1: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:22:38.271 ID:2Cg4cbKz0
それか敵の改造段階が味方機で一番改造されてる機体の数値と同じ値にすればいい

1機の充填改造無双がつまらなくする原因だから
これを排除すればいいんだよ



2: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:23:22.078 ID:6lFlH6Hua
信者「好きな機体好きな時に使わせろ😡」

3: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:23:39.562 ID:UrDLaYbZa
好きな機体改造して無双させるのが楽しいのに出撃規制とかクソだわ

4: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:24:30.438 ID:Cfo7qzgi0
それファイアーエンブレムのトラキアじゃん

5: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:26:01.071 ID:kclEEYaUp
マジンガーにアムロが乗れるみたいな自由にカスタム出来るようにしろ

アムロマジンガーZ



6: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:26:39.039 ID:2Cg4cbKz0
あと、各ターンの最初にルーレットやって
使える精神コマンドを3つだけ手札にできる

その3つを1回ずつしか使えない

7: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:26:46.166 ID:bSmtho4q0
それか敵の改造段階が味方機で一番改造されてる機体の数値と同じ値にすればいい


これはすでにない?

8: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:27:02.564 ID:KPp2GgQqx
ひと通り各機体の演出見たらすぐ飽きるゲーム

9: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:29:46.877 ID:dwN7CoPi0
スクコマで連続出撃できないのものすごいストレスだった

10: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:30:32.000 ID:j+LBPbPV0
それでもいいけど俺は買わないよ

11: 名無しのスパロボさん 2022/10/26(水) 18:31:53.411 ID:ZVrlyDGc0
そんな面倒くさいのやるかよ





















シミュレーションとしての面白さを求めるか
キャラゲーとしての面白さを求めるか、で
色々アプローチは変わってくるところですが、、、
今は大分キャラゲーに寄せてますね。

ここまで育成の自由度が高まると、
ソシャゲでいう所の超高難易度ステージとかを
用意してくれたら、結構やりがいありそう。
ステカンスト&スキルMAXぐらいまで改造して、
かつ戦略を練らないとクリアできないやつとか









ファイアーエムブレム無双 風花雪月 - Switch
コーエーテクモゲームス
2022-06-24





引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666776158/

人気記事ランキング

    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 12:57 id:eXjuW2SB0
      出現回数制限→ちょっと特殊だがライディーンのゴッドボイス、SRXの合体回数
      2話連続禁止→トラキアもあるしFか第四時あたりで連続シナリオでると初期気力下がるデバフがあった
      改造段階制限→F完結編やL.UXでやってるし30も20をマックスとするならポイント貯まるまで10段階に制限されてる
      ほとんどなくなったり最近でも有ること言ってるのな
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 12:58 id:cb7Les5h0
      「自機で無双したい」と「強敵を倒したい」を両立させるには、そんなんじゃダメなんだよな。
      スパロボのゲーム的な面白さってなんなんだろ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:04 id:eXjuW2SB0
      >>2これも嫌がる人はいるだろうがDDみたいなのが有る意味妥協案なのかもね
      しっかり改造すれば雑魚相手は無双できてボスクラスは相性で削り役とか盾役ユニットが役にたつ感じの
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:06 id:zEY0JiDE0
      バカの考え休むに似たり
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:12 id:LhM9SBIY0
      30のエキスパも余程雑な育成してない限り精神コマンドに余裕が出てきて結構どうにかなるから、今後新作が出たとしたらエキスパは精神コマンド回数制でいいと思うわ
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:23 id:pxFyfuCu0
      ささなみ系のシステムは面白いのにな
      ただレベル差補正は無しで
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:24 id:QEqgMcMq0
      てか単純に機体ENの数値を下げて継戦能力を減らし単騎無双を出来なくする。
      足りないENの回復手段はビル等の地形適応か戦艦搭載。
      戦艦搭載での交代を無制限にする事で、出撃数の問題を解決。
      このNEO方式はバランスほんとに良かったんだよなぁ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:41 id:khKPaNPF0
      好きなキャラで緩く無双出来るようにシステムも変わってきてるのに
      バランス悪かった頃からのユーザーが残ってるのか、難易度を求めるプレイヤーはちらほらいるな
      便利要素を廃止しないと難易度はなかなか上がらないと思う
      敵ターンに精神使用可能とか便利になりすぎではあるけど
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:44 id:Y3HKeND50
      引継ぎなしスーパーエキスパートプラスをやったことあるのかないのか
      それが問題だ
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:45 id:VZ.w.pdV0
      NEOはストラテジー寄りでシステム的な不満ほぼ解消されてんだよな
      これにGRユニット加えて仕様詰めればまだ通用すると思うわ
      増援&増援は勘弁してほしいけど
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:53 id:4ebENp5l0
      どんなに強化しても単騎無双出来ないようなバランスにして全員で戦わないと勝てないようにしたら良いんだろ 
      アムロでも無改造だと敵の命中90がフル改造で60パーセントくらいになれば無双出来ないから頭つかって戦うようになるだろ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 13:54 id:Nb.LtTYM0
      補給ユニット2機揃ったら無限LVアップやりまくって無双するのが好きだった自分はどうすれば。
      そういや詰めスパとかあったけど浸透しなかったね。

      とりあえず個人的な意見を述べるなら戦闘アニメはさっぱり目で数多く、シナリオに力を入れるとかかなぁ。月並みだけど。
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 14:01 id:Aa64BtaF0
      そんな事したらキャラゲー信.者がうるさくなるぞ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 14:03 id:4o.KQb8c0
      とりあえず、スレタイの縛りみたいな難易度は面白くはならないと思う。
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 14:09 id:LUOF.VIU0
      面白く感じる難易度って無改造で全員使う戦いだろ
      修理補給レベル上げとかしない方が適正なバランスで良い感じ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 14:12 id:zrf6VKJC0
      パイロットに疲労度パラメータを入れて連続戦闘とかで下がってくると命中・回避が鈍化
      戦艦収納で1T毎小回復、ミッション終了で大回復
      まあイベント強制出撃との兼ね合いが難しいか?
      0083が参戦してればウラキ君が打ってるアレが強化パーツ化して使用すれば疲労がポンと

      >ひと通り各機体の演出見たらすぐ飽きる
      コイツはまずスパロボ買ったのが間違いだしこっちに寄って来て欲しくないわ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 14:23 id:NKHOnVxU0
      30のスパエキ+をスタンダードにすればよくね?
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 14:32 id:ZYRK3JaI0
      クリゲーじゃん。シリーズ終わるわ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 14:50 id:aYgRHlX60
      バカ程こうやって変な縛り入れてバランスとろうとするけど
      それが結局一番不評で碌なバランスにならないって歴史が証明してだけどねぇ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 14:51 id:ARxQPQ8i0
      シミュレーション的な面白さを求めるなら火力と継戦力の大小しか個性がないシステムを抜本的に変えないといかん
      バフデバフの多様化とか
      敵気力増加によるペナルティと敵気力対策の多様化
      とにかく単純な火力以外の価値をどれだけユニットに持たせられるかが重要
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 14:52 id:.3Edoc3d0
      贅沢言わないから最低限のゲーム性は保持して欲しいがそんなに難しいのかね
      エーアイやさざなみが出来てたんだしやはりBBがその辺微妙なだけか
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 15:13 id:oF7wKHBC0
      出撃制限はマジで辞めろというか
      せっかくレベル差で経験値補正が入るんだから、乗り換えとかをもっと出来るようにして、フル改造機体でサブキャラのレベル上げをしやすくして。その上で精神やパイロットの特殊能力をもっと差別化してステージに合わせて使い分け出来るとか。改善できる部分なんて色々あるでしょと
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 15:15 id:cUl.Wnvo0
      キャラゲー重視の人はもう戦闘アニメーションの動画見るだけで満足してそう
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 15:25 id:VnmWtzPE0
      バランス取りたいなら普通に敵を強くして味方を弱くすりゃいいだけ
      味方の弱さは単純に数字だけじゃなくて出来ること自体を減らす詰将棋風
      結局これが一番なのは色々言われる今のスパロボのバランスでも序盤は
      バランス崩壊してないのを考えればわかる
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 15:46 id:Q3ZAUVpu0
      >>24
      改造育成を2周目からのコンテンツにすればいいんだよ
      改造育成ありだと幸運努力で難易度が変わりすぎる
      幸運努力フル活用したらヌルゲーになったとか当たり前な批判する奴が多すぎ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 15:46 id:TfMh4GzF0
      お手軽2回行動禁止するだけで大分変わる
      これのせいでMAP兵器が簡単に最高率運用できる訳だし
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 15:47 id:3vjbHUgq0
      シナリオやオリキャラ、参戦作品の選定
      戦闘アニメ、音楽など問題は複合的だからなあ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 15:52 id:p.25XSGJ0
      「ぼくのかんがえたおもしろいすぱろぼ」が面白そうだった試しがない
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 16:32 id:12xxfUgg0
      出撃禁止って前半、後半MAPの時あったなF.F完の時とか懐かしい
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 16:33 id:VHdVrVJY0
      信じゃとか言ってるのいるけど、そもそもスパロボはキャラゲーだから当然なのでは?
      普段やってない人が好きな作品が参戦してるからってやってみたらガチガチの高難易度SRPGだったら楽しくないだろ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 16:38 id:.h0LW1DC0
      システム周りなんてMX位のシンプルなので十分と思う
      最近の作品は味方に有利に働くシステム、強化要素が多くなりすぎてる

      普通にやってそこそこの難易度を感じてこそ味方機を強くしたいとか強機体が仲間になって嬉しい、って感覚になると思うんだけど
      自分で有利要素縛るとか高難易度モードとかはなんか違うんよ…
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 16:41 id:w.4Qs0m40
      >>26
      突撃させて反撃無双させるようになるだけで何も変わらんぞ
      今でもヴァンとかは反撃無双性能で強いと言われてるしマルチアクション1ターンクリアありきで難易度を語ってるわけじゃない
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 16:45 id:A6vjhgxI0
      >>21
      スパロボが途中から制限してきた二回行動を何故か簡単に出来るようにしちゃってるからな
      まずこれだけでゲーム性がどうこうなんて吹き飛ぶ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 16:45 id:ruxiKsNW0
      信長の野望風な自由度高いスパロボをやりたい
      好きな勢力使って好きなキャラを仲間にして好きな順番で攻略していけるそんなスパロボ
      敵も自律してて潰しあったり同盟して一緒に攻めて来たり
      パイロットの戦死の有無とかで難易度も自分で調整できるようにして
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 16:48 id:A6vjhgxI0
      >>32
      とはいえ原因の一つではあるよね
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 16:51 id:Nb.LtTYM0
      >>28
      そりゃあ「ぼくにしかおもしろくないすぱろぼ」だろうからなぁ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 17:08 id:4o.KQb8c0
      >>16
      連タゲで十分。
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 17:11 id:4o.KQb8c0
      >>33
      それな。
      だったら素直に二回行動復活させて、第4次みたいに敵増援で混戦するとかしてほしい。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 17:22 id:KT0a0jzX0
      こう言う縛りは自分だけでやるもんだ
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 17:26 id:zrf6VKJC0
      >>37
      従来の連タゲ補正じゃこっちから殴るマルチアクション連続行動を縛れないので。
      必中の効果もいじる必要あるけど
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 17:34 id:OcESYPtP0
      本当に全く全然圧倒的に味方が敵をボカスカ撃墜してるのに
      強制イベントでこのままではヤられる的なイベントはなんとかして欲しい
      本当にシラケる
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 18:00 id:ebiMs05U0
      αやってるけど個性スキルは固定だと楽しいな
      全員に量産型作るより役割あるのいいな
      ナインシステムの全体バフも無いし
      テンションで2回行動も無いし
      精神自然回復しないから使いどころ考えれるし
      ギリギリの戦いが楽しい
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 18:08 id:3PpADmHp0
      いつも出撃枠考えるのが面倒くさくて離れちゃうからむしろ枠増やせとしか
      逆に全マップ強制出撃でもそれはそれでいいや
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 18:10 id:ZmSCCSgq0
      クソつまんなそう
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 18:13 id:lEs73sBk0
      マルアクマップ兵器ゲームになってるからそこをテコ入れするだけでだいぶマシになりそう
      現状、味方が強すぎるんだよ
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 18:13 id:LZ1RlwuS0
      >>34
      信長の野望にMOD入れてやればいいんじゃね
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 18:30 id:ttPi277l0
      >>30
      好きなキャラの一つや二つでこんなゲーム買う?
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 18:31 id:uwhRn.LV0
      キャラゲーで楽しみたい層と戦略ゲーで遊びたい層を一緒にすることが不可能に近いと思う
      難易度選択制でExアクションはイージーだけ使用可
      ハードは地形効果が無視できないレベルになっていて敵も積極的に使ってくるくらいでも今よりはやりごたえあるんじゃないか
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 18:38 id:oF7wKHBC0
      >>48
      というより今の据え置きスパロボみたいな大作路線だと、参戦機体数が多い上にステージ数が多くて長いから難易度上げられても困るって言うのが大多数じゃないかな。最近は増援減らして1ステージ短くしてはいるけど、そうすると今度は出撃させた機体の半数くらいはまともに戦わずにステージ終わってしまったりするし。だったら高難易度求めてるならハードモードやれってなるんじゃないかと
      携帯機スパロボみたいな気軽に遊べて尚且つ高難易度スパロボならやりたいわ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 18:51 id:FeeiqkTf0
      >>9
      スパロボのベーシックなプレイスタイルの話なので、30の有料DLCの縛りプレイは問題にはならない
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:03 id:JPMFiuK80
      >>30
      わたしは今まで参戦した作品を殆ど見たことが無いけどやってます。またもにクリア出来る唯一のゲームだから。
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:22 id:Va50AoNu0
      >>37
      連タゲなんてフルカウンターのせいでロクに機能してないじゃん
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:27 id:Va50AoNu0
      >>30
      別に高難度にしろとは言ってないぞ
      せめて最低限ゲームとして成立するバランスは守れってだけ
      今のスパロボはそんな当たり前の事すら出来てないから言われてるんだよ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:29 id:QTx9GNkS0
      原作は全然見てないけど買ってるよ。ロボットは好きだけど原作は追うの疲れるからスパロボのストーリーで良いかなって。
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:35 id:VHdVrVJY0
      >>47
      なら変えたらそういう層が買うって言いたいのか?
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:36 id:VHdVrVJY0
      >>51
      キャラゲー信じゃが文句言うって話に対してだからそうじゃないあなたみたいな人は関係ない
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:39 id:Va50AoNu0
      >>30
      ゲームとして成立すらしてないガバガバ作業ゲーの方が楽しくないだろ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:43 id:VHdVrVJY0
      >>53
      高難度かどうかはともかく、元スレの提案をゲームとして成り立って面白くなるという感想ならわかるが、こういうのがゲームとして当たり前だと言うのか?
      キャラゲーで続けてステージに出れないがゲームとして当たり前と思うならそれでいいけどさ
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:46 id:VHdVrVJY0
      >>57
      ならやってないんだろうからあなたには関係ない話だね
      そんなゲームのまとめサイトに来てわざわざコメントまでするのはガバガバ作業ゲーより楽しいんだろうね
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:47 id:Qxv2zvpk0
      難易度は選択できるんだしいまぐらいのでいいよ
      自分は難易度調整よりアニメーションのクオリティを上げてほしいよ
      戦闘アニメが原作アニメに劣ってるんよ。最近のアニメだと。
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:49 id:Va50AoNu0
      >>58
      元スレの提案とは関係ない話だぞ
      単にキャラゲーだからを言い訳にしてゲーム性を投げ捨てたら駄目だろって話
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 19:51 id:Va50AoNu0
      >>59
      一人のユーザーとして楽しくないから改善しろって言うのがそんなにおかしいか?
      何のためにアンケートがあると思ってるんだ?
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 20:00 id:VHdVrVJY0
      >>62
      そもそもゲームを改善する事に反対してるなんて言ってないのよ
      キャラゲー信じゃが文句言うとか馬鹿にしてるような事言ってる人に対して言ってるのよ
      あなたがキャラゲー信じゃと馬鹿にしててゲーム性がというならキャラゲーなのに?って話よ
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 20:08 id:4xFMsKK70
      30は引き続きマルチアクションが健在なのに加えて
      ステージ数多すぎて強化改造にも困らない、1話ごとの密度が薄いから全力出し放題、分岐ないから戦力も減らない
      と何重にも親切設計されてて今まで以上に難易度下げ過ぎたのがね
      周回マップ追加とかやばいだろ!と思ったけど使わなくても全く困らないとは思わなんだ
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 20:27 id:M3W8waH40
      >>63
      だからそもそも儲のキャラゲーだからゲーム性は無視して良いってスタンスがおかしいだろって言ってんのよ。そりゃ馬鹿にもされるわ。
      その二つはゲーム内で矛盾しないし、実際昔の作品では質の差はあれどちゃんと両立は出来てたんだからその頃のバランスに戻せばいいだけなのに、何故か儲は「キャラゲーだから必要ない」の1点張りだよ。
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 20:34 id:SFjjPN5B0
      本気でバランス調整やるならキャップつけるのは正しいわな
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 20:50 id:VHdVrVJY0
      >>65
      理解出来ないならもういいよ
      会話になってないから
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:03 id:M3W8waH40
      >>67
      自分の理解力のなさを他人のせいにすんな
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:15 id:tgZgE1fH0
      強い武器の使用制限のために、特定の技を使うと気力が下がるとかしたらいいのかと考えたこともあるけど、面倒になるだけで面白さにつながるわけじゃないからな。
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:22 id:FpB.vPqI0
      スクコマ1の出撃制限に好意的だった自分は少数派か
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:27 id:MxEea9rw0
      難易度よりまずPS3前野スパロボにシステム戻してからの話なんだよなあ
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:30 id:MxEea9rw0
      >>48
      EXアクションだけじゃなくてスキルレベルEXと敵ターン精神もイージー限定で
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:33 id:KMJ6ort10
      >>40
      必中が従来の1ターン100%じゃなくて、1回のみで消費激しいOEはストレスたまったな
      あれはレベル差補正もあったから余計だったんだろうけど
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:33 id:VHdVrVJY0
      >>61
      人のコメントにコメントしておいて関係ないは意味不明
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:34 id:VHdVrVJY0
      >>68
      自己紹介おつかれ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:36 id:HnB4dcfz0
      そんなの自分で縛ればいいし
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:40 id:MxEea9rw0
      >>64
      ステージ多くしても地形効果薄かったり地形によって移動力が落ちる障害物要素が海しかない(しかも大抵は端っこにあって入りもしない)から同じ平面ばっかになってるんだよなあ
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:56 id:r.h6Yrem0
      30のようなシステムなら進行具合でレベルキャップつけてほしいね。
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 21:58 id:qRmPAJeS0
      こういう話する時スパロボは第2次Z以前とV以降で全然ゲーム違うんだから、第2次頃までのスパロボを想像して話してる人とVからスパロボやってる人とじゃ内容も認識も何もかもズレまくってるんよ
      だからシステムの前提がV前かV後かってちゃんと言ってから話さないとお互いの頭の中の難易度への想像が食い違ってこんがらがるんだ
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 22:05 id:qRmPAJeS0
      >>32
      強い奴が強いのは別にいいんだけど
      今のスパロボは強い奴を強くするプラス要素が過剰に多すぎるんだ
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 22:08 id:qRmPAJeS0
      >>50
      そのベーシック部分もVより前か後かでガラリと変わるからなあ
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 22:13 id:qRmPAJeS0
      >>21
      システムをV以前に戻すだけで解決する
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 22:33 id:M3W8waH40
      >>74
      元スレで出てる提案の話なんか最初からしてないって言ってるの
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 22:46 id:nQziIxZB0
      このシリーズって100%キャラゲーなんですよ
      本格シミュレーション()がしたい方々は大戦略でもしていればよろしいのでは?
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 22:49 id:VHdVrVJY0
      >>83
      こっちはしてる
      そのコメントにレスしておいて最初からしてないは意味不明って言ってるのよ
      最初があなたのコメントでそれに対してこっちが何か言ったならその言い分はわかるけど、こっちのコメントにレスしたのはあなただからね
      最初からしてないならレスじゃなくて別のコメントとしてやればいい
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 22:53 id:.W1Yd6Xq0
      まあバトルよりもシナリオを楽しんでるよ、俺は。
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 23:08 id:9YiVPcEn0
      >>84
      うーわ
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 23:20 id:TLGJyGBO0
      難易度っても能力縛りだの高ステ敵だのどうこうじゃなくて単にV後の余計な大量便利要素を無くすだけで充分なんだよ
      それでV後システムじゃないとヤダって人には難易度選択のビギナーモード辺りでV後システムを使えるようにすればいい
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 23:25 id:M3W8waH40
      >>85
      俺のコメント53に対して唐突にお前が58で元スレの提案の話を持ち出してきたんだろうが
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 23:25 id:SFjjPN5B0
      >>84
      キャラゲーってksgが許される魔法の言葉じゃないぞ
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 23:30 id:VHdVrVJY0
      >>89
      30で言ってるのが元スレに対してなんだが?
      それにレスしてる53は誰なのか?
      53の方が30より数字小さいと思ってるのかな?
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 23:34 id:M3W8waH40
      >>91
      30にそれを読み取れる文言は一切入ってないし、俺が言及してるのは「普段やってない人が好きな作品が参戦してるからってやってみたらガチガチの高難易度SRPGだったら楽しくないだろ」って部分に対してだよ
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 23:46 id:YU6kttHY0
      >>32
      MAP兵器で殲滅すると祝福やらなんやらで資金も大分増えるけど、反撃無双ならそうならないし
      反撃無双って言ってもそいつがターゲットにならなきゃできない訳でしょ?
      相手ターンに相手がどう動くか考えるようになるんだからプレイだって変わるでしょ
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 23:47 id:VHdVrVJY0
      >>92
      そもそもまとめサイトなんて元スレのまとめ見てそれに対してコメントするだろう
      自分の意見等であってもまとめを見た上でするんだから言葉として元スレの言葉が入ってるかどうかなんて関係なく元スレありきの場では?
      コメントに対してのはあなたみたいにレスするんだから
      それに最初から元スレの提案の事言ってないとか言ってるけど「別に高難度にしろなんて言ってないぞ」って何?
      元スレの提案を関係ないと思ってるならこちらは何に対して言われたと思ってるのかも意味不明だしな
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月07日 23:49 id:Z0Un.o.i0
      制限付ければ面白いなんてつまらん考え方やね
      そんな事するぐらいなら敵を強くすればええやん


    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 00:29 id:eXUL.hf.0
      >>40
      それはマルアクを無くすだけでいいんでは?
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 00:40 id:DHQjlIQY0
      使いたくなけりゃ使わなきゃいいだけの話に何をうだうだと
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 00:48 id:dbGx09m30
      >>94
      だから、俺はお前の「キャラゲーだから。高難度じゃ楽しくない。」って意見に対して、記事内で提案してる奴とは別の、現状の難易度を改善して欲しい側の人間の一人として「高難度を求めてるんじゃなくて、ゲームバランスをまともにして欲しいだけだ」とコメントしてるの。
      記事で上がってる提案はそいつ個人が出した一例でしかなく、俺はその提案にまで賛同してるわけじゃない。ただ難易度を改善して欲しいって考えが同じってだけ。
      ここまで噛み砕いて説明しても理解出来ないならいい加減お手上げだわ。
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 00:53 id:QpN5Igxb0
      敵陣に突っ込ませる削り役が一機って事はないからなあ
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 00:54 id:dbGx09m30
      >>93
      ただ集中強化して単騎で敵陣に突っ込ませるだけだぞ
      なんにも考えることなんてない
      資金とかもそもそも少数を集中強化するだけならそんなに稼がなくても足りるし
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 01:01 id:IWQhHEKx0
      >>98
      だからそれはあなたがこっちのまとめサイトの元スレに対してのコメントの後に勝手にした話であって、こちらの意図と違うんだからもうどうでもいいだろって話よ
      あなたの言いたい事はとっくに理解してるけど、そもそも関係ない話なんだから終わりでいいだろ
      それをいつまで騒いでるのか
      自分が後からレスしておいて自分の言いたい内容で話進まなければ気が済まないとかお手上げはこちらのセリフだ
      あなたの言いたい事はあなた発信のコメントでもして言ってくれ
      あなたの意見に対してコメントしてもいないのにいつまでもかまってちゃんの相手などしてられないからね
      レスじゃなくご自由に好きなだけ語ってくださいな
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 01:01 id:h8AxO1oO0
      >>93
      幸運使わなくても全ユニットフル改造余裕だし
      そもそもフル改造しなくてもヌルゲーだから資金稼ぐ意味がない
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 01:03 id:h8AxO1oO0
      >>72
      改造と育成もイージー限定にしないと
      強キャラフル改造フル育成で単騎突撃させるだけのゲームになる
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 01:14 id:6nmEWdcb0
      >>100
      敵がステージ端に到達する事が敗北条件の時は?射程外から攻撃してくる敵は?ミデア枠を攻撃してくる奴とか、特定のキャラを攻撃してくる奴は?
      適当に挙げてこれだけ反撃出来なさそうな時あると思うけど
      簡単に2回、3回行動して敵を効率よくMAP兵器の射程に入れるだけよりよっぽど考える必要あるでしょ
      それに、全機体フル改造できない時点でどの機体を優先するか、後に出てくる強機体とかのために資金残すかって考えたりするでしょ
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 01:21 id:w4Gqxk750
      一番はシナリオの改善じゃないの?
      これまでのスパロボで、一番多く批判されたのってシナリオだろ

      ザクⅡ寺田とヅダ名倉はどっちの方がマシなんだろ?
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 01:36 id:dbGx09m30
      >>101
      関係ない話と思ってる時点で要点も流れも何一つ理解出来てないじゃん。
      余程読解力がないのか、そうでなければ61の「単にキャラゲーだからを言い訳にしてゲーム性を投げ捨てたら駄目だろ」って意見に対して反論出来ないから話をわざと脱線させて有耶無耶にしようとしてるのか。
      いい加減、お前の読みづらい文を読むのも疲れたし、最早どうでもいいけどさ。
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 05:01 id:x95Y0z340
      考えなしにプレイしたら某ウィーグラフみたいに詰むとかやってみよっか?
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 06:18 id:fFd7GuTu0
      >>9
      そのモードが出る前に売ったわ
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 06:26 id:fFd7GuTu0
      >>9
      丁度いいバランスが必要なのに、難易度6段階もあって実質スーパーエキスパートプラスかそれ以下の低難易度かの二段階なのが問題。

    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 06:32 id:fFd7GuTu0
      >>86
      デカい機体が出撃出来ないステージとか、飛行したら強制的に撃墜されるステージとか、ステージに特徴ある方がシナリオも面白くなるけどな。
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 06:37 id:fFd7GuTu0
      >>86
      序盤からサクサク敵倒してるのにシナリオ上では苦戦してることになってて「ちくしょう、このままじゃ負けちまう」とか馬鹿みたいな発言してるゲームに違和感とか感じないのか。
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 08:14 id:Mcuu6Zvr0
      単純にシナリオの問題だと思うけど
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 09:04 id:ahx9z1j.0
      OGハードくらいの難易度が個人的には丁度いいなぁ
      熟練度ないなら尚更
      スキル枠も6〜8くらいでいいと思うのだけどな
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 09:26 id:vR9mxcSA0
      >>103
      いや改造育成はスパロボの醍醐味だから残して良い
      ただ他の強化要素と有利便利が増えすぎてやり過ぎ状態になってるから問題はそこ
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 09:29 id:vR9mxcSA0
      >>111
      原作でめちゃ強い特殊能力使いだった敵がスパロボでは別に取り柄の無い無能力になってるのはがっかりする
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 10:03 id:CC4TYJYX0
      他のストラテジーゲームもある程度システムを理解すると作業ゲーになるんだけどね。近年のスパロボもVXT30と同じようなシステムだからマンネリ感がでてしまったんだと思う。
       だからスパロボもステージギミックやシナリオ周りのシステムで差異をつけたりすると良いと思う。
       
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 10:30 id:4uoxXAn40
      >>111
      そんなのストーリー物なら連戦連勝一人の重傷者も出してなかった自軍がイベントでアッサリ壊走とか普通のRPGやSLGでもよくあるだろ
      それが良いとは言わないが別にスパロボの問題点じゃない
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 10:50 id:h6Arh4h40
      >>90
      そもそもスパロボってksgか?ヌルゲーではあるけど
      ヌルゲー=ksgだというなら84の言う通り本格シミュレーションやれとしか
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 11:34 id:F6NO3zeH0
      あーだこーだ言われてできたのが今のスパロボでしょうに…
      どんなプレイスタイルにも対応できて素敵やんw
      楽しみ方は自分で見つけりゃいいのに、誰かに強制でもされてんのかよww
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 12:26 id:PC5deuqL0
      >>117
      普通のオリジナル作品なら許容できるよ。
      けどスパロボの場合周りの各作品の主人公たちも下らないピンチに陥るわけだから、他のゲームやらを引き合いに出すのは筋違いだわ
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 12:30 id:GRT9VSkS0
      今のスバロボは味方を全て動かした後にセーブしても
      なんの後悔も悔やみもないSLGになったのは確かで
      後悔も失敗もない面白さは置いておいて唯一無二のストレスフリーのSLGではある

      まぁ弱点属性やユニットの進化に三すくみもない
      ユニットの攻撃範囲や移動力も大差ないし地上ユニットも空中攻撃できて個性がない
      地形効果も水中以外は薄いSLGでは作業ゲームになるのは仕方がないかもしれない
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 12:40 id:3zSgreEh0
      ここ声がやたらデカい癖にアンケートとか出してなさそう
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 12:40 id:awPMUciL0
      FFTA2のロウみたいなシステム。1はペナルティが厳しすぎるので2。戦闘前に○○禁止みたいなルールが出されて守ればクリア後にアイテムや金がボーナスで貰える破ったら次のステージ使用禁止とか
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 12:50 id:hl3GHGh.0
      >>52
      フルカウンターは気軽に付けられないような貴重な技能なのに、それを引き合いに機能してないは言い過ぎ。
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 12:57 id:yKAg3x2N0
      >>123
      あれ、敵もルール守らないといけないから場合によってはむしろ難易度低下する。
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 13:36 id:5FqHd9Ko0
      >>69
      その役割自体を気力が担当してたのに、最近は簡単に気力上げれるからな…
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 14:03 id:3oS4yYsP0
      >>111
      シナリオ上だと魔装機神ツエー言われてるのにゲーム上だとドローンやゴーレムにボコられる魔装シリーズとか魔装機神全然強そうに見えなくて馬鹿にされてたけどな
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 15:15 id:L4KqN9Ip0
      >>118
      まぁ30は片足突っ込んでるけど
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 15:23 id:L4KqN9Ip0
      >>119
      もうここまで来るとゲームやりたいけどゲームやりたくないってタイプの人向けだわ
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 19:43 id:OoBes31G0
      簡単やん、今のスパロボなら戦闘シーン使い回さずに仕上げてれば、Vみたいなストーリーとゲームバランス最低でもおじさん達褒めちぎってくれるやん
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 19:44 id:OoBes31G0
      簡単やん、今のスパロボなら戦闘シーン使い回さずに仕上げてれば、Vみたいなストーリーとゲームバランス最低でも褒めちぎってくれるやん
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 19:45 id:OoBes31G0
      >>131
      怒涛の連投すまんな
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 20:47 id:IWQhHEKx0
      >>106
      1→2→※30
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 22:31 id:bPZoXxOr0
      >>105
      ザクとヅダ逆じゃね?
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月08日 22:32 id:bPZoXxOr0
      >>132
      ストーリーは良かったから許さない
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 03:43 id:1NDHxmRl0
      タワーディフェンスっぽく変更するとかどうだろ
      射程の概念をもっていて、原則自動で行動する。要所で手動で必殺技を発動できる
      完全待ち伏せじゃなくて移動して侵攻を押さえたり、難敵に打って出たりできるとか
      やっぱり交互にターンを使ってじっくりできないとダメか?
      俺は膨大な手数で漫然と1MAPやりきるのしんどいんだよね・・・
      リアルタイムになるのもそれはそれできついかもしれないけど
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 12:40 id:2NcysX.V0
      >>76
      一周目から縛らないとまもとにできないゲームとか言うなよ
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 12:43 id:2NcysX.V0
      >>25
      以前は幸運努力フル使用でも問題無かったんだよなあ
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 12:44 id:2NcysX.V0
      >>102
      5段以上改造されてる敵が無改造サンダーブレーク一撃で落ちるもんな
    140. 140 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 12:47 id:2NcysX.V0
      >>126
      ブライトのエースボーナス+獅子の首飾り+AOS+サポーターパッシブ+闘争心EXとかこんなん壊れるに決まってるだろって
    141. 141 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 14:00 id:IIEZmlKt0
      昔PSで戦闘国家って戦争SLGあって双方同時攻撃システム採用してたけどスパロボでも採用してほしいな
      変でしょ先制攻撃した側が攻撃してるの受ける側が棒立ちで見てるだけなの
      射程距離入ってるなら反撃するのが普通
    142. 142 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 14:06 id:2SyD6rMJ0
      >>29
      禁止と言うか
      前半マップ出たキャラが
      後半だと気力が50になる仕様だったよ
    143. 143 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 14:10 id:2SyD6rMJ0
      次のステージでも好きな機体使えないのは無し
      改造制限で戦闘が長引くのはLでもうやった
      10改造では全然撃破出来ないからイラっとしたわ
    144. 144 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 16:34 id:Cq4AeLQy0
      スマブラの桜井さんは、キャラゲーは中身が無くても大丈夫と言ってた。
    145. 145 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 20:02 id:9IAMeH3n0
      >>73
      OEは包囲でフォロー出来たからそれほどでも
    146. 146 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 20:03 id:9IAMeH3n0
      >>47
      人によっては買います
    147. 147 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 20:12 id:d8PZwPug0
      >>146
      それはどっちもでは?
    148. 148 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 21:35 id:UNm3s1pf0
      >>144
      つまらなく作ろうとも言ってたん?
    149. 149 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 21:40 id:UNm3s1pf0
      >>30
      その想像してる高難易度とやらってのはまさかV以降のシステム全部乗せに対しての物じゃないだろうな
    150. 150 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月09日 23:36 id:d8PZwPug0
      >>149
      違うけど?
    151. 151 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月10日 00:10 id:TfIjNAc70
      >>150
      なら良かった
      ガチガチにしなくてもV前の頃で結構です
    152. 152 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月10日 04:29 id:RIhPE4VX0
      3dsスパロボに戻ってくれればそれでええ
    153. 153 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月10日 04:35 id:RIhPE4VX0
      >>121
      今のスパロボとか改造してれば
      全部突撃して精神コマンドもそこまで使わなくともクリアできる時点でな
    154. 154 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月10日 05:26 id:IVNaw0UJ0
      >>148
      中身なくても面白くなるて意味でね。
    155. 155 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月10日 09:47 id:zOB.fG360
      周回プレイで改造段階引き継ぎ有っても良いと思うんだけどな。いちいち改造すんの面倒くさいしパイロット側のポイント引き継ぎ有っても結局主戦力の連中しか溜まってないし
    156. 156 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月10日 13:44 id:NshJoc3F0
      >>155
      Jが改造したらそのまま次週も改造されたままなんだっけ
    157. 157 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月10日 16:41 id:T.vbtTA20
      乗り換えを自由に
      せめてMSで専用機は辞めて
    158. 158 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月11日 16:04 id:Lhda41Y90
      >>124
      いや1つあるだけでも全く違うだろ
    159. 159 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月11日 20:22 id:sksJLlHt0
      スクランブルコマンダー1で
      体力引継ぎ、修理に1話かかるで詰んだわw
    160. 160 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 02:02 id:7BX1NtLN0
      >>39
      スパロボ開発「縛ってほしくない」
    161. 161 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 02:04 id:7BX1NtLN0
      >>154
      でもスマブラは中身たっぷりよなあ
    162. 162 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 02:07 id:7BX1NtLN0
      >>157
      原作で生体認証とかで乗り手が限られてるならともかく原作で他の人も乗ってたのに専用扱いになってるMSって何かあったっけ
    163. 163 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 06:37 id:YlblEnBH0
      >>11
      集中かけて因果律つけたら無双できる、いいバランスじゃね
    164. 164 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 06:52 id:YlblEnBH0
      >>24
      改造キャップをもっと細かくつけるとか
      序盤3、中盤6、終盤10とかね(アストナージの合流が遅れるパターンだ)
      カスタムボーナス解禁の中盤が一番盛り上がるな!ここでバランス崩壊するか?やっぱボーナスが強すぎるかね

      あとはパイロットのステ育成はやめた方がよさそう、せめてパーツ制で
    165. 165 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 06:55 id:YlblEnBH0
      >>93
      MAP無双にしろ反撃無双にしろプラーナコンバーターがガンだと思う
      まずはあれを無くすことだよ
    166. 166 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 07:00 id:YlblEnBH0
      >>34
      ストーリーとか幕間の会話シーンとかなくなるんだよな?
      それはそれで寂しいな
      やってみたいけども
    167. 167 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 07:03 id:YlblEnBH0
      >>69
      魔装機神のプラーナに近いか
      あれは気力じゃなくて他の要素だけど
    168. 168 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 07:11 id:YlblEnBH0
      >>84
      もともと本格ではないなあ、昔はシミュラマって言ってたくらい
      でもその頃の難易度が今よりまだマシって話
      まあ難易度選択が機能してればこんな話もしなくて済むんだよな
      スパエキを最初に入れておけば…
    169. 169 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 07:17 id:YlblEnBH0
      >>136
      スパロボのTD出たらやりたいわ
      ただユニット少なそうで好きな作品はほぼ絶望的なのがなあ
    170. 170 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 13:43 id:gKvjLCnv0
      なんでこういう連中は引き算でばっかり物事を考えるのか
    171. 171 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 22:00 id:K1wtjKSq0
      >>165
      ああいうボーナスアップ系強化パーツのせいでマップ中で戦わせたいキャラが偏るのがねえ
    172. 172 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 22:01 id:K1wtjKSq0
      >>168
      そのエキスパも30では亜種イージーモードになってるからまともな調整なんてもう期待できないよ
    173. 173 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月12日 22:08 id:K1wtjKSq0
      >>170
      むしろ今のスパロボが余計な足し算しまくってるからもうちょうど良い引き方もわからん人が増えてて話がこんがらがってる
    174. 174 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月13日 03:27 id:7YOimm6s0
      自分で縛りプレイすれば良いだけでは?
    175. 175 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月14日 12:25 id:JDkXphuO0
      >>174
      でもそれって根本的な解決になりませんよね?
    176. 176 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月14日 15:48 id:t44Az5CR0
      何万回も言ってるけど敵のAIをもっと賢くすればいい
      毎回カミカゼのごとく特攻するんじゃなくてバフ、デバフをどんどん使って弱った奴から狙ってくるとかしたらいかにして守るかとかの戦略要素が出る
    177. 177 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月14日 19:36 id:tl9vQODA0
      >>176
      敵ターン精神で結局無駄になるからまず有利システムの整理からかな

      敵知能は確かに反撃不能の時は防御回避を選んでたりヒットアンドアウェイをちゃんと使ったりするぐらいの頭はネームドには欲しいかな
    178. 178 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月19日 18:41 id:2OcNpiMo0
      >>97
      虚無を縛っても神ゲーにはならんのだよ
    179. 179 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月23日 08:03 id:lpaD9ByL0
      スクコマってクソゲーをご存知ない???
    180. 180 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月27日 17:35 id:PUhUhLiL0
      >>179
      2は面白かったよ
    181. 181 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月27日 22:35 id:Lc2RWWML0
      そういう簡悔精神を拗らせまくった結果が松野泰巳という聳え立つクソやぞ
    182. 182 スパロボ好きの名無しさん 2022年11月28日 15:00 id:0EubmV130
      スパロボAポータブルみたいに
      ・火力を控えめにする(フル改造で8,000、熱血で16,000位のダメージ)
      ・敵の回避率高め、命中率高めに設定する
      ・地形効果をもっと活用させる(インパクトはやり過ぎ)
      ・ExC廃止
      くらいで良いんじゃない?
      逆に、敵が強いなら相手ターンに精神コマンドとか、新作の要素取り入れても良さそうだし

      あと、システム面とは関係ないけど、必殺技武装以外の演出をもっとあっさりにするとかして欲しいかな

    コメントする

    rom
    誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
    内容次第で 成敗 削除させていただく事がございますのでご了承ください
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット