの楽しかった
そして、そのままの戦力で戦えたのがヴァルキリー(ファイター形態)くらいだから、戦力少ない中今まで使ってなかった柿崎が妙に頼もしかったり
敵の幹部からやり込み派とお褒めの言葉を貰えるのも一興
編隊が面倒だからなぁ
スパロボDDでも、敵の弱点に合わせて4機体 づつチームを作らせるイベントやってるけど
DDのジャンケンわかりづら過ぎるだろ他のスマホゲームを見習えよ。と思う
最初からずっとゲー無だからな
売れなくなったのは、キャラゲーなのにキャラを雑にしか扱わないからだよ
適当に原作再現をパッチワークしただけのシナリオ、ごく一部を除き手抜きな戦闘アニメ、くそダサいロボットの立ち絵、徹底して減らされ続ける武器数、少量かつ低品質なBGMなど、もう枚挙に暇がない
15
スイッチのカセットの容量に合わせての事なんだろう、プレステ買わない奴のせい。
あと遺産ステージ
そのシナリオで使えたバルキリーはフォッカー機だけだよ
それも逃げるどころか弱いくせに自分からゾルタンに喧嘩ふっかけて即返り討ちにあう好戦的なミデアだもんな
発売前は飛影枠になるんじゃないかと危惧されてたのも懐かしい
SFS搭乗verのグラフィック用意するのが手間でMSの品揃えが貧弱になりそう
α外伝はSLGとしてもキャラゲーとしても理想的なバランスだったんだけどなぁ
マップによっては詰む可能性が出てくるかもしれんし
あまり冒険はしたくなかったんだろう
本当足引っ張ってる部分多すぎるな30のシステム
練りこみ不足なのかもしれんがもうやめて元の形に戻って欲しい
分岐の度にどこ行くか迷って、合流の度に「何か増えてる(orあいつ消えてる)!」を味わいたい
やっぱ乗り換えは熱い展開じゃなければスパロボではない
個人的にはあのチーム分け好きなんだが
分岐でどっちか選べるならまだしも、分けた上でどっちもやるなら人によっては主力が片方に偏って極端な難易度になる可能性があるからな
俺は正直嫌いだわ
終盤は一話に掛かる労力が凄くて手が止まってしまう。あと3話くらい
厳密に言うと飛行してるガルダ級がマップ扱いで、飛べない機体はガルダの天井の上だけしか移動出来ないっていう仕様。
増えるのは別に良いんだけど、消えるのはマジ勘弁。
マクロスFが未視聴&苦手で、LでマクロスF勢のいない方ばっかり分岐選んでたら急にチビクランがパイロットになっててビックリした思い出。
シュミレーションゲームとは今は程遠いなぁ、というか多分売ってる側もそもそもそういうゲームだと思って作ってないだろう
ただそれが良いか悪いかは微妙な所。ファイアーエムブレムですら今はかなりキャラゲー化してるし
原作、スパロボ知識共にそんなに無いんだけど、彼に拒否反応示す少女なんているかなあ…?
A.ルリ「私、あの人嫌いです。…平和のインテリジェンスを感じません」(…あ、ZOCにディストーションフィールドも追加で)
飾りとしても低品質
ビルはユニット見えなくなる事あるし
ジャングルは木が苔みたいで再現性低い
ゲームの都合上道路が広すぎて
変な形の街でリアリティのかけらもない
ユニコーンシリーズはかなり強機体なだけに
格下のシナンジュにツーパンで沈むのは
なかなかイメージダウンだと思う
いやもう既にOG自体が昔のスパロボだけれど
FEは原作からゲームでゲーム性は確保されてて
ユニットは兵科で個性つけられる分マシだけど
スパロボは完全キャラゲーで
最近のはだいたい遠近戦えるからマジで個性がない
ロボットが歩き回る世界の道路としては正しいのでは?
ビルが邪魔は同意
ミデア護衛なんて序盤じゃなきゃ意味ないし戦線マップでいくらでも稼げるんだから
貴重な強化パーツとか隠しキャラじゃないと割に合わないよ
いやそれ先行加入の場合だぞ
やらなければいつものように乗り換えイベントある
一応戦略っぽいものが出そうなDLC顔見せ系でよく出る島っぽいマップも
実プレイだと敵が水没して進軍待つのがダルいだけで何か違うし
流石に例えば飛行ユニット不可やサイズで制限がかかったとして、飛べないユニットやSサイズ以下のユニット一機も育ててない!なんてことはないだろうし
いつでも誰でも出撃可能だから単調なんだよね
長期離脱や分岐みたいにいつまでも使えないって訳ではないから、単マップでカテゴリ毎に出撃不可みたいなのがあってもストレスではないと思うのだけど
飛影枠だと誰もが思ってなのになぁ
一定の話数まで進んだら強制加入があるからそこを起点に条件設定したマップ配置すればまず詰まないと思う
ずっと言ってるけど森や建物から移動力減少要素無くしたのはやりすぎだわ
ビルで思い出したけどとあるマップのビルは飛行ユニットしか止まれない特殊マスなのに別のマップの同じ形のビルは普通に地上にも止まれる統一性の無い仕様あるなあ
OEの宇宙マップの一部はそれに似た使用だね
宇宙は基本地上専用ユニットは出撃不可なんだけど足場のあるマップのときだけ出撃できて、移動範囲も足場内のみ
BXは他にも無重力の谷(地上マップの見た目だが宇宙扱いで着陸不可)とかもあったな
OG1リュウセイ編が海マップだらけだったから強化パーツや変形で地形適正を頑張ってやりくりするの好きだったんだけどな
無重力の谷の仕様が最初よく分からなくて、エステを空戦フレームで出撃させたら激弱で何故!?ってなった。
あと足場のある宇宙で言うとKの最終話かな?
BXのガルダMAPの時も同じことが言えるけど、空A(宇A)ユニットをメインにして地上ユニットをサブにすればメインに引っ張られて足場まで運んでもらえるから地上ユニットは絶対に使えないわけではないんだよね。
GBAのスパロボに多かった印象あるけど、河川のある市街地MAPって見なくなったよな。
あそこを味方で埋め尽くして敵からのダメージを抑えつつ海Bの近接武器で時間を掛けてチマチマ削って倒すっていうやり方が地味に楽しかったんだがな。よくよく思い返すとこれ以上無い陰キャ戦法だわw
地形効果を何も受けない新しめのスパロボにおいて飛行移動は単なるENの無駄遣いだからな。基本地上だわ。
以前はゲー無である事を気付かせないよう程よいお邪魔要素のある両接待だったけど
最近はお邪魔要素徹底廃止に露骨な味方持ち上げでゲー無がバレバレな雑接待になっててなあ
今のスパロボには敵のエースボーナス、カスタムボーナスの解禁タイミングという難易度変化に使えそうな素材があるけど
そのボーナス内容がただ能力値に数字をそのまま足すだけのつまらない物ばかりで扱いきれてないのが残念すぎる
勝手に突っ込んでいくのは昔だって嫌がられてた
アキトがボスキャラに勝手に突っ込むのが楽しい訳がない
α2の最終面も足場のある宇宙やな
せめて回復出来ればね…
地形が滅茶苦茶影響していたDS系スパロボは展開止まっちゃったしな
勝手に全力で妹にトドメを刺しに行く兄とか?
あれは普通に月面マップとかも同じなスパロボの宇宙+足場の一般的な仕様
浮いてると宇宙、着地できるところで着地すると地上
失敗してて草
・敵が無闇に進軍しないor自分に有利な地形に沿って移動しようとする
ってするだけでも結構ゲームとして変わる気がするんだけど
エグい地形のマップだったとしても一応出撃前にマップ確認はできるんだからそこで準備すればいいし
兄「汚ねえ花火だ」
Z1当たりはまだ得意地形のメリハリがあったけど、最近はもうとりあえず全部Aみたいなのが多すぎる
以前は空中で待機してると次のターンでEN5ぐらい減る要素あったけど今無くなっちゃったなあ
今のスパロボは弄れる部分が多過ぎて、
そういう調整したら引っかかる人とか出てくるからな
さざなみ系スパロボは燃費を悪くしていたが、
メンバーチェンジでそれを取り返せたから難易度は低めだった
やっぱマルチアクションとアウェイクン2
個獲得可能はあかん
これで売れないとかほざいてんだから笑いものだわw
ロボットアニメを見りゃ分かるが得意地形以外では苦戦している描写とかあるのに
原作の描写を無しにして何でもかんでもオールA移動コスト0にしたら
ロボットゲーとしてもSLGとしても失格だろうに
昔のスパロボはそんなこと無くても売れたのに、今や誰に向かって媚びているんだろうか
なんでゲームやってんねん
ゲームをやりたくない人向けに作ってる
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